『リビングと寝室につけるメーカー悩んでいます!!』のクチコミ掲示板

2017年12月 1日 発売

霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]

  • 温度変化を予測する「先読み運転」に対応したエアコン。多機能な上級シリーズである「Zシリーズ」の2018年度モデル。
  • 1人ひとりの体感温度を予測する「ムーブアイmirA.I.(ミライ)」を搭載。「風あて」「風よけ」で2人同時に快適な風を送る。
  • 天井にたまりがちな暖かい空気を循環させて再利用する「サーキュレーターモード」を搭載。
霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト] 製品画像

拡大

プロダクトアワード2018

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに18畳用 電源:200V フィルター自動洗浄:あり 省エネ評価:★★★★★ 霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]の店頭購入
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]のオークション

霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]三菱電機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月 1日

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]の店頭購入
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]のオークション

『リビングと寝室につけるメーカー悩んでいます!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]を新規書き込み霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]

クチコミ投稿数:10件

リビングダイニング

寝室

リビングエアコン

木造2階建て家屋です。1階の16畳LDK と2階の8畳寝室につけるエアコンで悩んでいます。

ダイキンか三菱を検討しておりました。
家電量販店で2台同じメーカーを買うと安くなるので同じメーカーで購入希望です。

ダイキン
AN25WASとAN56WP
三菱
MSZ-ZW2518とMSZ-ZW5618S

乳児がいるのでダイキンの加湿機能は魅力的と考えました。
当初は日立、三菱、ダイキンで考えていましたが、家電量販店で聞いたところ、新潟市で今後暖房も使いたいと考えていると相談したところ、三菱かダイキンを薦められました。

見積もりは取付、リサイクル料込みで
ダイキンは実質35万
三菱は実質37万

二万ぐらいなら加湿があった方がいいかなぁと思い、ダイキンに決めようかと思っていたところ、価格.comの口コミを見たところダイキンは音がウルサい、暖房時の加湿機能は50%までいかない、冷房時の除湿が下手で60~70%になるなど書いてあり、そこから悩んでいます。
とても大金なので失敗したくなくて困ってます。
三菱の口コミは悪くないようで私的には三菱かなと思っていますが、主人はダイキンの口コミはハズレをひいたのではないかと。
三菱も水漏れなどの口コミもありましたので、正直分からなくなってしまい、こちらに質問させて頂きました。

自宅の状況ですが、気密性は悪くないと思いますが、自分が建てた家ではないので詳しくは分かりません。スミマセン。
窓は二重窓です。
リビングの室外機は軒下のコンクリートに置いてあるので、よっぽど吹き込まない限りは雪は着かないと思います。
日差しも東向きでさほど強くないです。
東向きで掃き出し窓が2箇所あります。
16畳LDK リビングダイニングは実質14畳ぐらい、隣の和室は襖で区切れます。
冷暖房時は襖は閉じていますが、母が寝る前に襖を開けて部屋を冷やしたり暖めたりする感じでした。(母が和室で寝ています)
簡単な間取りを手書きですが書きました。
エアコンは何故かキッチンの方を向いています。
今回付け替えの際に、和室方向に変更できたら変更する予定です(実際に見てみないと分からないと言われています)
2階の室外機は屋根置きです。
気温は夏場は36度、冬場マイナス5度ぐらいが最高最低。

今は2002年式サンヨー
冷房4.5kw 暖房6.7kw 暖房低温6.9kw と書いてあります。
夏場だけ使用しており、冬場は反射式石油ストーブと石油ファンヒーターを使っています。(早く暖めたいときはファンヒーター、その後は反射式。寒いときは2台使い)
この夏、急に止まったり、フィルター掃除ランプが多くつくようになったのです壊れる前に買い換えようと。
寝室は壊れてしまいました。(これも相当古い)

質問は
@エアコンの大きさ
現在は11畳ぐらいのタイプのようですが、広さ的にアップしたほうが良いのではと考えていましたが、5.6kw だと電気代もアップしそうですが18畳用で検討して良いか??

Aメーカー
ダイキンのウルサい、除湿が出来ないという口コミが気になります。
ダイキンと三菱ならどちらが良いか?
他にも我が家の条件に合うエアコンがあれば教えてください。

Bエアコンの設置場所や向きについて
今回付け替えの際に効率が良い方向に替えられればと考えています。
分かりにくい図だと思いますが、教えて頂けると助かります

書込番号:22383890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10件

2019/01/10 17:25(1年以上前)

追加情報です。
最安値の見積もりがダイキン35万、三菱33万でした。
しかし三菱は8畳用のMSZ-ZW 2518 がなくMSZ-ZW 2818になるそうです。
ダイキンは両方とも加湿タイプになるとのこと。
大きくなればその分電気代がかかってしまうと思うと二の足を踏んでしまっています。
アドレスよろしくお願いします。

書込番号:22384419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:178件

2019/01/10 21:31(1年以上前)

>チキチキおさん
こんにちは。

@この家の断熱性が必須の情報です。築何年か、もしくは夏冬に部屋の温度は最高、最低何度にまでになりますか?それによって
機種選定は変わります。今までなんとかなっていたからと言って2.8kW機などにしたら、お母さんが気の毒です。

A5.6kW機とした場合、
 静けさは日立<パナ(しずかモード)<三菱<ダイキンです。前2者が静かなメーカーです。但し、日立は過剰に風量を抑えて静か 
にすることと引き換えに部屋の温度が徐々に下がってきてしまうという欠点がない訳でないです。
それでも静けさは正義だと私は思います。ダイキンAN56VRPの冷房と加湿時の暖房の騒音は失格です。
省エネ性は日立>パナ=ダイキン>三菱>>ダイキン(加湿)です。
加湿は6畳程度なら良いですが、14畳を超えると不足気味です。30%台だと思ってください。(止めたとき20%台のとき)
なのに、消費電力は数百W余計に喰います。
我が家では無いよりは確実に効果を実感できていましたが、加湿器機を使う方がはるかに経済的で効果的なのは確かです。
このようにダイキンはブランドで買う会社であり、基本性能面では他3社に後れを取っているのが実態だと思います。なんとも言えない安心感があるのは認めますが。

Bリビングの2つの窓の間の壁がエアコンの理想的な設置位置です。何故だめなのでしょうか。最悪でもYV側の面です。でもエアコンの下に家電は禁物です。結露水などが滴ったりしても文句は言えないからです。
今の位置は最悪の位置と向きです。キッチンとダイニングの間は壁ですか?カウンターキッチンならかろうじてエアコンの冷風が入るのがせめてもの救いでしょうが。
部屋の角にエアコンをつけると能力や電気代が2割悪化すると思ってください。2.5kW機を2.8kW機にすることによる電気代の差1割弱など比較にならない差になります。
 左右風向制御なのに、向かって左半分は壁に風を当てるだけで冷/温風循環が非効率になってしまうからです。

まだ、結論は出せません。ご返答をください。

書込番号:22384893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:178件

2019/01/10 21:37(1年以上前)

すみません。
AN56VRPはAN56WRPの間違いです。
>チキチキおさんの型番もなんか変な気が?2FはAシリーズで1Fはうるさらにしようとしてるんですよね?

書込番号:22384903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/01/11 06:26(1年以上前)

>ハ○太郎さん
コメントありがとうございます。

リビングは夏場31度、冬場は5度位でしょうか。
冬場の温度は気にしたことがなかったので曖昧ですが、マイナスにはなりません。

主人の希望は2階の寝室に加湿ができるR のうるさら、リビングは加湿なしA シリーズ です。

室外機が屋根置きなので、デカくて重いのが着くか心配です。

寝室にうるさらは音がウルサくて厳しいですかね?
ウルサいのは室外機だけではなくて、室内のほうもなのでしょうか??

子供がまだ未満児なので暖房をエアコンにしたいと思ってます。
加湿器は使ったことがないですが、掃除が面倒なイメージです。

エアコンの向きですが、カウンターキッキンでそちらの方に風が行くようにということだったようです。風向を右向きにして使っています。

窓の間が一番良いですよね。
ただ専用コンセントが離れてしまう(窓の分)のですが大丈夫でしょうか??
あと現在そこにはベビーベッドを置いていますが、風的に大丈夫なのでしょうか?

寝室のエアコンの向きについてもご教示して頂けるとうれしいです。
書斎は引き戸で仕切れますが、壊れていて今は開けっぱなしの状態です。

あと現在リビングで使っているものは、4.6kw と書いてありますが、現在でいう2.8kw のものなのでしょうか??
購入となれば5.6kw がいいですよね?

書込番号:22385431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:178件

2019/01/11 21:39(1年以上前)

>チキチキおさん
返事が遅くなりすみません。

夏は大丈夫そうですね。冬は―5度で5度位ですね。
暖房能力を考えて4.0kW機では不安なので5.6kW機にしましょう。
屋根置きは専門外なのでノーコメントです。
5.6kW機と比較して2.5kW機ならかなり静かになりますが、それでも三菱の2.8kW機の方が半分以下の静けさで。43dB+加湿音は個人によりますが、お世辞にも静かとは言えません。
8畳なら加湿は確実に効果あります。が、点けないときより20%以上湿度を上げたいというなら迷わず加湿器の導入を勧めます。最低限の加湿だと思ってください。それでも我が家では重宝していました。数百Wも消費電力は上がりますが。

延長ケーブルは認められないので工事(1.5万~)が必要です。またエアコンの下に人も物も禁止です。結露して水飛びして汚損しても自己責任だからです。

寝室は確かに書斎が一番冷暖されてしまうのが玉に傷ですが、部屋が長方形なので、どこに設置しても部屋全体を冷暖できるので気にしなくても大丈夫です。

4.6kWは今も昔も4.6kWですが、カタログ値の定格能力と消費電力は全くあてにならない例えとして書きました。かつて我が家がうるさら2.8kW機で22畳を冷暖していて何も不満がなかったからです。そのかわり電気代は5kW機並みでした

ご主人の加湿と静音性に対する要求水準で決まりそうですね?
良く話し合って決めてください

あっ今年のモデルからダイキンの除湿は改善されたので、寝苦しくて起きてしまう湿度戻りはもうないと思いますよ。それでも三菱の再熱除湿の方が湿度を気にされるなら能力は上です。電気代は倍かかりますが。

ご検討を。

書込番号:22386822

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:648件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/01/12 06:57(1年以上前)

チキチキお さん おはようございます。。

今日まで、こちらのクチコミ情報を踏まえてみて
新潟市にお住まいで、真冬の暖房まで当てにされるなら
両メーカーとも上位モデルとはいえ、選択はなさらないほうが良いです。

理由は、単純で、どちらのモデルとも
降雪積雪地では頻繁に霜取り運転に入ってしまいますね

両メーカーからの選択をお望みであれば
何をおいても寒冷地仕様から選択が最も無難

で、まず、ダイキン/うるさら7について
たまたま十分な加湿性能がないとか
夏は除湿が上手く制御できない、というものでもなく
大勢の方からそんな訴えのある事から
事実であると思っています。

一方、三菱電機ついてですが
夏の冷房時は、多少の湿度戻りはあるものの
二者択一ならこちらのほうが良いのでないでしょうか

ただし、三菱は三菱でもZシリーズではなく
寒冷地仕様のズバ暖がおすすめ

これのついてもう少し言うと
仮に、Zシリーズを選択するにしても

オプションの凍結防止ヒーターを後付にでもしようとすると
確か?2.8万くらいだったでしょうか
その分、経費もかかり

それなら最初から凍結防止ヒータを備えた
寒冷地仕様のZDシリーズなり選択されたほうが良いものかと

しかも、その方が霜取り運転に入る頻度も軽減出来て良いです。

次に、@について…
今まで暖房はストーブのみのご利用だったのですよね?
で、エアコンのみの暖房となると

間取りだけでは、どのくらいが適正能力か?まではなんとも言えないかな
何故なら、何をおいても、まずは住宅の断熱性に大きく左右されます。

もし、ご存知であれば断熱性を示すQ値やUa値をご提示くだされば
適正能力を示しやすくなります。

もしも、これらの数値がお分かりにならなければ
以下の負荷計算サイトにて冷暖房負荷を求めてみてください。

http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html

最後に、Bについて…
まず、室外機の設置方位については
一般的に、東側が最も良い方角とされています。

その理由は、真夏の日差しの影響も軽減でき
尚且、冬の時期、北西からの偏西風の影響の避けられ
雪の吹き込みも少ないとの理由からです。

まあ、東の方位に傾斜した屋根で、落雪の影響でもあれば
また設置方位も考えなくてはならないのですが

一方、室内機の設置箇所について
今、赤線で示されています設置箇所は

前方に、TVもあり
一般的にフラップを下を向けたまま温風を吹き出す暖房では
あまり良い設置箇所だとは言えません。

勿論、TVに温風が当たらないよう
TV(台)の奥行き分、ユニットを左へずらしての設置なら
良いとは思います。

それが可能であったとすると、TVに温風を当てないためにも
左右風向ルーバーを90°方向に固定出来る三菱電機の方が
良いとも言えます。

尚、この風向制御ができるメーカは
三菱電機とパナソニックのみです

>しかし三菱は8畳用のMSZ-ZW 2518 がなくMSZ-ZW 2818になるそうです。
>ダイキンは両方とも加湿タイプになるとのこと。
>大きくなればその分電気代がかかってしまうと思うと二の足を踏んでしまっています。

ZWについては、上記の理由から
止めておいたほうが良いと思いますよ

この問題は、取り敢えず横においておくとして…
>大きくなればその分電気代がかかってしまうと思う

カタログに示された期間消費電力量の対比は
大きい能力のほうが電気代が多くかかってしまうと
思っておられるように受け止められますが

実は、そうではなく、双方に示された期間消費電力量には
部屋の広さという条件が異なります。

一般的に鉄筋コンクリートで言うと
2.8kWでは10畳用、2.5kWで8畳用とされます。

ですから部屋の広さという条件が違えば
消費電力量も違ってきてしまうという訳です。

何れにしてもカタログの数値にとらわれず
部屋に見合った適正能力(部屋の広さという条件だけではない)を備えさえすれば
省エネ効率も良くなり、電気代を最小限に留めてくれる事にもなります。

まずは、適正能力を選択するようにしてください。。

書込番号:22387416

Goodアンサーナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:648件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/01/12 07:00(1年以上前)

ハ○太郎さん おはようございます。。

>あっ今年のモデルからダイキンの除湿は改善されたので、寝苦しくて起きてしまう湿度戻りはもうないと思いますよ。

そうなんですかね??
結果が出るまで静観しておいたほうが良いと思えるのですが

ダイキンって、「プレミアム冷房」を新たに取り入れた時もそうですが
以前と変わらず、湿度は高めで結果は変わらずでしたし

加湿機能は加湿機能で潤いのある十分な加湿性能までもない実情で
カタログ等で謳っている文言と、ちょっと乖離しすぎる感が否めないのも事実ですよね?

ですから、今年の夏にならなければ実情(結果)がわからないのではないでしょうか

書込番号:22387417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:178件

2019/01/12 07:38(1年以上前)

>チキチキおさん
ちょっとスレッドをお借りします。

>wenge-iroさん
おはようございます。

デシクル、ピット制御の限界は私も良く見聞きしました。
実際に使われた方のレビューを待った方が良いかもしれません。

ダイキンは低負荷時1Wあたりの除湿量が前年比倍になったという、宣伝を当初していましたが、
何故かカタログにはその記載は載りませんでした。
邪推すると、一般の除湿運転に比べて実はたいした除湿量じゃないことを逆に露呈しているデータだったからかもしれません。
去年までのさらら除湿がたった250cc/hの除湿量だったなんて明かすのはちょっと憚りますからね。

ご指摘ありがとうございました。

書込番号:22387458

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:648件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/01/12 14:16(1年以上前)

>ハ○太郎さん

ご丁寧に返信有難うございます。。

書込番号:22388187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/01/14 21:49(1年以上前)

せっかくクチコミを頂いたのに返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
返信したのに時間オーバーで書き込めないなど、色々上手くいかなくて。

>wenge-iroさん
サイトまで載せて頂きありがとうございます。
調べたところ、リビングは予冷暖房を1時間にした場合3.5kw、30分では5.0kwでした。
寝室は予冷暖房を1時間にした場合2.2kw 30分では2.5kw でした。
これでいくとやはりリビングは5.6kw 寝室は2.8kw のほうが快適そうですよね??

ダイキンの加湿暖房を使うのと加湿器を置いてエアコン暖房を使うのでは電気代にかなりの差がありそうですし、加湿器も移動できるタイプを選べば1台で済みそうなので、ダイキンではないメーカーを選ぶ方向になりそうです。
その場合、三菱になりそうですが。。。
今までも冷房時には除湿を選ばず、冷房の自動運転にしていました。
その場合でも湿度戻りはあるのでしょうか??

>ハ○太郎さん
やはりリビングは窓と窓の間が最適ですよね。
その場合コードが届かないので追加料金でコンセントの場所を移動する形になり、今までの場所の穴をふさぐって感じになるそうです。
最悪、今のところで和室の方向に90度向きを変え、テレビが真下にならないように、テレビの場所をキッチン方向にずらす形になると思いますが、コンセントやテレビの配線はエアコンの真下に残ってしまいますが大丈夫でしょうか??

寝室については今の向き(書斎方向)でも大丈夫とのことですが、効率は悪くなりますか??
主人は暑がりなのですが、私がそうでもないので寝ているときは直接風に当たりたくありません。
そうなると今のままの向きがいいのかなぁと思い始めまして。。。

書込番号:22394345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:178件

2019/01/14 23:37(1年以上前)

>チキチキおさん
TVの位置をずらせれば、万一の結露等による水の滴下や水飛びの被害は避けられるので充分かと。
さすがに壁伝いにコンセントや配線まで水濡れすることはないかと思います。

三菱なら据え付け位置を設定できますから、右据え付けに設定すれば、あとはセンサーが人を検出しますので、
今の向きで良いと思いますよ。
書斎も冷やしてはしまいますが、そのあとは熱源もないですし、無視してくれるかと思います。

あとは、私なんかよりずっと詳しい>wenge-iroさんにお任せします。

書込番号:22394631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/01/15 13:35(1年以上前)

>ハ○太郎さん
返信ありがとうございます。
テレビの位置がどれだけズラせるかによりますね。
一番いいのは真ん中の窓と窓の間ですよね。

書込番号:22395546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:178件

2019/01/15 19:56(1年以上前)

>チキチキおさん
はい。こたつの和室側とか窓側とか、和室を開けたときの冷暖できるレベルとかはかなり真ん中の方が良いと思います。
エアコンは真横の遠くを冷暖するのがとても下手な機械だと思ってください。

ただ、配管、専用配線工事代金はかなり高額になり、かつそれらが如何に見た目きれいに工事されるかの方が問題になるかもしれません。
真ん中に設置する場合は事前に工事屋さんに詳細な見積もりを貰い、見た目どうなるかも確認することをお勧めいたします。
高いお金かけて、見た目気に入らない設置だと、いつまでも不満が残ってしまいますので。


ご検討ください。




書込番号:22396164

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:648件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/01/16 00:00(1年以上前)

チキチキお さん こんばんは。。

どういたしまして…
当方も初期の頃は、時間を掛けて書いた長文もよく吹っ飛ばしたものです(笑)
お気持はよく分かりますよ。。

さて、適正能力の件ですが
>これでいくとやはりリビングは5.6kw 寝室は2.8kw のほうが快適そうですよね??

冷房負荷の値がわからないので
適正能力をどの能力とは言えないのですが

ご提示になられた暖房負荷の値からいくと
リビングでは、予熱時間/30分に短縮させての値が5.0kWなので
定格暖房能力 / 5.0kWを有する定格冷房能力 / 4.0kWで良いです。

一方、寝室では、同様に30分で2.5kWなので
定格暖房 / 2.5kWを有する冷房定格能力 / 2.2kWで良いですよ。

ここで言う適正能力を選定するには
冷房負荷と暖房負荷、それぞれの値を
冷房と暖房の定格能力内に収める能力を選定すると良いです。

例えばですが
@暖房負荷:4,821W、冷房負荷:3,821Wだとすると
定格暖房:5.0kWであり、定格冷房:4.0kWの一般的に14畳用とされる4.0kWの能力を選定

A暖房負荷:4,821W、冷房負荷:4,321Wだとすると
暖房能力は、定格暖房5.0kWを有する定格冷房4.0kWに収まりますが

冷房負荷の値では、定格冷房4.0kWを超えてしまうため
十分な冷房能力で賄うためにも4.0kWの一つ上の冷房定格5.6kWを、この場合は選定します。

で、互いに意思疎通が上手く行かず勘違いしない為にも
念の為、算出されました冷房負荷と暖房負荷、それぞれの値(一桁の値まで)を
ご提示して頂けないでしょうか

>今までも冷房時には除湿を選ばず、冷房の自動運転にしていました。
>その場合でも湿度戻りはあるのでしょうか??

湿度戻りの要因は、安定時の運転において
各メーカーやモデル毎に、どれほど出力を絞り、その結果、除湿を促せるかという事と

設定温度に到達をしてサーモオフという動作に移行した時
送風ファンを停止させる機能の有無によって変わります。

前者ついては、あくまで一般的ではありますが
可変出力において、より小さな出力まで絞り込める方が
きめ細やかな出力制御が出来て良いとされています。

ただ、最小出力まで絞り込めたからといっても除湿が促せない出力制御では
あまり意味を持たなくなってしまいます。

この辺の制御は、各メーカーごとやモデルごとに組み込まれた
制御プログラムに依存すると理解したほうが良いものと考えます。

一方、後者におきましては
明確に差が見られますね

つまり、サーモオフの時、送風ファンを停止できるか否か?
これにより「湿度戻り」するかしないか?明確に別れ

送風ファンを停止できずそのまま回し続けたりすると
熱交換器などに蓄えられた結露水を起因として

湿気を帯びた空気を部屋へと戻し、不快な高い湿度状況を招いてしまいます。

一方、送風ファンさえ停止可能なら、上記のような不快な湿度戻りもなく
安定した適湿で過ごせるという訳です。

よって、サーモオフの間、送風ファンを停止可能なメーカーとは?
パナソニックと富士通のみとなります。

尚、ダイキンにも「ドライキープ」と称す機能もありますが
その実態は、いろんな諸条件によりファンを停止させるときと
回し続ける時に別れ、確実に、ファンを停止可能な機能でもないようです。

従って、三菱電機では、サーモオフの間でも送風ファンを回し続けることしか出来ない為
残念ではありますが、湿度戻りは起きてしまうメーカーの1つでもあります。

特に、梅雨時や早朝など低負荷な気象条件の時
サーモオフの時間が長く続きますので、湿度戻りは顕著に現れてしまうでしょうね

書込番号:22396853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/01/16 16:51(1年以上前)

>ハ○太郎さん
『エアコンは真横の遠くを冷暖するのがとても下手な機械だと思ってください。』とのことですが、そうなるとテレビの位置をずらしてインナーガレージ側につけると和室側まで暖房が届くのでしょうか??

>wenge-iroさん
よく読ませて頂いて能力のところは分かりかけましたが、もっと詳しく教えて頂きたいのです。
予冷暖房を30分で考えるのですね。
リビングは冷房負荷4.163kw 暖房負荷5.552kw でした。
寝室は冷房負荷2.498kw 暖房負荷3.193kw でした。

メーカーですが、除湿戻りの件も伝えたのですが主人はパナソニックと富士通は好みではないとのとこで三菱以外は難しいようです。
寝室についてはZ シリーズではなく、 Xシリーズで良いのでは?と思い、検討中です。

書込番号:22398095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:178件

2019/01/16 19:18(1年以上前)

>チキチキおさん
はい。大体ですが、自動制御すると真正面に6割、左右斜め60度に2割ずつの風が届く位に思ってください。
えっ?真横がない?。はい。真横は空気の自然対流で冷暖されるだけと考えた方が良い位です。

結果としてエアコンの真正面は遠くまでとっても良く冷暖されるのが実態ですから、
ガレージ側につければこたつ周辺、和室も開ければ和室まで、良く冷暖されることでしょう。
その代わり今よりキッチンが手薄になるのも事実です。

風向をキッチンよりに手動で向け固定するという方法もありますが、部屋全体を冷暖する、省エネにする観点ではあまり向かない方法になります。

書込番号:22398398

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/01/16 19:56(1年以上前)

>ハ○太郎さん
そうですか。キッチンを冷やすかどうかの問題ですか。。。
ガレージ側に設置出来なくもないのですが、角の壁から離すとなると見栄えが悪くなるのが気になります。
室内のカバーは一万円以上するので高いし。
窓と窓の間だと、元々あったところの穴をふさぐカバーと、コンセントの移動で5000~8000円とのことなので。
悩みどころですね。

書込番号:22398484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:648件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/01/16 22:31(1年以上前)

チキチキお さん こんばんは。。

ご回答有り難うございます!

予冷/予熱時間を短縮させての冷暖房負荷の値について…

結論から申し上げると
最悪のシュチエーションを想定して
特に、予冷時間は短縮させた冷房負荷を優先させたほうが良いものと考えます。

というのも、例えば、真夏の午前中に買い物に出掛けられ
帰宅はお昼過ぎ、そこで、少し遅い昼食を取ろうと
昼食の支度に取り掛かる

そんな何気ない日常があったとします。

真夏の猛暑という状況から外気からの熱負荷は最大
部屋中暑い上に、調理から発生する熱量も加わる

更には、人体からの潜熱と顕熱負荷も生じ、
そんな折、お友達でも招き入れたとすると、更に人数分の負荷も生じてしまいます。

そうした最大熱負荷のシュチエーションでも余裕を持って
冷やす能力は必要だと思っていますよ。

特に、LDKでのご利用では、予冷時間を短縮させての
冷房負荷にしたほうが良いでしょう

尚、真冬の暖房では、内在的な人体から発生する潜熱と顕熱負荷や
調理に発生する熱量は、暖房にとって、寧ろプラス要因となる為
外気からの熱負荷のみお考えになれば良いです。

次に、機種選定につきましては
ご主人のご意向もあるでしょうし
それでも構わないのではないでしょうか

そこで、私から助言できることは
お住まいの気象傾向(降雪積雪状況)を踏まえてみると
ZシリーズやXシリーズを選択せず

三菱は三菱でも寒冷地仕様のほうが良いと思っていますよ。。

理由は、クチコミ情報ではありますが
チキチキお さんと同じ地方にお住まいの方から

三菱の上位モデルをご利用していて
頻繁に霜取り運転に入ってしまうという書き込みも
二度に渡り拝見したこともあります。

また、霜取り運転の頻度について、三菱にお尋ねした際
降雪積雪地では、上位モデルを選択せず、寒冷地仕様をお選びください、と

メーカーからも言及されたくらいなので
上位モデルを選択なさらないほうが良いのではないでしょうか
まあ、価格も上がってしまうので強くは言えないのですが

書込番号:22398925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/01/17 11:57(1年以上前)

>wenge-iroさん
なんどもスミマセン。
予冷暖房を30分で考えてリビングは冷房負荷4.163kw 寝室は冷房負荷2.498kw ということは、リビングは4.0kwではなく5.6kw (18畳用)を、2.2kwではなく2.5kw(8畳用)を選択するでよいですか?

寒冷地仕様は残念なことに高くて買えません。
まだ主人は三菱、ダイキン以外考えられないようでして、ただ霜取りにそんなに入るようなら暖房では使い物にならないのでは??と私は恐怖を感じております。
ちなみにパナソニックならどの機種がよいですか?
オススメを教えて頂けると主人にかけあえるかなぁと思いまして。

書込番号:22399868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:648件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/01/18 00:18(1年以上前)

チキチキお さん こんばんは。。

ごめんなさいねー
適正能力を明確に示すべきでした。

>リビングは4.0kwではなく5.6kw (18畳用)を、
>2.2kwではなく2.5kw(8畳用)を選択するでよいですか?

私も、それでいいと思いますよ。。
これについて、後々疑問を抱かないためにも、ただ一点だけお伝えしておくと
寝室での暖房負荷において、予熱時間を短縮された値は

お住いの地域の最低気温と小部屋であることを考慮すると
そこまでの余力を見る必要もないと思われます。

それから、機種選定についてなんですが
>寒冷地仕様は残念なことに高くて買えません。

確かに、そうですね
でも、仮に、三菱のZシリーズを選択されたとすると
オプションの凍結防止ヒーターを取り付けたほうが良いでしょうし

そうしますと、凍結防止ヒーターも備えています寒冷地仕様の価格と
変わらなくなってしまうのではないかな?と思ったりもしますが

果たして、実売の価格差は?量販店さんに聞くだけ聞いてみてもいいのではないでしょうか
これに併せて、Zシリーズと寒冷地仕様の霜取り運転の頻度と霜取り運転にかかる所要時間の対比も

降雪積雪地ならではの情報もご存知なのかも知れませんので
一度、伺ってみてはいかがでしょう
また、サポセンにもお聞きするのもいいですよ。

>ちなみにパナソニックならどの機種がよいですか?

チキチキお さんと同様に同じ地方に在住します常連の方がおりまして
その方は、パナ/UXシリーズ(寒冷地仕様)をご利用でなく

上位モデルにあたりますXシリーズをお使いです。
霜取り運転の頻度 等々、詳細な制御を情報交換をしており

その方は、霜取りの頻度も少なく、サーモオフもしない
満足にご利用されているようです。

まあ、各社、上位モデルで対比でいうのなら
パナソニック/上位モデルのみ、寒冷地対策の仕様として

エネチャージシステムを搭載しているだけあって
通常の上位モデルと見做さないほうが良いでしょうね

端的にいうと、上位モデルに当たりますが、
寒冷地でも十分なポテンシャルのあるモデルだと言えます。

書込番号:22401289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2019/01/18 11:42(1年以上前)

>wenge-iroさん
アドバイスありがとうございます。
広さについては理解しました。
ありがとうございます。
寝室については6畳用にするか、8畳用にするか相談します。

寒冷地仕様ではなかったら、ヒーターですか。。。
2.8万ぐらいしますよね。
ちなみにヒーターはあとからつけることは難しいですよね??

書込番号:22402015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:648件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/01/18 22:52(1年以上前)

チキチキお さん こんばんは。。

私の説明が下手だったようで
誤解を与えてしまったようです。

寝室の能力は、2.5kWでいいですよ。
ということをお伝えしたかったのです。

というのも、寝室での標準の暖房負荷は2.4kW
一方、30分へ短縮させた暖房負荷は約3.2kW

8畳ほどの部屋の広さで
標準の天井の高さ2.4mほどであり

最低気温が−4ほどで、山間部のように更に低下しない気象傾向にあるのなら
3.6kWの定格暖房能力を有する定格冷房2.8kWまでの能力は必要ではないものと思い
前回、お伝えしたかったのです。

もし、寝室が小屋裏まで吹き抜けのある高天井であれば
これまた話が全く違ってきますが、通常の天井高なら問題もありません。

しかも、寝室も上位モデルをご検討されておられるようなので
各社、上位モデルでは、スタンダードモデルに比べ

可変する最大の冷暖房能力は高い上、低温暖房能力もあまり低下致しません。
そうした点も含め、寝室の能力は2.5kWでいいものと考えます。

よって、リビングに、最悪のシュチエーションを鑑み5.6kWを
一方の寝室には2.5kWでいいのではないでしょうか

それからオプションで凍結防止ヒーターをあとづけされたら
三菱電機だと寒冷地仕様のZDシリーズクラス相当のお値段にならないでしょうかね?

それなら最初からZDシリーズを選択された方が良いのではと思うのですが
一度、両モデルの見積もりを出して貰ってはいかがでしょうか

書込番号:22403302

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/01/27 22:31(1年以上前)

>wenge-iroさん
>ハ○太郎さん
たくさんのアドバイスありがとうございました。
結果、三菱のZシリーズ(5.6kw)Xシリーズ(2.5kw)を購入しました。
場所は真ん中を検討しましたが、今の場所の方が室外機が雪や風の影響を受けにくいため、方向だけ和室側を向くように変更しました。
テレビの位置を変更するのに伴い、部屋も模様替えしました。

wenge-iroさんにアドバイスを頂いたのですが、主人が三菱がよいと。そしてズバ暖は高くて買えませんでした。
エアコンを取り付けた時から冷え込んでいますが、エアコンのみで過ごせています。
心配していた霜取り運転ですが、そこまで頻回ではない印象です。
温度が下がって寒くなることはありません。
wenge-iroさんにオススメして頂いたパナソニックだったらどうだったんだろうと気にはなりますが、今のところ満足しています。
ちなみに寝室の方が部屋が狭い分、快適です。

書込番号:22424669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]
三菱電機

霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月 1日

霧ヶ峰 MSZ-ZW5618S-W [ピュアホワイト]をお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング