BLIZZAK VRX2 175/70R14 84Q
- 「アクティブ発泡ゴム2」の採用により、氷路面でのブレーキ性能が向上した乗用車用スタッドレスタイヤ。
- 従来品と比べ、氷上ブレーキ10%短縮、摩耗ライフ22%向上、静粛性向上(騒音エネルギー31%低減)と大幅な性能向上を実現。
- 「非対称パタン」を採用し、路面とゴムの接地面積を最大化。トレッドパタンの剛性を高め、「Wシェイプブロック」によりブロックの倒れ込みを抑制する。
BLIZZAK VRX2 175/70R14 84Qブリヂストン
最安価格(税込):¥8,100
(前週比:±0 )
発売日:2017年 9月 1日

このページのスレッド一覧(全20スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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50 | 9 | 2024年12月10日 19:30 |
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77 | 21 | 2024年11月15日 18:09 |
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10 | 7 | 2024年8月6日 22:09 |
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78 | 14 | 2023年11月8日 21:01 |
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35 | 15 | 2023年1月18日 06:44 |
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39 | 13 | 2022年12月10日 12:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 155/65R13 73Q
お世話になります。
30年くらい前のブリザックはブロック剛性が低くて残念な印象が有りました。
(グラントシビックSIにて)
近年のブリザック、特にこのモデルはブロック剛性はどうでしょうか?
(ミラジーノL700のMT車用に検討中です。)
メーカーカタログ等では改善されて、良さそうなのですがセールストーク的な物なのか本当に良くなっているのか気になっています。
車重が軽いのでブロック剛性が低い方が丁度良いとか?
やっばりそんな事は無いですよねー???
書込番号:25988613 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>kayakkuさん
昔から多くのスタッドレスタイヤはサンプ(細い溝)を多くし
雪の表面の水分を吸うと共に
ブロック内のサンブ部な傾きによるエッジ効果を使っています
なので基本ブロック剛性は高くないと思います
スレ主さんは30年前のブリザック以降のスタッドレスで
どれが剛性高かったですか
書込番号:25988727
6点

>30年くらい前のブリザック
BLIZZAK PM-30やMZ-01とかですね。
>特にこのモデルはブロック剛性はどうでしょうか?
30年前と比べて・・・ではなく、現在での中では・・・ですと、「高くはない」です。
といいますのは、BRIDGESTONEのスタッドレスタイヤは吸水系スタッドレスの中でも発泡割合が非常に高いです。
そのため、コンパウンドの中に空洞が存在しますし、また、コンパウンド自体も非常に柔らかいものを使用しています。
(硬度計でかなり低い数値が見てとれます。)
もちろんサイプの間を支え合うようにして、簡単にブロックが倒れないようにしていますが、そもそもが柔らかいです。
VRX3ではその弱点を補強するために、耐摩耗性の観点からもシーランド比(溝とブロックの割合)を低めにしています。
>車重が軽いのでブロック剛性が低い方が丁度良いとか?
>やっばりそんな事は無いですよねー???
コンパウンドが柔らかい方が効きやすい傾向があるため、関連してブロック剛性をもたせづらいです。
剛性が欲しいときには、YOKOHAMAやDUNLOPの方が良いと思います。
同じ吸水系でも中身が詰まっていますので、剛性を確保しやすいです。
書込番号:25988814
8点

>kayakkuさん
私見ですが…、乾燥路でパワーを掛けた際の剛性感は昔の方が良かったと感じます。(BSは、PM-20・MZ-01・REVO-GZを使用。)MZ-01はパワーを掛けると少したわんだ後滑りますが、REVO-GZはたわんだままどこに行くか分からない状態になり、以降怖くてBSをやめました。なのでVRX2は知りません。
ダンロップ(SJ8=WM02相当)は氷上や圧雪での滑り出しは早いですが、乾燥路では腰砕けを感じず良好でした。先月履き替えたSJ8+(WM03相当)はSJ8より少し柔らかい感じはしますが、不安感は少ないです(まだ雪道を走っていないので雪上・氷上性能は分かりません)。
書込番号:25989262 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>kayakkuさん
>ブロック剛性は
50年前のSRタイプのスノータイヤはグネグネで、
30年前のタイヤはしっかりしていました。
ミラジーノL700は車重が無いので、 BLIZZAK VRX2
より BLIZZAK VRX3が良いのでは。
https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/vrx3/
書込番号:25989285
2点

今のスタッドレスタイヤは30年前の銘柄と比べコンパウンド自体は柔らかいですが、ブロック同士が互いに支え合う構造が強化されていて剛性を出したりしてます。
特に氷結路面を重視したブリザックシリーズはその傾向が強いように思えます。
背の高い軽自動車なら話は変わってきますが、軽量で重心の低いL700Sなら、現在販売されている銘柄の何を履いてもブロック剛性の頼りなさは感じないでしょう。
ところで、前スレのWM03に関しての多様なレスに対しての感想はスレ主さん自体どう捉えましたか?
書込番号:25990809 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

みなさんお返事ありがとうございます。
因みに、過去ブリザックでグニャグニャ体験した後はミシュランを主流にしていました。
生活エリアでは体感で90%以上がドライ路面の環境です。たまに早朝の凍結や雪は有ります。
国産メーカーもトータルバランスが良くなって来てるならば、ミシュランにこだわらなくても良いかなーと思う様になりました。
当時の記憶ですが、ミシュランはサイプの深さが溝まで有り、他メーカーは比較的浅いサイプだった様です。
サイプが浅いと摩耗時の性能低下が一気に来そうなイメージも有り、ロングライフ的な面からもドライ路面性能からも、ミシュランに魅力を感じていました。
(良いお値段でしたけどorz)
書込番号:25990922 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>kmfs8824さん
お世話になります。
WM03についてですがダンロップはノーマークでしたが、コスパ的にも、トータルバランスに優れている印象を受けました。
ドライ路面での緊急時の制動距離に発泡ゴムはどうなんだろう???と内心感じていましたので特に安心感にも繋がるかなーと思いました。
書込番号:25990947 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ミシュランを主流にしていました。
当時のミシュランはサンプをギザギザにして
剛性とエッジ交換を狙った設計(宣伝)だったような
当時のミシュランの剛性なら許せる訳ですよね
だったら今のブリザックで十分あると思いますよ
個人的な思いですか
RevoGz以降は舗装での感触がかなり良くなったとは思います
心配ならミシュランにするのも1つてす
書込番号:25992244
1点

>gda_hisashiさん
お世話になります。
なつかしの、W-EDGE(ダブルエッジ)とかありましたよねー。
いくらか磨耗するとサイプが倍に増えるカラクリが斬新だった気がします。
まぁ、今回はVRX2の方がサイフに優しいかなーとも期待してます。
トータルバランスも良くなってるならば、ドライ性能も良くなったのかなとも勝手に期待してます。
凍結路面だけならばBS一択なんですが、生活圏では、90%以上はドライ路面なのでドライ路面も無視も出来ないし。。。。。
書込番号:25994152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 195/65R15 91Q

>BEATLES DAISUKIさん
>長野県の木島平スキー場の家に行くのに雪が多くシャーベットもあるのでどのメーカーのが良いか教えて下さい。
極論スキー場への道は除雪されるので山道であっても圧雪路(溶ければシャーベットや夜に凍るなんてあるだろうけど)
スタッドレスなrあんんでも行けますよ
でないとスキーヤー(お客さん)困るでしょ
評判としては氷上(テカテカの氷)ではブリジストン(特にVRX3)
雪以外の舗装路で減りが遅いのはダンロップ
くらいの違いはありますが
雪上性能はテスト値での差くらいで実使用では大差無いと思います
とりあえず国産メーカーのタイヤなら問題ないと思います
何も出さないと選べないでしょうから
一応価格のこなれているVRX2をお勧めしておきます
書込番号:25958329
3点

失礼しました。車はプリウス50系4WDです。
書込番号:25958342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

エスティマハイブリッド(E-Four)にVRX2履いていますが、スキー場へ行く程度なら全く問題ありませんよ。
プリウスE-Fourでも楽勝だと思います。
でも前日の夜に降雪があり、除雪車が作業を開始する夜明け前に走る場合は、プリウスだとラッセル状態になるので厳しいと思います。前日の夜に向かうか、夜が明けてから登坂するのが宜しいかと。
書込番号:25958349
3点

値段と性能バランスから言うとVRX2ですね。
ただし、シャーベットはブリヂストン含めどのメーカーも弱いと思います。(積雪多いと横滑りしやすい)
書込番号:25958358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ブリジストンか横浜かミシェランか迷っています。どれが良いか教えて下さい。危なくないタイヤ教えて下さい。氷が怖いのです。
書込番号:25958370 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

BSは最近何回も裏切られています。
仕事で横浜に乗りますが、私なら ”iceGUARD 7” を勧めます。
でも、車種との相性、路面状況も千差万別ですから実際に履いてみない事には・・・
また、
https://navigate-amc.net/blog/prius-4wd-disadvantages/
にある様に ”E-Four” は普通のプロペラシャフトでの 4WD とはかなり違うので、過信は禁物かと。
書込番号:25958379
3点

”危なくないタイヤ教えて下さい。氷が怖いのです。”
路面状況、スピード、カーブ具合で千差万別。
怖くないタイヤはスパイクタイヤしかありません。
書込番号:25958381
6点

>BEATLES DAISUKIさん
>どのメーカーのが良いか教えて下さい。
ブリヂストンが良いのでは。
普通車ならば、BLIZZAK VRX3
書込番号:25958396
3点

>BEATLES DAISUKIさん
車がプリウスということで、VRX3の方が耐摩耗性が良いので、できればお薦めです。
高速道路を重視すればミシュランです。
ちなみに私はクロストレックにDM-V3 エクストレイルにXICE SNOW SUVを使っています。
夏タイヤは両方ともオールシーズンタイヤですが、性能不足です。
VRX3 https://tire-navigator.com/comparison-studless-tire/efficiency-passenger-studlesstire/passenger-studlesstire-bridgestone/blizzak-vrx3
ミシュラン https://tire-navigator.com/comparison-studless-tire/efficiency-passenger-studlesstire/passenger-studlesstire-michelin/x-ice-snow%ef%bc%88%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9-%e3%82%b9%e3%83%8e%e3%83%bc%ef%bc%89
書込番号:25958403
2点

>危なくないタイヤ教えて下さい。氷が怖いのです。
どれを選んでも滑る時は滑るんで
無理して車で行かないという選択が安全
書込番号:25958404 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ブリジストンか横浜かミシェランか迷っています。
現行モデルであるBLIZZAK VRX 3とアイスガード7を現在使用してます。
両銘柄共に性能は良いので好きな方を選んでください。
個人的に冬場に木島平スキー場方面にはよく行きます。
ほぼ圧雪路面で日中は若干シャーベット状、夜間はミラーバーン化してます。
そのためBLIZZAK VRX 3かアイスガード7どちらから選択されるのがいいでしょう。
ただ、凍結路面に特化したスタッドレスでも過信は禁物です。
自身、今年の春先の大雪でスタックし立ち往生喰らいました。
不安ならタイヤチェーンは携帯しておきましょう。
書込番号:25958414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

https://youtu.be/tkS5cMqoRYs?feature=shared
この動画で各社の性格がある程度掴めるかと思います。
書込番号:25958454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BEATLES DAISUKIさん
>危なくないタイヤ教えて下さい。氷が怖いのです。
この辺に関しては
有る程度以上のタイヤ性能があれば
むしろ怖がる(自制する)気持ちの方が
大丈夫って思いより大切かと思います
VRX3だったら滑らないって事は無いですから
最初から氷での滑り具合の比較でなく
雪だと思って走っていた時に現れる氷だったら皆滑ります
書込番号:25958473
2点

私なら…、無難なのはVRX2、高速を長距離(除雪の進まない降雪時も)走るならミシュラン(方向性パターンで比較的高い速度域や乾燥路での操縦性に期待)ですかね。
ほとんど雪が降らない地域に居住で普段も履きっぱなしにするならWM02一択です。程度問題ですが、条件が厳しくなればチェーン装着ですね。
書込番号:25958626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

北海道在住なのでBSの一択です。
ネットでYHが良いとの事で履いてみましたが
峠ではBSより滑る感じ。
丁度BSとYHを履き比べるイベントに参加できました。
急制動、スラロームともにBSの方が上でした。
北海道なので10月から4月までスタッドレスタイヤを履いています。
シーズンはじめと、終わりは峠合わせなので乾燥した路面を走ります。
VRX2だと38000キロ走ってもプラットフォームは出ません。
私は厳冬期に峠越えをするのでBSの一択ですが
厳しい条件でないのならBSでなくても良いのでは。
書込番号:25958651
5点

タイヤ性能も良いですがスピード落としましょう。
そうすれば一定性能のタイヤなら何でもok
書込番号:25958730 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一般的に、雪対策ならYOKOHAMA iceGUARD7を、凍結路面ならBLIZZAK VRX3が良いとされています。
ただ、BLIZZAKの滑り出しは限界を超えたら唐突気味(限界が高いが故)で、それを嫌がる方はいらっしゃいます。
基本的にコーナーの前で十分減速さえすれば、現行の新しいモデルを購入すれば問題ありません。
4WDは走れてしまうことが問題になるケースが多いです。
書込番号:25958906
4点

皆さんのいろんな貴重な意見体験を頂きありがとうございました。参考にさせて貰いました。YMのig6を製造年月は24ねん10月中旬製造のスタッドレスタイヤに取り替えられました。貴重な意見ありがとうございました。
書込番号:25962221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ig7でしたので訂正します。
書込番号:25962226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 155/65R14 75Q
VRX2が値段がこなれてきて、WM02、ナビ8とほとんど同じになりました。
皆様はどれを選びますか?
ちなみに、ナビ8は他の車で使用していい感じです。
書込番号:25819911 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>H.comさん
>タイヤの選択
BLIZZAK VRX2 155/65R14 75QかWINTER MAXX 03 155/65R14 75Q
見栄を張るなら、BLIZZAK VRX3 155/65R14 75Q
書込番号:25819957
1点

スレ主は1シーズンで何km走ります?
また、それを何シーズン使います?
うちは1シーズン5〜6000km、それを4シーズン目は怖いので3シーズンで交換してるので、耐摩耗性で個人的に実績のあるWM02選びます…というか、去年新調し現在3セット目です。
ダンロップというだけならDSXの頃から使ってたのでかなりのセット数使ってます。
使う環境や使用距離で判断変わりそうです。
書込番号:25820008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お住まいの地域の冬季の環境にもよるでしょう。
積雪の多い寒冷地ならBLIZZAK VRX2がおすすめでしょう。
私の住んでる地域のスタッドレスタイヤは圧倒的にBSブランドの装着率が高いです。
ちなみに前所有車に155/65R14のWINTER MAXX 02を4年間履かせていました。
耐摩耗性が高く、スタッドレスタイヤの弱点である通常のウエット路面でも滑るような感じは皆無でした。
個人的にはWINTER MAXX 02はおすすめしたい銘柄です。
まぁ他車でICE NAVI8を使用していて好印象なら、今回もICE NAVI8の選択でいいかとは思います。
書込番号:25820025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

WINTER MAXX 02が溝が深いのでいいと思います。
書込番号:25820221
1点

走る環境を書かないと、僕はWM02は後悔したけど札幌だったからで、他のエリアならWM02がいいと思う。
書込番号:25820249
1点

>皆様はどれを選びますか?
使用する地域、走行する状況等によります。
効きを優先したいならVRX2を、乾燥路が多く、あまり積雪がない地域なら、非常に耐摩耗性が高いWINTER MAXX WM02を選びます。
書込番号:25820271
1点

皆さん ご意見いろいろありがとうございます
今回は WM 02 にしてみました
書込番号:25840598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 175/65R15 84Q
ZC33Sスイフトスポーツに使用するスタッドレスを購入予定ですが、このVRX2とiG60で悩んでいます。
どちらも性能的には極端な差は無いと思っていますが、VRXシリーズは減りやすいだとか、アイスガードシリーズはブリザックよりゴムの劣化が早いだとか、色々な情報が多すぎて結局どちらが良いのか迷っています。。。
以前乗っていた車でもスタッドレス(MH23SワゴンRにiG50+)は5シーズンほど使用しているので、おそらく今回も少なく見積もって4シーズンは利用するつもりです。
そこで、これらのタイヤ(VRX2、iG60)を4シーズン使用した時の摩耗、効き目、ゴムの硬さ等がどうなっているのか、教えていただきたいです。
書込番号:25472909 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

追記
ロードノイズや乗り心地等にについても教えていただけるとありがたいです。
サイズは175/65 R15にする予定です。
書込番号:25472918 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Satryonさん
VRX2を2017年冬から2023年冬まで使いましたが、性能に問題ありませんでした。
VRX3とiG70でなく、VRX2とiG60で検討しているのは値段ですか?
雪上・氷上性能はほぼ変わらないかもしれませんが、誠意温・乗り心地はブリヂストンが、特にVRX3が上です。VRX2とiG60でも同じで、VRX2が上です。
あとは使い方だと思いますが、冬季間ずっと路上に積雪があるところでなければミシュランやピレリもいいと思います。
VRX2 https://tire-navigator.com/comparison-studless-tire/efficiency-passenger-studlesstire/passenger-studlesstire-bridgestone/tire-efficiency-bridgestone-blizzak-vrx2
ig60 https://tire-navigator.com/comparison-studless-tire/efficiency-passenger-studlesstire/passenger-studlesstire-yokohama/tire-efficiency-yokohama-iceguard-6
ミシュラン https://tire-navigator.com/comparison-studless-tire/efficiency-passenger-studlesstire/passenger-studlesstire-michelin/x-ice-snow%ef%bc%88%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9-%e3%82%b9%e3%83%8e%e3%83%bc%ef%bc%89
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
書込番号:25472965
1点

訂正
× 誠意温・乗り心地はブリヂストンが、
○ 静穏性・乗り心地はブリヂストンが、
失礼しました。
書込番号:25473017
2点

IG60を3シーズン履いていた当時、同時期にVRX2を履いていた同僚がいましたが、使用頻度や走行距離等の違いはありますが、耐摩耗についてはIG60の方がよかったです。
4シーズン履いた時点でのゴムの硬化については比べてないので分かりません。
IG50+で5シーズン待った経験があるのなら、私自身も2銘柄実際に使用しましたが、IG60の方があきらかに持ちます。
書込番号:25473028 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>funaさんさん
実際に使用した方からの情報ありがとうございます。
お察しの通り、旧型を検討している理由は値段です。
新型の方がいいかとは思っているのですが、
青森のような豪雪地域だと、どれだけいいタイヤでも滑る時は滑ると思って乗っているので、それなら少しでも安い方にしようと考えています。
とはいえ、雪国だとやはりBSかヨコハマが良いということで今回の選択肢になりました。
書込番号:25473063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kmfs8824さん
情報ありがとうございます。
事前に調べた情報でもちらほらありましたが、
やはり耐摩耗性はiG60の方が良いみたいですね。
iG50+よりも持ちが良いのであれば、私の使い方なら4シーズン問題無さそうですね
書込番号:25473081 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>これらのタイヤ(VRX2、iG60)を4シーズン使用した時の摩耗、効き目、ゴムの硬さ等がどうなっているのか
>ロードノイズや乗り心地等にについても教えていただけるとありがたい
摩耗は明らかにIG60の方が優れています。
効き目ですが、この世代に大きな差はありません。
ゴムの硬さは若干VRX2の方が、経年においての軟度維持が見られます。
ロードノイズはVRX2が確実に優位です。
乗り心地はVRX2が柔らかめ、IG60がしっかり目(VRX2と比較してです。DUNLOPやMICHELIN、PIRELLIと比較するとIG60が柔らかめ)ですね。
>以前乗っていた車でもスタッドレス(MH23SワゴンRにiG50+)は5シーズンほど使用している
>青森のような豪雪地域
性能が予測できるIG60が好適に思います。
書込番号:25473098
6点

>Berry Berryさん
情報ありがとうございます。
耐摩耗ならiG60、乗り心地や静音性ならVRX2という感じですね。
どちらを取ろうかなかなか悩みますねぇ。。。
書込番号:25473267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Satryonさん
185/60-15にてGP5 FITでIG60を4シーズン累計で約31000キロ使用しました。
通勤で幹線道路中心ですのでタイヤ摩耗は比較的しにくい環境ではないかと思います。
北陸の市街地ですので本格的な凍結路を走ることはあまりなく近年は積雪のない舗装路を走る事がほとんどで大雪となって圧雪の凸凹道となる事がシーズンに数日、気温も下がっても-5℃ぐらいですので凍結で怖い思いをする事もあまりなく使用しました。
年に数回の大雪では下記動画のような感じとなり大型トラックが荒らした凸凹路が数日続くという感じです。
急な上り坂があるわけでもないのでこのような雪でもFFでもスタックなどもほとんど経験する事なく使用できました。
摩耗は貼付写真の状態ですがタイヤ硬度の変化についてはよくわかりません。
【比較】大雪に強いスタッドレスどれ!?ブリヂストン ヨコハマ グッドイヤー ミシュラン ピレリ
https://www.youtube.com/watch?v=tkS5cMqoRYs&list=WL&index=27&t=2s
で今シーズンは新調しVRX2としました。
値上げ前の購入ですので工賃込み
IG60 64,000円
IG70 81,000円
VRX2 72,000円 →70,000円(6月発注8月入荷)
VRX3 97,000円
VRX2を選択したのは自分のクルマ今までYOKOHAMAしか履いてこなかったのとブリザックの静音性に期待してのものです。
自分ではあまり気にしていなかったのですがYouTubeなどではIG60は煩いタイヤらしいです。
ただ今更ですが上記動画を見てIG70にすればよかったかと結構気にしています。
後は耐摩耗性ですかね。2シーズンしか持たなかったら?とちょっと心配してはいます。
購入済みですので今更どうしようもないですけどね。
ちなみに地元の量販店でのこの中でのお勧めはでは圧倒的にIG60でした。
理由はやはり価格と耐摩耗性を上げられますね。
書込番号:25473403
7点

>M_MOTAさん
わざわざ画像までありがとうございます。
量販店でもiG60がオススメされるんですね。
FFでスタックしたこともほぼ無いとのことですので、性能的にも問題無さそうですもんね…。
ちょっとiG60に気持ちが傾きつつあります。
書込番号:25474258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダンゼンVRX2をお勧めします。
横浜はやっぱり経年劣化がブリヂストンに比べて早いです。
トーヨーの旧型を買った方がマシだと思います。
書込番号:25490119
4点

どちらも2シーズン同じ道で使用して感じた個人的な感想です。効き目についてですが、VRX2のほうがIG60よりも雪道、アイスバーンともに性能は上だと感じました。IG60も悪くはないですけど、カーブ+アイスバーンでは滑りながらグリップ効くといった感じでしたね。IG60は2シーズン使用後再度ウォールに穴を開けてしまって交換したので摩耗やゴムの固さについてはわかりません。静粛性はVRX2のが上です。
書込番号:25491532
5点

皆様、情報ありがとうございました。
けっこう長距離走るので、耐摩耗性が高い方が良いと思ったことと、
元々iG50+で不便を感じなかったこと、あとVRX2に比べて少し安かったということで、最終的にiG60を選びました。
昨日タイヤ交換をしてからまだ乗っていないので、乗り心地等についてはどんな感覚なのかは分からないですが、慣らしも兼ねて週末にでもロングドライブに行ってみようかと考えています。
ホントは土曜日の天気予報が雪なので、もっと早い段階で交換できればよかったんですけどね…汗
書込番号:25496496 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

同じ減り具合、同じ保管方法だとVRX2の方が柔らかさを保っているんだけどね。
横浜の時間での劣化はブリザックよりも早い。
書込番号:25497150
2点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 155/65R14 75Q
北海道の地方都市では最も寒い最低気温が-27℃、最高気温でも-10℃以下になる極寒の地に住んでいます。雪がふた後の寒い日の日中で車の通行量の多い日、日光で路温があたって表面が溶けたひは極端なミラーバーンになって運転が怖いです。
たのタイヤの口コミも書きましたが2年に1回新品の国産タイヤにしています。
ブリジストン、DUNLOP、ヨコハマ、トーヨーの中で何の銘柄がいいと思いますか。
2年に1回の交換ならどのブランドでも大丈夫。どんなタイヤをはいても極端なミラーバーンだとどれでもはが立たないと口コミありました。
価格は、全然違いますが、VRX2.、ig60、GIZ2などで迷っていますが。
今はig60はいてます。やはり性能とコスパでは、ブリジストン旧作かヨコハマ旧作がコスパいいと思っているのですが。
ブリジストンのVRX2はやはり少し高くても出す価値はありますか?
書込番号:25101316 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>タイヤのゴローさん
スタッドレスで大切なことは、ゴムの柔らかさです、>旧作とありますが、型番が以前の製品でも新しい製造日ならいいと思います。
タイヤの製造日の見方はネットにあります。
但し、その見方で現品の確認をするのはタイヤのゴローさんです。
書込番号:25101367
0点

>タイヤのゴローさんをクリックして分かったのは以前立ち上げたスレに書き込みもなく、終了もされていませんね。
それはスレ主として無責任に思います。今後はまともに回答しないことにします。
書込番号:25101377
6点

>タイヤのゴローさん
こんにちは。
こんな動画がありました。
https://youtu.be/P-weMNEWORI
スタッドレス 6社 アイスバーンテスト! ナンカン ブリヂストン ヨコハマ ダンロップ ミシュラン コンチネンタル
サラッと飛ばして見ただけなのでよく理解できていませんが、意外とナンカンが好成績のようです。
私が個人的に気に入っているミシュランも悪くないみたい。
でもやはり一番はブリジストンでしょうかね〜
書込番号:25101391
1点

ごめんなさい。
初心者で回答の仕方がいまいちつかめてなくて。以降コメント残します。
書込番号:25101395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレッドの終了の仕方ってどうすればいいんですか。
今後のためにも厳しいコメントは嬉しいです。
書込番号:25101402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カンカンいいのはわかっているのですが、台湾製ということで2シーズン目以降が心配です。
書込番号:25101408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>タイヤのゴローさん
まだスレは締めなくても良いのではないですか?
深夜や早朝などにも多くの回答をいただけると思いますし。
あと、返信される際には、回答者のお名前を「返信者引用」から追記しておかないと、誰への回答かわかりません。
ちなみにスレの終了は「この質問を解決済みにする」というところからできます。
書込番号:25101417
3点

雪道太郎さんの動画見てるのですが、ブリジストン並みにゴムの硬度が柔らかいグリップマックスってどうですか。1年目の柔らかさと2年目以降が違うと思っているのですが。
書込番号:25101425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>タイヤのゴローさん
トーヨータイヤは常呂郡佐呂間町で、そのほかのタイヤメーカーは士別市付近でテストをしていますので、似たり寄ったりではないでしょうか。
ただ、使用ゴムの性質で多少の変化はあるでしょう。
滑る原因は車の重さによる圧力や摩擦熱で一瞬氷が融けて水になる現象で滑りますが、これも-3℃くらいまでです。-5℃以下では氷も滑らなくなります。ただ摩擦が少ないのでトラクションがかかりにくくはなりますが。
そこでミラーバーン対策として現在はほとんどのメーカーで発砲ゴムなどの吸水ゴムを使用しています。
氷結路の低μ対策として、エッジを効かせたり鬼クルミを使った工夫をしています。
もう一つ大事な性能はすべり始めの分かりやすさでしょう。滑り始めが分かれば、滑り始める時にアクセルを抜くなりハンドル操作(逆ハンや当てハン)で車の進む向きをコントロールできますので、何とかなると思います。
こちらの違いはタイヤゴムの硬さのほかに、サイド剛性の違いやゴムのたわみによる接地面積の変化などにもよりますので、各社違いが出ます。詳しくは雪道太郎さんのYouTubeを見てください。
現在YOKOHAMAをご使用中ということで、これらの性能に慣れている同じメーカーの同じブランドを使うことが良いと思います。
冬道は地元の方だけで走っていれば事故は起こりません。慣れない車が入って事故になると思います。他県ナンバーの前後にはお気を付けください。
書込番号:25101437
2点

親せきや近所の人たちの意見聞いたほうが良いのでは? 北海道の極寒の地であれば
地元の人たちのほうがよく知っていると思うけど・・・
知らんけど
書込番号:25101468
3点

>タイヤのゴローさん
僕は極寒地住まいでは有りません
雪や氷は走りますが経験量は多く無いです
スタッドレスはスパイク禁止時より使用しています
先ずは
マイナス15度程度でも昨年VRX3の完全氷上性能はびっくりしました
でも圧雪路のようなグリップ力が得られる訳では無いの圧雪路のようには走れません
当然滑ります
先日北海道で新型ノート+VRX2乗りました
圧雪路は気温が低い圧雪路での(マイナス10度付近以下)グリップ力は大きいと感じました
気温が高く0度に近づいたりするとグリップ力は落ちます
街にでて轍の雪がはねられ氷結部分の露出が混在する所ではやはり滑ります
気温が低い方がアイスバーンのグリップは高いです
何が言いたいかと言うとタイヤの性能(グリップ力)以上い路面状況の確認(判断、見極め)が重要と思います
目(見た目)とブレーキ、ハンドルで滑りを感じ路面に有った走り方をしないと
良いタイヤを選んだからと安全では有りません
これを踏まえた上で氷の性能を期待するならやはり氷結路性能の評判の良いタイヤにこした事は無く
どうせ凍っていればすべるんだから注意して走らないと
雪道(圧雪路)重視であれば極論何でも悪くは無いと思います
色々心配であれば
無難な選ですがVRX2が良いのではないでしょうか
予算が厳しければOBSERVE GIZ2でもWINTER MAXX 02でも
ダメでは無いと思います
(iceGUARD 6 iG60はVRX2と同価格帯なので外しました)
※個人的にIG5+の雪、氷での印象があまり良く無かったってのもあるかも
経験の絶対量(毎日雪道とかでない)ので思いにバラツキが有るかもしれません
書込番号:25101475
1点

>タイヤのゴローさん
IG60の性能は、ナンバーワンでは無いかもしれませんが、最高クラスと言っていいレベルじゃないですかね。
なのでIG60でダメなら何履いても大差ない気がします。
別メーカー製に履き替えれば当然何らかの違いは出るでしょうが、ドラスティックに安全性を得たいならスピードを落とすしかないと思います。
あと念のため、今履いているIG60の硬度や空気圧等はチェックされますでしょうか?
書込番号:25101866
0点

>タイヤのゴローさん
それと、類似の質問をいくつか投稿されてますが、こちらだけでなく放置されている方もちゃんと解答するなり、閉めてどこかに集約するなりしたほうが良いと思いますよ。
書込番号:25101878
2点

>イタチチさん
スレッドの終了の仕方がわかりません。ひとつづつ結論のコメントを出してしめよとをもいます。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25102296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イタチチさん
スレッドの結論の仕方わかりました。ありがとうございます。
書込番号:25102305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 165/55R14 72Q
2018年製のブリザックRVXです。スタッドレスの目的は、関東の雪対策だけで12月末〜2月末までの3か月間しか使いません。
画像を載せますので評価をお願い致します。
買った相手からは、まだ2〜3年は使えるとのことでした。
6点

スタッドレスタイヤの賞味期限は、確かに3〜4年といわれます。
しかしながら、ここ数年、関東の平野部では降雪はあれど積雪は数回あるかないかですね。
こちらで確認しましたが、2022.1/6と2018.1/22くらい?2014までさかのぼれば大雪でした。
http://chiketan.web.fc2.com/snow-data6.pdf
タイヤのショルダーブロックの細いジグザグの溝もありますし、VRX(発泡ゴムは硬くなりにくい)ということを考慮すると、十分使えると思います。
書込番号:24998929
8点

多少古くてもスタッドレスなら、夏タイヤのままで路上のシケインと化すようなミジメなことにはならないと思うよ。
書込番号:24998948
6点

>関東の雪対策だけで12月末〜2月末までの3か月間しか使いません。
上記条件で考えれば使えるでしょう。
Berry Berryさんの書かれてる通りブロックのサイプの切れ込みもありますし。
ここの口コミでもVRXを雪の少ない地域で8シーズン履いてる方の投稿がありましたが、イザという時の保険という意味では問題ないでしょう。
少しでも心配なら、硬度計のあるところで計測してもらうのもいいかもしれませんね。
書込番号:24998956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

関東といっても広いので関東八州を含めると群馬や栃木、山梨まで入るので
雪が降らないとは判断出来ません。
東京湾岸沿いも天候に左右されやすい感じもあります。
4年経過のスタッドレスでも年一回降るかどうかってのであれば
その時が起こりそうな時に履いておくには良いとは思いますが
行動範囲次第かなと思いますね。
降らない雨の日には逆に注意が必要かと。スタッドレスは雨には弱いので。
そう言えば、首都圏、東京では真冬の朝方も氷点下は滅多になく気温が下がらなくなって
冬場の路面凍結もめっきり無くなってますね。
昔は橋の上とか高架橋は凍ってましたもんね。
書込番号:24998994
2点

硬度計の測定値があれば判断材料になるかね。
既に4年落ちならあと2年持つかどうかじゃない。
書込番号:24999036
2点

>やっちゃえニッポンさん
プラットフォームと硬度をご確認下さい。
https://www.taiyakan.co.jp/shop/komatsu/diary/1039546/
https://www.hiroshima-subaru.co.jp/archives/blog01/109
私のVRX2はタイヤメーカーの(宣伝?)メッセージ通りに、雪路や凍結路でなくても気温が低温になれスタッドレスに交換しますので冬季丸6ヶ月間装着しています。
走行距離が比較的少ないのでプラットフォームは合格、硬度も合格で、この冬は5シーズン目です。
書込番号:24999095
1点

>Berry Berryさん
まだ大丈夫ですか、ありがとうございました。
>茶風呂Jr.さん
使えるとのご意見、ありがとうございました。
>kmfs8824さん
タイヤ専門店で調べてもらいます。
>Che Guevaraさん
自分は東京市部ですので、ほとんど東京と変わりない気象と、豪雪地帯には行きませんので、突然の雪対策だけを想定しています。
色々なアドバイスは勉強になりました。ありがとうございました。
>John・Doeさん
あと2年くらいが限界ですか、ありがとうございました。
>categoryzeroさん
今シーズンと来シーズンくらいと考えたらよろしいですか。ありがとうございました。
書込番号:24999316
2点

写真だけで劣化具合を判断できるのでしたらスゴイと思います。
ひび割れが無いか?山が十分あるか?ぐらいの判断しか出来ないでしょう。
自分の経験から、VRX2は17年34周を今年の春まで冬タイヤとして使い今は夏タイヤとして使っていますが、山が少なかったのでシャーベット状だとかなり厳しかった。
それでも普通に積雪している地域では使えたので、18年製で山も沢山残っているようなので、よほど厳しい状況で無ければ使えるのでは?って所ですかね。
書込番号:24999626
1点

雪が降る白馬に奥飛騨温泉にと色々な地域に行くワタクシのイメージです。
ちなみに昨年も2015ダンロップでしたが不安は無し。
ちなみに今は関西、しかし札幌勤務も経験してます。
2018年なら何の問題も無いでしょう、まず雪になればソレなりの安全運転は必要です。ドライと同じは有り得ません。
関東と北国は雪質がまったく違いますから、真冬の北海道アレコレは参考にしない方が良いです。
むしろべちゃべちゃ過ぎは滑りやすい場合有りです、しかし安全運転ならまず問題は有りません。
逆にブリは柔らかいので再来年あたりには溝の残量に注意です。
書込番号:25019732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>くらなるさん
使用されている感想を書いていただき、ありがとうございました。
当方、南関東在住ですから、降雪する気象条件はあまりありませんが、
たまに山梨県内の温泉に行くことがあるので、用心のために履き替えています。
スタッドレスを履いているワンシーズンの走行距離も約2,000km以内です。
書込番号:25033595
1点

>みれあきさん
寒冷地運転のコメントをいただき、ありがとうございました。
当方、南関東在住のため、降雪は1、2回程度です。
購入したスタッドレスタイヤの使用目的は、山梨県の温泉に行くことの準備です。
冬場、早朝の山中湖周辺はマイナス10度を下回るようで、どうしてもスタッドレスタイヤは必須になります。
ただし、ワンシーズンの走行距離が2,000km未満と想定しています。
でも、そんなにロングライフで使えることを教えていただいたので、助かりました。
書込番号:25033630
1点

北海道でも長距離を走らない人は5〜6年使っていますね、ブリザック。
私は長距離走行で摩耗が激しいので3〜4年で交換ですが。
(今はハンコックのAW-1なんですが)
書込番号:25036834
2点

以前、ブリザックREVO GZをFF1800ccで9シーズン使用しましたが、9シーズン目の大雪の日、ノーマルタイヤの車が路肩に放置されている道を難なく走行できました。溝は4分山でした。
タイヤの銘柄にもよるかもしれませんが、多くの方が想像されている以上に長持ちすると実感しています。
新品のタイヤでもそうですけどタイヤを過信せずに慎重に運転することがいちばん重要です。
書込番号:25046829
3点


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