iceGUARD 6 iG60 175/65R15 84Q
- 進化した非対称パターンとプレミアム吸水ゴムにより、氷上性能が15%向上した乗用車用スタッドレスタイヤ。
- 基本コンセプトである「氷に効く」「永く効く」「燃費に効く」に加え、第4のベネフィットとして「ウェットに効く」を新たに追加。
- 折りを4段に重ねて剛性を高めた「クワトロピラミッドサイプ」を採用。立体形状のサイプが支え合うことでブロック剛性を向上させ、接地性を確保する。
iceGUARD 6 iG60 175/65R15 84QYOKOHAMA
最安価格(税込):¥9,300
(前週比:±0 )
発売日:2017年10月



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > iceGUARD 6 iG60 175/65R15 84Q
北海道で特に寒い人口10万人程度の地方都市にすんでいます。
2シーズン目のig60をはいてるのですが、フィットハイブリッドで特にハンドルも切らず40キロ弱で直進していましかが、大きく車がふれて不安なおもいをしました。
前に走ってた軽自動車(たぶんFFだと思いますが)40キロ強で走っていたと思いますが90度大きく回転していました。
これは、最新のVRX3 や1つ前のモデルのVRX2やig70にしたとしても改善されないのですか。
まだ2シーズン目なので今年は、ig60をはき続けようと思います。
コスパも考えて2年に 一回ヨコハマ旧作をかい続けるつもりですが。
それともブリジストン新作を3年に一回のスパンで買った方がいいのでしょうか。
これは、タイヤの問題ではなくスピードをもっと落として安全運転するしかないのでしょうか。
まだ製造から1年しか経っていない2シーズン目ig60 なのでタイヤの問題とも思えないです。
やはりスピードを落として安全運転しかないでしょうか?
コメントお待ちしています。
書込番号:25072913 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>タイヤのゴローさん
凍結路でのスピンでしょうか?
スピンしたらスピードの出しすぎ、タイヤの違いでそれほどの変化はないと思います。
滑りだす前の予兆の段階でスピードを落とせませんか?
でも、北海道の車はスピードは出ていますよね。みんなつるつる面をカウンターを当てながら走っているのでは?うまいですよね。お近くで氷上練習するところはありませんか?
がんばってください。
いちおう、雪道太郎さんの動画のリンクを張っておきます。
https://www.youtube.com/@JohnSnowroad/videos
書込番号:25072936
4点

>これは、タイヤの問題ではなくスピードをもっと落として安全運転するしかないのでしょうか。
その考えが正しいです。
私自身の車に昨年からIG70、今年購入した軽自動車にはVRX3を履かせてますが、最新モデルでも凍結した路面では然程の進化を感じません。
ちなみに今朝の通勤時の信号待ちからのスタートで滑りまくりました。
路面に塩カル撒いてないとダメですね。
IG70の前はIG60を履いてましたが、路面が同条件ならスタッドレスタイヤの性能的な進化は分かりにくいです。
やはりスピードを落として安全運転しかないでしょうか? の言葉通り過信してはいけないなと自分も思いました。
書込番号:25072942 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>最新のVRX3 や1つ前のモデルのVRX2やig70にしたとしても改善されないのですか。
どのようなスタッドレスタイヤを装着されていても、歯が立たない路面はあります。
滑れば、滑らない速度まで落とすのが基本です。
テスト結果を見ても(条件が異なりますが)、世代ごとに見れば、大きな差はありません。
VRX3
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00123/10.pdf
VRX2
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00106/10.pdf
iG70
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00124/10.pdf
iG60
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00107/10.pdf
特に交差点は、加減速の影響で路面が磨かれるため、滑りやすいです。
書込番号:25072956
5点

私も北海道ですが超凍結路面になる時がシーズンに数回あります。
昼間プラス気温になったり雨が降って、夕方から急に寒くなり超ブラックアイスバーンとかツルツル路面になる時は高性能な4WD車や高性能なスタッドレスを履いていても不安定な走行になります。
そんな時は制限速度以下で安全に走行するようにしています。
この前も舗装路面になっていましたが日陰箇所がブラックアイスバーンになっていてとても焦りました。
皆さん気をつけてこの冬も運転しましょう!
書込番号:25073160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

札幌でVRX3で1年目ですが普通に滑りますよ。
なんで最新のVRXにしたかと言えば、例え数cmでも停止距離が短ければぶつけることは減るからです。前回は最新だったWM02で後悔しました。
ちなみに毎日乗りますが走行距離が少ないから5年(15000km)ぐらいは使います。
書込番号:25073241
3点

2年に一度ブリヂストン旧作をポチるで良いと思います。
旧作であってもとても良い造り。
書込番号:25073243
0点

>タイヤのゴローさん
〉やはりスピードを落として安全運転しかないでしょうか?
そうなんですが
原因はタイヤでなく路面です
気温があまり低くない時の重い雪だとタイヤが引っかかったり
走りにくいです
一回溶けると次は氷ります
綺麗な圧雪路なら皆それなりにグリップすると思います
ドライバーは路面状況を把握しながら必要なら
速度を落とす等の判断をし
安全運転を行う必要が有ります
書込番号:25073280
1点

雪と氷上の関係はシーランド比でも変わります。
表から見て溝の面積が比較的多いと雪上に有利で代わりにブロックの面積が小さいですから氷上に不利。
逆に溝の面積が小さくブロックの面積が大きいと氷上には有利ですが雪上には不利。
たいていのメーカーは、乗用車用、SUV用、バン用、2トン3トン用、4トン用、大型用、建設機械用、フォークリフト用、となっています。
トーヨーのみはミニバン用が増えます。
乗用車用とSUV用を比較すると、乗用車用の方が氷上に有利で雪上は不利、SUV用は逆で氷上は不利で雪上は有利。
ただ、氷上と比較した上で不利というだけでして、雪上でも効果が無いという事はありません。
乗用車用で2シーズンくらいだったら、ブリヂストンも横浜もダンロップもトーヨーもあまり変わらないですね。
書込番号:25073401
1点

迷ったら減速ですが、かと言ってスタックしないようにも注意をしないといけません。
書込番号:25073553
0点

運転技能に対して飛ばしすぎだね
お父さんやお母さん
社会人なら職場の先輩に聞いてみな
そして本州の奴らの発言は真に受けない方がいいよ
書込番号:25074020
2点

思い切ってタイヤを変えてみるのもあり。
ブリヂストンのVRX3でもVRX2でもダンロップのWM03でもトーヨーのGIZやGIZ2でもどれでも良いと思いますよ。
書込番号:25074672
0点


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