『IDE HDDからIDE SSDへのクローンについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥5,206

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,206¥5,206 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ロジテックの直販サイトで購入するメリット

  • メーカー公式直販限定価格にて販売中。会員登録でさらにお得に
  • メーカー直販だから保証もサポートも安心
  • メーカー公式だからできるお得なアウトレットやセールもあり

メーカーからのコメント

エラースキップ機能付き!

LOGITEC DIRECTの売り場へ行く

規格サイズ:2.5/3.5 台数:2台 接続方式:HDD/SSD:SATA インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 LHR-2BDPU3ES [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LHR-2BDPU3ES [ブラック]の価格比較
  • LHR-2BDPU3ES [ブラック]のスペック・仕様
  • LHR-2BDPU3ES [ブラック]のレビュー
  • LHR-2BDPU3ES [ブラック]のクチコミ
  • LHR-2BDPU3ES [ブラック]の画像・動画
  • LHR-2BDPU3ES [ブラック]のピックアップリスト
  • LHR-2BDPU3ES [ブラック]のオークション

LHR-2BDPU3ES [ブラック]ロジテック

最安価格(税込):¥5,206 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月24日

  • LHR-2BDPU3ES [ブラック]の価格比較
  • LHR-2BDPU3ES [ブラック]のスペック・仕様
  • LHR-2BDPU3ES [ブラック]のレビュー
  • LHR-2BDPU3ES [ブラック]のクチコミ
  • LHR-2BDPU3ES [ブラック]の画像・動画
  • LHR-2BDPU3ES [ブラック]のピックアップリスト
  • LHR-2BDPU3ES [ブラック]のオークション

『IDE HDDからIDE SSDへのクローンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LHR-2BDPU3ES [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LHR-2BDPU3ES [ブラック]を新規書き込みLHR-2BDPU3ES [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

IDE HDDからIDE SSDへのクローンについて

2023/04/16 15:44(1年以上前)


ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-2BDPU3ES [ブラック]

スレ主 MrFuMiOさん
クチコミ投稿数:3件

「教えてください」
サポートされている使い方ではないと認識しておりますが、
もしご経験された方で成功した情報やこうすれば上手く行くなどご助言いただけますと有難いです。

本製品を利用して、
IDE HDD(型番MK4036GAC)をソースとし、IDE SSD(型番TS64GPSD330)のクローンを実行しましたが、
10時間以上経過しても一向に25%の早い点灯から先に進むことができません。

環境は以下の通りです。(外部リンク失礼します)
A:ソース
IDE HDD→IDE to SATA変換(https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07YWVQWZ5)→SATA延長コード→本デュプリケーター
B:クローン先
IDE SSD→IDE to SATA変換(上記URLと同様製品)→→SATA延長コード→本デュプリケーター

以下、行ったことです。
・物理PC(Win10)で変換器とSATA延長コード経由でIDE HDDとIDE SSDが認識するかを確認
→IDE SSDのみ認識する、HDDにはジャンパを付けてみたり外してみたりしても認識せず

・HDDとSSDにデュプリケーターを接続し、物理PCにUSB経由で認識するか
→HDD、SSD共にデバイスとして認識し、容量やプロパティ情報も取得できる
 HDDにはジャンパなし(恐らくジャンパがない状態がマスターの様子?)

デュプリケーター経由でどちらのデバイスも認識していることが確認できたため、
デュプリケーターではなく、サードパーティ製品(Acronis Cyber Protect Home Office Essentials)でクローンを試みるも、
Windowsから認識しているファイルシステムじゃないと利用できないことが後から判明しクローン実現には至らず(良いお勉強代でした)

その他、気づいたことです。
・クローン実行開始して1〜2秒後に早い点滅、エラースキップが必ず開始されている
・クローン実行中に一時停止機能が一切できず、止めるには電源断をするしかない

他の方のレビューで1TB HDDで10時間かかった等の実測値を拝見すると、
IDEではありますが、40GBで10時間以上、25%未満という進捗は何かしらでスタックしているような挙動だと考えています。
IDE to SATA変換が怪しいのか、本製品ではない別のデュプリケーターの方が安定しているなど、
情報ありましたら共有いただけますと有難いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25223981

ナイスクチコミ!0


返信する
死神様さん
銅メダル クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2023/04/16 16:29(1年以上前)

センチュリー 裸族のお立ち台のお立ち台 IDE to SATA変換アダプター CROO-IS を2個と
ノバック コピー一発!2レンジャー USB/eSATA NV-HSC352US を使ってIDE-HDD同士でクローンしたことあります。
会社に置いてある古い裸族のお立ち台でもやったことあります。

書込番号:25224030

ナイスクチコミ!3


スレ主 MrFuMiOさん
クチコミ投稿数:3件

2023/04/16 16:58(1年以上前)

>死神様さん
早速の情報提供ありがとうございます。
大変ありがたいです。
取り急ぎ、手軽に入手可能なIDE to SATA変換アダプター CROO-ISを購入し、
本デュプリケーターでクローンが可能であるか確認しようと思います。
不可であった場合はNV-HSC352USの購入を進めようと思います。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:25224067

ナイスクチコミ!0


スレ主 MrFuMiOさん
クチコミ投稿数:3件

2023/04/17 17:12(1年以上前)

途中経過です。
結論から申し上げますとクローンは出来ておりません…

IDE to SATA変換アダプター CROO-ISを購入し、
改めて本製品を用いてクローン操作を行ってみたところ同様の結果となりました。

■その他やってみたこと
Win10からUSB経由でHDD/SSDが認識することは確認済みですので、
VMware Workstation Playerで仮想マシン(ゲストOSはUbuntu)を作成し、
ゲストOSにHDDをUSB経由で接続してfsckをかけることで不良セクターを修正後、
HDDのクローンをすれば挙動がマシになることを期待しました。
ですが、fdisk -lでデバイスが認識しているかを確認するも、
UbuntuからはIDE SSDは認識しますがIDE HDDは認識せずでした。
不思議です。。

根本的なところから問題があるようにも感じており、
ご紹介いただいたNV-HSC352USについては未購入・動作未確認です。

クローン対象のHDDは車のナビゲーションシステムがインストールされており、
延命のためにSSDに換装することを目的としていますが、
安易にHDDの取り外し・取り付けが困難であるため、
一旦、HDDはもとに戻すことにいたしました。(戻したら普通にナビとして利用できています…不思議)
需要があるかわかりませんが、また進捗があり次第、共有ができればと思います。

書込番号:25225361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > LHR-2BDPU3ES [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LHR-2BDPU3ES [ブラック]
ロジテック

LHR-2BDPU3ES [ブラック]

最安価格(税込):¥5,206発売日:2017年 8月24日

LHR-2BDPU3ES [ブラック]をお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング