『なかなか入手できませんね。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥43,690

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥43,690

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥43,690¥56,976 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

重量:280g 防塵・防滴:○ MB-D18のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MB-D18の価格比較
  • MB-D18の中古価格比較
  • MB-D18のスペック・仕様
  • MB-D18のレビュー
  • MB-D18のクチコミ
  • MB-D18の画像・動画
  • MB-D18のピックアップリスト
  • MB-D18のオークション

MB-D18ニコン

最安価格(税込):¥43,690 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 9月 8日

  • MB-D18の価格比較
  • MB-D18の中古価格比較
  • MB-D18のスペック・仕様
  • MB-D18のレビュー
  • MB-D18のクチコミ
  • MB-D18の画像・動画
  • MB-D18のピックアップリスト
  • MB-D18のオークション

『なかなか入手できませんね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MB-D18」のクチコミ掲示板に
MB-D18を新規書き込みMB-D18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信29

お気に入りに追加

標準

なかなか入手できませんね。

2018/01/27 08:26(1年以上前)


バッテリーグリップ・ホルダー > ニコン > MB-D18

2017/12/27にマップカメラさんに予約を入れました。
1ヶ月が経ちますがまだ入荷連絡ありません。
850本体はマップカメラさん20日くらいで入手できたので、マップカメラさんだったらMB-D18も早く入手できるのかと期待していたんですが、まだ時間がかかるみたいですね。
充電器も品薄みたいですが、ビックカメラのアプリから店頭在庫を見ると時々在庫ありがあるので、私が見たとき八王子と新宿に在庫があり、確保していただきました。
明日購入予定です。
バッテリーはどこでも在庫あるので、MB-D18入手後に購入するよていです。

書込番号:21544930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
aroosansさん
クチコミ投稿数:11件

2018/01/27 09:42(1年以上前)

私もマップカメラで予約中です。
探すのが面倒なので、連絡くるまでは放置気味です。

メーカー在庫なし表示でD850と違うのが気になりますが
実際のところ流通しているのでしょうかね?
暖かくなってから本格稼働したいので3月までには届いて欲しいところです。

書込番号:21545094

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/01/27 12:02(1年以上前)

高杉
充電器は輪をかけてぼった価格
最初からセットモデル用意して出血大サービスすれば業績も上向くのに

書込番号:21545395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2018/01/27 17:44(1年以上前)

私は、12月の初めに三星カメラさんに発注しました。入荷待ちが2・3ヶ月とも言われていたので、入手は2月か3月になってからかなあと思っていなしたが、1月15日に入荷の連絡があり入手することが出来ました。確かに価格が高くなったなあとは思いますが、これも入手困難らしいEN-EL18と充電器は、以前にD800E用に使っていたEN-EL18と充電器をそのまま使っております。連写速度とか撮影枚数は最大値が発揮されてないかも知れませんが、私の使い方では全く支障はなく、これも出来るだけ従来のスペックは継承すると言うニコンの姿勢なのかなあと良心的に受け取っております。

書込番号:21546268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件 MB-D18のオーナーMB-D18の満足度4

2018/01/28 09:35(1年以上前)

>aroosansさん
なかなか出回りませんねー。
私も放置してます。
流通はしているのでしょうけど、たま数が少ないんでしょう。
私は急いではないのですが1ヶ月も経つと気になります。
もう少しだと信じて待つしかないんでしょうねー。
他店で見かけたら即買いするつもりです。


>infomaxさん
昨日充電器を入手しましたが、結構分厚かったです。
高い理由は想像するに、その分厚い充電器にニコンなりの高度?な業がはいっているんでしょう。
純正バッテリーと純正充電器の組み合わせになにかメリットがあるんだと信じてます。


>ベントグリーンさん
ご入手おめでとうございます。
羨ましいです。
バッテリーは買い換えてないんですねー。
バッテリーは探せば在庫ある店たくさんありますからいつでも購入できますよね。
連写は私も使わない人です。
連写はオマケと思ってます。
私の目的は、縦グリップとバッテリーの長持ちです。
ちょっと重くなりますけど。。。
EN-EL15aは3個もあり切れたら交換してます。
今のままでも長持ちは解消てきるんですけど、縦グリップは使ったことないので予約しました。
縦グリップ使うと縦写真を撮る機会が増えるんですかねー。
初心者の私はそんなこと考えてます。

書込番号:21548200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1548件 MB-D18のオーナーMB-D18の満足度4

2018/01/28 12:54(1年以上前)

もしや、金型から作り直ししてるんですかね?
勝手な想像ですが、ぐらつくって話がちょこちょこでてきていることから、固定精度の高い金型から作り直しして時間がかかっているとか。
だって本体より品薄の様に感じます。
ファンミーティングへ行ったとき、縦グリップを取り付けた850を触らせて頂きましたが、やはりぐらつきがあり、スタッフに伝え、確認してもらいました。
別の回のファンミーティングでも同じく触らせてもらい、ぐらつきについて確認してもらいました。
ぐらつきが改善された縦グリップがリリースされることを勝手に期待してます(^q^)

書込番号:21548753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2018/01/28 23:21(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん
ぐらつきが有る無しの感覚は個人差があるかも知れ得ませんが、1月に入手したMB-D18(ちなみに製品番号は4006×××です)は全くという程ぐらつきは感じません。ぐらつきがあるという話は口コミで聞いていましたので、製品を取り付けた時は最近のロットでは解消されたのかなあと思いました。個体差の問題ですかねぇ。

書込番号:21550612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1548件 MB-D18のオーナーMB-D18の満足度4

2018/01/29 23:46(1年以上前)

>ベントグリーンさん
こんばんは
ぐらつきですが、ファンミーティングの違う開催場所2箇所で私も確認しました。
個体差なのかどうかはわかりません。
ぐらつきは固定する凹凸に遊びがあることで起こっています。
ぐらつくとコネクタの接点部分にストレスがかかるので傷みが早く出てくると思います。
改善されているといいのですが。
すくなくともベントグリーンさんが入手したものは良品だったようで良かったですね。
私も良品が届くことを期待したいと思います。

書込番号:21553545

ナイスクチコミ!0


aroosansさん
クチコミ投稿数:11件

2018/01/31 19:23(1年以上前)

予約してたMB-18D、ようやく手に入りそうです。入荷連絡ありました・・・
1ヶ月くらいの待ちで入手できましたけど、もういらない気分になって来てたのでどうしよう。
アメリカでは在庫ありのところが増えて来たようだったので、ちょうど工場から大量に出荷されたんでしょうね。

ニコンももうちょっと生産計画を綿密に立てておいて欲しいですね。

書込番号:21558489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1548件 MB-D18のオーナーMB-D18の満足度4

2018/01/31 21:57(1年以上前)

>aroosansさん
こんばんは。
入荷おめでとうございます。
いらない気分だなんて言わないで、せっかく入手できるんですから使いましょうよ。
実は私も今日発送の連絡がありました。
ほぼほぼ1ヶ月待ちで入手になります。
さすがマップカメラさんです。
充電器とカバーは入手済みなので、バッテリーを注文しようと思います。

書込番号:21558963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aroosansさん
クチコミ投稿数:11件

2018/02/02 05:04(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん
買って来ました。私も、EL-EN18bを導入してますので早速撮りましたが
正直、買わないなんてもったいないなと思うくらい最高でした。

家で愛猫と子供を撮ってみましたが、シャッターが一段とキレキレで楽しいです。
XQDを使ってると、普通に撮ってるぶんにはバッファも気にせず連写できますね。
いやー、D一桁シリーズでも無いのにここまで快適とは思いませんでしたわ。

結局、買って超正解でした。子供の卒園式、入学式がありますがいい写真撮れそうです。

書込番号:21562318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1548件 MB-D18のオーナーMB-D18の満足度4

2018/02/03 06:26(1年以上前)

>aroosansさん
縦グリップご購入おめでとうございます。
aroosansさんのお顔が笑顔になって嬉しいです。
一段と850が魅力的になりましたね。
あとは思う存分子供さんや愛猫さんを撮ってエンジョイしていただければと思います。

>ベントグリーンさん
私もやっと縦グリップを入手しました。
そして恐る恐る850に装着するとーーー!
ぐらつきありませーん!
発売当初から改善があったんでしょうね。
私も良品でよかったです。
やったね(^-^)v

書込番号:21565221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/01 12:52(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

横スレお許し下さい。
私も MB-D18 (200XXXX) を購入しましたが、BODY に装着後
、右手小指付近にガタがあり、以前持っていた D700&D300 と
MB-D10 では考えられない事象でした。

その後 NIKON 新宿で修理に出して20日前後で帰ってきました。
番号はそのまま・・・・結果は論外・・・変化なし。

再度 NIKON 新宿で再修理を出す為に行き、その時 NIKON 新宿にある
MB-D18 で自分の BODY につけると明らかに改善が見られました。
NIKON 新宿 の MB-D18 (300XXXX) でした。

私も製造業にいますので、シリアルNO.の変更基準として設計変更(設変)時
には1からの連番はとらず、下から5ケタを1にして、それ以下を 0001 からが
普通ですが、
明らかに、頭の数字を 2 (私)⇒ 3 (NIKON新宿在庫)⇒ 4 (ベントグリーンさん)
と変えています。

ほぼ間違いなく金型変更を伴う大幅 設計変更があったと推測すべきと考えます。
実際ベントグリーンさんの BODY と MB-D!18 ではOKなんですから・・・・・

自分の妥協点をもう少し改善したらと思っていましたが、徹底的にガタ無しまで
追及しようと思っています。

皆さんも妥協せず、しっかり追及しましょう。
このガタは、BODY と MB-D18 の組合せでは、有ってはいけないガタです。

書込番号:21640643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2018/03/02 00:56(1年以上前)

>infomaxさん
>最初からセットモデル用意して出血大サービスすれば業績も上向くのに

業績は兎も角…
確かに、BGセット40万円とかで売り出してたら、ボディ単体(36万)より売れただろうなぁ。
(現にD7200にはBGとのセット設定あり)
「おっ、これはBG単体で買うより安い!」ってね。
いや、キヤノンのBG価格を基準にすると↑40万円でも十分ボッタ○○なんですけどねww。



>mykaoruさん
>横スレお許し下さい。

いや、十分に有用な情報ですよ。
シリアルナンバーが切り替わってましたか…
ナイス!入れておきました。

書込番号:21642188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/05 12:59(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん
>y_belldandyさん

昨日 MB-D18 が NIKON から帰ってきました。
多少の改善は認められましたが、ガタはあります。

NIKON のコメントは
これ以上の改善は見込めない事をご承知おき下さい。

そもそも、ガタを認めた仕様が NIKON の設計基準かい?

ガタがあって、これ以上の事が出来ないなら返品しかありませんね。
近日中に話に行こうと思っています。


グリップの三脚ネジで三脚に固定しても、結果レンズがグラつく。
長くなれば、なるほどレンズ先端部が動く事になります。
これで、ご承知おき下さいと言われてもね・・・・
このカメラは先幕、後幕の電子シャッターで極限までショックを
減らしてるのに、カメラ本体がグラグラって無いと思うんです。

私は間違ってないと思いますが、皆様はどう思われますか?


書込番号:21651394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2018/03/05 15:08(1年以上前)

>mykaoruさん
私も>mykaoruさんの姿勢に賛同します。
私が入手出来たMB-D18は幸い本体にぴったり装着出来、縦位置横位置でのグリップ質感や操作性に違和感なく使えることや本機を外すことで容易に超ロウアングルに構えられること等に大いに満足しているのですが、なんと言っても価格には”う〜ん。高ツ!!”という感じは拭い切れないでおりました。それで最近ではこの価格には、”もし製品に不具合があった場合には「とことん自分の納得いくまで直してもらえる権」が含まれているのだ。”と言い聞かせ無理矢理納得させて居る次第です。
使用できないという不便はおありでしょうが、>mykaoruさんの場合は、がたつきの基準が具体的にあって、”NIKON新宿のMB−D18以下であること”と思われますので、それまでは頑張って貰いたいなあと願っております。そして、途中経過なり結果をお知らせ頂けたらと思っております。

書込番号:21651599

ナイスクチコミ!1


mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/05 16:11(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん
>ベントグリーンさん

下のスレで、回転方向のガタとの記載があったので
違いを書きたいと思います。

今回対象としているガタとは、BODY と MB-D18 を三脚ネジ部
で締めこんでますので、このネジを中心とする回転方向の
ガタではありません。
この状態でレンズを取り付け、三脚に BODY + MB-D18 +
レンズを取り付けてレンズの先端が上下に動くガタについて言っています。

三脚に取り付けて、レンズの先端が動くようでは、固定されているとは
言えません。普通はプレートや雲台のコルクやゴム、三脚自体のガタで
発生しますが、今回はMB-D18 と BODYの間で上下方向にガタが出て
いるんじゃ、お話になりません。

税込で約6万円のアクセサリーです。

考え方は D5 や D4 の様に一桁機と同じです。ガタは一切あっては
ならない場所、一桁機ではなく、あえて分割するようにした以上、
求められるものは、完全一体化です。

今は無いと思ってらっしゃる方も右手グリップ部に来る合わせ部を見て
下さいレンズを上下にゆらすと、そこが開いたり、閉じたりしてませんか?

書込番号:21651728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2018/03/09 20:08(1年以上前)

>mykaoruさん

仰っているような動作になる仕組みが分からないので教えてください。
ボディとグリップが離れるような動きになるということですよね?
ボディとグリップを連結するネジが締めこめないのですか?
ネジを締めこんでいるにも拘らず浮き上がるということは、グリップが変形しているということですか?
(それは、材質的にありえませんよね?)
文字では表現しにくいのかもしれませんが、できましたら再度説明いただけないでしょうか?
自分の持っているもの(9/9入手分、最初期のロットになると思います)については、再度確認してみましたが、そのような動きは確認できませんでしたので。

書込番号:21662109

ナイスクチコミ!1


mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/10 01:07(1年以上前)

>FISH.sakanaさん
返信ありがとうございます。

勿論、BODYとグリップは完全に締め付けた
状態での話です。
BODYの底面を見てもらうと分かると思いますが、
握る部分にはグリップと当たる突起が二カ所あります。
この二カ所がBODYとグリップを締め付けた場合
均等にグリップ上面に当たっている必要があります。

ここからは推定ですが、この二カ所のうち、液晶側の
突起だけがグリップに当たり、レンズ側は当たってない
のではと思ってます。
レンズ側は浮いているので、BODYとグリップにガタが
発生してると思います。

本日は外出してますので日曜日に確認します。

まだ他の原因があるかもしれません。

ただD5に置き換えて考えるとD5はBODYとグリップ一体
ですので、マウンドにガタがあり、レンズが動くのと
一緒です。もしこんなD5、プロがOKと言うでしょうか?
Nikonも公差内と言えるんでしょうか?

書込番号:21662954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2018/03/10 06:37(1年以上前)

>mykaoruさん

たびたび申し訳ありません。新宿ニコンには、不具合のないグリップが存在したんですよね?
だったら、もう一度現物を示して症状を再度説明した方がいいのかもしれません。
三脚穴回転方向のずれの症状を言ってるんだと、担当された方が思い込んでいるのでは
ないでしょうか?
自分のものも含めていくつも例があったようなので。
実際に不具合のない個体が存在するのに、自分には手に入れられないんじゃ、さすがに納得
いきませんよね。
ただ、説明は落ち着いてなさってください。(腹立ちは理解できますが、それが目的だと思われ
ても困りますから)
折角のカメラですから、早くベストの状態で使えるようになるといいですね。

書込番号:21663163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2018/03/10 14:18(1年以上前)

>mykaoruさん

 連投すいません。
 そして、残念なお知らせです。
 たぶん、それは「仕様」です。
先ほど、所有している「D810」+「BG」で(思いつきで)確認したところ、・・・力を込めるとボディ前側に
隙間ができます。
 ただ、前側なので実際に使用して問題になることはないのではないでしょうか?
問題になるような重量のレンズってかなりのものか(この場合は、レンズ側の三脚座を利用して重量
を支えるでしょうし)天地逆に取り付けるような場合(この場合に重量級レンズを使用するような例が
ある?)位しか思いつきません。
 そのため、ニコンとしては「許容範囲」と考えているのでは?と、推測しました。
(D850の方は、開かないんですけどね・・・。力が足りないんだろうか?あまり無理にしたくもないし)

 でも、「使えない」と考えていらっしゃる位、状態が酷いんでしょうね、うーん。

書込番号:21664243

ナイスクチコミ!1


mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/11 00:49(1年以上前)

>FISH.sakanaさん

こんばんわ
今まで確認していました。

結論はBODYの握りの底面に2か所の突起があり
(握りの無い反対側にも2か所ありますが・・・)
BODYとグリップを締め付けると4か所の突起で
受ける仕様と考えられます。

問題のガタの発生する2か所ですが、シックネス
ゲージ(0.05mm)を差し込んで確認すると
後ろ側は途中で止まり、BODYの突起がグリップに
当たっていることが確認できました。
前側はゲージが通ってしまいます。つまり
前側のBODYの突起はグリップに当たっていないと
推定されます。
ここに隙間があればガタが発生する原因になりうると
思います。

ちなみに、問題の前側の突起の当たる部分にガムテープ
1枚か2枚分小さく切って挟みこむとほぼガタはほぼなくなり
このレベルで修理されて帰ってきたなら、承諾したと思います。

私の友人からもD800E/D810でMB-D12の組み合わせで同じ場所に
ガタが発生してたのを聞いています。



「仕様」で片づけたいのはNIKONさんの本音だと思いますが
本来の設計通り(グリップをBODYの4か所の突起で受ける)
に出来ていれば、ガタは発生しないはずです。

FISH.sakanaさんの
ただ、前側なので実際に使用して問題になることはないのではないでしょうか?
問題になるような重量のレンズってかなりのものか(この場合は、レンズ側の
三脚座を利用して重量を支えるでしょうし)天地逆に取り付けるような場合
(この場合に重量級レンズを使用するような例がある?)位しか思いつきません。

⇒確かに三脚座のある重量級もありますが、まあNIKONさんとすればBODYと
 グリップのガタなので片づけたいんでしょうが、D5ならば、BODYとグリップが
 一体なので、ここでのガタはレンズとマウントにガタと一緒ですよ。
 
このカメラ高画素、高画質を前面に出し、先幕/後幕とも電子シャッターにして
シャッターのショックやミラーショックを排除するサイレントモードと言っていて
BODYにガタがあるってどういうものなんでしょうかね?

明日はNIKON、日曜でお休みです。
来週の土曜日に行って話をしてきます。
もちろん、クレーマーと扱われる事が無い様に話します。





書込番号:21665939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/03/13 14:55(1年以上前)

「荻窪カメラのさくらや」に、価格.comの最安値で在庫がありますので購入しました。
今現在も「即日発送」になっていますので、まだ在庫があるようですよ。

ということで、カメラとの密着度というか一体感問題?ですが、
一部(初期ロット?)の製品ではカメラ本体に取り付けると僅かにガタが出るようなことを聞いておりましたので、
私も少々ドキドキしながらD850に取り付けて、しっかりネジを締め込んだところ・・・!
・・・全く問題ありませんでした。 まぁ、ネジ一本で締めるだけなので、
D一桁機の一体型ボディーと全く同じレベルの高度な一体感を期待してはいけない、とも思っていましたが、
もうこれ以上ないくらいにガッチリ噛み合っていて、微かのガタつきもありませんでした。
なお、D100から始まってD200、D300、D300s、D810、D750と6台のカメラで
バッテリーグリップを使ってきましたが、今回のD850は一体感のレベルが高い方だと感じました。
以上報告まで。

書込番号:21672429

ナイスクチコミ!0


mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/13 16:36(1年以上前)

>もんのーどさん

それは良かったですね、羨ましいです。

申し訳ありませんが、購入されたMB-D18の
シリアルNo.を教えてもらえませんか?
MB-D18でBODYのバッテリーの蓋が来る所にあります。
たぶん7ケタの数字です。

私のは初期なのか2XXXXXXXです。
頭の数字が、2 か 3 か 4 か 5?か
教えて下さい。

宜しくお願いします。

書込番号:21672599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/03/13 17:59(1年以上前)

>mykaoruさん

私が購入したMB-D18のシリアル番号ですが
「401××××」でした。
初期ロット?から、カメラ本体との接触面の
微妙な形状変更がなされたのでしょうか。NIkonに聞いても教えてもらえないでしょうね。

ちなみに今、D810・D750・D300sでバッテリーグリップを装着して
あらためて試してみたのですが、左手でカメラ本体/右手でバッテリーグリップを握って
二つ折りにするような方向へ前後へ力を加えてみると、この3台とも後方にのみ
(三脚に乗せ、重いレンズをつけてたわむ方向を前方としたらその反対方向)
僅かにたわみました(=前側に隙間が出ると解釈してもいいですね)。
しかし、たわみはしましたが「ガタ」という感じではありません。
この程度のたわみはほとんど意識することもなく、長年仕事でも使ってきました。
(D810はストロボブラケットをつけて長時間撮ってるとネジが緩んでくるのですが)

そして今回のMB-D18とD850の組み合わせですが、力をかけても全くたわみかけもしないほど
ガッチリしていて、あらためてこの一体感というか剛性感にビックリしています。

ですのでmykaoruさんのガタが出ると言われる製品は、
交換か、修理・調整の対象だと思うのですが。

書込番号:21672727

ナイスクチコミ!1


mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/14 05:28(1年以上前)

>もんのーどさん

早速の返信ありがとうございます。
やはり、『4』からのグリップでしたか・・・

私も以前、D700、D300、D300s に MB-D10
の組み合わせで使い、その後、D3S、D3X、D5 の
一桁機を使ってきました。

当然一桁機での使い勝手で、今回のようなガタは
ありませんし、MB-D10 でも経験した事がありません。

それなので、今回の D850 の造りが、お粗末に
感じています。

前にも書きましたが、D800E、D810 を使っていた
友人も MB-D12 で同様にガタを言っていました。

こういうところは、100周年を迎えたNIKONなら
あり得ないと感じますし、これを認めるなら
落ちたものだなと感じてしまいます。

まあ、今週行ってきます。

ありがとうございました。


書込番号:21674024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/15 22:43(1年以上前)

>mykaoruさん

こんばんは。

一度ニコンに修理を出されているようなので
参考になるかわかりませんが、
対策品が出ています。

私は発売日の1週間後に入手した時から、左右のがたがありました。

つい最近ですが、点検で確認してもらい、1週間ほど修理に預けて
返ってきてからは全くがたはなくなりました。
トッププレートのみの対策品があるとのことでした。

ちなみに、修理前のグリップとギャラリーにあるD850の
組み合わせでは、がたが出ませんでしたので、
ボディとグリップの組み合わせで、発生する
パターンがあるのかもしれません。

書込番号:21678474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/16 05:43(1年以上前)

>オリーヴさん

情報ありがとうございます。
NIKONには2回修理に出していますが
最初よりは多少改善されたかなと
感じない事もありませんが、判定と
しては、NGですね。

その時の修理も、トッププレートのみの
交換となっていました。
オリーヴさんの仰る対策品なのかは不明
ですが・・・・・

三脚に取り付け、24-70mmをつけて
レンズの先端を押せば、グラグラです。
ファインダーから覗けば、気持ち悪く
なるくらいです。

この状態で、NIKONの公差内ですと
言われ、これ以上の対応は出来ないと。

不良品を公差内で、対応不可なら使えない
ので、返品するしかないと思っています。
NIKONを信じれなくなりました。

難しい事ではないんですよ。
対策品があるなら、それに交換して
ガタの無いものにするか、し。
今の「4」で始まる最新に交換して
欲しいだけです。

明日はこれは不良品であると証明して
きますが・・・・・

後日談は書かせてもらいます。

書込番号:21678887

ナイスクチコミ!1


mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/19 04:49(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん
>オリーヴさん
>もんのーどさん
>FISH.sakanaさん
>ベントグリーンさん

土曜日にNIKON新宿に行ってきました。

私のBODY と MB-D18 にNIKONから借りた
三脚と24-70mmを付けて、担当者にファインダーから
覗かせて、レンズがグラグラなのを見せました。

その時の担当者は、「こういう時は MB-D18 を外した
方が宜しいのでは?」

私は
「あれ?NIKONさんは付けない方がいいものを
\60000の値段を付けて売ってるんですか?」
⇒NIKONはレンズがグラグラなのは、認めた事に。

NIKONのカウンターの上で、シックネスゲージで
グリップの位置にスキマがある事を見せました。

それでも、NIKONとしては、公差内のものと言い切って
いました。
まあ、ここで認めれば、車でいうリコールもしくは改善対策
になりますので、言えないのもわかりますが。

プロが一言いえば、どう対応するのか、見ものです。

私の MB-D18 はNIKONの在庫品と交換しました。
改善はされましたが、なんか納得できない感じが
残りました。

最後がなんか尻切れトンボみたいですみません。

さば折りの様にガタがある方はこんなものでは
なく、あってはいけないガタなので、NIKON に
行って対応を求めて下さい。



 




書込番号:21686767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2018/11/17 20:29(1年以上前)

mykaoruさん、貴重な情報ありがとうございました。
参考にして購入したいと思います。

書込番号:22260571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > MB-D18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MB-D18純正品と互換品の徹底比較 0 2019/02/16 2:56:50
値上がり 8 2018/12/03 13:54:11
EN-EL18c発売開始されました。 1 2018/08/01 12:47:54
なかなか入手できませんね。 29 2018/11/17 20:29:45
MB-D18 互換品 社外品 マルチパワーバッテリーパック 11 2018/01/02 8:15:56
ぐらつき 14 2023/10/23 19:24:10

「ニコン > MB-D18」のクチコミを見る(全 69件)

この製品の最安価格を見る

MB-D18
ニコン

MB-D18

最安価格(税込):¥43,690発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

MB-D18をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)