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インチアップ

2020/02/05 07:24(5ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

クチコミ投稿数:1580件

ノーマルEXに乗っているのですが、インチアップって良いことありますか?燃費が落ちそうですよね?
具体的サイズは165/55R15です。なんで、カスタムのターボだけこのサイズなんですか?

書込番号:23210584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:68件

2020/02/05 07:36(5ヶ月以上前)

インチアップしても外径は変わらないので、燃費は変わりません。

ホイルを変える様ですと、燃費は悪くなります。

書込番号:23210596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:171件

2020/02/05 07:48(5ヶ月以上前)

カスタムターボだから見てくれよくだからね

書込番号:23210607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5309件Goodアンサー獲得:353件

2020/02/05 07:53(5ヶ月以上前)

乗り心地は悪化するけど、ハンドリングが良くなる。

走りが好きな人がインシアップを嗜好するのはそれが理由です。

書込番号:23210614

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45022件Goodアンサー獲得:12870件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/02/05 07:57(5ヶ月以上前)

サルbeerさん

タイヤア165/55R15となりますから、応答性(ハンドリング)等の運動性能が良くなりそうですね。

又、インチアップする事でスポーティな外観を演出出来ます。

ただし、タイヤ幅が広くなって、下記のようにホイール重量が増加する事から、極僅かに燃費が悪化する可能性はあり得ます。

https://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=68965&parent=60454

書込番号:23210619

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21505件Goodアンサー獲得:1218件

2020/02/05 08:17(5ヶ月以上前)

>QueenPotatoさん

〉インチアップって良いことありますか?

有ります
見た目
(流行りってのも有るかも)

ステアリングので反応が良いってのも有るけど
キックバックが大きいデメリットでもあるし

インチアップ自体は反対しませんが
色々(乗り心地とか)のバランスを考えると
僕は
タイヤのハイト(厚み)は100mm以上(出来れば110mm)くらい必要と思います
※165/55だと約91mm




書込番号:23210645

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:12904件Goodアンサー獲得:1285件

2020/02/05 08:39(5ヶ月以上前)

見てくれは良くなりますが購入金額も高いし乗り心地も多少悪くなりますよ。プラシーボ効果でハンドリングは良く感じますが所詮ハイトワゴンです。

>なんで、カスタムのターボだけこのサイズなんですか?

全国の見栄晴君のために設定されています。少しでも高いクルマを買わせるのはごく自然ですよ。

書込番号:23210682

ナイスクチコミ!5


MIFさん
クチコミ投稿数:11024件Goodアンサー獲得:56件 ちーむひじかた 

2020/02/05 08:50(5ヶ月以上前)

>インチアップって良いことありますか?

インチアップすると扁平率が下がる。
扁平率は低いほど路面との接地面積が大きくなるのでグリップ力が上がり、直進性安定向上やコーナー性能、ハンドリング向上等が見込める。
ゆえにスポーティーモデルが低扁平タイヤを採用するのは動力性能アップのため。
接地面積が増えれば必然的にロードノイズは増える。
またタイヤのサイド部分高さが低くなるのでタイヤが吸収できる衝撃量も減るので乗り心地も悪化する。



まぁでもほとんど「見た目」がすべてだよねw

書込番号:23210699

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:372件

2020/02/05 11:13(5ヶ月以上前)

>サルbeerさん

メリット、デメリットについては、皆さんが書かれている通りです。

あと、タイヤをケチって安いのにすると、運動性能のメリットが”チャラ”になるので、タイヤの選定も重要です。

新車装着タイヤは、「ダンロップ エナセーブ EC300」又は 「ブリヂストンエコピア EP150」なので、これよりランクを落とさない方が良いと思います。

書込番号:23210890

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45022件Goodアンサー獲得:12870件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/02/05 12:29(5ヶ月以上前)

サルbeerさん

追記です。

タイヤサイズと重量の関係ですが、BluEarth-GT AE51なら下記のタイヤ重量です。

・BluEarth-GT AE51 165/55R15 75V:約6.4kg

・BluEarth-GT AE51 155/65R14 75H:約5.7kg

これにN-BIOX純正のアルミホイールの重量を加えると、下記のような重量になります。

・15インチ:約7.1kg+約6.4kg≒約13.5kg

・14インチ:約5.1kg+約5.7kg≒約10.8kg

つまり、1本辺り約2.7kg、4本なら10kg以上15インチの方が重たくなるのです。

このような事もあり、燃費の面では15インチが不利と言えるでしょう。

書込番号:23211013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1580件

2020/02/05 13:30(5ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

有り難うございます。
因みにスティールホイールだとどんな計算になりますか?

書込番号:23211115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45022件Goodアンサー獲得:12870件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/02/05 18:54(5ヶ月以上前)

サルbeerさん

フィットの純正スチールホイールとアルミホイールの重量は下記の通りです。

https://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=70131&parent=60071

つまり、フィットの15インチ×6Jというサイズのホイールは、スチールホイール約7.7kg、アルミホイール約8.5kgです。

この事からN-BOX用の15インチのスチールホイールがあれば、アルミホイールよりも少し軽くなりそうですね。

15インチ×4.5Jのスチールホイールなら1本6.5kg前後になると予想していますのでタイヤ込みなら12.9kg前後になります。

書込番号:23211579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1580件

2020/02/05 19:58(5ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

スティールが軽いんですね…

書込番号:23211730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:171件

2020/02/06 07:58(5ヶ月以上前)

アルミは鋳造、スチールは鉄板ですからね
質量が違うからアルミの方が重くまりますよね

書込番号:23212598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Redeye'sさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:38件

2020/02/08 07:36(5ヶ月以上前)

>サルbeerさん
インチアップすると5〜10%は燃費悪くなると思います。

主に見た目とハンドリングやブレーキングのレスポンスとグリップは良くなりますが、燃費と乗り心地は悪化傾向ですね!

個人的には15インチなら気にしませんけどね!

書込番号:23216551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:97件

2020/02/08 08:01(5ヶ月以上前)

カスタムだけがインチアップされている理由は、カスタムの見映えを良くする為、単価を上げるために採用されていると思います。
過度の大口径化はともかくタイヤは大きい方が見映えよくカッコよいものです。

書込番号:23216586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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