-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
EW-M571T [ブラック]
- A4カラー約0.9円、A4モノクロ約0.4円の印刷コストを実現したエコタンク搭載のA4カラーインクジェット複合機。
- シアン・マゼンタ・イエローのカラー染料インクと「くっきりブラック」の顔料インクを搭載。文字や細線をシャープにプリントできる。
- 無線LAN対応で、どこからでもプリント可能。スマートフォンからワイヤレス接続で印刷できる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 16 | 2018年3月16日 14:59 | |
| 2 | 2 | 2018年1月13日 18:35 | |
| 16 | 7 | 2017年11月26日 00:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCはmacOS High Sierra 10.13です。
以前 ブラザー複合機を使っていました。
そのときは
画像の両面のところで 『小冊子』が選べましたが
今回のこの機種になり
小冊子が選べません(TT)
小冊子印刷はこの機種は簡単にできないのか?!
お教え頂ければ助かります。
書込番号:21648717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっと気になったんでプリンターの設定を見てみました。
印刷を選択すると、詳細設定(R)がありますよね。
そこをクリックすると、印刷設定・基本設定の画面が開きます。
ここにある、2面割り付け印刷の事をおっしゃっているのでしょうか?
2面割り付け印刷を選ぶと、閉じ方設定もでてきますが。
でもでも、もっと難しいことを仰っているのですよね・・・きっと。
でしゃばってすみません。
書込番号:21648805
2点
↓でsumi_hobbyさん が画像つきで答えていらっしゃるではないですか!
すみません、sumi_hobbyさん。
書き込みする前に、もう少し見るべきでした・・・。でしゃばって恥ずかしい・・・。
書込番号:21648832
0点
みなさん、何度も何度もすみません。
>kozmic_kozmicさん、下のスレで「ブックレット印刷(製本機能)について」とありますよ。
大変詳しく説明されていらっしゃるので、ここを参考にしてください。
書込番号:21648839
0点
kozmic_kozmicさん、こんにちは。
> 画像の両面のところで 『小冊子』が選べましたが
> 今回のこの機種になり
> 小冊子が選べません(TT)
ここで「小冊子」を選べるようにするには、別のところで自動両面機能をオンにする必要があるのですが、印刷設定の中にそのような項目はないでしょうか?
書込番号:21649054
0点
>secondfloorさま
自動両面機能・・・と言うものは
プリンター本体でしょうか?
Macのところでは
オンにしても小冊子がでてこずでした。
短辺とじ、長辺とじは選べますが。。。
書込番号:21649312
0点
>のりあささん
ブックレット製本印刷もダウンロードしましたが
mac os だからか
画像のような画面は出てこないんです
このような画面しか出てこず。。。
なんです。
明日エプソンに問い合わせしてみます。
書込番号:21649336
0点
kozmic_kozmicさんへ
自動両面機能をオン・オフするスイッチは、kozmic_kozmicさんが2回目にアップしてくださった画像の中にある、「自動両面/排紙設定」の中にあるはずなのですが、見つからないでしょうか?
あと自動両面印刷ができる用紙は、基本的にA4かB5の普通紙のみなのですが、その点は大丈夫でしょうか?
書込番号:21651080
0点
>secondfloorさん
ありがとうございます。
そこを選んでも
出てこないんです。
A4でやっております。
本日エプロンにお問い合わせ出来なかったので
時間できたら連絡してみます。
ありがとうございます!
書込番号:21653026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kozmic_kozmicさん こんばんわ。
私はMacOSは所持していないのですが、
EPSONから提供されているWindows用のプリンタドライバにはブックレットの設定項目があるようなので、
MacOS用のプリンタドライバが対応しているのかどうか なのだと思います。
で確認なのですが、macOS High Sierra 10.13用の
プリンタドライバ と Mac OSプリンタードライバー共通アップデーター(こちらはいらないかも)
のバージョンは最新ですか?
ドライババージョンが古いもしくは現状MacOSは非対応なので、設定項目がないのかもしれません。
あと、EPSONから提供されているドライバとAPPLEから提供されているドライバ
が同じバージョンかどうなのかもわからないので、そのあたりも確認したほうが良いかもしれません。
書込番号:21654784
0点
kozmic_kozmicさんへ
私の方でも、macOS High Sierraの準備ができたので、試してみましたが、、、
やはりダメですね。
私はキヤノンのプリンターですが、今まであったはずの「両面」機能をオンにするためのボタンが、物の見事に無くなっていました。
このボタンは、そのプリンターが自動両面印刷機能を持っているかどうかで、表示されたりされなかったりするようですが、、、
どうもこれが正しく動作しておらず、常にボタンが表示されないようになってしまっているようです。
なのでこの問題につきましては、もう少し調べてみて、またアップルにも報告してみようかと思いますが、もし本当にmacOSのエラーだとしたら、しばらくはmacOSで自動両面印刷はできないかもしれません。
書込番号:21654907
![]()
1点
>シルバーキングさん
>secondfloorさん
おはようございます。
やはり
今のところ非対応の様ですね!
アップデートしてもらえるように
エプロンに、連絡してみたいと思います。
皆様 お調べ頂き感謝致します!
書込番号:21656148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま
先ほどエプソンに問い合わせしました。
神対応に感動しております。
まず、電話がすぐに繋がる!
そして一つ一つ丁寧に教えてくださり!無事
ブックレット印刷ができるようになりました?。
エプソン素晴らしい企業ですね
応援したいと思います。
書込番号:21674630
0点
kozmic_kozmicさんへ
> そして一つ一つ丁寧に教えてくださり!無事
> ブックレット印刷ができるようになりました?。
どのような方法で、ブックレット印刷ができるようになったのでしょうか?
書込番号:21674753
1点
>kozmic_kozmicさん
解決できてよかったですね。
結局、MacOSのプリンタドライバ(APPLE側?)が問題だったのでしょうか?
書込番号:21675945
1点
>シルバーキングさん
>secondfloorさん
ありがとうございます。
mac os ドライバ?に関係しているようでした。
環境設定
↓
プリンタ スキャナ
↓
プリンタ +で
「EPSON EW-M571T Series-AirPrint」を追加して
↓
EPSON EW-M571T Series2
を選ぶだけでした。
普段はAirPrintは推奨していないと言っていましたが。
とても簡単に解決しました。
MACユーザーさんはぜひ活用していただきたいと思います。
書込番号:21679713
0点
kozmic_kozmicさん、貴重な情報をありがとうございました。
そうなのですね、AirPrintの設定を選ぶのですね。
私が試したときには、USBで接続したので、AirPrintの設定を選ぶことができなかったのですが、また試してみたいと思います。
書込番号:21679792
1点
先日、EPSONのホームページで「 ブックレット印刷機能を使って、オリジナル冊子を作ろう! 」(www.epson.jp/katsuyou/booklet/)というページを拝見し、非常に便利な機能だと思いました。
しかし、当ページを読む限りだと、上位機種である、EW-M770Tのみで使用可能だと判断できるような書かれ方がされています。
そこで、下位機種である当機種でもこの機能が使用できるか気になりました。
当機種をお持ちの方、よければご回答いただけると幸いです。
0点
EW-M571Tをお持ちの方ではなくプリンタードライバーをインストールして確認した者ですがEW-M571TでもEW-M770Tと同様のブックレット設定は有りましたので大丈夫でしょう。スクリーンショットを貼っておきますのでご参照下さい。
書込番号:21507479
![]()
2点
>sumi_hobbyさん
素早いご回答ありがとうございます。
この機能にはかなり興味があり、サンプルブックをもらったりもしていたので、非常に助かりました!
書込番号:21507487
0点
印刷すると、全体的にインクが薄いです。特にモノクロで文章を印刷すると、黒が薄くて私としては使い物になりません。
設定でもっと濃く印刷できるのでしょうか。どなたか、ご存じであれば教えてください。
(それとも、エプソンのインクの特性???)
8点
ちゃりじょさん、こんにちは。
> 設定でもっと濃く印刷できるのでしょうか。
OSやアプリによっても違うと思いますが、おそらくできると思います。
印刷時に用紙のサイズや種類を設定するところの中に、濃度についての設定はありませんでしょうか?
書込番号:21374043
1点
同じ種類のインクを用いているEW-M670FTのコピーモードでですけれど普通紙に試し印刷した事がありますが、キヤノンのフル顔料機であるMB2130と比べても色が薄いとかコントラストが明確に劣るという印象は持てないです。
ちゃりじょさんの文面から察するにインクの濃い薄いよりも色の強弱のコントラストの問題かなと思いますんで一番分かり易い解決方法は下記のリンクのような高コントラストが得られる用紙に変更する事でしょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B018X8AW3U/
書込番号:21374299
0点
>ちゃりじょさん
「モノクロで文章を印刷する」とは、「EPSON EW-M571T印刷設定」画面の「基本設定」タブのプリント設定の「カラー(C)」という項目をグレースケールに設定しているということだろうか。
そのモノクロ印刷物の黒文字に水を数滴たらしてみた場合、インクが滲むだろうか、滲まないだろうか。
滲む場合、黒の印刷に顔料ブラックインクが使われておらず、染料カラーインク3色を使って黒が表現されているため、薄い黒となっている。
確かな記憶ではないのだが、以前、「カラー(C)」という項目をグレースケールに設定すると、顔料ブラックインクが使われないという話を読んだことがある気がする。
それが正しければ、モノクロ印刷時、「カラー(C)」という項目をカラーに設定することにより、顔料ブラックインクが使われて、改善するはず。
書込番号:21374424
![]()
2点
MHMOさん、回答ありがとうございました。
私も、モノクロの文字原稿をプリントした際、プリンターの設定がカラープリント設定だったため、染料インクが黒文字に使われたのかと最初に思いました。しかしながら、このプリンターは4色インクモデルで、黒インクは顔料インクのみでしたので、上記のような状況ではなく、エプソンの黒(顔料)インクの特性なのかと思った次第です。
MHMOさんのアドバイスを見て、グレースケールで同じ黒文字のみの原稿をプリントして確認しましたが、間違いなく顔料インクの黒が使われてプリントされていたようです。つまり、3色のカラーインクで黒文字がプリントされていなかったというころです。
次に、MS Word の原稿(黒文字のみ)をプリントしてみましたが、先のような薄い黒ではなく、まあまあ我慢のできる濃さの黒印刷ができたことを見ると、我慢ならないくらいの薄い黒での印刷は、小さいフォントや、縮小印刷などでの場合でした。
このような場合でも、プリンター変更前の機種(Canon MX893)では十分な黒の濃さだったのです。以上より、黒の印刷濃さの原因は、CANONとEPSONの顔料インクの違いかと考えました。
であっても、EPSONが通常の印刷(あまりに小さい文字のプリントではない印刷)であれば、その濃さに問題ないことが解りました。
secondfloorさん、アドバイスありがとうございました。この機種のプリンターユーティリティーの設定に、印刷のインクの濃さの設定はありませんでした。
sumi_hobbyさん、回答ありがとうございました。私の問題提起は、コントラストではなく、単純に印刷時のインクの濃さでした。
書込番号:21375556
0点
私はCanonのインクジェットにエコリカの顔料黒インクセットして、いままで文書を印刷していました。
そして、最近エプソンのモノクロ専用プリンターを買ったのですが、少し文字の色が薄くなりました。
設定で色の濃さを変えても変わりませんので、原因はエプソンの顔料黒インクが薄いのだとわかりました。
もし適合商品があれば、エコリカの汎用インクを試されてはどうでしょうか?
書込番号:21383975
1点
taka0730 さん、
アドバイスありがとうございます。そうか、その手があったのですね。
ただ、この機種はインクタンクのモデルで、購入時の付属インクだけで100cc以上入っていたでしょうか。(公証1年は持つとの売込み)
セットアップ時に充填した黒インクがなくなるのは相当先になりそうです。
でも、試したくなりました。
ありがとうございました。
書込番号:21384024
2点
純正インク以外は、自己責任でお願いします。
私もキャノンにエコリカのインクを組み合わせていたので、
エプソン(M160T)にエコリカは試したことないです。
書込番号:21385310
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)












