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スイフトスポーツとスイフト

2020/05/18 21:24(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

スイフトのグレードについてお聞きします。
現在購入を検討しているのがスイフトのフラッグシップモデル(最上級グレード)とエントリーモデル(最下級グレード)です。

スイフトXGリミテッドというものがこれまであったようなのですが、新車価格幅として約50万円程あります。

内装に関してはグレード差が余り感じられないようですが、この価格差は外装や走りの面で使われている材料の品質が違うのでしょうか?
どちらがよりコストパフォーマンスに優れているのかがイマイチ分かりません。

せっかくの車購入なのでスイフトスポーツをと思ったりするのですが、50万円となるとそこそこ大きいと思いまして。この価格差は支払うべき価値があるのかどうかをご教示下さい。

書込番号:23412504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2020/05/18 21:55(1ヶ月以上前)

スイフトとスイフトスポーツを比較するのはナンセンスかと。
見かけは似ていますが、ポジションが全く違います。価格の問題ではありません。
スイフトスポーツを乗りたい方は、スイフトスポーツ一択の方が殆どでしょう。
一方スイフトを検討する方はヤリスやマツダ2、フィット等と比較するのでは。
車に求めるものが何かによって決まります。
実は普通のスイフトも結構良いですよ。

書込番号:23412588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:16件

2020/05/18 22:10(1ヶ月以上前)

僕はあると思います。

ただ50万って大きいですよね。
ここでいろんな意見を聞いても、貴方にとっての価値感は?って事に尽きると思いますよ。

素のスイフトとスイスポ、両方の試乗車のあるディーラーで乗り比べる事ですね。
できれば先に素に乗ってからスイスポの順のほうがより良い。
まず全く次元の違う別物の車って事はわかるはずです。
次はその違いに50万払う価値があるかどうか。
スイスポはそれこそ通勤さえもスポーツにしてしまう車です。

あと、スイスポ狙いならヤリスの1.5のガソリン車もめちゃ面白いですよ。

書込番号:23412630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2020/05/18 22:31(1ヶ月以上前)

50万円と考えると中々大きいんですよね、より良いものが満足度も高いとは思うのですが、かけるコストとの差額を一番大事にしたいんですね。
ですので、どちらも凄くいい車だと思うのですが、どちらがよりコストに対する満足度が高いのかを重視してしまいます。

書込番号:23412697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2020/05/18 22:47(1ヶ月以上前)

なかなかこの比較をされてる人はいらっしゃいませんね笑
普通のスイフトも特別仕様車となれば内装的には見劣りしないなと感じました。

書込番号:23412727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2020/05/18 23:03(1ヶ月以上前)

結局、何を求めるかになると思います。
それがわからないと誰もなんとも答えられないのではないでしょうか?

国産コンパクトカーでGRヤリスほど過激ではなく、程々のスポーツタイプのコンパクトカーが欲しいとなれば、スイフトスポーツにコストパフォーマンスで勝てる車は中々ありませんが、人によってはスイフトスポーツでも過剰だと感じる方にはRSが良いでしょうし、さらにそこまで必要ないと言われればXGになるでしょう。

スイフトスポーツは素のスイフトに様々な手が入った車です。
その分、足回りは固くなっており、人によっては気に入らないとなるでしょう。

また、燃料もハイオクを要求するエンジンを搭載しています。
そのため、素のスイフトから比べると維持費も高くなります。
ハイオクは高く付くからレギュラーの方がいいとなれば、スイフトスポーツの性能は宝の持ち腐れになるのでRSかXGを購入されたほうが良いと思います。

スイフトスポーツはスポーツタイプのコンパクトカーが欲しい人にとってはコストパフォーマンスが優れた車となりますが、興味のない方にとっては高い車に映ると思います。

書込番号:23412763

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:24件

2020/05/18 23:09(1ヶ月以上前)

分かりやすくありがとうございます。
何を一番に求めるか?
これはかけたコストに対していかに品質が高いかにあると思います。
ですのでスイフトスポーツもコスパは凄い高いけど、実は普通のスイフトの方がコスパはより高いんだよとなれば、選択候補に入ってしまうんです。
すみません変わり者で。

書込番号:23412776 スマートフォンサイトからの書き込み

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kaz11さん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:99件

2020/05/19 00:15(1ヶ月以上前)

かけたコストに対する満足度ってひとそれぞれですよね。走りなのか?快適性なのか?静粛性なのか?広さなのか?
極端なフェラーリとスイスポ比べて、値段抜きにしてもスイスポの方が軽快で楽しいから欲しいと思う人もいますよね。私もそんな感じです。
だから何を重視するか示してくれないと誰もコメントできないですよ。
燃費とか快適性とかを重視するなら50万の価値はないかもです。

書込番号:23412895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2020/05/19 00:21(1ヶ月以上前)

満足度の違いは各々あるかと思います。

単純に販売価格と売上原価の差額で考えた場合ですね、始めからそう言えば良かったかと思います。
開発費等々考えれば大量生産化によってまたこれも変わってくるのかと思いますが…。
申し訳ありませんm(_ _)m

書込番号:23412906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2020/05/19 00:51(1ヶ月以上前)

原価の話になってしまうと、メーカー以外誰もわからないと思います。

スイフトとスイフトスポーツの違いは外装、エンジン、足回り、シート等多岐にわたりますが、素のスイフトに装着されているものとスイフトスポーツに装着されているものの差額は私達では調べようがありませんから。

書込番号:23412936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:16件

2020/05/19 06:42(1ヶ月以上前)

>何を一番に求めるか?
>これはかけたコストに対していかに品質が高いかにあると思います。

こういう考え方も有りだと思いますが、
数ある車の中からスイフトに絞った理由に非常に興味があります。

書込番号:23413108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2020/05/19 11:01(1ヶ月以上前)

乗り換えはコンパクトカーから選択することは決まっていました。
その中でスイフトの良さは前から聞いていたのと、これまでもスズキ車に乗って満足していたこともありました。

色々考えた中でスイフトシリーズの中から購入することに決めた訳ですがラインナップが多いこともあって結論、最上位グレードか再開グレードにしようとなりました。

僕が求めたのはコストに対する性能比だった訳ですが、沢山頂いたアドバイスからスイフトスポーツが良さそうです。
机上の空論なのですが、スイフトXGリミテッドを買って50万円かけてもスイフトスポーツにはなり得ないということが分かりました笑

書込番号:23413440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:26件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2020/05/19 19:31(1ヶ月以上前)

原価でいえばスポーツのほうが圧倒的に上だと思います

エンジンもスイフトスポーツの為だけに開発したとなると200万では販売できない筈です

まあ品質といっても要求品質なのか設計品質なのか色々ありますが社内に乗り込んで満足できるのはマツダ2あたりかもしれません

書込番号:23414273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2020/05/19 21:51(1ヶ月以上前)

エンジンはエスクードで使っているものと同じとどれかのYouTubeで言ってましたね。

内装はマツダ2には勝てないですよね、マツダはカーナビに選択の余地がないところで却下せざるを得ませんでした。

スイフトスポーツはもう少し内装で差別化を図って貰えたらなとは思いました。

書込番号:23414579 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21493件Goodアンサー獲得:1216件

2020/05/20 09:51(1ヶ月以上前)

>まっつんはまちょんさん

>単純に販売価格と売上原価の差額で考えた場合ですね、始めからそう言えば良かったかと思います。

欲しい物が付いていればその部分は後からより間違いなくCP高いと思います

要らない物であればいくら高額な物がついていても無駄な出費

購入者、使用者(まっつんはまちょんさん)しか判りませんよ

例えば
ホイールやシートだってこれで満足の方にはありがたい(お得な)装備で
満足できない(交換予定)の方には無駄な出費

50万円じゃあまり大胆に改造できないからスポーツ性を高めたと言う意味では50万円の価値は有ると思いますよ

スポーツのパワーが必要なら迷う必要無いです
フィーリングとしてのスポーツであればXGでも十分の場合も有ります


求めるベクトルにもよります



書込番号:23415380

ナイスクチコミ!1


ncpq1kaiさん
クチコミ投稿数:12件

2020/05/21 10:29(1ヶ月以上前)

安いグレードに50万かければスポーツにはなりませんよね。
ターボ化するだけその大半の金額いってしまいます。
エンジンも足もシャーシも違うんですから、スイフトとスイスポは形は違えど別の車です。

書込番号:23417449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2020/05/21 17:11(1ヶ月以上前)

50万円で大幅な改造というのは難しいんですね、確かに付いているものを外してとかになると手間賃もかかりますよね。

スズキの他車を見てみるとターボ化で約15万円の値上がりといったところでした。
他の場所で35万円というところですが、これまで実費ばかりを考えていましたが、様々なご意見の中で、運転の楽しさや外観の見栄え等の体感満足度(付加価値)も金銭化すると50万円というのは安いのかもしれませんね。

書込番号:23418025 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:4件

2020/05/21 17:49(1ヶ月以上前)

スレ主さん
やっとわかってくれましたね。
私なら100万円以上高くてもスイフトスポーツ買いますね。

書込番号:23418080 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:4件

2020/05/21 18:30(1ヶ月以上前)

ちなみにスレ主さんはスイフトを方にも同じスレ建ててますね。

書込番号:23418140 スマートフォンサイトからの書き込み

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2020/05/21 19:19(1ヶ月以上前)

>まっつんはまちょんさん

皆さんが言われている通り、どういった価値観・目的、どこに魅力を感じるのかで、コストパフォーマンスは大きく変わります。
イニシャルコストでのコストパフォーマンスは、スイスポが有利かなと個人的には思います。

しかし、ランニングコストを含めると、まっつんはまちょんさんの価値観にはオーバースペックの部分もあるかもしれません。
タイヤは何倍か高いし、車両保険も高くなるだろうし、ハイオク+燃費悪いので燃料費も高い・・・
そこも含めて考慮してはどうでしょうか?

私一人の車なら、この二択ならスイスポですが、もっと軽量な車が好きなのでワークスです(笑
(中々NAには戻れない・・・)

書込番号:23418232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5144件Goodアンサー獲得:381件

2020/05/21 19:34(1ヶ月以上前)

結局は、クルマに何を求めるか?だと思います。

快適に移動する手段ならスイフトで十分ですし、それ以上を求めるのならスイスポに。
後は、趣味性や所有欲もあると思います。

基本のラーメンにするか、特製にするか、と似ているかな?

書込番号:23418259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21493件Goodアンサー獲得:1216件

2020/05/22 10:28(1ヶ月以上前)

>まっつんはまちょんさん

>スズキの他車を見てみるとターボ化で約15万円の値上がりといったところでした。

ターボ(ハイバワー)が必要なら後付け云々は現実的でないので50万円には変えられません
NAパワーでも十分なら多少の(エンジン以外の)チューンでスポーツのように運転が楽しい車としてつかえるかも

ほしいパワー、ハイオクかレギィラーか等
単に車のスペックや装備の魅力だけで考えず
良く考えた方が良いかと思いますし
NA(notスポーツ)なら他車も競合するかと思いますし


書込番号:23419246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2020/05/22 12:51(1ヶ月以上前)

>まっつんはまちょんさん
スイフト とスイフト スポーツは見かけは似ていますが別の車です。
剛性、足回り、タイヤ、エンジン、ハンドリングどれも明らかに違います。チューニングで埋まる差では無いです。比べる事自体無理があります。
今は難しいかもしれませんが2つの車を試乗したら判ります。もし違いが無いと感じるならスイフト で十分だと思います。

書込番号:23419439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2020/05/22 18:23(1ヶ月以上前)

燃費性能も重要な要素なんですが、今回はイニシャルコストのみで考えていました笑

ここまでたくさんの方のご意見伺えるとは思っておりませんでしたが、イニシャルコストで考えた場合のバーゲンプライス度合いでは
皆さんほぼ一致でスイフトスポーツということでした。
これは非常に参考になります。

スイフトスポーツとスイフト、これは名前と外観と内装がそっくりなだけでこれら以外の部分は全然違う車だということもわかりました笑

書込番号:23419967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:22件

2020/05/22 18:36(1ヶ月以上前)

>まっつんはまちょんさん
非常に興味深いスレありがとうございます。読んでてワクワクします。
乗る年数にもよるかと思いますが、買取価格を考えたら更にその差が縮まるのでは無いでしょうか?

>ZXR400L3さん
私もスイフトスポーツvs他グレードより、vsアルトワークスで考えると思います。
現在、そのアルトワークスに乗っており、高速をあまり乗らないこともあって満足してます。

書込番号:23419988

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:12件

2020/05/22 18:46(1ヶ月以上前)

私も次期アルトワークスにも期待しています。

アルトワークスのMT車にも夜間歩行者対応の自動ブレーキを搭載して欲しいです!

書込番号:23420001 スマートフォンサイトからの書き込み

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2020/05/23 01:19(1ヶ月以上前)

>ZR-7Sさん
>ラpinwさん

次期ワークスは、私も期待してます。
モデルチェンジは、2021年と言われてますね。

なかなか運動性能を上げるのは難しいかもしれませんが、ちょっとした使いがってが良くなっても、顧客は付いてくると思ってます。
あったらいいなぁなら、リアシートを分割にしてくれたらいいなぁ。
(今あって、すごく便利なんで、買い替えたらそれがなくなるの嫌だなと思ってしまう)


>まっつんはまちょんさん

私は価値観はそれぞれで、その価値観でコストパフォーマンスが変わると言わせてもらいました。
私の価値観ですと、通勤使用なのでほぼ一人乗車で、
運転は自分だけ→俺の趣味でいい→運転大好き→MT、ターボ(ここマスト)→通勤なんで軽四?→でも軽いの好きなんで問題なし!→ワークス?!
(維持費から比較して、軽四が良ければこの場合、スイスポ落選です)

書込番号:23420771

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クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2020/05/23 08:41(1ヶ月以上前)

>まっつんはまちょんさん

興味深く、皆様の意見を読ませていただきました。

スイスポ乗りに、聞いても100%比べるべきものでは無い

と言っていると、思われます。

200万を切る、車両価格と素人でも扱いやすい

パワーを持った、特にトルクですがそんな車は

世界を見ても、唯一無二な存在だと思います。

メルセデス45SAMGと、180までは張り合える車です。

少し前に、ミニバトルやりました。 まあ、170までの車です、

そこから先は,ぶち切られました流石は、800万の車です。

話は、それましたが

まあ、比較しようと思う段階で まっつんはまちょんさんは、

スイスポを、必要としていないと思いますので

ファミリーカーを選んだ方が、間違いないと思います。


書込番号:23421086

ナイスクチコミ!8


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:22件

2020/05/23 13:11(1ヶ月以上前)

>ラpinwさん
>ZXR400L3さん
リアシート分割、MT自動ブレーキも賛成ですが、どの位高くなりますかね。
あと、フットレストも…欲張りすぎですかね。

ある先輩が、「車を買う時は、車格を下げても最上級グレードを買う方が後悔無いよ」
とアドバイスしてくれましたが、私は今でもそのアドバイスに自動追従しています。

書込番号:23421644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2020/05/23 15:08(1ヶ月以上前)

>ピーvanさん

おぎやはぎや五味やすたかさんが同様の感想を言ってました笑
乗り味が5.600万円の欧州車のようだと。

>ZR-7Sさん

僕もその考えには共感できるのです。
だからこそ最上級だからもうちょっと内装頑張って欲しかったなと、特に後席ですね。
スポーティカーに後席を求めるなと怒られそうですけど…。

>皆さんへ

マツダコネクトは頂けないと思うんですけど、mazda2のLパッケージ魅力的ですね。
価格は210万円程、スイフトスポーツも安全装備と全方位カメラ付けるとほぼ同額。
mazda2の内装の高級感に惹かれるところがあります笑
ただ後席の話になると広さはスイフトスポーツに軍配が上がり、mazda2はシートが若干短いという。

同額ですがスイフトスポーツはバーゲンプライスと言われ、mazda2は高いと言われますね笑

書込番号:23421864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/23 16:40(1ヶ月以上前)

>まっつんはまちょんさん
話が色々な方向に飛んで良くわからないのですが、価格に対する内装の豪華さが一番欲している選択基準でしょうか?だとしたらスイスポは選択基準から外された方が無難だと思います。スイスポはそもそも走るのが好きな人や車イジリが好きな人、前スポーツカーに乗ってたけど今乗ってるファミリーカーに満足できなくなった大人などが乗って満足できる車だと思うからです。スレ主殿の様に廉価スイフトやマツダ2の内装などと比較されている時点で意向に合わないと思います。求めているものの結論を導き早々に納得したいのであれば試乗するかレンタルしてみるしか無いですね。

書込番号:23422042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2020/05/23 17:42(1ヶ月以上前)

話が飛んですみません、当初の質問については多くのご意見を聞くことができ、答えが出たところでまた話を膨らませてみました。
新しくスレ立てするのもと思い、少しmazda2との比較も出来ないかな?と思いました。(ナビ選択の余地がないところで早々と却下はしていたものの内装には魅力を感じていました。)

書込番号:23422168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:99件

2020/05/23 20:16(1ヶ月以上前)

価値観とは人それぞれって事ですね。ある意味興味深いスレです。
コスパというのが買値に対する原価の比率という意味であれば、断然スイフトのベースグレードの方がコスパはいいはずです。逆にスイスポは走りという嗜好性に余計に払ってくれる購入層相手だから原価率は良くないと思います。
ただしベースグレードを購入後にユーザーが後付け部品でスイスポ相当にするなら50万では到底無理でしょうね。車メーカーの原価管理は凄いですからね。
スレ主さんの嗜好とか何を重視するのかは良くわからないですが、ここでコメントをする方みたいに、車に対する嗜好の方向性が決まった人の方が世の中少ないんだと思います。
スレ主さんが納得されて導いた答えが正解。

書込番号:23422477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3501件Goodアンサー獲得:86件

2020/05/24 08:50(1ヶ月以上前)

どっちでもいいのなら スイスポより 普通のを買ったほうが良いよ

スポは マニア向けだ  実際運転して 140馬力も必要か?

是が非でも必要なら スポだけど・・・・

差額 50万円で何キロ走れるか・・・オプション何を付けられるか

書込番号:23423430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:8件

2020/05/24 10:46(1ヶ月以上前)

ご質問の回答にはなりませんが。乗り心地、静粛性、燃費、積載性、内装の豪華さ、後席の快適性、いずれかを重視するのであれば、スイスポはやめておいた方が無難です。必ず何かしらの不満が出てきます。「乗って楽しい車が欲しい」、ということでしたらスイスポをお勧めします。多少の欠点や出費には目をつぶれます。何せタイヤのみ1本交換で3万5千円です。あと代車で借りて意外だったのが、クロスビー(ハイブリッド6AT)です。アクセルレスポンスはスイスポよりよく、キビキビ走りました。車選び楽しんで下さい。

書込番号:23423648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2020/05/24 14:36(1ヶ月以上前)

>まっつんはまちょんさん
CVTでよいのであれば、フィットがいいですよ。燃費もいいし、室内の作りもいいし、広いです。
まっつんはまちょんさんの希望にぴったりです。

書込番号:23424057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2020/05/24 17:52(1ヶ月以上前)

>キョンパパさんさん
スレ主さんは原価に対するコスパの良さを気にしていて、マツダ2と比較していることから、乗って楽しい車を希望していると思います。
マニュアルにこだわっているわけではなく、コンセプトの違いからフィットは違うのではないでしょうか?

スイスポでサーキット走行しなくも、普段使いでトルクがあるほうが乗りやすいのて、ハイオクを気にしなければ最高な車だと思います

書込番号:23424420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:16件

2020/05/24 18:24(1ヶ月以上前)

>ニコぴょん族さん
走りに拘ればスイスポのコスパの高さは揺るぎようがないから、
逆に内装とか目に見える部分のコスパに拘ってるんじゃないかな。

だけどスイフトが特にコスパがいいとは思わない。
スズキ縛りでも有るのかなって、スイフトに絞った理由聞いたんだけど、
はっきり言って、同一車格で比べた場合スズキの内装は一番安っぽさを感じます。

内装の質感やコストでみればMAZDA2のほうがはるかに良い。
あのデザインが許せれば新しい分、FITでもいいんじゃない。

皆んなに勧められてスイスポにしても、
ランニングコストの割高感を感じた時、後悔しそうな気がする。

書込番号:23424491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2020/05/24 19:23(1ヶ月以上前)

質感や居住性など重要視される方もいらっしゃいますが、
安っぽくても最低限のレベルがあればいいと思います
個人の考えですが、走って楽しい車が一番です
今乗っているのはヴィッツでウレタンハンドルで内装も安っぽいですが、何の不満もありません。
不満は走りで、パワーがなくついつい踏んでしまい、結果的に燃費が悪くなっています
日々の不満を考えれば月数千円のランニングコストは気になりません
ハイブリッドが嫌いなのでガソリン車で考えていますが、
新型フィットはクラスをこえたどっしり感が合わず
360°カメラやリヤトラフィックアラートの安全装備がないことからフィットはなしとなりました
必要な装備、軽さとパワーを考えスイスポが一番の候補になっています
あくまでも個人的考えで、スズキが一番マッチしています

書込番号:23424619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2020/05/24 20:05(1ヶ月以上前)

詰まる所、内装の質感と走りの楽しさのバランスをどう取るかというところなのでしょうね。

内装についてはmazda2の圧勝だとして、走りについてはスイフトスポーツが圧勝なのかどうか?

mazda2はデミオのマイナーチェンジということですが、エンジン(SKYACTIV-G)等は同じものが使われているようですね。

書込番号:23424711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:25件

2020/05/24 20:49(1ヶ月以上前)

スズキのホームページを見れば解りますが、スイフトのグレードにスイフトスポーツがある訳じゃなく
ラインナップでスイフトとスイフトスポーツが別に並んでいます。
車種として分類が別になっています。

スイスポはコンパクトスポーツカーの中でも破格な価格で
この運動性能だと250万円から300万円でもおかしくはないと思うので、スポーツカー別で見ればコスパが国産最強だと思います。
コンパクトカー別で比較すると、さほどコスパが良い方では無いかなという感じ。

動力性能としては1t以下の軽量に140PSですからロードスターと張り合えるレベル。
加速力はターボのトルクでスイスポに分があります。
直線でスイスポ、コーナーでロードスターって感じかな。

MAZDA2はロードスターと同じ1.5Gですけど、中身は別モンで110PS/4000rpm(ロードスターは132PS/7000rpm)
クラス別ではヴィッツ、旧フィットでストレートではMAZDA2(デミオ)が一番遅くて、コーナースピードが一番速い。

マツコネは初期の評判が悪かったけど、今時は普通にノントラブルで使えるから、ナビを選ぶ面倒がなく社外ナビをあれこれ考える無駄がない。
彩速ナビと併用しているけど、操作性も含めて総合ではマツコネの方が上ですね。
1DINのフローティングナビに替えちゃう強者も結構居るから、交換も全然不可能ではないですね。ダッシュボードの加工は要る様ですが。

コスト重視であればコンパクトカーの中だとマーチ、パッソ、ブーンあたりか。
伏兵でミラージュが値引きが大きくてコストダウン率高そう。

書込番号:23424798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:8件

2020/05/24 21:27(1ヶ月以上前)

参考までに。
https://www.youtube.com/watch?v=L0C0xLnEQ5c

何故スイスポがここで肩を並べているのか、ですね。

書込番号:23424872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2020/05/24 22:16(1ヶ月以上前)

>まっつんはまちょんさん

走りに関して、MAZDA2のガソリンエンジンの比較対象となるのは素のスイフトになると思います。

ディーゼルエンジンのMAZDA2はツアラー的に使うのであれば、スイフトスポーツと比較対象になるとは思いますが、スポーツとなると如何せん重すぎるため、比較対象とはなりえません。
また、15MBというグレードがありますが、改造してモータースポーツで使う事を前提としているため、足回りなどはノーマルと同じものが付いています。このため、純粋なスポーツタイプの車というのにはちょっと疑問があります。

マツダにはロードスターもありますが、オープンスポーツカーとホットハッチを比較するのもどうかと思うので、現在のマツダにはスイフトスポーツの比較対象になる車はないと考えています。

書込番号:23424963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:8件

2020/05/25 13:23(1ヶ月以上前)

もうひとつ動画紹介です。Miniと比較されると、スイスポオーナーとしては嬉しい限りです。Miniと同価格帯だと話題にならないでしょうけど、それだけスイスポが破格だということでしょうね。スイスポ購入前は、確かにMiniの中古も視野に入れていました。

Suzuki Swift Sport vs. Mini Cooper - AutoWeek Dubbeltest - English subtitles
https://www.youtube.com/watch?v=MGNJjUWGpfk

書込番号:23425900 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/25 17:16(1ヶ月以上前)

動画紹介最後です。
AutoTopNLの他の車の顔ぶれや、数少ない日本車の紹介の中でスイスポが登場していることでも、大体のその立ち位置が分かると思います。
SUZUKI SWIFT SPORT 2019 140HP AUTOBAHN POV 215km/h by AutoTopNL
https://www.youtube.com/watch?v=fGj66EeEqts&t=280s

おまけです。全部の車を見た訳ではありませんが、たまたま1000HPの文字が目に入って動画を見てみると、なんじゃその加速!?と思った車です。
1000HP AUDI R8 V10 PLUS BiTURBO | Klasen Motors 346km/h AUTOBAHN POV by AutoTopNL
https://www.youtube.com/watch?v=ecc4c1DvyEA

書込番号:23426214

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2020/06/02 18:59(1ヶ月以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。
たくさんのご意見を頂いた結果、スイフトスポーツにしました!
ディーラーで契約すると納期がわからないということだったので、最寄りの自動車販売店で登録済み未使用車を購入させて頂きました!車についてはとても満足しております。

納車から1週間ほどなんですが、悪路を走行したときに沈み込んだ道を通ったときにフロントバンパー下(スポイラー部分?)を少し擦ってしまいました。
ちょっとささくれになった感じで納車したばっかりでショックを受けております。
フロントバンパー、交換しようか迷っております笑

書込番号:23443296 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/06/02 19:22(1ヶ月以上前)

いくら中古車とはいえ1週間に手元にある事はありえんでしょう。

書込番号:23443336

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クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2020/06/02 21:35(1ヶ月以上前)

まっつんはまちょんさん

小生も納車半年後、貴殿と同じ所を擦りましたが、下から覗かない限り見えませんので全く気になりません。
走っていれば跳ね石キズができたり、無傷で乗り続けることは不可能かと思います。
厳密に言えば洗車でもキズが付きます。
見えない所を擦った位でバンパー交換などお考えなされなくても良いと思います。


74SIERRAさん

事前に車庫証を取っていれば、あり得ることかも知れません。今は陸運局も暇でしょうし。
事実誤認しておりましたらお詫び致します。

書込番号:23443620 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/06/02 21:58(1ヶ月以上前)

>ピーセブンセブンさん
新車なら車台番号空白の事前申請はわからなくはないけど、中古ですよ。
普通は契約してから車庫証明申請でしょう。

書込番号:23443681

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2020/06/02 22:24(1ヶ月以上前)

>74SIERRAさん
mazda2の話に移行する前の時点で契約の申し込みに至っておりました。
在庫の確認も質問前にしていました。(先に売れてしまえば買えなかったですが…)
契約を交わしてからmazda2も気になって聞いてみた次第です、すみません笑
気持ちが切り替わってキャンセルということになれば、できるか分かりませんが販売店にご迷惑をかけるところでした。

正確には納車から1週間経っていませんm(__)m

>ピーセブンセブンさん
最低地上高12センチというのは決して高くはないのですね、前車がスペーシアで14センチでしたので擦ることはなかったのですが。
もしかするとスイフトスポーツはサスペンションによる沈み込みで、より地面に近付くのかもしれませんね。

皆さん、フロントのバンパー下は擦ってしまうものでしょうかね?

書込番号:23443769 スマートフォンサイトからの書き込み

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ZR-7Sさん
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2020/06/03 12:02(1ヶ月以上前)

>まっつんはまちょんさん
納車おめでとうございます。
良い決断をされたと思います。
車の傷は心の傷でもありますが、
まだ目立たない所で良かったですね。

書込番号:23444791

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2020/06/03 12:29(1ヶ月以上前)

スレが立ったのが5/18で現在で土日含めて17日間で、納車から5日程度だとして12日間で車種を決めて、中古車を見つけて、登録書類を揃えて、車庫証明を取って納車って
最初から同時進行でスイスポの手付けが成されていなければ、不可能なスピード購入となるねw
多分、スレ立てる前から車は押さえていたとしか思えないですね。

多くのスレへの回答は何だったんだろう(笑)

最低地上高90mm ~100mmのローダウンだが擦ってないな。真っ先に擦れてくれる為のバンパーだし気にしてないけど。

書込番号:23444837 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/06/03 15:16(1ヶ月以上前)

>ZR-7Sさん
ありがとうございます。
傷は覗き込まないとわからないレベルですが、やっぱり自分が殴られたような気持ちが続きますね。

>Che Guevaraさん
急遽車が必要になり、5月に入った時点ではスイフトスポーツに目付けはしておりまして店舗に在庫があるのも確認しておりました。見積もりは5/14に取っており、契約申し込みまで保留の段階でした。
また契約までに他の方に購入されたときは別で探そうと思っておりました。

ここまでたくさんの方にご意見頂けるとは思っていませんでした、これからご購入される方の何か参考になれば嬉しく思います。

バンパーについて
10センチでも擦らないものなのですね。
最初に擦れてくれるもの、確かに消耗品だと思えば気持ちが切り替わってくれるかもしれません笑
ただ交換となると5万円前後はかかりそうですね。

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