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PIXUS TS3130 [ホワイト]
- 染料インクと文字に強い顔料インクの4色インクカートリッジを搭載した、コピー機能付きインクジェットカラープリンター。
- Wi-Fi環境がない場合でも、スマホやタブレットからダイレクト接続でき、自動で電源ON、プリントまで行える「Wi-Fi & 自動電源ON」機能を搭載。
- 無料のスマートフォンアプリ「Canon PRINT Inkjet」を使用すれば、スマホの写真はもちろん文書やWebページも直接プリントできる。
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 4 | 2025年6月11日 12:26 | |
| 5 | 2 | 2025年4月11日 09:27 | |
| 2 | 5 | 2020年9月14日 15:18 | |
| 4 | 4 | 2020年4月5日 14:08 | |
| 7 | 2 | 2019年11月27日 15:31 | |
| 18 | 3 | 2019年5月15日 17:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS TS3130
エプソンの場合、インクが切れてもスキャンニングできる機種はあります。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33211
同様にインクの切れたカートリッジを試すしかないのかも。
書込番号:26205608
2点
>スキャン機能だけ使いたいのに、インクカートリッジ付けないと動かない。なんで?
デスよね〜!
何かのエラーだけで何一つ動かなくする、そんな考え方は止めて貰いたい!
一色二色無くても読めるなら良い場合も有る。
(*^_^*)
書込番号:26205742
2点
madlacchi2さん、こんにちは。
> プリンター機能なんてほとんど使わないから、インク詰まるから外してるのに。
インクカートリッジを外せば、インクが詰まらなくなるのですか?
一般的には、プリンターに付けっぱなしにしておくのが、一番詰まりにくい保存方法だといわれていますので、詰まるから外すというのは、逆効果なようにも思います。
あとプリンター機能をほとんど使わないのでしたら、別に詰まってしまっても構わないのではないでしょうか?
ほとんど使わないの「ほとんど」がどの程度か分かりませんが、ほとんど使わない用途に、インクジェットプリンターは不向きですので、印刷はコンビニのコピー機などで済まされるのも方法かと思います。
書込番号:26205810
2点
>madlacchi2さん
こんにちは
・スキャン機能だけ使いたいのに、インクカートリッジ付けないと動かない。なんで?
→そういう仕様ではないでしょうか。
多くのメーカー、多くの機種がインクカートリッジ未装着時やインク残量がない場合、全機能が停止する仕様となっています。
一部メーカー(一部機種)はインク残量がなくなっても、印刷以外の機能など部分的に稼働する機種もあります。
キヤノンの場合はインク残量なし警告を解除できる機能がありますので、
インクを消費しきった空カートリッジを装着し警告を解除すればスキャナ機能を含め使用可能になります。
警告解除はカートリッジごとに管理されますので、新しいカートリッジは残量警告が復活します。
プリンター機能なんてほとんど使わないから、インク詰まるから外してるのに。
→スキャナ用途が主であれば本来であればスキャナ専用機を購入するのが妥当だと思いますが、
TS3130のような安価な複合機を買う方が安上がりなため、そのような運用をされているのだと推察します。
>secondfloorさんがおっしゃるように、一回開封したインクカートリッジ(ヘッド一体型)については
ヘッドが詰まりにくい保管方法は本体に装着する以外にないと思いますので
(ヘッド部分からの水分蒸発をおさえるようなぴったりのシリコンキャップなどがあればマシでしょうが)
本当に印刷する頻度が少ない(年1回程度)のでしたら印刷する際に数千円の消費を覚悟で新品カートリッジを都度購入し、
普段は残量警告解除済みのダミーカートリッジを取り付けて運用するのが良いのではないでしょうか。
もちろん、カートリッジ取り外し保管時のヘッドのインク固着を覚悟するのであれば
印刷用カートリッジとダミーカートリッジの都度差し替えを行えば
印刷のたびに新品カートリッジを用意する必要はありません。
ただ、本体から外したカートリッジは高確率でノズルが詰まりますので
詰まり度合いによりますがヘッドクリーニングを複数回繰り返すだけでインクが空になると思われます。
ヘッド一体型インクカートリッジの機種の場合、
残量警告を解除して100円ショップのインクを注入して
ヘッド詰まりもシリンジなどで物理的に洗浄して解消し
使い尽くしている方もいらっしゃいますので
毎回新品カートリッジを購入する余裕がないのでしたら
そういったスキルを使用されるのもひとつの手かもしれません。
書込番号:26206925
1点
プリンタ > CANON > PIXUS TS3130
逆に似ているからこそ、入念に型番をチェックしてしまいます。
書込番号:26142009
3点
>340 341 345 346 なんでこんなよく似た番号をつけるのかね
いったい何の話なんだろう? と、思って調べましたら、
インクカートリッジの番号の話なんですね。
リンクを作っておきます。
キャノンオンラインショップ 【PIXUS TS3130対応インクの販売ページ】
https://store.canon.jp/online/r/rG1100984/
このプリンターの対応インクカートリッジは、
【 BC-345 (XL) ブラック 】 【 BC-346 (XL) カラー 】
書込番号:26142383
1点
プリンタ > CANON > PIXUS TS3130
この機種を使っておりますが、プリントができませんというか認識しなくなる(?)
Wifiで使用しております、ルーターはバッファローのWSR-2533DHPL2です
再インストールすると使えるのですが、PCをシャットダウンして、プリンターもオフにして
また両方オンにするとプリンターはオフラインですと認識しなくなります。
PCだけなんです、自分のDELLのノートPCと嫁のHPのノートPCでも同様です
ただ、アンドロイドのスマホやタブレット、iPhoneからは印刷できるので、ルーターではないようです
何が原因なのかわからなくて困ってます。PCメーカーはプリンターが原因、プリンターメーカーのキャノンは
ルーターかPCが原因と言われ、どうして良いのか・・・
今ではしょうがないので、プリンター使用する度にプリンターのセットアップ再インストールしてますが
時間がないときには困ってます。みなさのお力を拝借したいです
何卒よろしくお願いします。
1点
バウンティさん、こんにちは。
まだ試していないようでしたら、一度ファイアウォールなどのセキュリティー機能を切った状態で、プリンターとの接続を確認してみてはどうでしょうか。
書込番号:23658510
0点
secondfloorさん
お返事ありがとうございます
セキュリティソフトもファイアーウォールも切ってやってみましたがダメでした・・・
書込番号:23658614
0点
バウンティさんへ
セキュリティー関連の機能を切ってもダメだったのですね。
ところでオフラインになってしまったプリンターは、手動でオンラインに戻すこともできるのですが、手動でもオンラインに戻らないのでしょうか?
あとプリンターがオフラインになってしまうというのは、最初からでしょうか?それとも途中からでしょうか?
書込番号:23662253
0点
secondfloorさん
お返事ありがとうございます
最初からオフラインとして認識しないのですPCだと
申し訳ありません手動でオンラインにできるという
のがよく分からないです、設定か何かでできるのでしょうか?
一応、デバイスでは認識してるのですが・・・
書込番号:23662492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バウンティさんへ
> 申し訳ありません手動でオンラインにできるという
> のがよく分からないです、設定か何かでできるのでしょうか?
手動でオンラインにする方法は、OSのバージョンによっても違うのですが、「プリンター オフライン オンラインにする」あたりをキーワードにしてネット検索をすれば、それぞれのOSのバージョンに合った方法が見つかると思いますので、試してみてはどうでしょうか。
書込番号:23662536
0点
プリンタ > CANON > PIXUS TS3130
macOS Catalina 10.15.4
MacBook Pro
を利用しています。
プリントしようとすると、Canon TS3100 seriesが立ち上がるのですが、
Looking for printer....
からずっと動かない状況です。
プリントできずに困っているのですが、同じような症状が出て解決された方いらっしゃいませんでしょうか。
3点
ご確認を
【インクジェットプリンター】AirPrintを使うためには (PIXUS TS3130S/TS3130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92058
書込番号:23321488
1点
ありがとうございます。
試してみましたが、下記二つの選択肢が見つかりませんでした。。。
2. [Bonjour マルチファンクション]と表示されているプリンターを選びます。
3. [ドライバ]から[Secure AirPrint]または[AirPrint]を選択します。
プリンタとスキャナに表示されている項目を全てリセットして、
再度プリンタを読み込み、上記選択肢がないことから、
ドライバを「一般的なPostScriptプリンタ」を選んで再度実行しました。
すると、「プリント中 - Sending data to printer.」とは表示されますが、
数十秒するとそのジョブが消えてしまい、印刷できませんでした。。。
書込番号:23322130
0点
AirPrintはWifiで通信するので、usbを外してプリンタのWifiを設定してください
書込番号:23322593
0点
プリンタ > CANON > PIXUS TS3130
B5→A4へ拡大して印刷したい、ってよくあるはず。
どうやらそれすらできないようです、この機種は。
安さにつられてつい買ってしまいました。
書込番号:23071700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
少々面倒かもしれませんが、PDFを経由するといいと思います。
(1) 印刷したいB5サイズのファイルの印刷を実行する(アプリは何でもいい)
(2) プリンターを「Microsoft Print to PDF」を選択
(3) 用紙サイズをA4に変更する
(4) 印刷実行(PDFファイル出力)
(5) PDFファイルを開いてそのまま印刷
書込番号:23071890
1点
LGBTはつらいよさん、こんにちは。
> B5→A4へ拡大して印刷したい、ってよくあるはず。
> どうやらそれすらできないようです、この機種は。
拡大印刷、できますよ。
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS3100%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_scaling.html
書込番号:23073001
3点
プリンタ > CANON > PIXUS TS3130
ブラザーから買換え 。評価が高く価格が嘘の様に安い 純正インクの定価と同等で本体が買える 夢のような機種。久々のキャノン製ですが、ビックリするほど 駄目、使い物にならない。それもでのエントリーモデルよりも、性能が劣るとても珍しいモデルだと 設定して初めて知った。 当方の目的に対し、縮小拡大コピーが事実上出来ない。自動設定と聞こえはいいが L版の写真やハガキサイズだけに対応。A4からB5へは出来ません。なんちゃって複合機だった。そして 印刷スピードの遅さ、ここ 旧機種の倍近く時間が掛かるらしい、
今まで使っていたブラザーの倍の時間、そして インクの持ち ランニングコストも旧機種より1.3倍程コスト増になるらしい。縮小コピーが出来なく 初めて知った。メーカーの説明や投稿評価は調べていなかったのが敗因!ここでの評価のみで購入したのが間違いでした。
書込番号:22661963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フリード20140928さん、こんにちは。
> 他の方の評価は信じすぎない事
とタイトルには書かれていますが、本文には、、、
> 投稿評価は調べていなかったのが敗因!
と書かれていて、どちらが本当なのですか?
他の人が投稿した評価に、間違いがあったとかなら別ですが、、、
そもそも調べてもいないのに、他の人の評価を「疑わしいもの」のように言うのは、どうかと思います。
書込番号:22663310
10点
表現が不正確でした。
購入時 真っ先にここの評価を参考にしたので、これだけ高評価ならば 良い製品なのだろうと 決断したのですが、セットアップして これまで当たり前に行っていた、A4やB5用紙への縮小コピーは出来ないと 娘に言われ そんなはずはない エントリーモデルとはいえキャノン製 そこを省く事など無いだろうと 娘と口論になり 改めて調べてみると 前モデルとの比較でも ランニングコスト、印刷時間が 逆向して コスト増、時間拡大と思いもよらない サイトが数件見つかり 書き込んでしまいました。
ブラザーの複合機を2年前に 2年落ちの物を当時 ¥9800-で購入して 使用していたのですが、用紙が上手く送られなくなり 代替えで購入したのですが 、キャノン製は 置くスペースがないので お蔵入りにする事になってしまいました。
ご指摘頂いた様に 先ず自身で方々から情報を集めて検討すべきと思い、当方のように1つのサイトの評価だけで 購入してしまうと 過大な期待にガッカリしてしまわない様にと思い 書き込みしたのですが。
書込番号:22666517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フリード20140928さんへ
> ご指摘頂いた様に 先ず自身で方々から情報を集めて検討すべきと思い、当方のように1つのサイトの評価だけで 購入してしまうと 過大な期待にガッカリしてしまわない様にと思い 書き込みしたのですが。
誤解があるようですが、私はそのような指摘はしていませんよ。
といいますか、このサイトの評価を信じて購入したとのことですが、このサイトのどの評価をご覧になられたのですか?
私が見たところ、このサイトの情報だけでも、拡大縮小コピーができないこと、インクコストが掛かること、印刷速度にそれほど期待は持てないこと、などは分かったと思うのですが。。。
> ブラザーの複合機を2年前に 2年落ちの物を当時 ¥9800-で購入して 使用していたのですが
これ、ブラザーの中では、そこそこ上のクラスの複合機ではないですか?
対してTS3130は、キヤノンの複合機の中では、最低ランクの複合機ですので、比べて機能に差があるのは、まあ普通だと思いますよ。
書込番号:22668131
5点
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