『買った届いたスイスポ!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『買った届いたスイスポ!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信15

お気に入りに追加

標準

買った届いたスイスポ!

2021/11/21 04:17(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

スレ主 栃の木さん
クチコミ投稿数:5件

納車して1ヶ月&4000km走ったので感想を!
ZC33SAT

【走り】
これは文句なし。
ストレスなく180kmまでスーッとフケ上がります。
低回転でトルクフルな特性ゆえ、アクセル踏み込めば2速発進でもタイヤがスピンします。

一般道路で、サーキットの様なアクセルワークすることはまずありません。
一般道路、高速道路で追い抜かす際もシフトダウンからのアクセル踏み込みはタイヤが滑るので、踏み込まずに抜かせるくらいの余裕があります。
なので、タイヤは必然的に高性能スポーツ以上履かないと力を出せないと思います。

コーナリングもそこいらの一般車に比べると接地感は強くある程度速度が出てても、キビキビ曲がります。
が、低速時は最初小回が長いこともあり、案外回りません。
また、結構どっしり地面を捉えていて安定感があり、スピード出てても気づかないことが…


【静粛性】
ロードノイズは路面によりますが、荒い舗装上は結構うるさいです。
舗装したてみたいに滑らかであれば気にはなりません。
荒い舗装も音楽鳴らしながら走ってればあんまり気にはなりません。
仮にもスポーツを名乗る車ですので、サルーン的な静粛性を求めるならおすすめしません。

マフラー音は控えめ。パドルで意図的に低ギアにしなければエンジンもマフラーも静かなほう。
5000回転付近から、スポーツらしさが出てきますよ。
(AT任せだと早々にシフトアップするから静か)
パドルシフトはいい感じ。
ただ回転数が高すぎると、シフトダウンを断られます(笑)
いまはだいたい受付る回転数がわかったので気になりません。

【インテリア】
収納は少なめ。電子タバコや紙タバコを嗜むなら、イグニッションボタン上のエアコン吹き出し口にドリンクホルダーを増設しないと置き場所に困る感じです。

USb挿入口下の収納もシフトレバー奥なので、取る際は少しシートベルトを緩めなければ手は届かないので、スマフォ等は専用アームを増設すると良いかも…

トランク収納はそんなに広くないです。
柔らかい洗車用バケツが6つギュウギュウに入るくらいの床面積。
ただ、トランクには手動式の照明が左側に付いていて、夜洗車時には助かる。
深さは案外深いのでコンテナボックスとかで工夫すれば結構入ると思います。

インテリアデザインは、革に似せたプラスチック造形もシワの深さも浅い安っぽすぎると言うことはありません。
赤が差し色になっていて気に入っています。
リアの広さは狭い!乗れなくはないけど、長距離大人4名はおすすめしません。膝前空間は狭いです。

よく見るダッシュボードのガラスへの映り込みも気になりません。

純正スピーカーも音質は特段悪くはないです。
純正パナソニックナビのイコライザーで補えば大丈夫。低音をマシマシにしても割れません。
Aピラーにあるツイーターが高音域、ドアスピーカーが中低音域と棲み分けているからそこそこ綺麗に出力できています。
もしもっと低音をマシマシにしたいなら、ドアスピーカーを変えればいいかな程度。

【エクステリア】
無駄な凹凸が少なく、板金部分の洗車が楽。
フロント、リアバンパーはフォグ辺りやナンバープレートあたりが細かいから面倒くさい。
ですが、樹脂部品なので飛び石でギタギタになれば替えれば良いやと思います。

リアウイング下と、リアガラスコーキング部分、リアエンブレム辺りは鉄粉が付きやすいのでお気をつけを。

自分はガンメタカラーですが、サイドの見る角度や陽の当たり方で濃淡が変わる見た目は好きです。
リアも先代みたいな丸みあるセクシーさはありませんが、パット見スイスポとわかる個性付けは良いんじゃないかな。


【装備】
私はオートライト取り付け標準化義務施行後納車なので、ほぼ自動。
手動で消したり、付けたりはできますが走り出せば自動でつきます。
オートハイビームがなかなか面白くて、時々超高速パッシングみたいになります(笑)
先行車とあまりにも車間が狭いときや、長い直線でだいたい50mくらいに対抗車が来たらローに戻る感じ。

山とかは、手動で切り替えるといいかと…(笑)

うるさい自動運転系機能はだいたいボタンでキャンセルできます。
オートクルーズはかなり楽。それこそスイスポはすぐに法定速度を超えます。一般道路でもオートクルーズしとけばスピード違反にはならないかと…

案外便利なのが全方位カメラパッケージのリアソナー。
コンビニ駐車場や、狭い立体からバックで出るときに、後ろにいたら教えてくれるのは案外便利。

バック駐車の障害物ソナーも、車の感覚になれる前はかなり重宝しました。


【総評】
運転していて楽しい相棒。
スポーツセダンやクーペほどデカくないから気を使わないし、洗車も楽。
最大2人乗車なら充分実用的。

強いて欠点を言うなら、オイル交換が安オイルじゃないなら1万前後。ガソリンタンクが小さいから最大走行距離はATで400前後な点くらい。
スタッドレスVRX3純正サイズ+セットアルミ+アライメントで18万と、スポーツらしい維持費はかかりますが…(笑)
1.4Lで税金安いから、高排気スポーツよりは全然マシ。

それを踏まえても買ってよかった相棒です。
鉄粉や、ピッチはすぐさまガラスコーティング剤を何重にも施工しておけば手入れも楽チン。

こんなロープライスで、維持費もロープライス。
それでいて楽しい車はなかなかありません。
ワンランク上げてスポーツ入門したい方や、ハイランクスポーツの維持費がネックな方におすすめ。

ターボ車ゆえカスタムすればパワーアップの伸びしろも広く、エンジンも案外余裕ありなのでカスタムしようかなと考えています。

もし迷ってるなら電動化する前に純ガソリンスポーツ。買いじゃないかな?

書込番号:24455603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:5468件Goodアンサー獲得:322件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2021/11/21 05:10(1ヶ月以上前)

次回はぜひレビューのほうへどうぞ。

私もレビュー書かなきゃって思ってますが、まだ様子見です。

でも、サーキットでって前提なしで法定速度を大きく超える内容はまずいですね。もちろんサーキットでの話ですよね?


ダッシュボードの映り込みは人それぞれのシートポジションの差で変わるようです。巷の情報ではシート位置を低めにしている人は顕著に見えるようです。私も死ぬかと思うくらいの映り込みに恐怖してダッシュボードマットを買った口ですが、それはどこでも出る症状ではなく、私が体感したのは夕暮れ時の峠です。ここで木漏れ日の夕日がもろに映り込んで、前が見えなくなる状況に陥りました。
マット導入でそういうシーンが皆無になり快適に乗れてます。


遠出をすると、多少飛ばすシーンがあったとしても18km/L以上いけますよ。MTの場合の話ですが、、、
500kmは余裕で無給油で走れます。高速は私自身が苦手なのであまり使いません。

オイルは私の行きつけの店はワコーズの「なんちゃって化学合成油業務用」を使ってるので、格安です。フィルター込みで5000円前後だったと思います。明日交換に行くので確認しときます。

書込番号:24455618

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:34件

2021/11/21 06:58(1ヶ月以上前)

>栃の木さん

> 低回転でトルクフルな特性ゆえ、アクセル踏み込めば2速発進でもタイヤがスピンします。

なんだか大排気量のアメ車を彷彿とさせますが、本当だとすると車重と駆動方式が関係するのかな?
平たんなドライ路面でのことですよね?

書込番号:24455654

ナイスクチコミ!0


桜.桜さん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:58件

2021/11/21 08:26(1ヶ月以上前)

>一般道路、高速道路で追い抜かす際もシフトダウンからのアクセル踏み込みはタイヤが滑るので、踏み込まずに抜かせるくらいの余裕があります。

一般道高速道で急加速は止めよう

書込番号:24455749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23945件Goodアンサー獲得:1352件

2021/11/21 09:03(1ヶ月以上前)

>ストレスなく180kmまでスーッとフケ上がります。

走行場所云々では無く180kmまでスーッとはあり得ない
(まあ80km/hくらいなら)

書込番号:24455786

ナイスクチコミ!11


JTB48さん
クチコミ投稿数:15184件Goodアンサー獲得:1583件

2021/11/21 09:52(1ヶ月以上前)

>ストレスなく180kmまでスーッとフケ上がります。

通常の3倍って? クローズドサーキットですよね?

MAX180km/hじゃなくて走行距離が180kmと解釈しときます。

書込番号:24455863

ナイスクチコミ!1


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:27件

2021/11/21 10:32(1ヶ月以上前)

アルトワークス消滅後の乗り換え候補の一つである、
スイスポのレビュー、大変参考になりました。
このレビュー書いた人に質問したい…って時があるので、
レビューにも質問機能が付いたらいいんですけどね。
KIMONOSTEREOさんのレビューも楽しみにしています。

書込番号:24455922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4071件Goodアンサー獲得:108件

2021/11/21 10:58(1ヶ月以上前)

実燃費どのくらいなのかな?( ´艸`)

書込番号:24455961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5468件Goodアンサー獲得:322件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2021/11/21 11:58(1ヶ月以上前)

>ZR-7Sさん

次期モデルは重く高くなる可能性大、もしくは出ない可能性小です、いますぐ乗り換えてください(笑)
スイスポはパワー&トルクもたいしたものだけど、なにより軽さです。アルトワークスにはかないませんけどね。


>つぼろじんさん

みんカラに記録した私の集計では、こんな感じです。

最低燃費:9.14km/L
最高燃費:21.67km/L

平均燃費:14.91 km/L

給油回数18回

片道200〜300kmの一泊二日のドライブ旅行をよくやるのですが、その際は18〜21km/Lです。エアコンはONです。
街乗りだけの場合は、エアコンONのときで9〜12km/L。エアコンOFFで13〜14km/Lですかね。
ハイオク指定ということを除けば、思った以上にローコストです。


ちなみに同じような使い方をもう1台の愛車「エブリイ」でやると、遠出は17〜18km/L。エアコンON。
街乗りでエアコンONは9〜11km/L。エアコンOFFで12〜14km/Lですかね。
燃費自体はあまり差がありません。レギュラー指定な分、ちょっと割安なくらいでしょうか?



なお、私はまだサーキットデビューはしてませんので、法定速度以上の速度は出したことありませんが、そこまでの到達時間の少なさに感心してます。大昔にシビックのタイプRの助手席に乗せられて、「どうだ、すごいだろ?」て言われたのより、すごいかなって思ってます。まぁ、その友人には「すごいね、250ccのバイク並だよ」って答えて、友人を落胆させてしまいました(笑) その友人はバイク乗らないので、余計に排気量聞いて落胆したようです。2stじゃなくて4stだけどね。っていうのはさすがに発言を控えました。

書込番号:24456063

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:77件

2021/11/21 12:41(1ヶ月以上前)

全体的に話し半分、三分の一か

>ストレスなく180kmまでスーッとフケ上がります。
低回転でトルクフルな特性ゆえ、アクセル踏み込めば2速発進でもタイヤがスピンします。

>一般道路、高速道路で追い抜かす際もシフトダウンからのアクセル踏み込みはタイヤが滑るので、踏み込まずに抜かせる

大袈裟 リッターバイクでもありまいし 笑

まともに受けて実際に乗ったら落胆

書込番号:24456122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 栃の木さん
クチコミ投稿数:5件

2021/11/21 18:14(1ヶ月以上前)

試しに踏んだらの話ですよ。
まさか日常的にスピンさせないですよ(笑)

書込番号:24456637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 栃の木さん
クチコミ投稿数:5件

2021/11/21 18:16(1ヶ月以上前)

こんばんはー

私の場合平均13kmくらいですよー
寒い地域なので暖気もしての状態でです

書込番号:24456641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 栃の木さん
クチコミ投稿数:5件

2021/11/21 18:20(1ヶ月以上前)

こんばんは!

既にスタッドレスなのでグリップ足りてないかもです。(スピン)

サーキットでテイクオーバーかける際に、挙動が落ち着かないときはままあります。
タイヤがローンチなので、ハイグリにしたいとこです。

足回りも甘いかもしれません

書込番号:24456646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 栃の木さん
クチコミ投稿数:5件

2021/11/21 18:22(1ヶ月以上前)

こんばんは

停止状態、2速べた踏みの話ですよ。
日常ならまずなりません。

書込番号:24456651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23945件Goodアンサー獲得:1352件

2021/11/22 06:31(1ヶ月以上前)

飲み会で惚れた彼女を褒めまくっているのに
あっそう
(それは言い過ぎ)
悪くは無いけどそれほどでも無いんじゃない
って感じ


 

書込番号:24457369

ナイスクチコミ!2


sukabu056さん
クチコミ投稿数:98件

2021/11/25 23:29(1ヶ月以上前)

新型になる前に買うのが吉。

書込番号:24463605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:201〜208万円

中古車価格:98〜448万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <590

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月14日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング