R-N303(B) [ブラック]
- ハイレゾ音源やストリーミング再生を高音質で楽しめ、MM対応フォノ入力を含む計4系統のアナログ入力端子などを備えたプリメインアンプ。
- 定格出力80W×2、シングルプッシュプル出力段採用のディスクリート構成パワーアンプを搭載。
- 電源回路やアナログ音声入力部などをパワーアンプ回路周辺に配置し、音声信号経路・電源経路のローインピーダンス化とすぐれたスピーカー駆動力を実現。
プリメインアンプ > ヤマハ > R-N303(B) [ブラック]
すみません教えてください。こちらの機種で6オームのスピーカー2台と8オームのスピーカー2台の4台鳴らすのは可能でしょうか?
書込番号:25803698
0点
>YS-2さん
ありがとうございます。
ド素人でぐぐってもよくわからないのですが4台同時にならすには4台それぞれのスピーカーが12Ω以上ないとだめっだてことでいいでしょうか?
書込番号:25803749
1点
>GOHAさん
こんにちは。
可能ですよ。
通常複数のスピーカーを鳴らす場合は並列繋ぎが良いとされますが、おっしゃる4本を並列繋ぎにすると合成インピーダンスが1.7オームになってしまいますので、アンプの駆動能力を超えます。小さい音で鳴らす分には壊れたりしないとは思いますがリスクがありますね。
4つのスピーカーを直列繋ぎにすれば、28オームになるので、リスクなく鳴らすことは可能です。ちょっと音が小さくなるのと、音質は若干劣化するかも知れませんが。
複数のスピーカーを同時に鳴らすとおっしゃっている時点で音質云々じゃないと思いますので、とりあえず音を出したいなら直列繋ぎでおやりになってみてください。
それでもし音が小さい場合は、6オーム2台を直列、8オーム2台を直列にしてそれらを並列繋ぎにする手もあります。この場合、合成インピーダンスは6.8オームになりますので問題ありませんね。
書込番号:25803784
![]()
1点
>GOHAさん
>スピーカー 4台
6オームのスピーカーと8オームのスピーカーをパラに接続して鳴らすことは出来ません。
6オームのスピーカーと8オームのスピーカーをシリーズに接続して鳴らすことは出来ます。
取説 17頁
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/5/976605/web_ZX69320_R-N303_om_J_Ja_C0.pdf
書込番号:25803799
7点
>GOHAさん
こんにちは
この場合、片チャンネルにアンプが一個として、接続Ω数を考えます。
>4台同時にならすには4台それぞれのスピーカーが12Ω以上ないとだめっだてことでいいでしょうか?
4台同時ということは、片チャンネルに2個のスピーカーが、AとBにそれぞれ接続されますので、アンプ一個に対して
6Ωになります。ですので、A端子とB端子を使用する場合は、12Ω以上でないとだめです。
また、6Ωと8Ωを同時に鳴らしたい場合の手法としては、
アンプのA端子のみを使用し、片チャンネルにアンプA+ → +6Ω- → +8Ω- → アンプA-
と接続すると同時に鳴らすことができます。この場合のアンプにかかる負荷は14Ωです。
書込番号:25803808
![]()
6点
>GOHAさん
スピーカーを直列つなぎにした時の音質への影響
音量:小さくなります。
位相::スピーカーを直列に接続すると、位相が反転することがあります。位相が反転すると、音がこもり、定位が悪くなったりすることがあります。
周波数特性::スピーカーによって周波数特性が異なる場合、直列接続することで特定の周波数帯域が強調または減衰されることがあります。
書込番号:25803856
![]()
6点
>GOHAさん
こんにちは
私も実践したことは ありますが、
Minerva2000さんの おっしゃる通り、悪い面が表に出てきてしまいます。
GOHAさんの同時にならしてみたい根拠は 何かありますか?
書込番号:25803882
6点
>GOHAさん
合計4本のスピーカを片チャンネルに2本ずつつなぐのであれば、
6オームと8オームを並列につなぐと合成インピーダンスは3.4オーム、直列につなぐと14オームです。
並列だと音量上げた際のリスクがありますので、直列をお勧めします。スピーカーは一定負荷ではないので直列につなぐと音質は劣化しますが、たぶん音質云々ではなくまずは安全に音が出るかどうかですよね。
直列は片チャンネルあたり以下のようにつなぎます。
アンプ(ー) → スピーカー6Ω(ー) → スピーカー6Ω(+) → スピーカー8Ω(ー) → スピーカー8Ω(+) → アンプ(+)
書込番号:25803887
1点
>GOHAさん
ちなみに、2組の異なるスピーカーを同時に鳴らす時点で、並列だろうが直列だろうが、混変調で音が濁ります。
最初からHiFiオーディオからは離れてしまっています。
書込番号:25803891
1点
>プローヴァさん
>オルフェーブルターボさん
>Minerva2000さん
>湘南MOONさん
>YS-2さん
皆様ありがとうございます。
4台鳴らしたほうが音が良くなると思ってました。2台で鳴らした方が音がいいのですね。直列や並列など調べてみましたがいまいちわかりませんでした。ド素人すぎて勉強しないと駄目ですね。2台で鳴らすことにします。ご親切に皆様ありがとうございました😊
書込番号:25803895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GOHAさん
並列接続だと直列接続ほど悪い音にはなりません。
書込番号:25803925
5点
>GOHAさん
>4台鳴らしたほうが音が良くなると思ってました。
スピーカーの数に合わせた出力が出来るAVアンプのほうがいいかと思います。2chアンプは2スピーカーで最適になるように設計されてますので、、、
ただAVアンプも2chアンプの中身を複数chに分けるので、基本性能が同じだと音質自体は複数chにしたAVアンプのほうが落ちると聞いています。つまりR-N303と同等レベルの音質を7.1chAVアンプに期待すると同社のAVENTAGE RX-A4A並みの性能が必要になるそうです。
https://kakaku.com/item/K0001354466/
私はR-N803所有なんですが、以前これに代わるAVアンプはっていう質問で、AVENTAGE RX-A6A以上出来ればRX-A8Aと言われたことがあります。まぁ、比較したわけじゃないけど、理屈的に考えるとそうなってもおかしくないですよね。
2chでいいので、より良いスピーカーを使われるといいかもしれません。
書込番号:25803975
5点
>KIMONOSTEREOさん
>Minerva2000さん
親切にありがとうございます。わからない事だらけですのでとても助かりました。
書込番号:25804048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GOHAさん
>>4台鳴らしたほうが音が良くなると思ってました。2台で鳴らした方が音がいいのですね。
はい。ステレオスピーカーは1ペア2台で鳴らすように設計されています。
2ペア4台で鳴らしても一見にぎやかに感じるかも知れませんが、音は濁りますのでやめたほうがいいです。
直列か並列か以前の問題です。
PA用途などでどうしても鳴らす必要がある場合は、音質はおいといてアンプの負荷を避けるように決めるしかないです。
いっぱいスピーカーをつけたサラウンドシステムでは、スピーカー毎が違う音で鳴っていますので、混変調の問題はありません。
書込番号:25804186
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > R-N303(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/07/09 17:48:17 | |
| 4 | 2024/03/15 21:17:53 | |
| 1 | 2023/12/04 10:50:15 | |
| 5 | 2021/12/10 13:10:18 | |
| 1 | 2021/11/13 10:02:53 | |
| 6 | 2021/09/07 16:29:20 | |
| 2 | 2021/06/12 20:41:58 | |
| 3 | 2025/03/14 20:08:37 | |
| 8 | 2020/11/15 21:53:45 | |
| 6 | 2020/10/02 21:19:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









