BLIZZAK VRX2 195/65R15 91Q
- 「アクティブ発泡ゴム2」を採用し、氷路面でのブレーキ性能が向上した、乗用車用スタッドレスタイヤ。
- 従来品と比べ、氷上ブレーキ10%短縮、摩耗ライフ22%向上、静粛性向上(騒音エネルギー31%低減)と大幅な性能向上を実現している。
- 新たな「非対称パタン」を採用し路面とゴムの接地面積を最大化。トレッドパタンの剛性を高め「Wシェイプブロック」によりブロックの倒れこみを抑制。
BLIZZAK VRX2 195/65R15 91Qブリヂストン
最安価格(税込):¥12,500
(前週比:±0 )
発売日:2017年 9月 1日



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 195/65R15 91Q
横浜市周辺から東京の多摩地区周辺(八王子など) 中心で使う車のスタッドレスタイヤを検討しています。
某量販店で凍結路ではブリジストンが一番良いと言われたので、VRXやVRX2が気になっています。
1つめの質問としては、VRXとVRX2では性能差はだいぶあるのでしょうか?
宣伝ではもちろんVRX2が良くなっているとアピールしていますが実用上での安全性能は大きく違うのかが気になります。
2つ目の質問は VRX2を買うとしたら予算的に純正の鉄チンホイールに VRXなら安めのアルミホイールを購入しようかなと思っています。この組み合わせなら、皆さんはどちらをえらびますか?
鉄チンホイールは融雪剤で錆びたりしてこないのか?など気になります。
追加の3つ目の質問として そもそもブリジストンのスタッドレスタイヤがやっぱり性能が良いのでしょうか?
車は、トヨタウイッシュです。タイヤサイズは195/65/15です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23128943
40点

本州でVRXなんてオーバースペックです。
国産の安いので十分です。
例えばオートバックスの国産のアルミセット売りがタイヤだけ買うのと変わらなかったりしますよ。
書込番号:23128982
19点

Southern_All_Starsさん
乾燥路メインで走行距離が多いのならBLIZZAK VRXやBLIZZAK VRX2は辛いかもしれませんね。
何故なら下記のようにBLIZZAK VRXは21,605km、BLIZZAK VRX2は26,357kmでスリップサインが出ると予測したテスト結果があるからです。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00106/11.pdf
これがプラットホームが露出するまでなら、上記の半分位の走行距離となる可能性があるからです。
という事でBLIZZAK VRXやBLIZZAK VRX2を履かせるかどうかは、Southern_All_Starsさんの走行距離にもよりそうですね。
あと氷上性能に関しては、下記のようにBLIZZAK VRX2はBLIZZAK VRXに比較して1割程度制動距離が短くなっているとのテスト結果になっています。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00106/10.pdf
これらの結果からBLIZZAK VRXかBLIZZAK VRX2の二択なら、少し高くても耐摩耗性も良化しているBLIZZAK VRX2の方が良さそうですね。
書込番号:23128994
16点

>たぬしさん
ありがとうございます。
オートバックスの以外でもオススメのがありましたら 教えていただけると嬉しいです。
書込番号:23129005
6点

VRX+安めのアルミホイール に1票です。
ただ私が関東在住なら、ダンロップ、ヨコハマ+安めのアルミホイール にします。
書込番号:23129007
8点

>Southern_All_Starsさん
こんばんは。
利用用途と利用エリアからすると、ブリヂストンならアイスパートナーが丁度良いんじゃないかという気がします。
(量販店では取り扱いが無く、タイヤ館等のブリヂストン系のお店でしか売っていないと思います)
通勤等々で、冬場にもそれなりの走行距離があるようでしたら、安めの国産スタッドレスやアジアンタイヤで2〜3シーズンと割り切って使うというのもありかもしれません。
純正の鉄チンホイールは余っているやつですかね?
もしも夏タイヤと兼用のホイールになるとのことでしtら、アルミホイールセットでの購入を検討すると思います、自分の場合は。
195/65R15 ICEPARTNER2 アルミホイール付き4本セット+交換取付作業
https://www.taiyakan.co.jp/shop/nishiogikubo/diary/103236/
アイスパートナーとは
https://tirestore.bridgestone.co.jp/icepartner2-195%2F65R15.html
書込番号:23129011
6点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
乾燥路での走行がほとんどになると思います。 そう思うと すぐにスタッドレスタイヤとしての性能が終わってしまうのですね。。。
スーパーアルテッツァさんが 私のような使用状況なら どんなタイヤを選ばれますか?
書込番号:23129016
6点

貼ったリンクが逆になりました、すみません!!
書込番号:23129023
5点

>gorotoranekoooさん
ありがとうございます。
国産の安物にしようかと思います。
書込番号:23129024
2点

>でそでそさん
ありがとうございます。
アイスパートナー検討してみます。
ブリヂストンにこだわりはないので、他メーカーも含めて 良いタイヤが他にもあれば 教えて下さい。よろしくお願いいたします。
純正の鉄チンホイールは、使い古した夏タイヤで 夏タイヤ用のは別にあります。
書込番号:23129037
3点

皆様
ご回答いただき、ありがとうございます。
私の使用目的ではBLIZZAK VRXシリーズはオーバースペックであり経済性にも問題があるという ことが分かったので
新たに質問をさせていただこうと思います。
新たに質問させていただく方にも ご教授いただけたら助かります。
ありがとうございました。
書込番号:23129048
5点

新潟市内在住です。県内では一番小雪な地域ですがスタッドレス無しというわけにはいかないのでそれなりに目は肥えているつもりです。
こちらのディーラー、カー用品店などの共通した意見としては、ブリジストンがやはり鉄板ですね。雪道性能だけならダンロップのwinter maxxの方が上らしいのですがブリザックの方が長持ちします。価格はダンロップの方がかなり安く買えますね。
これまでずっとブリザック一筋でしたがアイスリンクでのwinter maxxのプレゼンが凄かったというディーラー担当氏の勧めにより今シーズンからダンロップを履きはじめました。今のところドライ性能しか試せていませんが良い感触です。
ご質問の主旨から外れるかもしれませんがご参考まで。
書込番号:23129053
10点

Southern_All_Starsさん
乾燥路での耐摩耗性が良いタイヤならWINTER MAXX 01とWINTER MAXX 02があります。
先ずWINTER MAXX 01ですが、下記のレポートのようにロングライフレポートのように、乾燥路での耐摩耗性に優れたスタッドレスなのです。
https://autoc-one.jp/promotion/1772277/
次にWINTER MAXX 01の後継モデルとなるWINTER MAXX 02は下記のテスト結果のように、耐摩耗性は更に良くなっていると説明しています。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00092/11.pdf
又、氷上性能に関しては下記のようにWINTER MAXX 02はWINTER MAXX 01に比較して12%良化したと説明しています。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00092/10.pdf
最後に下記はBLIZZAK VRX、BLIZZAK VRX2、WINTER MAXX 01、WINTER MAXX 02の4銘柄の価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000542940_K0000985559_K0000405267_K0000889443&pd_ctg=7050
この比較表で分かるかと思いますが、WINTER MAXX 01やWINTER MAXX 02は価格面でも有利なのです。
書込番号:23129056
8点

>憂鬱な日曜日さん
ブリヂストンの評判が高いのは鉄板なのですね
それに対抗するように他のメーカーもそれぞれ 性能をあげているという
雪の降る地域の方から リアルのご回答がいただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
書込番号:23129159
5点

>スーパーアルテッツァさん
WINTER MAXX 01、02を教えていただき、ありがとうございます。
自分の使用環境、目的にむいているタイヤだと感じました。
スタッドレスタイヤが乾燥路での摩耗がすごく早いことも知りませんでしたし、 その問題を克服しているWINTER MAXX シリーズを教えていただき助かりました。
書込番号:23129165
3点

北海道内陸部でVRX2を使っていますが、峠走行のため雪のない時期から履かせて走ったところ、舗装路面ではかなりの損耗があります。
非降雪地域なら安いのでいいのかも。
北海道でブリザックが評価されるのは、夏道並みに飛ばせるからかも?
今年は乾燥路に強いと言うミシュラン(1年型落ち品)を前座として買いましたが、今のところ北海道内陸部の凍結路面でも使えています。
書込番号:23131338
4点

ブリザックは他社より高いかもしれませんが、上手に使えば他社製より長く使えるタイヤですので実際にはコスパが高いタイヤです。私は雪国に住んでおり、冬タイヤの交換の目安はガタガタしたアイスバーンで横滑りが激しくなったら次のシーズンは新品にしています。他社製だと3〜4年程で滑る事が多いのですが、ブリザックだと5年くらい履けます。
関東だと降雪も多くないし、アイスバーンになることも少ないと思うのでブリザックに拘る必要はないと思います。スタッドレス全般に言えることですが、雪がない場合には夏タイヤのように走る事は避けた方がいいです。急加速、急ハンドル、急ブレーキはタイヤのエッジが丸くなる原因ですのでタイヤの寿命を縮めます。
最近のオールシーズンタイヤはアイスバーン以外ではスタッドレスタイヤに肉薄していますし、雪道以外でも普通に走れるようです。私は雪国住みですので、周りでもオールシーズンタイヤを履いている人はいませんので履いたことのないタイヤをオススメするのは無責任かもしれませんが、アイスバーンにならないならオールシーズンタイヤも選択肢として悪くないと思います。
書込番号:24125600
10点


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