『なぜ評価項目に上がらないのだろう?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

『なぜ評価項目に上がらないのだろう?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2017年モデルを新規書き込みN-BOX 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ217

返信19

お気に入りに追加

標準

なぜ評価項目に上がらないのだろう?

2019/11/23 18:19(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

クチコミ投稿数:2022件

注釈:あくまで私見なので笑 しかし結構大事なことだと思うんだけどなぁ・・・

最近になってようやく車格を絞って購入検討に入りました。
以前もNBOX試乗をしたことがありますが、最も気になっていたのが運転席シート周りでした。
はっきりいって最悪としか思えない。逆にこれさえなければ即購入でもいいくらいの出来なのに・・・

1)柔らかすぎて腰へのダメージ必須。形も悪い。ホールド性もライバルに比べ相当に悪い。
2)座面が短すぎるのもホールド性の低さに関与している印象
3)スライド量が少ないのでドライブポジションが決めにくい

2と3は密接な関係にあると思います。
この車はウエストラインがやや高いと感じているので、比較的背の高い私でも特に前方視界を確保するため
座面を一番上付近まで上げてみました。

※逆に、この包まれ感がいいんだ、という方も多そうと感じます。
 しかし実用性考慮では視界確保の方が重要じゃないの?と私は思います。多数派ではないからかな?

座面が斜め前方にかなり傾斜して上がるので足がステアリング側に押し出されます。
なので座席の後方にスライドしようとします。スライド量が少なくて不可能、こんな具合。
確信犯的にこの弱点をカバーするように座面を短くしたのだろうか?と勘繰りました。
この点はライバルに比べ大きな欠点。なんだよこれ、って感じ。

この車はとても評判がよく、確かにその通りです。よく売れています。その理由も理解できます。
私もエンジンも走りも操作、操舵感も最高級。とても満足が行くもの。
しかしこれでこのシートかよ・・・と以前の試乗で走り出す前の座った時点で真っ先に感じたので
購入候補から遥か彼方へ飛んでいきました。
今回はどうかなぁ、と・・・やっぱ同じだった。

つまりこれに関して大多数に不満がないということなのか?
クルマの一番基本的なところに不満があることはその商品にとって致命的だと私は感じているけど
どうしてこの点に何も手が入れられないのか理解できない。NWGNでは感じない点だしなぁ。

※あくまで私見なので分類に悪はつけません。

その他に不満が少ない、とりわけNAでこれだけスムースに爽快に走り操舵できる点はライバルにかなり勝ると感じる。
それだけにとても残念に感じています。
逆にこの座席の点はライバルに遥かに及ばないレベルだと感じています。

この車の出来に対して手放しにべた褒めしている記事や情報ばかり。
しかし座席に対する指摘や評価に触れている情報や記事は見受けられない。見つけられない。
どうしても理解できない。この点で購入を躊躇する人はいないのだろうか?

ここで文句を言ったどころで何かが変わるわけではないですが、やるせない叫びをここで叫ぶ大笑

なんか、今度のマイナーで座席にシートヒーターが標準装備とか。最近のトレンドなんですかね。
私なんかは不要だと思うので、この分をコストカットして座席の改善をして欲しい。
(確信:問題点と感じていないのだろうな)
ライバルにない装備がないと売りにくいだけで対抗してるだけだと思うと腹立たしく感じる。
金をかけるところが違うだろ、と。
また余計なものがついているとシート交換などの検討すらできないではないか悲
ただえさえなぜか販売価格が大きくなっているのに車を基本をないがしろにするとかどうかと思う。
こんなに安全装備がない時期の車では座面にかなりこだわって設計された車が多い時期があったことを思い出す苦

長文失礼

書込番号:23065072

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:3486件Goodアンサー獲得:153件 縁側-とよさん。の部屋の掲示板とよさん。の部屋 

2019/11/23 18:38(1年以上前)

座席に関しては、人それぞれが有りますので、どうしても万人向けになると思います。
自分にはぴったりと思う人も居るのです。
なので、仕方無いと思いますよ

書込番号:23065124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:3403件Goodアンサー獲得:219件

2019/11/23 19:05(1年以上前)

致命的でも売れてる現実があるからなぁ〜。
軽のシートなんてどれも似たようなものでしょ。
シート以外の良い点が多いから、あんま話題に上がらないってのもあるね。欠点のない車なんてないし。

フルモデルチェンジまで形状は変わらないから、シートがそんなに大事で重要視するなら、他車にしましょう。
それかシートに目をつぶってN-BOXにしましょう。

書込番号:23065181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:115件

2019/11/23 21:00(1年以上前)

ちゃんと調整してます?
座面が下に下がってる?リフターで下げてるからでは?
軽自動車の座面長さ、座り心地はどのメーカーも差して変わらないと思いますが。寸法測ったのでしょうか?
所有してた初代NBOXのドライバーシートは長距離でも痛くならなかったですけど。
寸法、コスト制約、短距離用途の軽自動車にシートの質求める人はめずらしいです。


身長、体格、体重や運転姿勢は個人差がありますので、完璧とはなりませんが良いポジション探すか、クッションで調整するしか無いでしょうね。

書込番号:23065418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2022件

2019/11/23 21:26(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

座席に関するマジョリティーが何か、販売数が多いから強気で我慢しろ、というのが一般的な意見なのかが
知りたかったし、まあ何も指摘がないからメーカーも修正しないことからわかることなんですが・・・
それに対し、論評も指摘点にすら上がらないのが妙だというのが私の主張でした。
Youtubeにアップされている多数の動画でも、この点についてはほぼ触れていないのも私には不審だった。
他の点が優秀すぎるから妥協できる点だとして埋没というか無視している点なのだろうか。
完璧を求めるつもりはないですが、それにしてもひどくね?というのは私の欲張り私見なのでしょうか。

ライバルたちと比較していくと本当に一長一短で特色傾向がよく出ている印象があります。
パワートレイン、操舵性、安全装備、安全装備の性能などはNBOXが相当秀でていると私は感じます。
特に操舵性がよければ事故になる可能性が低いし、もしポカをしても安全機能の精度が高ければ
さらに良好。しかもNA車でもACCまでついていると聞いたのでさらに良い。

とかくライバルにないものに対し精度性能が高いものが付属していることはNBOXの大きな強みで
それを体感しやすいのもよい。
機能はついていればいいというものではないですからね。裏で何をやっているのかわからなくて
理解しがたい動きを車が勝手に行うことに私にはどうしても許せない点。
これで有事があったらすべて自己責任。メーカーは素知らぬ顔でしょう。

しかし売れてるから多少は我慢しろ、それを顧客に強いる姿勢だとすれば滑稽なことです。
NBOX発売以前の状況に先祖返りする可能性は否めない、と言いたいところだが何せライバルたちが
不甲斐なさ過ぎて顧客側には選択肢がない。昔はたくさんのモデルがあってよかったなぁ。


あ、シートの座り心地については、少々堅めの方が特にロングドライブでは疲れが少ないと私はこれまでの経験で
知っています。(体にある程度フィットしている、という条件つきもできればつけておきたい)

最近の車に対し顧客側、評論家からは横ずれしないようホールド性を要求していることが散見されます。
その答えがあの柔らかすぎるシートなのか、という理解もできます。

しかしどうなんでしょうね、ロールしやすい車格なので軽の規格内でシート設計するとサイズ制限ができるので
ホールド性重視を考えた場合の1つの答えなのかもしれません。

しかしタントやスペーシアはだいぶ違います。こんな印象はほとんど感じません。
そしてロールでの横の動きについても影響があるように感じません。一体何が違うのか。

明白な点としては座面が長いので踏ん張りがきくことが挙げられます。(これは体格によってだいぶ意見が分かれそう)
センタータンクレイアウトに加え、ロングシートスライド設計の車体に合わせるとこうなる、ということなのだろうか。
そうなると随分シートにしわ寄せがいったんだなぁ、と勝手に推測してしまう。
新型タントは運転席スライドはこの車の最大の特徴だし、スペーシアは相当深くまでシートを移動できます。
このライバルたちを見てから試乗すると、残念なことにこの点がくっきり浮かびあがってしまうのです。

よく動画で「欠点が少ないが、敢・え・て・欠点をあげるとするば」というものが結構あるのですが、その中にこの点が
含まれていたことは皆無。「敢えて」にも含まれていないのか・・・
なのにライバルたちはNBOXを超えないと、確かに販売台数を超えることはほぼないでしょうけど苦笑
それがすべてとでも言いたい、ということだとも感じない・・・

再び長文失礼

書込番号:23065489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2022件

2019/11/23 21:40(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。少々前後してしまいました。

軽自動車にシートの質を要求するのは珍しいが、例えば内装の質感を求めるのは多い、というイメージですかね。
私の印象としては本末転倒です。
売れればいいというものではないが、メーカーはユーザーに売れればそれに越したことはない。
ユーザーが満足するものを提供する。
それが運転席にコストや質を要求するのが相当マイノリティーで、体に合わないなら自分で調整しろ、が
顧客のマジョリティーな意見だ、という理解しか私にはできないですね。

シートって自動車を使う上での一番基本的なものじゃないんですかね?

確かにたくさんの目的、年齢層、体格を考慮すると、端っこの要求ははじかれます。仕方がないことですが。

柔らかいシートに乗り慣れている方なら不満が出にくいのかもしれませんね。
あるいは、私は知りませんがホンダ車を乗り継いできた方、なども。
しかし体重80kgほどの私でそんなにおしりも大きくないと思っていますので笑 シートに沈み込む多い傾向で
さらにシート自体の貧弱さを感じてしまうのです。ではこれまでどんなシートに乗ってたんだよ!って
言われますね大笑

書込番号:23065527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:44件

2019/11/23 22:41(1年以上前)

>おおお、、さん

以前ミニバンに他社にあるマルチシートどころか、ロングスライドも無いね(^^;って言ったら
安全性重視ですと言われて、少し納得しました。

勿論営業トークかもしれませんが、必ずしもコストダウンの為とは限らないかもしれませんよ(^^;

拘りのシートポジションがあるなら、N-BOXでありとあらゆるポジショニングを試してみて、合わないようなら諦めるしか無いかと

書込番号:23065676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3403件Goodアンサー獲得:219件

2019/11/24 00:04(1年以上前)

シートへの拘り凄いな。(グダグタ長文でわかる。)
自分ならエンジンや足回りだけど、こんな人もいるんだね。
まぁ〜ここまで言うなら、無理にN-BOXのいいとこ探して無理に買わなくていいよ。
他の人が買うから。

書込番号:23065806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/24 07:46(1年以上前)

高校時代の友人が某自動車会社の設計やってました。
コスト落とすのに手を付け易いのはシートだそうです。
特にMCとかでコスト削減の対象にはなりますが、コスト掛けて良くしようとはならないようです。
参考で。

書込番号:23066071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2019/11/24 08:27(1年以上前)

スレ主様のコメントを拝見すると、シートにかなりこだわりを持っていらっしゃる方とお見受けしました。

どんな高級車を買っても、100%自分の好み通りの車は無い訳で、どこで妥協するかは人それぞれです。
N-BOXはスレ主様のスタイルとはかけ離れた車の様に感じます。
他車を検討された方が宜しいのではないでしょうか?

書込番号:23066139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


1stlogicさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:19件

2019/11/24 08:39(1年以上前)

自分もシートは最重要視してるので
結果ドイツ車ばっかり買ってます
日本車は本当にシートが駄目でサイズも小さいです
「シートが駄目だから買わない」
こういう声を上げてくしかないでしょうね

書込番号:23066167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:147件

2019/11/24 09:25(1年以上前)

1)柔らかすぎて腰へのダメージ必須。形も悪い。ホールド性もライバルに比べ相当に悪い。
2)座面が短すぎるのもホールド性の低さに関与している印象
3)スライド量が少ないのでドライブポジションが決めにくい。

腰のダメージをよく柔らかすぎるからといいますがそれは間違いです。要は腰の部分の支えをしっかりすることで腰のS字カーブをいかに保持してあげれるかが重要。
また、そもそも正しいシートポジションをとらない方がこの点について書き込むのはおこがましいとさえ思います。
座面の短さですが、この車は特に女性を意識した車両になっています。(開発段階から女性の意見を多数取り入れているのは知っている方も多いかと思います。)
座面を短くすることで小柄な女性でも正しいシートポジションを取りやすくしているというのは考えればわかると思うけど。(評価の際に取り上げていないのはこの点を考慮してのことと考えられる。)
スライド量については私ももう少しあればさらにいいのにと思ったことはあるので同意しますね。
最後、シートヒーターについてですがいらないという方いますけど結構重要かと思うっています。
シートヒーターの利点としては
1.体感温度の上がり方が早い。
街乗り重視であればヒーターで温まった頃にはすでに目的地についているなんてことはよくあると思います。
コンビニで買い物をして、帰るときによくアイドリングでおいてくる方も見受けられますがこれはヒーターではなかなか車内が温まらないのも一つの原因かと思います。こんなときにシートヒーターがあればアイドリングさせておく必要はなくなるのではないかと思います。
さらにヒーターを使わなくていいという事はアイドリングの回転数が上がりづらくなる。(ヒーターコアに送る分の熱を発生させなくて良くなるため。)
この点からもシートヒーターは有用かと思いますよ。

書込番号:23066226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:109件

2019/11/24 10:02(1年以上前)

シートはエンジンの次にコストがかかるのに、注目度が低い部分ですからね・・・。

マツダ以外で出来のいいシートをもった日本車に乗ったことがありません。
ちなみに私はシートに拘るがゆえにマツダに乗っています。

ホンダもトヨタ同様にコストを抑えたシートを載せているのでしょう。
シートに拘れば欧州車(日本メーカーの逆輸入車含む)かマツダかしかないと思います。

書込番号:23066294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:115件

2019/11/24 12:11(1年以上前)

拘るの分かりますが国内専用の軽自動車には贅沢な仕様を求めるのは諦めましょう。
主婦のお買物車にメーカーはコストかけるはずありません。
そんなことしてたら車両200万になりますが買いますか?
それともオプション10万くらいなら買いますか?
椅子文化でない国産も昔よりシッカリ造り込んでますし、最近の軽自動車も良くなってるなと感じます。ちなみにNWGNはテレコスピックも全グレード標準化してます。
物足りないならシート交換等自分で対処しましょう。
キツイ言い方になりますが、軽自動車のシートの性能に求めても実現はしないでしょうね。残念ながら。。

書込番号:23066535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2022件

2019/11/25 04:38(1年以上前)

昨日は体調悪くなって寝込んでしまいこんな時間に朝の目覚めが笑

長文は失礼しました。

結果、私の理解としては、多くの方は(マジョリティ)

「軽自動車に過度なシート性能を求めるのは異常だ」
「体格に合わないと思うなら仕方ないんじゃない?」
「シートに文句があるなら別の車を買え」

あとは
「シートは特に問題ないよ。個人差じゃない?アナタはかなりマイノリティw」

こんな感じでしょうかね。

薄々感じていた印象がより強くなったなぁ、と感じました。
だからこの車についてはシートが評価項目にならないんだ、と。

引き合いにライバル車のシート評価も書きましたが、この点はあまり重要視されてないように感じました。
ライバルたちにだいぶ劣るという私の評価に対して、この車については所有者じゃないと具体的に
何も回答できないことは理解できますし。
所有者だとしてもライバルたちがどういうものなのか評価せずこの車を購入されている方も多いと思います。

つまり、シートについては無視できるほどこの車はその他の点が優れている、ということだろうと思います。
購入意欲をそそる商品、ということだろうな・・・
私もその中の1人、しかしこれだけ高価な商品、軽のママの買い物車なんだから、と言われても
やっぱり諦められないと思うのが心情かと思っていましたが、どうやらそういうのは異様だと思われる時代なんですね。
この価格が普通だよ、って売る側から完全に刷り込まれてる印象すらある。
ライバルと合わせて価格設定。いらないものもてんこ盛り、これほど露骨な時代。選択肢もほぼない時代。
購入側はその環境に慣らされる。車だけではない傾向だと感じる。
(メーカーのやりたい放題の時代。選択肢がないんだもん)

日常で使う際に最も重要だと思う点(操舵性、シート座り心地&運転への支障&体への負担)というのは
もはや通用しない、と。
長距離通勤を長く経験し、日常的に車を使用する環境にある身とはだいぶ違うということかな。

あ、ライバルたちが相対的に良いと感じるのは、人により異なるので評価基準があいまいなことは確かですね。
こういうのを評価するのは難しいですね。販売台数だけでは評価できないし(シートが直結なら設計変更すればいいし)

※あくまで私見ですよ。一応強調。


ありがとうございました。

その他、さまざまな点をご指摘いただきましたが、設計思想だからと同意できる点については敢えて書きません。
さらに長くなりますので大笑 (でも、よく見るともう長いなぁ・・・汗 閲覧しにくくて恐縮)
相反するものをなんとか両立させつつ多くの層にターゲットを絞るのは難しいですから。


書込番号:23068183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:44件

2019/11/25 05:23(1年以上前)

>おおお、、さん

N-BOXを気に入られているが、シートが許せないという事なら、お気に召すかはわかりませんが、レカロシートを検討されてみては?

書込番号:23068192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17件

2019/11/26 21:04(1年以上前)

おっしゃる通り、所詮は軽自動車です。
シートについていえば、N-Boxを購入前に他社も試乗比較したけど、どの軽自動車も50歩100歩です。
シートにそこまでこだわるのであれば、軽自動車はやめた方が良いです。

書込番号:23071647

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:42件

2019/11/28 14:04(1年以上前)

シートの座り心地は結構大事どころか非常に大切なことと思います。
ここが合わないとお感じなら直ちにこの車検討はやめて、他の車にすべきです。

書込番号:23074842

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:42件

2019/11/29 04:31(1年以上前)

>つまり、シートについては無視できるほどこの車はその他の点が優れている、ということだろうと思います。

全く違います。
マジョリティーにとって、この車のシートは問題ないということでしょう。




自分に合わないからと言って製品に八つ当たりしても仕方ない。あなたのために作った製品でないのだから。

書込番号:23076171

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3392件Goodアンサー獲得:290件

2019/12/31 12:20(1年以上前)

>おおお、、さん
座面長については対背もたれですから調整できればいいのにと常々思ってました
特に軽自動車は他を欲張りすぎてシート長が足りない車が多いですね
素人が誤魔化されやすいのがシートでしょう
コストダウンの対象になっていますけど、シート長が長過ぎる分には背もたれに足せば済むのですが不足してはどうすることもできませんのでメーカーは真摯に考えて欲しいものです
足、股関節、膝、腰が悪いご老人も多いのでシートはちゃんと設計して欲しいものです

書込番号:23140047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

N-BOX
ホンダ

N-BOX

新車価格:142〜202万円

中古車価格:54〜224万円

N-BOX 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全2モデル/6,480物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング