EH-TW650
- フルHD液晶パネル搭載。ブルーレイなどのフルHD映像ソースの高精細画像も投写できるプロジェクター。
- 「ピタッと補正」(ヨコ台形歪み補正/タテ自動台形歪み補正機能)により、斜め横から投写した際の台形歪みも補正してくれる。
- 6畳間(3.6m×2.7m)程度のスペースでも投写距離約2.3mで100型の大画面シアターを実現可能。

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 21 | 2021年2月27日 07:28 |
![]() |
31 | 12 | 2019年12月11日 16:58 |
![]() ![]() |
24 | 7 | 2020年5月10日 19:14 |
![]() |
11 | 5 | 2018年2月16日 23:46 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【使いたい環境や用途】
貸し会場でChromecastを利用して
オンラインライブを観たい
機械に弱いので詳しい方お願いします。
貸し会場にこちらのプロジェクターが
天井に備え付けられています。
現在
プロジェクター
アンプ
Blu-rayプレーヤー
が繋がっており普通にDVD等を投影して
スピーカーから音声が出ています。
今度Chromecastを繋いで
オンラインライブを観たいと考えています。
この場合音声はプロジェクターとアンプを
繋がないと外部スピーカーから出ませんか?
Chromecastを外部スピーカー利用するには
どのような配線が必要でしょうか?
現在写真のようになっております。
ChromecastはWi-Fiレンタルをするので
今の時点では使えない状態です。
貸し会場の管理者に聞いても
わからない、との返事でした。
宜しくお願いします。
*アンプにはHDMI端子がありません
プロジェクター EPSON EHーTW650
アンプ ビクター RXーV603
Blu-rayプレーヤーパイオニア BDP3140w
書込番号:23980207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プロジェクタに直接Chromecastをぶっ挿して映そうとしているのならプロジェクタ側に音声出力端子がないので
音声はプロジェクタ本体のスピーカーからしか出力できないんじゃないでしょうかね。
どうしてもアンプ経由で外部スピーカーで音声出力したいってことになると
HDMIをコンポジットに変換するヤツがアマゾンなんかで1000円くらいで売ってるので
そいつを使って赤白黄の3本をアンプの入力に挿してやれば、物理的にはOKなんですけど、
Chromecastがそういう変換かましても使えるかどうかはユーザーじゃないんで分かりません。
書込番号:23980258
1点

ChromeCastの受信機がどういう仕様かわからないので何とも言えないけど、HDMIならamazonで音声分離器を買ってHDMIをプロジェクターに音声入力をアンプのCD入力とかに入れてセレクトすれば、現状を壊さずに聞き替えだけで使えるんじゃないかと思う。
https://www.amazon.co.jp//dp/B01B67AFL4
どんなのでも良いけれ例としてこういう機器、ChromeCastの子機がHDMIの場合だけど
書込番号:23980294
1点

訂正
× 聞き替えだけで使えるんじゃないかと思う。
〇 切り替えだけで使えるんじゃないかと思う。
書込番号:23980306
1点

ありがとうございます。
赤白黄をアンプの入力に
繋ぐとのことですが
赤白どの赤白に繋ぐのでしょうか?
書込番号:23980362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アンプの「VTR入力」に赤白黄が挿さってるのでこいつがBlu-rayデッキから来てるヤツだと思うんだが、
コレ引っこ抜いて繋いでアンプの入力ソース設定を「VTR」にすればいいのでは?
しかし「DVD音声入力」にも赤白が刺さってるのは何と繋がってるんだろう?
これ引っこ抜いて赤白挿して、黄色をDVD映像入力に挿してアンプのソースを「DVD」にしても使えると思うけど。
書込番号:23980489
1点

ありがとうございます。
VTRは多分カラオケの機械でしょうか、
使うときだけ線を刺しているようです。
アンプにChromecastを繋いでも
映像はプロジェクターに
投影できるのでしょうか?
プロジェクターに繋いで
プロジェクターをアンプに繋ぐのが
1番でしょうか?
書込番号:23980502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アンプからの出力がなくてプロジェクターには映像出力に配線がないのだから、DBはDVDに音声がつながっていてコンポジットでプロジェクターにつながってるのだと思います。
もしもそのまま使いたいのならアンプの映像出力からプロジェクターにコンポジットで接続して映像入力を切り替えるのが一般的だと思う。
カラオケの映像出力は多分だけど、上の同軸配線だと思う。
それだから、CromeCastから出てきたHDMIをHDMI映像と音声に分離してアンプとプロジェクターにつなぐ方が簡単だと思っただけで、HDMiをコンポジットにつなぐなら、映像入力と音声入力をひっこぬいて切り替えればいいし、そのままではプロジェクターにつながらないからDBもついでに引っこ抜いて全部配線をその場で抜き差しすれば使える。
それで、アンプの映像出力を常時プロジェクターにつなぐしかないでしょ?
書込番号:23980533
1点

アンプで選択しているソースの入力端子から入力される映像を「モニター映像出力」端子に繋がってる機器に出力する仕様。
アンプの「モニター映像出力」からでてる黄色いケーブルが壁中配線で天井のプロジェクタに繋がってるはずなので
Chromecastを変換アダプタで赤白黄に変換してアンプに繋げば映像はプロジェクタに、音声は外部スピーカーに行くようになっている。
Chromecastをプロジェクトに直接繋ぐと、
プロジェクタ側に出力端子がないのでそもそもアンプと繋がらないのでプロジェクタ本体についてるスピーカーからしか音は出ない。
書込番号:23980552
1点

それだと、DBの映像入力は抜けてる?
シアター出力からプロジェクターにつながってるのであれば入力がほかにないし、プロジェクターが高所設定ならMIFさんの案で問題がないと思う。
使える入力は2系統しかないのだからどちらかを抜いてつなぐだけで音声も映像も出るとは思う。
書込番号:23980570
1点

あぁBlu-rayデッキは映像だけHDMIでつないで音声はアナログでアンプにつないでるのか、見落としてた。
じゃあカラオケの赤白黄をひっこぬいてそこに変換した赤白黄を挿せば問題ない…と思う。
変換アダプタを介したChromecastがちゃんと動作するかどうかは別問題。
書込番号:23980593
1点

ありがとうございます!
アンプに繋ぐケーブルを買って
試してみます!>MIFさん
書込番号:23980609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!
MIFさんの方法を試してみます。
ケーブルちゃんと買えるか不安ですが…。
ありがとうございます!
書込番号:23980618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Chromecast利用可の変換アダプターを
注文しました。
後日、試しますので
結果報告します。
ありがとうございます。>MIFさん
書込番号:23980665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MIFさん
すいません
変換アダプターを使う場合は
画質は落ちてしまうんですよね?
Chromecastをプロジェクターに
繋げば画質は良いけど音が
プロジェクターからしか出ない
Chromecastを変換アダプター経由で
アンプに繋ぐと
音はスピーカーから出るけど
画質がアナログになる
という事で良いでしょうか?
それとも映像はアナログでアンプに送られて
アンプからプロジェクターに送られる時に
デジタルになるのでしょうか?
ならないですよね…。
すいません無知すぎて…。
綺麗な映像を求めるなら分配器
が良いのでしょうか…?
書込番号:23980813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Chromecastをプロジェクターに
>繋げば画質は良いけど音が
>プロジェクターからしか出ない
>Chromecastを変換アダプター経由で
>アンプに繋ぐと
>音はスピーカーから出るけど
>画質がアナログになる
ええまぁ仰るとおりですね。
でもBlu-rayデッキがHDMIで画像を繋いでいるのを見落としていましたので、赤白黄しかおもいつきませんで、申し訳ない。
揚げないかつパンさんの紹介してるような分離器つかって
HDMIケーブルはBlu-rayデッキ側外して拝借するのが一番良い方法かもしれません。
書込番号:23980864
1点

>MIFさん
プロジェクターにはHDMI端子が2つあるので、別に外さなくても大丈夫だと思いますよ。
書込番号:23980868
1点

>MIFさん
>揚げないかつパンさん
お二人ともありがとうございます!
分配器を購入して
接続してみます。
プロジェクター本体は天井なので
壁にあるBlu-rayプレーヤーと
接続されているHDMIを外して
そこに分配器を差して
赤と白の音声ケーブルをアンプに繋げれば
良いですよね?
書込番号:23980893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>MIFさん
訂正です
分配器を壁のHDMIに差して
分配器にChromecastと
アンプを繋げれば良いですよね?
すいません。
書込番号:23980903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>popo14さんさん
>分配器を壁のHDMIに差して
>分配器にChromecastと
>アンプを繋げれば良いですよね?
添付画像の壁にはHDMIがなかったですけど、やっぱりHDMIも壁中配線されてるんですね。
であればそれでいいと思いますよ。
>揚げないかつパンさん
>プロジェクターにはHDMI端子が2つあるので、別に外さなくても大丈夫だと思いますよ。
いや、それは分かってるんですけど、
プロジェクタが天井なのでケーブル繋いだらブラブラするのと
すでに繋がってるケーブル拝借すればHDMIケーブル1本持ち込まずに済むかな、と。
書込番号:23980972
1点

>MIFさん
そうですね。その通りですね。
書込番号:23981007
1点




プロジェクターへの入力前にアンプを経由させればスピーカー鳴らせます。スピーカー内蔵型のプロジェクターのほうが少ないのでは?
書込番号:23099247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補足です。
視聴状況はAmazon Stick TVやchromecastなどをHDMI端子に射して映画鑑賞が目的です。
書込番号:23099248
0点

>kockysさん
投稿のタイミングがかぶってしまいました。
プレーヤー経由での再生時はそのように対処しようと思っているのですが、上記のような動画配信を視聴の際は難しいでしょうか?
書込番号:23099254
3点

外部スピーカーをどうやって鳴らしますか?
まずアンプは必要ですよね。hdmi入力があるアンプならばそちらの出力をプロジェクターに繋ぎます。
何を使用するかで選択肢が違うと思います。
書込番号:23099317 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アマチュアプロさん
外部スピーカーは何を使用されていますか。
アンプに繋げてあれば、アンプ経由で繋げてあげれば大丈夫だと思います。
もしかして、使用されているのがアンプ内蔵のアクティブスピーカーですか。
書込番号:23099372
3点

>ヤスダッシュさん
>kockysさん
ご返信ありがとうございます。
現在ブルートゥーススピーカーしかないのでそれでは対応不可だと思われますので、プロジェクタの購入とともにオーディオの購入も検討しています。
オーディオについては全然知識がないので、そこの勉強から始めなくてはならなそうですね・・・
HDMI入力のあるスピーカー(例えば【YAS-108】https://kakaku.com/item/K0001067778/)を購入すれば、プロジェクター側についてるHDMI端子の片方にfirestickを、もう片方のHDMIでスピーカーと繋げてあげればよいという事でしょうか?
質問が頓珍漢だったら申し訳ありません。
書込番号:23099417
1点

>アマチュアプロさん
それでは音が出ません。
音を出すためには、
Fire TV Stick→YAS-108→EH-TW650の順に接続しないといけません。
書込番号:23099453
4点

>アマチュアプロさん
あと、YAS-108等のサウンドバーを導入されるなら、
HDMI入力が1つしか無いため、
HDMI切替器が有ると便利ですよ。
書込番号:23099465
3点

>ヤスダッシュさん
ありがとうございます!
スピーカー介しても映像データはそのままなんですね。
勉強になります。
書込番号:23099523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スピーカー介してという表現が気になりますが単なるセレクター相当が入って音も出してる程度に考えると良いです。
書込番号:23099579
1点

対応不可と思われるというのは、fire TV スティックとBluetoothでスピーカーを繋いで音を出すのではダメなのですか?
それならfire TV スティックをプロジェクターに挿して、プロジェクターのUSBから電源取るだけでお手軽なわけですが
書込番号:23099653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>グレイスマインさん
なんと!
Bluetoothで接続できるんですね!知りませんでした。
音の遅延がなければこれで解決です。
ありがとうございます。
皆様もいろいろご教授ありがとうございました。
これでこのプロジェクタを買う決心がつきそうです。
書込番号:23101057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



テレビ代わりとしての使用を検討しています。
メリットデメリットあると思いますが、プロジェクターをテレビ代わりに使用するのはデメリットのほうが大きいのでしょうか?
また、明るさとコントラスト比はどちらを優先すべきでしょうか?
新築を計画中で、それに合わせてテレビをなくしプロジェクターを壁(プロジェクター用壁紙)に投影しようと思っています。
・投影距離は4m50cm
・投影する壁にはプロジェクター用壁紙設置
・BOSEのSound Touch300所有
・テレビ毎日1〜2時間程度
・月に1回程度映画観賞
書込番号:22944620 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>you-your-yoursさん
デメリットの方が大きいです。
・常に暗い環境が必要
・立ち上がりが遅い
日常使いだとすぐに嫌気がさすと思います。
#番組次第かもしれませんが。。
書込番号:22944719
2点

>you-your-yoursさん
ルーメンが3000前後のものでしたら、
遮光カーテンをしてると、十分日中も綺麗ですよ。
ぼくは、TVは逆につかわなくなってます。
プロジェクターは、反射光で目に優しく、映り込みもなく
大きく描画されますので、テレビドラマも映画っぽく感じますね、
現状、同じ部屋にテレビもありますが、
プロジェクターのみの生活です。
日中、遮光カーテンでの撮影した画をあげておきます。
書込番号:22950698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>you-your-yoursさん
カーテンを半分あけて、
これくらいの明るさがあっても、
3000ルーメンの明るさがあれば、
このくらい見えます。
不思議ですね、、十分な黒を得られてませんが、
きれいに見えます。
1800くらいでしたら、、、
こうはいかず、
ほぼほぼ見えないですね、、、
書込番号:22950803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kockysさん
ご返信ありがとうございます。
やはりデメリットが大きいのですね。
立ち上がりが遅いとのことですが、どの程度の時間がかかるのでしょうか?
毎日使用するとストレスに感じるほどなのでしょうか?
>とんくん大阪さん
写真の添付ありがとうございます。
とても参考になります。
特にカーテンを半分ほど開けていても見れることは調べても情報がなかったので有益な情報になりました。
>kockysさん
>とんくん大阪さん
kockysさんの「常に真っ暗にする必要がある」というアドバイスは、「プロジェクター本来の画質を得るためには真っ暗にする必要がある」という事だと理解していますが、私個人としてはプロジェクターに画質はそこまで求めていません。大画面のテレビを買うよりも低予算で大画面が手に入るのでは?という安易な考えになります。
ですので、部屋を真っ暗ににしての使用はあまり想定していません。
元々、夜間は部屋を明るくし過ぎるのが嫌いなので、主に電球色の間接照明で過ごしています。(昼白色の照明はリビングにありません)
とは言っても読書などは不便に感じない程度の明るさにはなっていますが、そのような環境下での使用は厳しいのでしょうか?
画質を求めないと割り切ったとしても、視聴にストレスを感じるほど見辛くなってしまうのでしょうか?
プロジェクター初心者なので的外れな意見になってしまい申し訳ありませんが、ご教授頂けると幸いです。
書込番号:22956570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>you-your-yoursさん
カーテン閉めるだけで、とても美しいですよ。
昼間でも。
立ち上げ時間は、ストレスに感じませんけど、
感じる方はいるんだと、思います
20秒くらいで写り始め
1分もしたらクッキリまでいくのでは?
書込番号:22956837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>you-your-yoursさん
ちなみにぼくは、
Uhd60 という機種を使ってます
凄いです
書込番号:22956845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信して頂いた皆様
有益な情報ありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
結論から言うと、EH-TW5650を購入しました。
色々調べた結果、明るい部屋で投影するためにはルーメンだけでなくコントラストも重要だと判断して、EH-TW650よりもルーメンは少し落ちますがコントラスト比が大幅にアップするEH-TW5650に決定した次第です。
試しに現在の住居で、晴天の日中にカーテンをしない状態で壁に投影しましたが、満足できる画質で写りました。
外からの光の入り方にもよるかと思いますが、投影場所に直接日光が当たらない限り2500ルーメンで必要十分だと感じました。
新居ではプロジェクター用の壁紙になるためもう少し写りが良くなることを期待しています。
また、テレビ代わりの使用はデメリットも多いとアドバイス頂いたため、念の為、テレビも設置できるように間取りに修正を入れました。
とりあえずプロジェクターのみで生活して、不都合が多発するようならテレビも設置しようと思っています。
最後になりますが、もし私と同じように「テレビよりも安く大画面が手に入る」という目的でプロジェクター導入を検討されてる方に向けて記載させて頂きます。プロジェクター 初導入の初心者の意見になりますので参考程度に留めて下さい。
まず結論として、テレビよりも安くならない可能性が高いです。
理由は、プロジェクター導入に際して、高品質の「HDMIケーブル、HDMI切替機」の購入費用が必須となると思うからです。
【HDMIケーブル】プロジェクターと再生機器をHDMIケーブルで接続する必要がありますが、一般的に距離が長くなると思います。距離が長くなると遅延が発生する可能性が高いようで、特に10mを超える場合はそのリスクが高まるようです。その場合、遅延を回避するために光ファイバー製のHDMIケーブルが有力になってくると思われますが、光ファイバー製のHDMIケーブルが非常に高価です。私は今回、直線で配線することが難しい間取りだったためケーブル長さ15mを必要としました。安いものを購入して遅延が発生したら後悔するので4万円程の光ファイバー製HDMIケーブルを購入しました。
【HDMI切替機】テレビの場合HDMI入力端子が複数ついているため様々な機械(ブルーレイプレーヤーやappleTVなど)を直接テレビに刺すことができますが、プロジェクターの場合HDMI入力端子が少ないため一度HDMI切替機に全ての機器を接続して、そこからプロジェクター に接続することになると思います。この切替機を経由してプロジェクター に接続するため、高価な光ファイバー性のHDMIケーブルを使用しても切替機で質が低下してしまうと意味がないと思いHDMI切替機も高品質のものを購入しました。
プロジェクター 入門機に使うにはオーバースペックなのかもしれませんが、以前、背伸びしてオーディオスピーカーを購入した際に期待した音が出なかった時にスピーカーケーブルを高価なものに変えたら劇的に音質が向上した経験があったため、ケーブルに妥協してはいけないと判断しました。
当たり前ですが、周辺機器の購入費用も合算したものがプロジェクター の導入費用となります。
私の場合、周辺機器の購入費用が予想以上に膨らんでしまったため、今後導入される方は事前に周辺機器まで決定した上で導入を検討するのがベターだと思います。
皆様に頂いたアドバイスが私に役立ったように、私の今回の経験がこれからプロジェクターを導入する方の役に立てれば幸いです。
以上となります。
長文失礼しました。
書込番号:23395513
10点



購入して2週間、今まで気付かなかったのですが、画面中に黒いドットが一つある事に気付きました。
これは液晶のドット欠けなのか、レンズ中のゴミなのか分かりませんが、気付いてしまうとかなり気になります。
付属の冊子には一つくらいのドット欠けは正常範囲の様な事を書いてますが、何とか解消する方法はないものでしょうか?
書込番号:21591953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドット欠けは僅かでも気にしてしまうと内容に集中できませんよね。
私は経験は有りませんが、液晶テレビでも僅かの欠けは免責事項となっていますね。
ドット欠けですと交換不可になるかもですが、光学系に汚れが有る事で販売店に
申し出て「交換」を依頼してみては如何でしょう。
ゴミなら良いのですが欠けですと、修理対応では期待出来ないと思います。
書込番号:21592211
3点

>デジタルおたくさん
アドバイスありがとうございます。
交換することで話が整いました。
書込番号:21592523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パンダンテさん
交換してもらえる事になって良かったですね。
書込番号:21593170
2点

交換品が届きました。
交換品には今のところ気になる点はありません。
これから長く使っていきたいと思います。
書込番号:21605034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>パンダンテさん
交換おめでとう(?)ございます。
これでやっと映像の内容に集中できますね。
書込番号:21605446
2点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





