『120mmと140mmファンの分岐をつけての使用は可能か』のクチコミ掲示板

2017年 8月中旬 発売

KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHP

最安価格(税込):

¥918

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥918¥1,097 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ファンサイズ:120mm角 コネクタ:4pin 最大風量:51.17CFM 最大ノイズレベル:24.9dB PWM:○ 個数:1個 KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPの価格比較
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPのスペック・仕様
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPのレビュー
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPのクチコミ
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPの画像・動画
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPのピックアップリスト
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPのオークション

KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPサイズ

最安価格(税込):¥918 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月中旬

  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPの価格比較
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPのスペック・仕様
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPのレビュー
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPのクチコミ
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPの画像・動画
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPのピックアップリスト
  • KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ケースファン > サイズ > KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHP

『120mmと140mmファンの分岐をつけての使用は可能か』 のクチコミ掲示板

RSS


「KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHP」のクチコミ掲示板に
KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPを新規書き込みKAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ケースファン > サイズ > KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHP

スレ主 shingongonさん
クチコミ投稿数:22件

PCケースはversa H17
マザーボードはPRIME B460M-Aを使用しています
PRIME B460M-Aはchafanが2つあり分岐ケーブルを使用してPCケースに排気×2、吸気×2で140mmファンを優先して追加しようと考えていましたが、120mmしか付けられない所があり140mmと120mmのファンを分岐ケーブルを使用して一緒に動かしたいです。
この構成での使用は可能でしょうか?
また、二股の分岐ケーブルはすでに購入してしまったのですが、何か良い方法があれば助言を頂きたいです。

書込番号:24401421

ナイスクチコミ!1


返信する
Solareさん
クチコミ投稿数:10210件Goodアンサー獲得:1012件

2021/10/18 05:37(1年以上前)

マザーのファン端子に140mmと120mm混ぜると回転数分からなくなるので制御が難しいのでやめた方が良いです。

例えば120mmは1個だけファン端子の一つに繋いで140mm3つは・・

https://www.ainex.jp/products/ca-864saps/

こういうSATAなどの電源付きの分岐でマザーにも繋げるもので分岐しておくと電力的にも安心ですし、回転数も制御しやすいです。

書込番号:24401425

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28316件Goodアンサー獲得:2474件

2021/10/18 05:43(1年以上前)

サイズのファン KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPなら
定格電流0.13A
定格電圧 DC12V
14型で,
定格電流 0.22 A
駆動電圧 DC12V
程度でしょう・・・問題なく使用できます。

書込番号:24401427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42295件Goodアンサー獲得:7883件

2021/10/18 06:24(1年以上前)

状況によるとしか言えない。

回転数が分からなくても回ってればいいのか?PWMの場合、Duty比で回転数制御なのでまあ比例で回転を制御するのでケースファン程度では特に問題は起こさないとは思います。
当然ながらPWM信号での回転速度がファンによって変わるので細かい制御が必要ならやめておいた方が良いです。

よほど回らないなどの不具合は起こらないとは思いますが

書込番号:24401446

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33940件Goodアンサー獲得:5796件

2021/10/18 10:11(1年以上前)

消費電力が合計1A以内なら取り敢えず問題はないです。
超える場合は外部電源を使うタイプが必要です。

ただファンを取り付ければ冷えるというのは幻想なので、取り敢えず使わないで塞いでおくというのも一つの方法です。
前と上に取り付けておけば十分だと思いますよ。

書込番号:24401635

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shingongonさん
クチコミ投稿数:22件

2021/10/18 17:15(1年以上前)

>Solareさん
>沼さんさん
>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
なるほど、一応動きはするんですね。

書込番号:24402184

ナイスクチコミ!1


スレ主 shingongonさん
クチコミ投稿数:22件

2021/10/18 17:16(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
細かい制御ができないとのことですが大まかに制御はできるのでしょうか?
例えば140mmファンに二股の4pin側を付けた時に
140mmが100%で動いているとき、120mmで90%〜
140mmが50%で動いているとき、120mmで40〜60%
というような感じで動きますか?
もし、もう少し具体的な動き方を知っているなら教えて頂きたいです。
また、なるべく静かに動かしたいので低速で動かす際にファンの挙動がおかしくなったりしないか教えて頂きたいです。

書込番号:24402186

ナイスクチコミ!0


スレ主 shingongonさん
クチコミ投稿数:22件

2021/10/18 17:27(1年以上前)

>uPD70116さん
合計が1A以内なら動くとのことですが、分岐させた際の合計でしょうか?それともファン全体での合計でしょうか?
また、塞いでおくのも一つの方法とのことですが、ケース後方にファンは必要ないのですか?
デスクの下でかつ壁際にPCを置いているのでなるべく排気は多くした方がいいと考えているのですが、そうでもないのでしょうか?

書込番号:24402204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42295件Goodアンサー獲得:7883件

2021/10/18 17:30(1年以上前)

ファンの特性によるけど、PWMがフェーズの幅の制御なので(そのままだけど)この幅に対応した回転になる。
それが%なんだけど、ただ、ファンの特性で回転数が変わってしまうのではっきりは言えない。
ファン次第です。

書込番号:24402207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 shingongonさん
クチコミ投稿数:22件

2021/10/18 17:42(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
信号に規格があると思うので140mmの0〜100%信号と120mmの0〜100%の信号は同じだと思うのですが、違うのでしょうか?
大きさが違うので当然回転数に違いは出ると思うのですが、ファンの特性で(例えば140mmの80%の信号が120mmでは100%の信号になる等)信号にも違いが出たりするのでしょうか?

書込番号:24402222

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40614件Goodアンサー獲得:5713件

2021/10/18 17:47(1年以上前)

>合計が1A以内なら動くとのことですが
分岐させたら、総アンペア数はそれぞれのファンの合計になります。高校生の物理レベルの話。
回転数検知が出来るのは、4ピン全部が配線されている方だけなので、そこだけ留意ですね。

PWMで例えば80%の信号が出ているのなら、それぞれのファンはそれぞれのファンの定格の80%で動作するはずです。分岐させたことによる影響は特にありませんし、どちらかが勝手に早く/遅く回るなんてこともありません。

>塞いでおくのも一つの方法とのことですが
途中に穴を開けたストローでうまく吸えますか? ってことです。 吸気ファンと排気ファンを効率よく動かしたいのなら、ケースに余分な穴は邪魔ってことですね。
ただ、風速を維持したいのではなく、あくまで換気だけなら、穴を塞ぐのが有効化はケースバイケースです。その穴から空気が入ってくるか出ていくかは、吸排気ファンのバランスで変わってきます。
線香でも買って来て、必要なところに空気が届いているかを調べてみましょう。

…なんかいろいろ難しく考えすぎ。

書込番号:24402233

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shingongonさん
クチコミ投稿数:22件

2021/10/18 18:24(1年以上前)

>KAZU0002さん
すみません、聞き方が悪かったのかもしれませんが、ファンを分岐させた場合はファンコネクタ一つあたりのアンペアで考えるのかファンコネクタ全体でのアンペアで考えるのかを聞いたつもりでした。
ファンの合計と言ってもどちらの意味で言っていたのか分からなかったので聞きました。
アンペアの計算の仕方は知っているのでそこは心配しなくて大丈夫です。

それぞれのファンの定格で動くのは知りたかったことなのでとてもありがたいです。

ストローの例えは塞ぐか塞がないかの話ですよね?
ファンを付けるか塞ぐかの話を聞きたかったので聞いてみました。

色々と難しく考えているとは自覚していませんが、色々と興味が沸いたので納得いくまで聞いてたせいかもしれません。

書込番号:24402293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42295件Goodアンサー獲得:7883件

2021/10/18 18:42(1年以上前)

えっ?
PWM制御はフィードバック制御なので、PWM幅で指定した回転数か、回転数のフィードバックから幅の微調整するのでは?
まあ、一個の場合だけど。。。
ただ、80%の幅だから、正確に80%出るファンなんてないんじゃ無いかな?と思う。
ただ、回転数かま80%の指定のところ75%でも大差ないでしょ?とは思う。
それよりも、動くか動かないか?くらいの超低回転時に誤差は出るとは思う。
それが許容出来るなら大差無いでしょとは思う。

ファンは回転数に応じて、流す電流総量が変わるがPWM100%が最大で定格のせてなので、単純に加算した電流量が最大にならなければ良いだけだと思う。

書込番号:24402325 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40614件Goodアンサー獲得:5713件

2021/10/18 18:44(1年以上前)

>ファンコネクタ一つあたりのアンペアで考えるのかファンコネクタ全体でのアンペアで考えるのかを聞いたつもりでした。
「ファンコネクタ全体」というのがちょっと意味が不明です。全部ではなく全体?
1つのファンコネクタだけで1Aなのか、マザーボード上の4つのファンコネクタ全部合わせて1Aなのか…と聞きたいのでしょうか? 
そういう話なら、1つのファンコネクタで1Aという話をしています(そもそも1Aというのも、最低でも1Aは行けるだろうという推測ですが。昔のマザーでこの辺が明記されていた頃には、2Aとか3Aとか書かれていました)

>ファンを付けるか塞ぐかの話を聞きたかったので聞いてみました。
そのつもりでのストローの例えです。

書込番号:24402328

ナイスクチコミ!0


スレ主 shingongonさん
クチコミ投稿数:22件

2021/10/18 19:03(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
なるほど、4pin側を80%で動かそうとした時に85%で動いてしまった場合、両方の速度を下げてしまうため3pin側が始め80%で動いていたら75%とかになってしまうこともあるということですかね。
それくらいなら大丈夫なので試してみようと思います。

書込番号:24402359

ナイスクチコミ!0


スレ主 shingongonさん
クチコミ投稿数:22件

2021/10/18 19:17(1年以上前)

>KAZU0002さん
僕の感覚では「ファンコネクタ全体」と「ファンコネクタ全部」の違いが分からないので、その捉え方であっています。一つのファンコネクタでの話なんですね分かりました。

そうなんですね、僕の感覚ではファンを付ける場合二股ストロー(二つのファン)になるため、普通のストローに穴が空くという例えは的確ではない(穴が空いているだけでファンが働いていない状態)と思ったのでそう捉えました。

書込番号:24402386

ナイスクチコミ!0


スレ主 shingongonさん
クチコミ投稿数:22件

2021/10/18 19:19(1年以上前)

とりあえず表題の質問に詳しくお答え頂いたので閉じようと思います。
>KAZU0002さん
>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
>沼さんさん
>Solareさん
ありがとうございました。

書込番号:24402388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サイズ > KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHP
サイズ

KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHP

最安価格(税込):¥918発売日:2017年 8月中旬 価格.comの安さの理由は?

KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHPをお気に入り製品に追加する <664

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング