Rubix24
- 新開発プリアンプ搭載で24bit/192kHzのハイレゾに対応したUSBオーディオ・インターフェイス。
- XLRコンボ・ジャック2系統入力、インピーダンス・バランス出力、グラウンド・リフトに対応。
- 設定レベル以上のダイナミックレンジを抑えて録音しやすく、使いやすい音にできるハードウェアによるコンプレッサー/リミッターを搭載。
オーディオインターフェース > ローランド > Rubix24
もともと動画作成用にrubix22を使っているのですが、PCでBGMを流しながらスマホアプリでライブ配信をしてみようと思っていたら「ループバック機能」が22には無いとの事で、BGMを流せませんでした。こちらの製品にはループバック機能があるとの事ですが、「エフェクトのかかったマイク音声とPCで再生されるBGMをスマホアプリでライブ配信」というのは可能でしょうか。
また、rubix22ではコンデンサーマイク→rubix22→winPC→DAW→OBSという環境で使っていますが、
同じやり方でもいけますか?
書込番号:24272659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCのBGMとマイクをマージしてPCで配信するからループバックがいりますが、
PCのBGMとマイクをスマホで配信するならループバックいらないのでは?
書込番号:24273698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます。
試行錯誤で色々差し替えたりケーブルを買い足したりして試してみたんですが、BGMが流れない、エフェクトがかからないなどで自分では解消出来ませんでした。配線次第でrubix22でもいけるって事ですか?出来たら配線の流れなど教えて頂けると助かります。
書込番号:24273711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
22のレビューにもありますが、
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1069/661/amp.index.html
iPhone、iPadで使用できます。
ただ、22も24も2ch入力です。
1chにマイク
2chにPCのLINE OUTをモノラルで接続
逆にしても良いです。ファンタム使うなら2chをマイクに。
になります。
44だと
1か2chにマイク、3、4にPCからのLINE OUTを繋げば、PCのBGMがステレオで使えます。
書込番号:24274054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わかりやすいご説明ありがとうございます。
知識不足で頭が上がりません。
確認してみたところ、PCから音源を取るケーブルがステレオタイプでした。こちらをモノラルタイプと交換してみます。
付属のUSBをスマホに繋げて
https://www.amazon.co.jp/dp/B0711PVX6Z/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_MQMK57H6JPD83G1136VB?_encoding=UTF8&psc=1
上のケーブルをPCに繋げると、電源は供給されるんですが、rubix22を認識しません。こちらもケーブルが間違えているのでしょうか。
書込番号:24274675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://static.roland.com/assets/media/pdf/Rubix_setup_jpn02_W.pdf
PCとスマホを両方同時接続はできません。
スマホで配信するなら、スマホをUSBで接続し、PCはLINEで接続。
PCで配信するなら、PCをUSB接続し、スマホは接続しない。
ただし、22はループバック出来ないです。
書込番号:24274718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご回答ありがとうございます。
rubix22だと仮想ミキサーでマイク音にエフェクトは掛けられず、エフェクトを掛けるには別途ミキサーが必要という事でしょうか。少ない頭で申し訳ありません。
書込番号:24276253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://vocareateproject.hatenablog.jp/entry/dtmstreamvoicemeeter
このあたり参考にしては。
マイクだけにエフェクトかけるなら、
マイク→エフェクター→マイクIN
とハードのエフェクター使う方法もあるかと。
書込番号:24276302
0点
ご回答ありがとうございます。
色々考えた結果、PCでの動画作成とスマホでのライブ配信をrudix22だけでやろうとせず、別々の機材を用いた方が無難という所に着地しました。ですが現在エフェクトこそ掛けれませんが、マイク音とBGMをライブ配信出来るようになりました。この度はありがとうございました。
書込番号:24281443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > Rubix24」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/10/09 8:12:28 | |
| 9 | 2021/08/10 9:55:26 | |
| 0 | 2021/04/15 16:10:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
オーディオインターフェース
(最近5年以内の発売・登録)









