NP-TH1-C [ベージュ]
- 凸凹を抑えた上下カゴを採用し、40点(約5人分)の食器を一度に洗浄できる、食器洗い乾燥機。
- 洗剤を溶かし、酵素を活性化させながら食器に直接噴射して洗浄する「酵素活性化洗浄」を採用。
- 1回分の使用水量は約11Lで、5人分相当の食器なら、手洗いの約6分の1の水量で洗浄できる。
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TH1-C [ベージュ]
8年使ったNP-TR1の調子が悪くなり(給排水を繰り返す症状が治まらず)、当機種に買い替えました。
本当はあと半年ほど経った時期、価格もこなれて品質も安定した頃に買い替えたかったのですが、止むを得ずこのタイミングで買い換えとなりました。
我が家ではシンクの右側に壁に寄せて設置しているのですが、本機のサイズはHは若干高いもののW・Dは同等なので、全く大丈夫と思っていたのですが、扉が上下とも下に開くようになったため、上側の扉が混合栓のハンドルと干渉するようになってしまいました。
ハンドルを水側に回している際に干渉します。
ま、お湯側にすれば大丈夫な話ではありますが、食器を水で軽くゆすぎながら食洗機の中へ入れる習慣があったので、多少不便を感じます。
設置方法はご家庭によって異なると思いますが、従来機からの買い替えの際はご注意された方が良いと思い、投稿いたします。
書込番号:21393089 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
NP-TH1と関係ない話なのですが、サラリーマン潜太郎さんがTR-1を使用されていて給排水を繰り返す症状が自分と全く同じで、長い時には自動で2時間ほど運転している状態です。
更に本体下からのお漏らしが酷い症状で、ちょうど買い換えを検討していて早く価格が安定しないかなと眺めていた所です。
まったく同じ境遇でしたので書き込んでしまいました。
扉の件、参考になりました。
書込番号:21398477 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
JUN777さん、心中お察しします。悩ましいですよねー。
「NP-TR」「給水・排水を繰り返す」で検索すると、その原因と思われる情報がいくつも出てきますよ。
要は水位センサーへの汚れ堆積、水質センサーの劣化による誤判定・誤動作によるものではないかと推測されます。
この辺がTH1では改善されていたら嬉しいのですが、いずれにしても今後は定期的な庫内洗浄を心掛けると心に誓いました(笑)
毎日ヘビーに活躍してくれた家電製品ですから、ま、8年は少し早めではありますが買い替えのタイミングなのかもしれません。
と、自分に言い聞かせてます^ ^
ちなみに今のところ家電量販店はネット専門ショップの安値に合わせようとせず渋いため断念、最安値ネットショップの中から、延長保証が効いて、たまたま値引きクーポンがゲットできたところから買い求めました。
以上ご参考まで。
書込番号:21398724 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
もう買い換え時期なのかと諦め、不具合の検索もしていませんでした。TR1は先代モデルで新筐体になった初代でしたよね。ですので給排水ループやお漏らしはしばらく前から症状が出ていたのですがTRシリーズは避けて新筐体を待ち望んでいました。
量販店の価格ですが、ここで最安値79,800の時にケーズで価格交渉したところ下取りありで79,000を提示してもらいましたが、直ぐに下がるのは目に見えていた(店員さんも同じ事言ってました)ので、とりあえず保留としました。ここの価格が6万円台になったら再度同店に足を運んでみようと思います。あともう少しです。
書込番号:21398902 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
メーカーwebサイトには寸法図が掲載されていて、開閉時の扉の軌跡イラストとともに「ドア開放奥行き565mm」と記されていますが、上側の扉の軌跡は実際は少し違っていて、開閉の途中、およそ写真の位置で最大に膨らみ、手持ちのメジャー実測値で約578mmになります。
また、カタログには対象物との距離が57cm以上必要と書かれていますが、実際には58.3cm以上必要かと思われますので、ご参考まで。
ちなみにレビューはもう少し使ってみてからにしますが、数日間使ってみて、食器の収納力、収納の自由度が劇的に改善されていて、夫婦で感動しています^ ^
書込番号:21399873 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
すみません、横から失礼します。先日TA1を購入してそちらに書き込みさせてもらった者です。
こちらのスタート時のポンプ音はどんな感じでしょうか?排水の音と共に「ブーー」と低音で30秒ほど鳴る音に困っています…。
メーカーの方に、TH1も構造は同じと聞いたので、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:21401523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
るうぽんさん、TA1の方にコメントお返しします。
書込番号:21402386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高さが許すのならですが…
10cmぐらいの台を置くと良いかも
https://product.rakuten.co.jp/product/-/9c5fa4d1a0cd4b1f2572db2d4163ec41/?scid=sp_kwa_pla_int
書込番号:21409688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NP-TH1-C [ベージュ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/10/28 19:47:07 | |
| 3 | 2023/03/23 14:30:59 | |
| 8 | 2021/08/14 12:18:45 | |
| 6 | 2021/02/09 19:15:29 | |
| 7 | 2020/11/16 8:14:01 | |
| 2 | 2021/11/22 15:09:52 | |
| 2 | 2020/12/18 9:07:24 | |
| 5 | 2019/06/10 23:51:31 | |
| 5 | 2019/05/29 2:55:41 | |
| 3 | 2019/04/30 19:45:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)












