KZ-G32AST
- 2口IH+ラジエントのビルトインタイプのIHクッキングヒーター(鉄・ステンレス対応)。手軽においしく料理ができる「水なし 両面焼きグリル」を採用。
- 「光火力センサー」を搭載し、揚げ物も炒め物もおいしく仕上がる。
- 見やすくて操作も簡単な「フル天面操作」タイプ。
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- IHクッキングヒーター・IHコンロ 145位
- ビルトインIHクッキングヒーター 109位

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 3 | 2024年2月26日 20:08 |
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117 | 7 | 2021年10月14日 12:30 |
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33 | 2 | 2020年1月13日 15:02 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


IHクッキングヒーター・IHコンロ > パナソニック > KZ-G32AST
購入し、半年、ホーロー鍋で、鍋料理をしていました。
火力はレベル6で加熱中、鍋の底の隙間から煙が、、
IHを消してみてみると、鍋の底が溶けて、鍋の内側の底も内部の鉄が膨張していました。
IHのガラストップが、直径1cmくらいガラスが円弧に溶けました。
メーカーへ連絡して、来てもらいましたが、結果は以下でした。
・鍋の一部が300度以上の高温になっている
・そのため、IHのトップガラスが溶けた
・直径25cmのホーロー鍋の底面、中央で2mm程度隙あり、で、平らでない鍋を使用したのが原因
・マニュアルにも「使えません」と記載あり
・修理代は28200円は補償対象外
私の主張は、
・ホーロー鍋は、過剰熱による膨張で、使用時は平らでした
・マニュアルに「反りがある鍋は使えません」とありますが、危険、および、溶けるなどの説明記載はありません
でしたが、修理に来ていただいた人がメーカーへ確認してもらいましたが、
結局、補償対象外でした。
ちなみに、このホーロ鍋、半年前までは、東芝のIHで4年以上使用していますが、一切問題ありませんでした。
パナソニックIHでホーロー鍋や、少しでも平らでない鍋を使うときは、火災になる可能性がある、と注意した方が良いです。
4点

東芝のIHで使えたとしても、パナのIHのマニュアルで「使えません」と書いてあるなら使えなくても当然でしょうね。
マニュアル外のことをして、火災にならなくてよかったですね。
書込番号:25638226
2点

IHの仕組みを考えると部分的に平らな場合は、そこに熱が集中して弊害がでそうに思えますけど、、、その部分的に平らなところだけが発熱してるんですよね?そりゃ溶けたり割れたりする危険性は想像できますが、、、
まるで電子レンジに猫を入れて乾かそうとしたっていう都市伝説に近いものがあります。
書込番号:25638257
1点

”火力はレベル6で加熱中”
何を調理してましたか ? 並々と水を沸かしていたのか、鍋の容量に比べ中身が少ない、汁物なら水深が浅い、油物だった等々色々ありますよね ?!
”ホーロー鍋は、過剰熱による膨張で、使用時は平らでした”
それはあくまでもスレ主さんの主観的な話であって、IHを30年以上使ってきてますが、IHで使っている鍋釜は少しずつ変形してきます。底は歪んできます。
今回はたまたま集中的に発熱、ガラストップ、鍋が溶けたんでしょうが、今回のホーロー鍋は以前に比べて反りによって密着具合が悪くなって加熱時間が徐々に遅くなってきていませんでしたか ?
火事に至る前に、異常加熱による温度上昇の自動停止機能は付いてないんですかね ?
書込番号:25638380
1点



IHクッキングヒーター・IHコンロ > パナソニック > KZ-G32AST
2012年 KZ-L60HSを設置しました。
突然漏電遮断器が落ちる事3回。
3回目には主電源を入れると停電になり、IHが原因と判明。
設置会社へ連絡し、Panasonicアフターサービスの方へ型番含め説明すると
出張修理に参ります、費用は2.5万円程になります。と
(これって故障原因がわかっていてリコールものではないの?)
修理時に状況を聞くと、グリル部のヒーター部が劣化し漏電するとのこと。
交換した部品はどんな対策がされているのか?聞いてもPanasonic側からは回答できませんとのこと。
焼き物を多く食べる家でもないですが、8年ちょっとで故障。それも停電となる現象。
修理費用が高いか?安いか?は個人的な感覚なので、自己判断で。
顧客が疑問なところを説明もしてくれない会社の製品は、二度と買う事はないでしょう。
30点

主さんはご自身の感覚で、二度とPanasonicは使わないと、それはそれでお好きになさればいいと思います
8年も使ったんでしょ。
私の感覚としては、また一般的な家電製品の償却期間としてはさほど不思議な年数ではないと思います。
私なら製品寿命で納得しますけどね
我が家ははや3世代目のPanasonicIHですが、基本性能と質実剛健さを信頼しています
IHって、ベーシック機は3万円台なんですよね。
色々付加機能をつけて高く売ってる機種もありますが、基本部分のコストは3万円と割り切る必要があると思います
そう考えると8年も使えれば納得のような気が
むしろ漏電遮断が発動したのに、対策なく三度も復帰させてしまう感覚が危険ではないかと思いますが
200ボルトの専用回線でしょうから不具合対象機器は明白ですから、さっさとサポートコールが安全ではないかと
書込番号:23711933
38点

なんだか何を主張したいのかが良くわかりませんね。
工業製品なので故障は初期不良でも一定割合で発生しますし、8年も使っているなら使用状況によってなおさら。メーカーが瑕疵を認めた訳でもない故障にリコールって???
パナのIHを今後使わないのは勝手だと思いますが、三菱や日立も含めて使用した経験からすると、他メーカーのIHを使っても同様な故障は発生する可能性がありますし、サポート体制も大きな違いはないので、次から次へとメーカーを渡り歩くのですかね。
うちも今はパナですが、小役人さんと同様に質実剛健さを信頼していますので、次もパナにすると思います。
書込番号:23712508
29点

邪神ちゃんさん家はPanasonicのエアコンのせいで散々だお
設置した電気屋がゆうにはPanasonicのエアコンは冷房は25以下にしたらエラーが出るから下げたらダメ
暖房も上げすぎるとエラーが出るから上げちゃダメ
素人がフィルター掃除するとはめられなくてお掃除ロボの故障の原因になるから掃除しちゃダメなんだそうだお
そんなエアコン買わなきゃよかったんだお┐('〜`;)┌
書込番号:23713234 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こちらは18年で同じPanasonicに4月末に買い替えたばかりです。安心できるメーカーなので継続。
5.6年くらい前に漏電でプレーカーが落ちるので
ハウスメーカーを通じてPanasonicのサービス員がきて
貰い交換してもらった部品はわかりませんが
ハウスメーカー保証で無償にしてくれました。
書込番号:24164752 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

我が家も別機種ですが、8年目でグリルが故障し、修理に半年かかりました。
サービス工場やメーカー工場に送っても解決せず、結果的に内部部品を一つづつ交換し、最終的に全部交換になりました(笑)
家電の目安は部品保有年数の10年を目安にしてますので、少し残念な部分ではありますが、アフターサービスは明確でないものの、途中で放り投げることなく、解決したので一定の評価はできるかと思います。
書込番号:24232102
2点

グリル部の漏電の原因は、グリル皿に水を入れたままにすることで、ヒーターの根元が腐食する物ですので、使い方の問題で、頻発事例です。
ガス式と比べれば、湿気に弱いのは仕方有りません。
これはパナソニックに限った故障では有りません。
書込番号:24395223 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

それは、設置した電気屋の問題ですね。
施工不良でそのような状態になります。
同じ電気屋として恥ずかしい限りです。、
書込番号:24395232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



IHクッキングヒーター・IHコンロ > パナソニック > KZ-G32AST
2017.12月に購入して、2週間で右側エラーで動かなくなり保証で修理してもらいましたが、その後2年使用して、また右側がカチカチとおとがなり続けて、温まるが沸騰しなくなりました、エラーコード無し、修理依頼すると38000円かかるとのこと、それなら新品買いますと断りました、Panasonicは好きなメーカーですが、ガッカリしました!
書込番号:23165631 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

パナソニックにしては少々早い時期に故障してしまいましたね。
書込番号:23165639
7点

そうなのです、当時ネットで35800で購入した物ですので修理する気になりませんでしたが、価格から考えて また同じ物を買おうと考えてます!
書込番号:23165667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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