L-509X
- 独自の増幅帰還回路「ODNFver.4.0」搭載で、ひずみの検出精度向上化、低インピーダンス化、高S/N比を実現したハイエンドモデルのプリメインアンプ。
- アンプ回路一体型・電子制御アッテネーター新LECUA1000 を搭載。信号経路の最短化と高効率化を両立している。
- MM/MC対応の高品質なフォノアンプやバス/トレブル・トーンコントロール、LECUA によるLRバランス調節、プリ/パワー分離機能などを備える。
音楽を再生中にボリュームをゼロにした状態とセパレートモードにした状態でスピーカーから微かに音が聞こえます。特にセパレートモードは耳を近づけた状態ではっきりと曲が聞き取れるレベルの音量です。
深夜にネットワークオーディオで曲を再生したままセパレートモードにしてテレビを見ていた時に音楽が聞こえる事に気付きました。
今までプリメインをデノン2000AE、RE、550AX、507uXUと使ってきましたがこんな現象は509Xが初めてです。
購入店からラックスに連絡をして新品に交換してもらいましたが全く変わりません。
私の使用環境ですが、
ネットワークオーディオ パイ UDP-LX800 ゾノ3000α XLR接続(2番HOT切替済)
ネットワークオーディオ パイ N-70A ゾノ3000α RCA接続
CDP デノン DCD-SX1 ラックス JCP-100 XLR接続(3番HOT)
レコードプレーヤー パイ PLX-1000 ゾノ2000αRCA & GROUND接続
AVアンプ パイSC-LX82からMAIN IN
スピーカー JBL4429 ワイバイヤ接続A+B(アンプ側でA高音のみに切り替えても変わらず)
何かがループしているのではと疑い、ケーブルを一旦全て外してそれぞれのプレーヤー単体だけで接続をしても音漏れは変わりませんでした。特にセパレートモード時での音漏れが酷いです。
ラックスへ最初に送り返した509Xは問題ないと言われましたが、私もラックスの方も納得がいかないので時間の都合で来月になってしまいますが実際にウチに来てもらい症状を確認して頂く予定になっておりますが、他の方はどうなのか気になったので質問させていただきました。
509Xを使用されてる方で同じ症状の方はいらっしゃらないでしょうか?
書込番号:23240808
5点
補足です。
UDP-LX800、DCD-SX1共にバランス&アンバラの両方をそれぞれ試しましたが症状は変わりませんでした。
ただN-70A、DCD-SX1、UDP-LX800の中でLX800のバランス接続が一番音が大きく聞こえます。
訂正
ラックス JCP-100 → JPC-100
書込番号:23241039
1点
>MCR30vさん
ボリュームは全開から絞っていってるわけで、特に可変抵抗を使わない高性能なものだとステップで何dBずつ減衰させていくとなっているので絞り切っても-80dB とかまでになることがあるのではないでしょうか?
自分はリレー式アッテネータ式の音量調整のそういうアンプを持っています。
、、、っと思ったのですが、L-509Xの製品写真を見るとフロントパネルに -無限大としっかり印字されてるのですね。
それでしたら表記通り音量ゼロになって欲しいですねぇ。
製品説明を見ると音量調節回路は88ステップと書いてあり、ボリュームノブの周囲には0から-86まで記載があるので、
フロントパネルの印字は-86の次は-無限大ですが、
実際の回路が-86dBの次が、-87dBなのか、それとも-無限大なのか、が気になるところですね。
書込番号:23244199
1点
>core starさん、こんばんは。返信ありがとうございます。
ボリュームゼロの時とセパレートモード時での音漏れ動画を撮ってみました。
ラックスの営業の方の返答では、返品した509Xに一般的なプレーヤー以上の音声レベルでアンプに入力させてみてもボリュームゼロの状態では音の確認は取れなかったと言っていました。
オーディオ店の方も音漏れは通常あり得ないし今まで聞いたことが無いと言ってましたが、実際に音が聞こえてしまっている以上これは一体どういう事なんでしょうね・・。
音が悪いならともかく結構好みの良い音で鳴ってしまっているのでこれまた困ったもんです・・(苦笑
仕様ですと言われれば諦めるんですけど。
書込番号:23244404
2点
LFZ - Echoesって著作権フリーの音楽を使ったんですが動画がアップされずに価格コム側に削除されました。
リンクを貼らなかったからなのか、それもメーカーへの忖度でしょうか!?
https://www.youtube.com/watch?v=SwXKOQ7kNWo
書込番号:23244502
0点
https://www.youtube.com/watch?v=SwXKOQ7kNWo
Echoes is out now on NCS, download it here: https://www.hive.co/downloads/downloa...
- snapchat: imlfz
- instagram: imlfz
- www.facebook.com/lfzmedia/
- www.youtube.com/channel/UCgcsAlOJLY3rBdrj2tY7eLQ
- https://soundcloud.com/lfzmusic
- twitter.com/imLFZ
NCS;
- www.facebook.com/NoCopyrightSounds/?fref=ts
- www.youtube.com/user/NoCopyrightSounds
- https://soundcloud.com/nocopyrightsounds
- twitter.com/NCSounds
書込番号:23244522
0点
>MCR30vさん
営業的にはそう言うかもしれませんが、設計上はどうなっているか問い合わせてみてはいかがでしょうか?
88ステップであると謳っている以上、設計上-86dBの次は-87dBなのか、それとも-無限大なのか、と。
(0dBから始まるので-86dBで87ステップとなるのでもう一つあるのが最小音量となるはずなのです)
書込番号:23244593
1点
>core starさん
確かに ∞ 無限の位置が-87dBなのか無限大なのかは重要ですね。
ラックスに問い合わせてみます。
https://www.youtube.com/watch?v=J-NLTIT3Di0
書込番号:23244615
0点
>MCR30vさん
こんにちは。
YouTube を再生しましてその症状を確認致しました。
私見ですが、これはとても看過出来ぬ由々しきことと思いました。
この製品の仕様といったいったレベルではないと判断出来ますので
もし可能ならば Luxman サポートセンターに直接この YouTube を
送付されれば解決の糸口が見つかるようにも思えます。
それにしてもその症状には大変驚かされました。
それでは、失礼致します。
書込番号:23245147
2点
>MCR30vさん
>ラックスへ最初に送り返した509Xは問題ないと言われましたが、私もラックスの方も納得がいかないので時間の都合で来月になってしまいますが実際にウチに来てもらい症状を確認して頂く予定になっておりますが
症状確認のためにラックスの方が主さんのご自宅を訪問される際に L-509X の reference sample を比較のために持参してもらう方がよろしいかと思います。
もし reference sample ではその症状が出なかった場合にはそれと交換をしてもらえば解決は早いかと思います。
書込番号:23245187
3点
「LUXMAN L-509X ボリュームゼロ&セパレート時における音漏れ現象」
https://www.youtube.com/watch?v=J-NLTIT3Di0
>Naim ND555 enthusiastsさん
ご覧頂きありがとうございます。結構酷い症状ですよね。
そうですねサポセンに動画を添付したメールを送ってみたいと思います。メーカーにプレーヤーや509Xを持ってきてもらう事も考えているのですが、もし同じ現象になるとするとウチの環境のせいにされそうなので、できれば他の人の環境での症状を知りたいですね。
どなたか509Xを自宅で聴いてみたい方が居たら持ち込んで検証させて頂きたいぐらいです。
書込番号:23245645
0点
>MCR30vさん
その音漏れ現象ですが、
@Speakers OFF position
ASpeakers ON position + MUTE
のいずれの場合にも生じていますか?
書込番号:23245852
2点
>Naim ND555 enthusiastsさん
@Speakers OFF position
ASpeakers ON position + MUTE
OFFとMUTEのどちらかにした場合も音漏れは無かったです。物理的に信号が切れているのでしょうか。
書込番号:23246426
0点
>MCR30vさん
Luxman L-509X 取扱説明書(日本語)をダウンロードしましてその5ページ目をチェックしました。
以下はその一部の引用です。
「7. ボリューム・コントロール(VOLUME CONTROL)
音量を調節するためのツマミです。
左側に回し切った位置では音が出ず、右に回してゆくと
ミュート→-87dB→-86dB→・・・→0dB
と1dBステップで音量が大きくなります。
9. セパレート・スイッチ (SEPARATE)
このスイッチは、プリ・アンプ部とメイン・アンプ部を分離します。」
以下略します。(引用終わり)
上記の7及び9の内容からすれば、主さんのL-509Xの音漏れは正常品ではありえないということを示唆しています。
特に、SEPARATE ON の状態での音漏れは正常品であれば説明が付きません。
「結論」 主さんのL-509Xは正常品ではありません。正常品との早急な交換をお勧めします。
書込番号:23246534
3点
本日購入店に509Xを持ち込んで検証してみたところ同じ様に音漏れの確認ができました。もちろん店員の方も確認済です。これで環境の差でもなく2台続けて音漏れ現象が起こった事でL-509X自体の問題である可能性が高くなりました。
お店でL-507uXUも確認しましたが、こちらは音が聞こえませんでした。
>Naim ND555 enthusiastsさん
>core starさん
取説5Pに「ミュート→ -87dB → -86dB →・・・・・・→ 0dBと1dBステップで音量が大きくなります。」と記載されてましたね。という事はセパレートモードだけでなくボリュームゼロで音漏れする事はやはり異常ですよね。
一度交換しても症状が変わらない事と、自宅とお店両方で音漏れがするという事はL-509X自体の問題である可能性が高いですね。
こちらのレビューで今現在私以外に6名の方がいらっしゃいますが、この方達から何の返信も無いのが不思議です。
本当に所有しているのでしょうか?または認めたくないのか耳が悪いのかサクラなのか。
とりあえず来月ラックスの方に見ていただき、ラックスがどう返答するのか待ってみます。
書込番号:23249759
2点
レビューをした人が見ていない可能性の方が高いと思われます。
レビューしている人を確認すると投稿件数は少ないようなので、レビュー以外には書き込まないのか、必要なときにのみ見に来る人達なのだろうと思われます。
私はこの製品を使っている訳では有りませんが、音楽再生をしたままボリュームを最小まで絞ることはまず有りません。
真空管アンプは使用前と使用後にボリュームを最小にしますが、プレーヤーの再生、停止動作を必ず先に行います。
私は「PM-10」を利用していますが、こちらはデジタルボリュームで−100dBの次に−∞になって、MINになります。
−90dB位まではスピーカーに耳を近づけると音が聞こえますが、−100dBの時点で既に音は聞こえません。
私がここまでヴォリュームを下げたのは初めてのことで、音を消したいときにはプレーヤーの一時停止ボタンを押しますのでボリュームを絞ったときに音がしていても気付かなかったと思います。
普段はリモコンで−70dB以下程度まで下げてそのまま電源を落とすので、音量が下がらなくて困ることはまず有りませんでした。
消音されないのが不良なのかは全く別の話ですが、私のようにそうならなくても全く困らない人も多いのではないでしょうか。
書込番号:23249952
2点
>MCR30vさん
>深夜にネットワークオーディオで曲を再生したままセパレートモードにしてテレビを見ていた時に音楽が聞こえる事に気付きました。
上記の件が少し気になりましたのでここで言及しています。
プリアンプ部からの信号を切断する(消音する)意味でセパーレートモードにされたのかと思いますが、
通常の使用法であれば、MUTEモードにするか、Speakers OFF にすることが確実と考えるかと思います。
いずれにしましてもラックス社が解決してくれることでしょう。
追伸: 過去に、ラックス社のサービスセンターに既に生産完了となりましたターンテーブルの部品について質問したところ大変丁寧な対応をしていただきまして助かりました。
書込番号:23250623
2点
>KURO大好きさん
私はプリメインで入力切替をする時や電源を切る時は必ずボリュームをゼロに絞る癖があります。ただAVアンプはボリュームを絞ったりしないで切り替えたり電源を入切するのでKURO大好きさんにとってはプリメインもそんな感じなのかもしれませんね。
私はネットワークオーディオでジャンル毎に分けた数百曲入れたお気に入りのフォルダをランダム再生して流しておくのが好きなのと、気分でCDやレコードやテレビを見るのに一々ネットワークプレーヤーを止める事はあまりしないんですよね。
そう言った上でセパレート機能を使う私にとってプレーヤーからの音が漏れるというのは十分問題なのです。
そもそも困る困らない以前の「オーディオ機器として最低限の品質問題」ですよね。
>Naim ND555 enthusiastsさん
私の環境を見て頂けると分かる様に、2chとマルチchを共存させているのと使用しているディスプレイにスピーカーが付いていないためテレビを見る場合もAVアンプ&プリメインはセット使用しなければならないのです。
そのためのセパレート機能ですので。
書込番号:23250702
2点
>MCR30vさん
>私の環境を見て頂けると分かる様に、2chとマルチchを共存させているのと使用しているディスプレイにスピーカーが付いていないためテレビを見る場合もAVアンプ&プリメインはセット使用しなければならないのです。そのためのセパレート機能ですので。
大変失礼致しました。主さんの試聴・視聴環境を理解出来ました。
ということはやはりセパレートモードにおける音漏れは主さんの環境にとっては致命的で絶対に在ってはならないことですね。
この問題が出来るだけ円滑かつ迅速に良い方向で解決されんことを願っております。
書込番号:23250773
1点
こんにちは。
kuro大好きさんが言われているような、頻度が低いユーザーです。自分で言うのもなんですが、桜ではないと思います、たぶん。いや、桜かな、L509xの(^^) まあ、L509xとES1200とD06uを使用しておりますから、桜ではないということで。耳は、まあ、良いほうではないので、テレビは繋がないですね、ノイズで大事な音が聴こえなくなると困るので(笑) 以下、スレ主さんのためというより、L509xのために書きます。
PioneerのLX88にXLRで繋いでブルーレイを視聴すると、たぶんAVアンプには出せないような音を出してくれました。大量生産ゴミ映画ではAVアンプでも良いかもしれませんが、L509xであれば例えばゴブリンが音楽を担当したダリオ・アルジェントの『サスペリア』とか最高かもしれませんね。本物を聴く向きには、良いアンプだなと思います。
ただ、ハイエンドのオーディオ装置ですからね、使い方如何ですよ。私は、スレ主さんと同じことが心配であるからこそ、このアンプの性能を損なう余計なものは、実際面倒なんですが、繋ぎませんし、信号を同時に2つ以上送り込むなんてまず絶対にあり得ないですね。山があるから山に登るなんてことはしませんよ。オーディオって、「高い金を払ったんだから、何でもこっちの言うことを聞け!」っていうお客様至上主義が最も通じないどころか、金を払った分だけ面倒が増す!という鬼の世界なんじゃないですかね(爆)
例えば、AVアンプとテレビはシールド付きのHDMIで繋ぎたいですよね。そうするとテレビが発するとされる膨大なノイズって、ラインケーブル伝いにL509xにまで来ないんですかね?知りませんが、来ても困るので私はL509xに余計なのは繋ぎませんし、端子=穴があるなら、むしろ塞いでショートさせますね。ですから、懸念事項はスレ主さんと一緒かなと思います。ただし、結論は全く違いますがね(^^)
アンプの信号経路ってたぶん色々と繋がっているんですよね。ショートピンが効果を発揮するのも、実は切り替えても回路が生きており、内部で繋がってるからですよね、きっと。ラインセレクターを回しても、空きの入力端子がノイズを拾うぐらいですから、もしかしたらプリ部をスルーさせても、音が漏れるのかもしれませんね、知りませんが。だからこそ、そんなことを実践してアンプのパフォーマンスを下げようとは全く思はないなあ。山があるから、山に登るわけではない、って感じです。このアンプは値段も音も立派ですから、大事にしなきゃね、その子が最大に魅力を発揮できるようにね。
スレ主さんの問題に対して全くなんのソリューションにもなってないですが、L509xに対してどうなんだろうって思う話しなので書きました。私もこのアンプ並みの値段がする別のメーカーの新品の欠陥でトラブったことがあるので、やるせなさや不満は分かるつもりです。ただねぇ、山があるから登るって言っているような・・・。ぜひ、心底登りたいと思う山だけ登ったほうが、良いような。そのために色々と面倒もありますけどね。そこはこだわりどころですし、このアンプはきっと応えてくれると思います。定価30万の電源ケーブルを装着しましたが、とても嬉しそうに音が溢れてきました。その他、ラインケーブルやらなんやら、諸々色々ちゃんと応えてくれるアンプだと思いますよ。
ラックスマンの人が立派な対応をしてくれることを祈ります。
書込番号:23254269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
ラックスが持ち込んだES-1200・D-06u・L-509Xでも音漏れはします |
MAIN INにショートピンを挿すと音漏れが無くなる |
UDP-LX800のHDMIとゼロシグナルを抜くとボリュームゼロでの音漏れが無くなる |
皆さんこんにちは。
先日ラックスマンの方に来て頂き色々と検証してみた所、音漏れ問題の原因かと思われる所がいくつか分かりその改善方法が3つ分かりましたのでその方法を記載します。ただ結論から申しますと根本の問題解決には至っておりません。
@一番シンプルな接続方法(使い方)であるCDプレーヤーとL-509Xとスピーカーでの音漏れを改善させるには「MAIN IN」にショートピンプラグを挿す事で音漏れを無くすことができます。(ボリュームゼロ&セパレートモード共に)
AL-509XとAVアンプ(オフ)を接続した状態でUDP-LX800または他プレーヤーで音楽を再生中に「ボリュームゼロ」にした時の音漏れを無くすには、UDP-LX800のHDMI&ゼロシグナルケーブルを抜くと音漏れが無くなります。ただしセパレートモードにすると音漏れする。(LX800のデジタル系から何らかがループしている!?)
BL-509XとAVアンプを接続した状態でUDP-LX800または他プレーヤーで音楽を再生中に「セパレートモード」にした時の音漏れを無くすには、UDP-LX800のHDMI&ゼロシグナルケーブルを抜く&AVアンプ電源オンにすると音漏れが無くなります。(AVアンプとグランドが揃うから!?)
音漏れ現象を無くすための方法で分かったのがこの3種類でしたが、L-509XだけでなくUDP-LX800も含め何らかの問題がある事が分かりました。確かにファニーとアレクサンデルさんの仰るとおり環境によって信号やノイズなどが回り込んでしまう事がある様ですね。鬼門は「MAIN IN」だという事も分かりました。
ただ、ラックスマンの言い分はあくまでも「会社での音漏れ現象は確認できない」と言う事と、「環境が違うためL-509Xが原因とは言えない」という見解です。ラックスが持ち込んだ「ES-1200・D-06u・L-509X他各種ケーブルとオシロスコープでの確認」で実際に目の前で音漏れがしているのも原因は分からないという事です。
これがファニーとアレクサンデルさんが求める「立派な対応」なのか私は分かりませんが、現実としては何ら解決はしていない事と「山があるから山に登るなんてことはしませんよ」なんてふざけた事を「もしメーカー側が考えているとしたら」あまりにも無責任な会社ですからさっさと潰れて頂きたいです。
この音漏れ問題は色々な環境で検証してみないとL-509Xが問題なのか、環境が問題なのか、またはその両方の問題なのかが分かりませんので引き続き検証していきたいと思います。
ユーザーやお店の方でウチでも音漏れするよという事がありましたらメーカーに問い合わせたりこちらのスレに書き込んだりして頂きたく思っておりますので何卒よろしくお願いします。
改めて言いますが、L-509Xの音は悪く無いです。ラックスらしい温もりとパンチのある音でプリメインとしては非常にバランスの取れた良いアンプだと思っています。それを思えば音漏れもそれほど気にする事でも無いのかもしれませんが、ただはっきりとした原因を知りたいだけです。
ハイエンドの定義が分かりませんが、所謂ハイエンドと言われるオーディオ機器の多くでこの様な現象が起こるのならそう言うものかと一応納得はしますが、私はL-509X以外でこの様な音漏れ現象を聞いた事がないですのでどうしても509Xに問題があるのではないかと思ってしまいます。
書込番号:23272984
4点
今更です。
自分はL-505uと低価格帯モデルですが、同様にボリュームを最小にしていてもスピーカーから音が出ます。当初は理屈上はボリュームを最小にしているのだから、接続を物理的に切るミュートとは違うのだろうと思っていたのですが、違うのですかね。
L-509Xは憧れているモデルなので気になるところです。
書込番号:23322007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかみ2さん、投稿ありがとうございます。
なんとL-505uのボリュームゼロでも音漏れしますか。
セパレートモードでも同様でしょうか?
L-550AXやL-507uXUでも気付けなかっただけで音漏れしていたのかもしれないと思えてきました。
気付けないレベルの音漏れならまだ良いんですけど、リスニングポイントで普通に聞こえるレベルの音漏れははっきり言って異常です。
書込番号:23323246
0点
>MCR30vさん
パワーインにAVアンプからのプリアウトを接続しています。
DACからバランス接続してますが、ボリュームを最小にしても微かに音が鳴ってますね。
書込番号:23323710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかみ2さん
やはりセパレートモードでも同じ様に音漏れしているって事ですかね。
509X購入しますか!?音漏れさえ(気にし)なければ509Xは良いプリメインだと思いますのでお勧めします。
書込番号:23324976
0点
>MCR30vさん
試してみました。再生中にボリュームを最小にしてセパレートスイッチをオンオフしてみましたが、オンにしても鳴ってますね。
元々ボリュームを最小にしても微かに鳴ってますが、それが半分くらいのボリュームになった感じです。
欲しいですー!首に縄を括って清水の舞台から飛び落ちるべきでしょうか…
書込番号:23324986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
L-509Xの購入を検討していますが、この音漏れ問題はどのように決着がついたのでしょうか?お教えいただけると幸いです。
書込番号:24271145
1点
>下手の横好きオーディオマニアさん
スレ主様から回答がないようなので
書込番号:24118872 のスレ以降にその辺りのことが書かれてますね。
書込番号:24274637
2点
私も本件どうのように決着がついたか気になります。
購入候補であるため、とても知りたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24599398
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LUXMAN > L-509X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/07/16 19:34:21 | |
| 16 | 2022/10/07 16:29:45 | |
| 5 | 2021/07/03 10:39:32 | |
| 1 | 2020/08/22 18:29:25 | |
| 20 | 2020/04/07 21:00:31 | |
| 28 | 2022/02/14 13:44:07 | |
| 13 | 2019/08/03 11:08:25 | |
| 3 | 2019/05/27 15:44:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)














