-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS XK70
- 光沢紙における色域をさらに拡大した「プレミアム6色ハイブリッドインク」搭載のインクジェットカラープリンター。
- 「背面給紙トレイ」と「前面給紙カセット」の2か所に用紙を同時セットできる「2WAY給紙」を採用。置き場所や用途によって選択できる。
- 軽いタッチで直感的に操作できる可動式の「5.0型タッチパネル」搭載。フロント部の角度調整もできる。



プリンタ > CANON > PIXUS XK70
友人からもらった写真をスキャンしようとしたところ、画質に不満があり、Canon IJ Scan Utility(およびScanGear)を用いて手動でスキャンの設定を変更しようとしております。
Canon IJ Scan Utilityを起動すると、製品名のところにはXK70の表示があり、PCとプリンタ間の通信はうまくいっていると思われるのですが(他の印刷などは通常通りにできます)、「おまかせ」「写真」「ScanGear」などの項目を選ぼうとすると、『IJ Network Scanner Selector EX2が見つかりません。スキャナードライバーを再インストールしてください』とのエラー表示があり、その先に進むことができません。
(ちなみにスキャン設定画面は開くことができ、設定を変更することはできます)
MPドライバーの再インストール、本体付属CDでのアプリケーションの再インストールなど実行しましたが、どこを見ても『IJ Network Scanner Selector EX2』というアプリケーションが見つかりません。Program Files → Canon Utilytiesの中にも表示されておらず、ほとほと困り果てております。
『IJ Network Scanner Selector EX2』を公式サイトからダウンロードできるのかと思い検索しましたが、あいにくそれらしきソフトは見つからず。本体付属マニュアルの確認もしましたが、『IJ Network Scanner Selector EX2』がインストールされている前提でのQ&Aしか載っておらず、対応ができない状態です。
同様の状態に陥っている方がいましたら、解決策をご教示いただけませんでしょうか。
また、XK70を購入された皆様は、最初のインストールの段階で『IJ Network Scanner Selector EX2』も併せてインストール済みになりましたでしょうか。参考までにご教示いただけましたら幸いです。
書込番号:22938012
1点

製品を持っておりませんが
以下など参考に
PIXUS XK70 MP Drivers Ver.1.02
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mpnp-win-xk70-102-ea342.html
IJ Network Device Setup Utility Ver.1.9.0
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/ndsu-win-190-ea342.html
ネットワーク環境でスキャンするときの設定方法
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ScanUtility/W/XK70%20series/1.1/JP/SU/su-407.html
IJ Network Scanner Selector EX2のメニューと設定画面
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ScanGear/W/MFP/20.0/JP/SG/Sg-NTSS_PAGE1.html
書込番号:22938056
0点

>かばんさんさん
こんばんは^^/
キャノンの別機種のプリンターを使っています。
『IJ Network Scanner Selector EX2』はMPドライバーをインストールする際、一緒にインストールされます。
ただし、インストールの際にプリンターとの接続方法を選択する画面が出ると思いますが、そこでUSB接続を選択した場合は、インストールされないみたいです。
一旦ドライバーをすべて削除してから、有線LANか無線LANでプリンターと接続後、再度MPドライバーをインストールしてみてください^^/
書込番号:22938087
0点

>sengoku0さん
ご提示ありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、そちらの内容は閲覧し確認済みでした…
>FUU0415さん
実はインストールの際に無線LANで接続しておりまして、それでもインストールされておりません。
そもそもインストールCDで、インストールするアプリケーションを選択する場面で4つしか表示されないのです(取扱説明書、My Image Garden、あと2つ失念しました)。
おそらく、アプリケーション選択の際にIJ Network Scanner(略)が表示されるのが通常なのかなと思うのですが…
お二方とも迅速なお返事ありがとうございます。
書込番号:22938413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かばんさんさん
おはようございます^^/
無線LAN接続でしたか^^;
私はTR9530を使っていますが、キャノンのサイトからMPドライバーを落としてきてインストールしただけで、スタートメニューに『IJ Network Scanner Selector EX2』が登録されました。
その際、インストールするアプリを選択する画面は出ませんでした。
スレ主さんの環境で『IJ Network Scanner Selector EX2』が登録されない原因は謎ですが、MPドライバーの中にアプリは入っているので、こんな方法でインストールすることができます。
1.キャノンのサイトから『mpnp-win-xk70-1_02-ea34_2.exe』をダウンロードする。
2.落としてきたドライバーファイルをアーカイバーで展開する
(自己解凍実行型のzipファイルです。)
3.『\LANUTIL\SELECTOR\SETUP.exe』を実行する
これで登録できると思います。
イレギュラーな方法なので、動くかどうかわかりませんが^^;
書込番号:22938749
0点

>FUU0415さん
ありがとうございます!
早速試してみたところ、インストール開始までは良かったものの、
インストール途中で「ファイルのコピーに失敗しました」「インストールを中止します」と表示され、
結局インストール出来ませんでした・・・
ttps://blog.goo.ne.jp/shintwo/e/d568442558e09d2f2267e5b2e9d35d84
こちらのサイトに同様のエラー報告があったため、ウイルスソフトを切るなどして再度チャレンジしましたが、
何度やっても「ファイルのコピーに失敗しました」の繰り返しでした・・・
これが正常にインストールできれば解決するとは思うのですが・・・予想外のエラーでつまづいてしまい困り果てております・・・
書込番号:22939988
0点

>かばんさんさん
こんばんは^^/
う〜ん、また予想外のエラーが^^;
キャノンのドライバーがポンコツなのだと思っていましたが、どうやらスレ主さんのPCに問題があるような気がしてきた^^;
まずはイベントログを確認してみてください。
プリンタードライバーを入れたときにエラーや警告が出てないか確認してみてください。
次にハードディスクやSSDの状態を確認してみてください。
S.M.A.R.T.が確認できればなんでもよいです。
例えば、これとか。
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/
最後にシステムファイルの確認です。
管理者権限でパワーシェルを開いて、次のコマンドを実行してみてください。
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
続いてこちらも。
sfc /scannow
これらを確認してなにか問題があるようであれば、そこを解消すれば解決しそうな気がします。
問題がない場合は...^^;
書込番号:22940200
0点

>FUU0415さん
まずはイベントログを確認してみてください。
プリンタードライバーを入れたときにエラーや警告が出てないか確認してみてください。
→特にエラーや警告はありませんでした
次にハードディスクやSSDの状態を確認してみてください。
S.M.A.R.T.が確認できればなんでもよいです。
例えば、これとか。
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/
→いずれのHDDも「健康」と表示され、特に異常はなさそうでした
最後にシステムファイルの確認です。
管理者権限でパワーシェルを開いて、次のコマンドを実行してみてください。
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
→エラーが出ました。画像を添付しておきます。。
続いてこちらも。
sfc /scannow
→「Windowsリソース保護は、整合性違反を検出しませんでした」とのこと。
DISM.exeのところだけ、なんらかのエラーが出ているという感じですね・・・
書込番号:22941406
0点

>かばんさんさん
こんにちは^^/
DISMでエラーとのことですが、、、
貼ってもらった画像を見ると、、、え〜と、ひょっとしてお使いのPCはWin7だったりしませんか?
しかもSP1ではなく無印の^^;
書込番号:22941596
0点

>FUU0415さん
そうです!無印のWin7です!
もしやドライバの対象外でした…?公式サイトで、当てはまるドライバをダウンロードしたと思ったのですが…
書込番号:22942231
0点

>かばんさんさん
こんばんは^^/
今時、無印のWin7を使っている人がいるとは思わなかった^^;
まぁ、私もWin2kとか使ってますが^^;
まずは、ドライバーダウンロードページで、対象OSのところをよーーーーっく見てみようw
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mpnp-win-xk70-102-ea342.html
で、これが原因かは判りませんが、とりあえずWinodwsUpdateでOSを最新状態にしましょう!
1度だけでなく、ダウンロードするファイルが出てこなくなるまで何度もやりましょう!
もちろん、もう、始めているよねw
書込番号:22942321
1点

>FUU0415さん
WindowsUpdateを施行しようとしたところ、「不明なエラー」で実行できませんでした・・・
もうなにがなんやら・・・
ですが、別の方法で解決いたしました!
先ほど職場から帰る際に、以前使用していた別のノートPCを持って帰りドライバインストールから試してみたところ、
無事インストール、スキャンともできました・・・^^;
せっかく親身になって色々と教えてくださったのに、こんな解決方法になってしまい申し訳ありません・・・
どうもありがとうございました!これを気に、メインPCの買い替えを検討します^^;
書込番号:22942786
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月30日(月)
- イヤーピースのサイズ感
- 入力切替が楽なモニターは
- 高倍率レンズキット購入
- 1月27日(金)
- リモコン反応悪い。故障?
- スキャンデータを送る方法
- 人物風景写真お薦めレンズ
- 1月26日(木)
- ライブ映像を見るTVお薦め
- 夜景撮影できるカメラ選び
- 投写距離について教えて
- 1月25日(水)
- ゲーミングヘッドホン選び
- エコモードオンでOS再起動
- 星景撮影認知力の個体差は
- 1月24日(火)
- アンプのリレー音は仕様?
- インクは購入時付属するか
- 星景や風景用広角レンズは
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】確認用
-
【欲しいものリスト】家電
-
【欲しいものリスト】Panasonic Bistro
-
【欲しいものリスト】これ買うために働きます
-
【欲しいものリスト】自作PC2023
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:1月27日
-
[ラジカセ]
-
[自動車(本体)]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ノートパソコン]

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





