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D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

プロダクトアワード2017

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最安価格(税込):¥304,178 (前週比:+7,529円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2017年 9月 8日

店頭参考価格帯:¥304,181 〜 ¥375,840 (全国707店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 連写撮影/秒:7コマ 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

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D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥304,178 (前週比:+7,529円↑) 発売日:2017年 9月 8日

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デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

クチコミ投稿数:17件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

夜の梅田駅周辺

D850眼レフを使い初めて7ヶ月程度の初心者です。一眼レフ自体、昔D40を少し使って、使いきれなく手放した過去があります。
今回は使いこなせるようになりたいと思って、時間を見つけては、週に3回程度練習をしています。
まだまだ、思ったような写真が撮ることができません。
そこで、今回ベテラン様に、大阪駅周辺で手持ち撮影した写真を見ていただいて、ダメなところや、改善点をご意見いただけませんでしょうか?
写真が上手くなるコツなどもあれば教えてください。たくさん撮影することなのかなと思っております。
よろしくおねがいいたします。
今回は使ったレンズはtamronのSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A032)で手持ち撮影、Lightroomで補正をしています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22673648

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:42件

2019/05/18 01:54(1ヶ月以上前)

素人ですが

1枚目は人の顔が暗く見えなくなるように。
ISOを落とす、と言ったところでしょうか。

2枚目はそもそも手持ちには向かないかと。
スローシャッターでランプの軌跡を生かす
のが定番かなと。

3枚目も手持ちには向かないかと。
構造物の綺麗さを出したい。

でも自分の目で見て素敵だと思える
写真なら他人からアドバイスを
もらうより、ご自身の感性を生かす
べき。それがカメラの世界だったり
f(^^;

書込番号:22673664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:23件

2019/05/18 02:09(1ヶ月以上前)

三脚立てて
◯歩いてる人だけブレてたり
◯走る車のライトだけが流れてたり

三脚が有ると写真だけが持つ表現への拡大となります。

三脚はブレ無いだけじゃ無い
◯構図が練れる
◯発色やコントラストも練れる
◯ピントもより正確に行く
◯使える絞りやシャッター速度が拡大する
◯シャッターチャンスを狙いやすくなる
◯前後のコマの比較がやり易くなる

書込番号:22673677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:149件

2019/05/18 02:12(1ヶ月以上前)

上手に撮れていると思います。
場数と経験を重ねる事でしょうか
失敗して上手く撮れなかった時も肝要だと思います。

書込番号:22673679

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:19081件Goodアンサー獲得:1351件

2019/05/18 02:15(1ヶ月以上前)

まず、人から評価されるより、
ご自身が撮ったものにたいして、
どう感じるかが大切では?

何か不満があるのですか?
ここを良くしたいとか
なにが感じることが
ありますか?

書込番号:22673681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:202件

2019/05/18 03:46(1ヶ月以上前)

どうも。

画像は全部絞り開放だよね、
それを少し絞って、f4くらいで撮影してみなよ、
明暗部分がくっきりと表れ色乗りも良くなる
画が引き締まるよ

書込番号:22673730

ナイスクチコミ!8


syuziicoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:210件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2019/05/18 03:52(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

 元 画

若干の補正をかけさせてもらいました

> カズカズ25さん、 こんばんわ♪ 
 > ・・・・・手持ち撮影した写真を見ていただいて、ダメなところや、改善点をご意見いただけませんでしょうか?

いや いや なかなかよく撮られてるとおもいますよ ( ^ー゜)b 
カズカズ25さんご自身で仰ってるように 数を撮っていけば、ますます上達されると感じました♪ 

ところで 24mm 26mm という超広角で撮られているのは なにか特段の思い入れがあってのことでしょうか? 
実は自分は画の "歪み" というのが気になるタチでして (笑) 超広角画角での建物歪みをいつも気にしてます 
そこで 画像をダウンロードして若干弄らせてもらいました、 勝手に申し訳ございません ((○┐ ペコリ 

2枚目ですが、上部がすぼまった画像を広げてみました、 
完全に垂直を出すこともできますが そうすっとまた不自然に見えてくるんで 若干の傾きは残してます 

ご承知のことと思いますが、修正するとどうしてもカットされる部分が出てきてしまいます 
だから自分はこのような構図で撮るときは まわりに余裕をもたせて構図するようにしてます 

それと 三脚使用を仰ってる方もいますが、2枚目は "手すり固定" で撮られたと推察しますが いかがでしょ?
自分は ほぼ 遠景風景専門で撮ってますが、三脚はほとんど使ったことは無く、、 
手すりやコンクリート擁壁の上に置いての撮影や、建物の壁に体をもたれかけて手振れを防いでます 
三脚にセットしての撮影がベストだとは思いますが、なにせ最近のカメラの手振れ補正機能はとても優秀♪ 
もっぱら手振れ補正に頼りきってます ( ^ ^ ) 

それともうひとつ、今どきの夜間の市街地スナップは 不審者に見られる危険性もありますよね 
カメラマンオーラを精一杯出して、堂々と撮影されることをお勧めしたいです ( ^ー゜)b 
                                   

書込番号:22673733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/18 05:12(1ヶ月以上前)

>カズカズ25さん

技術面は別として
まずその時間のその場所での撮影は、
ごく限られた方し出来ないことを
しっかり認識しましょう。

被写体9割、機材腕前五分五分です。

書込番号:22673759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/18 05:16(1ヶ月以上前)

後は他人の写真を見て
「こんな風に撮りたい」と
思ったらそれを真似して努力。

自分の場合失敗からも多く経験
しています。

書込番号:22673763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/18 05:30(1ヶ月以上前)

尚、お写真そのものは綺麗に撮れていて
目を楽しませて頂きいいのですが

コンテスト狙いなら雑誌などの作品や
評を多く読みましょう。

書込番号:22673773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4911件Goodアンサー獲得:363件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

2019/05/18 05:32(1ヶ月以上前)

三脚使えとか、絞れとかは気にしないで、我が道を行けば良いと思います。
手すりに固定とか、私も賛成です。都会での三脚使用は迷惑行為になりかねませんからね。

私のコメントを申し上げます。今回の作例の影に何枚の没作品がありますか?
言い方を変えると、何枚撮った中から今回の作例を選びましたか?

こういう写真は、微妙な構図のズレや、たまたま写っている人の仕草のバリエーションなんかで期待を上回る出来になることがあります。また、時間の移ろいも大きな要因になり得ます。
例えば、10分前よりも今の方が空の状態が良くなったとか。光線が澄んできたとか、あるあるですね。
ですから、似たような構図を10まい以上は撮ってその中からベストな1まいを選ぶ。
こういう練習を繰り返していくと、次第に撮りたい写真が撮れるようにご自身の身体が反応してゆくようになりますよ。
撮影テクニックも大事ですが、時間を贅沢に使うことも大事です。


今後も期待しています。

書込番号:22673775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


若花田さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/18 05:34(1ヶ月以上前)

>カズカズ25さん
何も気にすることはないと思います。自分が撮りたいように撮るです。
なぜ、写真やカメラをはじめたのか?そこの理由があれば教えてください。
夜景コンテストで入選するとか、仕事で使用するとか、自分と家族の思い出作りだったり。それぞれ違いますからね。

書込番号:22673778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3247件Goodアンサー獲得:125件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2019/05/18 05:47(1ヶ月以上前)

>カズカズ25さん
まず、思ったような写真が撮れないとのことですが、どのように思っているのかが書かれてないと、具体案は出ないと思います。

1枚目の写真だけですが、パッと見たところ、奥のビルに目が行きます。真ん中だからでしょうか。
この写真で一番訴えたいところは何ですか?
街の雰囲気を夜のライトを使ってイメージしたい?
としたら、ビルを右か左にずらし、さらに手前の歩道の割合を増やすとか。
手法としては、例えばもっと広角にして、この写真の左と下を増やす、同時に真ん中のビルが右に寄る。右端の大きなビルは敢えて切ってると推測します。空もこれ以上増やしても意味がなさそう。
で、歩道が拡がって人が写るのはシャッタースピード下げてブラす。その分絞って露出整える。

ブレやボケなどの技術が優先なのか、撮りたい絵が決まってて実現するための技術なのか?
好きな方を選択すればいいと思います。

書込番号:22673795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19499件Goodアンサー獲得:678件

2019/05/18 06:48(1ヶ月以上前)

梅田の歩道橋ですよね?
十分じゃないですか?
強いて…歩行者の顔がわかる奴で承諾を得てないのは…僕ならネットははじくかな。
あ、それがマナー云々とかじゃなく…私的なこだわりの範疇です。

あそこの歩行者量で三脚はないですし…気っ風からも三脚はね。
また、歩行者だけじゃなく下の交通量も多いですから…歩道橋自体が微振動してますし。

書込番号:22673855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:19件 「M」→『M』 

2019/05/18 07:22(1ヶ月以上前)

>カズカズ25さん

画面を均等に区切らない
できるだけ 余分なモノは入れない

雑多な感じを望むなら 引いた場所ではなく グランドレベルへ降りる
(ただし面倒に巻き込まれる可能性もあるので注意)


>松永弾正さん

そのとおりですね。
あそこは 微振動 しています。
というか ああいう 大きな 陸橋は 多少なりとも 揺れていますよね。
たとえ 揺れていなくても 人通りは気になる。
また 市街地だと
煩いところでは 三脚使用に届けが必要な場所もあるし
特定の建物を撮るには許可云々言われるところもあるし。
長時間 三脚を広げていると トラブルめいたことに遭う可能性もあります。
光学ファインダーよりも ライブビュー画面を使うかな(笑)

書込番号:22673906

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:32442件Goodアンサー獲得:2824件 休止中 

2019/05/18 08:23(1ヶ月以上前)

私と同じでしょうか、微妙に構図が右上がり (ボディが右下がり)。
水平・垂直は大切な要素です。
絞りを開く対象じゃないと思いますので、少し絞ったほうがよいと思います。

それと、美術館へ多く行くと参考になったりします。

D40は、何とも思い入れのあるモデルでして愛用しています。

書込番号:22673986

ナイスクチコミ!3


弩金目さん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:41件

2019/05/18 08:30(1ヶ月以上前)

>カズカズ25さん
気になるのは、SNS投稿に1枚目の人の了解が得られているのかな?
それ以外は本人が、納得できれば良いんじゃない。

撮りたいもの、雰囲気は撮った人が一番理解しているだろうし。

書込番号:22673997

ナイスクチコミ!3


tuonoさん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:24件 たいようのかけら 

2019/05/18 08:45(1ヶ月以上前)

> 思ったような写真が撮ることができません

なので、それぞれ何を思って撮ったのですか?
それが表現できていれば合格と思います。

水平は基本的にしっかりとった方が良いです。
傾けるなら意図をもって大胆に傾ける。

1枚目は傾きが気になりすぎてパス。
2枚目は自分なら道幅の中心から撮ります。
右に寄る意図が分からない。
3枚目が一番いいんじゃないかな?
形の面白さを狙ったか、阪神電車の広告として考えたかと捉えます。

書込番号:22674016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:194件

2019/05/18 09:17(1ヶ月以上前)

よくこういうスレが立つと
「自由気ままに撮ればよい」「他人の意見は聞くな」
って人が居るが、他人に意見を求めたり、撮り方で悩む人の方が断然上達は早い。
ビートルズだって客相手にトップ40のコピー曲を延々演奏して実力つけたんだから。
「じぶんの撮りたいもの」だの「感性」だのは、その後からいくらでもついてくる。

昔、ある写真ブログで
「私は他人に意見を求めたりしませんし、他人の写真も見ません。オリジナリティが損なわれるから」
つうのが有ったが、他人の意見をも聞かず他人の写真も知らずに何故、自分の写真がオリジナリティが有ると自負できるんだろうと不思議に思った事がある。

書込番号:22674072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2019/05/18 09:17(1ヶ月以上前)

>tuonoさん
ご批評ありがとうございます。

>1枚目は傾きが気になりすぎてパス。

月が綺麗に見えましたので、とっさに撮影しました。確かに、ご指摘頂いた通り撮影している時も傾きが気になっていたのですが、そのまま撮影してしまいました。もっと歩道の手前まで移動するとか、もう少し余裕を持って構図を考えてみます。

>2枚目は自分なら道幅の中心から撮ります。
右に寄る意図が分からない。

こちらも、ご指摘通り、見直してみましたが、右に寄ってる事に気が付きました。中心から撮った方が良さそうです。

>3枚目が一番いいんじゃないかな?
形の面白さを狙ったか、阪神電車の広告として考えたかと捉えます。

こちらははじめは、寄ってなかったのですが、やはり傾きが気になったので、ズームしてディテールだけを写してみようと考えて撮影しました。

しっかりと構図を考える事が自分には足りて無い事を認識させていただきました。
貴重なご意見、ありがとうございます。

書込番号:22674073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2019/05/18 09:23(1ヶ月以上前)

>弩金目さん
気になるのは、SNS投稿に1枚目の人の了解が得られているのかな?
それ以外は本人が、納得できれば良いんじゃない。

とっさに撮影したもので、歩いている方の了解は得ておりませんでした。
顔が写っているものは、ネットに投稿はダメですね。自分が逆の立場だと、いい気がしませんね。
顔がボケているものだけを投稿するなり、次からは気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:22674083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2019/05/18 09:35(1ヶ月以上前)

>うさらネットさん

私と同じでしょうか、微妙に構図が右上がり (ボディが右下がり)。
水平・垂直は大切な要素です。
絞りを開く対象じゃないと思いますので、少し絞ったほうがよいと思います。

ご指摘いただいた通り、右上がりになってしまう写真がほとんどです。写真が右に上がっているので、ボディを右に下げる事を意識しすぎていたのですが、逆でしたね。。
絞りも、まだ良く理解していなくて、とりあえず開放値で撮る事がほとんどでした。絞りまで考えて撮影できるようにしたいと思います。
貴重なご指摘、ありがとうございました。

書込番号:22674107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/18 09:36(1ヶ月以上前)

>うさらネットさん

自分は真っ直ぐ立っていてもかなり酷い右肩下がり&
猫背だったのが数年かけて整体とストレッチで
かなり改善しました。

何気無い写真見ると姿勢までわかる。
恐ろしや!

書込番号:22674109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2019/05/18 09:42(1ヶ月以上前)

>松永弾正さん

ありがとうございます。
他の方からもご指摘いただいた通り、人の顔が写っているものを許諾無しで投稿するのはよくありませんね。
次からは気をつけたいと思います。

>さすらいの『M』さん
光学ファインダーよりも ライブビュー画面を使うかな

ありがとうございます。ライブビュー撮影の方が向いてる場面もあるのですね。
ほとんど使った事が無いので、次はライブビューでチャレンジしてみます。

書込番号:22674117

ナイスクチコミ!2


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2019/05/18 09:55(1ヶ月以上前)

>トムワンさん

まず、思ったような写真が撮れないとのことですが、どのように思っているのかが書かれてないと、具体案は出ないと思います。
>ビルの灯りが綺麗でしたので撮影したのですが、写真がいつも散漫というか、皆さまのように、ビシッと決まった写真が撮れずに悩んでおります。

1枚目の写真だけですが、パッと見たところ、奥のビルに目が行きます。真ん中だからでしょうか。
この写真で一番訴えたいところは何ですか?
街の雰囲気を夜のライトを使ってイメージしたい?
としたら、ビルを右か左にずらし、さらに手前の歩道の割合を増やすとか。
手法としては、例えばもっと広角にして、この写真の左と下を増やす、同時に真ん中のビルが右に寄る。右端の大きなビルは敢えて切ってると推測します。空もこれ以上増やしても意味がなさそう。
で、歩道が拡がって人が写るのはシャッタースピード下げてブラす。その分絞って露出整える。

>やはり、しっかりとした構図や、どんな写真を撮りたいかという考えが、自分には足りてないのだと認識させていただきました。撮影時にもう少し余裕を持って構図やイメージして撮影枚数をこなして練習します。貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:22674149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:110件 photohito 

2019/05/18 10:02(1ヶ月以上前)

>カズカズ25さん
こんにちは。

私自身ド素人ですので、このスレの皆様のお話はとても参考ななります。良いスレを立ち上げて頂きありがとうございます。

さて、大都市の繁華街ってオノボリさんのフリをして写真を撮れますので、練習にはもってこいですよね(笑)

ただ夜だと、どこを見てもキラキラと綺麗なので、目標を定めずに漠然と撮ってしまいがちです。
全体のキラキラに惑わされずに、どこかアクセントを見つけることが重要かと思います。

そういう点で言えば、昼間のほうが全景は面白くないぶん頑張ってメインの被写体を探さなければならないので練習になるかもしれません。

では。今でも充分綺麗な写真を撮られていますが、今後にさらに期待いたします(^^)/


>横道坊主さん
レスに対する批評じゃなくて写真についての批評をされたらいかがでしょう?

書込番号:22674167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:17件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2019/05/18 10:05(1ヶ月以上前)

>若花田さん
何も気にすることはないと思います。自分が撮りたいように撮るです。
なぜ、写真やカメラをはじめたのか?そこの理由があれば教えてください。
夜景コンテストで入選するとか、仕事で使用するとか、自分と家族の思い出作りだったり。それぞれ違いますからね。

自分の場合は、雑誌やネットの皆さまの写真を見て、自分で撮影してみたい!チャレンジしたい!という衝動で、購入当時評判のD850を購入しました。カメラが良くても、思っているように撮影できずに悩んでいる次第です。どんなカメラかではなくて、腕が必要なんだなと、、諦めずに練習したいと思います。もっと上手に撮影できるようになれたら、コンテストにもチャレンジ!まだまだですが、目標ができました。ありがとうございました。

書込番号:22674177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2019/05/18 10:21(1ヶ月以上前)

>でぶねこ☆さん

私のコメントを申し上げます。今回の作例の影に何枚の没作品がありますか?
言い方を変えると、何枚撮った中から今回の作例を選びましたか?

こういう写真は、微妙な構図のズレや、たまたま写っている人の仕草のバリエーションなんかで期待を上回る出来になることがあります。また、時間の移ろいも大きな要因になり得ます。
例えば、10分前よりも今の方が空の状態が良くなったとか。光線が澄んできたとか、あるあるですね。
ですから、似たような構図を10まい以上は撮ってその中からベストな1まいを選ぶ。
こういう練習を繰り返していくと、次第に撮りたい写真が撮れるようにご自身の身体が反応してゆくようになりますよ。
撮影テクニックも大事ですが、時間を贅沢に使うことも大事です。

>今回投稿させていただいた写真は1枚につき、同じ場所から3枚程度しか撮影しておりませんでした。周りが気になり、気持ちに余裕が無い常態で撮影している事が多いです。時間を贅沢に使うというアドバイス、心に突き刺さりました。
アドバイスいただいた通り、もっと余裕を持って、たくさん撮影して、身体が反応して行く、そのようになれるのが理想ですので、練習に励みたいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:22674206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:52件

2019/05/18 10:35(1ヶ月以上前)

>カズカズ25さん

個人的にはカメラを操作する上手さみたいなのは必要最低限で良いと思ってます。困ったら調べるくらいで。
カメラの操作に熟練した「カメラスポーツ」をやりたいなら別ですけどね。
MFで動態やらモデルのまつげやら狙うために何年も訓練した人々に対して尊敬はあるけど、真似する気はありません。

僕は写真は構図ありきだと思ってますが、これは写真のスタイルの問題も含んでいるので、万人にマッチする話ではないですね。
ただ、構図重視で日頃から写真を撮ってるとジャンルが変わってもある程度レベルを保てます。

前置きが長くなりましたが、3枚とももう少し何を写したかったかを単純化(明確化)した方が良いですね。
1枚目は月かな?だとするとビルの合間の「真ん中」に持ってきた方が分かりやすくなりますし、
手前の人通りま全く必要無いですね。

2枚目は何がしたかったか分かりませんでした。
写真って被写体を撮影する一般的なシャッターチャンスと
撮影した写真を選別する第2のシャッターチャンスがあると言われたりします。
なんでこの写真が良いと思ったか?見てもらおうと思ったか?
この写真は人に見せる意味があるか?

例えば会話中も言葉を選んだり、思いついても言葉を飲み込んだりしますよね?
写真も同じでどの写真を見せるかがとても大切です。

自分の写真や他人の写真を漫然と見るんじゃなくて、
見て〇と×を付ける癖をつけると審美眼が鍛えられますよ。

ちなみに、この〇と×の基準は完全に「自己中」でつけないと駄目です。
誰かが良いと言っているから、世間的に名作とされているから
「良いのかも」とか「大したことないに違いない」とかどっちにも影響されずに
自分がどう感じるかを大切にしないといけません。

3枚目は左手前の看板?を切るべきでしたね。
それから「阪急電車」は必要でしたか?文字は写真を見た人が意味を読み取ってしまいますので、
説明的になってしまいます。文字や記号はフレーム内に入れるかどうかを慎重に判断すべきですね

書込番号:22674229

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2019/05/18 11:57(1ヶ月以上前)

>カズカズ25さん

3枚目わ特に良いね ( ^^)/(・・)

書込番号:22674376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


狩野さん
クチコミ投稿数:3604件Goodアンサー獲得:180件

2019/05/18 15:53(1ヶ月以上前)

 私だったら,二枚目は三脚立ててスローシャッターで車のヘットライトの軌跡を強調して撮ってみたいです.

 でもまあ,あまり他人の評価を気にすると,自分らしさや個性がなくなり写真として面白くなくなります.感覚的に書くと写真に対して高評価7割悪評価3割だとほとんどは凡庸な写真で,高評価1割悪評価9割はとても個性的と思います.なので,時々我が身を鏡に映してみる,振り返る感じで良いような.ほどほどで.

書込番号:22674832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3635件Goodアンサー獲得:48件

2019/05/18 16:03(1ヶ月以上前)

写真が左(右)に傾く癖は片玉、或いは極端な左右玉のバランスが悪いことが原因だと、7〜8年前に価格コム掲示板で読んだことがある。

書込番号:22674853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2019/05/18 19:39(1ヶ月以上前)

>syuziicoさん

ありがとうございます!補正をしていただいた写真の方が、写真として成立して見えますね。自分は広く写した方が良く見えるんじゃないかと思ってしまいがちでしたが、補正していただいた方がダイナミックに見えました。勉強になりました。

>それともうひとつ、今どきの夜間の市街地スナップは 不審者に見られる危険性もありますよね 
カメラマンオーラを精一杯出して、堂々と撮影されることをお勧めしたいです ( ^ー゜)b 

不審者に見られないかと思いながら、こっそっと撮影している自分がいます。カメラマンオーラで堂々と!次からは意識して慣れるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

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2019/05/18 19:48(1ヶ月以上前)

>痛風友の会さん

まだ、どんな場面で、どの絞りの値が適正なのか理解できていません。いつも、とりあえず絞り開放しとこうって感じのちょー初心者レベルです。
アドバイスいただいた通り、絞りに注目して撮影して、もっといい写りができるように練習をしてみます。ありがとうございました!

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2019/05/18 20:06(1ヶ月以上前)

>okiomaさん

自分が撮った写真は、なんだかもやっと、何を写したいのかわからないような、なんでこうなるんだろうって、曖昧な写真になってしまうと感じておりました。okiomaさんが書いてくださった通りでございます。
今回、たくさんの方の意見をお聞きして、自分の写真の不満点と改善点が少し見えてきたように思います。ご意見、ありがとうございました。

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2019/05/18 20:18(1ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん

優しいお言葉、ありがとうございます。
場数と経験、もっとたくさん写真を撮って、上達できるようにして行きたいです!

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2019/05/18 20:46(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん

一枚一枚、丁寧なご指摘ありがとうござます。いただきましたお言葉と今回の写真とをじっくりと見比べて、自分に足りてないところが、見えてきたように思います。特に第2のシャッターチャンスというものは意識した事すら無かったので、とても勉強になりました。本当にただ漠然と写真を撮ってるだけでした。自分が撮りたいと思って撮った写真に対して、感じる力と、考える力をもっと鍛えないといけないと気がつく事ができました。経験を積んで、審美眼を鍛えていきたいと思います。ありがとうございました。

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gocchaniさん
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2019/05/19 00:31(1ヶ月以上前)

>カズカズ25さん

こういう書籍に一度は目を通しておくと良いかもですよ。
「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(改訂版) 」
(似たような本をすでに読まれていたならごめんなさい)

それと露出やWB、コントラストなどの変化によって写り方がどう変わるかを知るために、積極的にカメラ内Raw現像を使っていろいろやってみたらいいと思います。パソコンいらずで便利です。
(こちらももうすでにやられていたらごめんなさい)

書込番号:22675957

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2019/05/19 01:01(1ヶ月以上前)

>カズカズ25さん
>弩金目さん

>気になるのは、SNS投稿に1枚目の人の了解が得られているのかな?
>顔が写っているものは、ネットに投稿はダメですね。

このくらいなら問題ないでしょう。公道ですし、人も風景の一部です。写っている人の人格や尊厳を損なうような写真でもありませんから。
一部の人が過剰に反応することが多い昨今ですが、このような本がありますから一読をオススメします。

『スナップ写真のルールとマナー』
https://www.jps.gr.jp/post-4/

『SNS時代の写真ルールとマナー』
https://www.jps.gr.jp/20160713-2/

書込番号:22676009

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syuziicoさん
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2019/05/19 01:03(1ヶ月以上前)

> ミッコムさん  
 > ちなみに、この〇と×の基準は完全に「自己中」でつけないと駄目です。
 > 誰かが良いと言っているから、世間的に名作とされているから
 > 「良いのかも」とか「大したことないに違いない」とかどっちにも影響されずに
 > 自分がどう感じるかを大切にしないといけません。

まったくもって 同意させてもらいます!  例えば 対象を拡大させてもらって 有名絵画 d(-_^) 
ピカソの抽象絵画は自分はまったく解釈できません、  モネの 「睡蓮」 も画の上下も間違うくらいで (笑)  
世界的に名画と評価されて億単位で取り引きされてるようですが、自分的には ? ? ?
反面、土門拳さんのモノクロ写真 「芋どろぼう」 には感動を禁じ得ない自分が居たりします  

 > 3枚目は左手前の看板?を切るべきでしたね。 それから「阪急電車」は必要でしたか?

スレ主さまの頭の中に、三宅喜重監督の映画 「阪急電車 片道15分の奇跡」 があったのかも知れません  
とても印象にのこる良いオムニバス映画でした・・・・・・  
                             

書込番号:22676015

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2019/05/19 01:44(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん
>syuziicoさん
一応…関西なのでツッコミいれときます( =^ω^)

『阪急やの〜て阪神電車やないか〜い!』ヾ(≧∀≦*)

〆は…『もうええわ!ありがとうございました〜』

書込番号:22676078 スマートフォンサイトからの書き込み

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syuziicoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:210件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2019/05/19 02:34(1ヶ月以上前)

> 松永弾正さん
 > 『阪急やの〜て阪神電車やないか〜い!』ヾ(≧∀≦*)

あ、ほんとだ!! 「阪神電車 梅田駅」 と しっかりと・・・・・ 
ぶれーぶす ぢゃなく たいがーす だったか (>_<) 
しつれいしましたぁ〜 ((○┐ ペコリ   
                           

書込番号:22676116

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2019/05/19 03:23(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>カズカズ25さん

ええ子や!おじさん感動したで〜(T_T)

五月蝿いついでに補足するけど、風景やポートレートなど被写体が決まっててその被写体を上手く撮るのか、自分の審美眼にかなう写真を撮れれば被写体を選ばないのかは、アプローチとして初めは違うんだけど、だんだん同じ事になりますよ。
結局、自分の審美眼が鍛えられていく事には違いないので、どちらからアプローチしても同じです。

ポイントは「同じ被写体に飽きてから」です。
それまでは漫然とでも良いので沢山楽しんで撮ってくださいね。

被写体に飽きても撮り続ける時にこそ、自分の写真に
飽きない様に試行錯誤するか飽きて辞めちゃうかの分岐点です。

一枚目と三枚目のオマージュを貼ってみます。

同じ様な被写体の写真です。僕が写真を貼ってみる事の意味は僕がスレ主さんと同じ様な動機で未だに撮ってるって伝われば幸いです。

>syuziicoさん

ドモドモ\(^_^


>松永弾正さん

サーセン!

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2019/05/19 09:36(1ヶ月以上前)

おはよーございます♪

すでに皆さんから、良いアドバイスが沢山出てると思いますけど♪

私なりのアドバイス(^^;

いわゆる・・・ジャスピンでノイズレスの「高画質」・・・つまりシャキッとした映像と言うやつにこだわるならば??
手持ちのスナップじゃダメです(^^;;;

三脚立てて・・・じっくり時間をかけて=作戦をよく考えて・・・準備万端整えて・・・タイミングを見計らって・・・慎重に撮影した映像には敵いません。。。

1)シッカリカメラを固定して・・・徹底的にブレを排除する。。。
2)絞りを絞って、そのレンズの最もおいしい所(一般的にはF5.6〜F11.0程度)を使って撮影する。
3)ISO感度を下げる・・・そのカメラの基本感度100〜200で撮影する。

↑こーやって撮影した映像には逆立ちしても勝てません(^^;(^^;(^^;

ただし・・・「高画質」=「良い写真=他人様に褒めてもらえる/喜んでもらえる/感動してもらえる」ではないので。。。
↑必ずしも「画質」で勝負する必要は無いわけです♪(^^;

手持ちスナップならではの写真ってのは沢山あるわけで。。。
一番わかりやすいのが・・・「決定的瞬間」・・・ってヤツ♪

↑まあ・・・「決定的瞬間」と言うと・・・なにか?事件やトピック的なテーマが頭に浮かぶとは思いますけど??
それだけではなくて・・・
普段の何気ないシーンであっても。。。その瞬間の面白さ・・・美しさ・・・喜怒哀楽・・・情緒風情。。。
↑こー言うもの(瞬間=シーン)を捉えれば(あるいは表現できていれば)・・・その写真を見る人の「琴線」に触れる可能性があるって事で(^^;(^^;(^^;

1枚目の写真は・・・散漫というか?? 中途半端と言うか??
↑何が面白いのか?? 何が美しいのか?? 良く分からない=凡庸な写真に思えてしまう・・・だと思います。

月夜なのか?? ビルや街の造形なのか?? 梅田駅の雑踏(情緒風情)なのか?? どれも印象が薄いって事です(^^;

2枚目の写真は・・・夜景では典型的(みんな見慣れている構図)なので(^^;(^^;(^^; 画質で勝負しないと厳しいかな??
ぱっと見で、目の覚めるようなシャープネスが感じられるとか??
何名かのアドバイスにある通り・・・スローシャッターで、ヘッドライトを流したり・・・空の色や表情(例えば夕焼けの赤が混じったり、もっと青を印象的に表現したり・・・面白い雲の形(表情)がある日を選ぶ等)を工夫しないと面白みがないかな??

個人的には、作例の中では3枚目が最も評価に値する写真だと思います(^^;
幾何学的な造形の面白さ・・・色の鮮やかさ・・・ってのが多少感じられるって事で(^^;(^^;(^^;
手持ちならでは・・・と評価できなくもない??(^^;(^^;(^^;(チョット酸素が薄いかな??(^^;))

ご参考まで♪




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2019/05/19 11:35(1ヶ月以上前)

D850とタムロン24−70(2.8)を使っての、都会の夜景撮影
私は星空の綺麗な山村地域に住んでいるので、
こういう都会的な作品を撮る機会がないので参考になります。

さて、今回の3枚の撮影スタイルについて教えてください。
質問
1.撮影モードは、P・S・A・Mのどれですか?
2.露出をプラス1.7補正で3枚とも同じでしていますが、理由はなぜですか?
3.WBは、オートですか?色温度選択ですか?
4.オートフォーカスモードは、AF−SとAF−Cのどちらですか?
5.オートフォーカスエリアは、AUTO・シングル・9点・25点・72点・153点・グループのどれですか?
6.ファインダー撮影ですか?ライブビュー撮影ですか?
7.画像は、RAW14BITとJPGの両方保存ですか?
8.画像サイズはJPGはファイン★ですか?

私は、写真が決まるのは、
    感性(綺麗だと感じる躍動心)と
    構図(全体からの消去法=主題)と
    撮影スタイル(機材と撮影方法)の
3点が重要と思っています。

構図と撮影方法については、皆さんのアドバイスがありますが、
機材の使い方についての確認がありませんでたので気になりました。

それと、私も初心の大切さを思い出しました。
>>時間を見つけては、週に3回程度練習しています。
この熱意が、きっと素晴らしい感性を磨くための自己研鑽に繋がると思います。

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2019/05/19 21:58(1ヶ月以上前)

写真自体はよいと思うのですが、気持ちの問題として書かせてもらいます。

歩留まりはどのくらいありますか?

意外と知らない人も多く、知っていても黙っている人が多いのですが、
撮って満足がいった写真しか他の人に見せないので上手い写真を撮る人は
全て上手く撮っていると思われがちです。実際には1/100以下の歩留まりしかなく
100枚撮って1枚満足できるものが撮れればプロとしてやっていけると言う意見も
見たことがあります。私でも時々凡作をアップしてますが、数十枚撮って良さそうなのを
一枚出すのが精一杯です。

撮って反省してを数十回繰り返して一枚マシなものが撮れればよいと気楽に構えて下さい。

書込番号:22678303

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2019/05/19 23:38(1ヶ月以上前)

あ、そうそう!
僕もこのケースなら…しゃがむとか歩道橋の手すりに体を押しつけて、微振動を身体で吸収させつつライブビューで撮ります。
ライブビューならシャッターのショックのみ。
ミラーショックが回避できますから。

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2019/05/20 03:56(1ヶ月以上前)

写真雑誌、公募展などのコンテスト入賞を通して、プロになった者です。写真事務所を経営しています。
御質問者様が、どのレベルを目指しているのかにもよりますが、もし、コンテスト入賞などを目指しているのであれば、一枚目、二枚目の写真レベルでは入賞しません。
これは、独創性がないというか記録写真というか、、、といった感じです。
3枚目は、多少の改善を次に撮る時にすると入賞する可能性がある写真です。
まず、造形美がおもしろいです。
ただ、右の文字はフレームから外しましょう。あと前方下の柱?みたいなものも外しましょう。
この写真の売りは窓の造形美ですからそこをメインに写します。
もう少し望遠側で撮れば、主題の明確な写真になると思います。
一番の上達は、基礎を勉強しながらコンテストに出品することです。
地方のコンテストからはじめ、写真月刊誌へとレベルを上げます。写真月刊誌は、日本最高レベルですから、最初は、かすりもしませんが、真剣に勉強していくとコツがわかるようになります。それが上達の近道です。
応募せずにいくら月刊誌を読んでもうまくなりません。一回でも入賞すると本に掲載され、全国の書店で販売になります。それがすごく励みになりますので、よりうまくなりたいと痛切に思うようになります。それが大切です。
以上、頑張ってください。

書込番号:22678840

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2019/05/20 09:48(1ヶ月以上前)

 もう30年以上前からたまに梅田の歩道橋から撮ることあるけど、
当時はフィルムのEOS、ミニ三脚を手すりに置いて長秒露光すると
たまに面白い画が撮れる。信号が青に変わって車が動きだした時等。
確かに揺れは気になる。当時は結果が判るまで待ち遠しかった。

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2019/05/20 20:58(1ヶ月以上前)

>カズカズ25さん
僭越ながら意見を述べさせてください。機材ですが、随分と無理をしてNikonD850をお買いになったんですね?!・・・。写真がうまくなりたい?!・・・というお気持ちが十分に解りました。
小生、現在70歳ですが、以前関西系の会社にて写真を専門に取ってきた経験から、現在地元にて写真を基礎から説明させてもらっております。 経験から述べますが、基本を知りたいと思っている方、どのように工夫を加えたら良い写真が撮れるのか、等々考えている方は写真表現があっという間に上手くなっています。 Film時代から撮影してきた方々は、限られたFilm感度の中で撮影してきましたので、Hiアマチアと呼ばれる方々は、

@ 被写体で何を表現したいのか A 被写体に向かう時、何mmのレンズを使用するか B 時間の流れを生かす C どのように構図を決めるか(余計な映像をどのように省くか) 等々考えて撮影してきました。

機材を選ぶにも基本が有り、その後の機材Systemを作っておりました。 ある程度のレンズは持っていらっしゃると思いますので、まずはSystemに合った三脚・雲台を利用して作品作りをして見て下さい。 私の場合、カメラ・レンズに”7”位掛けたら、三脚・雲台に”3”位は掛けていると思います。それほど重要な機材なのです。

==掲載された写真について== くれぐれも、どのように撮ろうが自由なんですよ?
三枚とも、写真の主体が無いように思えます。 一眼レフカメラは、撮影者の一工夫がかけられるカメラなのですから・・・・

@ 一枚目の写真ですが、時間軸を伸ばしてみてはどうですか・・・・小生なら、ISO=100〜400 f=8 S/P=1/2秒位 (ビル群にピントを合わせ人物の流れを作る)

A 二枚目の写真ですが、ISOを上げて撮影しただけの写真で終わっています。もう少し、右側又は左側によって、道路表現を工夫する。・・・・16mmから24mm位のレンズを使用して奥行き感を演出させ、 ISO=50〜64 f=11 S/P=30秒〜1分 (自動車の光跡を入れたら、面白い時間表現ができます。)(HDR撮影でも面白いと思います。)

B 三枚目ですが、夜のビルを演出したいのであれば、広角レンズを使用し近接撮影・・・ビルの窓格子を斜めに映しこむ方法を取ってみるのも面白いと思います。(構図の知識が必要?!)

長くなってしましましたが、少し苦しんでみてください。1年か2年後には、色々な表現が出来と思います。頑張ってください。


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2019/05/21 13:32(1ヶ月以上前)

さすらいの『M』さん
> また 市街地だと
> 煩いところでは 三脚使用に届けが必要な場所もあるし

神社仏閣等の私有地境内ならばその通り。
全国のテーマパーク内や商業施設内や規制された観光地もその通り。
公共道路の車道側もその通り。

しかし、公共道路(歩道側)で三脚使用に届け出が必要な場所があるのか?

日本一混雑する渋谷駅前ですら、交差点内(車道側、横断歩道上)でない限り、
または特別なイベント規制日でない限り、
または映画やドラマ撮影ロケクルーでない限り、
警察の取り締まりを受けない。

> 特定の建物を撮るには許可云々言われるところもあるし。

神社仏閣等の私有地境内ならばその通り。
(例:伊勢神宮のご神体のある本殿のみ)
図書館、博物館、美術館内もその通り。
いずれも敷地内マイルールに従う必要がある。

しかし、公共道路側(歩道や車道、歩道橋等含む)から撮影する限り、
または敷地外に隣接する別の構造物(建築物)から撮影する限り、
建物外観を撮影するのに許可云々が必要な特別制限のある建物は一つも存在しない。
図書館、博物館、美術館、重要文化財等の建築物外観撮影もまったく問題なし。

公共の中でその外観姿を衆目に現した時点で、
その敷地外から撮影制限はまったく不可能。
その建築物の撮影はまったく問題なし。

書込番号:22681748

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2019/05/21 13:34(1ヶ月以上前)

うさらネットさん
> それと、美術館へ多く行くと参考になったりします。

これには激しく同意する。
絵画のインパクトのある構図は大いに参考になる。
構図のポイントが写真よりも分かり易い。

僕の行きつけは東京都美術館。
無料の展示が多い、または格安であり、
一日時間があっても全館の展示をじっくり全て見ることはほぼ不可能。
(年始の書道展がメインでない限り)

逆に、画家(または美大生、学生等)が構図やパースの勉強に
写真撮影(研究)を積極的に行っている。

書込番号:22681752

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koothさん
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2019/05/21 20:21(1ヶ月以上前)

>カズカズ25さん

写真がうまくなるコツと、作例へのツッコミですね。


写真で気になった部分なのですが、まずは「色」。
3枚とも同じ色なので、他の色(ホワイトバランス、ピクチャーコントロール、明るさなど)も試してみましょう。
絞りも色々変えてみましょう。
手振れを恐れず、歩行者がシルエットになったり、風景に溶け込んでも、また楽し、です。

1枚目で気になったのは、
・カメラの高さ:人の顔がレンズの上だったり下だったり。どちらかに揃えると良いかな。
・カメラの向き:上を見上げたいのか、下を見下ろしたいのか、半端な感じ。
・人物の遠近:もっと近くに人がいる。とか、近くに人がいない。とかで、緊張感とか行きかう人の空気が捕まえられるかも。
・縦位置:こういう場所では縦位置でも何枚か試してみると良いと思います。

2枚目で気になったのは、
・優先順位:ビル、車、交通の流れ、空、街明かり。どれが優先か決めましょう。
        決めにくかったら、それぞれを優先した写真を個別に撮ってみましょう。
        微妙にカメラを上に向けたり下に向けたり、露出補正や絞りを少し変えるだけの変更でも、
        自分で何らかの意図で変えていればOK。

3枚目で気になったのは、
・阪神電車:文字が全部読めてしまうと、文字に写真が引きずられるので、
        文字の一部または全部をカットしてしまうという方法があります。


下手なりに長く撮ってきている自分なりに考える、うまくなるコツは、
・楽しんで撮る
・枚数を撮る
・とにかく色々試す
・他人の写真の長所をほめる
・ほかの人に見てもらってボロボロに言われる
でしょうか。

最後が特に大事で、
他人がボロボロに言ってくる部分は、大抵ちょっとした工夫で改善できる所ですが、
全部を直すと並みの上手さ(没個性なきれいさ)になります。
ボロボロ言われて悔しい部分には、自分が本当に撮りたいものの欠片が詰まっていることが多いので、
知識として直し方は知っておいて、あえて一部は定石に従わないで放っておく。
定石から外す部分も、気分で色々変えてみる。そのうち好みの組み合わせがいくつか見つかります。

Giftszungeさんが書かれていた美術館巡り。自分もお勧めしておきます。
名品よりも、例えば都美術館など大きな美術館でよく開かれている公募展がお勧め。
キャンバスのサイズも縦横比もばらばらで、絵ごとに鑑賞距離が違ったりします。
絵を前にして手前に寄ったり奥に引いたりしながら眺めるのには、
名品の展覧会よりは公募展の方が向いています。
自分の写真をどれくらいのサイズ(視野角)で見てもらうのか。
そのサイズの場合、何を残して何を捨てると自分好みになるのか、など参考になりますよ。

現地できちっと描いた絵、ロケハンの写真を引き写しただけの絵、
ロケハン写真をベースに絵に向いた構図を工夫した絵もあります。
中には元写真の中心と絵の中心のずれが絵に出てしまうものもあり、
そのずれにさらに他の小物の視点ずれを組み合わせた効果を狙ったものもあったりして。

写真以外のことを経験していくと、写真も自身の癖が写るようになって万人好みからずれてきます。
このずれを他人がどう思うかが、個性になっていきます。
発表がないと、個性でなく癖で終わってしまいます。
ずれがないと、”●●のような”きれいな写真(没個性なきれいさ)となるので、
その場合は、先人を圧倒するくらい作品を発表する(飽和攻撃コース)か、
先人が全員亡くなるまで同じことを続ける(人間国宝コース)という、これはこれで険しい道。

書込番号:22682481

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WIND2さん
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2019/05/22 01:29(1ヶ月以上前)

別機種
当機種
当機種

その場所でどういう切り取りをしたいか、
どういうイメージで撮りたいかのイメージ創りじゃないのかな?
スナップだから基本的に自由だし。
手持ちだっていい、高感度だっていい。
ぶっちゃけ、良い印象の写真って高感度ノイズが盛大でも、
不思議と気にならないんだよね。

書込番号:22683160

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2019/05/22 13:26(1ヶ月以上前)

>カズカズ25さん、横レス失礼いたします。

>WIND2さん、こんにちは。

>>どういうイメージで撮りたいかのイメージ創りじゃないのかな?

シンプルで心に響く言葉。
しかし貧弱なイメージ、イメージを具現化する拙いテクニックにいつも
嘆いてます。納得できる写真が少しづつ増えてきてますが(笑)

だから私の場合は、ひたすら撮る。ただ最近は撮らない選択肢ももつ
ようになりました(笑)


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syuziicoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:210件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2019/05/22 16:10(1ヶ月以上前)

> 写真が上手くなるコツなどもあれば教えてください。

極論すれば、自分が表現したい状況をうまく撮りとめられることと思うんですよね (´・ω・`) 
その表現したい状況というのは 他人には何の変哲もない普通の状況、風景かもしれない 
でも自分には何かを感じ 写真に撮りたいと思った、 その思いをうまく写真に表現できるかということ? 

人さまに認めてもらいたいという気持ちがあるなら、それなりの技術的なことも勉強・修練せねばならないだろし 
コンペなどにも積極的に出品して 人の評価を受けることも必要  

他方で、人の評価はまったく気にしない! 己が満足できればいい! という考え方 
自分自身はこの考え方でして コンテストなどには一度も応募したことはなく (笑) 

印象派の画家 フィンセント・ファン・ゴッホ も今でこそ その絵画が億単位で取り引きされるほどの巨匠だけど 
生前はみとめられることもなく不遇の生涯をおくりました 
大作曲家モーツァルトも同様、生前はほとんどみとめられることもなかったようです 

なにを言いたいかというと、誰からも認められる素敵なお写真を量産するような凄い写真家、になりたいと思うなら
写真教室に通ったり、プロの写真家さんに教えを請うたり、それなりの有効な研鑽を積まれるべき  

人さまからあまり高評価を受けることはないが、撮ってて楽しく、自分では大いに満足できるレベルで良いなら
カズカズ25さんも仰ってる 「たくさん撮影することなのかな」 でよろしいかと ( ^ ^ )  
撮った写真を自分で見て、撮りたかった部分、情景をうまく撮りとめられてるかはご自分で判断できるはず  
うまく表現できてないと感じたら どこをどうすればよいのかを自分で考えて実践してみる  

こんなことを繰り返していけば、いつか 思ったような写真が撮れるようになってるご自分に気付くことかと ( ^ー゜)b 
ほんの数ヶ月でその域に達するのか、数年かかるのか、それは人それぞれです 
                                   

書込番号:22684139

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2019/05/22 18:22(1ヶ月以上前)

こんにちは♪

度々ですけど(^^;;;
>上手くなるコツ
について。。。

私は・・・ただ、むやみやたらに撮影するだけでは上手くならないと思います(^^;;;

世の中にはセンスの良い人が居て・・・自分で「あ!?そ〜か!! そ〜言う事か!!??」って気付ける人であれば・・・沢山撮影している内に自然と身につくって人も少数存在するとは思いますけど。。。

一般的な凡人であるならば(^^;;;・・・基礎となるお勉強をして(知識を入れて)・・・修行を積む(練習&経験を積む)
知識を学び(もしくは教えられ)・・・ソレを実践して試す・・・結果を検証する・・・上手く行かなければ再度学びなおす/上手く行ったら次のステップへ進む
↑これでしか上達する方法は無いと思います(^^;;;

あくまでも「知識」に基づいた「練習」や「経験」と言う意味であれば・・・「沢山撮影する」と言うアドバイスには同意しますけど(^^;;;
やみくもに「沢山撮影」しても上手くはならないと思いますよ(^^;;;

他人に認められる写真にしろ・・・自己満足の写真にしろ。。。
「良い写真」を構成する要素は3つです♪

「構図」(タイミング/シャッターチャンスを含む)
「露出」(絞り/シャッタースピード/ISO感度のバランス)
「ピント」(被写界深度)
↑この3つの要素がバッチリ決まって(はまって)・・・自分の思い通りの(もくろみ通りの)写真を得た時。。。
相手(鑑賞者)の心象に響けば認められ・・・相手に認められずとも、自分の満足レベルを超えれば「喜び」や「幸福感」に満たされると思います♪

この3つの要素の内・・・「露出」と「ピント」と言うのは、「正解(答え)」がある世界。。。ある程度ハッキリした「答え」が出せるもので。。。
↑お勉強と修行を積めば・・・誰もが等しく、一定レベルの知識とテクニックを習得できる物です。。。
↑この2つの要素をある程度「理解」し・・・「コントロール」できるレベルになると・・・「自己満足」の写真は楽に撮影できるようになると思います♪(^^;;;(^^;;;(^^;;;

↑まあ・・・少なくとも??この掲示板で「回答者」の側に立ってご意見できるレベルになれると思います(笑!(^^;;;
↑このレベルに達するのは、そんなに難しいこっちゃなくて・・・「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」「被写界深度」。。。
この4つの「用語の意味」と、それぞれの「役割」や「効果」を覚えるだけの事ですので(^^;;; 小学生でも理解できるレベルの事で。。。
この「壁」を越えるか?越えないか??・・・ってのが「上達」するか?しないか?の分かれ道になると思います(^^;;;
モチロン「達人」レベルを目指すなら奥は深いですけど??(^^;;; ↑このレベルになるのは簡単な事です♪

3つの内「構図」ってヤツが一番難しく(^^;;;
↑まあ・・・一応学問的な理論ってのはあるので・・・それなりに学ぶ事は可能っちゃ可能なんですけど??(^^;;;
他人様に認められるレベル・・・となると。。。「これだ!!」って正解が無い(^^;;;(^^;;;(^^;;;
最終的には「センス」って言葉でかたずけられてしまうのが「構図」ってやつで。。。
↑一生お勉強。。。orz

すでに・・・アドバイスにあるように・・・美術品を眺めたり・・・自分が良いと思った写真を真似して見たりすることで、ヒントを得る。
もしくは、センスを磨く(←どーやって磨くのかは良く知らんけど??)。。。ってわけです(^^;;;

↑一応??写真の場合・・・基本になるのは「バランス」と「安定感」と言われていて。。。
「日の丸」「シンメトリー(対象)」「二分割」「三分割」「四分割(レールマン比率)」「黄金比」
↑こんな所が「基本」になりますかね??(^^;;; ←一応??通ってみる事をおススメします(^^;;;(笑

ご参考まで♪

書込番号:22684335

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:114件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/05/22 22:32(1ヶ月以上前)

>#4001さん

>あくまでも「知識」に基づいた「練習」や「経験」と言う意味であれば・・・「沢山撮影する」と言うアドバイスには同意しますけど(^^;;;
>やみくもに「沢山撮影」しても上手くはならないと思いますよ(^^;;;

知識を撮影前に仕入れるか、撮影後に他人に見てもらって、感想の中から知識を拾うか。
どちらかは必要だと思います。#4001さんは前者。自分は後者。

書込番号:22684984

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:2253件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/23 02:08(1ヶ月以上前)

#4001氏の内容だと、
自己満足では各々のレベルの位置が不明瞭。
決して皆が回答者になれるレベルではないでしょ。
だから自己満足の勘違いしているのが勝手に間違った評論評価しだしたりするのでは?
コメントの内容から、各種の壁やらハードルの位置が上がったり下がったりして
適切な高さ(位置)になってない。
使用目的によっても撮り方は変わってくる。
例えば、商品、作品、作例等
全て撮り方が違うよ。

書込番号:22685289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2995件Goodアンサー獲得:290件 縁側-しゃしんのうんちくの掲示板フォト蔵 

2019/05/23 02:59(1ヶ月以上前)

こんばんは。D850はおろか満足なデジ一すら持ってませんが・・・。

「質問」スレッドでなく「他」、[解決済み]にもできず戸惑っているのでは。まぁ、ソレに乗っかって今さら・・・。

「写真は引き算」って格言(?)を聞いたことはありませんか?
「主題を引き立たせるには、いらないものをどんどん削る。」みたいなことかな。

掲示の写真を「引き算」にこじつけると、

一枚目
「ビル街の月」が主題だとすると、左端のビルや続く空間は必要なのか。
人物をこれほど明るく写し込む必然性があったのか。

二枚目
右下・左下の工事現場は必要なのか。
もっと暗めに現像・フォトレタッチすれば、そこは暗く沈むし、クルマのライトの道路の照り返しももっと引き立ったのでは。

三枚目
他の人も言っているソレ。


記録写真・説明写真としては良く写っていると思うけど、撮り手の狙いは・・・。まぁ、それでも撮り方・仕上げ方に迷っているかのような撮影者の心情は伝わってきますが。

主題を意識するアプローチの一つ、どんなタイトルを付けるかを意識しては。タイトルが付けられないなら、何を撮ろうとしたのか撮り手の意識も曖昧ってことで。

書込番号:22685314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:52件

2019/05/23 08:58(1ヶ月以上前)

絵画とか見て「良いもの」のオーラみたいなものを知っておくのは良いと思うけど、写真で構図とかを端的に取り入れようとすると途端に混乱するので好きなら見に行く程度で良いと思います。

写真を沢山見る方が為になる。

書込番号:22685603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5237件Goodアンサー獲得:91件

2019/05/23 15:06(1ヶ月以上前)

カズカズ25さん

撮影およびカメラに関する基本知識・基礎技術については、
アサヒカメラ最新号(6月号)に初心者向けに
分かり易い解説特集記事が載っている。

アサヒカメラにしてはとても珍しい特集だ。
こういう特集は月カメが頻繁に多い。

公立図書館の雑誌閲覧コーナに必ずある。
無料で最新刊および過去約1年分が閲覧できる。
僕も昨日図書館で見てきた。
(閉館間際だったので6月号を全部を見ていない)

また、それら写真雑誌のコンテスト作例の解説も参考になる。
構図の何が良かったのか、過不足だったのかが解説ある。

書込番号:22686218

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koothさん
クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:114件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/05/29 05:43

当機種

東京の高画素定番構図の六本木ヒルズ屋上。柵上に置いて。

カズカズ25さん

前の自分の書き込みで抜けている部分があったので。

といっても、大したことではなく、

 機材の特徴(長所、短所)を活かした撮り方をすると「うまく見られやすい」

D850の特徴は、なんといっても「画素数が多い」こと。
カズカズ25さんの2枚目のような細かいものが写るような場所なら、
ある程度絞って(暗ければ三脚立てたりどこかに置いたりして)撮れば、
2400万画素級のカメラでは太刀打ちできない絵が撮れます。

書込番号:22698698

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5609件Goodアンサー獲得:297件

2019/05/29 09:02

カズカズ25さん
>写真が上手くなるコツなどもあれば教えてください。たくさん撮影することなのかなと思っております。

>まだ、どんな場面で、どの絞りの値が適正なのか理解できていません。いつも、とりあえず絞り開放しとこうって感じのちょー初心者レベルです。

スレ主さんにピッタリな解説をニコンが提供していますよ。
まずは、ご覧ください。
<Enjoyニコン>
https://www.nikon-image.com/enjoy/

書込番号:22698926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:130件

2019/06/15 18:58

別機種
別機種

19871017 2重露光している

19890219

フィルム時代に梅田の歩道橋から撮った写真。

書込番号:22737181

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