『宛名面が保存されていない?』のクチコミ掲示板

2017年 9月 6日 発売

筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥3,480

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:アップグレード・乗り換え 筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用の価格比較
  • 筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用のスペック・仕様
  • 筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用のレビュー
  • 筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用のクチコミ
  • 筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用の画像・動画
  • 筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用のピックアップリスト
  • 筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用のオークション

筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用ソースネクスト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 9月 6日

  • 筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用の価格比較
  • 筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用のスペック・仕様
  • 筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用のレビュー
  • 筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用のクチコミ
  • 筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用の画像・動画
  • 筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用のピックアップリスト
  • 筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 年賀状ソフト・はがきソフト > ソースネクスト > 筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用

『宛名面が保存されていない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用」のクチコミ掲示板に
筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用を新規書き込み筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

宛名面が保存されていない?

2017/12/24 16:16(1年以上前)


年賀状ソフト・はがきソフト > ソースネクスト > 筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用

クチコミ投稿数:65件

昨年まで筆まめ23を使用していました。
PCが壊れたため、今年28へ乗り換えました。(ソースネクストからのダウンロード販売)
これまでの住所録は問題なく使えますが、宛名面が昨年まで使用していたものが出ないのですが、何か設定が必要でしょうか。

また、プリンターが調子悪くて職場で出力しようと考えているのですが、その場合もう一つ購入しないといけないのですね。
一度今のを削除して、別のPCにインストールすればいいのでしょうか。
試された方いますか?

よろしくお願いします。

書込番号:21456763

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2017/12/24 17:17(1年以上前)

>これまでの住所録は問題なく使えますが、宛名面が昨年まで使用していたものが出ないのですが、何か設定が必要でしょうか。

???????????

書込番号:21456908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2017/12/24 17:54(1年以上前)

[宛名印刷しない]にチェックを入れると表示されません

>宛名面が昨年まで使用していたものが出ないのですが、

認知症気味のボケ老人が、散々悩んだ末に[アップロード画像]のような状態でお困りなのかな......と、推測してみましたが違いますかな....?。

違っていましたらスルーしてくだされ。

書込番号:21456996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2017/12/24 20:40(1年以上前)

お節介爺さん
返信ありがとうございます!

宛名面のウインドウは出ますが、これまで使用していたレイアウトのものが出ないのです。
もともと表面は丸ゴシックで横書きとし、下には家族の名前を入れていました。

同じ住所録のファイルを開きましたが、デフォルトの毛筆のデザインしか出ません。
住所録のファイル「*.fwa」に一緒に保存されてはいないのでしょうか。

書込番号:21457445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2017/12/24 21:10(1年以上前)

>もともと表面は丸ゴシックで横書きとし、下には家族の名前を入れていました。

@.[表面]って、宛名面のことでしょうか...?。
A.[家族]って、差出人のことでしょうか...?。

↑の用に解釈して、設定してみました。

書込番号:21457520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2017/12/24 21:11(1年以上前)

画像のアップロードボタンを押すのを忘れました。

書込番号:21457525

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2017/12/24 21:41(1年以上前)

>住所録のファイル「*.fwa」に一緒に保存されてはいないのでしょうか。

↓宛名面(文面)データは、「.fwb」のようです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118808856?__ysp=562G44G%2B44KBIGZ3Yg%3D%3D

書込番号:21457596

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2017/12/26 14:50(1年以上前)

死神様さん
どうもありがとうございます。
「*.fwb」を見つけることができませんでした。
少なくとも「*.fwa」とは一緒に保存されてませんでした。
PCが壊れているので、クラウドと同期してあった文書用のフォルダしか見ていませんが、
家に帰ったらもっと前に使用していたPCなどで探してみたいと思います。

でもこの形式だと、住所録を他のPCで開く場合は、何らかの工夫をしないと同じ形で印刷できなさそうですね。
昔の一太郎で、一つの文書に対して3つのファイルが必要だったのを思い出します^^;

書込番号:21461497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2017/12/26 18:03(1年以上前)

住所録ファイル(.fwa)も文面ファイル(.fwb)も、デフォルトでは[マイドキュメント]⇒[筆まめ]フォルダーに保存されます。

.>「*.fwb」を見つけることができませんでした。
↑インストール直後の状態では、文面ファイルの作成・保存がありませんので[サンプル28.fwa](筆まめ28の場合です)というファイルが保存されているはずです。
そして、文面ファイルを作成して、保存先を指定せずに[保存]ボタンを押すと、サンプル住所録と同じ[筆まめ]フォルダーに保存されます。

C:\Users\ユーザー名\Documents\筆まめ\サンプル28.fwa

書込番号:21461789

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2017/12/30 12:07(1年以上前)

お節介爺さんありがとうございます。
フォルダはデフォルトで使っていますが、fwbファイルはありませんでした。
以前からのをそのまま使っているからでしょうか。
(インストールされたフォルダにはデフォルトのものはありましたが自分で作ったものや上書きしたものはありませんでした)

壊れたPCにアクセスできたのでそちらをいじってみました。
そこにもやはりfwbはありませんでした。

当初ファイルのやり取りができなかったので諦めていましたが、それができましたので、筆まめ23に今年改訂した住所録を読み込ませたところ、ちゃんとしたレイアウトで宛名面が出ました。
(そのまま印刷をすませることができました)

そこで、「ファイル/設定のバックアップ」をして、それを新しいPCの筆まめ28に復元したところ、筆まめ28でも目的のレイアウトが出てきました。
一応解決です、、、。

この宛名面のレイアウトの一部は、PCに保存されたデータで成り立っているようですね。
(大元のデータがfwaにあるのかPC本体にあるのかは不明ですが)
確かに、職場の別PCで印刷するときは宛名面を作り直した事があったような気もします。
ちょっと不便な仕様ですね。

皆さんありがとうございました。

書込番号:21470800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/03/02 17:05(1年以上前)

筆まめ23 FAQ 作った宛名レイアウトを保存するには?
https://fudemame.net/support/support/product/fude23/faq/fm230606.html

これで「レイアウトファイル(ulfファイル)へ保存」を選んで保存しないと宛名のレイアウト情報は保存されないようです。
PCの設定としては記録されているので、スレ主さんのように「ファイル/設定のバックアップ」を作成して別PCに移行することも可能です。

レイアウト情報自体は下記フォルダにあるので、それを新しいPCにコピーしても良いかもしれませんが、OSや筆まめのバージョンによって、保存場所が様々なので、素直にバックアップ機能を使った方が良いと思います。

■ Windows 7/ Vista の場合
「Cドライブ」-「ユーザー」-「アカウント名」-「AppData」-「Roaming」-「Creoapp」-「筆まめVer.××」-「UForm」-「Aimg」


なお、fwbファイルは「文面デザイン」ファイルです。
「宛名」とは無関係ですのでお間違いなく。

書込番号:21643498

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ソースネクスト > 筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用
ソースネクスト

筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 9月 6日

筆まめVer.28 アップグレード・乗り換え専用をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)