VIERA TH-49EX850 [49インチ]
- 独自設計の高輝度パネルを採用し、バックライトの光量を高め、高コントラスト描写が可能な、49型デジタルハイビジョンテレビ。
- ハイレゾ対応ツイーター、ミッドレンジスピーカー、ウーハー、クアッド・パッシブラジエーターなど、サウンド面にも注力している。
- テレビもネット動画も切り替えずに、1画面で選んで見られる「アレコレチャンネル」機能を搭載。
VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイトをご確認ください。
VIERA TH-49EX850 [49インチ]パナソニック
最安価格(税込):¥101,800
(前週比:-3,000円↓)
発売日:2017年10月20日



薄型テレビ・液晶テレビ > パナソニック > VIERA TH-49EX850 [49インチ]
昨年夏にEX850 49インチを購入しましたが
使用開始から1か月位経ったあたりから気になる点が出てきました。
■映像の一瞬の乱れについて
テレビを見ていると映像がほんの一瞬乱れる事象がそこそこの頻度で発生します。
内部的な処理で、映像の補完エラー?が起こっているとかで、
一瞬乱れが発生するというカキコミを過去の投稿で見た記憶があります。
対処方法として「Wスピード設定」をデフォルトの「強」から、「オフ」「弱」「中」にする事で軽減される
との事で現在「中」にしておりますが、乱れの発生回数は"感覚的"にちょっとマシになったかな〜?
という"気持ち程度"で、「中」設定の現在も乱れはそれなりの頻度で発生します。
体感的にザクっとですが、1日4〜5時間流し見程度で適当にテレビを見ている間に2〜3回位?
もちろん乱れが1回も起きない日もありますし、30〜60分に1回位発生する事もあります。
「Wスピード設定」を「強」から「中」にした事で発生頻度が"気持ち減ったような気がする"ので、
では、「弱」や「オフ」にすれば今よりも回数は減るのかもしれませんが、
その一方で映像が滑らかではなくなるという悩ましい問題です。
この補完エラーは我慢するしかないのでしょうか?
「オフ」にすれば補完エラーは発生しない??
また、そもそも"倍速駆動"というのは「Wスピード設定」を
「弱」「中」「強」のいずれかに設定する=倍速駆動(表示)され、滑らかな映像になる
という事で合っていますでしょうか?
元々1秒60コマが
オフ:60コマのまま
弱:80コマ
中:100コマ
強:120コマ
という具合でしょうか?
補完エラーを嫌って「オフ」にすれば
そもそも映像を滑らかに表示する倍速駆動の意味が無いと思いますし。
(一体何のための倍速駆動だよって事になると思います)
■映像のブレ、滑らかさについて
現在、BS放送でやっている海外ドラマの「デイアフターZ」という番組をたまたま見かけ
流し見していたのですが、"物凄く"映像がブレ、残像が残り(特に残像が酷い)、それが気になって
正直ドラマの内容に集中できないレベルで、このテレビ大丈夫なのか?と思いました。
「Wスピード設定」は「中」にしていました。
家にある他のテレビTOSHIBAのレグザ2010年製の「40A1」というテレビでは
EX850よりも随分年式も古く、モデル(クラス)的にもエントリーモデル?だと思いますが
上記のような映像ブレや残像は一切感じられず、かなり快適に見えます。
また、EX850で度々発生する補完エラーに関しても「40A1」では今まで一度も見たことがありません。
EX850はハイエンドモデルという事ですし、なぜこの様に映るのだろうかと悲しくなりました。
何か設定が悪いのでしょうか??
「Wスピード設定」を「中」や「強」で倍速駆動を有効にしたら
映像は滑らかになるが補完エラーが多発する。
(※上記した通り「デイアフターZ」では滑らかどころか物凄い残像でしたが。分身の術なみに・・・)
Panasonicの技術はレグザ2010年製の「40A1」にボロ負けという事なんでしょうか?
そんな風には思えない(思いたくない)のですが。
書込番号:22615853
5点

>cb-ssさん
こんにちは。
補間エラーは倍速補間にはつきまとう不可避の問題です。強くすればするほど、動きベクトル検出を多用するようになりますが、反面エラーも増えます。
完璧な動きベクトル検出が原理的に難しいのでどうしようもないですね。将来はAI技術等応用で改善は期待されるかも知れませんが。
以前パナソニックのDX950を使っていた時は「弱」設定にしてました。「中」以上だと補間エラーが時折見えて気になりました。でも「弱」でも十分補間効果はあると私は感じていましたよ。
書込番号:22616442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お持ちの東芝40A1 他にもテレビ複数あります。
40A1ですが今見ても特に大きな不満はありません。
エコポイント当時のフルハイビジョン対応当初の古い製品ですが以前使った
パナソニックの4K対応よりも通常番組では自然で綺麗です。
パナソニックの液晶はどうも印象が良くないです。
特に有機ELを出したあたりから片手間の感は強いです。
プラズマ終盤の同時併売時にも感じました。
液晶はこんなもんでいいだろう的な感じを受けました。
書込番号:22616465
1点

>>オフ:60コマのまま 弱:80コマ 中:100コマ 強:120コマ
これは違います。
オフ以外は120コマですが、強弱は動きベクトル検出であやふやなシーンをどこまで採用して補間するかの差です。
単純に横にパンするような映像なら補間は簡単ですが、横にパンしているときに上から下へ落下するボールがあるとこれは動き方向が背景と異なるので別扱いの補間になります。
つまり、補間前に画面内のどの物体がどっちに動いたか事前に検出が必要。でもこれはパターンマッチで行うので完璧には出来ない。例えば形が同じ物体の分子運動みたいのって、あるフレームのこの分子が次のフレームでどこに行ったか必ずしも正確にわからないですよね?
あやふやな検出ベクトルも補間に使うのが強、あやふやな検出は捨てるのが弱です。
書込番号:22616695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>cb-ssさん
>プローヴァさん
プローヴァさんの的確なコメントをいつも大変参考にさせていただいております! 感謝です!
昨日ようやく49EX850が手元に届きいま色々と画像設定の追い込みをかけています。
昨秋SHARPのLC-45US45を購入し、ミドルレンジながら性能もよく価格以上の中々の製品と思いますが、画像設定の追い込みで満足な設定ができず、特に残像や画像ブレが納得できなかったので、初期不良かと思いSHARPの技師さんに見ていただきました。
結果的に初期不良では無く、いまの技術ではまだまだ残像と画像のブレや揺れの両方を完全に収めることはできず、現行のフィルムモードと倍速設定は、残像処理と画像のブレや揺らめき処理においてトレードオフの関係であるとの趣旨の説明を受け(正確な専門用語わからず雰囲気をお察しください)、フィルムモードと倍速設定のすべての組合せを試して自分なりに設定しました。
でも倍速設定の強弱にかかわらずオフ以外はすべて120コマと言うことをプローヴァさんのご説明で初めて知りました!
今まですべてのモードで倍速設定を強にしていたので、弱で試してみようと思います!
今のところ、US45とEX850とを比較して、まだまだ追い込みが足りないのかもしれませんが、あれだけ設定に苦労したミドルレンジのUS45のほうがハイエンドモデルのEX850よりも画質のくっきり感が上のような気がして、昨日届いたEX850に少々がっかりしているところです。
もともとこれまでIPSユーザーだったせいか、IPSパネルが好きで、今回液晶では画質音質ともに最高機種のEX850に多大に期待し過ぎたことと(音質は大満足です)、これまでツルッと感が強く余り良い印象を持たなかったVAパネルでしたが、SHARPのN−blackが実際に自宅環境で見ると予想以上に映り込みも少なく綺麗な画質であったこととの相乗効果で、EX850の画質へのがっかり感が余計に強まったのかもしれません。
皆さんのレビューを参考にじっくりEX850で画質追い込みをかけたいと思います。
テレビ人間の私はかなりの時間テレビ鑑賞するため、目が疲れないよう、かなり色薄め、明るさを抑えて設定している影響なのか、せっかく輝度の高いEX850の良さを殺してしまっているのかも知れないと思っています。
プローヴァさんはじめ、どなたか、私のように長時間鑑賞に耐えられる程度に色の濃さや明るさを抑えつつ、残像や画像ブレも極力抑えて、EX850の良さも活かせる快適な設定方法がありましたら、是非ご教示くだされば幸いです。
スレ主さんを差し置いて、この場で追加の質問させていただき申し訳ありませんが、
何卒よろしくお願いいたします!
書込番号:22616893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信いただいた皆様
ご意見ありがとうございます。
このように自分が不満に思っている事でも
それを聞いてくれる人や意見を述べてくれる人達がいるだけで
ちょっと気持ちが楽になるというか、少し不満が解消された気がします。
特にプローヴァさんの
オフ以外は全て120コマはとても参考になりました!
昨晩から「弱」設定にしてみましたが、
今日放送していた「ワイドナショー」を見ていた時に
スタジオでコメントしている単純な映像でも時折、
残像・遅延のような感じで見えて違和感がありました^ ^;
(終始そういう状態ではないですが)
自分には、やはり「中」か「強」設定が良いのかもしれません。
先に書いた「デイアフターZ」だけは、「中」「強」設定でも
本当に残像が酷い有様だったので、今回質問させていただいた次第です。
(※この海外ドラマはどうせ見てないからいいんですけどね・・・)
ちなみになんですが
「オプション機能」 の 「デジタルシネマリアリティ」
毎秒24コマで撮影された映画の映像を忠実に再現します。 という物ですが
これが現在「オート」設定になっていますが
これも影響しているのかなと。ふと思いました。
書込番号:22618082
2点

>cb-ssさん
そうなんですよ。
結局あちらを立てればこちらが立たずなので、万人に最適な設定などありません。エラーがないのを重視する人は「弱」よりに、少しくらいエラーが見えてもぬるぬるの方が好きな方は「強」よりに設定すればよいだけです。
理屈を分かったうえで好みの設定をすれば、もっといい設定があるのでは?と悩まないで済みます。所詮完璧な補間は原理的にできない機能と認識すれば楽ですよね。そもそも完璧な設定が技術的に可能ならパラメータ調整など不要なはずなのです。
>あのね!さん
シャープの方がおっしゃる通り、補間に完璧な設定はないんですよね。
シャープネスの件ですが、元々デジタル放送ですので、デコードしたての送出画像はシャープでもパナソニックでも全く同じはずです。それをそのまま出さずに各社独自で多少お化粧して出しているわけですが、そういうわけで、シャープネスもメーカーの設定したデフォルト値が好みに合うかどうかだけの話です。シャープネスが足らないと感じるなら「シャープネス」のパラメータを少しづつあげてみてください。シャープだけが魔法のシャープネスを使えるなんてことはありませんので。個人的にはシャープの強すぎるシャープネスは好みに合いません。
>>目が疲れないよう、かなり色薄め、明るさを抑えて設定している影響なのか、せっかく輝度の高いEX850の良さを殺してしまっているのかも知れない
色薄め、明るさ抑え目の方が自然で私も好きですね。中には自宅環境でもダイナミックなどの店頭モードで見る人もいらっしゃいますが、私の好みには合いません。
で、EX850がピーク輝度性能が高くなっているのは地デジなどのSDR画像のためではありません。地デジのようにダイナミックレンジが狭いコンテンツを明るさマックスでみても平均輝度が上がりすぎてまぶしいだけです。SDRの場合は通常400nit程度がデフォルトに設定されているはずです。
ではなぜEX850のような1000nit近い輝度が必要か?もちろんHDRのためです。HDRだと通常明るさはマックスで1000nit出る設定がデフォルトになっていると思いますが、この場合、平均輝度は上がらず、特殊効果の部分のみぴかっと光るので眩しくはなくしかも大迫力なのです。
地デジは暗め薄めで見ていればいいと思いますよ。低画質コンテンツを輝度を上げてみるとぼろが出やすいですからね。HDRコンテンツではHDR用の画質モードになって明るさもリミッターがはずされますので、EX850の真価が発揮できます。
書込番号:22618199
5点

>cb-ssさん
おっしゃるように皆さんの口コミから共感が持てたり、安心したり、更には今まで知らなかった色々な情報がわかり、素人ながら自分の理想画像に少しずつ近づけることができて、私も口コミコーナーに感謝しています。
>プローヴァさん
ご丁寧な解説ありがとうございます。EX850の高輝度のしくみがよく理解できました。HDRでこそこの高輝度が本領発揮できるのですね!
まだ4Kチューナーは持っていないのでyoutubeなどで4K画像を見比べてみたいと思います。(youtubeで4Kで検索するといろいろな素材が出てきますが、これらはHDRなんですよね?)
また、色薄め、暗めの設定がEX850輝度の本領とは関係がないことを知り、改めてUS45との画質のくっきり感の違いに悩み始めました。
「画質のくっきり感」という言葉を私が使ったため、「シャープネス」のことと誤解を与えてしまったかもしれません。シャープネスは自分の好みに、シャープ製品では低めに、今回のパナソニック製品では高めに設定しています。
私が感じる「画質のくっきり感」とは、シャープネスではなく、やはりIPSとVAパネルの特性の違いではないかと感じています。
US45もEX850も薄め・暗め・シャープネス・倍速などの画質設定において、実際の視聴感覚でほぼ同レベルの見え方にしているはずですが、VA、IPSの違いはあれど、同じ4K画素パネルなのに、EX850の方がどうしても画素が荒く見えるように感じてしまいます。
45US45と49EX850なので、4インチ差ですが、この4インチ大きいことで生じる画質の感じ方ではなく、やはりパネル特性による見え方の違いなのかなぁ。。。と。専門的にうまく表現できないのですが、同じ番組(4K以外の地デジ、BS、CS)を見ていてそう感じてしまいます。
私の視聴環境はほぼ正面視聴なのですが、やはり正面視聴を得意とするVAパネルの方が、同じ正面視聴でのIPSパネルよりもコントラスト差が大きいことが、画質のくっきり感を増し、まるで画素の差のようにより良い画質に感じることに関係しているのでしょうか。。。
もしパネルの違いによる感じ方であれば画質設定では克服しようがなく、こういうものかと割り切って使い方を工夫するしかないのかもしれません。
まずは4K素材をいろいろ見比べて、4K番組にあった画質設定をしてみようかと思います。
何かアドバイスいただければ幸いです。
書込番号:22618624
1点

youtubeでHDRとタイトルに表示を入れてアップしている動画は多くはHDRフォーマットに出来ていませんので注意してください。
くっきり感がコントラスト感のことを指しておっしゃってるなら、一度ガンマを2.4とか高い方にしてみて印象が変わるか試して見てみて下さい。
コントラストについては、部屋を真っ暗にして比較されてますか?VAとIPSの差は部屋を真っ暗にしないと分かりません。明るい部屋では「明視コントラスト」と言って、コントラスト50:1程度までしか判別出来ませんので。
明るい部屋で差を感じるなら、それはパネルの性能差ではなく画作りの差だと思います。
書込番号:22619928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
詳細なアドバイスありがとうございます。
>>youtubeでHDRとタイトルに表示を入れてアップしている動画は多くはHDRフォーマットに出来ていませんので注意してください。
そうだったんですね。。。誇大広告ですね。
では、youtubeでHDRとタイトル表示されているもので、実際にHDR画像でない場合には、何か数値的な見分け方があるのでしょうか?テレビにHDR受信中であることを示す表示などが出るとわかりやすいのですが。
また、EX850はamazonビデオも入っており、プライム会員ですのでこちらの方も確認したいと思いますが、amazonビデオの4K UHDタイトルのドラマ、映画等ならHDR画像で間違いないのでしょうか? これまでamazonビデオはスマホでしか視聴経験がないため、大画面テレビ側でHDR受信中であることが一目瞭然に確認できるとありがたいです。
>>くっきり感がコントラスト感のことを指しておっしゃってるなら、一度ガンマを2.4とか高い方にしてみて印象が変わるか試して見てみて下さい。コントラストについては、部屋を真っ暗にして比較されてますか?VAとIPSの差は部屋を真っ暗にしないと分かりません。明るい部屋では「明視コントラスト」と言って、コントラスト50:1程度までしか判別出来ませんので。明るい部屋で差を感じるなら、それはパネルの性能差ではなく画作りの差だと思います。
はい、明るい部屋でも差を感じるのでメーカー毎の画作りの好みなのかもしれません。 同じように色薄く暗めでシャープネスを強めで設定しても、やはりシャープの方がパナソニックより、特に人の顔などの画像がくっきり、発色がよく、キレイに見える気がします。
もし、メーカー毎の画作りの差だとするとテレビ画質調整によって色々ユーザー側である程度変化をつけられるということのように思えるのですが。。。それとも製品そのもの(メーカーの味付け)の特質なので、テレビ本体の画質調整では根本的に難しいということでしょうか?
いずれにせよ、今夜、ガンマ補正を探してトライしてみます!
毎回ご親切な解説に感謝しています。
書込番号:22620319
0点

>cb-ssさん
最初におっしゃられていた東芝の40インチとの比較ですが、これはおそらく画面が大きくなって粗が見えやすくなっているだけだと思います。視聴距離は東芝時代と同じじゃないですか?距離を49/40、2割くらい長めにとって見てみてください。補間画像生成技術でパナソニックが東芝に劣っていることはありませんのでご安心を。
>あのね!さん
アマゾンのHDRコンテンツはかなり限られます。Netflixの方が多いです。youtubeはコンテンツをあげる側の問題かと思います。HDR比率が高いのはUHDブルーレイの映画ですね。テレビがHDRを認識すると画質モードがHDR専用に変わると思うのでわかります。画像が明らかにピカピカし始めます。
書込番号:22620364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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