VIERA TH-60EX850 [60インチ]
- 独自設計の高輝度パネルを採用し、バックライトの光量を高め、高コントラスト描写が可能な、60型デジタルハイビジョンテレビ。
- ハイレゾ対応ツイーター、ミッドレンジスピーカー、ウーハー、クアッド・パッシブラジエーターなど、サウンド面にも注力している。
- テレビもネット動画も切り替えずに、1画面で選んで見られる「アレコレチャンネル」機能を搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-60EX850 [60インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月20日

このページのスレッド一覧(全263スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 1 | 2025年6月25日 19:52 |
![]() ![]() |
27 | 2 | 2023年8月29日 16:59 |
![]() |
21 | 8 | 2023年7月26日 22:45 |
![]() |
20 | 9 | 2023年4月26日 17:17 |
![]() ![]() |
151 | 51 | 2023年3月4日 15:02 |
![]() ![]() |
10 | 1 | 2022年12月10日 13:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49EX850 [49インチ]
【ショップ名】 ケーズデンキ 東北地方
【価格】 税込13万円
【確認日時】 1月末
【その他・コメント】 未開梱の在庫はこれ1台、あとは展示品と言われました。
昨年末に4K放送が騒がれたこともあり、いろいろな製品を検討してみました。現在は日立のL37-XP05(内蔵HD320GB)を9年ほど使っています。故障の気配はありませんが、そろそろ内蔵HDDの限界もくるでしょうし、交換できる自信はありますが、電源やバックライトもへたって落ちたら悲しくなるので、頃合いをみて春先までに4Kチューナーの無い4Kテレビ、IPSで倍速で高品質なものを購入しておきたいと思っていました。
1月末近くに寄ったケーズさんで見たEX850は音響にもこだわった個性的なモデルで、画質もよく、目に留まりました。ただ、展示品のみの張り紙だったので、機能やサイズの詳細を確認しておいて、数日後に隣市の別のケーズさんに寄ったところ、在庫もあるという案内を受け、一度だけ価格交渉したら税込13万円を提示され即決しました。5年保証も付いてますので、このくらいで十分です。販売店の方にも生活があるでしょうし...。
10年くらい無事に動いてくれればうれしいです。次は地上波チューナー付きの4Kモデルになるのかな? まあ、現状ネット配信で4K動画や映画や音楽を楽しめれば十分。地上波なんてアップの顔芸と細切れのカットだらけ、歌番組は口からCD音質ばかり...。あ〜、ろくに観ないNHKの受信料払いたくない...。月額300円くらいの価値しか感じられない...。と、オヤジな愚痴...。
5点

2019年2月に約13万円で購入、現在2025年6月で6年と数ヶ月経過。
お店の延長保証は5年でした...涙。
2秒くらいの間隔で明るさ照度が微妙に変わる現象が発生しました。
よく見ると、画面上端から5ミリくらいの箇所に横線も2本発生しています。
パナのサイトから画像の横縞で修理見積もりを出したら12万円超え...。
横線は、明るさムラと一緒に点いたり消えたりする線なので、制御の基盤系だと思うのですが、パネル交換の見積もりを出してるのかなぁ?
去年はエアコンが3年未満で壊れ(パナだからと延長保証は付けなかった...涙)。
パナはテレビから事実上撤退したし、高かろう悪かろうになってしまった感でいっぱい。
いいところでLGあたりの有機ELの4Kに買い替えることにします。
音が良いモデルだっただけにとても残念です。
書込番号:26220304
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-60EX850 [60インチ]
液晶パネルに虫が侵入しています。
メーカーによると、勿論保証外で もしかしたら液晶パネル交換する可能性ありと回答されました。
どなたか、前面のみの脱着方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
周辺を軽く叩くなどは試してみましたが、落下しませんでした。
虫除去は出来ないものでしょうか?
書込番号:25401190 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

>こまこまのりのりさん
こんにちは。
虫が入っている前面のみの脱着はできません。ユーザーが虫を除去する方法はありません。それこそ自己責任で離れた場所を弱く叩いてみる程度でしょう。
テレビの筐体額縁の下にパネルモジュールがあるのですが、これは、液晶セルからバックライトまで一体のモジュール構造になっています。この液晶モジュールを外すには、裏ブタをあけて全部の基板やハーネスを外さないとアクセスできません。
液晶モジュールが取り出せたら初めてその中身を分解できますが、ご自宅にクリーンルームやクリーンブースははないと思いますので、そういう環境でモジュールを開けると、たとえ虫が取れても他にいっぱいホコリ等が入って、事態が悪化しそうです。素人工事はやめた方がいいですよ。
同じ理由でサービスではパネルモジュールの分解清掃などはやりませんので、パネルモジュールごとの交換になると思います。
書込番号:25401201
2点

>プローヴァさん
早速の回答ありがとうございます。
家電量販店に相談した所、
購入後4年経っている。
量販店の保証対象外。
との事でしたが、
まれな案件なのでメーカーには再交渉してくれるみたいですが
パネル交換だと無理な感じしますね。
このまま、使用して行くしかありません。
ありがとうございました。
書込番号:25401228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49EX850 [49インチ]
以下の2点で取説読んでも見当たらず苦戦しております。どなたか解決策をご教示ください。
@電源ランプは、リモコンで電源オフにしても赤ではなく常にオレンジ(機能待機中)しかつかない。
他の口コミにあるように、「電源ランプは録画、ダビング、データ取得中などの「機能待機」中はオレンジ色、番組表取得などもデータ取得になる」とのことなので、DIGAはつないでいますが、録画、ダビングはせず、ビエラリンクもせず、USB端子には一切何も挿さず・・・このような状態にしても、電源ランプが赤になったことがない。一晩中、データ取得ってこともあるまいに!
私は朝出勤前に、主電源を切った後、コンセントも抜き(実際にはスイッチ付き延長コードの電源スイッチオフ)、帰宅後に電源onにし、5、6時間視聴後の就寝前にリモコンで電源オフ(このときオレンジ色)、途中トイレに起きた時も常にオレンジ色、起床時もオレンジ色。この繰り返しですが、就寝時間6、7時間程度の間ずっとデータ取得中ってことがあるのでしょうか? ほかに何か設定すべきことがあるのでしょうか?
AHDMI2端子では、画質設定で「Wスピード設定」が設定できない。なぜでしょうか?取説に該当箇所見つからず困っています。
テレビの画質設定でWスピード「強」に設定し、その後画質保存で「すべて」を選んでいますが、HDMI2ではWスピードの欄が薄字になり設定できなくなっているのです。
以上、解決方法がありましたら、何卒よろしくお願いいたします。
10点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>@電源ランプは、リモコンで電源オフにしても赤ではなく常にオレンジ(機能待機中)しかつかない。
>DIGAはつないでいますが、録画、ダビングはせず、ビエラリンクもせず、USB端子には一切何も挿さず・・・このような状態にしても、電源ランプが赤になったことがない。
>私は朝出勤前に、主電源を切った後、コンセントも抜き(実際にはスイッチ付き延長コードの電源スイッチオフ)、帰宅後に電源onにし、、5、6時間視聴後の就寝前にリモコンで電源オフ(このときオレンジ色)、途中トイレに起きた時も常にオレンジ色、起床時もオレンジ色。
>この繰り返しですが、就寝時間6、7時間程度の間ずっとデータ取得中ってことがあるのでしょうか?
「コンセント」を抜いているのですから、「番組情報」などが全て消えてしまいます。
なので、繋げた時に「再取得」が必要になり、「1週間分」の取得に時間が掛かっているのでしょう。
はっきり言って「コンセントを抜く」というのは意味が有りません。
「省エネの為」とか言われる方が居ますが、今のテレビの消費電力を考えると、たかが8時間コンセントを抜いて「省エネ」というなら、5分テレビを見ない時間を増やせばその(コンセントを抜いている)分「省エネ」になります。
>AHDMI2端子では、画質設定で「Wスピード設定」が設定できない。なぜでしょうか?取説に該当箇所見つからず困っています。
>テレビの画質設定でWスピード「強」に設定し、その後画質保存で「すべて」を選んでいますが、HDMI2ではWスピードの欄が薄字になり設定できなくなっているのです。
テレビ内蔵の「ビエラ操作ガイド」の「Wスピード設定」の項目は読みましたか?
ビエラの場合、「紙媒体」の「取扱説明書」では無く、「テレビ内蔵」の「ビエラ操作ガイド」が詳細説明書です。
<リモコンの蓋を開けると「ガイド[?]」のボタンが有るはずですが...
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/product/th_60_55_49ex850.html
から、取扱説明書の他「操作ガイド」もPDFファイルでダウンロードできます。
「PDFファイル」の方が「検索」も楽にできるので、メーカーからダウンロードしておいた方が、紙を読むよりも楽だと思いますのでお勧めです(^_^;
書込番号:22680975
2点

>あのね!さん
こんにちは。
@について
たぶん正常な動作と思われます。
ランプは下記のうちどれか1つでも設定がオンになっていると年がら年中ずっと橙色のままです。メニューから設定をご確認ください。
・オンタイマー機能
・録画予約
・リモート電源オン機能
・転送機能
・Wake on LAN
・お部屋ジャンプリンク サーバー機能
・メディアアクセス機能
・かんたんミラーリング電源オン
・ビエラリンク HDMI電源オン連動
Aについて
該当HDMI2には何がつながっていますか?
それと設定が下記の場合、Wスピードは設定できません。
・写真映像
・ゲームモードオン
・1080Pピュアダイレクトオン
・1080Pドットバイ4ドットオン
・4Kピュアダイレクトオン
これらは、HPからDLできる、EX850のビエラ操作ガイドに載っています。
書込番号:22681449
4点

お二方からの返信に感謝申し上げます。ありがとうございました。
>名無しの甚兵衛さん
「コンセントを抜く」のはもちろん節電のためでもありますが、もう一つは「雷サージ対策」です。
以前、新品取付け後ほんの数か月で、ガス給湯器の壁設置リモコンが落雷により機能しなくなり、リモコン新替えを余儀なくさせられた苦い経験があります。エアコンも同様でした。
以降、エアコンを使用する季節は雷サージ対応コンセントに接続し、使用しない季節はコンセントを物理的に抜きます。
さすがに冷蔵庫、BDレコーダーだけは年中を通して雷サージ対応コンセントに挿しっぱなしですが、他の家電の場合は、根元のコンセントは雷サージ対応したうえでスイッチ付き電源タップにそれぞれ接続し、テレビを含め、その時使う家電だけをスイッチオンにしている次第です。 とはいっても、物理的にコンセントを抜いているわけではなく、タップの電源スイッチオフで通電していないだけで、電源ケーブルは家中でつながっているわけなので、落雷の規模によっては、雷サージ対応していたとしても、完全に被害を避けられないかもしれないですが。 経験からの気休めかもしれません。
>プローヴァさん
いつも適切なアドバイスありがとうございます。他の口コミも大いに参考にさせていただいております。
以前ご相談した画質の追い込みについては、まだ完全に納得できたわけではありませんが、少しずつ理想に近づいているように思います。
さて本題の
@については、ご教示いただいた9機能のうち、「かんたんミラーリング電源オン」になっているかもしれません。昨日スマホでミラーリングを試したときにすぐに反応したので。他の8つはオフにしているはずです。
Aについては、HDMI2に最初はDIGAをつないでいましたが余りにも動画がカクカクするのでHDMI1に替え、HDMI2にはあまり使わなくなったNexusPlayerをつないでいますが、どれをつないでもWスピード設定は薄字のままで設定不可で、画像はカクカクします。
ご指摘の5点についてはいずれもオフになっていると思います。
帰宅後に調べたうえで後刻ご報告したいと思います。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:22681576
2点

>あのね!さん
事情は理解できますが、テレビをいちいちACレベルでオフにするのは私も正直お勧めできません。
番組表情報が非通電で取得できなかった場合、次回取得トライは翌日以降になります。番組表が未完成の状態で録画予約しても動作は保証できません。
これに限らず、ACをいちいちオフにする前提で昨今のスマートテレビは設計されてないため、予想外のことが起こる可能性があります。ですので、メーカーも今のスマートテレビは基本的にAC電源を繋ぎっぱなしで使用するよう推奨しています。まあそれを守らなくても故障することはないですが。
また、雷対策の観点ですが、サージ対応コンセントも万能とは言えませんが、これで防げない落雷に関してはあきらめざるを得ないという考え方もあるかと思います。また、テレビの場合、ACのみならずアンテナ線も落雷ルートとして非常に危険です。AC側のみ対応してアンテナは放置するのでは雷対策として不十分と思いますね。アンテナの場合雷が近くにいると、落雷しなくても電荷をもちますので、ACよりもっと危険です。雷が近くにいる際などはアンテナケーブルを素手で触るとうっすらびりびりしたりする場合もありますよ。
Nexus Playerですが、こちらはPC構成をとるメディアプレーヤーのようですので、やや特殊です。どういう信号でテレビが受けているか次第だと思います。
ちなみに、下記確認ください。
・HDMI2だと普通のDIGAなどのレコーダーなどでもWスピードは効きませんか?
・かくかくするというのもちょっとわかりませんが、レコーダーから30P等で出力する設定になっていませんか?
・HDMI2からHDMI1に接続を変えたらレコーダーのかくかくはなおったのでしょうか?
・HDMI1につなげば、NexusでもDIGAでもWスピード設定可能なのでしょうか?
・HDMI2に機器を繋いでいるHDMIケーブルは古いもの等でしょうか?
書込番号:22681725
2点

>プローヴァさん
迅速なアドバイスありがとうございます。
雷サージについては仰せの通りアンテナケーブルは気になっていた点です。でもさすがにアンテナケーブルまでは毎回抜き差しできないですし、ACのようなon/off機器も見たことがないので、こればっかりは放置していました。いま調べたらアンテナの雷サージ対策機器もあるのですね。今後の検討材料にします。
ところで、先ほども少し触れましたが、ACの場合、例えAC電源スイッチoffにしていても、抜かずにケーブルでつながっているだけでも落雷の影響を受けるのでしょうか?
>>番組表情報が非通電で取得できなかった場合、次回取得トライは翌日以降になります。番組表が未完成の状態で録画予約しても動作は保証できません。
→録画は必ずDIGA(AC常にon)で行い、テレビの外付けHDDでは録画することはないので、これについては問題なさそうです。
>>これに限らず、ACをいちいちオフにする前提で昨今のスマートテレビは設計されてないため、予想外のことが起こる可能性があります。
→予想外のことが大変気になります。これまで10年以上、この使い方で2台のハイビジョンテレビ(REGZA 32Z2000、AQUOS LC-37GD6)で一度も不具合が出たことがなかったのですが、最近のテレビ(スマートテレビ)は違うのでしょうか? ソフトウエア更新を頻繁に行うようになったとかでしょうか?
>>メーカーも今のスマートテレビは基本的にAC電源を繋ぎっぱなしで使用するよう推奨しています
→初耳です。以前もう一つのテレビ(シャープ製品)に初期不良の疑いがあったのでシャープ技師の方にいろいろと相談した際に、ACのon/offについては小生の使い方には問題ないとの回答だったので。
いずれにせよ、プローヴァさんのご意見ではテレビの主電源は節電のためこまめに切るとしても、適切なタイミングでの番組表取得や予想外の不具合発生防止のためにも、ACレベルでは常にonがおすすめということなのですね。参考にさせていただきます。
HDMI2について、新・旧のDIGA2台、NexusPlayer、Fire TV Stick 4K、いずれを挿しても動画がカクカクします。原因はHDMI2でだけWスピード設定が薄字になっていて設定できず、Wスピードがoffになっているからだと思われます(他のHDMI端子ではすべてWスピード強にしています)。
この点については購入当初からの気になる症状なので、「ビエラ操作ガイド」を読んで、・写真映像・ゲームモードオン・1080Pピュアダイレクトオン・1080Pドットバイ4ドットオン・4Kピュアダイレクトオンの5点はoffにしていたはずです。
現在、よく使う新しく購入したDIGAをHDMI1に、7年前購入のDIGAをHDMI3に挿入し、HDMI2にはNexusPlayerを挿入しているという次第です。前述のようにNexusPlayerはあまり使わないので実害はないのですが、いずれ4Kチューナ購入して4K放送対応のHDMI2に挿すつもりでいるので、Wスピード設定ができないと困るため、口コミにて質問しました。
ご質問の確認事項については:
・HDMI2だと普通のDIGAなどのレコーダーなどでもWスピードは効きませんか?→どのデバイスでも効きません。
・かくかくするというのもちょっとわかりませんが、レコーダーから30P等で出力する設定になっていませんか?→offにしています。
・HDMI2からHDMI1に接続を変えたらレコーダーのかくかくはなおったのでしょうか?→なおりました。
・HDMI1につなげば、NexusでもDIGAでもWスピード設定可能なのでしょうか?→可能になり、カクカクはなくなります。
・HDMI2に機器を繋いでいるHDMIケーブルは古いもの等でしょうか?→NexusPlayerに標準装備のHighSpeedHDMIケーブルです。またNexusPlayerの前に接続していた新しく購入したDIGAのケーブルも4K対応のHighSpeedHDMIケーブルです。
以上、何卒よろしくお願いします。
プローヴァさんからご示唆のあった各項目の最終確認については帰宅後改めてご報告いたしますが、現時点での記憶に間違いはないと思っています。
書込番号:22681899
0点

>あのね!さん
HDMI1,2は両方とも高速対応の端子ですが、HDMIオート設定のモード1,2の設定をHDMI1と2で設定を変えていたりしますか?
もしこれらの設定が同じで、なおかつHDMIケーブルを変えてもHDMI2のみかくかくするのであれば、故障の疑いがあるように思います。
書込番号:22681969
0点

>先ほども少し触れましたが、ACの場合、例えAC電源スイッチoffにしていても、抜かずにケーブルでつながっているだけでも落雷の影響を受けるのでしょうか?
それは、「雷サージ対策コンセント」次第なのでは?
<その辺の説明は無いのでしょうか?
何のための「「雷サージ対策」なのか..._| ̄|○
そもそも、
「コンセント」=「雷サージ対策コンセント」=「家電」
と繋いで居て、落雷して「コンセント」に来たら、「家電」まで行ってしまうなら「雷サージ対策」では無いですよね?
>他の家電の場合は、根元のコンセントは雷サージ対策したうえでスイッチ付き電源タップにそれぞれ接続し、テレビを含め、その時使う家電だけをスイッチオンにしている次第です。
「雷サージ対策」しているのですよね..._| ̄|○
「コンセントのON/OFFに関わらず、落雷でサージ回路は機能せず、電化製品まで落雷する」
かも知れないなら、「雷サージ対策」って何でしょう?(^_^;
「落雷の規模により、切断できる電圧には限界が有ります。」とか、説明書に有るのでしょうか..._| ̄|○
>テレビの外付けHDDでは録画することはないので、これについては問題なさそうです。
との事ですが、「見たい番組」はどうやって探しているのでしょうか?
<今時新聞の「テレビ欄」を見ているのでしょうか?
地デジしか見ないなら、「全録レコーダー」とかの方が使い勝手は良さそうですけどねぇ...(^_^;
<https://panasonic.jp/diga/products/ubx8060_4060/rec.html
書込番号:22682875
1点

機種は違うのですが(JX850)
私の場合Wスピード設定は
映像設定からオプション機能内の
ゲームモードとVRRと1080pピュアダイレクトをオフにすることで
Wスピードの設定ができるようになりました。
私の場合もHDMI2で設定ができず
HDMI1では設定ができる状態になっていて悩んでいました。
機種が違うので参考になればいいのですが…
書込番号:25360433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49EX850 [49インチ]
数日前から日本語での検索ができなくなりました。戻るボタンでの終了もできません。設定での画質の変更もできません。
わが家に問題があるのか?テレビ側に問題があるのか?EX850を使用されてる皆様にお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:25233934 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

premium契約ではありませんが、現時点では記載されている現象は起きていないです。
設定からわかるversionは0411となっています。
検索は日本語、英語いちいち切り替えないといけませんが、そういうことではないですよね?
一度主電源を切るかして変化があるか様子見ですかね。
versionを重ねるごとに、動作はだいぶもっさりしてきていますが。
書込番号:25234043 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>みやジローさん
こんにちは。
テレビのコンセントを抜いて10分ほど放置してから再度入れて見てください。OSの再起動がかかるので良化するかも知れません。
書込番号:25234110
1点

>らでおんさん
ご回答ありがとうございます。
検索の文字のところにある地球みたいなマークを押しても日本語に切り替わらない感じです。
ちなみに設定で見れるアプリのバージョンは20230419ですね。これが原因なんですかねぇ(T_T)
書込番号:25235034 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。
コンセントを抜いて10分ほど放置してみましたが結果は変わらずでした。ちょっと期待してみたんですが残念です(T_T)
質問にいいねが押されてるってことは同じ現象が起きてる方がいるってことなんでしょうか?(T_T)
書込番号:25235057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みやジローさん
先程、アプリのversionが0419になっていたので確認したところ、同様の現象を確認しました。
日本語と数字しか選択できませんね。
また、地域や言語も日本以外選択できません。
勿論戻るで終了も効きませんでした。
アプリのverupによるものかと思います。
リセットしても変わらないように思います。
以前も再生速度の変更など実装されたけれどもEX850のOSのせいか、機能していないものもありましたので。
ユーザー側で行えるとしたらアプリのリセットですが、それでも変わらないように思います。
英語の検索をひらがなで行うか、スマホや他の端末で検索して再生履歴などからEX850と連携させるなどして、今のところは次のversionUPに期待かなと思います。
書込番号:25235293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みやジローさん
当方GZ2000でアプリは0419でしたが、特に動作に問題は見受けられませんでした。
youtubeアプリの問題なのでしょうが、機種年代に依存するバグなのかも知れませんね。
修正されるのを待つしかなさそうです。
書込番号:25235308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らでおんさん
>プローヴァさん
やっぱりアプリのバージョンの影響なんですね。
悲しい話ですが謎がとけてすっきりしました!
テレビの機種によって影響が変わるんですね。
改善されるのを期待するしかないですね。
(´・ω・`)
この度はご回答・アドバイスいただきありがとうございました!
書込番号:25235347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>らでおんさん
>プローヴァさん
本日YouTubeがバージョン20230423に更新されていて、今までどおり問題なく使えるように変わっていました!
今までこのような症状がでたことがなかったので、今回は勉強になりました(^_^)
書込番号:25237112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みやジローさん
さすがyoutube、対応早かったですね。
書込番号:25237118
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49EX850 [49インチ]
先日から液晶に縦線が入るようになったので、修理を依頼して、訪問確認してもらいました。
長期保証期間内です。
すると液晶パネル部品欠品のため、JX850への交換へ提案されました。この機種を選んでいる人のほとんどは音質を気に入って購入されてると思ってます。なのにJX850への交換は納得できないです。
(JX850自体を否定しているわけではないです)
スピーカは性能は低下しますが、BS4Kが入ります。という私には全く響かない説明がされました。
音質にこだわった製品を気に入って購入したのだから、せめて音質にこだわった製品に交換してほしいです。
そもそも部品が無いことも納得してません。生産終了後8年は部品保有すると思ってます。
うがった考えてすが、JX850が在庫あるから出したいだけではとも思ってしまいます。
こんな考えわがままでしょうか。
書込番号:25157917 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ぽちょメガネさん
前にも書きましたが、消されてしまったので、もう一度書きます。
EX850の代替として、JX850+サウンドバーを要求してみてはどうでしょうか?
JX850は下級機であるEX750の代替としてリーズナブルであり、EX850とEX750の差分としてサウンドバーを要求するというロジックです。
もしかすると、無かったはずのパネルが出て来るかもしれません。(T社はそうでした)
本当にパネルの在庫が1つもないなら、この程度の条件は呑んでくれるような気もします。
スレ主さんがサウンドバーは嫌だというのであれば、この案は却下してくださって構いません。
書込番号:25162736
2点

>ぽちょメガネさん
メーカーとしては膨大な機種数のための、膨大な修理用パネルを、膨大なお金をかけて買いだめして、膨大な費用をかけて保管するくらいなら、数年たったテレビの修理は代品でお願いした方がビジネス的にリーズナブル、テレビ事業は売り上げに比べて利益率のとても低い事業ですからね。
一方お客さんも、修理できなくて新品の現行モデルに交換と言われればほとんどの場合喜ばれる。
両者の利害が一致するので、修理の代替手段として、各種団体とネゴはとうにできているものと推測します。
なぜ許されるのかと言われますが、単なる修理を超えるベネフィットをユーザーに提供しているわけだから、許してもらいたい、というのがメーカの論理でしょう。
だから、液晶から有機ラインナップが生まれる過渡期にスレ主さんのような少数の不満が出たとして、それをどう解決するかはケースバイケースでしょ、と言っているのです。
スレ主さんが理解したいのは、メーカーと話しをするうえで法律知識をバックに上位に立ってうまいこと話しをもっていきたい、からかと推測しますが、法的根拠がない以上それは困難そうであるように私は思いますけどね。
ちなみにソニーの下記ホームページには、
https://www.sony.jp/support/cs/admi/parts/
「弊社では、製品の補修用性能部品※をその機種の製造打ち切り後も、一定期間、保有しています。
ただし、故障の状況その他の事情により、修理に代えて製品交換をする場合がありますのでご了承ください。」
と書かれています。
でもパナソニックの方には同様の記載はないようですので、なんならスレ主さんが納得いくまで戦って見てもいいんじゃないですか?
書込番号:25162747
2点

>bebezさん
サウンドバー自体はいいと思うんですが、実際問題ちょうどいい置き場が無くてですね。。。
テレビの台座(足)との物理的な相性もありますよね。
書込番号:25162861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初めまして、先週の事ですがぽちょメガネさんと同じ様に、黒い横線が出ました(ちなみに60EX850です)
家族の者を立ち会わせ、メーカーの方に確認してもらいましたが、勝手に代替え機を納品する予定で、機種名の説明もありませんでした。
確認すると、65LX950との事でした。
液晶の最上位グレードと言われましたが、EX850は音質に魅力があって購入したので、グレードダウンした商品への交換対応に正直あまり納得できていません。
私の場合家電ではなく車ディーラーでの経験ですが、保証期間内に車両が修理不可であれば、同額以上の車両と交換対応しておりました(10年以上前なので、今は違う対応かも...)
EX850は発売当初は50万程だったと記憶しているので、初値30万程のLX950への交換対応というのが納得しかねています。
メーカーの方に相談したところ、「修理可能か工場に再度確認します」との回答がありましたので、進捗を共有できればと思います。
書込番号:25162901
1点

>プローヴァさん
上に立ちたいとか、戦うとかそういうことじゃないんですよねー
何度も申し上げてるとおり、単純な疑問なんです。
保有すると記載したら保有するんじゃないの?
なぜ、保有すると言いながら保有しないことが許されるの?
保有しないなら保有しないって書けばいいじゃん。
保有するって書きながら保有しないって一番ずるくないですか?
補修部品保有期間に限らず、取説やホームページなどに記載されてることが、守られないことが当たり前に許されてたら、消費者は何を信じたらイイんですか?
今回はプライベートなのでイイですが、仕事だったらどうですか?一生懸命仕様書や取説、契約書とかを確認して、購入して後に、そう書いてますけど実は違います。
って言われて、はいそうですか、仕方ないですね。クチコミとかでもよく書かれてますもんね。で社内納得させられますか?自分も納得できますか?
何を真面目なことを言ってるの。取説とかホームページとかの記載なんて信じるほうが悪いよね〜。個別に全部確認するのが当たり前だろー。企業が真面目に全部守ってたらコスト掛り過ぎるからそんなの有るわけ無いっしょ。
というのが日本の常識なら、私は根本から考えを変えないとなーと。
書込番号:25163274 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぽちょメガネさん
>保有しないなら保有しないって書けばいいじゃん
それは書けません。メーカーの事業として販売する
以上は買っていただくのに「性能維持」する為の
部品を何年間供給しますというのが製造者の姿勢
だからです。景品表示法でも決められてますが。
この掲示板では製品交換がスタンダードな対応と
決めつけていますがそれはメーカーの対応として
一つの選択肢であって最初から保有しないのが
前提では決してありません。
事実保有しているメーカーもあるし無くても今回
提案されたような代替案を提示するはずです。
それを無いのが当たり前と言い切るのが間違いで
あってメーカーは保有しないなんて決して書き
ませんよ。もし書かれたとしたら普通の消費者は
買わないでしょうからね。
書込番号:25163296 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>保有すると記載したら保有するんじゃないの?
なぜ、保有すると言いながら保有しないことが許されるの?
許されていませんよ。だから裁判になる事例が多いんです。メーカーはそんな事言わないと思うので元の性能を保ちたいと普通に要求すればいいと思います。
楽に済まそうとしたけど中々厄介だと次の手を打ってくれる可能性があります。
書込番号:25163328 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

本日メーカー側から、
パネルの準備ができたので、修理対応もできますがどうしますか
という連絡が来て、来週修理してもらうことにしました。
想定外の展開ですが、日本メーカーもまだまだ信用できるし、長期保証が役立ったなと安心してます。
ついでに、パネルの修理ってやることあるんですかって聞いたら
はい、メーカーとしては申し訳ありませんが、よくお邪魔して対応してます。
ですって。
普通に修理対応で解決したら、ここのクチコミに書く必要もないし(少なくとも私は書かなかった)、イレギュラーな体験談だけが、表面化してるだけで、それが全てではないということ改めてわかりました。
書込番号:25164355 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私は最初から、下記の通り申し上げています。
>都合上部品切れと言っているだけで、実はありましたということもあるかもしれないので、
>やはり、まずは、パネル交換を強く申し入れるべきだと思います。
プローヴァーさんも、最初に、下記の通り言っていました。
>あくまで音の良いEX850の現状復帰修理を希望するしかない様に思えます。
結局、本ケースにおいてはこれが正解だったということかと。
書込番号:25164783
1点

>bebezさん
おっしゃる通りです。
少なくともソニーのHPには下記が明確に記載されていますので、パネル修理に際して特別対応が行われているのは事実ですが、これに関しては2名の方も頑なに無視しているようですし、そもそもこういう事実を知らなかった人達に何を言っても理解できないということでしょう。原理原則論しか言えないようですしね。
「弊社では、製品の補修用性能部品※をその機種の製造打ち切り後も、一定期間、保有しています。
ただし、故障の状況その他の事情により、修理に代えて製品交換をする場合がありますのでご了承ください。」
書込番号:25164799
1点

もしかしたら、なんかずっと勘違いされてませんか。
私が言ってるのは、交換に納得しない人にはメーカーは修理対応すべきではないかってことです。
だって修理のために補修用機能性部品の保有期間を定めて、公表してるんですから。それなのに、最初からパネルを保有する気が無いのが事実だったら、おかしい。
ソニーのように但し書きがあれば、まだ理解もできるとも言ってるじゃないですか。でも、パナにはそれも無い。
言ってることと、やってることが違うのはおかしいですよね。
なのに、メーカーが交換用のパネルなんて持ってるはずがない。パネルは特殊事情だ。修理を主張したって実現されないのに、難しい客だ。といったコメントがあったから、なんでそんな考えになるのか理由を教えて欲しいのに、説明してもらえないから、理解が出来ないと言ってるのです。
別に交換対応自体を悪いとか違法とか一言も言ってないですし、その事実が有ることも、もちろん知ってます。良い選択肢の1つだし、お互いに納得して、利害が一致するなら、皆ハッピーでいい対応だと思います。自由契約の原則だし。
ただ、一方的に交換しかできない(修理する気が無い)のが事実だったらはおかしいよね。と考えてるだけです。
書込番号:25165699 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぽちょメガネさん
>メーカーが交換用のパネルなんて持ってるはずがない。パネルは特殊事情だ。修理を主張したって実現されないのに、難しい客だ
メーカーはそんな事を言わないし考えていません。
でもそう考えたい人もいるという事だけです。
匿名掲示板でどこまでが本当か誰も知らない世界の
話であってメーカーの考え方とは違いますよ。
書込番号:25165882 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぽちょメガネさん
まだ続けますか。
>>なのに、メーカーが交換用のパネルなんて持ってるはずがない。パネルは特殊事情だ。
ほう。
メーカーが一枚もパネルを持ってないと私が主張してると思っていたと(笑)。
であれば、スレ主さんもずっと勘違いしていたと言う事です。
交換用のパネルを一枚も持ってないとは少なくとも私は言ってません。
ソニーだって発売後1-2年はパネル交換修理をやります。だけど保有期間の8年を待たずしてそれは比較的早く枯渇するから、枯渇後は修理できず代品に交換となる、ということです。コレが過去の口コミから知り得る事実です。何年で枯渇するかはメーカーや機種によると思います。
私が、パネルが特殊事情だと言っているのは、修理用部品を不良率想定分用意できてない点が特殊と言う事です。他の部品、基板などではこう言うケースはありませんからね。
ソニーのHPの記載はそういう意味です。パナソニックも十分持っていたら、最初から代品でお願い、とは言ってきません。
今回一転して修理できることになって、喜んでいらっしゃるようですが、ではなぜ当初メーカーが代品で、と言ってきたかには思いは巡らせないんですか?
代品でと言われて、そのままスレ主さんが受けてたら、メーカーは代品交換にできて、うるさいお客さん向けの温存パネルを使わずに済んだわけです。
スレ主さんは交渉経過をこんなところに晒して、全く響かない説明をしてきたなどと仰っていますから、メーカーに対してもどの様な対応しているかは想像に難くありません。
メーカーも、代品では納得してもらえなかった、しかも価格コムで晒されている、コレは面倒だって事で温存パネルを使う判断になったのかも知れませんよ。
EX850はこの手の話が多く、今までも何人か代品で済ませてしまって、その後で音が悪くなったと文句を書き込んでいる人はいらっしゃいましたよ。
少なくともコロナの前から、EX850の修理に際しては、メーカーは、まずは代品で、と言って来るようです。大手メーカーは製造終了になって2-3年でそう言う書き込みが出始めるのです。
つまり、スレ主氏が最初でもなんでもないんですよ。
だからこそ冒頭のアドバイスの様に、あくまで修理を主張してみるべき、と言ったわけです。人の話を聞いたかどうかは別にして、その通りやって、結果うまく行ってよかったですね。
再度言いますが、メーカーが当初代品でと言ってきた理由はなぜなのか、と言う事です。
テキストベースのコミュニケーションですから、こちらも聞かれてないことは答えないし、スレ主氏が何に納得できてないのかは100%わかりはしない中での議論です。しかも興奮気味にギャーギャー言ってる人の話は大体二転三転します。あなたが何か書き込むたびに、こちらは、そこなの?って何度か思いました。
これ以上補足説明は当方も面倒くさいのでしませんが、さすがにもう納得できましたよね?
書込番号:25165959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
ありがとうございました。
何も疑問は解決しませんでしたが、
口コミ絶対主義で想像力豊かな方とは議論が難しんだなと勉強になりました。
因みに、メーカーの方とは家に来た時に、対応はどうするか暫く考えますと保留してたら、向こうから連絡くれました。
でも、こういうのは信用しないんだろなw
書込番号:25166153 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

部品8年間保存は、法的な義務は何もありません。ただの政府機関からの通達です。なので8年保存されていると思っていてはいけません。
書込番号:25166835
1点

>ぽちょメガネさん
>メーカーの方に相談したところ、「修理可能か工場に再度確認します」との回答がありましたので、進捗を共有できればと思います。
メーカーの方から連絡があり、「工場より修理可能との回答があったので、部品を送ってもらいます」との事でした。
TH-60EX850もパネルなどの部品はある様です。
これはあくまで仮定ですが、メーカー側はパネル修理より新品交換の方が、時間や人件費などにコストが低いのではないでしょうか。
また通常だと、新しい機種への新品交換の方がユーザーも喜ばれると思うんですが、我々(←勝手にスイマセン)の様にこだわりを持ったユーザーが新品交換で満足しない(対応できない)と判断した時のみ修理対応しているのではないですかね?
書込番号:25166895
4点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
反論や否定をしてる訳ではなく、単純な私の理解が間違ってるのか解らないので、教えて下さい。
保有期間を何年に設定するかは、法律で定められている訳ではなく、通達を背景に協議会等が規約等で定めている自主ルールであることまでは理解してます。
ただ、自主ルールであれ、それを取説やホームページで、うちのこの製品は部品を○年保有してます と記載して公表した時点で義務が生じるのではないかと思ってるんです。
協議会の規約の施行規則には、「年数を下回ることはできません」と書かれてます。
また、カタログや取説に記載する理由も、「一般消費者が知りたいことを積極的に表示してもらいたいという要望にこたえて、必ず表示しなければならないことをきめています」と書かれてます。
規約の主旨は「消費者の方々が安心して家電品を選択し、購入した後も正しく使っていただくためには、適切な情報が必要です。製造業の表示規約は、事実と相違する表示や事実を誇張した表示などの不当な表示の禁止を決めています」とも記載されてます。
ここまで書かれてるのに、自主ルールだから守らなくても良いなら、矛盾が過ぎると思ってます。
書込番号:25167045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>蒼い眼のスナフキンさん
確認してもらって良かったですね。
仰る通りと思います。
交換でお互いの利害が一致するなら、とても良い対応だと思いますし、一方で修理してもらいたい人には修理対応すべきと思ってます。部品保有期間内であれば。
それが普通と思ってたんですが、8年もパネルを持ってるメーカーは無い。修理を希望するのはややこしい客だ的なコメントが意外とあったので、あれ、私の考えは間違ってるのかな?と思ったんですが、結局そのコメントの理由が理解できてないというだけです。
書込番号:25167058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぽちょメガネさん
そんな事思ってるのはここの一部常連だけです
から大丈夫ですよ(笑)
メーカーは小売店ではないので人をみて商売は
しません。
価格.com という世界の話らしいです。
書込番号:25167084 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

保有部品数に規定はないのでメーカーによって在庫として残す数はそれぞれではないかと思います。壊れやすい機種は、早く部品は亡くなるだろうし壊れない機種は部品が残るでしょう。
メーカーも部品の耐久性を保証するものであると実売価格は、庶民には容易に手が出せないくらいの価格でないと難しいと思います。
基幹パーツであるパネル自体が海外製他社生産品なのでもうここで終わってます。オールメードインジャパンていうテレビ..........
完全補償信頼の5年保証なんていうのが出ればよいですね。
書込番号:25167619
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49EX850 [49インチ]
みなさんどんな感じに画質調整をされていますか?
自分はスタンダードで使っています。
同じ機種をお持ちの方で調整の数値などお教えて頂きたいです!
書込番号:25046961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分の好きなように設定するのが
一番ですよ
他人の意見なんかいらない
書込番号:25046969 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





