BLIZZAK VRX2 185/70R14 88Q
- 「アクティブ発泡ゴム2」の採用によって、氷路面でのブレーキ性能が向上した乗用車用スタッドレスタイヤ。
- 従来品と比べ、氷上ブレーキ10%短縮、摩耗ライフ22%向上、静粛性向上(騒音エネルギー31%低減)と大幅な性能向上を実現している。
- 「非対称パタン」の採用で路面とゴムの接地面積を最大化。トレッドパタンの剛性を高め「Wシェイプブロック」によりブロックの倒れこみを抑制。
BLIZZAK VRX2 185/70R14 88Qブリヂストン
最安価格(税込):¥8,900
(前週比:±0 )
発売日:2017年 9月 1日

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
33 | 13 | 2025年1月8日 12:16 |
![]() |
87 | 26 | 2023年6月26日 22:30 |
![]() |
8 | 0 | 2022年12月18日 20:56 |
![]() |
35 | 10 | 2022年12月24日 19:04 |
![]() |
91 | 7 | 2021年7月19日 15:07 |
![]() |
94 | 8 | 2020年2月9日 19:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 155/65R14 75Q
ネットでスタットレスタイヤの硬化対策を見つけて実験してみました。
10年前の硬化したスタッドレスタイヤ(硬度計65)に内部に灯油 500ml テルピン油 100mlを注入して、
1週間放置でもほぼ変化ありませんでした。
なので、布団圧縮袋に入れて、この混合油をタイヤ表面にスプレーして真空引きして観ました。
1週間放置して、硬度計で測定してみます。
この方法で効果あれば、スタッドレスタイヤに交換時にサマータイヤにも試してみます。
トレッドゴムのひび割れには、灯油に黒いシリコンゴムを混ぜて塗布すると、ひび割れも治ると言う報告が
あります。
2点

>3段式ロケットさん
これ効果は有るらしいですが
長続きせず
継続的に繰り返す必要があるみたいです
(期間は不明)
書込番号:25966869
2点

年老いたカサカサ肌にスキンオイルを塗り込む感じですね。
でも結局は若い肌には勝てないかと。
書込番号:25966926 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ゴムの分子がどれくらいのサイズか知らないが、スキンケアでオイルなどを塗りたくるおば様方がいるけど、そんなんで肌細胞に浸透するならみんな海や風呂で水膨れになっちゃうよね〜
ちょっと考えればわかるのに、藁にも縋るってやつだろうね〜。表面的に保護艶出ししてるだけだから、短期しか持たない。
スタッドレスタイヤもそうじゃないんかな?
書込番号:25966954
5点

わるいことは言わんから
【注意喚起】スタッドレスタイヤの寿命が伸びると噂の復活方法を検証してみたらヤバい状態でした!
https://www.youtube.com/watch?v=RbmARqT1n48
書込番号:25966963
2点

>でも結局は若い肌には勝てないかと。
大丈夫です、厚化粧で誤魔化しちゃうので。
書込番号:25967418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひび割れは直らんし、少ししてオイルの効果が無くなると更に硬化が進行するみたいですね。
書込番号:25967433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろ君ひろ君さん
そうなんだ
柔らかくなるって記事は多いんだけど
それで走った試した
とか
柔らかさとか性能の持続性に触れた記事は見た事ない
どのくらいもつのかな
1か月とか1回走った(表面摩耗した)らとか
書込番号:25967898
1点

僕は、スタッドレスの保管は、紫外線が良くないと思ってシルバーの遮光性のカバーかけてるけど、どうなんでしょうかね。
書込番号:25967917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スタッドレスタイヤの軟化実験
上の写真:タイヤ内部に灯油とテレピン油を注入 1週間放置しましたが、硬度計では、ほぼ変化なし
下の写真:灯油とテレピン油を注入し、布団圧縮袋にタイヤを入れて表面に混合油をスプレーして掃除機で真空引き
24時間後に測定しました。
場所によりバラツキがありますが、5〜10は軟化しています。
タイヤ表面の手の感触でも、柔らかくなったと感じます。
効果ありそうなので、混合油のスプレー塗布と真空引きを何度も繰り返して、新品時の硬度40〜45を目指します。
また、経過ほうこくしますね。
書込番号:25968338
3点

灯油など油を入れて軟化させる方法は知っていますが、製造の新しい新品を買った方が絶対にいや確実に安全。
そもそも劣化は避けられない。
なのでカタログにも製造後10年とか書いてあるんです。
書込番号:25970175
1点

10年目のダンロップ ウインターマックス まだまだ溝があるんです。
勿体ないので、混合油をタイヤ内部に600ⅿL注入して、スプレー塗布と真空引き 3回目で硬度計で、45〜50まで軟化する事が出来ました。
年末にスキーに行くまでの1か月間に、高速や一般道でのテスト走行毎に、空気圧の変化とタイヤの硬度測定を繰り返してデーターを収集してみます。
測定データーが良くない場合は、新品スタッドレスタイヤも安いので、ポチっとしちゃうかも知れません。
参考までに、各社の新品スタッドレスタイヤの硬度を測定してきました。
BS ブリザック 42〜45 (東北、北海道の新雪向きとの事)
DL ウインターマックス 50 (中部圏等、圧接雪向きとの事)
横浜 ICEGARD 50
めいほうスキー場(我が家から1時間半)に行きますが、雪は、ほぼ駐車場のみのケースが多いです)
数回、郡上八幡から凄い新雪を経験しています。
なので、新品の布のタイヤソックス 4枚を念の為に購入しています。
新雪や圧接雪で、かなりグリップする事を経験しています。
PS
私、S社で40年間エンジニアをやっていたので、こんなアホな実験が大好きなんです。
不可能と言われた3段式水ロケットを開発して、JAXA宇宙科学研究所からの依頼で、3段式水ロケット(高度300ⅿ 速度マッハ0.5)をの打ち上げデモを行った事あります。 YOUTUBE で検索してくださいね。
書込番号:25978746
8点

実験は大いに結構だが、
そのタイヤで公道走るのはやめて頂きたい。
実験失敗の被害を被りたくないので。
書込番号:26028429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>3段式ロケットさん
エンジニアさま、ぜひともお聞きしたいことがあります
氷上性能とタイヤの油分の関係について、どのように考えておられますか?
よろしくお願いします
書込番号:26028916
0点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 215/60R17 96Q
昨晩からの寒波で大変な思いをされてる方も多いのではないでしょうか。クルマを運転される方はどうぞお気をつけて走行されてください。
私のクルマはミシュランのX-ICE3を履いてるのですが、すでに5か6シーズン目に突入しており、そろそろ履き替えを検討していました。
今朝、嫁さんを職場まで送って行ったのですが、帰りのブレーキテストで「こりゃいかんな…」と感じ、急遽オートバックスに物色に来ました。
在庫がある銘柄はどうやらVRX2かVRX3だけのようで、ミシュランは諦め安い方のVRX2でお願いしました。
初めてのVRXシリーズです。
週末にも山陰へ行く予定がありますので、早速性能を試せそうです。
価格ですが、工賃込みで約11.6万円でした。高い…(T_T)
現在ピット作業終了待ちです。
書込番号:25112877 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>RTkobapapaさん
あちゃ〜、VRX2はライフが短いですか・・・
まあ氷上性能とトレードオフでしょうから、仕方ないですよね。
冬場しか使いませんし、スタッドレスを履いてる間は峠道はほとんど走りませんから、4年くらいは使えるでしょうか。
しかし職場が播磨地域ですか?
なんか地元の人が多くてビックリです。
他のスレで「あ、この人も地元だったんだ!」と分かったところだったので、神戸周辺の方の多さに驚いています。(^^ゞ
ダンロップが神戸発祥だと初めて知りました。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:25113574
4点

>ダンニャバードさん
2号線沿いの春日野道あたりの三叉路にそびえ立っているビルが
ダンロップ(住友ゴム)の本社ですよー(^^)
書込番号:25113873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>BAJA人さん
情報ありがとうございます。
そうだったんですね!
この辺りは何度も通ってるのに、何の会社かまったく意識してませんでした。(^^ゞ
「ダンロップ」というブランドを欧米はグッドイヤーが、アジア中心は住友ゴム工業が所有している、ということも今回はじめて知りました。
勉強になります。m(_ _)m
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97
書込番号:25113982
1点

>ダンニャバードさん
実は、私は従来からのBS信者?で、スタッドレスタイヤはほぼBSを購入していましま。
しかし、VOXY-HVでVRX2に関しては初めてライフの短さに痛感させられました。口コミでWM02のライフの良さを見つけたので試たところ、なかなか期待以上でDUNLOP 侮れず となったわけです。
BSの氷上性能は素晴らしいと思いますが、ドライ路面メインでの使用には??だと感じました。
という今でも、愛車(レクサスNX-HV)にはDMV3を履いているんですけどね、、
今回の大雪にはまいりました。積雪50cmで主要道路はいまだにところどころアイスバーンです。ゆっくり直進しても左右にタイヤズリズリ状態です。流石にBSのブランドの安心感??を感じて運転しています。10年に一度の寒さと言われていますが、此方へきて30年、初めてです!!
スタッドレスタイヤはどれがベストなのか、使用する環境によるんですよね。
以上、グダグダお喋りしてしまい申し訳ありません。
書込番号:25113995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

先日夏タイヤの純正ホイールの交換を考えてタイヤ館へ見にいったら履いてるスタッドレスを見せろと見積を出されました。
理由は溝残りがどうとかではなく2018年静製造で古くなってるからというもの。
IG60ですが自分としては別に効きが悪くなったとか感じてないんですけどね。
昨日の寒波での氷点下6℃での雪でも気にならなかったし。
見積は組み換え工賃等、税込みで185/60-R15
VRX3 ¥113,600
VRX2 ¥104,100
値上げしてるとは聞いてはいましたが高いですね。
フジ・コーポレーションだとホイール込みでもおつりがきます。
2018年購入のIG60はホイール込みで10万しなかったと思うのですがビックリでした。
タイヤ館予想はしてましたが高いです。
まだ検討中ですがお目当てのブリジストンのホイールはイエローハットより安かったです。
関係ない話ですがZ-RVとブリザック相性が悪いらしいです。
記事によるとホンダの開発陣も認めてることでVRX3との相性が特に悪く試乗会であえて幾分マシなVRX2を履かせてたそうです。
あくまで相性の問題でブリザックを否定してるわけではないです。
大人の事情fで相性悪くともブリザックを履かせてたらしいです。
書込番号:25114729
4点

>RTkobapapaさん
やはりBSの安心感、というのはありますね。
サマータイヤは個人的にレグノ推しです。
雑談、大歓迎ですよ。(^^)
>M_MOTAさん
185/60-R15のVRX3の定価は34,650円ですね。
https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/vrx3/size.html
先日のオートバックス価格ですと、定価の2割引+交換工賃2,750円/本+タイヤ処分400円/本でしたから、123,480円になりますね。(工賃と処分料は215/60R17の場合)
タイヤ館=BS正規店=高い、というイメージがありましたが、そうでもないのかもしれませんね。
または最新銘柄だからそうなるのかも?
ちなみにオートバックスはVRX2は35%オフでした。
先日交換したX-ICE3はフジコーポレーションの通販でアルミセットを購入したんですが、確か10万チョイでした。
やはり物価が上がってるんですね〜・・・(T_T)
書込番号:25114776
3点

ごめんなさい、185/60-R15は\32,560でした・・・
となるとAB価格は116,792円になりますね。
値引き交渉すれば、販売担当者によってはそこから引いてくれる場合もあります。大サービスで10万ジャスト・・・は難しいかな?(^^ゞ
書込番号:25114799
0点

本日、予定通り早朝から兵庫県北部方面まで走ってきました。
山陽側でも姫路周辺は路面の積雪があり、通常なら70〜80くらいで流れている国道が30前後のノロノロペースだったりで辟易しましたが、山陰側まで行ってしまえば皆さんそれなりのペースで走ってくれるので、楽しくドライブできました。
VRX2の感想です。
ミシュランのX-ICE3と比べて、
1.雪上性能は感覚的に1〜2割程度は良くなった気がする。でも大した違いではない。
2.氷上性能は試せず。しかしマイナス4度の峠道ではアイスバーンでなくてもそれなりに滑ります。過信はできない。
3.乾燥路での乗り心地、静粛性ともにX-ICE3と同等。
4.転がり抵抗が若干大きいように感じる。燃費性能はX-ICE3のほうが上か。
という感じでした。
わざと滑らしてみたり、滑りそうな場所でブレーキテストをしてみたりしましたが、取り立てて良くなった!という印象はありませんでした。しかしそれなりにグリップしてくれるので、無茶をしない限りは安心して雪道を走ることができました。
優等生な良いタイヤです。
書込番号:25116655
5点

お写真のようなところへ行く機会があるなら夏冬で履き替えるのがベストですね。やはり予報通り積もってますから雪不足だった但馬のスキー場もホッとしたのでは。
私はまず北部には行く機会が無いので数センチの積雪に備えるだけ、履き替えの必要ないオールシーズンタイヤです。
国産の高級夏タイヤだとオールシーズンタイヤの方が安いのではないかな。
今朝も積雪状態ですが10時頃にはもう溶けてます、それでも朝一番で出るにはそれなりの対策が必要です。
オールシーズンタイヤ装着のコペンで積雪時の試走に出ようと思ったが、朝食後には溶けだしてこれぐらいだとノーマルタイヤでも行けるので止めた。
2度あることは3度あると言われてるのでもう一度ドカッと積もるのでは、そうなるともう溶けるまで出かけないと思う。
書込番号:25117182
2点

>ダンニャバードさん
結構な雪道ですね。
当方北陸ですがそのような雪道を走る機会は年に数回あるかといったところでしょうか。
このような状態はまだ走りやすくてひどいのはその後主に大型車踏んだり掘ったりで圧雪された凸凹道ですね。
徐行でも飛び跳ねるような動きでやっかいです。
下手な走り方をするとタイヤの小さな軽自動車なんかが乗り越えられずには身動きできなくなってます。
購入理由がブリザック推しという事でもなさそうなので氷上性能の劣化について考察した「記事があったので参考まで。
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%83%96%e3%83%aa%e3%82%b6%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%a0%e3%81%91%e6%b0%b7%e4%b8%8a%e6%80%a7%e8%83%bd%e3%81%8c%e8%90%bd%e3%81%a1%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%ae%e3%81%8b%ef%bc%9f%e3%80%80%e3%81%9d%e3%81%ae/
経年劣化というのもあるかもしれないですが理論的には溝が残っていれば問題なさそうですね。
ウインターマックスも穴あきコンパウンドを採用という事で氷上性能が上がってるようですが耐摩耗性はどうなってきますかね。
書込番号:25117566
1点

>神戸みなとさん
おぉ!結構積もりましたね。
神戸は平野部は全く降らなくても、北区は雪国だったりしますもんね。
お気を付け下さい〜
私も軽は次はオールシーズンにしてみようかな?と思います。
ミニバンのほうは・・・こんなクルマですが峠道もよく走るので、冬以外はサマータイヤのグリップ力が欲しいかなぁ。(^^ゞ
書込番号:25117705
1点

>M_MOTAさん
おっしゃるとおり、低温下の圧雪路のデコボコは辛いですね・・・
昨日の走行でも前日の雪が夜に凍ってデコボコ路面になっている場所もあり、乗り心地と五月蠅さが厳しかったです。
反面、写真のような道はツルツル滑っても予想できる滑り方なので、それをふまえて走れば何の問題もないし、むしろ運転が楽しくて好きです。
北陸方面は冬は大変ですね。
朝から雪かきをされてる方を多く見かけ、「ご苦労様です」とつぶやきながら走ってました。
どうぞご安全に。
書込番号:25117710
0点

ドラレコ動画アップしました。
参考になることはないと思いますが、雪景色を少しでも楽しんでいただけたら、と思います。(^^ゞ
https://youtu.be/O7Ugdy9r0PA
https://youtu.be/Cts6qa2-RxA
書込番号:25119370
1点

ダンニャバードさん
こんにちは。
楽しい動画をありがとうございます。
音を消して観るとWRCカーのようです。コドラの声が聞こえてきそう(笑)
私も土曜日に六甲山に上がってきました。夜ですけど(^^;)
きれいに除雪されていましたし、4WD+スタッドレスで不安なく走れました。
雪道は念のためチェーンも携行していっていますが、出番はないですね。
ちなみにタイヤはピレリのICE ASIMMETRICO PLUSです。
https://review.kakaku.com/review/K0001092372/ReviewCD=1559531/#tab
書込番号:25119911
1点


>BAJA人さん
ありがとうございます。
あはは!動画は4倍速なので、WRCの1/4の速度で走ってた感じですかね〜(^^ゞ
それでも雪道は運転が楽しいですね。
レビューの動画も拝見しました。
おぉ!めっちゃ楽しそうに走られてますね。
クルマもいいなぁ!と思ったら、ラッシュですか。
詳細はほとんど知らなかったんですが、チェックしてみるとなんとFRベースなんですね?!
ビックリしました。
いいなぁ〜!すごく楽しそうなクルマですね!
お写真も良い感じです!さすがBAJA人さん!
六甲山も今回は良い感じで積もったようですね。
週末当たりにもう一度降ったら私も行ってみようと思います。(^^)v
書込番号:25119959
1点

ダンニャバードさん
ありがとうございます(^^)
ラッシュはラダーフレーム、FRベースのフルタイム4WD、デフロック装備など、見た目に反して本格的なんですよね。
それに全長4m以下のコンパクトボディ、広い荷室、深くリクライニングできる後席、安い車体価格など、魅力満載です。
うちは2008年9月登録ですから今年で15年ですが、代わる車が見つかりません・・・。
ライズはちょっと違うんですよねぇ(笑)
書込番号:25120008
2点

>BAJA人さん
マジで良いクルマですね!
思わず中古車情報チェックしましたよ。
お値段もお手頃・・・と思いましたが、年式の新しいものはさすがに良い値段しますね。
これなんかフル装備低走行で良さそうですが、安くはないですね・・・
https://autos.goo.ne.jp/used/detail/947022112000510725001.html
ラダーフレームとなると、ジムニーシエラくらいしか選択肢はなさそうですが、居住性はラッシュの圧勝でしょうね。動力性能も?
リヤシートも跳ね上げて荷室を広々取れますし、コンパクトSUVとしては満点じゃないですか?
あ、MTもある〜!ほしい〜!!
https://autos.goo.ne.jp/used/detail/941023011900505577003.html
書込番号:25120615
1点

ダンニャバードさん
ありがとうございます。
そんに褒めて頂くとオーナーとして嬉しいです。
ATが少し鈍くさいですが気に入っています(^^)
MTは最近希少ですよね。
未舗装路が多い東南アジアなどで、MTラッシュの中古車の需要が多いらしいです。
中古車のリンクもありがとうございます。
うちのラッシュよりかなり程度が良さそうです(笑)
書込番号:25121428
1点

季節外れながら値上げ直前で今が一番安いだろうという目論見でスタッドレス購入しました。
すみません、結果VRX2を選択したという事でこのスレにそのまま便乗させていただきます。
サイズは先に書いた通りで185/60R15ということでIG60からの履き替えで工賃込み約7万円となりました。
IG60は5シーズン累積約31,000キロにてお役御免となります。
VRX2はフジ・コーポレーションで¥18,400/本となっていますので自分としてはまあ満足できる金額かなと思います。
ネックはやはり製造年週で取り寄せとなりますが確認してもらったところ22年の50週あたりになりそうです。
メーカーによっては2023年製造のものも出回ってるそうです。
他の銘柄も見積もってますのでそれぞれ店は違いますが工賃込み最安で
IG60 約6.5万円
IG70 約8.1万円
VRX3 約9.7万円
IG70 約8.1万円 でした。
一店のみ通常タイヤ価格が見積に載っていましたの参考まで書くと
IG60 ¥115,280
IG70 ¥123,200
VRX2 ¥130,240
VRX3 ¥134,640(カタログ\32,560/本 ¥130,240/4本) となっていました。
ちなみに以前タイヤ館でとった見積では
VRX3通常価格 ¥130,240/4本
となっていますのでカタログ通りの価格となっています。
ちなみにオープン価格のVRX2は
VRX2通常価格 ¥124,800/4本 となっていました。
店頭の割引率に惑わされる事なく個別に見積を取る事が大事ですね。
高め設定のこの店ではIG60とVRX2は50%オフ、IG70は40%オフ VRX3は30%オフとなっていました。
ちなみにVRX2を選択した理由はIG60に比較し圧倒的に静粛性に優れていそうという点です。
静かなスタッドレスはどれ?ドライ路面で6社比較
https://www.youtube.com/watch?v=IMtWM2yOyvc
【比較】大雪に強いスタッドレスどれ!?ブリヂストン ヨコハマ グッドイヤー ミシュラン ピレリ
https://www.youtube.com/watch?v=tkS5cMqoRYs
ただ地元で遭遇する雪は主にこれなので奮発してIG70にするかも迷いましたが自車として初ブリザックも経験したいとも思いましたのこれにしました。
IG60からの懸念材料は燃費悪化と減りの速さですかね。とくに減りはやばそうな気がしています。
7月からの値上げですが販売店によって対応は異なりましたね。
6月中に契約すればOKな店がほとんどでしたが6月に契約しても入荷が7月にずれ込めば値上げ価格を適用するという店もありました。
季節外れな内容で長文失礼しました。
書込番号:25318598
1点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 155/65R14 75Q
2017年12月放送のBLIZZAK VRX2と思われる開発についての番組がYouTubeにあったので紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=FryQthDFesE
個人的に内容で驚いたのは試作タイヤの溝は手作業で掘っていることでした。
職人技ですね
8点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 155/65R14 75Q
・・・
以前VRX発売と同時にタイヤ館で購入しました。
確かですけど当時6万?ほどしました。
あれから9年目10年目だったか?忘れてしまいましたけど
無事事故も無く安全に過ごしました。
田舎なのでさすがに移動できる車は必要なので
今日家族でVRX3購入予定で進めてたのですけど
僕んちの場合ですけどVRX3ですけどVRX2の2倍の出費となり
そんなに飛ばすこともなくて必要なのかと問われて良く考えて
ようやくVRX2の購入でインターネット購入になりました。
+購入先の書き込みが2022年生との書き込みで頼みました。
もちろんVRX3のほうが性能がよさそうですけど
VRX安全でしたのでまたVRXからVRX2の比較とVRX2からVRX3の比較
ホームページで確認して決めました。
予算があればVRX3お勧めします。
また雪の日に書き込みます。
参考の書き込みです。
タイヤ届くの楽しみに待ってます。。
m(__)m
・・
12点

>ぽちどらごんさん
スバルXVにVRX2を使っていますが、だいじょうぶ。
毎年のように山形の出羽三山のE42と112号を通って酒田ひな街道祭りに行っていましたが十分です。
まあ、横方向のグリップはVRX3の方がありそうですが。
書込番号:24972375
3点

>ぽちどらごんさん
スタッドレスの寿命や劣化は良く語られますが
VRXで9年問題なく使えていたならVRX2で全然問題無いと思います
VRX3の氷上性能は素晴らしいですが
整備された雪道の雪上性能はRevoGzくらいで通常足りて
その後は氷上性能や耐久性とかの進化が大きいと思います
書込番号:24972530
5点

9年ですか、よほど保管状態や使い方が良かったのでしょう。
VRX2とVRX3、極端な性能の差はありません。
ただ、サイズによってはVRX3よりもかなり安いVRX2(例:155/65R14)
逆にサイズによっては差があまりない(例:165/65R14)
どちらのサイズもネット販売での価格比較ですが。
コスパ重視ならVRX2が良いと思いますよ。
ただ、ブリザックは総じて摩耗が早いので、悪しからず。
書込番号:24972925
4点

funaさんさん 様 gda_hisashiさん 様 Evil poisonさん
返信ありがとうございます。
m(__)m
いまですけどとことこと帰ってきました。。
リーマンの時は皆仕事の取り合いがありました。当時は僕ははじき飛ばされました・・・ひゅ〜〜〜
コロナになり最近では皆が体調不良で、なんと最近では仕事が・・・
家族会議はとても厳しく・・・そんなに飛ばすのかと?・・・
で、予算と性能など考え込んで2年前ですけど購入予定ようよく決まりました!
もうすぐ11月なんですね。
僕は昔になりますけど福島県で雪道タイヤチェーンですけど走り少しですけど
雪の怖さ知ってるので
家族の車につけます。
僕は雪が降ればタイヤチェーンで走ります。。
昔になりますけどブリジストン様から初代ブリザック?保管がよくて走行距離によりますけど
10年は持ちますと言われたことがあります・・・とても遠い目です・・
いつも返信ありがとうございます。
安全運転します。。
これからもよろしくお願いします。。
m(__)m
書込番号:24973271
2点

あと驚いたことにここ2,3日で出荷がされそうです。
とてもありがたいことです
m(==)m
・・・
書込番号:24973274
1点

10月19日の水曜日夜8時ころに品川パーツ様で品物頼みました。
10月22日の土曜日お昼前に品物届きました。
いつもお世話になっている忙しいお店に頼んだらなんと
今日タイヤ組み替えてもらうことが出来ました。
とても早く届きしかもタイヤの組み替えもできてとても感謝しています。
本当は8月に頼む予定だったのですが購入予算がなくて
しかももうすぐ11月なのに品切れだと思っていて心配していました。
しかもこんなにお値打ちに購入取り付けできるとは思ってもみませんでした。
3重に感謝しています。
ちなみにVRXの購入時期生産時期ですが2213です。13年の5ヶ月頃
VRX2の購入時期生産時期ですが2622で22年の6ヶ月頃
とてもタイヤ新しいと思います。
VRXで9年目となり交換できました。
安全運転に努めます。
今頃の時期、参考の書き込みです。
また後日書き込みます。
m(__)m
書込番号:24976295
2点

この155/65R14というサイズは軽自動車中2大多需要サイズのうちのひとつであり滅多な事では欠品になりません。
もう一つは旧145R12-6プライ現145/80R12-80/78、の軽トラック軽ハコバン(以下軽トラ)サイズです。
次点で145/80R13。
その次が最近は少なくなりましたが155/65R13。車両重量とLI(ロードインデックス。荷重指数。)を計算して車検は通るという前提で軽トラに履かせるとか、155/65R13の新車サイズ車種がまだ結構多く走っている事から、155/65R13はまだに需要があります。
・・・という需要順番だったと思います。
もしも欠品になるとしたら12とか翌年1月ですね。
また、関東や東海をはじめとする雪があまり降らない地域の平野部での大雪(とは言っても5cm程度の降雪・・・雪国の人からは降雪のうちに入らないと言われる事が多い)と言われる降雪があった場合に短時間で在庫が無くなります。
メーカー在庫も無くなると、メーカー系列の販売会社は同メーカー系の他の販売会社に融通してもらいます。その次が販売会社の系列の実販売店舗、その次が取引のあるお店、それでも不可な場合は欠品となります。
その昔、ダンロップの旧145R12-6プライ現145/80R12-80/78という軽トラサイズは関東の大雪で欠品が発生し降雪地帯でも軽トラサイズが入手困難になっており、ダンロップの販売会社は自社の軽トラサイズが欠品しているので東洋の軽トラ用を流用したりしていました。また、販売会社にはないけ取引先のタイヤショップにある在庫分を融通してもらっていたりもしていました。
各メーカーの最新型は高値で旧型は安値ですので、旧型は需要も多く欠品になりやすいんです。
新:旧=およそですが、2か3:8か7の割合です。
在庫が無くならないうちに、欠品しないうちに、買い替えるとか新規購入が良いでしょう。
備えあれば憂いなしです。
書込番号:24976694
2点

自分も昨シーズン、VRXからVRX2に履き替えて一冬超えました。
結論としては、確かな性能向上を感じられました。
自分は北海道で2WDの2L車に乗っているので、スタッドレスタイヤのグリップの変化をよりシビアに感じますが、凍結路面(ミラーバーン)では加速の違いは歴然でした。4シーズン使ったタイヤとの比較であることを割り引いても、変化は十分感じ取れました。
勿論VRX3の性能がより高いのは十分承知していますが、1年間に18,000Km程走行しても今までのタイヤでもスリップによるアクシデントが無かったので、より安心感が高まったと思っています。
でも、新モデルが出るたびに、スタッドレスタイヤの性能にまだ伸びしろが有ることに驚きますね。
書込番号:24978474
1点

〉でも、新モデルが出るたびに、スタッドレスタイヤの性能にまだ伸びしろが有ることに驚きますね。
これは新しいタイヤの性能アップも有るだろうけど
旧タイヤの劣化による性能ダウンもかなり有ると思う
書込番号:24978525
1点

今日になってしまいましたがスタッドレスタイヤに交換しました。
レビューですけど間違えてて慌てて書き込み修正しました。
とても安心できるタイヤだと思います。
本当は家族の車に取り付けるつもりだったのですが
家族から僕の車につけてくれと言われたのです。
僕はタイヤチェーンで良かったのですけど・・・
必要なときに僕の車で出掛けることになりました。
品川パーツ様には感謝しています。
家族にもとても感謝しています・・・
書込番号:25067190
2点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 195/65R15 91Q
7月15日付の記事で出ていました。何と2世代分の進化だそうです。いくらメーカーの宣伝文句とは言え、そんなに伸びしろが有ったのかと驚きます。そのあたりは開発費が潤沢なメーカーならではなんですかねえ。
自分も今年スタッドレスタイヤを購入予定ですが、4年前に買ったVRXでもまあまあだと思っていましたので、予算的にはVRX2になると思います。(因みに北海道の太平洋側に住んでます)
スタッドレスタイヤ選びはある意味ゲン担ぎのようなところがあり、ヒヤッとすることが少なかった、事故を起こさなかったことが次の銘柄を決定するときの重要な動機になります。後はこちらで安くて安心な店を決めるだけですね。
20点

まーいつものブリジストンブランド戦略の一環だと思いますよ。
たいして変わらない性能なのに効きますよ的なセールスでしょう、と私は思っています。
誰かが全メーカーのスタッドレスタイヤで氷上性能比較してください、忖度無し辛口でよろしく。
書込番号:24244836
17点

おー札幌市内ですが
VRXから耐久性のWINTERMAX02にして後悔していたのですが
今年で5年目を最後に来シーズンはVRX3にしよー。
書込番号:24244979
17点

https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/products/
BSの弱点であるライフが17%、得意の氷上性能が20%と向上 していますね。(対VRX2比)
やはり雪国で日常アイスバーン状況では、BSが優位なのでしょうね。
書込番号:24245297 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>(=^・^=)まんまさん
昨年発売予定だったものを1年遅らせた経緯がありましたので、開発期間に余裕ができたのでしょう。
書込番号:24245416
4点

>キタヒグマさん
雪道太郎さんという方が、YOUTUBEでスタッドレスタイヤの比較動画を上げていらっしゃいますね。
結構意外な結果が出てウーンと唸りながら視聴しました。
>たぬしさん
私もかつてダンロップを撥水ゴムの頃に履いていて、その時のイメージを未だに引きずっています。
各社、小さな穴や細い水路や細かい切込みなど、水を吸い上げる方向で固まってきていますかねー。
>RTkobapapaさん
自分は年間2万キロ走行してそのうち4割くらいはスタッドレスです。
4年使っても何とか圧雪路で引っ掛かってくれていたので、ライフが向上となればより安心感が高まりますよね。
>funaさんさん
そうだったのですか。コロナの影響もあったのでしょうか?
各社とも軽自動車用の小径タイヤが主流になると、開発費の割に売り上げが上がらないだろうと思うと少し同情的になります。
書込番号:24245620
5点

>誰かが全メーカーのスタッドレスタイヤで氷上性能比較してください、忖度無し辛口でよろしく。
https://youtu.be/l6WNa0pFe6w
過去動画ですが、VRX2はナンカンに負けるレベルです。3はどうなんでしょう?
個人的には、トータルパフォーマンスに優れたミシュランのスノーが一番だと思います。
書込番号:24247496 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ナンカンが一番効くて事でしょう、雑誌媒体はメーカーに広告費止められるからびびって比較テストできないのよ。
もうね、スタッドレスタイヤの性能向上は限界なのよ
各メーカーによる性能差も無いに等しいからね。
ユーザーはそろそろ目覚めないと
書込番号:24247863 スマートフォンサイトからの書き込み
14点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 215/45R17 87Q
VRX2買いました。
まだ、使ってないので評価はできません。
今まで、同じ車でBSのrevo1.revo2.yhig30.VRX.と、きました。確かにVRXは、横滑りしました。3年目で、野沢温泉から長野市内に降りる道で、雪がない道、ブラックアイスバーンだったのかもしれませんが、車がいきなり真横向きました。緩い右カーブです。40km/hくらいです。流石に焦りました。死ぬかと思いました。慌ててカウンター切ったつもりですが、VDCの警告音がしてすぐに立て直したため、自分のテクニックかは恥ずかしくて言えない。
流石にヤバイと思い、今年は新調しました。どんな感じか。楽しみです。
Michelinも検討したのですが、やはりゴム触るとBS効きそうなんですよね。Michelinは、安いし関東在住の人間からすると惹かれますが、雪国温泉よくやる(行く)ので、今回は諦めました。
でも、意外と効くのかも。更なるご意見、お聞かせください。
書込番号:22967381 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

雪がないブラックアイスバーンだと、VRX2でも安心できないかも?
氷点下前後はBSでも細心の注意が必要と感じています。
私は峠走行を考えて10月からドライ路面でもスタッドレスですが、昨年は雪が遅れてドライ路面を走りすぎ、本格使用前に2〜3mm摩耗させてしまったので、今年はミシュランを前座にしてみました。
まともな凍結路面でミシュランは期待していませんが、使えるとの話もあるので、降雪、路面凍結後もしばらく様子見するつもりです。
(長野県・・・5月に内地上陸して走ってみましたが坂がキツイ・・・北海道の平野部とは違う環境?)
書込番号:22967626
5点

>世界中を見てみたい!!さん
私も1月15日に道祖神祭り見物のために、野沢温泉に行き、帰りは真夜中です。以前はエクストレイル+DMV2で出かけていたので横方向の剛性はありましたし、常に雪がありましたので、アイスバーンを経験したことはありませんでした。
現在、2017年の冬からVRX2を使用しています。ティーダ1.8に着けているVRXと同じように、縦方向に比べて横方向の剛性はあまり高くありません。しかしそこを気を付けて運転すれば、つまりわだち等には左右均等に荷重がかかるように走行すればよいのでは。
問題は柔らかいゴムのせいで、80km/hを越えるとハンドルの切れが甘くなります。高速道路では要注意です。
書込番号:22968046
5点

VRX2のブラックアイスバーンでの効きはかなり良いですよ
全然滑らないので凍っていないと思って、降りて横断歩道を渡ったらスッテンコロリンと綺麗に転びました(恥ずかしかった)
ただ何のタイヤもそうですが過信は禁物、特にアイスバーンの上に新雪は全くブレーキが効きません。
書込番号:22968198
15点

VRX2であろうが、何処のメーカーであろうが、降り斜面のブラックアイスバーンでの横滑りは、土砂降りの中でF1をドライブする様なもの。細心の注意が必要なのは変わらない。
セナ、プロスト、ミハエル、ハミルトン、クラスのドライバーですら滑りまくる状況ですよ。
過信は禁物。
書込番号:22968263 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>野沢温泉から長野市内
該当地区在住です。
真冬、雪は毎日降るわけではないですが、朝の気温はマイナス7度ほどです。
日陰に積もった雪や日陰道路の凍結は、3月下旬まで溶けません。
日陰の市道を毎朝がアースバーンのなか通勤しています。
陽のあたる道は原付も乗っていますが、スパイクタイヤ装着です。
さて実際のところ、BSを買っておけば安心・迷ったらBS・BSでダメならどれもダメと言う不文律がこの地域にはあります。
>確かにVRXは、横滑りしました。
とのことですが、当時のほかのタイヤで滑っていたと思いますよ。
ミシュランは高速では耐磨耗的によいですが、当地区運用で使っている人は誰も知りません。
書込番号:22971235
17点

タイヤ性能でどうにかなると思わないほうが良いと思います。
運よく、路面のμ変化と、速度低下でグリップ回復しただけだと思いますよ。
止まれんもんは止まれんし、登れんもんは登れん!
当然、曲がれんもんは曲がれんでしょう。。。
http://movie.jaf.or.jp/details/199.html
http://movie.jaf.or.jp/details/203.html
若いころ、主さんと同じような経験ありますよ(笑
雨上りのブラックアイスバーンです。
なんとなく、危ないかもしれないと思い、シフトダウンして減速して進入したアップダウンカーブの下り。
もうダメかと思ったところで、運よくカウンターが効いてくれた。蛇行して立て直せました。
VDCなんて無い時代。キャブオーバー1BOX。自分も振られる。ちびる思い・・・(笑
運が良かった・・・予測減速不十分に反省。。。
後から来た他県スキーヤーの車は山肌へズドーン!
(まあ、そこまでは普通にグリップしてたので、滑るかもしれないと思って乗ってない人はそうなる運命かと・・・)
ずーっとアイスバーンとかではなく、急なμ変化への対応って、予測した事前減速しかないと思う。
ブリザック選んでますけど・・・
書込番号:22971648
12点

使ってみました。
皆さま、色々なご回答ありがとうございました。この度、正月に使ってみたのでご報告をさせてください。
山形市から酒田市に抜ける道、高速なんだけど無料区間?よくわかりませんが月山のあたりです。今年は雪が少ないですが、ここはしっかり積もっていました。
結果は良好!今までのブリザックシリーズ(GZ除く、使っていないので評価できません。)では、最高の性能でした。雪道、雨、乾燥路、全てにおいて進化してますよこれは。
おまけですが調子良すぎて、車が壊れました。単純にタイヤと関係なく故障です。タイヤの性能が上がりすぎて、古い車が耐えられなかったか?これについては、新たにスレッド立ち上げますので、ご回答いただければと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23146589 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

後日談です。
車の修理は終わり、再度、例年の草津、三国峠に繰り出してみました。
やっぱり、進化した部分があります。コントロールと制動は、進化しています。高速性能も文句なしです。
ただ、トラクションが?
雪道で踏み込むと、コントロールはできるのですが、VDCの介入が早まった感じがします。
よく止まり、よく曲がるが、自分でコントロールできる範囲が減った?よくわかりませんがそんな印象です。
車の修理終わり限界が元に戻ったのか?ブッシュの打ち換えをしてます。その影響か?
よくわかりませんが、VRXより変わった気がしています。
書込番号:23220403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





