R-N303(S) [シルバー]
- ハイレゾ音源やストリーミング再生を高音質で楽しめ、MM対応フォノ入力を含む計4系統のアナログ入力端子などを備えたプリメインアンプ。
- 定格出力80W×2、シングルプッシュプル出力段採用のディスクリート構成パワーアンプを搭載。
- 電源回路やアナログ音声入力部などをパワーアンプ回路周辺に配置し、音声信号経路・電源経路のローインピーダンス化とすぐれたスピーカー駆動力を実現。
プリメインアンプ > ヤマハ > R-N303(S) [シルバー]
PCに繋いで音楽や動画の音を楽しもうと考えているのですが、
S301とこちらだとどちらがいいんでしょうか?
機能面は気になるのですが、音はそれほど差はないんでしょうか?
ちなみに接続は光で接続すると思います。
書込番号:21280385
6点
>UnitedKingdom007さん こんにちは
R-N303は試聴したことがありませんが、A-S301も同様なデスクリートアンプが使われてることからの比較になります。
RはCDプレヤーだけ追加すれば、これ以上要らない程便利な機能満載です、ネット音源をBGM代わりに流すなどとても便利です。
Aはエントリー機種ながら、ヤマハ伝統のピュアオーデオ思想で作られた製品であることが大きく違いがあります。
それが仕様上の違いとして表れてるのがダンピングファクターです、Rの120に対し、Aは210と高くなっています。
これは何を表してるかと言いますと、スピーカーの駆動力です。
Aの210はユーザーがどんなスピーカーを選択されても十分な表現で音楽再生が出来ると思います。
出力はほぼ同じなのに、Aは左右チャンネル別々の大きな放熱板が使われてるなどから、重量が重くなっています。
どちらをお選びになるかは目的次第です、便利に新しい分野を使いこなす楽しさを選ぶか、ピュアオーデオに浸るのがお好きかです。
書込番号:21280817
5点
>UnitedKingdom007 さん
こんばんは。
一寸酷いので、私見ですが書き込みさせて貰います。
ダンピングファクターとは、「駆動力」(エンジン)と言うより、「制動力」(ブレーキ)です。
振動板の動きを制御する力を数値化した物で、スピーカーのΩ値や、
スピーカーケーブルの太さや長さで、影響度は大きく変わりますし、
この数値が高ければ高音質という、単純な物ではありません。重要とは思いますが、
目安の1つに過ぎません。
オーディオは質、量、振動対策等の総合力であり、聴く人の好みとジャンルとの相性、
高音質の基準で選択肢は大きく異なります。
正しい知識も無く、音の好みと音楽ジャンル、部屋の広さも不明な段階で、
褒めちぎっている文面を信じてはいけません。確かに「A-S301」の商品解説には、
>あらゆるスピーカーを余裕をもって鳴らし切る強力なドライバビリティを発揮します。
この様な記述が有り、鵜呑みにしたのでしょうが、ぶっちゃけ、「セールストーク」です。従って、
>Aの210はユーザーがどんなスピーカーを選択されても十分な表現で音楽再生が出来ると思います。
これは、大袈裟が過ぎます。DFが210というだけで?。(笑)
もし、この価格で上記の記述を実現出来る事が事実なら、
数十万、それ以上のアンプは不必要ですよね?。
「R-N303」は、AirPlayやWi-Fi、ラジオまで付いた多機能機で、
「A-S301」の方が機能を絞り込んで、音質向上にコストが使われているので、
高音質だと思いますが、スレ主さんのお好みに何方が合うか?、は分かりませんし、
評論家みたいな表現を鵜呑みにし、ハードルを上げ過ぎて試聴すると、「ガッカリ」すると思います。
この価格帯の商品に過度な期待はせず、ハードルを下げて試聴に行くと、
「この価格にしては良い音!」と思える事が、多々ありますから、
ハードルを下げて比較試聴に行かれる事をお薦めします。
書込番号:21281458
25点
ヨコレス失礼します。
>レオの黄金聖闘士さん こんにちは、
ダンピングファクターについての反論ありがとうございます。
DFはお書きの制動力の意味もありますが、駆動力の意味も合わせ持っています。
こちらへヤマハの説明があります。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/6925/~/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B%EF%BC%9F
この中で、「スピーカーへの電流の流れやすさ」と書かれてる部分が駆動力と理解できます。
また、「DFが高いことは、出力インピーダンスが低いこと」とありますので、それは制動力となります。
物事にはいろいろなご意見があってしかるべきだと思っています、貴方のご意見だけが絶対正しく、当方の書き込みがフェークだと
するような書き込みはお控えください。
ネット上には、DFは駆動力であると書かれてるサイトもあります。
前の書き込みの中に制動力のことも付け加えるべきでした。
前の書き込みのなかで、制動力の
書込番号:21282297
9点
>里いもさん
>レオの黄金聖闘士さん
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
wifiなど付加要素はあまり必要なさそうなので、A-S301を買ってみてスピーカーにお金を回そうかと思います。
書込番号:21282318
4点
>UnitedKingdom007さん
オーディオ機器は、スペック云々よりも実際の音が好きか?どうか?です。ヤマハのプリメインアンプは、ソースダイレクトが本領発揮します。
主観ですが、このシリーズのトーンコントロール等は微妙で使えない感が有ります。
個人的に、低価格のプリメインアンプでしたらマランツのPM5005をオススメします。電源ケーブルのグレードアップも可能ですし低価格とは思えない非常に良い作りをしてます。音は上品でナチュラルな特性です。
スペック云々よりもヤマハの低価格のプリメインアンプは音の線が細い傾向にあります。スペック上はマランツが劣りますが実際の音は良いと思います。因みにダンピングファクター100です。
一番間違い無いのは真相を確かめる事です。買う前に必ず試聴されて下さい!
書込番号:21282379 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>トランスマニアさん
そんなん言われたら迷う・・・w
marantzの6006も候補に上がってたんですよ。。
なかなか実物聞ける場所がなくて困ってます>_<
書込番号:21283123
2点
>UnitedKingdom007さん
迷うのも楽しみの一つだと思います。
ヤマハでお考えでしたら、R-N803がオススメです。ピュアダイレクトな音で拘るなら、A-S801がオススメです。
個人的な意見としては、低価格ゾーンでしたらヤマハのA-S301よりマランツのPM5005の方が良いと思います。候補に挙がってたマランツのPM6006も魅力的です。
何を一番重視するか?値段、機能、音、色々な選択肢が有ります。
安くて、多機能で、音にも拘るなら、パイオニアのネットワークレシーバーSX-S30は如何でしょうか?
店舗によっては貸出サービスも有りますから相談してみて下さい。ジックリ比較試聴が間違い無いです。
書込番号:21287923 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>UnitedKingdom007さん
なるべく試聴して購入されると良いですよ。
私も、先程までサンスイ(ドウシシャ)の新型コンポ試聴してました。往年のサンスイの音と全く違いますが、最近のデジタルオンリーでなく真空管を利用しているためか、綺麗な柔らかい音でした。
スピーカーは安物ですが値段が全部で3万円内なので
値段以上の良い音でしたよ。やはり試聴しないと音は分からないと思います。
書込番号:21290948 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
オーディオの世界は奥が深いですね。
ただ、一般的な住宅事情の日本の家屋では、これらエントリー機種間で差が判るような音量で聞くのは難しい様にも思うんですが?
単なる私の音に対する認識不足でしょうか。
書込番号:21448287
5点
ダンピングファクターですね
最近メーカー間でも、改めて表記するところが増加
してきたように思います。
私見ながら
100なら車の2000CCのエンジン位
200なら同様4000CCのエンジン位
10000は10000CCの余裕
みたいに考えてます。
フェラーリやポルシェでも2000CCでも動きますが、
もの足りない。
どれだけもの足りないかは走らせ方次第、ユーザー
希望と感覚
ヤマハは表記型メーカーで800シリーズでは240とか
表記されてます。
デノンのプリメイン2500は700!だそうです。
ちょっと測定の仕方に差もあるかもしれません。
マランツなんかは大体100としかスペック表記してま
せんね。実際はもっとあるでしょうが、目安なので、
100なら十分との考え方なのでしょう。
私は機械判断基準に意識してるほうです。
電源の大きさ、によるような気が。
書込番号:21679259 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
制御力(音の締り)と41年前のオーディオブーム時代から上杉先生、長岡先生もおっしゃっています。
書込番号:21950155
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > R-N303(S) [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/07/09 17:48:17 | |
| 4 | 2024/03/15 21:17:53 | |
| 1 | 2023/12/04 10:50:15 | |
| 5 | 2021/12/10 13:10:18 | |
| 1 | 2021/11/13 10:02:53 | |
| 6 | 2021/09/07 16:29:20 | |
| 2 | 2021/06/12 20:41:58 | |
| 3 | 2025/03/14 20:08:37 | |
| 8 | 2020/11/15 21:53:45 | |
| 6 | 2020/10/02 21:19:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








