『ヒルスタートアシスト機能はありますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『ヒルスタートアシスト機能はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ207

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ヒルスタートアシスト機能はありますか?

2017/10/11 22:03(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:149件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

子供達も成長し、外出にも余り付いてこなくなり、軽自動車からコンパクトスポーツカーに戻ろうかと検討しており、新型スイスポに行き当たりました。
ディーラーで試乗させてもらいましたが、価格と言い、走りと言い、文句無しと感じてます。(居住地周辺は坂道がなく、試乗コースも坂道無し)
20年程前はインテグラのMTを運転してましたので、買うならMT一択です。
しかしながら、坂道発進が不安なんです。
確かインプレッサは坂道発進補助として、ヒルスタートアシスト機能があったかと思いますが、新型スイスポにもこの機能はあるのでしょうか?

書込番号:21270764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
nekazuさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/11 22:07(1年以上前)

残念ながらMTにはヒルホールド機能はありません

書込番号:21270778 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:67件

2017/10/11 22:13(1年以上前)

なんでそれくらいの事自分で調べない?
SUZUKIのホームページに行ってスイスポのページ見たらわかりますよね?
ほんと自分で調べないで質問すればいいと思っている人が多すぎます

書込番号:21270802

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:369件

2017/10/11 22:23(1年以上前)

機能があるかどうかはホムペを参照して貰うとして、サイドブレーキ其の物がヒルスタートだと言えなくもない。

サイドを引いて後は通常通りの発進をするだけです。慣れてくればサイドは省いても可。

昔取った杵柄、カラダが覚えていますよきっと。不安は練習で補えば宜しいのではと。

書込番号:21270842

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:49件 スイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2017/10/11 22:34(1年以上前)

>時計馬鹿さん

僕もたまにトラックとかのMTは運転していましたが、久々にMTの乗用車で坂道発進したとき、
変に教習所の教えを思い出して(30年以上前ですが)サイド引いて発進したら、
緊張してアクセル吹かしすぎちゃいましたよ(笑)

結局、感覚を思い出したら、少しくらい後ろに下がってもサイドブレーキなんて引かずに、
スパッと足の位置を変えた方が緊張せずに発進できるというオチでしたが。
昔乗っていたのなら、そこまで苦労せずに感覚を掴めると思いますよ。

ただ、今はみんなATのせいか、坂道でもピッタリくっつくんですよねぇ・・・
僕の車がスルッと下がったら、向こうもびっくりしてたのかな?

ヒルスタートアシスト、あったら便利だけど、その分値段に反映されますからねぇ。

書込番号:21270886

ナイスクチコミ!10


skkouさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/11 23:17(1年以上前)

ホームページに「ヒルスタートアシストは付いてません」とは書いてなかったと思うので、
今の時代普通に付いてるものと思ってました。
今乗ってる車(MT車)は付いてますが
ブレーキの踏み方が軽いと機能しないので信用できず結局サイトブレーキは引いてます。
ただ怖さを感じるくらいの急な坂道では確かに便利ですね。

書込番号:21271043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:9件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/11 23:42(1年以上前)

今までMTオンリーですが普通に付いてる車乗った事ないです。
私は旧石器時代の人間ですな。
今のコンパクトカーに付いているもんですか??

書込番号:21271116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sukabu650さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:13件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/12 00:12(1年以上前)

>時計馬鹿さん
スイスポのHPには、主要装備で、ヒルホールドコントロール(6AT車)となっています。
で、MTにはありません。
各社で微妙に機能の名前が違うので分かりづらいですよね。

私はATでも、急坂はサイドブレーキを引いて、発進します。
で、前の車のお尻にぎりぎりに付けることは避けています。

書込番号:21271188

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:27件

2017/10/12 01:43(1年以上前)

>時計馬鹿さん
スイフトスポーツにはオートマチック車にしかヒルホールドコントロールは付いていません。

スズキはMTに乗る人は補助があまり必要ないと考えているのか、他の車種もATにしかヒルホールドコントロールは付いてませんし、誤発進抑制装置もAT車にしか付けることができませんね。

書込番号:21271369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1233件Goodアンサー獲得:44件

2017/10/12 02:40(1年以上前)

30分も乗れば慣れます。

書込番号:21271414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:15244件Goodアンサー獲得:2982件

2017/10/12 06:16(1年以上前)

>猫好きですさん
>今のコンパクトカーに付いているもんですか??

コンパクトカーにはどうだか判りません、車種によるだろうしMTが有る車種自体が希少ですね

ただ、トラックにはかなり前からその機能はあります

私の乗っているイスズの15年位前のトラックですが、「HSA」というヒルスタートアシスト機能が常に使えます。

書込番号:21271501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/12 07:56(1年以上前)

自分の車はずっとMTでしたが、坂道発進はサイド使っています。
バイクの場合はリヤブレーキ使って坂道発進してますし、無くてもどうにかなります。

今乗ってる車はヒルホールド付いてますがブレーキのリリースタイミングとか掴みにくいところもあって、逆に邪魔に感じてキャンセルしてますよ。

スイフトスポーツはATについてるから不思議におもいました。

書込番号:21271652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:51件

2017/10/12 09:38(1年以上前)

坂道発進が苦手なのにMTは乗って頂きたくない。迷惑。

書込番号:21271848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:242件

2017/10/12 10:28(1年以上前)

昔のマニュアル車にはヒルホールドなどのアシスト機能はなかったですからね。

教習所で習ったように坂道発進で自信がなければサイドブレーキを引いて発進すれば大丈夫だと思います。

最後にお乗りになったマニュアル車から長い年月が経過していて坂道発進に不安を覚えるのであれはマニュアル車はおやめになって6AT車を購入されることも一つの案ではないかと考えます。

書込番号:21271939

ナイスクチコミ!4


sait_hirさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/12 11:50(1年以上前)

昔からスバル車にはMTでもヒルアシストが付いていましたね。
実家の車がスバルMTでしたが、知らずに乗っていました。
最近のAT車には大体付いているようで、今の乗っている車にも付いていますが意識して無いです。
どっかで恩恵に預かっているとは思いますけどね。

さて、新型スイフトスポーツのMTにヒルアシストは付いていませんね。
坂道発進をどこまで心配されているかにもよりますが、
試乗した感想ですがトルクが太いので、MTでも発進がかなり楽です。
なので、坂道発進もそんなに気にせず出来ると想像します。
MT経験者であれば、すぐに馴れると思いますよ。

私は坂道発進よりも普段使いを考えATを選択する予定です。
渋滞のときMTだと辛いですからね。
とは言っても、昔の車と違ってクラッチも軽いですけどね。

書込番号:21272068

ナイスクチコミ!4


eburicoさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/12 17:58(1年以上前)

MT車に乗りたければ…坂道発進は覚えてください。新型スイスポは低速トルク(僅か1500〜1700rpmくらいで旧型スイスポの最大のトルクを上回る)がメチャクチャあるので、多少クラッチミートがラフでもエンストせずに走り出せるし、基礎に沿ってサイドブレーキを徐々に緩めながらアクセル少しだけ乗せる感じで発進できるから、ヒルアシストコントロールなんて不要で「すぐに慣れる」と思われます。

それでもダメなら、非常に優秀でパドルシフトが付いた6ATモデルもあり、ターボの相性も抜群です。

書込番号:21272794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2017/10/12 18:17(1年以上前)

なんか冷たい奴コメント多いね。
MT乗りたいってステキじゃん!
買ったら近所の交通量の少ない坂道で練習しましょうよ!
低速からトルクあるし、クラッチも軽くはないですけど、とても自然なフィーリングで運転しやすいので直ぐに慣れますよ。

アシスト付いていなくても大丈夫!大丈夫ですよ!

書込番号:21272849 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!43


sato852さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/12 19:11(1年以上前)

一度MT車に乗ったことあるなら、大丈夫だと思います。

一時期AT車乗っていて5年ブランクあったけど、体が覚えていたので
何回か乗ってる間に感覚取り戻しましたし。

今までで、唯一坂道発進で緊張したのが渋滞してる立体駐車場の上に行くための急なスロープ。
後ろの車もイライラしてるからか、車間詰めてくるしで気を使いました。

書込番号:21272969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:149件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/12 20:12(1年以上前)

こんな短期間のうちに、質問の回答と色々なアドバイスをいただき、驚いています。
「MTに不安があるならやめとけば?」とのアドバイスは流石にコタえましたが、やっぱりMT独特の運転してる感が忘れられないため、坂道発進に慣れるよう練習します!
コメントを頂いた皆さん、本当にありがとうございました( ◠‿◠ )

書込番号:21273121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:27件

2017/10/12 20:33(1年以上前)

>時計馬鹿さん
しばらくMTに乗っていなければ不安になるのも当然だし、坂道発進が怖く感じるのも自然な事ですよ。
でも、昔取った杵柄、すぐに慣れると思いますよ!

坂道発進の手間や、渋滞でのわずらわしさも含めて、MTの楽しさだと考えたら、ワクワクしてきますよね。

書込番号:21273185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:369件

2017/10/12 20:43(1年以上前)

MT(手動変速機)の良い所は、一言で言えばダイレクト感。

アクセルの踏み戻しがクルマの加減速に繋がり、低いギアで引っ張る高いギアで流しエンジンブレーキの調整も容易。
何より、自分の操作とクルマの動きのダイレクト感が心地良い。
翻って、自分の操作ミスが反映されるのも愉しかったりしますね。

最近のMT車は、ヒルスタートやブリッピングや2ペダル化の採用が盛んです?
本来全部自分でヤレ的な、ある意味不便を自分のウデで補う事が愉しさの基準だとすれば、如何なモンかと。

これは安全装備宜しく時代の流れだとは思いますが、一抹の寂しさを感じます。

書込番号:21273212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/12 21:59(1年以上前)

>自由に生きたいさん
フォローいただき、ありがとうございます。
手間や煩わしさも含めてMTの愉しさなんですよね〜。
なんだか、また試乗に行きたくなって来ました!

書込番号:21273397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:9件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/12 22:46(1年以上前)

MT派が増えるのは良いことです。
坂なんてサイドブレーキ使えば問題ないですよ。

スイスポのクラッチは今まで車が倍重く感じる位軽いです。半クラは逆に難しく感じますがここは慣れです。坂で練習しましょう。

書込番号:21273533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hat-hatさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:62件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/13 00:23(1年以上前)

へ?この車のATにはヒルナントカが付いてるんだ!今初めて知りました。どう考えてもMTの方が需要ありそうですが、、、

私の注文したATにはヒルナントカ要らないからその代わりETCでも付けてくれい!ってセールス氏を虐めてやろうw

書込番号:21273780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:49件 スイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4 縁側-好きなモンはしょうがないの掲示板好きなモノはやめられない 

2017/10/13 00:55(1年以上前)

いや、本当に何故ATにヒルなんとか(笑)が必要なのか疑問です。
燃費対策?

書込番号:21273842

ナイスクチコミ!0


鉄たまさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/13 01:01(1年以上前)

メタリスト7900さん

燃費を良くするのに、Dレンジで停車中はニュートラルに近付けてありクリープが弱いからだと思います。

書込番号:21273853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/15 18:20(1年以上前)

スバルのMT車によってはヒルアシストが標準装備されていて、任意アシストのオンオフ操作できるんですね。
http://car-moby.jp/188188#c3

私も30年程前にインテグラMT車に乗ってました。
AT車は高かったからが理由だったと思います。(笑)
以降、AT車に乗っておりましたが、子供も大きくなり、ドライブが楽しくなってきた(育児期間は楽しくなかった)ので、MT車が欲しくなって今回スイフトスポーツ(MT)を注文した次第です。

ヒルアシストがオプション装備であれば坂道発進が苦手な方には重宝するでしょうね。

ただ〜、ヒルアシストが必要な坂道という場面は絶対的に少ないと思います。
であれば、軽量化するためになるべくオプションは避けるほうが吉だと考えます。

ということで、坂道発進の際はサイドブレーキを活用しましょう。
極端には、サイドブレーキを引いたまま発進してもいいんです。坂道を発進した後にサイドブレーキを戻せばいいのです。

普段乗りでもサイドブレーキを戻すのを忘れているくらいですし、サイドターンで思いっきりサイドブレーキを使っている人もいるくらいです。

急な坂道発進なんて場面として少ないんですから、サイドブレーキ入れたままの発進は有りです。

書込番号:21280716

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スイフトスポーツ
スズキ

スイフトスポーツ

新車価格帯:187〜194万円

中古車価格帯:119〜355万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <517

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング