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CANON
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PIXUS
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- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS XK70
- 光沢紙における色域をさらに拡大した「プレミアム6色ハイブリッドインク」搭載のインクジェットカラープリンター。
- 「背面給紙トレイ」と「前面給紙カセット」の2か所に用紙を同時セットできる「2WAY給紙」を採用。置き場所や用途によって選択できる。
- 軽いタッチで直感的に操作できる可動式の「5.0型タッチパネル」搭載。フロント部の角度調整もできる。
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- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 4 | 2024年10月13日 20:17 |
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4 | 2 | 2022年12月16日 17:33 |
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3 | 11 | 2019年9月23日 21:40 |
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1 | 5 | 2019年9月2日 13:40 |
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11 | 10 | 2018年9月29日 11:59 |
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29 | 9 | 2018年1月26日 17:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS XK70

FAQから。
>【インクジェットプリンター】インク吸収体が満杯に近づきました
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/47572/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%90%B8%E5%8F%8E%E4%BD%93%E3%81%8C%E6%BA%80%E6%9D%AF%E3%81%AB%E8%BF%91%E3%81%A5%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F
書込番号:25923457
0点

>crutch-さん
こんにちは
廃インクパッドが満タンの場合、
満タン警告自体を強制的にリセットできたとしても
廃インク(ヘッドクリーニングや印刷前後の準備動作などで排出するインク)
を吸収パッドが受け止め切れる余裕がないため
インクは外に漏れ出してきますので大惨事となります。
もちろん多少の余裕を持った設計のはずですが、
パッド交換や洗浄をせずリセットだけしてそのまま使い続けるのは危険です。
(他社廃インクカートリッジタイプでしたが、インク漏れを起こして大惨事となった経験があります。)
廃インクパッドの交換を自力で行う技量がないのであれば危険ですので本体を買い替えることをお勧めします。
もしリセットツール(無料)を難なく使用できるほどのスキルがあるのでしたら試されてもいいかもしれません。
ちなみに有料であればリセットサービスはあるようです
(対象機種と明記はされていませんでしたが、型番的に可能かもしれないという書き方でした)
そういった意味合いでも、修理に出す方が楽だとは思います。(新品購入を考慮するくらいの価格だとは思いますが)
エプソンはご自身で廃インク吸収体の交換可能な機種が写真画質の機種も含め複数機種ありますが
キヤノンは現状ビジネスインクジェットか廉価なギガタンク機種のみですので
今後の機種選定の参考になればと思います。
書込番号:25924040
0点

ありがとうございますベストアンサーに選ばせていただきます>家電量販店大好き三郎さん
書込番号:25924594
1点



プリンタ > CANON > PIXUS XK70
フォトブルーは、家庭向けモデルで使われていたグレーインクの代わりに採用された新色で、写真向けのインクです。
なので普通紙にカラー印刷しても、フォトブルーは消費されないでしょう。
写真用印刷用紙で写真をどんどん印刷すれば、フォトブルーは消費されると思います。
書込番号:25055804
2点



プリンタ > CANON > PIXUS XK70
友人からもらった写真をスキャンしようとしたところ、画質に不満があり、Canon IJ Scan Utility(およびScanGear)を用いて手動でスキャンの設定を変更しようとしております。
Canon IJ Scan Utilityを起動すると、製品名のところにはXK70の表示があり、PCとプリンタ間の通信はうまくいっていると思われるのですが(他の印刷などは通常通りにできます)、「おまかせ」「写真」「ScanGear」などの項目を選ぼうとすると、『IJ Network Scanner Selector EX2が見つかりません。スキャナードライバーを再インストールしてください』とのエラー表示があり、その先に進むことができません。
(ちなみにスキャン設定画面は開くことができ、設定を変更することはできます)
MPドライバーの再インストール、本体付属CDでのアプリケーションの再インストールなど実行しましたが、どこを見ても『IJ Network Scanner Selector EX2』というアプリケーションが見つかりません。Program Files → Canon Utilytiesの中にも表示されておらず、ほとほと困り果てております。
『IJ Network Scanner Selector EX2』を公式サイトからダウンロードできるのかと思い検索しましたが、あいにくそれらしきソフトは見つからず。本体付属マニュアルの確認もしましたが、『IJ Network Scanner Selector EX2』がインストールされている前提でのQ&Aしか載っておらず、対応ができない状態です。
同様の状態に陥っている方がいましたら、解決策をご教示いただけませんでしょうか。
また、XK70を購入された皆様は、最初のインストールの段階で『IJ Network Scanner Selector EX2』も併せてインストール済みになりましたでしょうか。参考までにご教示いただけましたら幸いです。
1点

製品を持っておりませんが
以下など参考に
PIXUS XK70 MP Drivers Ver.1.02
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mpnp-win-xk70-102-ea342.html
IJ Network Device Setup Utility Ver.1.9.0
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/ndsu-win-190-ea342.html
ネットワーク環境でスキャンするときの設定方法
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ScanUtility/W/XK70%20series/1.1/JP/SU/su-407.html
IJ Network Scanner Selector EX2のメニューと設定画面
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ScanGear/W/MFP/20.0/JP/SG/Sg-NTSS_PAGE1.html
書込番号:22938056
0点

>かばんさんさん
こんばんは^^/
キャノンの別機種のプリンターを使っています。
『IJ Network Scanner Selector EX2』はMPドライバーをインストールする際、一緒にインストールされます。
ただし、インストールの際にプリンターとの接続方法を選択する画面が出ると思いますが、そこでUSB接続を選択した場合は、インストールされないみたいです。
一旦ドライバーをすべて削除してから、有線LANか無線LANでプリンターと接続後、再度MPドライバーをインストールしてみてください^^/
書込番号:22938087
0点

>sengoku0さん
ご提示ありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、そちらの内容は閲覧し確認済みでした…
>FUU0415さん
実はインストールの際に無線LANで接続しておりまして、それでもインストールされておりません。
そもそもインストールCDで、インストールするアプリケーションを選択する場面で4つしか表示されないのです(取扱説明書、My Image Garden、あと2つ失念しました)。
おそらく、アプリケーション選択の際にIJ Network Scanner(略)が表示されるのが通常なのかなと思うのですが…
お二方とも迅速なお返事ありがとうございます。
書込番号:22938413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かばんさんさん
おはようございます^^/
無線LAN接続でしたか^^;
私はTR9530を使っていますが、キャノンのサイトからMPドライバーを落としてきてインストールしただけで、スタートメニューに『IJ Network Scanner Selector EX2』が登録されました。
その際、インストールするアプリを選択する画面は出ませんでした。
スレ主さんの環境で『IJ Network Scanner Selector EX2』が登録されない原因は謎ですが、MPドライバーの中にアプリは入っているので、こんな方法でインストールすることができます。
1.キャノンのサイトから『mpnp-win-xk70-1_02-ea34_2.exe』をダウンロードする。
2.落としてきたドライバーファイルをアーカイバーで展開する
(自己解凍実行型のzipファイルです。)
3.『\LANUTIL\SELECTOR\SETUP.exe』を実行する
これで登録できると思います。
イレギュラーな方法なので、動くかどうかわかりませんが^^;
書込番号:22938749
0点

>FUU0415さん
ありがとうございます!
早速試してみたところ、インストール開始までは良かったものの、
インストール途中で「ファイルのコピーに失敗しました」「インストールを中止します」と表示され、
結局インストール出来ませんでした・・・
ttps://blog.goo.ne.jp/shintwo/e/d568442558e09d2f2267e5b2e9d35d84
こちらのサイトに同様のエラー報告があったため、ウイルスソフトを切るなどして再度チャレンジしましたが、
何度やっても「ファイルのコピーに失敗しました」の繰り返しでした・・・
これが正常にインストールできれば解決するとは思うのですが・・・予想外のエラーでつまづいてしまい困り果てております・・・
書込番号:22939988
0点

>かばんさんさん
こんばんは^^/
う〜ん、また予想外のエラーが^^;
キャノンのドライバーがポンコツなのだと思っていましたが、どうやらスレ主さんのPCに問題があるような気がしてきた^^;
まずはイベントログを確認してみてください。
プリンタードライバーを入れたときにエラーや警告が出てないか確認してみてください。
次にハードディスクやSSDの状態を確認してみてください。
S.M.A.R.T.が確認できればなんでもよいです。
例えば、これとか。
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/
最後にシステムファイルの確認です。
管理者権限でパワーシェルを開いて、次のコマンドを実行してみてください。
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
続いてこちらも。
sfc /scannow
これらを確認してなにか問題があるようであれば、そこを解消すれば解決しそうな気がします。
問題がない場合は...^^;
書込番号:22940200
0点

>FUU0415さん
まずはイベントログを確認してみてください。
プリンタードライバーを入れたときにエラーや警告が出てないか確認してみてください。
→特にエラーや警告はありませんでした
次にハードディスクやSSDの状態を確認してみてください。
S.M.A.R.T.が確認できればなんでもよいです。
例えば、これとか。
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/
→いずれのHDDも「健康」と表示され、特に異常はなさそうでした
最後にシステムファイルの確認です。
管理者権限でパワーシェルを開いて、次のコマンドを実行してみてください。
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
→エラーが出ました。画像を添付しておきます。。
続いてこちらも。
sfc /scannow
→「Windowsリソース保護は、整合性違反を検出しませんでした」とのこと。
DISM.exeのところだけ、なんらかのエラーが出ているという感じですね・・・
書込番号:22941406
0点

>かばんさんさん
こんにちは^^/
DISMでエラーとのことですが、、、
貼ってもらった画像を見ると、、、え〜と、ひょっとしてお使いのPCはWin7だったりしませんか?
しかもSP1ではなく無印の^^;
書込番号:22941596
0点

>FUU0415さん
そうです!無印のWin7です!
もしやドライバの対象外でした…?公式サイトで、当てはまるドライバをダウンロードしたと思ったのですが…
書込番号:22942231
0点

>かばんさんさん
こんばんは^^/
今時、無印のWin7を使っている人がいるとは思わなかった^^;
まぁ、私もWin2kとか使ってますが^^;
まずは、ドライバーダウンロードページで、対象OSのところをよーーーーっく見てみようw
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mpnp-win-xk70-102-ea342.html
で、これが原因かは判りませんが、とりあえずWinodwsUpdateでOSを最新状態にしましょう!
1度だけでなく、ダウンロードするファイルが出てこなくなるまで何度もやりましょう!
もちろん、もう、始めているよねw
書込番号:22942321
1点

>FUU0415さん
WindowsUpdateを施行しようとしたところ、「不明なエラー」で実行できませんでした・・・
もうなにがなんやら・・・
ですが、別の方法で解決いたしました!
先ほど職場から帰る際に、以前使用していた別のノートPCを持って帰りドライバインストールから試してみたところ、
無事インストール、スキャンともできました・・・^^;
せっかく親身になって色々と教えてくださったのに、こんな解決方法になってしまい申し訳ありません・・・
どうもありがとうございました!これを気に、メインPCの買い替えを検討します^^;
書込番号:22942786
1点



プリンタ > CANON > PIXUS XK70

XK70の液晶に用いられているタッチパネルはスマホなどで用いられている触れるだけで反応する静電式ではなくしっかり押さないと反応しない感圧式ではないでしょうか。
制御関係のCPUパワーもそんなに無いだろうし、しっかりタッチ、じっくりホールド、ゆっくりスワイプを行う必要はあると思います。そのようにしても反応が鈍いままならちょっと見て貰ったほうがよいかもしれませんね。
書込番号:22893284
0点

詳しく説明しますと、液晶の上のほうは反応がいいんですが下のほう、OKが出るところが反応しないんです。
同じ1つの液晶の中で反応が違いすぎます。
最初に詳しく症状を記入しなくてこちらの落ち度でした。
書込番号:22894119
0点

お早うございます。
タッチパネル上に保護フィルムのような物が貼っていないかどうか確かめてもし貼っているようなら一度剥がしてみましょう。それでも改善しないならプリンターに繋がっている全てのケーブルを外し、コンセントも抜いて10分程度置いてから再度コンセントを挿し様子を見てみましょう。
おまじないの範囲内かもしれませんが差し支え無ければ設定リセットのすべてリセットも実行してみるのも手かもしれません。まあどちらにしてもパネルの部分部分で反応が大きく異なるのは正常では無いです。
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/XK70%20series/JP/UG/ug_o_03_03_19.html
書込番号:22895018
0点

茶金さん、こんにちは。
タッチの反応が悪いとのことですが、今は、購入直後でしょうか?それとも購入からしばらく経つのでしょうか?
またもし購入からしばらく経つのでしたら、タッチの反応の悪さは、購入直後からでしょうか?それとも途中からでしょうか?
書込番号:22895265
0点

>sumi_hobbyさん
液晶画面上から保護フィルムを完全にはがしたら反応が良くなりました。
ありがとうございました
書込番号:22895643
0点



プリンタ > CANON > PIXUS XK70
PRO-10Sを使っています。画質には満足しています。ただ故障が多いのが玉に瑕ですが。
最高画質のプリンターという視点でPRO-10Sを購入したのですが、印刷サイズはハガキ〜A4が全てです。
A3ノビは使ったことないです。
それ以上のサイズはプロラボへ外注した方がいいかなと。
プリンターが巨大かつ重く、もっとランニングコストが安くてコンパクトな機種はないだろうかということで、XK70に辿り着きました。
画質はPRO-10Sの方が良い?またはA4以下なら大差ないでしょうか?
また
ランニングコストはどちらが安いでしょうか?
0点

お早うございます。
まずは分かりやすい所から行くとキヤノン写真用紙・光沢 プロ[プラチナグレード]のL判写真のインク・用紙合計コスト(税別)が公式値でPRO-10Sが32.1円、XK70が大容量インクタンクだと23.0円、そしてXK70から有線 LANが省かれた2018年モデルのXK80も23.0円となっていてXK70やXK80の方が一枚当たり9円程度安く付きますね。
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/82836-1.html
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/92312-1.html
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/94745-1.html
次に印刷画質ですけれど顔料と染料の違いがありますから同一基準での比較は難しいですが光沢紙に印刷した時のパッと見た目の光沢感はXK70やXK80の方が有利でしょう。また、比較的に深い色の部分での発色性が向上しているという事から染料インクでは課題である暗色の沈み込みも改善方向かなと思います。
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/xk70/features-beautyprint.html#6colors
漆黒度や暗から明への階調の滑らかさではPRO-10Sが顔料多色のメリットを活かして有利でしょう。粒状感についてはXK70やXK80でもグレーインクが使われていることやPRO-10Sの総ノズル数の方がやや多い程度である事からもグッと近付けて見ない分には大差ないかなと思います。総合的には顔料なのか染料なのかと言う部分の差が大きいでしょう。
書込番号:22142943
2点

hik2009kyさん、こんにちは。
> 画質はPRO-10Sの方が良い?またはA4以下なら大差ないでしょうか?
光沢写真用紙へ印刷するならXK70、普通紙やハガキや非光沢写真用紙へ印刷するならPRO-10Sの方が良いと思います。
> ランニングコストはどちらが安いでしょうか?
ランニングコストは、XK70の方が安いです。
ただXK70は、4万円近くするプリンターですが、新たにプリンターを購入するとなると、それもコストとして考えておく必要があると思います。
ところでXK70を買われたとして、今お使いのPRO-10Sは、どうされるご予定でしょうか?
書込番号:22143258
1点

>sumi_hobbyさん
ご回答ありがとうございます。
XK70と80とでは、LANやWifi関係を除けば実質同じ機種なのですか?
あと実はこれ以前に、PRO-100Sに変えようか迷っていました。染料系の方がパッと見、いいんですよね。
>secondfloorさん
ご回答ありがとうございます。
コストについては、確かに買い替えの新機種の価格も考慮しなければなりませんね。
私が10Sを購入した時にはキヤノンで他に画質がパッとした機種がなかったのです。
1年後なら迷わず本機種でした。
ちなみにキヤノンのプリンターユーザーは「らくらく買替便」というのがありまして
XK70は半値近くで購入できてしまうんです。
ただし今の10Sは引き取ってくれません。
修理に出して保証期間が2か月近くあるので、その間にヤフオク等で売るか、はたまた粗大ごみとして
有料で廃棄するか・・・それは忍びないです、本音。
10Sを使い倒してから、らくらく買替便を利用しようかなと考え中です。
私だけなのか、10Sは富士の用紙と相性が悪く
キヤノン純正用紙しか怖くて使えない状況も本当は改善したいです。
書込番号:22144553
0点

訂正です。半値近くというのは間違えました。価格コムよりずっと高値です。
キヤノンの通販サイトは沢山クーポンをくれますが、それでも市価より高いので使い物にならない法則と同じでした。m(_ _"m)
書込番号:22144908
1点

hik2009kyさんへ
> XK70と80とでは、LANやWifi関係を除けば実質同じ機種なのですか?
いいえ、この両機種は、本体のサイズも若干ですが違いますので、基本からして少し違うのだと思います。
ちなみに目立つところでは、操作パネルのサイズが、XK70の方が(これまた若干ですが)大きくなっているようです。
> 私だけなのか、10Sは富士の用紙と相性が悪く
> キヤノン純正用紙しか怖くて使えない状況も本当は改善したいです。
次のリンク先とは、真逆の症状ですね。
私も少し書かせてもらっているのですが、ここでは、富士フイルムの用紙は問題なく使えているのに、なぜかキヤノンのプラチナグレードの2Lサイズだけ上手く給紙ができない、ということが問題になっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000733091/SortID=20899555/
書込番号:22145465
2点

>secondfloorさん
液晶の違いは知っていました。デザインも少々違いますしね。
基本的な構造、すなわち画質などは同等なのでしょうか?
私が修理に出した時、キヤノンは「壊れていない」と回答してきて、純正以外の推奨用紙のリストも送られてきました。
プラチナグレードは高すぎて、今は全く使っていません。
私が確認した限りでは富士の安物とプラチナグレードは、印刷画質に差がありませんでした。ただし薄いので
画彩PROという最も厚手の用紙を最近ずっと愛用していたところ、トラブル発生が始まりました。
この辺りは10、10S系の設計ミスのように思います。
染料系の光沢感が好きなのですが、色が安定するまでに時間がかかり、短気な私には向いていないと思っています。
書込番号:22145509
1点

hik2009kyさんへ
> 基本的な構造、すなわち画質などは同等なのでしょうか?
XK70とXK80だけでなく、他のキヤノンの6色機と比べても、画質の違いは、ほとんどないと思います。
さらにいうと、インクジェットプリンターの画質自体、ここ何年も、ほとんど進歩していませんので、例えば、10年前のキヤノンの6色機でも、XK70やXK80とあまり変わらない画質で印刷ができていました。
なので、10年前のキヤノンの6色機以上の画質で印刷したいとなると、PRO-10SやPRO-100Sのような、インクの本数の多い機種を選ぶ必要があると思います。
> 画彩PROという最も厚手の用紙を最近ずっと愛用していたところ、トラブル発生が始まりました。
私が使っているPRO-10Sでも、先に紹介させてもらったスレでも、画彩は問題なく使えています。
私は、画彩のProと光沢プレミアムを常用していて、いろいろなサイズを使ってきたのですが、まったく問題はありませんでした。
それにもかかわらず、なぜかキヤノンのプラチナグレードの2Lサイズだけ多少の問題がある、という状況です。
> この辺りは10、10S系の設計ミスのように思います。
このように、人によって症状がまちまちだったりしますので、これがPRO-10Sの設計ミスによるものなのか、いまいち私には判断がつかないです。
書込番号:22145613
1点

>secondfloorさん
毎度ありがとうございます。
画質優先となるとやはり10Sですか。思ったのはA4サイズまでしか印刷しないため、6色でも大差ないのかなと。
どうでしょう?
大きさだけでなく20キロ超のプリンターは、部屋の場所を多く占拠し
また売りにしても捨てるにしても、考えるだけで悩みます。
最初、キヤノンのサビセンでお姉さんに「こんなプリンター、故障したらどうするのですか?」と質問したら
「ヤマトと提携しているので全部やってくれます」とのことで購入に踏み切りました。
ところがこんなニッチなプリンター、扱う数も少ないのでしょう、ヤマトの人は???でした。
そして配送事故があり、壊れていなかったプリンターが
壊れて返品されました。(^^;)
キヤノンのサポセンの人と話したのですが、用紙の違いによるトラブルの原因をキヤノンは認識していました。
やはりクレームや故障が多いようです。
書込番号:22145642
1点

hik2009kyさんへ
> 画質優先となるとやはり10Sですか。思ったのはA4サイズまでしか印刷しないため、6色でも大差ないのかなと。
> どうでしょう?
画質へのこだわりは、人それぞれですから、結局は、自分自身がどう感じるか?になると思いますが、、、
私自身は、6色機どころか、5色機でも十分だと思っています。
ただ仕事柄、どうしても顔料インクでの写真印刷が必要なのですが、それができるプリンターは、PRO-10Sのような高画質機しかなかったので、大きくて重くて、おまけに高価なのは受け入れて、PRO-10Sを選びました。
ちなみにhik2009kyさんの場合も、「私が10Sを購入した時にはキヤノンで他に画質がパッとした機種がなかったのです。」や、「染料系の光沢感が好きなのですが、色が安定するまでに時間がかかり、短気な私には向いていないと思っています。」といった書き込みを読ませてもらう限り、XK70に買い換えられても、今度はこれらの問題に直面してしまうかもしれませんので、そのままPRO-10Sを使い続けられるのが良いようにも思います。
> そして配送事故があり、壊れていなかったプリンターが
> 壊れて返品されました。(^^;)
配送の途中で壊されたのでしたら、ヤマトなりキヤノンなりにキチンと言って、対処してもらった方が良いと思いますよ。
書込番号:22145711
2点

>secondfloorさん
100Sの時にも私の質問に答えて下さった方ですね。ありがとうございます。
ランニングコストはXK70の方が安くとも、イニシャルを回収するのに相当印刷する必要ありますから
おっしゃる通り、10Sでいきます。
なお、キヤノンとは全て話がついていて最初の送料だけ私が負担で後は全て無償です。
1か月くらい棒に振りましたが、これもまた人生ですね。(^^;)
書込番号:22145800
0点



プリンタ > CANON > PIXUS XK70
皆様、
こちらの機種を使い始めて数ヶ月です。無線で接続しているのですが、
最近、いつまで待っても印刷が始まらないことが何度かあり、電波の
強度なども確認してみましたが、特に問題ないようです。
色々と試してみた結果、パソコンの電源を入れた後、すでにパソコンの
OSが立ち上がった状態で、本機種の電源を入れるとダメなようです。
一方、プリンタの電源を入れた後でパソコンの電源を入れると問題なく
接続されます。
これはなぜでしょうか?プリンタは常に使うわけではないので、必要な
時だけ電源を入れていましたが、これからは常にパソコンの電源を
入れなすといった対応が必要なのでしょうか?
IJ Network Device Setup Utilityなども試してみましたが、原因は特定
できておりません。
無線接続は以前からしていますが、こういったトラブルは本機種だけです。
本機種をお使いの方に限らず、無線接続でプリンタをご使用の方から
アドバイスいただけますと幸いです。
1点

PCとの接続方法くらい書きましょう。
ネットワーク接続ならネットワーク環境もです。
書込番号:21542419
2点

>quiteさん
参考にならないと思いますが、
私の場合はプリンターでなく「NAS」や「他のPCとの接続」で同様の現象に幾度も遭遇しています。
後から電源を入れた機器がネットワークに表示されないのです。
Windows7までは。
Windows10ではそのような現象は起きていません。
サポートに聞いてみるのが一番かもしれません。
書込番号:21542479
8点

>uPD70116さん
失礼しました。おっしゃる通りですね。
回線はソフトバンク光(ファミリー)で、無線親機は光BBユニット、パソコンの子機は
ELECOMのWDC-433DU2Hで、専用のソフト等は使わず、OS (Windows 8.1
Enterprise)の標準のツールを使って接続しています。
パソコンとプリンタは木造2階の自室で、光BBユニットはほぼ真下の位置で1階にあります。
距離としては4メートルほどでしょうか。
書込番号:21542483
1点

>CANONだいすきさん
ご返信ありがとうます。そうですね。前のプリンタとその前もキヤノンで
無線接続だったのですが、本機種だけの問題なので、サポートに
聞いてみる方がよいかもしれないですね。
書込番号:21542486
2点

プリンターを常時電源ON状態にしてはどうですか?
書込番号:21542633
2点

>quiteさん
こんにちは
プリンターのTCP/IPアドレス自動であれば固定にしてみてはどうでしょうか。
今の時代はないと思いますが昔はパソコンの電源の入れ方は周辺機器から電源入れるのが鉄則でしたから。
書込番号:21542831
4点

プリンタのIPアドレス設定は自動取得ですか。
IPアドレス固定にしてて、間違ってDHCP範囲内だと、かぶってうまく動作しない場合があります。
書込番号:21542876
2点

>ピンクモンキーさん
>沼さんさん
ご返信ありがとうございます。当初、常時電源を入れておく、あるいは自動オン・オフも
検討していたのですが、普段あまりプリントアウトすることがありませんので、対策の候補から
外しておりました。ですが、普段使わないからこそ、使う時に、先に電源を入れるのを忘れて
しまうので困ったものです。
>おじぴん3号さん
>ひまJINさん
IPアドレスを確認している時に、以前のプリンタの設定が残っていることにも気がつきました。
そこで、それらを削除して設定し直したら正常に動作するようになりました。ありがとうございます。
ご返信をくださったみなさまありがとうございました。おかげで無事に解決いたしました。
書込番号:21543365
5点


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