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PIXUS TS3130 [ブラック]
- 染料インクと文字に強い顔料インクの4色インクカートリッジを搭載した、コピー機能付きインクジェットカラープリンター。
- Wi-Fi環境がない場合でも、スマホやタブレットからダイレクト接続でき、自動で電源ON、プリントまで行える「Wi-Fi & 自動電源ON」機能を搭載。
- 無料のスマートフォンアプリ「Canon PRINT Inkjet」を使用すれば、スマホの写真はもちろん文書やWebページも直接プリントできる。
このページのスレッド一覧(全46スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 4 | 2025年6月11日 12:26 | |
| 5 | 2 | 2025年4月11日 09:27 | |
| 1 | 5 | 2022年1月6日 13:48 | |
| 7 | 7 | 2021年9月22日 15:36 | |
| 4 | 6 | 2021年2月12日 23:34 | |
| 2 | 5 | 2020年9月14日 15:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS TS3130
エプソンの場合、インクが切れてもスキャンニングできる機種はあります。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33211
同様にインクの切れたカートリッジを試すしかないのかも。
書込番号:26205608
2点
>スキャン機能だけ使いたいのに、インクカートリッジ付けないと動かない。なんで?
デスよね〜!
何かのエラーだけで何一つ動かなくする、そんな考え方は止めて貰いたい!
一色二色無くても読めるなら良い場合も有る。
(*^_^*)
書込番号:26205742
2点
madlacchi2さん、こんにちは。
> プリンター機能なんてほとんど使わないから、インク詰まるから外してるのに。
インクカートリッジを外せば、インクが詰まらなくなるのですか?
一般的には、プリンターに付けっぱなしにしておくのが、一番詰まりにくい保存方法だといわれていますので、詰まるから外すというのは、逆効果なようにも思います。
あとプリンター機能をほとんど使わないのでしたら、別に詰まってしまっても構わないのではないでしょうか?
ほとんど使わないの「ほとんど」がどの程度か分かりませんが、ほとんど使わない用途に、インクジェットプリンターは不向きですので、印刷はコンビニのコピー機などで済まされるのも方法かと思います。
書込番号:26205810
2点
>madlacchi2さん
こんにちは
・スキャン機能だけ使いたいのに、インクカートリッジ付けないと動かない。なんで?
→そういう仕様ではないでしょうか。
多くのメーカー、多くの機種がインクカートリッジ未装着時やインク残量がない場合、全機能が停止する仕様となっています。
一部メーカー(一部機種)はインク残量がなくなっても、印刷以外の機能など部分的に稼働する機種もあります。
キヤノンの場合はインク残量なし警告を解除できる機能がありますので、
インクを消費しきった空カートリッジを装着し警告を解除すればスキャナ機能を含め使用可能になります。
警告解除はカートリッジごとに管理されますので、新しいカートリッジは残量警告が復活します。
プリンター機能なんてほとんど使わないから、インク詰まるから外してるのに。
→スキャナ用途が主であれば本来であればスキャナ専用機を購入するのが妥当だと思いますが、
TS3130のような安価な複合機を買う方が安上がりなため、そのような運用をされているのだと推察します。
>secondfloorさんがおっしゃるように、一回開封したインクカートリッジ(ヘッド一体型)については
ヘッドが詰まりにくい保管方法は本体に装着する以外にないと思いますので
(ヘッド部分からの水分蒸発をおさえるようなぴったりのシリコンキャップなどがあればマシでしょうが)
本当に印刷する頻度が少ない(年1回程度)のでしたら印刷する際に数千円の消費を覚悟で新品カートリッジを都度購入し、
普段は残量警告解除済みのダミーカートリッジを取り付けて運用するのが良いのではないでしょうか。
もちろん、カートリッジ取り外し保管時のヘッドのインク固着を覚悟するのであれば
印刷用カートリッジとダミーカートリッジの都度差し替えを行えば
印刷のたびに新品カートリッジを用意する必要はありません。
ただ、本体から外したカートリッジは高確率でノズルが詰まりますので
詰まり度合いによりますがヘッドクリーニングを複数回繰り返すだけでインクが空になると思われます。
ヘッド一体型インクカートリッジの機種の場合、
残量警告を解除して100円ショップのインクを注入して
ヘッド詰まりもシリンジなどで物理的に洗浄して解消し
使い尽くしている方もいらっしゃいますので
毎回新品カートリッジを購入する余裕がないのでしたら
そういったスキルを使用されるのもひとつの手かもしれません。
書込番号:26206925
1点
プリンタ > CANON > PIXUS TS3130
逆に似ているからこそ、入念に型番をチェックしてしまいます。
書込番号:26142009
3点
>340 341 345 346 なんでこんなよく似た番号をつけるのかね
いったい何の話なんだろう? と、思って調べましたら、
インクカートリッジの番号の話なんですね。
リンクを作っておきます。
キャノンオンラインショップ 【PIXUS TS3130対応インクの販売ページ】
https://store.canon.jp/online/r/rG1100984/
このプリンターの対応インクカートリッジは、
【 BC-345 (XL) ブラック 】 【 BC-346 (XL) カラー 】
書込番号:26142383
1点
プリンタ > CANON > PIXUS TS3130
年賀状印刷で通信面の黒は出るのに宛名面の黒が出なくなりました。
インク残量が少ないとの警告が出た後数十枚印刷した後でしたので、ついにインク切れかと思ったのですが、試しに用紙設定を「インクジェット通信面」にして、もう一度宛名面に印刷したところハッキリと黒が出たのでインク切れではなさそうです。また、ワード文書で通常印刷を試したところ、黒文字は一切出ませんがグレー文字は出ます。
パターン印刷してみると、カラーと、その左のグレーの表示部分はキレイに出ますが、黒の格子模様は一切出ず真っ白です。クリーニング、強力クリーニングしても変化なしでした。
プリンター本体の故障のようなら買い替えようと思い、お尋ねしました。お教えいただければありがたいです。 よろしくお願いします。
0点
黒インクが無くなっているのでは?
グレーはカラーインク(シアン、マゼンタ、イエロー)で印刷されるが、黒は黒インク単独で印刷される。
書込番号:24529832
![]()
1点
>マツ05さん
マニュアルには下記のような記述があるので、黒が印刷できるときは、カラーインクで黒色を作っていると思われます。
黒インクが出ない原因は、インク切れ、本体の故障などの可能性があります。
モノクロ印刷でもカラーインクが使われる?
モノクロ印刷でも、印刷する用紙の種類やプリンタードライバーの設定によってブラック以外のインクが使われることがあります。モノクロでしか印刷していなくてもカラーインクが減るのはそのためです。
書込番号:24529852
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0点
光の三原色はRed・Green・Blueですが色の三原色はYellow・Magenta・Cyanです。Yellow・Magenta・Cyanを100%混ぜると原理的にはBlackになります。
https://optica.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-ab6f.html
ただ、このBlackは用紙によって漆黒と言う程にはならないのでBlack文字印刷用に専用の顔料Blackが用意されています。この顔料Blackは写真印刷時には用いられないのでTS3130では少し面倒ですが写真のL判位の大きさに紙を切ってドライバーから写真用紙で印刷してみて下さい。そうすればBlack文字も印刷されるはずです。
今回の現象は普通紙等にBlack文字を印刷する際の顔料Blackのインク切れでほぼ間違いないと思います。
書込番号:24529971
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0点
"キヤノン:PIXUS マニュアル|TS3100 series|インクの状態を操作パネルのインクランプで確認する" https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS3100%20series/JP/UG/ug_in_02_c.html
"キヤノン:PIXUS マニュアル|TS3100 series|パソコンでインクの状態を確認する" https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS3100%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_ink.html
書込番号:24529986
0点
>Chubouさん
>あさとちんさん
>sumi_hobbyさん
>Roma120さん
あっという間に皆さまお教えいただきありがとうございます。
カラーを混ぜても黒になるとは知らず、てっきりグレーは黒を薄く噴射するのかと思ってました!
皆様に教えていただいたお陰で自信をもってインクを買い直せます。
ありがとうございました!!
書込番号:24530095
0点
プリンタ > CANON > PIXUS TS3130
半年くらいぶりに印刷すると、黒色のみ出ません(ノズルチェックパターン印刷結果)
ステータスでは、もうすぐなくなるサインは出てます。
半年前に、カラー、ブラック共に、ELECOMのインクを追加注入したことは気になっています。
純正でないインクが原因だとしたら、ヤムナシなのですが、
新しいインクカートリッジを購入したら、復活できるかの見解を頂けないでしょうか。
もともと安価なプリンタなので、カートリッジを買って無駄になるのなら
プリンタを買い替えるのも考えなくちゃと思っています。
使用期間は、10か月程度(昨年末前)に年賀状用に購入し、カートリッジの交換経験はありません。
3点
この機種にあった,純正インクカートリッジを購入してください。
これで解決です ・・・・
書込番号:24354684
1点
capp72さん、こんにちは。
半年ほど使わなかったとのことですので、インクが詰まってしまったのかもしれませんね。
なのでまだ試していないようでしたら、プリントヘッドのクリーニングをやってみてはどうでしょうか。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92068
書込番号:24354787
1点
>沼さんさん
ありがとうございます。確かにそのとおりですね。
それで解決できるのか悩んでおりました。
>secondfloorさん
ありがとうございます。
説明に記載しておりませんでしたが、
強力クリーニングを実施してみましたが変化ありませんでした。
書込番号:24355375
0点
純正インクカートリッジは,少々割高ですから,
例えば,
「リサイクルインク Canon対応 BC-345」
を購入しお試しをする・・・のも有りですが〜
昔は,Canon 一体型の最安値タイプが純正インクと大して違わないような価格で購入できた・・・・・・
リサイクルインクや詰め替えインクで,印字できなくなったら,新品購入でしたが今は高くなった〜
書込番号:24355576
1点
capp72さんへ
強力クリーニングはすでにやっておられるのですね。
ところでクリーニングは、時間をおいて繰り返すと効果が出たりするのですが、それもすでに試されましたでしょうか?
それでも直らないとなりますと、原因はとてもしつこいインク詰まりか、プリンターの故障となりますが、このうちカートリッジの交換で直るのは、前者の方だけになります。
なのでカートリッジを交換することで絶対に直るとは言い切れませんが、このような故障はそうそう起きませんので、これで直る確率の方が高いとは思います。
書込番号:24355777
![]()
1点
>secondfloorさん
コメントありがとうございます。
繰り返して、回復する可能性もあるんですね。
また、カートリッジ交換の可能性を頂けて感謝です。
後継機種本体が 6千円となっていたので、
カートリッジ交換による回復が低ければ・・・
と躊躇していたところでした。
書込番号:24356244
0点
プリンタ > CANON > PIXUS TS3130
赤が茶色っぽいのはシアン被りの気が考えられます。ベストな方法では無いと思いますが、以下のリンクのドライバーの色/濃度マニュアル調整でシアンをマイナス側に設定してどうか確認してみましょう。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS3100%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_color_balance.html
書込番号:23957602
![]()
0点
hiko0101さん、こんにちは。
まずはノズルチェックパターンが正常に印刷できるかを確認してみて、もし問題があるようでしたらプリントヘッドをクリーニングしてみてはどうでしょうか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92067/
書込番号:23957650
1点
>sumi_hobbyさん
ご返信ありがとうございました。
シアン濃度をマイナス側に設定しましたが同様の結果となりました。
>secondfloorさん
ご返信ありがとうございました。
チェックパターン印刷ですが、
色の濃さはわかりませんが、正常に印刷できます。
書込番号:23957882
1点
hiko0101さんへ
> チェックパターン印刷ですが、
> 色の濃さはわかりませんが、正常に印刷できます。
ノズルチェックパターンは正常に印刷できるのですね。
それでしたらインクの制御に問題があるのかもしれませんので、プリンターの電源を切りコンセントも抜いて一日ほど放置してみるとか、インクカートリッジを一旦外してプリンターとの接点をクリーニングしてみてはどうでしょうか。
書込番号:23958050
![]()
1点
>secondfloorさん
>sumi_hobbyさん
対処方法のご指導 ありがとうございました。
色々試みましたが、改善しなく
早急にプリンターが必要なため
とりあえず後継機種を購入いたしました。
色々ありがとうございました。
書込番号:23959380
0点
プリンターのファームウエアは最新でしょうか。
最新バージョンは Ver.1.100 です。
書込番号:23962796
0点
プリンタ > CANON > PIXUS TS3130
この機種を使っておりますが、プリントができませんというか認識しなくなる(?)
Wifiで使用しております、ルーターはバッファローのWSR-2533DHPL2です
再インストールすると使えるのですが、PCをシャットダウンして、プリンターもオフにして
また両方オンにするとプリンターはオフラインですと認識しなくなります。
PCだけなんです、自分のDELLのノートPCと嫁のHPのノートPCでも同様です
ただ、アンドロイドのスマホやタブレット、iPhoneからは印刷できるので、ルーターではないようです
何が原因なのかわからなくて困ってます。PCメーカーはプリンターが原因、プリンターメーカーのキャノンは
ルーターかPCが原因と言われ、どうして良いのか・・・
今ではしょうがないので、プリンター使用する度にプリンターのセットアップ再インストールしてますが
時間がないときには困ってます。みなさのお力を拝借したいです
何卒よろしくお願いします。
1点
バウンティさん、こんにちは。
まだ試していないようでしたら、一度ファイアウォールなどのセキュリティー機能を切った状態で、プリンターとの接続を確認してみてはどうでしょうか。
書込番号:23658510
0点
secondfloorさん
お返事ありがとうございます
セキュリティソフトもファイアーウォールも切ってやってみましたがダメでした・・・
書込番号:23658614
0点
バウンティさんへ
セキュリティー関連の機能を切ってもダメだったのですね。
ところでオフラインになってしまったプリンターは、手動でオンラインに戻すこともできるのですが、手動でもオンラインに戻らないのでしょうか?
あとプリンターがオフラインになってしまうというのは、最初からでしょうか?それとも途中からでしょうか?
書込番号:23662253
0点
secondfloorさん
お返事ありがとうございます
最初からオフラインとして認識しないのですPCだと
申し訳ありません手動でオンラインにできるという
のがよく分からないです、設定か何かでできるのでしょうか?
一応、デバイスでは認識してるのですが・・・
書込番号:23662492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バウンティさんへ
> 申し訳ありません手動でオンラインにできるという
> のがよく分からないです、設定か何かでできるのでしょうか?
手動でオンラインにする方法は、OSのバージョンによっても違うのですが、「プリンター オフライン オンラインにする」あたりをキーワードにしてネット検索をすれば、それぞれのOSのバージョンに合った方法が見つかると思いますので、試してみてはどうでしょうか。
書込番号:23662536
0点
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