『音量調整のしくみ』のクチコミ掲示板

2017年10月下旬 発売

PMA-60

  • ハイレゾ音源をさらに原音に近づけるアナログ波形再現技術「Advanced AL32 Processing Plus」を搭載したコンパクト設計のプリメインアンプ。
  • 増幅回路にQualcomm「DDFA」の最新バージョン(※発売時)を採用し、Class Dアンプの課題であったひずみや電源変動による音質劣化を克服。
  • Bluetooth機能搭載(aptX Low Latency / AAC / SBC、NFC対応)で、iOSやAndroidスマホなどからワイヤレスで音楽が楽しめる。ペアリングは最大8台まで。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:25W/8Ω/50W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω アナログ入力:1系統 ハイレゾ:○ PMA-60のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-60の価格比較
  • PMA-60のスペック・仕様
  • PMA-60のレビュー
  • PMA-60のクチコミ
  • PMA-60の画像・動画
  • PMA-60のピックアップリスト
  • PMA-60のオークション

PMA-60DENON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月下旬

  • PMA-60の価格比較
  • PMA-60のスペック・仕様
  • PMA-60のレビュー
  • PMA-60のクチコミ
  • PMA-60の画像・動画
  • PMA-60のピックアップリスト
  • PMA-60のオークション

『音量調整のしくみ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-60」のクチコミ掲示板に
PMA-60を新規書き込みPMA-60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

音量調整のしくみ

2020/09/29 08:24(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-60

クチコミ投稿数:93件

うまく表現できないのですがPMA-60は入力信号を常に最大限に増幅させておいてからボリューム機能で減衰させてる(-90db〜0db)のでしょうか?

書込番号:23694017

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2020/09/29 08:58(1年以上前)

私も知りたいです。
AVアンプは主様と同じマイナスdB〜ですが、ミニコンポは0〜10進数表記です。
わかりやすいのは10進表記ですね。
(^o^)

書込番号:23694067

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2020/09/29 12:17(1年以上前)

入力信号の何を最大限??

書込番号:23694376

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2020/09/29 12:27(1年以上前)

ボリュームの事ですか、元信号を最大音量とかでは意味が違います
ボリュームが無ければ最大音量で鳴ります
なので、ボリュームの役割は、増加じゃなくて減少する為です。

書込番号:23694390

Goodアンサーナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2020/09/29 13:35(1年以上前)

>海物語2012さん
こんにちは
CDプレーヤーなどからの最大2Vの入力信号があるとすれば、プリ部のボリュームは最大2Vを0〜2Vに減衰させる可変抵抗器のことです。減った信号分はアース側に流れる構造です。
0〜2Vをパワーアンプ部で増幅します。パワーアンプの増幅量は常にmAXなっていますので、ボリュームが無ければ爆音になってしまします。
見た目では音量を上げるものですが、構造的には入力信号レベルの減衰量を調整する役目です。

書込番号:23694505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2020/09/29 15:30(1年以上前)

cantakeさんへ

ありがとうございます。

デジタルアンプ(PAM-60)でも同じしくみでしょうか?

書込番号:23694684

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/09/29 15:44(1年以上前)

PMA−390SEブロックダイヤグラム

PMA−2000ブロックダイヤグラム

>海物語2012さん

『PMA-60は入力信号を常に最大限に増幅させておいてからボリューム機能で減衰させてる(-90db〜0db)』

PMA-60のブロックダイヤグラムはWeb上で見つけられませんでした。

同じデノンのPMA-390SEのブロックダイヤグラムを見て下さい。
「Source Direct」を選ぶとボリューム機能の前にアンプ回路はありません。

上級機のPMA-2000SEのブロックダイヤグラムを見て下さい。
これも 「Source Direct」を選ぶとボリューム機能の前にアンプ回路はありません。
ボリューム機能後に「FLATアンプ」はあります。

PMA-60 同じデノンアンプなので 推測でしかありませんが、入力信号→ボリュームとなりボリューム機能前に
アンプ回路は無く、最大限?に増幅して→ボリューム機能(減衰)では無く入力信号をボリューム機能で
減衰してパワーアンプ部に渡していると考えられます。

ソースダイレクトで無い場合「BUFFERアンプ」が入りますが、パス回路があるので無くても良い。
「BUFFERアンプ」は、増幅を目的とせず利得「0」らしい…この辺は詳しくないので別途どなたかにお尋ねください。
もしくはどなたかが注釈を入れて下さるかも。

ただし「DAC」回路内にはアナログ化した後に他外部入力レベルと合わせる「アンプ」があるかもですが
これは私には判りません。

「ソースダイレクトモード 音声信号が音質調節回路 (Bass、Treble、Balance)を通らないため、より原音に忠実な再
生ができますが、音質の調節が無効になります」

書込番号:23694699

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2020/09/30 08:36(1年以上前)

古いもの大好きさんへ


>PMA-60 同じデノンアンプなので 推測でしかありませんが、入力信号→ボリュームとなりボリューム機能前に
>アンプ回路は無く、最大限?に増幅して→ボリューム機能(減衰)では無く入力信号をボリューム機能で
>減衰してパワーアンプ部に渡していると考えられます。


本体デスプレイ部に表示される音量デシベル値は入力信号だけの減衰結果なのでしょうか?

書込番号:23696038

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/09/30 09:12(1年以上前)

>海物語2012さん

『本体デスプレイ部に表示される音量デシベル値は入力信号だけの減衰結果なのでしょうか?』

最近アンプのブロックダイアグラム情報はあまり公開されていないので判りませんが
少々古いデノンPMA-390SE及びPMA-2000SEの物、それからアンプの基本設計を大きく変化
させていないだろうなと言う推測、必ず必要ではないのであればあえて追加されないだろうと考えられる事。

ボリューム機能前のアンプ機能(増幅)は無く入力信号の減衰量表示と考えるのが妥当かなと思います。
再度書きますが、DAC回路内部におけるアナログ変換後のアンプ有無は判りませんのでご了解ください。

本当のところはメーカーへ直に問い合わせるのが正確かつ早いと思います。

書込番号:23696096

ナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2020/09/30 12:55(1年以上前)

>海物語2012さん
 メーカーサイトに掲載されているPMA-60の主な特徴を見ると、デジタルボリュームになってるようです。アナログ入力はA/D変換された後、デジタル(数値)のまま32ビットで処理されるので、もしビット落ちが発生したとしても音質劣化はまったく考える必要はありません。
 同じような内容が
https://www.phileweb.com/interview/article/201604/20/357_3.html
こちらに書かれてます。

書込番号:23696476

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2020/10/01 09:55(1年以上前)

>海物語2012さん
こんにちは
本機種はデジタルボリュームということなので、的外れでしたので大変失礼しました。

書込番号:23698226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-60」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
再生ソフト 3 2022/02/27 16:35:31
アンプ比較 3 2022/02/25 10:57:02
PMA-50からの買い替えお勧め 2 2021/08/22 11:00:51
アンプ買い替え 7 2021/05/20 0:09:28
ブレーカーが上がってない状況で停電が起きました。 10 2021/05/14 21:21:22
ブレーカーに上がってない状況で停電が起きました。 2 2021/05/08 15:13:04
ヘッドホンジャックに関して質問です。 15 2021/05/07 13:20:06
PAM-60の対応インピーダンス 5 2021/01/28 17:49:32
低格出力先は 6 2020/12/06 10:19:46
電源の問題について。 6 2020/11/02 11:06:26

「DENON > PMA-60」のクチコミを見る(全 434件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-60
DENON

PMA-60

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月下旬

PMA-60をお気に入り製品に追加する <334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング