『スイスポが異常なのか、他が遅いのか、、、』のクチコミ掲示板

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スイスポが異常なのか、他が遅いのか、、、

2021/05/24 14:17(8ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:5486件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

県外自粛のなか、近所の山を走り回ったりして、なんとか1000km超えて慣らし終了ってとこなんですが、本日コーティングに出したため、代車としてアクアを借りました。アクアってたしかまだFMCしてないから、現行といえば現行なんすよね。

排気量を見ると1500ccということになってます。CVTということを踏まえても非常に出足が遅いです。CVTの特徴的にあとから加速が乗ってくる感じなのかもしれませんが、とにかく鈍重という印象。車両重量は1090kgと書いてありましたから、確かにスイスポより100kgも重いといえば重いのですが、その重さのせいじゃないと思える出足の遅さです。
以前少しだけ所有してたデミオも鈍重でしたが、さらにその上を行く鈍重さに感じました。これは出足もですが、エンジンの回転の上がり方が鈍重なようにも感じました。デミオはスカイアクティブエンジンでしたが、エンジン自体はアクアのそれよりは軽やかに回った気がします。ハイブリッドエンジンだからなんですかね?

大昔に職場の車で乗ってた二代目マーチ(おそらく1000)の4ATのほうが出足も鋭かったように思います。

スイスポの速さはクラス外なのは間違いないですが、排気量の割に速いイメージのあるハイブリッドカーってこんなもんなんでしたっけ?ちなみに代車は年式はわかりませんが、走行5万走ってないモデルでした。純正ナビのTVはワンセグのように見えましたので古い年式かな?


で、代車で借りましたが、あまりの鈍重さに乗るのが辛いので、もう1台のメインカーであるエブリイを使う予定です。

書込番号:24152785

ナイスクチコミ!7


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クチコミ投稿数:9350件Goodアンサー獲得:879件 ドローンとバイクと... 

2021/05/24 14:33(8ヶ月以上前)

アクアは燃費重視のファミリーカーですからそんなもんでしょう。
私も以前代車で借りましたが、必要十分なパワーでしたけど、決して速くはありませんよね。
スイスポは少し前に六甲山で追いかけましたが、エスティマではとてもついて行けませんでした...速いわ...(^_^;

スイスポ:140PS/23.4kgm
アクア:74PS/11.3kgm +モーター

ちなみにアクアはシフトレバーを「S」にするときびきび感が上がりますが、試されましたか?
もっとも効果はたいしたことありませんが。
あと、ヤリスやヤリスクロスに搭載されている3気筒のHVは結構速いらしいです。アクアも新型は少し期待できるかもしれませんね。

書込番号:24152804

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:67件

2021/05/24 14:51(8ヶ月以上前)

バイクメーカーのスポーツカーはバイクのエンジンみたいに一気に高回転まで吹かせるような仕上がりになってたりするお(o^−^o)

書込番号:24152828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:117件

2021/05/24 15:20(8ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ハイブリッドカーのエンジンは特にトヨタは燃費のため極端なミラーサイクルなので
パワー・レスポンスは全然駄目なのよ。
1500ccでも1000cc位のエンジンになってしまうのでパワーが無い。
74馬力?って1000cc並みで普通の1500だと少なくても110馬力くらい

出だしこそモーターだからまだマシだけどエンジンを使うと全然駄目。
カムリHVに乗っていたけど2400ccなんてとんでもない。
1500cc位のかったるいエンジンで1年で止めた。
それでいて140-150km/h(海外)で走っていたこともあり10km/L程度しか走らなくてHVの意味が無く
まぁトヨタのHVだけは乗りたくないね。

書込番号:24152863

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3215件Goodアンサー獲得:194件

2021/05/24 15:23(8ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

CVTはSモードを使わないと俊敏な走りは出来ません

今はエコな時代ですからね

スポーティー感を味わいたいなら、アルトが良いですよ(ワークス以外でも)

YouTubeに良い評判が沢山あります。他社にはない軽さが武器らしいです

書込番号:24152869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5412件Goodアンサー獲得:347件

2021/05/24 16:03(8ヶ月以上前)

同ジャンルでもない車相手。
ターボじゃないのに?
段付きミッション信者?

ただただ他車を見下したいんでしょうなぁ(笑)

書込番号:24152923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!69


クチコミ投稿数:1715件Goodアンサー獲得:118件

2021/05/24 16:05(8ヶ月以上前)

スイスポとアクアの走りを比較する方がおかしい。

クルマ造りの方向性が全く異なっているのだから。

比較するならGRヤリス。
スイスポ同様に走りウリにしているコンパクトはそれくらい。

書込番号:24152931

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:44件

2021/05/24 16:11(8ヶ月以上前)

SNSみたいに続々と掲示板に書き込んでいる姿を拝見するに
車を買って、ウキウキなんでしょうなぁ。

私も競合じゃないのクルマに対して
比較して内輪でマウント取るって言うやり方はあんまり気持ちいいものではないですね。

スイスポは確かにコスパの良いスポーティーカーですが、世の中には(略

書込番号:24152941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!63


eikoocbさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:41件

2021/05/24 19:47(8ヶ月以上前)

必死チェッカー上位ランクインしそうですな 真っ赤っ赤になりながら

アクア乗ってる人からは見向きもされない

書込番号:24153293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


mc2520さん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:69件

2021/05/24 20:22(8ヶ月以上前)

>CVTということを踏まえても・・・


トヨタは、CVTとは表記していませんね。

電気式無段変速機  https://toyota.jp/pages/contents/aqua/001_p_011/4.0/pdf/spec/aqua_spec_202104.pdf
と書かれています。
ベルトやチェーンを使ったCVTとは、全く異なります。

雑誌の記事ですが、 Motor Fan illustraed Vol.169 P074
”・・・THSの弱点は、低車速域ではエンジンの能力を充分に発揮できない・・・”

多分、燃費が良い理由ではと思います。
この記事は、THSの後段に4速ATを追加して、加速性能を向上させたレクサスの解説の一部です。

書込番号:24153358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:194件

2021/05/25 01:27(8ヶ月以上前)

パワーでは1キロあたり約2倍の差。
加速性能に差があるのは当然です。
ですがそれ以上に重要なのは!
プリウスミサイルなんてコトにはなりづらくなっていることかなと思います。
プリウス見るたびに突っ込まれるのではないかと恐怖することなく過ごせるのは素晴らしいです。

まあ、どの車でも運転手がバカなら同じなんだけどね?
(スレ主様はもちろん大丈夫ですよね?)

書込番号:24153852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:26件

2021/05/25 06:36(8ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
アクアミサイルが少ないのはシフトレバーが一般的な形式だからです。それに較べてプリウスの欠陥品シフトはミサイル化する原因です。

書込番号:24153946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1968件Goodアンサー獲得:76件

2021/05/25 07:14(8ヶ月以上前)

>あまりの鈍重さに乗るのが辛い

なんだろうね。
贔屓の引き倒しはアンチを増やすだけだから、
控えた方が良いよ、って言ったのに。
言葉が理解できないのかな。

自車の良いとこを語るならともかく、
他車を引き合いに出して、貶めて、
自車を相対的に高く見せかけるなんてのは、
敵を増やすだけの一番の愚行。

ましてや、陸上部の生徒が、
吹奏楽部の生徒に対して足が遅いって
嘲笑ってるようなもんだし。

ま、敵を作る書き込みばっかりの、
私が言うなって話ではあるけどね。

書込番号:24153972

ナイスクチコミ!28


チビ号さん
クチコミ投稿数:3020件Goodアンサー獲得:101件

2021/05/25 07:26(8ヶ月以上前)

誰も事故の話をしていないのに、いくら事故が目立つとしても、ユーザーを無視してミサイルと揶揄するのは、事故動画の見すぎだと思います。

書込番号:24153981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5529件Goodアンサー獲得:93件

2021/05/25 09:43(8ヶ月以上前)

ニコニコレンタカーでポルテ借りたけど、十二分に出足も良く楽しく走れましたけどねぇ。

書込番号:24154125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5486件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2021/05/25 11:42(8ヶ月以上前)

レスありがとうございます。

って言いたいところですが、一部の方はちゃんとスレッドを読まずに回答されてますね。

スイスポとの直接比較じゃないですよ。二代目マーチや、デミオとの比較です。デミオは年式書いてませんが、スカイアクティブと書いてるので現行もしくは先代(DE)って想像つきませんかね?私のはDEです。
それとの比較で鈍重と書いてます。
二代目マーチの1000ccはいまどきの軽のマイルドターボくらいの馬力とトルクみたいです。車重も軽自動車並みだったようです。
なので、馬力と車重のバランスで似たマーチよりはるかに鈍重に感じました。マーチは職場の車だったので常に商材など積んでましたしね。重さ的にはそこそこ重かったでしょう。
デミオは燃費重視のCVTだったのせいか、エンジンはスムーズに回るだけにアクセル開度に対する速度の反応の遅さが不快になり新車で購入して最初の車検を待たずに乗り換えました。


タイトルの時点では比較っぽい感じではありましたので、勘違いをされた方も多いでしょう。
スイスポとの直接比較ではありません。ターボエンジンで2L並の性能を持つ車とは元々土俵が違いますしね。
ですが、私の持つ1.3〜1.5L車の走りのイメージからするとひどく鈍重に感じました。身内が昔フィット(たぶん初代)に乗ってたので乗る機会ありましたが、あれのCVTはそこまで鈍重ではなかったですね。その印象でデミオに乗ったら、なんじゃこりゃー!です。
そのあと久々に乗ったコンパクトカーがスイスポで、こちらは別の意味でなんじゃこりゃーです。
で、代車のアクアはデミオ以上に、なんじゃこりゃー!でした。

勝手なイメージですが、HV車はモーターの補助ですっごく速いって思ってましたしね。


みなさんはアクセルやブレーキへの反応が鈍い車に乗るのって怖くないですか?

書込番号:24154243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1968件Goodアンサー獲得:76件

2021/05/25 12:02(8ヶ月以上前)

>スレッドを読まずに回答されてますね

自分は悪くない、読み手が悪い。
ってこってすね。

私みたいに忌み嫌われるキャラを貫くつもりなら、
それもいいですけどね。

それに、スイスポより重いけど、それだけとは
思えない遅さだって言っちゃってるのに、
スイスポと比較したわけじゃない、
っつう言い訳は苦しいと思いません?

書込番号:24154263

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:5486件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2021/05/25 12:23(8ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん

別に質問スレッドではありませんからね。一部の方は過剰に反応しすぎです。

それと、車って趣味嗜好の強いジャンルなので全ての人に気に入ってもらえるような書き方は出来ませんよ。
自分の趣味嗜好において、この車のここはダメって思ったらダメなんですかね?

あなたは自分の趣味嗜好と合わない部分に関しても、ダメだししないんですかね?それって趣味嗜好が無いってことじゃないんですかね?好きか嫌いかはハッキリさせたがよくないですかね?

とはいえ、アクアの板で製品がダメというような評価を書いてるわけでもないし、スイフトが良いという評価を書いてるわけでもなく、単なる雑談ですよ。雑談に過剰に反応しすぎですよ、一部の方は。

書込番号:24154293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:44件

2021/05/25 12:25(8ヶ月以上前)

だから掲示板は時代にそぐわず廃れていくんですけど…

書込番号:24154297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:166件

2021/05/25 12:44(8ヶ月以上前)

>スイスポとの直接比較ではありません。ターボエンジンで2L並の性能を持つ車とは元々土俵が違いますしね。

今時の2000CCクラスは180PSとか200PSはあるから1600クラスだね。
2L乗っている人からは土俵が違うぞって言われますよ。


スレタイや投稿内容は読み手を意識して、責任を持って新規スレを投稿すべし。
私物化した日記の様なスレは、ご自身のブログにでもお願いします。

書込番号:24154333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1968件Goodアンサー獲得:76件

2021/05/25 12:51(8ヶ月以上前)

>好きか嫌いかはハッキリさせたがよくないですかね?

誰がどう思おうが、個人の想いで嫌いなものを嫌いと書いて何が悪い。
つうスタンスを取るのも自由。
好きにすりゃいい。

良いんじゃない?
私のスタンスもそれに近いし。

ただ、それと等価で、読んだ者がどんな感想を抱き、
好きか嫌いかを表明するのも自由でしょ?

あえて”鈍重”なんて強い表現を選択したんだから、
同様に強く厳しい言葉が自分に返ってくることにも
覚悟を持たなきゃ。

自分が他を悪く言うのは良いけど、
他が自分を悪く言うのは許さん。

なんてのは無理よ。

書込番号:24154345

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2021/05/25 14:40(8ヶ月以上前)

個人の趣味嗜好である製品のある部分をダメと「思う」ことは、もちろん自由だと思います。
ただし、それをこうした掲示板(ましてや他車種の掲示板)に「書き込む」ことはいかがなものかと。

見知らぬ不特定多数と、文字のみでコミュニケーションを行う場ですから、書いた文章の意図が上手く伝わらない事もあるし、言葉のチョイス次第ではいらぬ反感も買うことになります。
多くの方は、それを避けるために言葉を選びますし、あまりに攻撃的な書き込みは控えるのでしょう。
それは趣味嗜好が無いことではなく、掲示板のルールにもある「みなさんが気持ちよく利用できるよう心がける」配慮なのだと私は考えます。

また、私もタイトルや最初に書かれた内容から、スイフトスポーツとの直接比較(他車との比較は補足的)と読み取れましたし、アクア等他車種に対して連発される「鈍重」という言葉にあまり良い印象を持ちませんでした。
スレッド全体のナイスの付き方から見ても、これは一部の方の過剰な反応というだけではなく、割と多くの方が同じように感じていることなのではないでしょうか。

差し出た長文での物言い、申し訳ありません。
ただし、ここ最近で連投されるスレッドや、時にいつの間にか自分語りとなっておられる他スレへのレスの多さを見るにつけ、マナーの点からみても「何だかなぁ」と感じていましたので、書き込みをさせていただきました。

書込番号:24154486

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:117件

2021/05/25 15:41(8ヶ月以上前)

表現の自由をどこまで見るかですけど
昔のトヨタと日産とか結構過激でしたけどね。
僅か数センチの違いで「あの車は小さく見えまーす」
現実にはさほど差が無いのに「100ccの余裕」
5馬力程度しか変わらないのに「ウチの車は速い」など
海外などでは具体的に車名を出して優劣を決めてますけどね。

しかし今のトヨタ一強になって不景気もありメーカー間の競争が少なくなりました。
ジャーナリストはよいしょばかりで金をもらっているから仕方が無い部分はありますが
何でも持ち上げる姿勢は果たして良いことなのでしょうか・・・

ここが悪いと書くと徹底して攻撃される。
スレ主さんは自分が買ったスイフトマンセーでは無く
過去のマーチやデミオなどとも比較してアクアの鈍重さに気が付いたのです。

アクアは1500ccですけど実際には1000cc程度のエンジン。(極端なミラーサイクル)
それが分かれば購入前でも鈍重なのは理解出来ます。
買ってがっかりと言うより買う前に分かる方が良い。
その上で自分には燃費だけ必要で動力性能は不要だと判断出来た上で購入する。

今は多くの人が構造や機能に無関心です。
メーカーもエンジン詳細をカタログに載せなくなりました。
商品は本来ユーザーが作る物で無ければならないと思います。
多くの人がメーカーの誘導でメーカーの宣伝で操られている感じがします。

燃費で元が取ることは限り無く難しいのに燃費の数値のためだけの車。
高燃費のみを達成するには色々と犠牲していかなければなりません。
燃費には軽量化が重要。
カーボンや複合新素材を使って軽量化しましたというなら良いですが
現実には装備の簡略化や強度に影響が無い部分は徹底した簡略化。
まるでレースカーごとく重量物は取り払おうとする(レースカーならカーボンとか使うだけ良いですが)

エンジンは極端なミラーサイクルでレスポンス、出力が落ちる。
まるで燃費のレースカーを作っているような車ばかり。
それでいて燃費で元が取れるわけじゃない。
本末転倒だど思いませんか。

良くない部分は指摘するのは正しいことでそれで無ければ商品は良くなっていきません。
(勿論、その指摘は限り無く客観的で無ければなりませんが)
何でも感でも擁護するのは結果的にユーザーのためにはならないと思いますよ。

書込番号:24154547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:86件

2021/05/25 15:43(8ヶ月以上前)

ワシの婆さんや娘たちはアクセルレスポンスの良いクルマは怖いって言ってます。

運転の上手いかたはレスポンス良いほうが良いでしょうが、あまり得意で無いかたは反応がユルいほうが運転しやすいかと思います、
自動車メーカーはそれを承知していて、スポーツカーでないクルマは敢えてそういう味付けしているのではないでしょうか。

書込番号:24154552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件

2021/05/25 16:12(8ヶ月以上前)

アクアなんてこのすばに出てくる貧乏神の名前だから縁起が悪いんだお(o^−^o)

書込番号:24154586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:26件

2021/05/25 17:21(8ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
エスティマとかヴォクシーって、加速が良いと思わせるため、加速初期はアクセル開度に対して燃料を多めに噴射する味付けでしたよ。

だから70キロ超えると加速が鈍くなるんですよ。


書込番号:24154657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:86件

2021/05/25 17:34(8ヶ月以上前)

>紺碧の流れ星さん
発進時にカバッと燃料吹くセッティングだと、おお走るなって思いますね、
その辺りのクルマはわりとお父さん目線に合わせて有るかと思います。

おとなしめの軽やコンパクトカーはもうちょっと女性や高齢者目線ではないでしょうか。

書込番号:24154680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:86件

2021/05/25 17:42(8ヶ月以上前)

その感覚のズレがイヤでスロコン付けてるかたいますね。

書込番号:24154697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/25 19:16(8ヶ月以上前)

50代のオッサンが、車買ってはしゃぐのもどうだろうネ。

書込番号:24154806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17575件Goodアンサー獲得:867件 花鳥風猫ワン 

2021/05/25 19:43(8ヶ月以上前)

こんばんは、
ハイブリッドもいろいろ乗って比較ができたら面白いと思いますよ。
アクアの経験で印象が悪くても、先代フィットHBや現行シャトルは、
SモードでDCT 7 変速を駆使、モーアシストを得て俊敏に走りますよ。
S社もH社もバイクのプロ、勘所がよくわかっているのでしょう。
乗ってみれば、たぶん目から鱗。

書込番号:24154839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1093件Goodアンサー獲得:63件

2021/05/25 19:46(8ヶ月以上前)

海外メーカーの車両は穏やかな操作性の物が多いと感じます。

スイフトもアクアも直線の長いサーキットでは亀さんで、ノーマルよりタイムを縮めようとするなら社外部品にかなりの費用が必要です、私なら速さを競いたい場合最初から別の選択を考えます。

基準を何処に置くかというだけで、一般道ではアクアでも多人数でなければ充分と感じます、意のままの加速が希望なら電気モーターも良い気がします。

一般道で運転技術を磨きたいという稀有な願望があるなら、エンジン出力が低く操作感が良い車両をおすすめしたいです、ブレーキとサスペンションなどのバランスの方が重要で、個人的にスイフトターボ付きもアクアも選択肢からは外れます。


話しは変わりますが、趣味の世界ですぐに自慢話しになる方がいます、上を知らないか下しか見ずに向上心を捨てた方という感覚で捉えています。

自分で満足しているだけなら良いのですが他者に絡み始めると、俺の酒が〜っと描かれる昭和のおやじのように、俺と同じ道が一番だと誰彼構わず強引に押し付け語り、自分一人は良い気分でも、周囲は苦笑いしか出来ず困惑する事が大半です。

自由な自己主張は大切かもしれませんが、過度になると現代の日本人の感覚には全く合わない事柄かもしれません、どうしても我慢出来ないなら、このような方は海外の認められる国を中心に風呂敷を広げる事も良さそうです、そんな国あるのか知りませんが。

特定の誰かに向けてという訳ではなく、日々感じている雑感です。

書込番号:24154845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17575件Goodアンサー獲得:867件 花鳥風猫ワン 

2021/05/25 19:57(8ヶ月以上前)

失礼。訂正させてください。  >モーアシスト → モーターアシスト

書込番号:24154866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:34件

2021/05/26 06:48(8ヶ月以上前)

> 50代のオッサンが、車買ってはしゃぐのもどうだろうネ。

いや、これ自体は問題ないでしょ
老け込む歳じゃないよ

子供が独立し、自分も財力を伴って、好きなクルマを買えるようになる
仕事も徐々に後進に道を譲るようになり、余暇の過ごし方にも余裕が出てくる

むしろゴールデンエイジじゃないかな

書込番号:24155484

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1968件Goodアンサー獲得:76件

2021/05/26 07:29(8ヶ月以上前)

>いや、これ自体は問題ないでしょ

そりゃそうよね。
私だって家族から引かれるぐらい浮かれてハシャグし。
勿論、外ではやらんけど。

ちょっとした想像力があれば判ることだけど、

星野ナニガシさんが、聞かれもしないのに
アチコチ出しゃばっちゃぁ、

最高の女性と結婚した。
彼女以上にカワイイ人はいない。
しかも性格も世界一。
彼女に比べたら他の女なんて、生物学上は
女だっていうだけで女性とは言えない。

なんてことを吹聴しまくったらどうなるか。

世間のお祝いムードは一転して
冷ややかなものになるでしょうよ。

蛇蝎のごとく嫌われ、どんなバッシングを
受けようが構わん。

つう覚悟の上ならいいけど、そうじゃないなら、
自重、自制ってもんが必要ですよ、
ってのを最初から言ってるだけなんだけどね。

書込番号:24155515

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:24013件Goodアンサー獲得:1359件

2021/05/26 07:53(8ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>スイスポの速さはクラス外なのは間違いないですが、

スイスポloveって事ですね


書込番号:24155537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2021/05/26 08:39(8ヶ月以上前)

スイスポは全回転域でトルクが普通に出るからスゴいんだお(o^−^o)

普通のスポーツカーは高回転域にエンジンが特化しているから低回転や中回転域のトルクが弱いんだお
それを補うためだけのために、ただ街のりのためだけに排気量を上げたりしてるんだお┐('〜`;)┌

スポーツカーなんてレースコースで走るか峠で法規違反でもしない限り全く真価を発揮できない鈍足くんで、法規を順守したために折角の性能を生涯全く使わずに経年劣化で廃車になることもあるんだお(ノ_・。)

街でもキビキビ走れるスイフトくんは法規を守っても走りでドライバーを楽しませたり助けてくれる名車だお(o^−^o)

書込番号:24155589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:132件

2021/05/27 00:34(8ヶ月以上前)

これ難しいなぁ。日本人って国民性なのかアオリが嫌いですもんね。

でも、海外もそうだけど自分の子供の頃は公然とCM何かでも各社相手より自車の方が
優れてる!馬力だ、最高速だ!と競っていた時期もあるので嫌いでも無いんだよな。

>ミヤノイさんの意見に近いかな。

書込番号:24156830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24013件Goodアンサー獲得:1359件

2021/05/27 07:37(8ヶ月以上前)

アオリと言うよりマウンティング?


書込番号:24156992

ナイスクチコミ!10


eikoocbさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:41件

2021/05/27 08:39(8ヶ月以上前)

弁天山VS天保山!

書込番号:24157082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15261件Goodアンサー獲得:262件

2021/05/27 22:10(8ヶ月以上前)

>もう1台のメインカーであるエブリイを使う予定です。

田舎だとその横にキャリイとコンバインが並んでたりしてね。
良い車なんだろうけど、スイフト乗ってる人見ると
そう言う図が目に浮かぶ。
農機具の点検に来た農協の職員が「息子さん免許取ったんだって?
これなんかどう?」ってカタログ置いて行く・・
みたいな。

書込番号:24158318

ナイスクチコミ!0


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更新日:1月21日

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