『N‐BOX GL 試乗時してきたので、意見をください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

『N‐BOX GL 試乗時してきたので、意見をください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2017年モデルを新規書き込みN-BOX 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

クチコミ投稿数:37件

近々、N‐BOX GL、スズキ スペーシアXのどちらかで新車の購入を検討しています。

先日、試乗してきて気になったことがあったので、N‐BOXオーナーの方、乗ったことがある方の意見を教えてください。

@走行時の酔いについて
乗り心地がよく、振動も少なく、運転していてとても楽しい走行ができました。走行はなめらかでとても快適だったのですが、なめらかすぎて?少し酔いました。少し酔いやすい体質の私には、合わないということでしょうか?もっと乗ればなれますか?酔いやすい方でNBOXを購入された方いましたら、教えてください。

Aスピーカーについて
スペーシアXと比べると、音がこもった感じがしました。運転席、後部座席、どちらに座っても同じように感じました。スペーシアXでは標準はフロントスピーカーのみですが、音のこもりは感じませんでした。(今はスズキの軽自動車に乗ってるので、スズキのスピーカーに音慣れしているから、違和感を感じたのでしょうか?)ホンダ、スズキでスピーカーの音の聞こえ方に差があるのでしょうか?

B信号待ちのエンジン
信号待ち時、ブレーキを踏んでいるとしばらくはエンジンの音もなく静かなのですが、何秒かするとエンジンがかかり始めました。スペーシアでは、ブレーキを踏んでいる間はエンジンが再度かかるようなことはなかったのですが、これはNBOXの仕様なのでしょうか?

C試乗車の燃費
燃費表示が13q/Lほどでした。スペーシアの試乗車の燃費は19q/Lほど。マイルドハイブリットのあるなしで、燃費にこんなに差が出るのですか?あくまで試乗車なので、あてにしない方がいいですか?

全ての質問にお答えいただかなくてもいいので、何かわかることがありましたら、教えていただきたいと思っています。

よろしくお願い致します。

書込番号:22390298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
araganさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/13 12:14(1年以上前)

自分で運転していて酔うのは、通常は考えられないことだと思います。
体調不良ではないでしょうか?

アイドリングストップの時間は、その時の充電状態やエアコンその他電送品の使用状況で変わります。
ちゃんと同一条件下で比較していますか?

燃費は概してそんなものでしょうが、これもエンジンが温まった後かどうかに大きく左右されます。

いずれにしても、納得のいくまで試乗を繰り返して比較した方がいいですね。

書込番号:22390350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3710件Goodアンサー獲得:1083件

2019/01/13 12:27(1年以上前)

代車で何回か乗ってます。
今現在もEXグレードを代車で借りてます。

@については個人差にもよるのでしょうが、自らが運転していて酔うってのは結構酔いやすい体質なんですね。
それだとすると背の高い軽自動車はあまりお勧めはできません。

まぁ試乗車だと慣れてないってのも原因だとは思います。
たぶん自分の車で慣れてくると酔いも解消する筈です。

Bについてはスペーシアをはじめとするスズキのマイルドハイブリッド車はちょっとばかり特殊です。
始動時にモーターを使用するためクランキングのショックもほぼありません。
スペーシアから一般的な補機バッテリーにエンジン始動を頼るN-BOXに乗り換えると違和感はあります。

Aはわかりません。
Cは各々の試乗車の乗り方乗られ方にもよるので一概には燃費の差があるとは言い切れません。


書込番号:22390382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2019/01/13 13:16(1年以上前)

>araganさん
ご回答ありがとうございます。

酔いに関しては体調不良なども考えましたが、降りてしばらくしたらなおったので、酔ったと思い質問させていただきました。運転する前は、後部座席に乗っていたので、もしかしたらそちらが影響していたのかもしれません。

アイドリングストップの時間は、その他の条件に左右されるということですね。今回は、エアコン、充電もなかったので、同条件かと思います。

やはり、もう一度試乗する方が良さそうですね!ご回答ありがとうございました。

書込番号:22390473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2019/01/13 13:27(1年以上前)

>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございます。

そうですね、酔いは試乗車で初めての運転なので、緊張していたことも影響しているのかもしれません。また、両社のあまりの体感の違いに、体が慣れなかったのもあるのかもしれません。

確かに試乗は、スペーシア→NBOXの順にしました。なので、余計に違いを感じたのですね。

再度、試乗をしてから決めていきたいと思います。

書込番号:22390488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:11件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2019/01/13 14:42(1年以上前)

>おうじぃーさん

@走行時の酔い
もしかすると、標準装着タイヤの問題もあるかもしれません。
ちょっとふらふらした感じはありましたが、タイヤを変更すると
ビシッとまっすぐ走れます。
(個人的に感じた感じ方なので、個人差はあるかもしれません)

Aスピーカー
スペーシアに乗った事がないのでなんとも言えませんが、自分の
車がスイフトです。基本、同じメーカーであれば同じ感じの音なのか
なと思う印象で、これも個人差があるとは思いますが。
NBOXは純正オーディオ、スイフトはカロッツエリアなので、比較は
難しいのかもしれませんが、感じ的に確かに、スイフトの方が
はっきりとした感じ、NBOXの方が丸い感じの音に感じます。
一応同じ音源で音を聞いてみましたがオーディオのせいなのか
スピーカーのせいなのか両方なのか、私の耳がおかしいのかは
なんとも言えません。
ただし、車選びでどうしても音がきにくわなければ、オーディオや
スピーカーは変更することも車を変更するよりは容易だと思われるので
車の性能や好み、求める物で選ばれるのがいいのではないでしょうか?

Bエンジンの再始動。
バッテリーの性能で再始動までの時間が変わると聞きました。
充電の状態や気温、ハイブリッドかどうかの違いなどいろいろ
あると思います。

C燃費
試乗車は基本的に短い距離を一周して終わりという運転が
多いと思われます。
エンジンが冷えている時、寒い時、急加速、発進時はどの車も
燃費が悪いですが、マイルドハイブリッドの発進時のアシストは
わずかでも燃費には貢献していると思われます。
(特に試乗のような運転では)
私の運転で最高平均リッター 24.7まで行きました。(4WD、ターボ)
雪道のアイドリングありでリッター6ぐらいになったりもします。
アイドリングストップが長ければ暖房の効きにも影響はあるかも
しれませんね。

いずれにしても、@、Aはなんとかできる可能性がありますが、
BCはマイルドハイブリッドとそうでない普通のアイドリングストップでは
違いはあると思います。

ご自身が何にこだわって、どういう物がほしいのか、もう一度考えてみた
上で試乗をされてみたらよろしいのではないでしょうか?
最初の試乗とはまた違った目で見れるかもしれないですね。

書込番号:22390627

Goodアンサーナイスクチコミ!3


i7@2600kさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:15件 N-BOX 2017年モデルの満足度4

2019/01/13 18:02(1年以上前)

@ NBOXは、前席と後席でクオリティが違います。前席の方が金かけて作っています。今度前席に乗ってみてはいかがでしょうか。

A 音がこもった感じとの事ですが、ナビのSRSを設定すると結構変わります。(スピーカーをハイグレードにするのも一つの手)その他音質は好みで設定できます。あと音源もラジオではなくCDやiPodなど高音質なソースを流して下さい。

B ホンダのアイドリングストップはかなり規定が細かく、一つでも規定外になるとエンジンを掛けます。例えば空調をHiとか風量最大にしたとか。以下取説からの引用です。
・運転者がシートベルトを着用していない
・冷却水の温度が低い、高い
・トランスミッションフルードの油温が低い、高い
・エンジン始動後5km/hを超えないまま止まった時
・急な坂道で停車した時
・セレクトレバーがD以外の時
・ボンネットが開いている時
・バッテリーの充電量が少ない時、バッテリーの温度が5度以下の時
・外気温-20度以下または40度以上でのエアコン使用
・エアコンをHiまたはLoにて使用の時
・停車中にハンドルを動かした時
・大量に電力を使用している時
・キャパシタの状態がよくない時

C 試乗車なのであまり当てにしない方がいいでしょう。お客によく見せるために営業がエコドライブ(細工?)している可能性もありますし。

書込番号:22391119

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2019/01/13 22:02(1年以上前)

>熊(゜(工)゜)ノさん
ご回答ありがとうございます。

購入後にすぐタイヤの履き替え、スピーカーの入替えができればいいのですが、それなりの値段がかかってきそうなので、残念ながら今のところ考えていません。ただスピーカーのことに関しては、後からどうにでもなりそうと念頭に置いて、他の点で比較していきたいと思います。

エンジン及び燃費に関して。
試乗は決められた短いルートを走るというものでした。最近の車はどれも燃費がいいとばかり思い買い換えを検討していたので、今回の数値はショックでしたが、使い方によって差がでるということですね。違うホンダで試乗し、別ルートを走り、そのときの燃費もみてみようと思います。

NBOXのなめらかな走り、なんだか自分が運転が上手くなったかのような錯覚を起こすほど、快適な乗り心地でした。ただ、今まで軽自動車しか乗ってきていないので、スペーシアの乗り心地に不満はありません。燃費や細かい性能をとるか、乗り心地と見た目をとるか、再度試乗して決めたいと思います。

書込番号:22391770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2019/01/14 03:17(1年以上前)

>i7@2600kさん
ご回答ありがとうございます。

次回の試乗では、助手席にも座り、ナビの設定も触ってみようと思います。

アイドリングストップは、各社規定が違うのですね。こんなに細かい規定があるとは知りませんでした。試乗車での症状が、書いていただだいた中のどれに該当するのはわかりませんが、短い距離だと再始動すると思っておいた方がいいということですね。(信号待ちで停まるたびに、10秒ほどエンジン停車→エンジン再始動がおこったため)

近々試乗に行くので、また報告させていただきます。

書込番号:22392312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fkorosukeさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/14 20:04(1年以上前)

昨年購入前に比較し、NBOXを購入しました。

乗り心地←結構大事
NBOXの方が布一枚噛んだ感じでした。
スペーシアの方が路面状況が分かりやすい。
これは乗るにつれて、荒くなってくると思います。
タイヤのせいもあるかと思うのですが、今春、
よいタイヤに交換し再評価をするつもりです。
(今、スタッドレスなので。)

スピーカー←結構大事
NBOXの取り付け位置が大変下の方なので
そうなるのでは?
ただ、純正は音楽を聴くのに向いていないです。
(当方クラリオンに交換済み)
後席はとくによろしくないです。
スペーシアも試乗したとき、良く無かったです。

アイスト←仕様
止まらないときがよくあります。
特に始動してすぐとかはとまりにくいです。

燃費←仕様
NBOXの燃費計は、リセット後の計測があいまいです。
ここ半年、400キロ程度走行して給油していますが、
5%程度の誤差でおさまっています。
スペーシアは分かりません。

参考になればと思います。

スピーカーは持ち込み交換を買うときに言えば、
安く上がりますよ。

書込番号:22394074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2019/01/15 21:27(1年以上前)

>fkorosukeさん
ご回答ありがとうございます。

あれから、再度試乗してきました。

やはり、運転のしやすさ、乗り心地はNBOXの方がよく感じました。ただ走行時のゴォーという音(エンジン?タイヤと地面のすれる音?風切り音?)がとても気になりました。(スペーシアはとても静かでした)多分それが、スピーカーの音を聞きにくくし、こもっている様に感じたのだと思います。

またアイドリングストップ中、エンジンがかかってしまう症状はおこりませんでした。何が理由だったのかはわかりませんが、それなりの条件が必要そうですね。
二回目の試乗車(別の店舗、別のルート)でも、燃費が14q/L表示だったので、こういう仕様、燃費だとわかってよかったです。

書込番号:22396406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2019/01/15 21:39(1年以上前)

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

スピーカーについて実際に聴きくらべて下った>熊(゜(工)゜)ノさん、アイドリングストップの条件について詳しく教えてくださった>i7@2600kさん
をgoodアンサーにさせていただきます。

色々教えてもらい比べた結果、今回は私の中で気に入った点とそうでない点が両極端なNBOXではなく、平均的なスペーシアになりそうです。

どうもありがとうございました。
スペーシアのカテゴリで質問させていただく際は、またよろしくお願い致します。

書込番号:22396435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yuki4989さん
クチコミ投稿数:6件

2021/03/29 20:49(2ヶ月以上前)

@走行時の酔いについて。
もう遅いと思いますが、今後購入される方の参考までに送らせて頂きます。私もN-BOX標準タイプ(ターボ)を購入しましたが、運転していて酔いそうになります。私が今まで乗った車の中で一番酷いです。(私はとても乗れません)主様だけの感覚ではありません。車評論家さんもそのように言っています。(下記)乗り味はカスタムと天地の差があると思います。私は残念ながら買ってしまったので、サスを替える予定です。カスタムと値段は20万位しか変わらないのにこの差は酷過ぎだと思います。ホンダさんには改善してもらいたいです。A、B、Cはよくわかりません。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.response.jp/article/2017/10/24/301511.amp.html%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAdXhiZWI5ozryAGwASA%253D

書込番号:24050052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:94件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2021/03/30 12:21(2ヶ月以上前)

>yuki4989さん

標準ターボとカスタムターボで、サスペンションが違うのでしょうか?
タイヤぐらいしか違わないように思いますが。
もし、そうだとすれば、カスタムターボの15インチタイヤにすればいいような気がします。

書込番号:24050975

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2017年モデル
ホンダ

N-BOX 2017年モデル

新車価格:142〜202万円

中古車価格:49〜219万円

N-BOX 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <696

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング