『スイフトスポーツの弱点・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『スイフトスポーツの弱点・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ320

返信53

お気に入りに追加

標準

スイフトスポーツの弱点・・

2018/01/15 18:46(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

盛り上がっていた(嘲笑の渦?)標題のようなスレはやはり削除されましたが、ZC33になって以前の32や31と比べて、若しくは単に不満に感じる部分が瑣末的にとはいえ、あると思います。
その点を現在オーナーの方や納車待ちの方、購入検討中の方が敢えて'あばたもエクボ'ではないですが 提議し、解決法なんかを述べられたら、と思います。

ZC31乗りの私からみるスイスポZC33の弱点は
・試乗すると購入を即断してしまう車のデキの良さ。
・後ろのサブトランクといわれる荷室のラゲッジボードをコストカットの為か廃したこと(DOPにはある)
・リアスピーカーの廃止(DOP化)。
とかですかねえ。

どうでもいいことですが、今月納車予定なんですが、月も半ば過ぎているのに、いまだに納車日の連絡が来ない、のも不満点ですかねぇw

書込番号:21513099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/15 19:17(1年以上前)

zc33s のオーナーです。慣らし運転中で普通の車速で走ってると、DQN車によく割り込まれます。
この前なんか、追い越し禁止の中央線をまたいで対向車線から割り込まれましたw
しかも相手は古いセダンで足まわりがフラついてでも強引にw
この車を運転してたら何か気に触るのでしょうか?

書込番号:21513161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:9件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/15 19:35(1年以上前)

スイスポは巷では良い意味でマニアックな車扱いなので、乗ってる人=走り屋なのかと思われてます。
私も32スイスポ購入したときにマニアだね〜って何人かに言われました。
やはり元走ってた人や車好きな人しかスイスポ知りませんでした。

煽るのは勝負したいのでは??ちぎってやりましょう。ってこれはあまり言ってはいかんですね。

書込番号:21513210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:26件

2018/01/15 19:37(1年以上前)

>衝撃の巨珍さん

自分は割り込まれた事は無いですけど、国産車・輸入車を問わずスポーツ仕様の車に結構な頻度で張り合ってこられますね。
これに関してはすごく気持ちが分かるので危険が無い範囲で楽しく張り合わせてもらってます(笑)
こういう車に乗っている楽しみでもありますからね。

書込番号:21513218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:172件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/15 19:41(1年以上前)

>衝撃の巨珍さん

さっそくのレス、ありがとうございます。
その割り込み、なんかわかりますよ!
若い頃、スターレットEP71から軽自動車ホンダライフの3代目?に乗り換えた時、すげー割り込みや煽りうけて軽自動車の厳しさを知ったことあります。
現在わたしはZC31ですが、ヴェルファイヤやアルフォードの黒色に時々幅寄せとかに遭いますね。
トヨタを見習ってギンギラにメッキパーツをフロント・リアに、バブルの頃のように飾れば近く車が減るかもしれませんね。(解決策になってなくてスイマセン)

書込番号:21513228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:9件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/15 19:43(1年以上前)

1年峠で走ってて速かったのが、なんと同じ32スイスポでした。
相手の方も併せてくれたのか、気持ちよく適度なスピードで走れたから楽しかったですね。

狭いところだと軽が滅茶苦茶早いです。まだカプチーノとか頑張ってます。ホント速いです。
ネジ飛んでますわ。

スイスポの弱点はやはりこの手の車を呼んでしまうところですかね。

書込番号:21513233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:95件

2018/01/15 19:43(1年以上前)

あー、消えたのか。決め手はなんだったのかな。見られなかったのは少し残念。
さて以前、ホンダの某R車に乗ってた時にはやはり交差点でよく挑まれました。この手のクルマはゆっくり走らせたらダメらしい(笑)。でももう歳なのでのんびり走ります。「慣らし中」貼ろうかな。

さて弱点。。デザインなどエクステリアは好みの問題なので弱点にはなりません。あのホイールでも(失礼)うちのカミさんには大好評ですから。
物足りない点は色々あるけどよく言われるのは「収納」。スズキ全体で言えば「生産力」。
しかしアバタもエクボ、できの悪い子ほど可愛いと言うように、至らない点は多々あってもクルマに関しては「弱点」とは思えませんね。納車されて1年経ったら色々出て来るかもしれません(苦笑)

書込番号:21513235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:172件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/15 20:07(1年以上前)

>猫好きですさん
>自由に生きたいさん

類は類を呼ぶ、ですかね。
若い頃バイクに乗っていたので信号グランプリ(青になったらお互い全開でどっちが速いか競う)を思い出しました。
若い頃ならいざしらず、良識もった大人になると適当にあしらう術も身についていますよね。
トヨタのCMで使われたので少し抵抗ありますが、
fun to drive したいからスポーツ車を選択していると思います。

未確認ですが、今年、スズキもモータースポーツに復帰するらしいですから、スイスポの認知度も上がってそういったストレスも軽減されるかもしれませんね。

書込番号:21513302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:26件

2018/01/15 20:16(1年以上前)

今の所 満足感のほうが大きいですね。

強いて重箱の隅をつついてみると、まずスイフト歴代ですが、ルームランプが暗くしかも前の方にしか付いてないので、ランプが点いてても後部座席は暗闇です(笑)
これに関しては、社外品のLEDルームランプとラゲッジルームランプがセットになったやつを自分で取り付けました。
これでかなり改善されました。

次に、ステアリングとメーターフードの兼ね合いで、ステアリングの高さを調節した時にメーターが見えなくなります。
その為にステアリングの高さの調整範囲が限定されます。

もう一つメーターがらみで、フェーエルメーターの所に付いている、給油口が車体のどちら側に付いているかを示す絵がメーターの針のせいで見えにくいために役にたってない所ですね。
オーナーならば問題無いですが、レンタルや知人に借りた場合には不便だと思います。

あと走りに関しては前の車(ZC31S)が低速でも比較的にステアリングが重かったのに比べ、低速走行時と高速走行時のステアリングの重さの変化が大きく、交差点を曲がる時などに落ち着かなく感じてしまうのが少し気になります。
慣れの問題かもしれないですけどね。
逆に高速安定性は、ZC33Sのほうが良くなっていると思います。

コンパクトカーではコストダウンの為仕方ないですが、ホーンの音がショボすぎます。

デザインの流行りとはいえ、Dシェイプステアリングはいらないです。
良さが全く分かりません。違和感しかないです。

デザイン繋がりで言うと、後部座席のドアハンドルが使いにくいです。
開ける時も閉める時もすごくやりにくいです。
こんな所をデザイン優先にしないでほしいです。


かなり重箱の隅をつつきましたが、満足が不満を遥かに超える車だと思います。

書込番号:21513325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:172件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/15 20:19(1年以上前)

>ウマ団子さん

元スレ主:Aピラーとサイドの段差がないので視界悪く、コンビニの駐車場にも前から駐車し難い、
というのでAピラーとサイドの段差がないGTRの画像(フリー画像だったんですが)をつけて「スポーツできない車GTR」と今日昼過ぎにコメントしたら夕方には削除されてましたね。
関係ない他の商品を俎上にのせたからバリア張った削除かもしれません。

書込番号:21513340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:172件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/15 20:21(1年以上前)

Aピラーとサイドの段差がないGTR。

書込番号:21513344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:3533件Goodアンサー獲得:265件

2018/01/15 20:30(1年以上前)

スズキってことが弱点でしょう。
スペーシアがNBOXに勝てないのと同じです

書込番号:21513373

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:95件

2018/01/15 20:35(1年以上前)

>二日酔いの茶碗蒸しさん

なるほど。ありがとうございました。
しかしそれなら該当コメントだけ削除すれば良い訳で、スレ毎ってことは別の理由からでしょうね。

さて本題の方ですが、確かにホーンはショボいらしいですね。滅多に鳴らさないけど気になったら交換かな。
ステアリング(重さ)は試乗時にチェックして乗りました。あまり軽いとは感じなかったので安心したけどどうなのかな?これもよく言われる「クラッチのミートポイント」共々、慣れの問題だと楽観視してますが。

いずれにしろ納車されないとどうにもならん。やはりこれが最大の…

書込番号:21513391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:9件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/15 20:43(1年以上前)

32スイスポですがホーンはショボいですよ。
すれ違う挨拶程度でしか使いませんが、ビービーって音が嫌で交換しました。
ですが32は前外さないとダメでした。33はどうですかね。工賃高いです。
あと狭いのでホーンの種類も限られます。

書込番号:21513423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:26件

2018/01/15 20:44(1年以上前)

もう一つ不満な点がありました。

ホイールは写真で見た時にはSUVみたいでかっこ悪いなと思いましたが、実車を見ると結構迫力もあって悪く無いなと感じました。

ただ、このホイール、穴から奥が結構見えるんですけど、着いている純正のディスクブレーキのデザインが地味過ぎてなんかガッカリします。

ブレンボみたいに赤くしろとは言いませんが、もう少しスポーツ感のあるデザインにして欲しいです。

書込番号:21513429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4981件Goodアンサー獲得:366件

2018/01/15 20:53(1年以上前)

弱点?

@デザインが好きになれません。ZC-31Sのデザインが歴代最高。

Aターボエンジン。パワーがあるのは歓迎しますが、フィーリングではNAかな。

Bリアドアのハンドル。やはりあるべき位置にないと違和感が。

Cステアリング。下半分が樹脂カバーになっていますから、操作性に難アリ。

Dレカロシート。先代からレスになりましたが、アルトワークスには有ると。

E17インチはオーバースペックでは。ホイールのガリ傷も気になります。

F3ナンバーは、別に良いか。

安全装備や快適装備、スポーツモデルに求められるであろう装備の全部乗せ。
しかも過給機付きで200万を切って来たのは、驚愕に値します。

中途半端な排気量や有段ATである事。彼の地での高速巡行を見越してのメーター。欧州メーカーのサスペンションやタイヤ。3ナンバー。
部品の共有化はコストダウンの常套手段。しかも副産物としてスポーツ性にも貢献。
この辺に200万を切った理由がありそうですし、スズキの巧さを感じます。

だからなのか日本車でありながら、どこか欧州の香りが漂いますね。

書込番号:21513470

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:172件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/15 21:13(1年以上前)

>ウマ団子さん
>猫好きですさん
>自由に生きたいさん

私はZC31Sですが、たしかにホーンがショボい。
その前がプレリュード4代目だったので、当初は原付バイクみたいなホーンに(こわれているのか?)と訝しんだくらいです。
ZC33もホーンはそのままですか。んー、コストカットのためにはしょうがないのかな。でも佐野元春のSOME DAYのイントロで"プゥプゥ"というのを知っている身には原付スクーター並みのホーンは寂しいです。
わたしもなんとかしたいと思いましたが、フロントフェンダーを外さなきゃいけないのをしって断念しました。
MOPで用意されていたら1万円ぐらいなら出していましたね。

評判が悪いホイールデザインは、わたしにはいいね、と思いました。
これは個人の好き好きですから何とも判断できませんね。かえって乗り手の個性が反映しやすいところかもしれません。

書込番号:21513558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nekazuさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/15 21:33(1年以上前)

弱点ですか。
・D型ハンドルが嫌
・グローブボックスの質感が低すぎ←これは軽すぎてビックリした
・特殊なタイヤサイズ

これくらいですね。
でもこんなネガは価格が吹き飛ばしてしまいますよね。

毎日乗るたびに「これが200万しない車なのか?」と思ってしまいます。
もちろん良い意味で。

書込番号:21513639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


sukabu650さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:13件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/15 21:36(1年以上前)

>二日酔いの茶碗蒸しさん
これは難しいテーマです。例えばマイペェジさんのD、レカロシートは
▽軽量化が目的のようです

自由に生きたいさんのDシェイプステアリング、
シトロエンC3もおなじかたちで、私論ですが
▽欧州の人は日本人より体格がいい のかも?

軽量化やコスト・世界戦略車など、複合的に絡み合っているので、、、
でも、めったに使わないけどホーンの音は残念!




書込番号:21513649

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:95件

2018/01/15 21:36(1年以上前)

>二日酔いの茶碗蒸しさん

そうなると「鳴らさない」これしかないか。
現車(独車)はステアリングのセンターパッド内にあるホーンスイッチ?が固くて咄嗟に鳴らせず、ほとんど使えませんでした(苦笑)。
同じだと思って、挨拶は身振りでやハザードで、瞬間的な怒りはグッと抑えて…

書込番号:21513650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/15 22:01(1年以上前)

今週中に納車されますが、試乗を含めて思ったことは・・・。

@センタールームランプがない。
 まぁ、Bセグくらいまでだといらないのかもしれませんがほしいかな?と思ってます。
 (親のパッソにもありませんでした。)

Aリアドア周りのプラスチック部
 劣化や白化が怖いですね。
 ウルトラコーティングNEXを施工してもらったので少しは大丈夫と思いますけど、
 もう少し保険をかけて保護のために3Mのカーボンシートを張る予定でシートは購入済みです。
 その後、カッティング済みのものが販売されていたのでちょっと残念。

Bサイドブレーキの位置
 今乗ってる車が運転席寄りの前側にあったので、ちょっと遠く感じるのと、
 OPのコンソールボックス付けると余計に引きずらくなりそうで悩み中。

大体こんな感じですね〜。
ホイールは黒よりガンメタが似合いそうだと思っていたのでラバースプレーで塗装するつもりでした。
(今乗ってる車のホイールはガンメタです。)

けどオートサロンで先にスズキにやられてしまいました。
黒色ですけどね・・・。

もう少し納期が早ければ良かったですけど、大体やろうとしたことが二番煎じ・・・。

書込番号:21513768

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:26件

2018/01/15 22:04(1年以上前)

>ウマ団子さん

法律的に「警笛鳴らせ」の標識のある所でしか鳴らしてはいけないことになっているので、あまり鳴らす機会は無いですけど、実際はお礼などで短く鳴らすことはありますよね。

こんな時に「ビィー」なんていう音がでるとなんか恥ずかしいんですよね(笑)

やっぱりダブルホーンの「ファーン」という音がいいですね。

書込番号:21513784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/15 22:26(1年以上前)

尻がね、、、尻が筋肉質で男らしいのですよ。ZC32の艶めかしさが無いのです。アスリートが全て良いというわけではないのですよ。
と、尻フェチが言ってみる。
ただ、乗った感じは良い感じ。

書込番号:21513881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/15 22:35(1年以上前)

>二日酔いの茶碗蒸しさん

件のスレですが自分の運転が下手ということを
公衆にさらけ出してしまったので恥ずかしくて閉めたんですかね。(笑)

弱点というかなんとかならんかったのかってところを。

@ノーマルの車高が高い。
SUVか!っていつも見るたび思う。
ノーマルのアルミも好き嫌い別れるし、
これスイフトスポーツじゃなくて
実はスイフトSUVなんじゃねーのって思ったり。(笑)

Aフロントグリル周りのデザインが真正面から見るとなんか変
なんか変なんですよね
なんだろ

Bリアドアの取っ手使いづらい
知らない人は開け方がわからない。
実家ではドアどうやって開けるのって聞かれました。

C後席がフルフラットにならない
DOPのラゲッジアンダートレイつければいけますが高い(2万以上)
荷室のスペース減りますし

Dドアの収納のドリンクホルダーが斜め
スピーカーとの兼ね合いなんでしょうけど
蓋を閉めたペットボトルしか置けないじゃんって思う。

Eスポーツだけど着座位置が高い
なんか違うよなって思うときがある
見やすいからいいんですけどね

F3ナンバー化で任意保健ちょっと高めに
等級20近いですが高いです。
まぁスポーツタイプなのでしょうがないかも

Gダッシュボードの中にUSBがプラプラしてる。
なにこれって思いました。

Hピアノブラックはホコリが目立つ
白い粉雪が常に舞っていますね。
ナビとかハンドルとか

I細かい段差の連続になると振動が収まらない
まぁこれもスポーツって考えたらしょうがないですかね

ホーンはあんまり使わないんでわかりません。
性能と価格のバランス重視でこの車にしましたので別段問題ではないんですけどね。

以上
ご参考に。。

書込番号:21513903

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:24件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/15 22:42(1年以上前)

運転が楽しく気持ち良いので どこまでも走りたくなります
夜一人でドライブ行くようになってしまいました
家族から心配されてしまうので そこが弱点ですね

書込番号:21513929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


hat-hatさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:62件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/15 23:28(1年以上前)

>二日酔いの茶碗蒸しさん
私は現在1,300kmほど走行しました。

今感じるのは左後方の視界の悪さですかね。31スイフトより悪いですね。

後はAT車なんですが信号手前で10km程で空走していて信号が変わって再加速する時のアクセルワークが難しくてギクシャクしがちになります。

後、ATのシフトノブ、もう少し良い素材を使って欲しかったですね。出来ればDレンジでもギヤポジションを表示して欲しいです。

ACCが115km迄しか設定出来ないので出来れば130km位まで設定出来れば良かったですね。現在の高速だと流れが早い時は115Kmだと流れに乗れない時がありますから。でも法定速度以上は無理なんでしょうね。

書込番号:21514110

ナイスクチコミ!4


ROKA6121さん
クチコミ投稿数:28件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/15 23:39(1年以上前)

スイフトシリーズの料率クラスは全て同じなので車両保険を付けた場合は保険金額によって差が出ることがありますがスイスポが3ナンバーだからという理由で保険料が高くなるという事は無いはずですよ。

書込番号:21514143

ナイスクチコミ!4


sukabu650さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:13件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/16 00:06(1年以上前)

>hat-hatさん
AT Dレンジのギア表示、出来ればいいですね。

ACCの上限、出来れば180に、駄目ならせめて135キロに。(120+15)こちらは是非アップデートで対応してほしい。
---新東名の最高速度。

お金が掛からないことが前提ですが。

ギクシャクはATの学習機能で軽減されるのかな?

書込番号:21514224

ナイスクチコミ!2


T88 34Dさん
クチコミ投稿数:17件

2018/01/16 07:52(1年以上前)

180km走行時からの停止距離は?

そんな前方の状況判断、現状のカメラやセンサーで
出来ますかね?

書込番号:21514617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:9件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/16 08:23(1年以上前)

180キロ出たら周り止まって見えそうですね。
多分ACC付いていけないのではないでしょうか。

自動ブレーキのCMで子供乗せてハッとしているお父さんのシーンは、休憩しろよと毎回かみさんと突っ込み入れてました。180キロになったらCMどうなるんだ??

書込番号:21514673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TD05HRさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:17件

2018/01/16 08:37(1年以上前)

前スレはちょっと煽りが過ぎたでしょうか。反省。


現状としては軽快で旧型よりも明らかに燃費がいいし、他の皆さんと同じで満足度の方が高い状態ですね。

弱点・・・
・ACCの速度アップは欲しいですね。
180km/hとは言わないから、140km/hぐらいまでは設定できるようにして欲しい。
スバルの最新ACCは日本国内仕様でも125km/hだったような。出来ないことはないはず。
もしくは、輸出仕様と同じにしてもらいたいですね。(公道で法定速度を超えて走行するか否かは別にして。)

・後席ドア部分の黒樹脂部分
オプションでいいから、塗装タイプを用意してもらいたいです。
あの無塗装樹脂は屋外駐車だと確実に経年劣化で白っぽくなると思われるので。

・エンジンの回転数
7000rpm以上とは言わないから6500rpmぐらいは回って欲しい。
パワフルで吹け上がりも軽快なエンジンだから、後一声回ってくれれば更に良くなる。
というか、メーターのレッドゾーンが6500rpmなんだから、そこまで回ってくれ〜

・後席も照らせるルームランプが欲しい。
旧型にはあったのだから、あの装備は新型にも引き継いでもらいたかったです。
ネットで見かけたLEDルームランプに交換してみましたが、後席はちょっと暗いですし。



>T88 34Dさん
ACCはバンパー下部のミリ波レーダーで測定しているので、デュアルセンサーブレーキサポートとは別システムになってます。
速度無制限道路を走っていると仮定して、180km/hからのブレーキング程度であれば問題なく可能だと思います。
(180km/hからの制動は、ブレーキが小さい旧型ZC32Sでも余裕でした)
海外仕様のカタログには「〜100km/h」などの記載は無いので、どの速度でも設定できると思われます。

書込番号:21514699

ナイスクチコミ!5


OKA。さん
クチコミ投稿数:7件

2018/01/16 11:23(1年以上前)

スピードメーターの細かさなんとかならないですかね?
実用的な、60、80km/hあたりが一瞬見ただけでは、判りにくすぎる。

最高速180km/hくらいで、目盛間隔広げたメーターに変更できないもんでしょうか?
あるいはセンターディスプレイにデジタルで速度表示できるようにするとか、
ブースト計とか時計表示を少し小さくすれば、あいたスペースに簡単に表示できそうな気もするのですが。

書込番号:21514993

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:9件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/16 11:30(1年以上前)

メーターは先代もそうてすが見づらいですよね。
スピードはレーダー探知機の方で見てます。

クロスビーは200キロです。
これの方がまだ見やすいですね。

書込番号:21515005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


T88 34Dさん
クチコミ投稿数:17件

2018/01/16 12:16(1年以上前)

>TD05HRさん

なるほど レーダーなんですね

個人的な意見ですが、自分はオートクルーズが
苦手なんですよね
作動中は常にドキドキしちゃって 苦笑

アクセル踏まずに勝手に車が走るって感覚には
一生馴染めそうに有りません

書込番号:21515077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:9件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/16 12:25(1年以上前)

オートクルーズは私もMT乗ってる気がしなくダメでした。
1回使ったのみで、壊れても気付かないだろうな。

書込番号:21515098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/16 13:36(1年以上前)

ここまでの弱点をざっと整理するとしたのようになりますか。(ザックリですから一部漏れていますスイマセン)

(インテリア)
・ルームランプが暗く、センタールームランプがない。
・ホーンの音がショボすぎ
・Dシェイプステアリング違和感 ▽欧州の人は日本人より体格がいいのかも?(腹がデカイ?)
・グローブボックスの質感が低すぎ
・後席がフルフラットにならない(DOPのラゲッジアンダートレイつければいけますが高いし荷室のスペース減るという収納性に関すること。
・Dレンジでもギヤポジションを表示して欲しい。
・左後方の視界の悪さ。
・スピードメーターが細かさなんとかならないですかね?(270q/hまで表示してあるので)
(エクステリア)
・純正のディスクブレーキのデザイン
・リアドアのハンドル違和感
・特殊なタイヤサイズ
・リアドア周りのプラスチック部無塗装樹脂経年劣化で白っぽくなると
(その他)
・生産力(納車期間が長い)
・ACCの速度アップせめて135キロに。こちらは是非アップデートで対応して欲しい。
・エンジンの回転数レッドゾーンの6500rpmぐらいは回って欲しい


まだ納車されていない身で言うのもなんですが、皆様の意見を読んで個人的思うところを改めて書いてみます。

・やはりホーンの音をなんとかして欲しいです。女の子にモテません(冗談)
・ZC31は220q/hで、メーターの真上が110q/hを指し、高速を巡航している時も針が真上付近で見やすいですが、いくらスポーツと は言っても270q/hは盛りすぎでは?と思います。
240q/hぐらいにして視認性をよくした方がいいじゃないかと思います。
スイスポ買う人にそこまでの見栄坊はいないんじゃないかなあ、と。
・リアドア周りのプラスチック部無塗装樹脂経年劣化で白っぽくなるのでは、私もそう思います。
今のが9年目のZC31でフロントグリルが白っぽくなりました。黒樹脂復活、という用品で黒が正に復活しましたが。
・ACC、確かにメーター115q/hは見直せるなら見直して欲しいですね。
東名と東北道の一部が現在115q/hだからでしょうが、これは120q/hまでにあげる暫定的なものですから+10%誤差を考えてせめ て130q/hにして欲しいです(国との調整が必要なのかな)。

以上、もう契約しちゃったんでどうしようもないことが多いですが、マイナーチェンジで買い替えるかものZC31、32、33、その他の方々の為にも、スズキさんには頑張って欲しいところですね。

書込番号:21515243

ナイスクチコミ!4


sait_hirさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/16 13:41(1年以上前)

まだ、納車前ですけど便乗します。

弱点、やはり、試乗しちゃうと価格とスペックで買わずにいられなくなりますね。
パワーがもう少しとか、無駄にハイオク....なんて思いましたが、
試乗してそんな考え吹っ飛びました。
それと、黄色が凄くカッコいいけど、50歳オーバーのおっさんは流石に乗れない。

マジダメだしすると...
静音性というか密閉間が足りない感じがしますね。
でも、このクラスで価格を考えれば当たり前です。
ということで、可能な範囲でデッドニングをDIYを検討中。
ボンネット、フロントドア、床マット、風切りですね。トランクは迷うところ。
材料は全てエーモン工業の既製品ですけどね。
見えないチューニングを楽しむ必要も弱点でしょうか(笑)

クルコンのことが話題になっていますが、現車のZC72Sで良く使っています。
燃費が延びますし、速度違反もしなくなり難いで気に入ってます。
やはり、慣れの問題と右足の置き場に困りますね。
使用できるのは車間距離が十分に取れる道路ですね。
歩行者、自転車が居る道路は怖いですというか、無理です。
右足はアクセルの上に乗せた状態にしていますが、アクセル踏まないように気を使っています。
ペダルの上に乗せておかないと、いざというときブレーキが踏めなかったり、踏み間違いがありそうです。
便利なのか、便利じゃないのか...悩むときがありますが、
燃費と渋滞防止(一定速度で走る)の意味では機能していると思います。
レンタカーで乗ったインプレッサのACCは快適だったので、スイフポにも期待してます。

長文になってしまいました。すみません。

書込番号:21515255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/16 14:39(1年以上前)

>二日酔いの茶碗蒸しさん
要点をまとめて下さってありがとうございます。
そこにもうひとつ加えるとすると、車線逸脱抑制機能のことです。
高速道路を割りと使うのですが、レーンをキープしてくれるときとそうでない時があるのです。
効くときと効かないときの条件差はどこにあるのか?
それは只今調査中です。

昨年、カミさんのステップワゴンで広島まで片道約850q旅行に行って来ましたが、ホンダセンシングはしっかり車線をキープしてくれたので疲労度は大幅に軽減できました。
ホンダセンシングの方は舵角を頻繁に細やかに補正してレーン中央をキープしてくれるのに対し、我がスイスポは舵角の補正頻度が少ないというか、外れそうになってきた時点でようやく舵角補正が入る感じです(任せているとちょっとスリリングです。)。

ムム?
今書き込みながらよくよく考えてみると・・・

・センシングは「LKAS(車線をキープしてくれる装置)」

・スイスポは「車線逸脱抑制機能(車線を外れるのを防ぐ装置)」

って事に今ごろ気がつきました(気付くの遅っ)。
センシングの方が高精度で悔しいと思ってましたが
読んで字の如く、その名の通りの機能ってことですね(笑)。。。

だからってこのクルマの価値観には一点の曇りもありません!!
あともうひとつ弱点が…運転が楽しくて不必要に遠回りして帰宅する事でムダにガソリンを使ってしまう事でしょうかね(;^o^)。

書込番号:21515349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:172件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/16 15:18(1年以上前)

>雪国生まれ雪国育ちさん

>・センシングは「LKAS(車線をキープしてくれる装置)」

>・スイスポは「車線逸脱抑制機能(車線を外れるのを防ぐ装置)」

なるほど、です。
センシングは快適性と安全性を両立させている装置で、スイスポのはイザ、という時の安全性を取り入れた装置という訳ですね。


>運転が楽しくて不必要に遠回りして帰宅する事でムダにガソリンを使ってしまう事でしょうかね(;^o^)。

これは仕方ないですね〜。
車は乗ってなんぼですから。
でも最近は円安と生産抑制でガソリンの値段が上がってきたからちょっときついですね。
先代から燃費が良くなったのが救いでしょうか。

書込番号:21515418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/16 16:56(1年以上前)

>sait_hirさん

今、ZC31乗ってますが、私もロードノイズというか騒音というかそれが堪らず(その前がプレリュードだったからか)、エーモン工業の静音計画のマットとドアの縁に付けるやつ付けていました。
効果は少しはあったような感じでしたが、さらにタイヤをスポーツタイプではなく、フォーマルなタイプを付けたら大分よくなりました。
クルーズコントロールは、3代目のプレリュードに付いてましたが、設定が105km/hぐらいで、MTのせいか私もほとんど使いませんでしたねー。
今回のZC33は、追従するACCに私も期待してます。

書込番号:21515601

ナイスクチコミ!1


sukabu650さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:13件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/17 01:40(1年以上前)

>センターディスプレイにデジタルで速度表示できるようにする
これならお金を掛けなくても、アップデートで対処できるのではと思います。

が、人の能力も素晴らしい。慣れるというか順応するというか、
千キロを超えて位から、260キロまで刻んだスピードメーター、別に苦になりません。
私論ですが、スピードメーターは、大体40キロとか50キロ、65キロと分かればいいのでは。

結構な割合でSパッケージ付きを選択しているようです。取り締まりが気になるなら、
ACCで速度設定すれば安心です。私の場合6ATということもあるでしょうが、40キロ以上でも結構使えます。
ブレーキでACCが解除されても、設定速度に簡単に再セットできるので。

書込番号:21516905

ナイスクチコミ!3


TD05HRさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:17件

2018/01/17 02:11(1年以上前)

86/BRZや、今は亡きRX-8のようにデジタル速度表示があってもいいですね。
ただ、旧型もそうなのですがスイフトスポーツの速度計は常に対地速度の+5km/hを指すので、
そこは要改善ですね。

速度計は旧型の30km/h刻みという謎メーターから20km.h刻みの偶数メーターに変更されたので
かなり見やすくなりました。100km.h巡航が苦になりません。(旧型は100km/hの数字表示がなかった)
で、このメータなのですが、よく見ると0km/hの反対側が170km/hぐらいなので、角度が個性的な
以外は、思ったほど「目盛りが詰んだメーター」でも無い気がします。
ただ、スポーツじゃない標準車は0km/hの反対側が150km/hぐらいなので、さすがにこちらの方が
実用速度では見やすいですね。


先日、高速道路を長距離走行する機会がありました。
ホンダセンシングやプロパイロットのようにはいきませんが、ACC+車線逸脱抑制のお陰で
恐ろしいぐらいラクに走ることが出来ました。
空いてる夜間に高速バスや長距離トラックにACCで付いていく走行で、500kmぐらい走って20km/L近い燃費!
タンク容量が旧型比で5L小さくなりましたが、その分燃費が大幅に改善しているのでロングランも問題なさそうです。
ちなみに、ACC走行中にMTで変速操作してもキャンセルや空ぶかしされない賢い仕様には驚きました。

書込番号:21516935

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2018/01/17 12:30(1年以上前)

6ATのMモード時でも、負荷が大きい場合はキックダウンする仕様が、個人的には弱点に感じます。
高速道路等の追い越し車線走行時に、前車が走行車線に戻り、前が空いた時など、90q5速ベタ踏みすると、3速までキックダウンします。90q4速ベタ踏みだと、そのまま4速で加速します。マツダの様にノッキング防止時以外はキックダウンしない仕様が良かったです。

書込番号:21517715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/17 20:18(1年以上前)

弱点か〰、やはりスタイルでしょうね。

書込番号:21518680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/17 20:40(1年以上前)

>アオミズクサガメさん

豊富なトルクを活かしたい気持ちなのでしょう。
ATもスポーツモードとかエコモードとかセルフ設定モードとかあればいいのでしょうが、コストupになりそうですね。

書込番号:21518741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/17 20:54(1年以上前)

>ズムスタくんさん

スタイリングのデザインは個人個人の好みなので、良し悪しは何とも言えません。
zc31、32がユニークでまとまったデザインだったので、その印象がまだ残像としてあるのは否定できませんが、破綻しているデザインには私的には思えない感じです。

書込番号:21518795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:13件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

2018/01/18 03:03(1年以上前)

スイスポの弱点ですか
スピードが出過ぎて免停をくらう事ですかね笑
この車でアクセルを全開にしたいならサーキットに行きましょう

私は法定速度の範囲内でも楽しめるようなフィーリングが良いエンジンとハンドリングを持つ車が好みです

書込番号:21519645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/18 09:32(1年以上前)

>sukabu650さん
>TD05HRさん

メーターは思っていたほど見づらい訳ではないようですね。
ACC、なかなかいいようですね。
私も高速などをちょいちょい使うので期待できそうですね。

書込番号:21520049

ナイスクチコミ!1


sukabu650さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:13件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/18 09:37(1年以上前)

ACCの上限が115キロだった理由
▽これまで日本の自動車メーカーと国土交通省による申し合わせで制限されていた115km/hの上限速度
http://gazoo.com/article/daily/170911.html

やっぱりね。ガラパゴス化の原因は、日本人の特性もあるけど、省庁の責任も大きいです。

VWはクルーズコントロールにレーダーセンサーを組み合わせたシステムで、全車速対応。
なら、Sパッケージのシステムを改良すれば出来るはず。
http://allinsafety.volkswagen.co.jp/stage1/

ACCを全車速対応にしてほしいですね。
一般道でも使いやすくなれば、予防安全になります。(追突や速度超過)

書込番号:21520056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/18 10:07(1年以上前)

>sukabu650さん

記事みてみました。
sukabu650さん同様、やはりでしたね。
でも9月に登場したスイスポが、なぜ7月と9月に登場したレクサスLCやカムリと同様に115km/hを突破できなかったんでしょうか。
そこが不思議ですね。
まあ国交省、警察庁の顔を半分立てて、クルーズ125km/h(メータ誤差5km/h)、ACC追従140km/h(誤差考えて、一般的な高速の赤切符40km/h以下に)程度に設定して欲しかったですね。
たぶん、トヨタとスズキの政治力の差があったのかもしれませんが。(スズキの鈴木会長「軽自動車、増税なんて庶民いじめだ」とも発言していましたから、立ち位置が庶民寄りなんでしょう)

ちょっと悔しいですね。

書込番号:21520115

ナイスクチコミ!1


sukabu650さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:13件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/01/18 10:54(1年以上前)

>二日酔いの茶碗蒸しさん
加えてスズキは、モード燃費の測定法(時代遅れ)の不正もありましたからね。
---再測定したら、少し良いモード燃費になる

省庁ににらまれると、いじめられますから、、、。
トヨタが岩盤規制? を突破したので、次からは追従するでしょう。

書込番号:21520211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2018/01/18 12:36(1年以上前)

ハイウェイを頻繁に使う人にとってはぜひ改善して欲しい点ですね。これは弱点と言えるかも。FWのバージョンアップで対応出来ないのかな?
私は田舎なので高速道路は年に1-2回乗るかどうか。普段は6-70km巡航運転が多いのでその使い勝手に期待です。

速度メーターの方は慣れだと思います。乗り慣れればおおよその速度、回転数は体感で分かるのでいちいち見ないしね。今の車も280kmまでムダに刻んでありますが不便に感じたことはありません。

書込番号:21520403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/19 10:43(1年以上前)

ACCの上限速度の件ですが、確かにメーカーによって差異がありますね。
レヴォーグ乗ってる知人は、130q位まで効くって言ってました。
国内メーカーみんな統一してあれば仕方ないと納得できますが、フェアじゃないですね!
なんとかして欲しいです!
もしも上限設定を換える手段をご存知の方がいらっしゃいましたら是非とも情報共有して頂きたいです
(^-^ゞ。
走行距離が1900qを越え、慣らし運転も終了!
高速でちょっとだけペースアップしてみましたが、ゆとりをもってあの速度に到達しました。
モンスタースポーツの渡辺さんじゃありませんが、「これ、ホントに140PSなの?」って思ってしまいました(笑)。
この速度域ですと、もうちょっとフロントにスタビリティが欲しいのでカナードみたいなエアロパーツが早く出たら良いなあと思っています。

書込番号:21522797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/08 15:36(1年以上前)

シフトフィールが先代より良くなったけど現行のアルトワークスほど良くはない、ストロークが長いとの書き込みをチラホラ見かけます。これらはクイックシフトが発売されていれば、これを装着したら解決できないでしょうか?。

書込番号:22093360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

スイフトスポーツ
スズキ

スイフトスポーツ

新車価格帯:187〜194万円

中古車価格帯:119〜355万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月6日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング