エオリア CS-X568C2
- 濃度10倍の「ナノイー X」が見えない空気の汚れを抑制するエアコン。高性能な「Xシリーズ」の2018年度モデル。
- 独自で開発した「アクティブクリーンフィルター」と「ホコリレスコーティング」で、室内の空気環境の清潔性と快適性を向上。
- 無線LANを内蔵しており、新「エオリア アプリ」でスマートフォンから室内の空気清浄効果を確認できる。

このページのスレッド一覧(全36スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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199 | 11 | 2023年8月4日 15:21 |
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70 | 12 | 2020年6月25日 23:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X228C
2018年の12月に買ってから、やっと冷房機能の使う季節になりました。
で、冷房機能使って涼しくなって気持ちよく睡眠。
寝るときは冷房切ってから寝たのですが、しばらくしたら、蒸し暑くなり起きてしまいました。
やけに部屋がもわっとするなと思ったら、エアコンから生温かい空気が。。
部屋のガラスが、お風呂に入ったときのメガネみたいにまっしろに。湿度をみたら80パーセントもありました。
調べたところ、エアコンの自動お掃除機能らしいのですが。これでは、エアコンの内部は渇いても、部屋が、お風呂場状態で、
カビてしまいそうです。
自動おそうじ機能って、こんなにひどいものなのでしょうか?
フィルターのホコリは、室外に排出出来るのに。
エアコンの生温かい空気は、涼しくなった室内にわざわざ排出しないといけないものなのか?
仕様なのか、不具合なのか。
皆様の意見をお聞かせください。
40点

>今日は風が強いなーさん
冷房終了時の内部乾燥機能で、仕様だと思います。
ドアや窓を開けるか、その部屋をしばらく使わないか、になると思います。
書込番号:22710830
10点

自動のおそうじ機能なら外出するときにおでかけおそうじを週一ぐらいのペースでやっとけば動かないんだお
問題はカビ防止機能なんだお
リモコンで機能を切れば動かないけどカビちゃうかもしれないんだお
しかも、エアコン使ってなくても雨が降ったり湿気が高くなると勝手に動き出してパンくんに生暖かい風を送ってくるんだお
お手上げなんだお(´;ω;`)
書込番号:22710979 スマートフォンサイトからの書き込み
45点

おやすみタイマーで自動停止させると内部クリーン運転しないので、不快な状態は回避できると思いますよ。ただカビが生えやすい状況になるので不在時に内部クリーン運転をするとなお良いですね。
書込番号:22711038 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ありがとうございます。
へやは、マンションの8畳の個人部屋ですので、これから暑くなるのに、窓を開けっぱなしにしたり、
部屋をしばらく使わないと言うのは、ちょっときついです。
エアコンって24時間快適な部屋になるようにするものだと思っているので、エアコンがカビないために、部屋がカビたり
せっかく冷えたのに、窓を開けてまた温かくしなければならないのは、ほんとお手上げです。
これだけ技術が進んでいるのに。暖かい空気を外に出せないものなのでしょうか。
他のメーカーも同じなのでしょうか。
比べたことがないのでわかりませんが。これがどうしようもないものなのなら。
ガッカリです。
他のメーカーでこんな症状にならないのであれば、交換か買い換えたいです。
書込番号:22711041
34点

>今日は風が強いなーさん
おやすみタイマーで切る事が煩わしい時もあると思うのでカビみはりをしないようにする参考画像も追記しますね。
書込番号:22711060 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そうなんですよ。
それも問題で、お出かけ中に、部屋の空気を軽減したあと、お掃除機能働くと、
エアコンから、すこし湿ったようなくさい空気が出てくるんですよ
。
せっかくきれいな空気にになっているのに、なぜくさい空気だすの?
まだエアコン付けはじてそんなに月日もたっていないのに、この匂い?
何年か使ったらもっとくさくなるのかと思うと、今から不安です。
書込番号:22711110
11点

今日は風が強いなー さん こんばんは。。
>寝るときは冷房切ってから寝たのですが、しばらくしたら、蒸し暑くなり起きてしまいました。
>やけに部屋がもわっとするなと思ったら、エアコンから生温かい空気が。。
「生温かい空気が…」という状況といのは
ご存知だとは思いますが、内部クリーン運転(内部乾燥)を行っているのでしょうね
パナソニックでは、しっかりと内部乾燥を行い、カビ繁殖を抑制するというコンセプトの為、
「生温かい空気を噴出する」というのは仕様です。
その対応策として、就寝時など、思いがけぬ時刻に
不快な状況にならないためにも以下のような設定を行うことにより
回避可能です。
その設定とは?自動お掃除運転を、ご自身の都合の良い時刻に設定し
尚且、冷房運転が自動で切れるように切タイマー時刻設定を事前に済ませておけば
その都度、設定せずとも、設定した時刻なれば自動的に運転は切れます。
そうすると
就寝時に、内部クリーン 及び 自動フィルターお掃除運転も作動せず
蒸し暑くもならないため睡眠の妨げにもなりません。
>パンツそうばんちょう さん
>お手上げなんだお(´;ω;`)
逐一、説明するのも面倒だから一言で済ませるよ
お手上げでもなんでもない。
もう少し勉強でもしましょう
書込番号:22711162
15点

追記
お出かけ中も自動お掃除予約設定にて
フィルターお掃除機能 及び内部クリーンは働きません。
ですから、お出かけ中に蒸し暑くもなりませんし臭い匂いも吹き出しません。
まあ、臭い匂いの吹き出しは、生活臭の蓄積が主な要因なので
どのメーカーをご利用でも使い方が同じであれば同様に起きます。
書込番号:22711197
11点

wenge-iroさんこんばんは。
wenge-iroさんのエアコンはにおいませんか。
じぶんのは、どうしてもにおいます。むわっとします。
自分の部屋につけたエアコンは、何かしらの不具合でもあるのでしょうかね?
当たり外れとか、何か他の原因が。
ぱんつそうばんちょうさんの以前の書き込みも読ませたいただきました。
夏になると廊下にポタポタ失禁する。
もしかしたら、外に排出する水が出にくいとか、水が溜まりやすいとか。
機械の不具合?設置時の不具合?わかりませんが。
でも匂うんです。匂わなければわざわざ質問しませんので。
wenge-iroさんのは、真夏に水はたれますか?
頭の真上にエアコン設置してあるので、これで水でもたれだした日には。。。
書込番号:22711264
1点

あっ! 今思い出したのですが、この機種の一つ前なのかな?
自動でホコリが外に出る外の吹き出し口の向き?によっては、外の風が入ってくるって、
悩んでいる人がいました。
お店で話したら、改善だったか不具合だったのか忘れましたが、大丈夫ですって、言われたの思い出しました。
外の湿気がエアコン内部に入りやすい条件になっているとか?
で、水が多く出てお掃除中に他よりくさいとか?
推測の域を出ませんが。
書込番号:22711296
2点

どの会社のエアコンを使っても、冷房して機械の中が濡れた後に
暖めて乾かすと匂いは同じように出ます。
もう現代のエアコンの技術上の限界みたいで、残念ながらしょうがないです。なんで故障でもなんでもないです。
昔のパナソニックのエアコンでは、ホコリを捨てる管を換気にも使って
クリーン中の匂いの成分を屋外へ排出する、とうたう機能がありましたが
今は換気機能自体がなくなっちゃったので、あまり効果がなかったんでしょう。
残念ながら、クリーン機能自体を切るか(ただし中がカビるリスクが高まる)、タイマーで人がいない時間を狙うしかないでしょう。
書込番号:22711298 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

パナソニックに限らずどのメーカーも内部クリーンを解除するとカビが生えるのでおすすめしません
できることは皆さんが言われているとおり、外出中に内部クリーンをさせるぐらいです
内部クリーン自体は、冷房を止めて暖房させて結露を飛ばしているので室温と湿度はどうしても高くなってしまいます
あと、ドレンホースから冷房中に排水されてれば問題ないと思いますが、だんだん臭いがきつくなるようならドレンホースが逆傾斜で排水不良の可能性もあります
書込番号:22711416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今日は風が強いなー さん
返信有難うございます!
1年2年クリーニングでもしていなければ
全く生活臭がしないという訳でもないでしょうね
これは、どのエアコンでも一緒ですよ。
基本的な構造は同じなんですから
「むあっ」とするのは
内部クリーンに暖房の工程まで含まていますので
仕方がないことです。
でも、この工程があるから
カビの繁殖の抑制には良いとも言えるのですよ。
で、
>自分の部屋につけたエアコンは、何かしらの不具合でもあるのでしょうかね?
>当たり外れとか、何か他の原因が。
デフォルトのままの設定では、就寝時に内部クリーンが稼働し
むあっとします。暖房の工程まで含まれているのですから
致し方ないですよ。
このような状況にならないためにも
自動お掃除予約設定を済ませてもらえば
就寝時などに内部クリーンやフィルター自動お掃除機能も稼働しなくなります。
それから、ぱんつそうばんちょうさんの件ですが
2度3度とH.Nを変えながら
決まり文句のように”ばかソニック”という
典型的なアンチなんですから、まともに受け止めては駄目ですよ。
今回のように対策があるのに
知ってか知らずか敢えて言わない…
毎回、そうなんです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22400542/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82%BE%82%A8#tab
「黄色の13さん」「りんせつあさん」「ステラーコイルさん」
まだ 他にあったのかも?知れない…
>wenge-iroさんのは、真夏に水はたれますか?
正直に言いますよ。
6年目を迎えますが、そんなこと一度もないですよ。
書込番号:22711446
3点

>今日は風が強いなーさん
誤って別のスレットへ書き込みをしてしまいましたねー
削除依頼を出せばいいことなので、それはそれでいいのですが、その中から
一部、誤解されておられるようなので、お答えしますね
>この機種買うとき、新製品が出る前のギリギリだからって、安く買えたんですが、
>もう6年もたっていたんですね。
>エアコンなんてそうそう買わないので、知りませんでした。
こちらのモデルは18年モデル(俗に言う型落ちモデル)なので
6年も経過していません。。その点、ご安心を
私の所有機が6年目なんです。
書込番号:22711617
1点

>今日は風が強いなーさん
>一応外のドレーン見てきたら、押さえてある粘土みたいなのがはがれていて、少し上を向いていました。
>まっすぐにしたら、水がどっと出てきたので、これで少し様子を見てみます。
私もスレ違いの返信を確認してきました
説明不足でしたがドレンホースの逆傾斜とは、壁の穴や配管や配管を束ねたときのドレンホースが施工不良で下流に向かって上向きになっていることです
また、ドレンホース内にゴミや虫が詰まることで排水不良を起こすこともあります
ただ、ホース先端が上向きになって排水が溜まるのも臭いの元にはなるのでいちおう様子を見て判断してください
あとパナソニックなら室内機用と室外機用の2本のドレンホースがあると思うので、この2本を室外機の下から正面に向かってビニールテープなどで束ねればいい感じで排水されます
書込番号:22711694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>今日は風が強いなーさん
>>これだけ技術が進んでいるのに。暖かい空気を外に出せないものなのでしょうか。他のメーカーも同じなのでしょうか。
ダイキンの内部クリーンは暖房は最後の10分だけでほとんど送風なので、市販の冷風扇状態ですので、冷風が出ています。部屋を閉めきっていると湿度は上がりますが。
書込番号:22712020
1点

気密性が高いマンションだとドレンホースぐらいしか外気が入る穴がなくて
換気してると外気がドレンホースからどんどん入ってきて場合によってはポコポコ音がする事があると聞いたことあるんだお
もしドレンホースと換気のせいで湿度が上がっているなら寝室以外のどこかをわずかに開けて風の通り道を作った方がいいんだお
パンくん家のエオリアは湿度を30%程度に下げて喉を痛くさせるから、むしろ湿度がほしいくらいなんだお
昔、使ってたエアコンはコップ1〜2杯程度の水しかドレンホースから出なかったけど
パンくん家のエオリアはバケツ1杯ぐらい出てそうだから干からびちゃうんだお(´;ω;`)
書込番号:22712435 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

今日は風が強いなーさん、すみませんが、この場を少しお借りします。
パンツそうばんちょう さん
ご自身で修正することを促したつもりでしが
それさえしないのですね
>自動のおそうじ機能なら外出するときにおでかけおそうじを週一ぐらいのペースでやっとけば動かないんだお
いいえ、違います。
お掃除運転画が働く運転条件とは?前回のフィルターおそうじ運転から、
冷房や暖房などを積算で約 24 時間 以上運転して、停止したとき
または、連続 24 時間運転したとき。
よって、週イチでおでかけクリーンを行っておれば
お掃除運転が働かない訳でもありません。
>問題はカビ防止機能なんだお
>リモコンで機能を切れば動かないけどカビちゃうかもしれないんだお
>しかも、エアコン使ってなくても雨が降ったり湿気が高くなると勝手に動き出して
>パンくんに生暖かい風を送ってくるんだお
>お手上げなんだお(´;ω;`)
カビ防止機能=「カビみはり」の動作条件とは?
カビが成長しやすい状態が累積で 12 時間を超えると、ひと・ものセンサー(温冷感センサー)で
人がい ないと判断したときに運転します。人が居続けた場合には、累積で24時間を超えたときに運転します。
とはなっていますが、都合の良い時刻に自動お掃除予約設定を済ませておけば
この設定が最優先されるため、就寝中など思いがけぬ時刻に内部クリーン運転は行われません。
よって、お手上げでも何でもありません。
>気密性が高いマンションだとドレンホースぐらいしか外気が入る穴がなくて
>換気してると外気がドレンホースからどんどん入ってきて場合によってはポコポコ音がする事があると
>聞いたことあるんだお
聞いたことがある、などと曖昧な表現で言うのではなく
実際、ポコポコ音の発生することはあります。
しかも、パナソニックに限らず、どのメーカーでも条件が揃えば
同様の現象は起こり得る。
その対処法は、その都度、窓を開けるとかではなく
逆止弁を装着するほうが良いでしょうね
>パンくん家のエオリアは湿度を30%程度に下げて喉を痛くさせるから、むしろ湿度がほしいくらいなんだお
我が家では、低負荷から高負荷の気象条件でも
室内の湿度はほぼ50%前後で快適です。
それにしても間違いが多すぎ…
今日まで静観して来ましたが、ご指摘でもすれば、こんな感じなんですよ。
書込番号:22713305
7点

パナソニックで全く同じ状況です。
部屋の湿度が80%になってしまったら内部がクリーニングされても部屋が湿気を吸ってしまうか、エアコンをつければその湿気をエアコンに戻すかですから湿気の行き場はありません。
暫く、それで使ってたらポタポタ水が今漏れてきました。
色々設定して防ぐというのも、標準仕様で使えないということになりますのでコストと手間かけておかしなことです。
製品の湿度の出し方かレベルかなと思いますが、パナソニックの私のは、明らかに根本設計不良か設計通り生産されなかった不良品か、どちらかかと思います。
どうしたらいいか分からないのですが、状況把握の参考になればと思います。
考えられる対策:
内部クリーニングを使わない
短時間で止める
メーカーに補償を求める
他社メーカーに交換(同様にならないように)
書込番号:24248932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

内部グリーン運転で部屋の湿度が異様に高くなるのは、冷房で発生した水がドレンから排出されずオイルパンにたまっていて、内部グリーン運転でその水分を蒸発し続けるのが原因の可能性があります。室内機が水平でないか、水平でもオイルパンの形状不良で水は貯まります。
1シーズンしか使用していないのにカビがひどく、メーカーのサービスに水がたまっていることを確認してもらいましたが、メーカーには何も対応してもらえませんでした。加熱ではなく送風のみの内部クリーン運転を勧められました。高いお金を払っているのに売りの機能を使うなと言うことです。
この機能は日本中をカビだらけにすることでしょう。
書込番号:24859710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うちは
においカット 切
内部クリーン 送風 有
自動おそうじ 毎日04:00(夏季の設定)
で運転中。
書込番号:26259214
0点



エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X568C2
我が家でエオリア5台購入した4台がお掃除ロボットの動作時、フィルターが反対側で停止してしまってフィルター掃除もできなくなります。修理しても直ぐに同じ事になります。エオリアはもう二度と買いたくありません。他の人にもおすすめしません。お掃除ロボ付きのエオリアは絶対買わない方がいいです。
書込番号:26228931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X568C2
エアコン停止後のクリーンモードの臭い排気のおかげで、部屋の中は湿度75%で窓に結露ができます。
しかも30分から1時間位作動します。
これだけやっても数年で黒カビだらけです。
びっくりしたのが、こういった内部クリーン機能が無いエアコンよりも黒カビが多かったのです。
何の為にクリーンモードで毎日嫌な思いをしてたのでしょうか、、、
お掃除系は本体代金が高いだけでなく、内部の黒カビの掃除もやりづらく、業者に頼むと分解に手間がかかるので割高なんです、、、
これ、環境の問題でしょうか?
普通にリビングで使ってるだけなのですが、、、
書込番号:24387264 スマートフォンサイトからの書き込み
38点

>kajshさん
この機種の一年前の同じ機種を使っています。
エアコン停止後のクリーンモードの臭い排気はありますが、部屋の中は湿度65%で窓に結露ができたことはありません。
同様に30分から1時間位作動します。
これだけやって、数年で黒カビはどこにも見当たりません。(分解すれば、別でしょうが)
びっくりしたのが、こういった内部クリーン機能が無い、前のエアコンははるかにカビが多かったのです。
夜中にクリーンモードを動作設定したので、毎日嫌な思いをせずに済んでました。
お掃除系は本体代金が高い機種では標準装備で、内部の黒カビの掃除もやりづらく、業者に頼むと分解に手間がかかるので割高のはどのメーカーでも一緒なんです、、、
これ、環境の問題でしょうね。
普通にリビングで使ってるだけなのですが、、
書込番号:24387535
5点

>kajshさん
>これだけやっても数年で黒カビだらけです。
内部を確認されましたか?
吹き出し口付近の黒カビは内部クリーンでは除去できないと思います。
私も、吹き出し口付近の黒カビは気になるので、ブラシなどで時々掃除してます。
書込番号:24387894
3点

そもそも室内の湿度にも寄りますが、まず黒カビ発生を防ぐことは不可能です、コロナ禍でサーキュレーターで換気していますが、サーキュレーターのカード部分の掃除をしますと黒カビが付着します、その根源はエアコン室内機しか見当たりません、
書込番号:24393333
3点

カビ問題で悩んでいて、同じような方がおられてエアコンの問題なのかなと思い始めています。うちは購入2年目で冬前にクリーナーの掃除をしようと思いカバーを開けて、ビックリしました。排気口と中の黒いファンに異常にカビが発生していて、真っ黒クロスケ状態になってました。20年間家で何台もエアコンを使用して来て、初めて見る異常なカビに驚き、病気になるのではないかと思い、Panasonicのお客様相談窓口に相談して、調査してもらいました。調査結果ですがエアコンに不備は全く無く、カビはこの程度は当たり前に発生しますと言い切られました。飼育している動物のせいとまで、言われて大変不愉快な気持ちになりました。返答がマニュアル通りなのか、補償外なので自費でクリーニングを勧められましたが、到底納得出来る真摯な対応では無く、サービスマンの威圧的高圧的な対応にビックリしました。カビ問題はある程度は有りますが、想像を超えるカビに驚き、隣の部屋のPanasonicのエアコン(お掃除機能無し)ではこのようなカビが全く発生していないので、使用状況が劣悪とも思えませんし、このエアコンの前の他社のエアコンでも、こんなカビは一度も見たことが無かったので、エアコン側の問題としか思えませんが、メーカーのやる気の無さに、驚きしかありませんでした。なかなか解決する糸口が見つからず、こちらに投稿させてもらいました。購入店の補償も入っていますが、交換含めて良い対応策があればご教授お願いします。と言う流れです。結局再度クレーム入れたら、ようやく重い腰を上げて排気口ファンの交換をメーカーがわが部品提供し、こちらが工賃負担と言う提案がPanasonicからありましたが、現在揉めています。何か良いアイデアがあれば教えて欲しいので、よろしくお願いします。
書込番号:24426990 スマートフォンサイトからの書き込み
40点

信じられませんがエアコン室内機のシロッコファンの黒カビをエアコン起動するたびにまき散らしているみたいです、エアコンが黒カビを繁殖させファンで室内中にまき散らしている、シロッコファンだけでもカートリッジみたいに外せて洗浄できるエアコンが発売できないか期待しています。
書込番号:24457328
23点

>タタラ12さん
以前 タタラさんと似たような事を考えておりましたが
実際はフィンだけでなく送風路及び室外機のホース中全てがカビますのでカビの除去は不可能だと悟りました(っω`c)゚。
他社のエアコンの宣伝になりますが、シャープのエアレストはエアコン内部にカビの原因となるカビや埃自体が侵入しないのでカビませんよ 使用して1年になりますが全くカビ臭くありません詳しくは私のレビューをご参考下さい
書込番号:24469479 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

いや〜 皆さん私と同じ思いをされてますね〜
一部、正反対のご意見の方(これとは違うメーカーでLDKでの使用感レビューされてるので単なる勘違いかも?)もいらっしゃいますがやはり少数ですね。
書込番号:25783915
2点

最近思ったのですが、この機種はルーバーが閉まるので余計カビが生えるのではと思っています。
なんかのボタン長押しでルーバーを開けられるので、使ってない時はそうしみようかなと思ってます。
書込番号:26164548
2点



エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X408C2
カビ問題で悩んでいて、ここに辿り着きました。購入2年目で冬前にクリーナーの掃除をしようと思いカバーを開けて、ビックリしました。排気口と中の黒いファンに異常にカビが発生していて、真っ黒クロスケ状態(カビが玉になって付着)になってました。20年間家で何台もエアコンを使用して来て、初めて見る異常なカビに驚き、病気になるのではないかと思い、Panasonicのお客様相談窓口に相談して、調査してもらいました。調査結果ですがエアコンに不備は全く無く、カビはこの程度は当たり前に発生しますと言い切られました。飼育している動物のせいとまで、言われて大変不愉快な気持ちになりました。返答がマニュアル通りなのか、補償外なので自費でクリーニングを勧められましたが、到底納得出来る真摯な対応では無く、サービスマンの威圧的高圧的な対応にビックリしました。カビ問題はある程度は有りますが、想像を超えるカビに驚き、隣の部屋のPanasonicのエアコン(お掃除機能無し)ではこのようなカビが全く発生していないので、ウチの使用状況が劣悪とも思えませんし、このエアコンの前の他社のエアコンでも、こんなカビは一度も見たことが無かったので、エアコン側の問題としか思えませんが、メーカーのやる気の無さに、驚きしかありませんでした。なかなか解決する糸口が見つからず、こちらに投稿させてもらいました。購入店の補償も入っていますが、交換含めて良い対応策等があればご教授お願いします。
書込番号:24425116 スマートフォンサイトからの書き込み
44点

我が部屋のエアコンはビーバーの廉価機種、ホコリ取り装置も無いシンプルなもの。
冷房運転時、停止させるとルーバーが閉まり見かけは停止状態だが緑のパイロットランプが点灯したまま。2時間以上点灯してます。
不思議だなと説明書を見るとカビ防止のため停止後にも送風させて内部を乾燥させてるのだと、設定によってはこの機能は働かないようにできます。
購入して3年になるが黒カビの発生はないですね、パナにも内部乾燥機能など無いのでしょうか。
暖房時は停止させるとルーバーが閉じシャットダウンされて緑のパイロットランプも消えて完全停止です。
適度な温度と湿気でカビは増殖します、湿気を取り去ればカビは生えにくいと思う。
書込番号:24425153
4点

家のは安いパナですが冷房、除湿の停止時に乾燥させる機能は有りますよ
取説をよく読まれていないのではないですか?
乾燥中はオレンジのランプが点灯します。
完了後にはランプは消えます
書込番号:24425286
1点

>くろ96chanさん
そもそも、カビ対策は、部屋全体で行う事が
当り前。
エアコンを綺麗にしたとしても、
部屋がカビだらけなら、簡単に付着する。
自身の部屋のカビを一掃したら?
書込番号:24425420 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

コメントありがとうございます。このタイプは内部クリーン運転機能があり停止後に、40から85分間程度の時間、送風→暖房→送風を行って内部乾燥を行いカビを防止しています。念の為今日動作確認しました。同時にナノイーXも行っているので、カビなど生えにくいとは思うのですが、見たこともない異常な量のカビに驚いてます。カビでは修理の対象にならないとのメーカー回答なんですが、きっとダスキンでお掃除しても、エアコン側の問題が改善されなければ、また繰り返しこの問題が発生するような気がしています。
書込番号:24426950 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

コメントありがとうございます。稼働後の自動乾燥してナノイーXも同時に行っていて、この惨状なので困っています。
書込番号:24426955 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

コメントありがとうございます。部屋は南向きの日当たり良好な2階です。カビだらけでは有りませんが、今後はカビ防止の措置も考えていきたいと思います。
書込番号:24426960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>くろ96chanさん
エアコンは結露が発生し機構的にカビが発生しやすい物なのでしょうがないですね。ナノイーがついてますが気休め程度で劇的な効果が期待できるものでないので諦めるしかないかと
一度大量のカビが発生すると室外機のホース中までカビに汚染されているので本体を分解洗浄しても室外機ホースから新たなカビ胞子が出てくるので直ぐにカビます。
他社の宣伝になってしまいますが
エアコンのカビが気になるならシャープのエアレストしか選択肢が無いように思えます。
この機種ならエアコンのカビ問題に頭を悩ます必要ありません
書込番号:24468263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じ機種を使って3年半の者です。
カビがひどく先日クリーニング業者の方に頼み掃除していただきました。カビないエアコンはないとのことですが、業者の方の話だとこの機種はカビやすいとのことです。
昨年の夏あたりからこの機種の掃除依頼が増えているけど、他の機種に比べて使用年数の割にカビがひどいと感じているとのことです。
ちなみに、友達も同時期に同じ機種を購入し、同じくカビの酷さに驚いてクリーニングを頼み、今回私は紹介してもらいクリーニングに至りました。
お掃除機能付きのものが最近多いですが、ハッキリ言って無駄であり、本体は高い、クリーニング費用は倍、時間も倍、デザインもその無駄な機能のせいで分厚く、前面に突き出ており不格好、なのでいいことは何一つないと分かりました。業者の方の話ですと、「冷やす、温める」以外の機能はいらないからシンプルなものを選んだほうが良いとのことでした。あとは、ドレンパンが外せるもののほうが良いみたいです。
クリーニング機能がなくても、フィルターを定期的に掃除するくらいなら苦ではないと思いますので、次買い換えるなら私は絶対にシンプルな機能のエアコンにします。全然解決策ではないのですが、これは利用している環境の問題ではなく機種の問題も大きそうだと思いましたので返信させていただきました。
書込番号:24614311 スマートフォンサイトからの書き込み
39点

うちも同じものを使っていますが毎回運転終了後には1時間以上暖気運転で不快な思いを我慢しているにも関わらず、他の部屋の一般的なエアコンに比べておぞましい量の黒カビが毎年発生しています。
環境ではなく機種の問題に思われます。
書込番号:24829760
42点

私も同じエアコンを3年程使用していますが、
やはりカビの多さに異常を感じております。
シロッコファンから吹き出し口まで黒カビがひどいです。エアコン使用後に乾燥機能なども作動していて、カビの発生など無いものだと思っていたのですが、開けてみてビックリ。。。。自分で掃除しましたが、とても取り切れるものではありませんでした。。
業者さんに掃除の依頼をするか考え中です。。。
書込番号:24991712 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

同機種のエアコン使用してます。2年でかなりのカビが発生しました。運転終了時は蓋がしまって中が見えないため、まさかこんなにカビが生えているとは思いませんでした。
同一箇所に設置していた、お掃除機能や、ナノイー無しモデルの以前の古いパナソニックのエアコンは10年以上しようしておりましがた、カビなど全く生えておりませんでした。 送風口などもかなり隙間のあるタイプでしたので、風とおしもよく、湿気がこもらなかったのだと思います。
現在の高機能のエアコンは密集度が高く、湿気がこもりやすいのだと思います。 お掃除機能なしの一番安いモデルが一番カビの発生が少ないとエアコン掃除専門業者の方が言ってました。
後悔先に立たず。
書込番号:25370777
13点



エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X568C2
エオリアの新、人、物センサーは使用してる間はつねにブ、ブ、ブ、ブと音がします。送風が強い時は風の音でかき消されるだけで近づいて聞くとセンサー音がします。パナソニックに確認するとそれは仕様でうるさい時はセンサーを切って下さいと説明書にも書いてあります。パナソニックはセンサー音が出ることをわかって販売していますが購入する人は購入しないとわかりません。何十万もしたのにセンサーを使わなかったら普通の安いエアコンとかわりないのではと思います。サポートにセンサーの音のしない代替え品は開発してないと言われ改善するきもないのにはがっかりしました。苦情が増えないと対応しないらしいです。既に購入した人はバンバン苦情お願いします。今から購入検討している人はセンサー音が改善されるまで音に敏感な人は候補から外す事を強く進めます。
書込番号:22340249 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ロボットもそんなもんです。
ペッパーなんて、
街路に居るから稼働音は気になりませけど、
キシキシガシガシワリとうるさいものです。
エアコンルーバーだって
他社も含めてそんなもんです。
就寝中など、静かにしたいなら、
ルーバーは固定しておけば、
ファンの音だけになるのでは?
書込番号:22340739 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

30万も出して、「そんなもん」で片付けられては納得がいきませんよね。
自分がもし逆の立場でもこうして他人事みたいに言えるんでしょうか。
どうしてこういう言葉がサラッと出るのか、不思議で仕方ありません。
書込番号:24351050
2点



エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X228C
メーカー保証がまだギリギリ切れてない6月の日にエアコンの吹き出し口奥に結露が発生しそれがエアコンの風と共に飛んでくる症状が発生し
メーカー保証期間内にPanasonicに修理を依頼
業者の人が状況確認に来るもののその日は気温が低く状況確認出来ず修理持ち越しメーカー保証が切れ
7月に入りまた業者の人が状況確認しに来てそこで状況確認&パーツ取り替え
そのまま使ってみるものの状況は直らず8月に入り
またPanasonicに修理を依頼
さすがに2回目の修理になるので今度また故障したらエアコン本体を取り替えてくれとクレームも言いました!
8月4日にエアコンを入れたら結露が発生してませんでした
そしてすぐさま状況を知らせるためにPanasonicに問い合わせ、修理のキャンセルをしました
そこで不安なのでエアコン本体の交換は出来るのかと言ったところそれはこちらでは出来かねますので購入店に問い合わせしてくださいと言われたのでノジマ金沢八景店に問い合わせ
そしたら症状はメーカー期間内に発生したにも関わらず交換は出来ないとの事!&
ぶちギレてやりました!
ノジマ電気ふざけてませんか?
もうノジマでは何も絶対買わん!&
書込番号:22839054 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

初期不良ならまだしも、メーカー保証が切れる寸前では修理対応ですよ。
これはメーカーも販売店も同じです。初期不良でもメーカー的には修理対応です。
それではお客さんが納得しないだろうってことで、販売店が自社在庫と交換しますっていう対応はやってたりします。もちろんこれも100%ではありません。
私の知る限り、保証期間内で交換してくれるのはパソコンのマウスメーカーのロジクールくらいですかね?あとはだいたい修理対応でしょう。
書込番号:22839249
17点

そうなんですね
取り敢えずノジマには呆れました
もうノジマでは何も買いません
書込番号:22839265 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

あまりにも納得いかないから消費者センターにでも問い合わせしようかな?
書込番号:22839321 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あまりにも納得いかないから消費者センターにでも問い合わせしようかな?
修理を拒否しているのでは無く相手が修理による対応は行うと言っているなら、止めはしないけど新品に交換対応を主張しても消費生活センターは力にならないと思う。
書込番号:22839331 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ノジマはもうお客様はメーカー保証が切れてるので修理による対応しか出来ませんとの事
修理ならPanasonicに手配をしますとの事
こっちはメーカー保証期間内に不具合が出で直接Panasonicに修理の依頼をしそれで状況確認の為業者の人が訪問したのだがその時期は6月のメーカー保証が切れるギリギリの時でさらに気温は低くエアコンつけても気温の関係で動かず状況確認出来ず修理持ち越しになり2019年6月21日を持ってメーカー保証は切れ7月に入りやっとの事で修理
だが状況は良くならず修理もしくは交換を依頼
状況がメーカー保証期間内に出てたにも関わらず交換不可能
納得行きません!
書込番号:22839359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あまりにも納得行かず
イライラしてるため誤文字多いですが
すみません
書込番号:22839372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もうめんどくさいから消費者センターへの問い合わせは辞めます
ノジマとうしてPanasonicに修理の依頼をしてもらいました
これでPanasonicにまた修理して貰っても良くならなかったらPanasonic横浜サービスセンターにぶちギレようと思います!
書込番号:22840171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>8月4日にエアコンを入れたら結露が発生してませんでした
そしてすぐさま状況を知らせるためにPanasonicに問い合わせ、修理のキャンセルをしました
ということは、今は正常になっているということですか。
正常になっているにも関わらずに、不満を言いづけている理由は何でしょうか。
書込番号:22840351
7点

8月4日の時点でエアコンが正常に戻ったのかは知らない!
7月23日に修理してもすぐには良くならず同じような事が続いてたので
もしかしたら気温や湿度により一時的に出なくなったのかも知れないし
まぁーメーカー保証は切れてるので交換は出来ないとの事
自分から多分直ったとの事で修理をキャンセルしてしまったのでまた電話するのもめんどくさいからノジマとうして配管点検と本当に直ったのかの確認手配をまたして貰いました
書込番号:22840829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まぁーこれで確認に来てもらって本当に直ったらそれで良いんだが…
修理しても少しは良くなったもののまた悪化して
8月4日になった途端症状が出なくなった
本当に直ったのか不安でしょうがない
出なくなったっからって一度キャンセルしてしまった自分は何なんだろうか
そのままキャンセルしなければ良かったのにな
書込番号:22840840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

保証切れる寸前で交換なんかどのメーカーもしないよ。
交換はせいぜい初期不良の1週間でしょ。
あとは修理が無料か有料か。
保証が切れる前に訴えてて、まだ直ってないなら無料なんじゃないですか?
まあ、パナソニックってアフターフォローは悪い評判しか聞かないね〜
書込番号:22848807 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

拝見しました
今後の参考まで
延長保証がない修理は有料なので今回無保険で実費になるようでしたらお時間はかかりますがヤマダ電機のザ安心や東京電力系の家電の保険などに加入しておけば他店購入でも保証してくれるシステムがあるので必要でしたらそちら経由で治す方が安く住む
ノジマさんの場合工事延長保証や延長保証など有料サービスが会った思いますが加入されてない場合有料は仕方がないです
交換したいなどならリサイクルショップで買い取れるところへ売って買い直しかな
書込番号:23493031
0点


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