電動ハンマ・振動ドリル > マキタ > HR171DRGX
コンクリートビス3.4mmの下穴用に検討しています。
現在はHP440Dというマキタの14.4Vの振動ドリルを使用しています。もっと楽に早く作業できないかとこの機種を検討しています。ハンマードリルを使用した事がありません。打撃が強いと聞いているので3.4mmのような細い穴でも大丈夫でしょうか?(打撃が強くてガバガバにならないか心配)
又、コンクリート壁の縁ギリギリに配管を留める際など、縁から20から30mm位の場所に開けると割れたりしないでしょうか?(打撃がどこまで強いのか不安)
よろしくお願いいたします。
書込番号:21304825
4点
>たさとさん
はじめまして
このモデルは本当にお勧めです。
軽くて、小さくて使い勝手最高です。
シャンクもSDSプラスシャンクなので、ユニカあたりで3.2ミリからあります。
適切な径を選べば大丈夫です。
私も3.6のコンビスでも使っていますが問題ないです。
コンクリートの縁から20〜30はちょっと・・・・何とも言えませんねぇ。
機種を問わず、端すぎる気がします。
HP440Dドリルドライバの振動モードよりは格段に作業ははかどるはずです。
14.4Vのバッテリーで少し弱く使えるはずです。
参考になれば。。
書込番号:21306317
![]()
3点
>竹ぴょんさん
実際に利用している方からのアドバイスが頂けて非常に参考になりました。
端の穴あけは避けるようにします。
返信ありがとうございました。
書込番号:21306420
1点
>たさとさん
この機種 結構パワー強いですよ〜
W3/8のアンカー(下穴12.5)でも 下手な18Vより早く穿孔できますから〜
そもそも ハンマードリルで コンビスの下穴は 広がる傾向にあるので
注意が必要です なので 一気に打たずに スピコン利かせながらでないと
ビットもすぐに曲がってお釈迦になるので・・・・
いずれにしても 際での施工は 慎重にしないと割れる可能性は大ですね、
書込番号:21306887
4点
>真空ポンプさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
真空ポンプさんはHR166Dの方をご利用中ですか?
「ビスコン程度なら、HR166Dがおすすめだよ」など実感ありましたらお教え下さい。
軽さも重要ですよね。
書込番号:21307280
0点
仕事柄 様々な 充電工具を 使用しています(笑
http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/
コンビスに特化して 言うならば やはり 振動ドリルの方が 質の良い穴があけられます、
ハンマードリルは シャンクの形状から 先端がぶれる傾向にあるのでビットのサイズを少し落とすなどの
工夫も必要です、
ハンマードリルの方が確かにスピーディーに穴あけが可能ですが
大量に穿孔するには ビットの消耗も激しく 施工用途にもよりますが カールプラグ等をチョイスするほうが
コスト的に 有利なことが有ります。
コンビスで 大量に物を留める作業に 階段のノンスリップの固定などが有りますが
本職の方々は 100Vの振動ドリルで穿孔しているのがほとんどですね、
たさとさんの具体的な用途は解りませんが
HR171DRGX マキタの10.8Vシリーズ 小型で軽量ながら 大変パワフルなシリーズです。
書込番号:21307391
4点
>真空ポンプさん
引き続きアドバイスありがとうございます。
私の作業用途は、主に塩ビ配管作業です。HP458Dの方が向いているでしょうか?
書込番号:21309781
2点
>たさとさん
サドル固定が主でしょうか?
http://www.homemaking.jp/product_info.php?products_id=68562
打っては 留めてのラフな作業なら ハンマードリルでも良いかと思います、
留めては コンビスを緩めて微調整するような 作業なら振動ドリルの 真円に近い穴が
良い気がします、
コンビス自体 締めなおすのには不向きなのですが。
根太から壁への 立上げにギムネを使ったり 合板へ 羽キリで穴をあけたりの
作業も伴うなら HP458DRMX等の 振動ドリルドライバーの方が便利なのかも解りませんね。
書込番号:21309860
![]()
1点
>真空ポンプさん
重ね重ねアドバイスありがとうございます。
木材への穴あけやビス留めもたまにありますが、大した作業量ではないので現在のHP440を使用します。今回の目的としてはコンクリーへの配管サドル留めを、楽に早くできる工具は何が適しているか?が知りたい所でした。
リンクして頂いたキリも参考になりました。
書込番号:21309943
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マキタ > HR171DRGX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2017/10/27 20:35:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(DIY・工具)
電動ハンマ・振動ドリル
(最近10年以内の発売・登録)














