iceGUARD 6 iG60 155/65R14 75Q
- 進化した非対称パターンとプレミアム吸水ゴムにより、氷上性能が15%向上した乗用車用スタッドレスタイヤ。
- 基本コンセプトである「氷に効く」「永く効く」「燃費に効く」に加え、第4のベネフィットとして「ウェットに効く」を新たに追加。
- 折りを4段に重ねて剛性を高めた「クワトロピラミッドサイプ」を採用。立体形状のサイプが支え合うことでブロック剛性を向上させ、接地性を確保する。
iceGUARD 6 iG60 155/65R14 75QYOKOHAMA
最安価格(税込):¥5,610
(前週比:+550円↑)
発売日:2017年 9月 1日



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > iceGUARD 6 iG60 155/65R14 75Q
ラパンとスペーシアに新品IG60と新品VRX各1セット155/65R14使用すべく所有しているのですが経験上ヨコハマは車の相性で左右される印象があり気になりどちらにどれを装着するかで悩んでいます。
スペーシア重い、ラパン軽いのでラパンVRX?かなぁとも思うんですがどなたかご教授頂けますと幸いです。
摩耗については気にしないです。
書込番号:23780483 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ワシーンさん
娘のラパンにVRX2履いて3シーズンになります。
車重が軽い車には安心出来ますね。ドライ路面も高速利用もなければ安定のスタッドレスタイヤだと思います。走行距離が短いので4シーズン目の今年も余裕てをす。
一方、私がVOXY-HVで使用した同じVRX2は違う面を感じさせました。車重があるVOXY-HVでは耐摩耗性が悪く2シーズン保ちませんでした(長距離でドライ路面での使用と高速でのフラツキ感あり)。
VRX2はその使用する環境と履く車で評価は変わります。環境がキビシイ地方ほどVRX2は性能を発揮すると思います、勿論ラパンでも。
書込番号:23780614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スペーシア重い、ラパン軽いのでラパンVRX?かなぁとも思う
VRXはVRX2ではないですよね?
それでよろしいかと思いますよ。
>摩耗については気にしない
と記載されていますが、VRXは耐摩耗性よりも効きを重視したトレッドで、後継のVRX2よりもトレッドブロックが細かくなっています。
車重が軽くてもブロックが細かい分、機器を優先しているモデルになっていますね。
iG60は、iG50+よりパワーコンタクトリブでトレッド剛性を高めている様子がうかがえますので、ワシーンさんの考えるとおりでよろしいのではないでしょうか。
書込番号:23780646
2点

誤字がありました。謹んで訂正いたします。
>機器を優先
効きを優先
です。
書込番号:23780653
2点

ワシーンさん
下記のスペーシアカスタム乗りの方がiceGUARD 6 iG60を装着して詳しいレビューをされていますので参考にしてみて下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2962533/car/2570810/9617532/parts.aspx
この方のパーツレビューのように、スペーシアにiceGUARD 6 iG60を装着しても、問題は無さそうですね。
ラパンに関しては下記のパーツレビューでBLIZZAK VRXの装着例が多数報告されています。
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/alto_lapin/partsreview/review.aspx?kw=BLIZZAK+VRX&trm=0&srt=0
という事でワシーンさんのお考えのように、スペーシアにiceGUARD 6 iG60、ラパンにBLIZZAK VRXを装着すれば如何でしょうか。
書込番号:23780947
1点

〉経験上ヨコハマは車の相性で左右される印象があり
なら
それを基本に考えるしかないかと思います
僕の経験ではヨコハマだからとメーカーにより
車との相性に左右されたと感じた事は有りません
書込番号:23781007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ワシーンさん
迷ったり拘るなら、ミシュランのスノーをオススメします。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-x-ice-snow
トータルパフォーマンスに優れた現時点で世界最高レベルのスタッドレスタイヤだと思います。
書込番号:23781385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スペーシア重い、ラパン軽いのでラパンVRX?かなぁとも思うんですが
この考えでいいでしょう。
VRXは分かりませんが、iG60を重量のある国産Mクラスミニバンに履かせて3シーズン目になりますが。
iG60の前に履いてたiG50 PLUSと比較して全ての面で向上してます。
私自身自分の車にはヨコハマのスタッドレスしか履かせた事がないんですが、過去に色々なタイプの車に乗ってきましたが車による相性なんて感じた事無かったです。
まぁ感じ方や先入観次第なんでしょうが。
ちなみに耐摩耗性は考えて無いとの事ですが、前に履かせてたiG50 PLUSは2シーズンしか持ちませんでしたが、iG60は同じ車で同条件の使用でまだまだ使えそうです。
書込番号:23781476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答頂いた皆さん有り難う御座います。
以前IG30を自分のレガシィと嫁のエッセに装着した際自分は全く不満無かったですがエッセは滑りまくりで怖いと不評でした。
後にエッセにGZを装着すると運転が上手くなったと錯覚するくらい違うと言っていました。
で軽い車には2ではありませんが柔らかいVRXの方が良いのかなと思いました。
当時のヨコハマとBSの性能差とレガシィでは比較になら無いかとは思いますが...。
知り合いの話でもヨコハマは評価が極端に別れているので相性有るのかと。
乗る人の好みと運転の仕方も有ると思います。
初めて冬体験の娘のラパンなので悩んだ次第です。
書込番号:23782084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>以前IG30を自分のレガシィと嫁のエッセに装着した際自分は全く不満無かったですがエッセは滑りまくりで怖いと不評。後にエッセにGZを装着
もうね性能そのものが全然違うと言ってもいいくらい、GZの方が上なんです。GZと天秤にかけるのしたら対象はIG50ですね。IG30は古すぎて性能が離れていますので。
ですので、そういう現象が起きてしまったと思われます。
それに、横浜は時間によるゴム劣化の事も記載してありますが、経験上ブリヂストンよりも硬くなるのが早いです。
横浜がカタログでゴム劣化の宣伝をしていたIG30・IG30・IG50も、REVO2やREVOGZやVRXよりも硬くなるのが早かったですね。
スペーシアにIG60、ラパンにVRX、で良いと思います。
VRXは柔らかすぎるので乾燥路面ではIG60よりも減りは早いのですが、IG60よりも柔らかないので軽い車でも効くということですね。
IG60はVRXほど柔らかくはないですから、スペーシアで良いと思います。
書込番号:23782972
6点

>各1セット155/65R14
理論より実地。サイズが同じなら履き替えてそれぞれ試してみては?
書込番号:23783019
5点

余談ですがトレッドの幅もメーカーとブランドによって異なります。
ゴム質だけではなく、トレッドの有効幅も考慮した方が良いと思います。
同じサイズでも、メーカーとブランドによってけっこう違います。
同じサイズでトーヨーGIZとグッドイヤーナビ7では、GIZの方が広いです。
昔エコタイヤが増えてきたころ、エコタイヤとそうではないタイヤのトレッドの有効幅を比べたら、エコタイヤの方が狭かった(いわゆる細い)。、これがグリップとブレーキにも影響します。もちろん減りも関係あります。
グリップ性能はゴムそのものに大きく影響されますが、トレッド有効幅もしてください。
書込番号:23783129
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 10月3日(火)
- 接続方法による音質の違い
- 予算12万円でお薦めのPCは
- ハイブリッド車の充電方法
- 10月2日(月)
- TVのWi‐Fi接続トラブル
- お薦めのタブレットPCは
- バスケ撮影用のレンズ選び
- 9月29日(金)
- Dolby Atmos出力時の遅延
- ルーターの設定について
- 動物園撮影用のカメラ選び
- 9月28日(木)
- 新旧プロジェクタの画質
- 結婚式の撮影機材について
- お薦めコンパクトスマホは
- 9月27日(水)
- TVと録画機のネット接続
- IPSとVAパネルの違いは?
- スマホの内蔵マイク不良
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCアップグレードパーツ
-
【質問・アドバイス】マザーボードなどなど
-
【欲しいものリスト】グpc13
-
【欲しいものリスト】逸般のPC
-
【おすすめリスト】白pc
価格.comマガジン
注目トピックス


(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





