Silver 100 WN [WALNUT WOOD ペア]
- ブックシェルフ型の中でも大きいグループに分類される2ウェイ・バスレフ型スピーカー。
- DCFテクノロジーを内包したシリーズ最大となる「200mm C-CAM RST Bass/Mid ドライバー」を搭載。
- ツイーターは、「25mm Gold dome C-CAM ツィーター」を使用。
購入の際は販売本数をご確認ください
Silver 100 WN [WALNUT WOOD ペア]モニターオーディオ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月 1日
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2022年5月24日 20:44 | |
| 9 | 7 | 2019年7月7日 00:30 | |
| 27 | 27 | 2019年3月12日 23:09 | |
| 4 | 2 | 2018年12月21日 09:06 | |
| 10 | 5 | 2018年12月15日 09:43 | |
| 50 | 30 | 2018年1月15日 23:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > モニターオーディオ > Silver 100 RN [ROSENUT WOOD ペア]
あさとちんさん
レス有難う御座いました。早速購入しました。いい音で鳴ってます。ただいまエージング中です。なお6月から値上げする様ですね!
書込番号:24760876
0点
スピーカー > モニターオーディオ > Silver 100 BO [BLACK OAK WOOD ペア]
Silver 100をニアフィールド(デスクトップ)用途で聴いています。
アンプはTEAC AX-505とバイワイヤリング接続してナチュラルで聞き疲れのしない音に満足しています。
レビューを書いているのでご参考まで。
横幅120cmの机に、センターにAX-505、左右にSilver 100のレイアウトで設置しています。この机は固い木でオーディオラックのように割としっかりしています。とはいえ机なので、より良い音を目指すためにスピーカーにインシュレーターかオーディオボードを導入しようと考えていて、インシュレーターであればTAOCのTITE-35SかTITE-33S、オーディオボードは同じくTAOC SCB-RS-HCかSCB-CS-HC、KRIPTON AB-1000を検討しています。
現在、Silver 100は低域からは高域まで割とバランス良く鳴っていると感じているので、より低域から高域までレンジや音像が広がればいいと思っています。スヒーカーをインシュレーターかオーディオボードに乗せるかどちらがお勧めでしょうか。また上記の品以外でもお勧めあれば知りたいです。
デスクトップにブックシェルフ置く場合、皆さんどんな形でスピーカー設置されているのでしょうか。
1点
どうも。
インシュレーターですが、TAOCのTITE-35SかTITE-33Sでしたら振動を吸収させる物を咬ませた方がより効果を発揮できるかと思いますよ
因みにオーディオボードですが、私は選ばないっす。
理由は机という台の上に台を重ねても意味があまりないと思うから
どーでもいい話ですが、
愛機のRogers LS2
色んなインシュレーターを試して一番しっくり来たのが
ホームセンターに売られている「ゴム足」でしたw
古いスピーカーなんで、何でもアリかな?
書込番号:22779443
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1点
おはようございます。
デスクトップ(同じボード上では)、スピーカーの振動はアンプ、プレーヤーにも伝わりますからこちら側にも対策が必要ですかね。
最近はすっかりサボってますが、アンプの設置面にfo.Qをかませたりレゾナンス・チップをポイントで貼ってました。
効果的には音質向上よりも違和感を感じなければそれで良し程度でしょうか。
書込番号:22779455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どれがいいのさん
Pure Audio の世界では非常に有名な Combak Corporation (Harmonix) 製の Tuning Feet/Bases というのがあります。
http://www.combak.net/
http://www.combak.net/feet&bases/FEET_and_BASES.html
製品の詳細や取扱店などにつきましてのコンタクトは電話等でどうぞ。
COMBAK CORPORATION
4-20, Ikego 2-chome, Zushi-shi, Kanagawa 249-0003, Japan
Tel: 046-872-1119 Fax: 046-872-1125
書込番号:22779459
1点
>どれがいいのさん
追記事項です。正確なコンタクト先は、
COMBAK CORPORATION
4-20, Ikego 2-chome, Zushi-shi,
Kanagawa 249-0003, Japan
Tel: 046-872-1119
E-mail: harmonix@combak.net
Contact: Kazuhide Ishibashi
となります。
書込番号:22779468
1点
皆様、深夜の質問に早朝からの返信ありがとうございます(笑)
>痛風友の会さん
TAOC TITE-33Sはインシュレーターグリップシートなるもの付属しているようですが、追加でしっかりしたゴム足つけた方がいいのでしょうか。TITE-35Sはついて無いようです。振動防止もあるのですが地震対策として滑らないようにしなくてはいけないと思っています。
>達夫さん
おっしゃる通りアンプとDACも対策必要なんです。
fo.Qをかませたりレゾナンス・チップですか。なるほどですチェックしてみます。
>naim_martinさん
Audioの世界は本当に広いですね。Harmonixは記事を読んだことがあります。
雷神、風神とかいろんなインシュレーターあって迷わせてくれますね。
ぱっと見てお値段見つかりませんでしたが財布との相談もありそうです。
頂いた情報をもとに引き続き検討させていただきます。
書込番号:22779791
1点
どれがいいのさん、こんばんは。
机の上ということでしたら、ちょっと高いですが、
ウェルフロートボードのAIRBOW - WFB-A4/HD
http://ippinkan.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000007389&search=wfb&sort=order
このあたりでしょうか。
左右が1cmほどはみ出すと思いますが、サイズを上げると価格も上がるので。
ウチでは、もっと小さいのをデスクの上に置いて、ちょっと工夫して
GENELEC8040BPMを乗せていますが、低音の振動はほとんど机に伝わりません。
8040BPMは、± 2 dB (48 Hz - 20 kHz)で55Hzまではフラットに出るスピーカーです。
付属のIso-Podだけだと、けっこう振動しますけどウェルフロートを使うと解消できます。
お勧めのボードは、スタンドの上にのせてブックシェルフスピーカーに使っています。
低音再生が明確になるなど音質の向上もあります。
机の平面性に問題があるようなら、滑り止めのシートを敷いた方が良いでしょう。
オーディオスパイダーシート
http://www.pacificaudio.jp/maker_ass.html
これがけっこう優秀ではあるのですが、
同じものが、ホームセンター等で食器棚の滑り止めシートとして売られていて安いです。
以下参考
http://blog.livedoor.jp/johnny_trio_lsr/archives/718895.html
書込番号:22781127
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2点
>blackbird1212さん
ありがとうございます!!! ウェルフロートボードですか。AIRBOWから出ているんですね。
チューニングしたアンプとか扱っているのは知っていましたが、これは知りませんでした。
机からSilver 落ちると床に大穴が開くかもと心配していたので、これは有力な候補として検討させていただきます。
オーディオスパイダーシートですか。似たものも見たことが無いのでホームセンターでチェックしてみます。インシュレーターとスピーカーに挟んで使う滑り止めとなるような「劣化しない」薄いシートが無いか気になっていました。
以前の失敗談ですが、ダイソーの滑り止めシートをオーディオラックの上に敷いて機器を置いたことがあるのですが、数年たっていざ取ろうとするとラックに張り付き、シートの模様がベッタリくっついたことがありました。このせいでラックは廃棄です。プラ製品は気を付けないと劣化します。
書込番号:22781360
1点
スピーカー > モニターオーディオ > Silver 100 WN [WALNUT WOOD ペア]
みなさんに、いろいろ質問させていただいて、
熟慮を重ねた結果、無事silver100を購入しました。
質問に答えていただいたみなさんに感謝します。
それで、改めて質問なんですが
現在フロントsilver100、リアbronze1
マランツ1609で楽しんでて、近日中にSWとSoundgenic HDL-RA2HFを購入予定です。
映画的にはSW追加で満足出来そうなんですが、
音楽的には少々不満があり。
特に高音での伸びや厚みが物足りません。
もちろん、セッティングのまずさもあるのだと思いますが、
1609からのプリアウトでアンプを追加すれば改善するのかと最近思うようになり、
予算10万程度で何かおすすめありますか?
多少なら予算オーバーしてもいいです。
あと、中華デジアンのFX1002J+なんかも興味ありますがどうなんでしょう?
1点
プリメインアンプで新品、現行機で個人的にオススメはマランツのPM8006なんです、、が。
パソコンとアンプをUSBケーブルで繋ぐだけで使える、パソコンを再生機として使う(USBDAC搭載機)のであれば、利便性を重視でDENONのPMA1600NE。
ただプリメインアンプはものによって簡単に消費電力が200Wを超えちゃうので、利便性と奥方に配慮するのであれば、消費電力的な意味でパイオニアのA70DAあたりが候補になると思います。
書込番号:22503301 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
その予算でグレードアップするなら「A-70DA」が良いでしょうね。
DACも付いていますので、オーディオ再生はこちらの利用も可能だと思います。
中華アンプもコストパフォーマンスが良いのでお勧めですが「FX1002J+」はAC電源ですからね。
アナログ電源を利用して、オペアンプを交換して、と色々手を入れればかなり高音質になるのは期待出来そうです。
書込番号:22503318 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
おはようございます。
FX-Audioは中華?でしたかね。製造が中華かな?
AC電源はデメリットのイメージがありますが、私も使ってますが悪い感じはしませんね。
お試しマルチでこうした小型Dアンプも後付けで使ってみても面白いと思いますよ。
書込番号:22505342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>koma119さん
このスピーカーはバイワイヤリング対応のようなので、まずはスピーカーケーブルを二本追加し、裏面の金属板のジャンパーを外してバイアンプで聴いてみてはどうでしょうか。
オーデシーの再設定は必要ですが、お手軽にAVアンプの音質向上を試せます。
書込番号:22505809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D級アンプに興味がおありということですが、NFJのアンプは設計が変な中華アンプより良いし、面白いものを企画すると思います。
FX1002J+も悪くないと思いますが、新製品のFX-4502Jは アンプICをモノラルで使っているのと電源端子がDCジャックとネジ端子の選択というツボを押さえた製品なので候補に上げてはいかがでしょう?
僕はD級アンプをいろいろ改造して遊んでいますがD級アンプでいい音出させるためには まずは電源とアンプのモノラル使用が効きます。
ACアダプタとリニア電源の両方でDアンプ級アンプ鳴らした比較をYoutubeに挙げています。
https://www.youtube.com/watch?v=yF_MghyHDzA
https://www.youtube.com/watch?v=0hilfC0oKqc&t=185s
アンプのステレオ使用とモノラル使用の比較(Youtubeだと分かりにくいですが)
https://www.youtube.com/watch?v=X5FcrgYKvME
ACアダプタ電源ではノイズが多く、トランス使ったリニア電源にするとディテール表現やリアルさ向上しますが、真面目に作るとACアダプタかなり高価になるので市販ではほとんどありません。なお経験上出力電流は大きければ大きいほど音がしっかりします。
アマチュア無線用のALINCOの電源はアンプの仕様が最大24Vに対して電源電圧MAXが15Vなので最大出力が低下しますが 自分でも聞いていますし、買った人にも好評です。
https://www.alinco.co.jp/product/electron/detail/id=4449
https://www.amazon.co.jp/dp/B000H7J1ZG/
遊んでみたかったらD級アンプと純正電源購入して最大出力がそれほど要らないようならALINCO電源を追加してみるというのも良いかと思います。
書込番号:22506105
4点
>ディープリズムさん
アドバイスありがとうございます。
まさしく、PM8006も検討していました。
ラックの問題でできれば薄型がよくてドンピシャなんですが、
明らかな性能差をかんじるなら、別の場所に設置しようか検討中です。
書込番号:22508240
1点
>KURO大好きさん
アドバイスありがとうございます。
以前ならパイオニアも好印象だったのですが
現在の会社の状況から二の足を踏むのですが、この先のアフターは問題ないのでしょうか?
書込番号:22508246
1点
>達夫さん
アドバイスありがとうございます。
そうなんですよ〜
価格的に失敗してもダメージが小さいかな?と思ってます。
書込番号:22508248
2点
>あらかん小僧さん
アドバイスありがとうございます。
もちろん、バイアンプは実施しています。
そのうえでの不満なので、アンプ追加が早道なのかな?と思いまして。
書込番号:22508249
1点
>BOWSさん
アドバイスありがとうございます。
奥が深そうですね〜
まだ無知なので、いろいろ試したいのですが懐とのせめぎあいです(笑)
貼り付けありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:22508259
1点
>koma119さん
バイアンプ対応済みでしたか、失礼しました。
1609クラスのAVアンプでは満足できないということですね。
書込番号:22508499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。お疲れ様です。
>koma119さん
私はAVアンプを所有せず、Silver100の出音も分からず申し訳ないのですが、フロントに真空管アンプはどうでしょうね。
https://mijinko.jp/amp
私も小出力シングルアンプを持ってますが、小気味良く程よい低域の量感でスピーカーを鳴らしますよ。ボリューム付きパワーアンプの方が使いやすいと思います。
後はスピーカーのセッティングでしょうね。スタンドは必須ですが、部屋環境で無理な場合はインシュレーターなどの"足場"の工夫が必要ですね。
では、失礼しますね。
書込番号:22508603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パイオニアのアフターが問題無いのかは、私には返答のしようもありません。
リスクをとるのが嫌ならやめておいた方が無難だと思います。
価格が安いのでこちらは気にされていないのかもしれませんが、中華も保証は半年で、分解した時点で保証は無効になります。
書込番号:22509951
1点
ナビなど車載部門は上場廃止予定
http://kabu48.com/archives/7056
AV部門のONKYO&パイオニア(株)は知りません
TEACとGibsonとの関係はどうなった?
書込番号:22510083
1点
まあとりあえず、音の傾向的な意味でpm8006はスピーカーを選びにくい印象なので、アンプ単体であればpm8006を僕は推します。
USBDAC、パソコンとUSBケーブルを繋いでパソコンを再生機として使う手軽さが欲しいようでしたら、いっそもうちょっと頑張ってpma2500neあたりに手を出してみるとか(アウトレットで139800円のサイト、たまにセールでここから5%引きになったりします)↓
https://www.fujiya-avic.jp/products/detail177933.html
pma2500はあきらかに高音強く出るようになると思うので、スレ主の趣向に合ってるように思います。
書込番号:22512990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あらかん小僧さん
映画的には不満はないんですけど、音楽的には少し物足りなくて。
書込番号:22516770
0点
>KURO大好きさん
アドバイスありがとうございます。
ご気分を害されたなら申し訳ないです。
頻繁に買い替えるほど余裕はないので、アフターも気になるところです。
書込番号:22516778
0点
>ディープリズムさん
改めてありがとうございます。
2500も候補にあげて視聴してきたいと思います。
書込番号:22516784
0点
スピーカー > モニターオーディオ > Silver 100 RN [ROSENUT WOOD ペア]
ある程度、購入プランが決まりつつあるのですが、ふと疑問が…
silver100と50、そして25センチのSWで4.1のサラウンドを組もうと思ってたのですが、
SW入れるのならフロントも50で良いのかなと思い始めてきたのです。
聴く音楽はジャズがメインで、映画もよく見ます。
あと、音質は違ったけど、BW606も印象良く、606&607+610の組み合わせも候補で、
こちらの方も意見が聞けたらなと思います。
1点
>koma119さん
メインSPの口径は大きいに越したことないので、画面サイズに対して不自然でないなら100をお選びください。
B&W606と構成能率共に似ているので、出てくる音は似ていると思います。
ただテンションロッドとかポートのスリットとか、silverの能書きが今一つ理解できません。私ならB&Wを選ぶと思います。
書込番号:22326733
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3点
スピーカー > モニターオーディオ > Silver 100 BO [BLACK OAK WOOD ペア]
約20畳の事務所で、クラシック好きですが、他のジャンルも聴き映画もたまに観ます。
床が自由に使えないのでSP台の設置場所が耳より40センチ高く、視聴位置もSPから4.5mと条件は良くないのですが、セッティングとルームアコースティックには労を惜しまず、かなり工夫を凝らしております。
ひょんなことから約20年ぶりにオーディオ熱がプチ再現してしまい予算20万前後まででSPの買い替えを考えています。
リボンツイーターのGold100と、20センチウーハーのSilver100に目を引かれましたがGold100は横向きに置けそうにないので候補から外れそうです。
他に良いブックシェルフがあればご教示よろしくお願い致します。
一応一度だけは試聴に出向く予定ですが大阪日本橋で試聴できる店をご紹介いただけると嬉しいです。
目指す音はフルオーケストラで高弦がヒステリックにならずに美しく響き渡り、中低音が骨太気味に朗々と鳴るような音です。
0点
モニターオーディオは基本的にタイトでレスポンス良い音なんで違うんじゃないかなぁと。
来年の春あたりにKEFのR300の後継?上位?のR3が発売されるんで、お金貯めて他にもじっくり試聴した方がいいかなと。
価格comは5万円前後あたりまでは対応できる人多いですけど予算10万超えるなら交通費加味しても相談するより試聴しに行った方がよろしいかと。
書込番号:22316756 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
ディープリズム さん
実は歴代ずっと国産SPを愛好していて、昨年買ったZensor3は学生時代に初めてAR-3aというスピーカーを買って以来約40年ぶり外国製のスピーカーでした。
BGM用にと思っていたZensor3ですが、価格とサイズから想像できない期待を超えた音に20年ぶりに胸が踊りました
そこで欲を出してNS-SW500を左右とLFEに計3台つないでいて、量感的に不足は無いのですが、上手く言えませんがもう少し音に厚みというか実在感があればと思います。
一度R300を聴いてみます。早速有益な情報をありがとうございました。
書込番号:22316912
2点
拝啓、今日は。
私也の経験則からの感覚ですが!、
モニターオ‐ディオの音質傾向は?、上位モデル(銅→銀→金→白金)に上がるに連れスピーカーの癖や色を抑えて“脱個性方向”を目指したコンセプトだと思いますよ!。
ですから?、シルバーでクラシックジャンルを鳴らす自体は特に問題点は無いと思いますが?、
この“シルバー100”自体の音色の性能を、如何にスレ主様に合った音色傾向に持って行けるか?は、セッティング(設置・配置)や、チュ‐ニング(コンボ・ケ‐ブル・メディア選び)等の総合的なプロデュース力で?、
再生される音色の度合いは大分左右去れると思いますので!(汗)、
後はスレ主様自身の頑張り方次第だと思いますよ!!。(笑)
* 僭越乍、私くしの持論ですが!(汗)、
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:22317146 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
素端麗-萌瀬爾 さん
レスありがとうございます。
床が自由に使えないので壁掛けですが、後壁から30cmの距離しか取れずセッティングには苦労しています。
その代わり大きさ60cm〜90cm、厚み1cm〜5cmの吸音・調音パネルを十数枚壁に貼り付けてルームチューニングに努めていますが、これもあるレベルまで行くとその先はなかなか難しいです。
だけどインテリア兼用の自作なので他人には調音パネルとは全く分からず一人で悦に入っています。
昔凝ってた頃はかなり高価な物でもロクに試聴もせずインスピレーションで決めることが多かったのですが、今回は3〜4個位の候補を選び試聴して決めたいと思います。
書込番号:22317301
1点
ディープリズム さん
KEFは全く意中になかったのですがR300をググっているうちにQ350に行き当たり、インスピレーションで注文し一昨日届きました。
(ディープリズム さんのレビューは注文後に拝見しました。)
セッティングはまだほとんど未調整ですが想像していたより数段上の音でとても満足しています。
板ズレなのでこれ以上は控えますが、少し落ちついたらレビューを投稿させていただきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:22325251
2点
スピーカー > モニターオーディオ > Silver 100 RN [ROSENUT WOOD ペア]
ns-b330からsilver100 に入れ替えました。
皆さんがおっしゃるようにスピーカーの効果は大きかったです。
さすがに13cmから20pウーハー&二回りでかくなった筐体です。
ベ−ス/バスドラが明確になりました。
エレキ・ベースが小気味よく弾みます。
もちろんサブ・ウーハー不要です。
低音の下支えがしっかりしたためか、ボーカルを含めた各楽器の音像が明確になって音場のスケールも2段階くらい拡がりました。
そして上の方までキレイに伸びた明るい美音。
音場が奥に広がる代わりに、ボーカルなどメインの楽器が前に押し出てくるような感じが何より楽しいです。
ロック/ポップにホントにぴったりのスピーカーだと思います。
ただ、試聴の際の超ど級のシステムの音像の実在感/弾力感/躍動感/暖かみ・・・・・
そんなわけでアンプのリプレースで音像の厚みを増せないかと思ってます。
厚みが増すことで音像の実在感や躍動感が増すのではないかと。
また音色も少しクール過ぎるように思いますので、変な色づけの無い暖かみというか瑞々しさも欲しいと感じてます。
予算は10万程度で候補として
ローテル ra-1520
デノン pma-1600ne
どんなものでしょうか?
ただ、以前に相談したときにデジアンは駆動力があるので、20万程度のクラスまで行かないと満足できないのでは?
という回答を頂いたことがあります。
ですので20万程度のクラスでおすすめのアンプも含めて教えて頂けるとありがたいです。
しばらくはまた楽しく体力(資金)作りに励みます。
よろしくお願い致します。
1点
>ホソノさん
モニターオーディオなら能率が高いので、ご予算と音調を考えてSOUL NOTE A-0かなと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000922542/#tab
ややパワーが足りないなら、同社のA-1かなと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000873033/#tab
http://www.ippinkan.com/soulnote_c1-_a-1.htm
>システムの音像の実在感/弾力感/躍動感/暖かみ・・・・・
解像度はSOUL NOTEより下がりますが、暖かみ元気の良さならATOLLですかね。
http://review.kakaku.com/review/K0000070115/#tab
書込番号:21486782
5点
拝啓、今日は。
少し計の経験則は在る積り(汗)の私からのご提案です!。暫しお付き合いを。
* 私也の"モニターオーディオSPのイメージ"は!、
グレードが上がる毎(銅→銀→金→白金)に、
鳴らす事自体の難しさは無いが!、"エイジィング(慣らし)時間"に手間を要求去れるブランドイメージです?、
敢えて現在の音色(新品開けたて)の頃の音色に一喜一憂する依りも?、
暫くは"鳴らし込み"の準備期間(春期キャンプ)と割り切って頂き、"最低でも半年間"か、"出来れば一年間位"はエイジィング(必須)としての、「音質の軟化を楽しむ期間」と、進捗状況を観測しつつ味わいした後に、慌てず次のステップに進む事の余裕の方が?、
"余計な浪費"も減って来ると想いましたよ?。
* 考察 *
モニターオーディオSPは?、"音を出す難しさ差因りも、どんな音色で鳴らせるか?"の方が、ユーザーさんのセンス(感性)が問われるかなと?(涙)、思います次第ですよ!。
参考迄に。
お邪魔致しました。
悪しからず、敬具。
書込番号:21488185
5点
>ホソノさん こんにちは
モニオユーザーです、もう4-5年になりますが、音はお書きの通りで、音量を下げても音痩せせず、ボーカルやピアノトリオが
ノリノリで聞いています。
さてアンプですが、最初はパイオニアのA-A9MK2でしたが、音は悪くないけど音量調整ツマミがエンドレスのエンコーダー
で気に入らず、次にROTEL RA-1520で2年程使いました、これはこれでモニオの音を出してくれましたが、テープアウトとか
時代遅れの入出力があって、音の設計もその時代かと思うと新しいものが欲しくなり、DENONデジタル入力の魅力もあって PMA-1600NEへ昨年一月取り換えました。
大きく変わった音は全体が見晴らしのいい音になりましたが、数時間聞いても聞き疲れなどなく、さらに聞きたい音になりました。
1600NEは2500NEの発売の後に出され、同様のコンセプトで音作りされたと聞いています。
かってのDENONの特徴だった押し出しの良さに加え、キレのよさ、つながりの良さが特徴かと思います。
1520から替えた価値は十分にありました。
これの音量ボリュームは手触り感抜群でエンコーダーのようにグラグラしません、またリモコンでの調整時はモーターでツマミを
回していますが、手動同様に細かく出来ます。
デジタル回路を使用しない時は、デジタル回路への電源が切られるようになっており、ノイズを防止しています。
ネットのデジタル音源ともPCのUSB接続で行い、BGM代わりに再生することもあります。
フォノはoですが、カートリッジをシュアからゴールドリングへ替えたところ、中域がまろやかになって十分いい音です。
モニオにはぴったりかと思いますので、おすすめです。
書込番号:21488337
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2点
>ホソノさん
ローテルは現行の製品では悪いイメージはないです。
良い選択だと思います。
あとは中古に抵抗がなければ、色々選択肢が増えるのですが…
書込番号:21489332
3点
圭二郎さん
また、お世話になります。
ありがとうございます。
ご紹介頂いた両機種とも物欲が沸いてきました。(笑い)
ロック好きで厚みを求めるならSOUL NOTE A-1でしょうか?
それでできたらこの上のクラスでおすすめを教えて頂けませんか?
また1年ほど頑張って届くなようなら、また体力(資金)作りに励むのも有りかなとも思ってます。
撃沈の可能性も高いですけど。(汗)
それと皆さんはトーンコントール等の調整はどうされているんでしょう?
やはりプリアンプやdacで調整しているんでしょうか?
アンプとは直接関係無い質問ですみません。
よろしくお願い致します。
たなたかたなたかさん
確かにエージングどころか昨日で音出し3回目です。(苦笑)
どんな音に落ちくつくのか見極めることが大事ですね。
ただPMA-50は低音も頑張っているし綺麗な音もするとは感じてるんですが
線が細くどこか味気ないとも感じてます。
音楽聴いてる間は良い音だなぁってうっとりしてるんですけどね。(笑)
焦らずにやってきますね。
ご忠告ありがとうございました。
里いもさん
>大きく変わった音は全体が見晴らしのいい音になりましたが、数時間聞いても聞き疲れなどなく、さらに聞きたい音になりました。
私はRA-1520の方がそういう印象なのかなと思ってました。
ビックリです。
実際に使ってられてる方のお話はとても参考になります。
ありがとうございます。
1600NEは全部入りだから懐にも優しいのがいいですよね。
ところで1600NEだと暖かみだとか瑞々しさみたいなもはどんな感じでしょうか?
感じ方は人それぞれだと承知していますが参考までに教えて頂けますか?
PMA-50の最大の不満点がどこか味気ないところだからです。
よろしくお願い致します。
ナコナコナコさん
あまりに古いものになりますとリスクのハードルが高くなりそうですが、
そうでなければぜひ教えて頂けますか?
よろしくお願い致します。
書込番号:21491109
0点
>ホソノさん
>それでできたらこの上のクラスでおすすめを教えて頂けませんか?
http://www.kcsr.co.jp/detail_a2.html
>それと皆さんはトーンコントール等の調整はどうされているんでしょう?
ケーブルで調整している感じですかね。
書込番号:21491180
3点
>ホソノさん
PMA-50はデジタルアンプで、歪みの少なさやフラット感はありますが、演奏者の熱気とかが今一だったりします。
1600NEは温色系で盛り上がり感も申し分なく、しかもRA-1520の音を一皮むけたくっきりした音がします。
モニオのいい所を伸ばしてくれます。
是非一度ご試聴ください。
書込番号:21491532
1点
こんばんは
PMA-1600NEとROTEL RA-1520を購入目的で試聴したことがありますが、里いもさんの言うように1600NEの方がクッキリした音でした。
但し上流に対する追従性はROTELの方が上だと感じまして、結局RA-1520SEを購入した経緯があります。
現在、UD503, RA-1520SE, MENUETと繋いで小音量ニアフィールドで聴いていますが、アクセサリー等に敏感で楽しいです。
上流にも拘るのならROTELも良いアンプだと思いますが、上流に手をかけないとなると、ROTELはちょっと地味な感じでしょうかね。
書込番号:21491755 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>ホソノさん
PMA-50をお使いでしたか。
あれはコスパ良いアンプだと思います。
ただ…ちょっと低域が…
1600NEは利便性は良いと思いますけど…正直微妙です…
中古でよければ、今、こんなのが出てます。
http://www.hifido.co.jp/KW/G0110--/P/A10/J/15-15/S5/M0/C17-11700-57716-00/
これは名機ですね。
ロック聴かれるのならば最高の一台です。
一応、保証も2年付いてますね。
今の時代で、こんなに良いアンプをこの値段で出すことはできません。
個人的にはこれは欲しいです…ただ、おそらくしばらく使っているとOHが必要になると思いますが…
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/148516/
この二台のどちらかのアンプを買えば、「買い替え」ということは必要なくなると思います。
いわゆる「上がり」のアンプですね。
アンプなんてものはもうこの(D907)年代にはほぼ完成しています。
古いアンプ=古臭いというのは、思い込みであり、事実ではないです。
書込番号:21491854
3点
>ホソノさん
すみません。あそこまで高いのでなく、これで良かったです。
http://review.kakaku.com/review/K0000746734/#tab
http://www.nmode.jp/product/Nmode_third_X-PM7.html
試聴機の貸出しもありますので、メールで問い合わせてみたら、如何でしょうか?
書込番号:21491962
2点
一世代前のSILVER2を使ってます。ロックとモニオ良いですよね。
設置はどうされてるのでしょう?
躍動感とかはスタンドでも変わる気がします。
ウチでは購入当初ハヤミのスタンドを使ってたんですが、TAOCに変えたらかなり変わりました。
書込番号:21493038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホソノさん 明けまして&Silver 100の導入 おめでとうございます ^^
> そんなわけでアンプのリプレースで音像の厚みを増せないかと思ってます。
濃い再生音をお望みであれば、ナコナコナコさんの仰るサンスイはうってつけでしょうね。
余談ですが、かつてのMONITOR AUDIOのStudioシリーズはROTELとは鉄板でした。音場再生に拘らなければ何もROTELになさらなくともよいのですが、ご参考までに、あえてRHC-10とRHB-10(前期型限定です)をご提案いたしますね。現在ですと、おそらく20万円以下で揃えられると思います。
それからSPスタンドは別途予算となりますが、悪崙さんもご推奨のTAOC、なかでもHST-60HBでがっちり固めても良いような気もいたします。
いずれにしましても、先ずはSilver 100の変化の過程など楽しまれつつ、ゆっくりご検討なさってはいかがでしょうか。 では
書込番号:21493445
2点
皆さん、ありがとうございます。
圭二郎さん
SOUL NOTE A-2 はさすがに・・・
逆にこれで諦められるとホッとしてました。(笑)
でも、Nmode X-PM7 はヤバいです。
ヤバ過ぎです!(爆)
やっぱり予算10万の縛りを解くといろいろ妄想が広がってきますね。
う〜ん
悪崙さん
>ウチでは購入当初ハヤミのスタンドを使ってたんですが、TAOCに変えたらかなり変わりました。
やっぱり変わるものですなんですね。
実はスタンドも悩みの種なんです。
私もハヤミのnx-b300をそのまま使ってるんですがちょっと心許ない感じです。
しかもローソファー(座椅子)なんでインシュレーターにスペーサーかまして少し手前に傾けてます。
高さ30pが丁度いいんですが見当たらないんです。
自作しようかなと思ってます。
里いもさん
>1600NEは温色系で盛り上がり感も申し分なく、しかもRA-1520の音を一皮むけたくっきりした音がします。
くっきりはっきりとコントラストの高い音が好きなようなのでやっぱりこの価格帯だと
一番自分に合ってるようですね。
ヨドバシでもう一回聴いてみます。
ただ量販店の劣悪な環境だとよく分からないんですよね。(汗)
僕はセイウチさん
>上流に対する追従性はROTELの方が上だと感じまして、結局RA-1520SEを購入した経緯があります。
RA-1520も聴いてみたいんです。
もしかすると来月東京方面に出張するかもしれないので時間を作ってみようと思います。
あとアンプとは関係無いですが
silver100の最初の音出しはこの日の為にと用意していたマジカル・ミステリー・ツアーのMONO/LP復刻盤でした。
いそいそとシュリンクを破ってセットして
ストロベリー・フィールズ、アイ・アム・ザ・ウォルラス・・・
モノラルで聴くのは初めてでしたけど素晴らしくロックしてました!
ナコナコナコさん
会社の近くのハード・オフがサンスイやソニー、それにラックスの往年の銘記をオーバーホールして売っています。
若いころ憧れてましたけどついに手が出なかったアンプ達なので、どんな音がするんだろう?
といつも興味深く眺めてます。
ただ、さすがに30年も前になるといつまで持つかなと怖くて手が出ません。
自分もいつまでもつかなという年齢ですけど。(汗)
>アンプなんてものはもうこの(D907)年代にはほぼ完成しています。
そういうことなんでしょうね。
昨日、細野晴臣のはらいそ(LP)をうっとりと聴いていました。
特にラストナンバーのアナログ・シンセで光の洪水に包まれるような感覚なんて・・・
この40年でどこまで録音技術って進歩したんだろうと思ってしまいます。
bpm117さん
この間はいろいろ教えて頂きありがとうございました。
>かつてのMONITOR AUDIOのStudioシリーズはROTELとは鉄板でした。
やっぱり相性は悪くないんですね。
う〜ん・・・
>音場再生に拘らなければ何もROTELになさらなくともよいのですが、
予算を10万で縛るとデノンとローテルの2機種が残ってきちゃうんです。(汗)
>いずれにしましても、先ずはSilver 100の変化の過程など楽しまれつつ、ゆっくりご検討なさってはいかがでしょうか。
そうですね、焦らずにやっていきます。
ありがとうございます。
書込番号:21494277
1点
ホソノさん
こんばんは
Magical Mystery Tour良いですよね!
MONO/LP復刻盤ですか、羨ましいです。
ROTELですけど、東京でROTELと言うと秋葉原のインパルスという店が力を入れているようです。
http://www.inpulse.co.jp/product/homeaudio/product/rotel/index.htm
価格的にはヨドバシより魅力がありますが、DENONを扱っていないようで、ここで1600NEとの聴き比べをするのは難しいと思います。しかしRA-1520Sが聴けるとしたら東京でもここ位かも知れません。
なお、RA-1520と1520Sの違いですが、ネット情報ですとヒューズが異なる点と電源ケーブルに2万円程の物が付属されている点だけらしいのですが、比べると音は結構違いました。
ご参考まで。
書込番号:21494808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホソノさん
私の云うMONITOR AUDIOのStudioシリーズとは、
http://audio-heritage.jp/MONITORAUDIO/speaker/studio2.html
http://audio-heritage.jp/MONITORAUDIO/speaker/studio6.html
http://audio-heritage.jp/MONITORAUDIO/speaker/studio20heritage.html
などでして、リリース当初はたいへん優秀な音場型スピーカーでしたが、ご愛用のSilver 100の傾向はいかがでしょうか? どちらかというとROTELも音場表現を得意とするアンプですが、プリメインとセパレートではけっこうな差がある点にご注意ください。また、アコースティック系の音源(特に優秀録音盤)などあまり聴かれなのであれば、音像表現やお好みの濃い音色に特化したアンプがよろしいかとも思います。
> もしかすると来月東京方面に出張するかもしれないので時間を作ってみようと思います。
でしたら、下記ショップ
http://www.inpulse.co.jp/
http://www.homeshokai.jp/
あたりにご予約のうえ足を運ばれてもよいかと思います(何せご試聴は無料ですから... 「遠方から来た」&「とあるROTEL愛用者から紹介された」旨を店員の方にお伝えになれば、多少は優遇されるかも知れません(苦笑 では
書込番号:21494895
1点
>bpm117さんご紹介のホーム商会にはMacintosh MA5200が在庫あるようです、これは試聴出来れば是非されてください。
書込番号:21494943
0点
>ホソノさん
あー晴臣さんがHNの由来でしたか!
YMOは大好きです。
N.D.Eを昔背伸びして聴いていたのを思い出しました(懐かしい
>会社の近くのハード・オフがサンスイやソニー、それにラックスの往年の銘記をオーバーホールして売っています。
なんて羨ましいw
古いアンプは確かに博打な面もありますね(^_^;)
でも…意外となんとかなったり(ならなかったりw
みなさんご紹介のインパルスはおっちゃんが面白いですw
展示されているスピーカーはAEがメインだったように思います(最近行ってないのでなんともですけど
でも、話聞くだけでも面白いかもw
ぜひ機会があれば行ってみてください(行くと買いそうな気がしますけど
僕はセイウチさんが書かれていますが、Sシリーズはかなり音が違います。
面白いと思います。
…A-2買うぐらいFundamentalのMA10を…(あ、これはパワーアンプか…でもめっちゃ欲しいですコレ
DENONのプリメインアンプ買うなら…SXか…初代390かなぁ…
でもやっぱりサンスイを推したいですw
(BX2を前にA-933で鳴らしていました。サンスイで聴いてみたかったな…)
書込番号:21495453
1点
そう言う音が好みで1600NEを候補にされてるなら、パイオニア A70DAも有りかと思います
バランス出力DACがあるならDAC非搭載のA70Aで安く上げる事もできます
メーカー製品ページに書かれてる通りの音質です
角の取れたまったりサウンドにしたいなら、真空管プリアンプのミュージカ Pri62など中古2万円程度であるので面白いかと思います
プリの音質影響度の高さを体感できるでしょうが、10万円台のプリメインに劣るのでお遊びですが
書込番号:21496417
1点
僕はセイウチさん
紹介頂いたお店にはぜひ行ってみたいと思います。
ありがとうございます。
普段は県外出張はなるべく避けてるんですが
今回ばかりは出張できるようにもっていきます。(汗)
>RA-1520と1520Sの違いですが、比べると音は結構違いました。
やっぱりお店がブラッシュアップしてるだけあって違うんですね。
どんな感じが違うんでしょう?
楽しみです。
bpm117さん
>ご愛用のSilver 100の傾向はいかがでしょうか?
707s2と聴き比べたときはどちらも似たような傾向でしたけど
どちらかと言えば音像寄りだと思いました。
音像がパキっと立ってアタック感や消え際の余韻が分かるような音が好きだと思います。
それとサンスイ/907うってつけとのことなので気になってます。
実は去年からずっと気になってました。
でも贅沢できる最後なんで二の足踏みまくってます。
アンプが壊れる前に自分が壊れるかもですけど。(苦笑)
里いもさん
>MA5200が在庫あるようです、これは試聴出来れば是非されてください。
マッキンですか!?
あの、ちょっと意味わかんないです。(笑)
そんなの聴いたらもう・・・
ナコナコナコさん
>N.D.Eを昔背伸びして聴いていたのを思い出しました
まだお若いのに渋いところを!
>なんて羨ましいw
https://www.hardoff.co.jp/shop/chubu/niigata/hardoff/101001/
https://www.phileweb.com/news/audio/201607/13/17460.html
こちらの店長さんも饒舌に語ってくれます。(笑)
当方新潟ですが機会があったらぜひどうぞ。
他にも’70〜90Sのマッキンやアキュフェーズのセパレートだとか
いかにもってスピーカーがゴロゴロしてます。
>…A-2買うぐらいFundamentalのMA10を
圭二郎さんから教えて頂いたsoul noteの方なんですね。
ファンダメンタルってよほど自信がないと付けられないですよね。
どんな音がするのか想像もつかないです。
>でもやっぱりサンスイを推したいですw
そこまで推されると変な虫がうずいてきます。
bpm117さんもうってつけって勧めてくれてるし。
アキュフェーズやラックスは無理でもサンスイ/707やソニー/555なら?
って欲しかったですね〜。
若い頃の満たされなかった想いって尾を引くんですよ。(笑)
SameSamSamさん
ありがとうございます。
>パイオニア A70DAも有りかと思います
P-70DAも気になったことがあります。
同じデジアンでクラスが上ですのでグレードアップが実感できるんだろうと想像しています。
ただ、低音が過剰気味とのレビューを読んでちょっと合わないかなと。
また音の瑞々しさみたいな感じも同じデジアンだしどうなんだろうと。
近くのビックカメラにあったんですが不調で音出ししようとすると何故かカチカチいうだけで聴けずじまいのままなんです。
ただでさえ試聴できる機器が少ないのにあんまりですよね。新潟!(笑)
>真空管プリアンプのミュージカ
上記のお店でエレキットの真空管を替えて完成済みで販売してました。
昔のでかいタンノイのスピーカーと合せてオペラの女性ボーカルが良い雰囲気で流れてました。
スピーカーから音が出てるって感じがしないんです。
パワーってW数じゃないんだなって感じました。
ちょっとこのアンプも気になってます。
でも入力が1つしかなかったりで敷居が高いんです。(汗)
気がついたら随分長くなってしまいました。
すみません。 (汗)
書込番号:21497850
0点
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