


ブルーレイドライブ > IODATA > BRP-UT6LEW [パールホワイト]
一年ちょいで自宅で20回程度しか使用しておらず、全く雑な使い方もしてないないのに壊れました。修理に出した所、ドライブユニットの故障とのことでなんと修理費税込8448円。自然に壊れるのは仕方ありません。一年ちょいで何故何もしていないのに壊れるのか徹底的に調査してもらいます。
以下アイオーデータからのメールです。
シリアル番号は伏せます
弊社修理センターをご利用いただき誠にありがとうございます。この度は、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。 今回お送りいただきました製品は有料修理となりますので、
修理金額をご案内させていただきます。ご確認の上、ご回答をお願いいたします。
********************************************************************************
受付番号 :S20046290
製品名 :BRP-UT6LEW
お客様伝票番号 :
製品シリアル番号:ZD※※※※
有償理由 :ご購入日が不明の為、保証期間外対応となります。(レシートもしくは納品書などご購入日が確認できる書類が未添付の為、有料修理となります)
診断内容 :弊社検査にて、メディアを読み込まない不具合を確認しました。
ドライブユニットの不具合と判断いたします。
修理内容 :ドライブユニットを交換いたします。
特記事項 :
申し訳ございませんが、修理にての対応の場合、新たにご購入いただくよりも高額となる場合がございます。
修理金額 :7,680(税別)
※現在販売中の同等製品または後継製品と比べて著しく価格差が生じる場合がございますが、
修理金額につきましては本製品の部材等の価格での金額となっております。
ご了承くださいますようお願いいたします。
********************************************************************************
ご回答を下記よりお選びいただき、番号を指定し本メールの返信にてご返信下さいますようお願いいたします。
1.修理着手可(代金引換のみとさせていただきます。荷物到着時に、現金・クレジットカード・デビットカードの
いずれかのお支払いが可能ですが、クレジットカード及びデビットカードでのお支払いをご希望される場合は、
有料修理お申し込み時に合わせてご回答くださいますようお願いいたします。)
2.修理をキャンセルし現状のまま返却(返送料は弊社負担)
3.修理をキャンセルし廃棄処理(廃棄処理は無料)
※修理にて交換を行った本体もしくはユニット単位の部品、
または廃棄処理の依頼をいただいた製品は、
いかなる理由においてもご返却致しかねますので、ご了承願います。
お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
ご回答期限 2020年08月11日
お手数をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
(株)アイ・オー・データ機器 修理センター
TEL:076−260−3617
FAX:076―260−3635
e-mail:repair_center@iodata.jp
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
〈追記です〉
故障した原因について尋ね、その如何で修理したい旨をメールしたところ、下記回答がありました。全く誠意のない会社でした。二度と買いません。
この度は、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
(株)アイ・オー・データ機器修理センターでございます。
弊社といたしましては、不具合個所の修理、もしくは交換を行い、その内容を修理報告書でご報告いたします。
それ以上の対応は、行っておりません。
何卒ご容赦願います。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:23578700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これが車の修理で1000円しないパーツの交換ならともかく。この値段帯だと工賃だけで製品価格に匹敵するくらいの費用がかかっても致し方無しかなと思います。
書込番号:23578742
8点

>広くて浅いさん
買値は関係ないです。普通の事です。
人件費、工賃含めると買値より高くなることもあり得ます。
メーカー側が書かれている通り。
書込番号:23578768
11点

そうですよね。工賃含めて高いのは仕方ないと思います。今回、iodataの故障の原因について全く調査する気がない、また顧客に返す文書の書き方(同情とかではなく、メーカーとして責務、修理後の保証他)に問題を感じ、皆さまに読んで頂きたく敢えて掲載させて頂きました。高くても対応如何で直す気だったのですが、期待外れでした。皆さまには大変申し訳ございません。
書込番号:23578798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>広くて浅いさん
こういうのって原因調査する工数の方が高くつくんですよ。
更に昔の機種ですしドライブユニット自体はiodata作ってないですよね。
調査も何もできないというのが本当のところかなという気もします。
書込番号:23578968
8点

私もメーカー勤めですが、会社は不良品、事故品の調査をしっかりやりますし、対策もします。顧客への対応も徹底しますよ。日立、パナ、東芝品は過去故障の時、対応が流石でした。オンキョーは対応良かったですが、3回同じ箇所の修理で設計ミスのまま送り返して来ましたね。こういう時に会社の姿勢が現れるのではないかと思いました。
書込番号:23578977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>私もメーカー勤めですが、会社は不良品、事故品の調査をしっかりやりますし、対策もします。顧客への対応も徹底しますよ。
製品によってはそのような対応にメリットがあるでしょうが、世の中には製品もいろいろ対応もいろいろということで成り立って
いることを理解しましょう。
書込番号:23579203
7点

主様
おはようございます、
>一年ちょいで自宅で20回程度しか使用しておらず、全く雑な使い方もしてないないのに壊れました。修理に出した所、ドライブユニット
>
ちょっと使用し壊れるのは、如何なものなんだろうかと、感じました。
メーカー対応は初期不良として保証期間外なので、あきらめるしかない感じですかね。
この会社は、昔はもっと対応は良かったと記憶します。
すぐに壊れなかったし。
本ドライブ、現在使用しており、まだ数回しか使用してません。
情報感謝です。
書込番号:23579966
1点

>広くて浅いさん
そもそも、壊れた要因は、何もしていないからです。
基本、動作する商品は、適度に使うことで、動作の維持を行いますが
動作させずに放置すると、動く部品が動かなくなると、その形のまま固くなり
動かした瞬間に壊れることはあります。
なので、動かさなかったスレ主の管理責任が原因です。
書込番号:23580672
1点

>広くて浅いさん
あと、メーカーが原因特定しない理由として、
1、原因がユーザー起因による場合
2、時間経過による起因。
この二つの理由は、どう考えても、メーカーが原因特定できません。
ましてやユーザー起因による故障って書かれた日にゃ
ユーザー側が憤慨すること間違いないので、書きません。
書込番号:23580674
1点

申し訳ございません。私、自作歴30年、過去光学ドライブも20台以上扱っていますし、使い方は十分心得てます。可動部品があるからこそ月一程度は可動させていたのです。駆動系だったら自分で直せます。
書込番号:23580701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>広くて浅いさん
それであれば、修理料金が購入金額に近くなる事や
メーカーが故障原因の特定をしないことは、熟知しているはずでは?
わざわざ、スレまで上げているのは釣る為ですか?
書込番号:23580790
5点

スレの意味ですが書込み番号23578798をお読み下さい。釣りに近い形になり大変申し訳ございません。
書込番号:23580828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iodataも昔は良かったですよね。技術力がありサポートもしっかりしていて顧客を大切にしてました。今じゃただの組立工場に近いんじゃないかと思います。20年前とは違う会社になってしまったみたいですね。
書込番号:23580835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>iodataも昔は良かったですよね。技術力がありサポートもしっかりしていて顧客を大切にしてました。
嘘をこいてはいけません、昔からええ加減な会社でしたわ。(笑)
試作品みたいなバグ満載の製品をすぐ販売するし、サポートはバグと知りながら初期不良だと言って
その場しのぎの製品交換・・・
書込番号:23581011
3点

たしかに試作品みたいのはありましたね笑。初期の試作品みたいな無線LAN使ってましたが、なんと外装が鉄なんです。壊れて修理してもらいましたが、サポートが熱心で関心しました。以来全然壊れなくて逆に買い替え出来ず困りました笑
書込番号:23581040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>広くて浅いさん
メーカの責任は、修理業務を負うこと。
ユーザー相談窓口を設けることですよ。
それ以上に何が必要なんでしょうか?
機器故障が発生する原因は、メーカー責任になりません。
なぜなら、ユーザーの手に渡って、ユーザーの管理下で故障するからです。
故障の原因追及をするのは、ユーザー側で、
メーカーには責任はありません。
原因特定したとしても、ユーザー起因と時間経過による起因で99.99%を占めます。
さて、ユーザーの手に渡って、ユーザーの管理下により、商品利用され
故障に至った原因をメーカーが全部追及する意味はあるのでしょうか?
そもそも、スレ主側が思っている責任のあり方の思い込みが原因だと思いますよ。
書込番号:23581102
6点

以前iodataはしっかりしてました。故障した製品を出したら、頼んでもいないのにわざわざ回路図のココのicが壊れていると説明し、かなり安い値段で修理してくれました。分解してみたらしっかりハンダで修理してくれてました。ビックリです。今回、メーカーの責任なんて思っていませんし、言ってませんよ。高額でもちゃんと修理してくれれば払いますし。ただ、メーカーの責任は故障した原因を特定し、次の製品に活かすことがそのメーカーもしくは部品を作っている下請の技術力を上げていくんです。原因についてはその時、特定出来なくて良いんです。でも顧客には調査し、今後の製品に活かしますと言わないといけないんですよ。今回のケースだと破棄としか明記されてないんですよ。そして会社は頼まれた故障を直し請求するだけだと。文章もメーカーの姿勢もおかしいから敢えて載せたのです。分かりませんかね。
書込番号:23581163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>広くて浅いさん
以前って、いつの時代の事を話しているのか?
今の時代、現品修理や、原因特定したら、部品代や人件費がかさみ
修理費が買値の二倍や三倍の費用がかさむことは想定できないでしょうか?
今の時代は、細かい部品代が上がっている為、大きなユニット単位でないと
コストがかかりすぎてしまい、修理サービスとして成り立ちません。
また、都度原因特定していたら、時間はかかるし、お金も相当かかるし、
それをユーザーが払えばいいのですが、そんな事は納得しませんよね?
だからしないんです。
できる限り、安く済ませようとすると、今の修理サービスでしかできません。
それくらい時代背景を考えれば、解ることですし、
自分も自作歴20年以上ですが、
一度もメーカーに有料修理に出した事はありません。
自分で治すか、買い替えを行う選択です。
書込番号:23581865
7点

>広くて浅いさん
メーカーの責任は故障した原因を特定し、次の製品に活かすことがそのメーカーもしくは部品を作っている下請の技術力を上げていくんです。
⇒
この内容って、誰目線??
書込番号:23582076
5点

品質管理部、品質保証部で色々調べて勉強して下さいね。研究、開発をしっかり行なっているメーカーは不良品、故障品をちゃんと精査してますよ。パナの修理センターに行った時は仕事内容を色々説明してくれました。小さな工場くらいありましたが、故障品が山積みで修理してくださる方がこれらの原因を分解して調査しなければいけないから大変なんですとおっしゃっていました。その後はそれをデータベースに打ち込む業務もあり、修理だけではない仕事が山積みでした。
書込番号:23582108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先程のパナの話しは現代の話しですよ。発売中止品までやっていてビックリしました。私もメーカーで現場やサポートセンター、品質管理部門、研究所、工場と普段やり取りしてますが同じような感じですよ。NECや東芝、日立、トヨタとかもそんか感じですね。出来ないのは研究、開発に力をいれてない会社と資金がなくなった会社、顧客を考えてない会社です。
書込番号:23582229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ならパナやNECや東芝、日立に7〜8千円で外付けのブルーレイドライブ発売して頂戴と
頼んだらどう?
ついでにトヨタにもね。(笑)
書込番号:23582291
6点

>広くて浅いさん
品質管理部、品質保証部がユーザーに説明する窓口ってありますか?
そもそも、ユーザーに原因特定して説明する責任はメーカーにありますか?って事を質問しています。
また、原因特定したとして、ユーザー側に不利になる回答がされてもあなたは納得できますか?
メーカーの責任は修理窓口やサポート体制を整え、ユーザー側に選択肢を与える事が責任だと思いますけど。
書込番号:23582297
8点

なんだかスレ主さんの傲慢さが見えるスレですね。
自身の知識や経験を振りかざして正当性を訴えているだけ。
保証期間が既に切れているこの製品に対するメーカーの対応には特に問題は感じません。そして、スレ主さんの自作暦や職歴、知識に経験値などメーカー側にとっては知る由もありませんし、たとえ訴えられたとしてもそれが修理対応に対して加味する物でもありません。
手順通りに送られてきた修理依頼を、手順通りに処理し、手順通りに修理内容をメールにて報告してきた。次の手順は依頼主が希望する「処理方法」を返信する事で、故障原因の提示を求めそれを明確にさせる事ではないでしょう。
このクレーマーとも捉えかねない返信内容に対して冷静に対応しているメーカー側は流石ですね。
因みに私も先週、スレ主さんと全く同じ内容で同機種の修理依頼を掛け、全く同じ文面の「有償修理の案内」が届きました。自身の使用状況での故障には納得してませが、この修理金額には応じる事はできないため「返却」を希望しました。残念ではありますが保証期間も終わってしまっているし(先月で切れました)仕方がありません。
これを不服としてメーカーに喰いつく事でもありませんし、工業製品とはそう言うものだと思いますよ。
書込番号:23586102
8点

IOはドライブを作っていないので、この対応は至極まっとうです。
別の会社の話をしても、販売会社と製造会社は違うのであてはまりません。
ひと昔前の5枚とか10万円したBDドライブなら、しっかりと原因なり精査するかもしれませんが、今のようなDVDドライブで2000円、BDでも6000円で買える時代なら、すぐ交換になりますよ。
書込番号:23586360
0点


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