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カラリオ EP-50V
- A3ノビ対応ながら、幅476×高さ159×奥行369mmのコンパクトボディを実現したインクジェットカラープリンター。
- 「シアン」「マゼンタ」「イエロー」「ブラック」の基本の4色に、「レッド」と「グレー」を加えた6色インクを搭載。より自然で鮮やかな表現が可能。
- 無線LAN印刷対応で、設置する場所を選ばず印刷できる。また、スマートフォンからワイヤレス接続してプリントできる。



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-50V
5500と5600を併行して使ってきましたが、5500が壊れたので試しに染料系の本種を買ってみました。筐体が小さい、本体が安い、インクが安いなどというのも購入した理由です。5500はもうエプソンでは修理終了というアナウンスがあった為もあります。
インクが6色で、かつREDがあるので赤系統が派手目であろうことは予想していましたが、予想を超えてきついのでがっかりしています。まあ、PSで彩度を押さえた画像にしてプリントすればなんとかなりますが、面倒なので困っています。
やっぱり、本道の5Vにしておけば良かったかなという後悔を感じています。使われている皆さんはどうお感じになりますか?
書込番号:21508269
2点

自分はEP-50Vを使ってみたことがないのだが、もしよければ、woodpecker.meさんの環境について教えていただけないだろうか。
お使いのディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。(もしかしたら、ディスプレイ表示が不当に彩度を押さえた表示で、EP-50Vのプリントの方が写真データに記録されている色に近いという可能性もあるため)
印刷時、写真データを開くために使用しているソフトは、Photoshopだろうか、Photoshop Elementsだろうか、その他だろうか。
EP-50Vのドライバーは、どのような設定にしているのだろうか。色補正は自動にしているのだろうか。
書込番号:21508583
5点

>DHMOさん
ご懸念の設定事項が効かないように、プリンターの設定はデフォルトです。全く同じ画像を用い、プリンターでの設定は写真用紙を選ぶだけの状態で、5600と50Vとでプリントした時の相対比較です。当然、プリンターのドライバーはネットからダウンロードした最新のものです。
まあ、”色味が違う”という表現は実はとても個人差のあるものなので、プリントした現物を比較しなければ本当のところはわからないのですが、定性的な表現でご容赦ください。
私の友人にフィルム時代から写真に入れこんでいる方がおりますが、彼はベルビアが好きで、50Vの色味が好きと言っています。つまりその程度の違いとも言えます。私は野鳥撮りなので、変に赤が強調されるとおかしな色合いの野鳥ができあがってしまいます。その意味で、彩度を上げることはしません。
ですので、50Vをお使いになっていないなら、多分話はすれ違いになるのでやめましょう。一般論でお話ししても堂々巡りになるだけだと思います。たとえば、「モニターとのキャリブレートしなければならない」というのもこの際は関係ありません。おわかりのように、私はモニターとの色味が違うことには言及していません。
一つ気になるのは、PCのHP workstation Z440とWindows 7、使っているCS4のPhotoshop、これとごく最新の50Vとの相性ですね。この当たりの情報がわかるとうれしいのですが。エプソンに訊くべきですね。あそこのサポートはなかなか電話がつながらないのでいらいらします。
書込番号:21514275
0点

>woodpecker.meさん
>ご懸念の設定事項が効かないように、プリンターの設定はデフォルトです。
「デフォルト」という言葉は、当初設定を意味する。
当初設定だと、色補正は自動になっているはず。
woodpecker.meさんが何を効かないようにしているのか、分からない。
もしかしたら、色補正をユーザー設定とし、その内容を「色補正なし」としているのだろうか。
>ですので、50Vをお使いになっていないなら、多分話はすれ違いになるのでやめましょう。一般論でお話ししても堂々巡りになるだけだと思います。
他のEP-50V使用者でも、すれ違いになる。
woodpecker.meさんは、woodpecker.meさんが正解だと思っている方法で印刷し、印刷結果についてwoodpecker.meさん独自の基準で判断している。
他のEP-50V使用者は、各人の設定で印刷し、その印刷結果についてPX-5500やPX-5600を基準として判断しているわけではないだろうから、話はかみ合わない。
すれ違いを避けるためには、一般論で話す必要がある。
>たとえば、「モニターとのキャリブレートしなければならない」というのもこの際は関係ありません。おわかりのように、私はモニターとの色味が違うことには言及していません。
ネット上で他人と語り合う際には、PX-5500やPX-5600の印刷結果や各人の脳内の理想イメージを基準としないで、カラーマネージメントがなされたディスプレイ表示を基準にしないと、すれ違いになる。
カラーマネージメントのためには、ある程度の精度でキャリブレートされているディスプレイを用いる必要がある。
なお、自分がイメージしている「ある程度の精度」は、必ずしも高額なディスプレイと測色器で数十万円をかけたセットが要件というわけではない。
工場でキャリブレーション済のディスプレイ(2万円ぐらいからある。)と適切な目視調整でも、結構実用になる。
カラーマネージメントの活用により、同一の写真データがディスプレイを買い替える度に違った色調で表示される問題、プリンターを買い替える度に違った色調で印刷される問題、ディスプレイと印刷結果の色差が大きい問題をかなり改善することができる。
>一つ気になるのは、PCのHP workstation Z440とWindows 7、使っているCS4のPhotoshop、これとごく最新の50Vとの相性ですね。
相性はない。
>この当たりの情報がわかるとうれしいのですが。エプソンに訊くべきですね。
woodpecker.meさんの話はwoodpecker.meさん独自の考え方が強く出ているため、エプソンに聞いても話が通じないかもしれない。
書込番号:21514414
5点

woodpecker.meさん、こんにちは。
一点、誤解をされているようですので、書かせてもらいます。
> REDがあるので赤系統が派手目であろうことは予想していましたが
この箇所なのですが、woodpecker.meさんは、レッドインクがあるから、赤系統が派手目になると思われているようですが、これは間違いだと思います。
それよりも、レッドインクがあることによって、赤系統の再現性が上がりますので、より意図した赤系統が出せるようになります。
(お使いのPX-5500やPX-5600は、モノクロ系のインクが多く使われていますが、だからと言って印刷した写真が、色彩の乏しい煤けた感じにはならないのと同じです)
なのでレッドインクがあるから、赤系統が派手になると考えずに、別の理由を考えられた方が、適切かなと思いました。
書込番号:21515018
8点

>secondfloorさん
「レッドインクがあることによって、赤系統の再現性が上がりますので、より意図した赤系統が出せるようになります。」
私は50Vより高位機種である7Vや5VになぜREDインクがないだろうかと考えた私なりの結論です。高位機種が価格が半分程度の下位機種より『意図した赤系統が出せない』とは思わないからです。エプソンが『上位機種の方を意図した色が出ないようにしている』とは思わないからです、これにつきます。
50Vは全部で6色です。私の推測では、インクの種類を減らすうえで、それでもなお全体のバランスを整えるためにあえてREDを追加したと思えるのです。
「PX-5500やPX-5600は、モノクロ系のインクが多く使われていますが、だからと言って印刷した写真が、色彩の乏しい煤けた感じにはならないのと同じです」
もともと従来の機種では苦手だった白黒写真の再現に有利なように5500や5600は3種類の黒系統をいれたとエプソンは言っています。原理原則で言えば、シアン、マゼンタ、イエローだけでも黒は表せるはずですが、現実のインクではそうはできないということでしょうね。
>DHMOさん
すみません。貴君の論旨が理解できなくてお応えできません。たとえば『woodpecker.meさん独自の考え方が強く出ている』という部分ですが、具体的に何が独自の考え方でしょうか?
書込番号:21515075
0点

woodpecker.meさんへ
> 私は50Vより高位機種である7Vや5VになぜREDインクがないだろうかと考えた私なりの結論です。
PX-7Vには、レッドインクがあると思いますよ。
http://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-7v.htm
書込番号:21515100
5点

>woodpecker.meさん
EP-50V使用者同士でも、woodpecker.meさんとは印刷設定が違ったり、印刷結果について評価する際の基準が違ったりするので、今回の問題はwoodpecker.meさん独自となる。
woodpecker.meさんは、PX-5600を基準にして「色が派手過ぎ」だと評価している。
woodpecker.meさんの友人の方は、その人の脳内の理想イメージを基準にして「色味が好き」だと評価している。
PX-5600や脳内の理想イメージを基準としているせいで、すれ違いとなっている。
それらを基準とせず、2人とも「カラーマネージメントがなされたディスプレイ表示」を写真データに記録されているとおりの、正解の色調であるということにしてEP-50Vを評価すれば、2人の評価は近くなる。
適切なカラーマネージメントが行われていない場合、同じ写真データが様々な色調で表示される。
次のウェブページの写真に写っている7台のディスプレイのうち、どれが写真データに記録されているとおりの色調を表示しているのか、分からない。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
この中のある1台にwoodpecker.meさんの写真データを表示したところ、色調に不満を感じたとする。
ディスプレイはそのままにして、写真データをPhotoshopなどでいじり、不満を解消すべきなのだろうか。
写真データはそのままにして、ディスプレイの画質調整をしたり、ディスプレイを買い替えたりして、不満を解消すべきなのだろうか。
ディスプレイと写真データの両方を適当にいじり、不満を解消すべきなのだろうか。
いずれの方法で不満を解消するのかはwoodpecker.meさんの自由ではあるが、セオリーは次のとおり。
まず、写真データをある基準に沿って表示するようなディスプレイ環境を整える。
そのディスプレイ環境で写真を見て、不満を感じたら、ディスプレイはそのままにして、写真データをPhotoshopなどでいじり、不満を解消する。
このようにすると、将来、ディスプレイを買い替えた際にも、基準に沿って表示するようにすれば、写真データをPhotoshopなどで補正した際の表示が大体再現できる。
プリンターも同様。
EP-50Vはそのままにして、写真データをPhotoshopなどでいじるべきなのか。
写真データはそのままにして、EP-50Vのドライバーの設定変更をしたり、他のプリンターに買い替えるべきなのか。
プリンターと写真データの両方を適当にいじるべきなのか。
セオリーとしては、写真データをある基準に沿って印刷するようにすれば、プリンターの買い替え時などにおける再現性が高まるということになる。
woodpecker.meさんは印刷時の設定を「デフォルト」にしているとのことだが、woodpecker.meさんが言うところの「デフォルト」は、通常のカラーマネージメントの基準に沿っていない恐れがある。
仮に、色補正を自動としているのであれば、それは通常のカラーマネージメントの基準に沿っていない。
また、色補正をユーザー設定とし、その内容を「色補正なし」としている場合、この「色補正なし」の意味は「写真データに余計な補正をせず、忠実に印刷する。」という意味ではないことに注意する必要がある。
そのプリンターの特性・癖のようなものがそのまま出るという意味になる。
Photoshop側の印刷設定で各プリンター・各印刷用紙に合ったプロファイルを設定・プロファイル変換し、プリンターへ出力する必要がある。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=036459
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=029508
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=029507
woodpecker.meさんの「デフォルト」印刷設定は、具体的にはどのような設定なのだろうか。
書込番号:21515356
4点

プリンタが変われば色味が変わって当然ですよね。
ましてや何も調整しないならなおさらだと思います。
スレ主さんは前機種と本機の印刷結果のみを比較されている様です。
DHMO さんがおっしゃるとおり、
印刷結果を前機種のものと近づけるのに、一々データを補正するよりは、
最初に Photoshop で本機のプリンタ設定を詰めてしまえば、
以降、楽が出来ると思いますよ。
ま、そう簡単じゃ無いですけれど。
あと、染料インクは印刷直後は派手な発色になりがちだと思うので、
多少時間を置いてから見ると、また印象が違うと思います。
書込番号:21515492
7点


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