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初心者 新車と中古どちらがおすすめでしょうか

2020/10/27 15:15(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

クチコミ投稿数:27件

今回、初めて自家用車の購入を検討しています。

当初、中古での購入を考えていたため、中古車サイトを見ていたところ、3年落ちのGL(片側PSD)が120〜130万程度で売られていました。

しかし、NBOXがマイナーチェンジするという情報があったため、マイナーチェンジ前の新車も検討してみたいと考えています。

私の生活圏には3つの系列が異なるホンダカーズが存在しており、ライバル車のタント等とあわせて、相見積を取った上で値引き交渉した場合、どの程度値引きできるものなんでしょうか?

ちなみにスーパーハイト系でおすすめの車種やモデル(何年モデル)等ありましたら教えていただけると幸いです。

我が家の家族構成は私と妻、2歳半の子どもが1人で年明けにもう1人子どもが産まれる予定です。

車の用途としては土日に買い物や少し遠出するくらいで、年に1度実家に帰省を想定しています。

書込番号:23751329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:23件

2020/10/27 15:28(4ヶ月以上前)

>ぽておじさん
こんにちは、

>当初、中古での購入を考えていたため、中古車サイトを見ていたところ、3年落ちのGL(片側PSD)が120〜130万程度で売られていました。

素直な気持ちで、中古車を120〜130万円で買うなら、新車購入したほうが将来も幸せだと思いますよ。
金銭面でどうしてもと言うのであれば、新古車などを考えられたらどうでしょうか。
中古車はおすすめできません。
よくお考えの上購入されてください。

書込番号:23751352

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27件

2020/10/27 15:41(4ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
ご回答ありがとうございます。
今の時期(マイナーチェンジ前)でも新車より未使用車の方が安くなりますかね?

中古車をおすすめできない理由がありましたら、よければ教えていただけますでしょうか。

書込番号:23751372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:54件

2020/10/27 15:44(4ヶ月以上前)

クルマの購入にどこまで予算が出せるか決めましょう。
N-BOXは人気の軽なので,新車購入して,3年後に乗り換えとなった場合も,それなりに良い査定値が期待できます。
従って,新しい車を費用負担少なく乗ることも出来ましょう。

中古の130万だと,車種を限定しないなら,買える車は色々あります。
軽自動車限定でハイト系に決めてるなら,N-BOXか日産ルークスが良いと思いますけど,新しいのは高価ですね。
ホンダ3系列行っても,値引き交渉は労力と時間がかかると思います。本気出さないと,相手も探ってきますし,売れる車種ですからね。

書込番号:23751380

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3560件Goodアンサー獲得:1021件

2020/10/27 16:05(4ヶ月以上前)

値引きに関しては購入される地域による差もあります。

また、インターナビなどのオプション品やメンテナンスパック、グラスコーティングなどのコーティング料金などとの総額にもよります。

知り合いは見積もりでナビや車検付きメンテパック込みで15万円程でした。

結局日産ルークスを購入しました。

>ちなみにスーパーハイト系でおすすめの車種やモデル(何年モデル)等ありましたら教えていただけると幸いです。

N-BOXの直接のライバルである日産 ルークス(三菱ek スペース)、ダイハツタント(スバル シフォン)、スズキ スペーシアです。

この中でのお勧めはN-BOXとルークスですね。

それとモデルチェンジ前のモデル狙いなら中古車扱いにはなりますが、届出済み未使用車なんかも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

書込番号:23751419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:23件

2020/10/27 16:06(4ヶ月以上前)

>ぽておじさん

わたし個人の考えです。
誰が乗っていたのか、誰がどのように使用していたか分かりませんので中古車はいやですね。

それに、新車で購入したら3年たっても3年ですが、中古車3年を買えば3年たてば6年になります。
3年で、新車金額の約半分で購入するのはもったいないです。

書込番号:23751421

ナイスクチコミ!12


JTB48さん
クチコミ投稿数:13920件Goodアンサー獲得:1408件

2020/10/27 16:47(4ヶ月以上前)

>3年落ちのGL(片側PSD)が120〜130万程度で売られていました。

その価格では中古車のメリットは無いですよ。ましてや初めての自動車購入なら多少値引きは少なくても新車を正規販売店でお買いになる事をお勧めします。また新古車とか未使用車という名称で販売しているお店もありますが所詮中古車です。すぐ乗れるとか上手い事言いますがメーカー保証がそのまま適用されるかは未知です。

書込番号:23751474

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2304件Goodアンサー獲得:63件

2020/10/27 16:48(4ヶ月以上前)

軽は新古車が安いから3年落ちの中古車を買うメリットは少ないかな。
新車でもN-BOXなら15万くらいの値引きは狙えるだろうし。
どうしても予算が120万以内で、
中古車ならホンダ車ではフリード前期とかの方がいいかもね〜。

書込番号:23751476

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:40件

2020/10/27 17:47(4ヶ月以上前)

中古車を買うのはかなり難しいですね。
不具合があってもしばらく乗らないと気がつかないこともあり
当たるも八卦当たらぬも八卦をある程度覚悟しなければなりません。

車選びは売る時のリセールバリューも重要です。
3年落ちを3年乗ったら殆ど価値はゼロです。
新車を買って3年後にその中古価格と同等なら新車の方が得です。

3年落ちは一番中途半端かと思います。
細々な問題が多くでてくる時期でしかも3年乗ったら殆ど価値がない。
しかも中古車業者から買うと余分なマージンを取られているので本来の価値は買った値段から遠くなる。

中古車を買うなら新古車で問題のなさそうな物。
若しくは3年落ちでも知り合いから下取り価格で譲ってもらうとか、
到底、新車では買えないレクサスLSなどを(古くなれば値落ち幅は大きい)買うとか
軽自動車は壊れやすいけどレクサスなどの高級車は5-6年経っても壊れにくい。
軽自動車はどうしても燃費などを重視するために軽量化(つまり安い部品)を
使うことが多いので耐久性は落ちると思います。
(但し、一端壊れると膨大な費用がかかる場合がありバクチ感満載ですが・・)

とにかく中古車はメーカーと中古車業者の2つにリベートが取られているのでお得ではありません。
中古車を買うなら下取り価格で買えることが重要です。
下取り価格で買えると言うことはいつ売っても損をしないことを意味します。

3年落ちの軽自動車は下取り価格で買えない限り買う気にはなれませんね。
また新車を買うにしてもモデルチェンジ直前は多少安くてもお得では無いと思います。
エンジンや電子系は進化していくので割安感が増えるし旧モデルは
リセールバリューが落ちるので多少安くてもお得とは言えません。

ましてや初めて車を買うならなおさら新車の方が良いでしょう。
良い中古を見極めるにはそれなりの情報と知識が必要です。

書込番号:23751578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:72件

2020/10/27 17:53(4ヶ月以上前)

中古車は割高感がありますね。
経済的に許すなら新車がいいですよ。
自分の好きな色、グレード、オプション等が選択出来るのが魅力です。
中古車はどんな乗り方をされていたのかオイル交換の頻度など分からない点もあるかも知れません。

仮に10年償却としたら3年落ちの中古車だと7年、新車だと10年乗れるわけですから絶対新車の方がいいと思いますよ。

出費できる金額が決まっているなら無理ですが。

書込番号:23751590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2965件Goodアンサー獲得:380件

2020/10/27 18:21(4ヶ月以上前)

ぽておじさん

中古は当たり外れがあります。勿論新車もゼロではありませんが、、、。個人的に軽の中古に100万オーバーは、、、。

リスクが有る中古の最大のメリットは安い事ですが、安く無ければメリットが小さくリスクと言う名のデメリットが大きくなります。

一つの提案として3年位で乗換えなら、新車の残クレも良いかと思います。



書込番号:23751640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2965件Goodアンサー獲得:380件

2020/10/27 18:25(4ヶ月以上前)

追加

未使用車や新古車の中にお気に入りが有れば一番オススメのプランです。

書込番号:23751647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4762件Goodアンサー獲得:64件

2020/10/27 18:36(4ヶ月以上前)

こだわりが無いなら
距離乗るかた(一万キロ以上/年)は新車、
距離乗らないかたは、中古で良いのではないでしょうか。

書込番号:23751681 スマートフォンサイトからの書き込み

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:14件

2020/10/27 18:45(4ヶ月以上前)

>ぽておじさん

申し訳ないですが小さいお子さんがいるなら軽自動車はお勧めしませんね。それも4名乗車の機会が多いなら尚更かもしれません。
お金も大事ですが、軽自動車の側面や後面から衝突されたら大変な事になるかもしれませんので。
中古車でも良いのでサイドカーテンエアバッグ付きの登録車をお勧めいたします。

書込番号:23751699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:82件

2020/10/27 19:05(4ヶ月以上前)

現在新車で売っている、国産のいわゆる大衆車を中古で買う場合、

・総支払が安い
・すぐ車両が手に入る

この2点が利点です。
つまり、値引きした新車と比べどの程度得か?は知っておく必要があります。

輸入車であれば、低走行の中古が新車よりも圧倒的に(比較にもならないほど)得です。
また新車販売が終了した車種やグレードであれば、もとより新車では手に入らず中古しか選択肢がありません。

N-BOXの中古だと、そこまでのアドバンテージはありません。

また装備については割り切りが必要です。
年式やグレードが同じでも、装備は個体によって異なり、販売店も全ては把握していないことがあります。

その車種によほど詳しければ、年式・グレード・外観やその他色々な情報から判別もできますが、そうでなければ細かい装備は不問に付すつもりでいたほうがいいです。

書込番号:23751746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/27 20:35(4ヶ月以上前)

中古車はそれまでの経緯がわからないのでイヤ
どのくらいの年間走行距離が適性かわかりませんが、走行距離に対してのメンテナンスがキッチリできていたのかが、中古車ではわからないし

走行距離が少ない車が中古車では高くなる傾向にありますが、例えば3年で走行距離1万キロとすると、年間で3300キロ、月当たりで考えると300キロ弱になりますが、1日10キロ乗っていたのか、月に1日300キロ乗っていたのかで車の使い方が違いますし
個人的な考えではありますが、低走行でも最低半年でオイル交換したい(しときたい)ですが、3年でも走行距離が少ないからとかでオイル交換してないとか中古車はわかりません
メンテナンスノートが書かれていれば別ですが

予算がどのくらいかはスレ主さん次第ですが、それによっては回答も違ってくると思います

書込番号:23751956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:139件

2020/10/27 20:49(4ヶ月以上前)

>ぽておじさん

小さい子供がいると車のなかは汚れまくるので中古車でよいと思います。

書込番号:23751994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2020/10/27 21:54(4ヶ月以上前)

>JTB48さん
どれぐらいの価格ならメリットがあるといえますかね?
未使用車でメーカー保証が適用される場合でもやはり避けた方がいいのでしょうか。

書込番号:23752150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2020/10/27 22:01(4ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
リセールバリューが重要であることはわかっているつもりなんですが、車って3年とかそんなに短いスパンでみなさんポンポン乗り換えるものなんでしょうか?
買ったことがないのでわかりませんが、短くても5年以上とかで10年くらい乗るのはザラにあるのかと思っていましたが…

書込番号:23752162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/10/27 22:04(4ヶ月以上前)

>ラpinwさん
回答ありがとうございます。
勉強不足で申し訳ないのですが、サイドカーテンエアバッグ付きの登録車でおすすめのものがありましたら教えていただけますでしょうか?

書込番号:23752171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/10/27 22:11(4ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
回答ありがとうございます。
個人的にはN-BOXかタントかなあと思っていたのですが、ルークスがおすすめな理由があれば教えていただきたいです。

書込番号:23752188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/28 01:48(4ヶ月以上前)

中古車を買ったことがなかったのですが、数ヶ月検証と試乗を重ねた上で現行N-BOXの新車を2ヶ月前に契約し、1ヶ月前に納車された者です。
スレ主様の投稿内容から想像して個人的な考えをお伝えします。
・乗る頻度は高そうではない→少しでも安い中古でOK。
・中古で120万。しかも3年落ち→何年乗るかにもよるがコスパは良くないかも。
・軽ではなく、登録者をお勧めしている方もいましたが、想定している駐車場が狭いor生活圏の道幅が狭いor税金が安い方がいい等であれば、今の中古車はパワーも安全性もひと昔前ほどではないので軽自動車でいいと思います。
・一方、かつてより安全性が高まっているとはいえ、軽量化を図っている軽自動車の衝突安全性は心許ない気もします。
        ↓
・予算や駐車場、道幅が許すなら、新車の登録車が良い。スライドドアで考えているならステップワゴン、フリード、ノア、シエンタ、ルーミー、トール、ソリオなど(頂点はアルファードかもですが)。
・軽のスーパーハイトワゴンならN-BOX、ルークス、タント、スペーシアが有力候補でしょう。
・駐車場や道幅の関係で軽を選びたいだけでお金があるならルークス(特にハイウェイスター、特にプロパイロット付き)がいいかもしれません。
 3回ほど試乗しましたが、本当に軽自動車とは思えませんでした。高級感や安定感があります(ただし車重が重く、燃費にも影響ありそう)
・N-BOXは新車登場が3年前と設計が古いものの、1番売れているだけあって全ての面で完成度が高いです。特にカスタムなら高級感もあり所有欲も満たしそうです。
・タントで私が1番お勧めできるのは、オプションになりますが自動駐車を選択できることです。車庫入れが苦手ならタントにするのもアリです(とはいえダイハツの人も認めていましたが、雨の日など条件によって駐車スペースを検知しない場合があります)。
・スペーシアだけがライバルに勝る特筆できるものがないかもです(所有している方、スミマセン)。ただ、軽自動車がお得意のメーカー(タントのダイハツもそうですが)なので、バランスはいいと思います。
        ↓
とはいえ、数ヶ月悩んだ末にN-BOXを購入した私の意見としては、ルークスを選んでもタントを選んでもそんなに後悔しなかった気がします(50歩100歩というか、どんぐりの背比べというか)。どんぐりの背比べなら、タントやスペーシアの方が新車も安いかもです(ルークスだけは他の3車種と比べてひときわ高い)。
お子様が2人となれば、メーカーを問わず両側スライドドア(右側もスライドドアにする)にした方がいいかもしれませんね。
中古を買うなら、両側スライドドアがついているか確かめた方がいいかもしれませんね。

書込番号:23752525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2020/10/28 07:22(4ヶ月以上前)

>ジョヴィアダムさん

>・中古で120万。しかも3年落ち→何年乗るかにもよるがコスパは良くないかも
何年落ちでいくらぐらいならコスパがいいと言えるんでしょうか?

書込番号:23752681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:14件

2020/10/28 07:24(4ヶ月以上前)

>ぽておじさん

ユーザーによって購入条件や趣味が違うので中古車の登録車でのお勧めは特にありませんが、子供が小さいとやはりスライドドアが便利だと思います。ジョヴィアダムさんがコメントされた登録車を参考にされるといいと思います。

本当ならセレナくらいの大きさのクルマが安全でいいのでしょうが、新車購入でN-boxと同じような価格帯ならトヨタのルーミーなんかは最近マイナーチェンジして良くなったところなので時期的にもお勧めかも。同じ価格帯のスズキのソリオもフルモデルチェンジがもうすぐあるのでそちらもお勧めです。少しでも安くと言うのならフルモデルチェンジ前のソリオを値引きを多く狙うのもありかもしれませんね。

最近は自動ブレーキの性能も重要と思いますが、特に小さいお子さんがおられる場合は、そもそも衝突された時の安全性も大事だと思いますので、お父さんとして家族の安全について一度軽自動車の安全性について勉強されるのもいいと思いますよ。その上で判断されるのが宜しいかと思います。

新車と中古車でお悩みのようですが、私が実行している持論は人気車は新車で購入して3年から5年で乗り換えると下取り金額も高く、10年間で乗り潰すのと同じような費用で常に新車に乗れます。年間走行距離が1万km以下くらいならですが。

N-boxのような人気車の中古車は割高感がありますね。
中古車を狙うなら三年落ちくらいまでで新車価格との下げ幅が大きい車種が宜しいかと思います。
軽自動車だと昔でいう新古車も狙い目かと思いますね。

書込番号:23752687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3560件Goodアンサー獲得:1021件

2020/10/28 08:58(4ヶ月以上前)

>ぽておじさん
日産 ルークスは先進予防安全性能やプロパイロットのような運転支援機能が他社軽自動車と比較して優れてます。

なのでお勧めしました。

それとN-BOXのような人気のある軽自動車の中古車は値落ちが少なく、とくに現行型は3年落ちでもお買い得感はないです。

書込番号:23752813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:23件

2020/10/28 08:59(4ヶ月以上前)

>ぽておじさん

・初めて自家用車の購入
・土日に買い物や少し遠出するくらいで、年に1度実家に帰省

新車推しの方が多いですが、あえて中古車(低年式かつ不人気車)をお勧めします
高年式中古車は中途半端ではないでしょうか

車の運転に慣れるまでは車庫入れなどでよくぶつけたりするものです
(新車を不注意で傷つけると精神的ショックが結構大きいですよ)

車の故障が心配ですが、通勤使用でなければ、大きな支障にはならないし、
もともと低価格なので、いざというときの修理代もある程度は捻出できるでしょう

人の使ったものが嫌というのは精神的なもので、人それぞれです

書込番号:23752814

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:69件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2020/10/28 11:46(4ヶ月以上前)

>ぽておじさん

今はMC直前なので、新車はオプション込みで20万円ぐらいの値引きが期待できます(一番高い純正8インチナビがタダで付くぐらい)。
ですので、新車でしょうか。
MC後に電動パーキングブレーキや全車速対応型ACCが付くと、ショックですが。

なお、私は半年ぐらい前に中古のNBOXを買いました。2.5年落ちで2年の車検付き、走行8千キロで、130万円ぐらいでした。
GLノンターボ2WD、右側スライドドア+サイドエアバッグ、純正7インチナビ、純正前ドラレコ、ETC付きなので、割安に感じました。
10年乗るつもりです。

中古を買うなら、ホンダディーラーのお店をお勧めします。
中古車は、そのタマが売られたお店でしか買えませんが、サポートは自宅近くのホンダディーラーでも受けられます。

書込番号:23753080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2020/10/28 13:16(4ヶ月以上前)

>ラpinwさん
軽自動車の安全性についてざっくりですが、調べてみました。N-BOXやN-WGN等、モノによっては軽でもそれなりの安全性があるようですね。

>人気車は新車で購入して3年から5年で乗り換えると下取り金額も高く、10年間で乗り潰すのと同じような費用で常に新車に乗れます。

こちらについてもざっとですが、自分で計算してみました。仮にN-BOXの新車を200万、3年後に半額で売り、また200万で新車を購入と仮定した場合ですが、費用面だけでみると乗り潰す方が多少はお得みたいです。ただ、人気車の新車に3年ごとに乗り換えられるのは確かに魅力的だと思います。

>新車価格との下げ幅が大きい車種が宜しいかと思います。
軽自動車だと昔でいう新古車も狙い目かと思いますね。

具体的にはどれくらいの下げ幅があれば狙い目なんでしょうか?
また、新古車(未使用車)について、知っていれば教えていただきたいのですが、例えば登録が同じ2020年だった場合、リセールバリューに差は出てくるものなんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

書込番号:23753240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/10/28 13:17(4ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
ルークスについても調べてみたいと思います。

書込番号:23753246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/10/28 13:21(4ヶ月以上前)

>しいたけがきらいですさん
ありがとうございます。
何年落ちからが低年式になるんでしょうか?

書込番号:23753253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/10/28 13:29(4ヶ月以上前)

>mini*2さん
私が探してたときは右側PSDでその価格は見当たらなかったですね。
ちなみに買われたお店には実際に足を運んで状態を確認されましたか?
ネットを見てると全国納車可能な販売店がけっこうあるんですが、やはり実際に足を運べるところの方がいいですかね?

書込番号:23753266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:69件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2020/10/28 15:40(4ヶ月以上前)

>ぽておじさん
>ちなみに買われたお店には実際に足を運んで状態を確認されましたか?

もちろんです。
中古車は1品ものなので、実物を見ないで買うなんて考えられません。
実際、私が買ったクルマも、小さい傷や凹みがいくつかありましたが、修理せずその分安くなっていました(販売担当者が説明してくれました)。
また、ホンダディーラーの中古車は、1年ないし2年の保証が付いており、違うお店でもサポートを受けられると書きましたが、内容によっては購入したお店しかダメ、ということがあります。
ですので、グーネットで、行ける範囲で地域を限定して探しました。

NBOXカスタムの書き込みで、新車を買って3年で60万円落ちぐらいで売ったというのを見ました。
年間コストは20万円です。
私の場合は、10年乗るとして年13万円ぐらい。ただし、2年毎に車検代がかかります。
新車を買って3年で売るのを繰り返すというのも慌ただしいので、乗りつぶす方を選んでいます。
ただ、前に乗っていた日産車は、数度のバッテリーやタイヤ交換、スライドドア&エアコン故障があり、結構維持費がかかりました。
今度のNBOXはそうならないことを祈っています。

書込番号:23753424

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:69件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2020/10/28 15:54(4ヶ月以上前)

>ぽておじさん

補足です。
グーネットで中古車を見た際、新着順に並べ替えても、非ディーラー系の業者の同じクルマが、毎日のように日付が更新されていて上位に来ることがありました。
そういう点でも、非ディーラー系の業者は信用できないな〜と思いました。
試しに、一週間ぐらい同じ条件で見ていると、よく分かりますよ。

また、私の場合、ネットで来店予約して数日後に行ったところ、私の来店予約はネットに出してすぐだった、その後に問い合わせの電話が何本もかかってきて、先約があると断るのが大変だった、と販売担当者が言っていました。
何日もネット上に売れ残っている中古車は、条件に対して割高ということでしょう。

書込番号:23753455

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:69件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2020/10/28 16:49(4ヶ月以上前)

>ぽておじさん

何度もすみません。
小さいお子さんが2人ということでしたら、新車、中古車によらず軽はお勧めしません。

NBOXは前席の衝突安全性能が普通車に匹敵するぐらい高いですが、常にお子さんが乗る後席は、バックドアからの距離が数10センチと短いです。
考えたくないでしょうが、後ろから追突された時、衝撃吸収のためバックドアから後席までの距離はとても重要です。
無駄に大きいかもしれませんが、3列シートのフリードやシエンタの方がいいと思います。
3列目が必要なければ、2列仕様もあったと思います。
(ただし、柔らかい3列目シートがある方が、後ろからの衝突に対して安全なような気がします)

お子さんは宝です!

書込番号:23753536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:40件

2020/10/28 17:55(4ヶ月以上前)

自分も軽自動車は乗る気になれないね。
事故ったら確実に軽の方が死亡率が高い
https://www.lineup-car.com/blog/13635.html

まぁダンプとぶつかったら普通車でも紙くずのようになってしまうけど・・
衝突安全テストは色々なカラクリがあります。
軽自動車は普通車並みに安全テストをクリアしていると
言いますがそれは嘘です。

死亡事故率は普通車とそれほど変わらないと言われてますが
軽自動車は速度の遅い街中に多く普通車と同等に比較できることではありません。
衝突テストでは軽対軽のテストしか行われず対普通車とでは衝撃度が違います
(重い方が有利でダンプとぶつかったらダンプはバンパーが凹む程度ですが
軽自動車は跡形もなくなってしまいます)

そして後方追突試験では実際に試験も行われずに後席乗員のテストも行われません。
軽自動車の場合は後席スペースがないのでこの項目テストが重要であるにも
関わらずテストが行われないという有様です。
これで安全テストは普通車と同等というのはおかしく裏の力が働いていると言うことかな。
後方からの追突は気をつけても防ぐことが出来ないことが多いです。

書込番号:23753645

ナイスクチコミ!4


mini*2さん
クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:69件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2020/10/28 19:51(4ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>後方からの追突は気をつけても防ぐことが出来ないことが多いです。

そうなんですよ。
前方は、運転手が注意していれば事故を回避できたり、ぶつかったとしても被害を小さくできる可能性があります。
しかし、後ろからの追突は、自分ではどうしようもないこともあります。
常時、後席に人が乗るような場合は、バックドアから距離がある乗用車がいいと思います。
そういう意味では、今では少なくなった、セダンはよくできていると思います。

書込番号:23753878

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2020/10/28 21:44(4ヶ月以上前)

>mini*2さん
>ミヤノイさん

ありがとうございます。
安全面で考えればたしかに軽は避けた方がいいのかもしれませんが、登録車でコンパクトな5人乗り(ルーミー、フリード+、シエンタ、ソリオ等)の車と比較してもやはり後席の安全性には差が出るものなんでしょうか?

予算面から考えると3列シートの車までは手が出なさそうなのですが、上記であげた登録車と軽とで大して差が出ないようであれば、登録車を購入してもあまり意味がないのではないかと思い…

書込番号:23754131 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:54件

2020/10/28 22:02(4ヶ月以上前)

初めての車購入と言うことですね。軽自動車の追突に関する懸念を挙げる方が多そうですね。

軽自動車は,特にハイト系だと,後席を一番後ろに下げて室内長の長さを競っています。ラゲッジの長さが短いです。
これがリッターカー以上になると,軽よりは長いと考えていいでしょう。

先日,ミライースの後席に大人1名乗車しているところに遭遇しました。確かに,頭が後ろのガラスに迫っているように見えました。
追突されたら大変だろうなと感じました。軽は,他の形態の事故でも,車重比の関係で,衝撃が大きいと思われます。

家族4名でいつも乗ることを考えるなら,軽じゃなくてリッターカーから上のクラスの方がいいかもしれません。

書込番号:23754194

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akaboさん
クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:54件

2020/10/28 22:13(4ヶ月以上前)

軽自動車は,基本的に1名か2名乗車で,足(公共機関以外の交通手段)と割り切って乗った方が旨味があると思います。
その点からいくと,130万円ですと,例えば,ダイハツのタフトあたりだと新車でも本体価格になってきます。

とはいえ,2台持ちというわけにはいかないでしょうから,平均的な使用法において何を重視するかで選ぶ車が決まってくるかもしれませんね。

書込番号:23754214

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mini*2さん
クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:69件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2020/10/28 22:16(4ヶ月以上前)

>ぽておじさん

後席については、ミヤノイさんがおっしゃるように、衝突安全性のテストがされてないんですよ。
ですので、どの車が安全とか言えませんが、後ろから追突されたとき、やっぱり距離あることが大事だろうと。

軽は、全長3.4mという制約があるので、どうしてもバックドアから後席の距離がとれません。
もちろん、リッターカーのルーミーだって3.7mで、ボンネットが軽より長いので、後席のバックドアからの距離は軽とあまり変わらないかも(カタログを見れば書いてあるでしょう)。

3列シート車なら、1列分の幅は必ずあるので、2列目からバックドアまで1mぐらいあるものもあるでしょう。
予算面から考えると3列シートの車までは手が出ない、ということですが、そうであれば現行モデルの修復歴がない中古車を選ぶというのも手だと思います。

試しにフリードの現行モデル、走行2万km未満で調べましたら、ナビ付本体が170万円ぐらいからあります。
これは、NBOXの新車とあまり変わりません。

書込番号:23754221

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2020/10/28 22:38(4ヶ月以上前)

>akaboさん
>mini*2さん
ありがとうございます。
カタログも調べてみたいと思いますが、後席を一番後ろに下げた場合、2列シートはどっちにしろ危なそうですね。
逆に言えば使い方次第で、後席を一番前の方に出してしまえば、多少はマシになるということでしょうか。
※雀の涙程度なのかもしれませんが…

>試しにフリードの現行モデル、走行2万km未満で調べましたら、ナビ付本体が170万円ぐらいからあります。

私の方でも調べてみましたが、3列シートの低走行車でもこの値段で購入できるんですね。
これなら選択肢に入れても大丈夫かと思いますので、他の車も見てみたいと思います。

書込番号:23754272 スマートフォンサイトからの書き込み

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mini*2さん
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2020/10/28 23:12(4ヶ月以上前)

>ぽておじさん

NBOXのラゲッジ寸法は下記にあります。
https://www.junku.com/shijo/nbox_nishitu.html

フリード+は下記に。
http://stayinmyfreed.jp/blog-entry-2.html

書込番号:23754336

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akaboさん
クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:54件

2020/10/29 05:59(4ヶ月以上前)

3列目シートがある無の話は,極端な話だと思います。それを言いだしたら,ミニバンの最後列はどうなの?となってきてしまいます。
空間を優先してますから,余裕はありません。フリード位のサイズなら,狭く感じるでしょう。

軽の場合は,一番後ろに下げていると,ガラスに頭が当たってしまいそうな位?,余裕がなくなっている車があります。
リッターカーの例を出しましたが,追突事故で,ラゲッジ長10cm,20cmの差は 雀の涙 ではない でしょう。
事故に遭う確率は高くないし,遭遇したら大差ないという考え方だって成り立ちます。
信号待ちで後ろの車がうっかり追突してくる事故は,そこそこあります。

また,軽は側面衝突に弱点があります。サイドエアバッグを装備している車が増えていると思いますけど,軽にいつも4名乗車するのは,大事なお子さんのことも考えると,心配が生じてきます。

書込番号:23754615

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2020/10/29 07:46(4ヶ月以上前)

>mini*2さん
ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

>akaboさん
>3列目シートがある無の話は,極端な話だと思います。それを言いだしたら,ミニバンの最後列はどうなの?となってきてしまいます。

たしかにそうですね。
私のような家族構成の方ならばって感じで、すべての方にあてはまるわけではないですね。

>追突事故で,ラゲッジ長10cm,20cmの差は 雀の涙 ではない でしょう。

mini*2さんが載せてくれたN-BOXのラゲッジ寸法は50〜69cmで、調べてみたところ例えばルーミーなんかは55〜79cmでした。

https://www.junku.com/shijo/roomy_nishitu.html

実際に衝突された際、10cmの差でどの程度、被害に差が出るものか不明ですが、akaboさんのおっしゃる通りであれば、ラゲッジスペースを最大限広くした場合、後方からの追突事故という面にフォーカスすると、やはりリッターカーの方が優位ですね。逆に後席の使い方次第ではリッターカーでもそこまでメリットは出なさそうですね。

軽は側面衝突に弱いとのことですが、こちらは軽とリッターカーで明らかに差が出てくるものなんでしょうか?

書込番号:23754703 スマートフォンサイトからの書き込み

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mini*2さん
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2020/10/29 08:21(4ヶ月以上前)

>ぽておじさん

繰り返しになりますが、2列目シートの後方衝突からの安全性を考えると、3列シート車がいいと思います。
(セダンじゃない2列シート車で、リアラゲッジに硬いものや重量物を置くと危ないです。3列目シートがあれば、そうしないようになりますし、置いても衝撃を緩和できます。)

あと、軽はタイヤが小さいので、段差を乗り越える際の上下動が大きいです。
(前車のタイヤが195/60R16だったので、NBOXに乗り換えて強く感じます)
心配し過ぎかもしれませんが、親が乳児を揺さぶって脳に障害が起きた、なんてニュースもあります。

NBOXの新車とフリードの中古が似たような値段で買えるので、お子さんへのリスクを少しでも小さくする、という観点で、フリードの中古の方がいいと思います。
フリードの方が、自動車税や燃費の差で、維持費が年数万円多くかかると思いますが。

書込番号:23754743

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akaboさん
クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:54件

2020/10/29 08:22(4ヶ月以上前)

リッターカーと軽自動車で,どこまで違いが出るのか?

これに関しては,試験で用いる条件が違えば評価が異なりますので,その詳細については,興味もなく,知りません。
これを1.2Lとか1.5Lクラスの車と比較するとまた話が違ってきます。実際の事故は,試験通りにはいかないですし。

あくまで個人的な見解ですが,ワシは2台持ちなので,スピードが速い道路を走行する場合は,軽自動車ではない方を使って走ります。最悪,横転事故ということもあり得ますので。ちなみに軽の方は,軽箱バンなので,ドアの厚みは薄いです。
左後方から衝突されたときがあり,その時は健康被害が出ました。シートの出来なども影響すると思います。ぶつけられた時に軽は弱点があります。軽自動車を選ぶ場合に最新型の軽自動車をお勧めするのは,そういう点を含めでです。

書込番号:23754746

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2020/10/29 10:32(4ヶ月以上前)

>mini*2さん
>akaboさん

ひとまず安全性を考えて、軽は避けようかと思います。維持費の差も年間10万だとしてもひと月あたりで見ると1万以下なので、子どものことを考えたら登録車の方がメリットが大きそうです。

新車か中古の観点から考えてみると、新車を3年スパンで乗り換える方法をおすすめしてくれる方もいましたが、子どもが小さく、室内が汚れることが想定されるため、リセールバリューはあまり期待できないのではないかと思いました。
そのため、どちらにしてもある程度、乗り潰す方がいいのかもしれません。

3列シートで好条件の車があればいいですが、例えば2列でもフリード+のようにラゲッジが長く取られている車で好条件のものがあればそちらでもいいのではないかと思いました。

書込番号:23754932 スマートフォンサイトからの書き込み

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mini*2さん
クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:69件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2020/10/29 10:56(4ヶ月以上前)

>ぽておじさん

それがいいと思います。
なお、フリードとシエンタでは、フリードの方が若干標準タイヤが大きいようですね。

うちは子供が成長・独立して、親も亡くなりましたので、後席に人が乗るのは自宅と最寄駅間を送迎する数分間ぐらいです。
ですので、軽でいいと思い、NBOXに買い替えました。
近場の移動には、使い勝手が良くて気に入っています。
(NBOXのスレで否定的なことばかり書いてしまいましたので、そのフォロー)

書込番号:23754962 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:54件

2020/10/29 11:19(4ヶ月以上前)

確かに,小さいお子さんが食べ散らかしたり,蹴飛ばしたりはあるでしょうが,クリーニングするので,そこまで査定に影響は出ないと思います。掃除で回復できない損傷がなければ,年式やグレード,売れ筋車種かどうかの方がよほど影響するでしょう。
深刻に乗りつぶしを覚悟しなくてもいいと思います。

書込番号:23754992

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2020/10/29 11:28(4ヶ月以上前)

軽自動車って元々セカンドカー的な位置だったんですね。
奥さんの買い物とか近場を走るのに小さくて安い車という感じで
軽の比率は小さく価格も50万円とかでした。

今の軽は昔に比べると格段に安全性も高まり装備も良くなりましたけど
200万円もするようになりファーストカーとして使われるようになってしまいました。
低速な街中では大きな事故になる確率は低いですが
ファーストカーとなれば遠出もするようになります。
昔より安全性は高いけど使用される平均速度も高くなったので
事故があったときに大きくなる可能性も高くなった。

軽自動車枠が決まっていて装備も色々増えてきて燃費燃費と
重視されるようになるとどうしても軽量化をしていかないとなりません。
広く広くも求められるので縦横方向にも余裕のない作りになっています。
郊外や高速が多くなると事故の際の危険度は大幅に上がっていると思います。
昔は軽で遠出などあまり考えられませんでした。

軽の200万円とフリードの200万円でどちらを選ぶかと言えば私ならフリードですね。
日本は今軽自動車しか売れず軽のシェアが50%を超えているらしいです。
しかし軽は日本でしか売れず(海外には軽自動車枠というのはないので)
軽自動車は非常に割高に思えます。
燃費も変わらないし(遠出ならフリードの方が良いかも)
6人乗りだから6人乗らなきゃと言うことではないので元々軽は4人乗りなので
三列目のシートはエマージェンシー用と思えば三列目シートは荷物置き場と考えた方が良いです。
そうして考えると非常に広く2列目シートは余裕で安全性も格段に高いですね。
どうしても軽の後席シートは立ってしまうしシート幅がないので快適ではありません。

少lしでも予算内に近づけるなら新古車が良いと思います。
https://www.carsensor.net/usedcar/freeword/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89+%E6%9C%AA%E4%BD%BF%E7%94%A8%E8%BB%8A/index.html
両サイドPSDで160万円台とかであるのでこれだと希望の条件にかなうのではないでしょうか。
軽より大きいと言っても実際は10pちょっとですし(長さの1mは駐車時でも影響は少ない)
軽に比べるとかなり余裕だし乗り心地も良いし安全性も高い。
HVなのフルオプシュンなのと考えれば300万オーバーになりますが
軽とどちらを選ぶかという視点で考えれば軽よりもかなり豪華になると思います。
フリードは世界で売っているので普通車の方がコスパは良いと思います。



書込番号:23755008

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Ziyueさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/29 12:45(4ヶ月以上前)

ぽておじさんへ
一通り読ませて頂きましたが、一番感じたのはそこ迄事故を心配するのであればマイカーは持たれない方が宜しいのかなと思い書き込みさせて頂きます。
今までは、ご結婚され数年は車も無しで生活されていたようですし不便を感じるほどの場所に住まわれている訳でも無いように察せられます。またコストから考えても普通の家庭の車の稼働率は低くレンタカーやカーシェアを利用した方が安くあがります。
車を乗る以上は事故はある程度覚悟しなければならず、今の日本の公共交通機関を利用するのであれば事故に会う確率はかなり低いですから、家族の為に安全を第一番に考えるのであれば、今までの生活スタイルを維持されるのが一番ではないかと。
以上、ぽておじさんが普段から車に乗る仕事では無いと仮定してコメントさせていただきました。

書込番号:23755118

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mini*2さん
クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:69件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2020/10/29 13:07(4ヶ月以上前)

>Ziyueさん
>普通の家庭の車の稼働率は低くレンタカーやカーシェアを利用した方が安くあがります

子育て経験者からすると、急な病気で子供を医者に連れて行ったことが何度かあり、家に車があってよかったです。
時間外診療の医療機関は遠いですし。車の稼働率が低くても、この安心には代えられません。
また、公共交通機関を利用する場合も、駅まで行く間に事故に遭うこともあります。
同じ交通事故でも、車に乗っていて遭う方が、歩行者や自転車に乗っていて遭うより軽傷で済むでしょう。

ミヤノイさんが紹介された新古車、いいですね。
新古車にはナビが付いていないようですが、私はディスプレイオーディオ派です。
スマホの無料カーナビアプリをApple CarPlayやAndroid Autoを通じて、映し出せるものです。
https://kakaku.com/car_goods/car-audio/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1

純正ナビのように、買って3年後以降に地図の更新代がかるようなことはありません。
デメリットは、通信パケット代がかかることと、トンネルなど電波が届きにくいところが苦手なこと。
パケット量は、私が約3時間、50kmの利用で試したところ、200MB程度でした。
ナビを利用する頻度が少なければ、ディスプレイオーディオで十分だと思います。

書込番号:23755162

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mini*2さん
クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:69件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2020/10/29 13:20(4ヶ月以上前)

>ぽておじさん

下記のページも参考になると思います。

ステップワゴンとフリードで迷うパパママは必読。家族の為に正しい選択ができるよう多角的に徹底比較。
https://www.lineup-car.com/blog/6194.html

【パパママ必見】軽自動車VSミニバン 安全性比較
https://www.lineup-car.com/blog/13635.html

書込番号:23755180

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クチコミ投稿数:27件

2020/10/29 18:32(4ヶ月以上前)

みなさん、様々なご意見ありがとうございます。

Ziyueさんのおっしゃる通り、車を買わなくても生活できるのですが、以下の理由から車が欲しいと思っています。

・カーシェアリングだと使いたいときに借りられていて使うことができない(実際に経験してます)
・買い物は週に一度まとめて(水や米なども)買うので、荷物が多くなる。 そのため、雨の日はいつも困っています(さらに子どももいますし)

また、これはおまけ程度ですが、これまであまり行けなかったところ(といっても市内のイオンくらいですが)に気軽に足を運べるようになることや子どもの保育園の送迎にも利用できることを考えるとあった方が便利だと考えています。

事故については正直そこまで心配しているわけではありません。おそらく一番使用頻度が高くなるのは買い物(徒歩15分くらいです)になると思うので、軽でも…とは思いますが、家族の安全はやはりお金には変えられないので、予算の範囲内で登録車にしようかと思ってる次第です。

>ミヤノイさん
>mini*2さん

ありがとうございます!
未使用車も含め、幅広く検討してみようと思います。
ナビは使用する頻度がそこまで多くないと思うので、ディスプレイオーディオも調べてみたいと思います。

書込番号:23755584 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27件

2020/10/29 21:51(4ヶ月以上前)

2列シートの中古車ですが、こんなのを見つけました。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU4710946383/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock

両側PSD、サイドカーテンエアバッグが付いててこの値段なら好条件と言えるんでしょうか?

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ZXR400L3さん
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2020/10/30 00:26(3ヶ月以上前)

>ぽておじさん

すごく単純に、今の家族の状況を見ると、もうワンサイズ上でもいいぐらいかもしれませんね。

子育て経験はしてます。
まず、その家族構成で、軽はないでしょう。
4人家族で、ベビーカー載せて、コメも載せるは、軽にはつらいでしょうね。
自分は、その時代はステーションワゴンと、ミニバンですし、通勤車の軽をプラスしました。

もし、長く乗るつもりがあるなら、ミニバンぐらいまでいった方が楽かもしれません。

どんなんでてくるか、調査もしてないけど、中古のミニバンでいいのでは?ないですか?

書込番号:23756126

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クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/30 01:09(3ヶ月以上前)

>・中古で120万。しかも3年落ち→何年乗るかにもよるがコスパは良くないかも
何年落ちでいくらぐらいならコスパがいいと言えるんでしょうか?

返信遅くなりました。私が計算が苦手なのと、買った車が新車か中古車かによらず、3年後5年後いくらで売れるかは誰にもわからないので
なんとも言えません。
ですが、中古車をコスパの面でお勧めしない方が多いことからも分かるように、120万円というのは高い気がします。例えば100万円以下なら視野に入るのではないでしょうか。

今このスレッドが、主に安全性の面で登録者を勧める方向になっていてスレ主様もその方向に傾きつつある中、水を差すようでなんなのですが。
車を買ったことがない=買ってみてどうなるか実際にはわからない、ということだと思うのです。
で、買ったけど車はなくてもいいとか、買ったけど違う車にしたくなるということがあり得るとご自分で想像しているなら
軽の中古車に「まずは」してみるというのもあると思います。

一方、車は要らなかったということにならなそうで、安全性を含めて間違いのない1台を選びたいというなら、
(中古車や新古車でも)フリードやシエンタがいいかもですね。

半年とか1年乗ってみてご家族に合った車に乗り換えることも視野に入れるなら、「まずは」N-BOXの中古車でもいいと思います。

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2020/10/30 08:16(3ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん
ありがとうございます。

>もうワンサイズ上でもいいぐらいかもしれませんね。

ワンサイズ上となると3列シートの6人乗りか7人乗りということでしょうか。

・基本的に3列目に乗ることは想定していない
・日常の買い物、軽い遠出くらいであれば十分なように見える
・仮に旅行に行くとしてもラゲッジが広いので荷物も十分積めるのではないか

個人的な見解では上記の理由から事足りるのではないかと考えていますが、ワンサイズ上がおすすめな理由がありましたら教えていただけると助かります。

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akaboさん
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2020/10/30 08:31(3ヶ月以上前)

元々,軽自動車を候補に入れていたのでしょうから,

ワンサイズ上にこだわらず,車のサイズが一回り大きいぐらいに考えたらどうですか?

同じホンダだったら,シャトルあたりだと,幅が5ナンバーサイズで全長が長いです。
このぐらいのサイズでおさまる辺りがいいのでは?
幅はもう少し大きくてもいいですが,1800mmの幅がある車だと,だいぶ大きいです。
最初の車としては大きすぎるでしょう。
車が大きくなれば維持費も大きくなります。
最初の車としてなら,排気量は1500cc以下,重量は1.5トン以下の方がいいですよ。

ホンダならフィットあたりが担う層が,中が大きいN-BOXが人気で,そちらに移っているから軽人気があるのだと思います。

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2020/10/30 08:34(3ヶ月以上前)

>ジョヴィアダムさん
ありがとうございます。

>車を買ったことがない=買ってみてどうなるか実際にはわからない、ということだと思うのです。

これはまさに私も考えておりました。
買ったけどなくてもいいなんてことになることもあるのかなあとは思っていましたが、仮に実際にそうなったとしても、まあそのときはそのときで、となりそうなのであまり悲観的には考えていませんが。

>買ったけど違う車にしたくなるということがあり得るとご自分で想像しているなら

車に対して所有欲は特にないため、次々と新車が欲しくなるということは恐らくないかと思います(実際、車を持ったらどうなるかわかりません)が、用途面等で違う車の方がよかったかも、となることは十分に考えられますね。

私も当初、最初だし軽でいいやと思っていた口ですが、みなさんがいろいろアドバイスくださり、近所の買い物くらいの用途でも軽は避けた方がいいとのことでしたので、いまは登録車の方向で探してみようかなと考えています。

※たしかに以前、レンタカーでN-BOX乗ったときに、ベビーカー積めたので「これで十分じゃん!」と思ったことがあるのですが、そのときはリアシートをめいっぱい下げていたので、それにプラスで買い物の荷物とか乗っけるとなると厳しいのかもしれません(まあベビーカーを持っていかないという手もありますが)。

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2020/10/30 08:40(3ヶ月以上前)

>akaboさん
ありがとうございます!
いただいた情報を元にいろいろ探してみようと思います。

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mini*2さん
クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:69件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2020/10/30 08:42(3ヶ月以上前)

>akaboさん

普通車なら、一番小さいルーミーでも幅は1670mmあり、ノアの1695mmと大差ありません。
全長が長いほど最小回転半径は大きいですが、ただ狭い道を進むのなら、5ナンバーであればあまり変わらないと思います。
おっしゃるように、フィットなら車重が1.5トン以下なので、ステップワゴンなど2Lクラスと比べて重量税が安いです。
(ただし、3列目に大人が乗って長距離移動は難しい)
スレ主さんは、3列目に人が乗ることはほとんどないということですので、フィット/シエンタクラスがちょうどいいと思いました。

書込番号:23756393

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2020/10/30 14:02(3ヶ月以上前)

>ぽておじさん
N-BOXを乗られること自体は問題ないと思います。
家族が乗っていますがいいクルマだと思います。
予算もあるでしょうから何とも言えない部分はありますがFFのノーマルGLグレードなら登録済み未使用車で近所の広告で130万前半で載っていました。
ウチも乗り潰す前提なのでリセールとかはあまり頭に入れていないです。
軽自動車の中古車は割高に感じる価格が多いようには思います。
FIT3にも乗っており車格からすればかなり広いクルマですが正直N-BOXでも十分な広さです。
ただN-BOXは運転席の膝元がかなり狭いです。
乗り潰すつもりなら三年落ちでも走行距離が短かければ特に問題はないと思います。
後は装備や価格を考えてご検討ください。
個人的にはGLなら装備的には不足する事は無いと思います。
両側スライドドアが必要なら要検討ですが。

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mini*2さん
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2020/10/30 15:15(3ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
>両側スライドドアが必要なら要検討ですが。

茶々に近いコメントですが、「両側電動スライドドア」ですね。標準は手動ですが、右側もスライドドアです。
GLの場合、右側電動スライドドアは、サイドエアバッグとのセット装着になり、10万円ぐらいかかります。
(MC後は分かりませんが)
そうなると、右側電動スライドドアとサイドエアバッグが標準で付いているGLターボが20万円余分に出せば買えるので、その方がお得に感じます。

書込番号:23756960

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2020/10/30 20:20(3ヶ月以上前)

>mini*2さん
両側電動スライドドアですね。
ノーマルN-BOX GLユーザーですのでその辺の仕様はもちろんわかっておりますが言葉足らずでした。

ちなみにウチは別に必要ないと考え片側電動スライドドアのままです。
10万円、20万円の手出しの増加は大きいです。
登録済み未使用車ではメーカオプションを追加したN-BOXは少ないと思います。
私の購入先のディーラーも右側電動スライドドアを追加される人はあまりいなくターボを選ぶかどちらかの選択が多いそうです。

自分の感覚で言えばN-BOXでの電動スライドドアはむしろうっとうしいです。
ホンダ車は開閉時にアラーム音が鳴らないので動作がわかりにくいです。
ドアノブをちゃんと引いたのかどうか?
前に乗ってたセレナはスライドドア開閉時にアラーム音が鳴るので気にならず便利だと思っていたのですが。

アラーム音については好みの問題だと思いますが。

3年落ちの中古車だとMC前のモデルとなりますね。
MCでGLだとリアシートアームレストが追加されたり運転席&助手席シートヒーターがFFにも装備されたりとグレードアップしています。
後はSENSINGが現行N-WGNと同等の検知能力を持つものにグレードアップしてたりバックカメラの解像度が上がったりしています。
ウチはうっすらとMC情報を知った上でMC直前で購入してますが。

>ぽておじさん
その辺も踏まえご検討ください。
尚、間もなくMC(今回は外装にも手を加えていますが電動パーキングブレーキは付かないらしい)を控えていますので発注制限がかかっているかもしれません。
値引きは緩くなっているかもです。

書込番号:23757475

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ZXR400L3さん
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2020/10/30 20:42(3ヶ月以上前)

>ぽておじさん

何年買った車に乗るつもりなのか?で、答えが変わります。
私は乗りつぶすつもりなので、将来を見越して、荷物と人が乗れるミニバンにしました。
買った時の子供の年齢は、6才、3才。

ウチの二人の子供は、小学校でバスケと野球をやり始めたので、チームの送迎などで使えました。
また、その頃は子供に色々経験させたいと思って、スキーやキャンプに行ったりしてたので、荷物がたくさん入れられるのは助かりました。

今は、子供も大学、高校ですので、そういうこともなくなりました。
ミニバンの方の買い替えの際は、小さい車にするつもりです。
通勤用の軽の方が、子供の試合を嫁と見に行くのに活躍しています。

当然予算もあるでしょうから、少し小さいコンパクトカーぐらいでもいいと思います。
ただ、小さいお子さんがいて、将来どういうことに興味を持つのか分からないので、今買うのであれば軽でいいのか?と思った次第です。

書込番号:23757524

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mini*2さん
クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:69件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2020/10/30 21:11(3ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

確かに、右側電動ドアはなかったらないで済みますね。
駐車場の関係で、右側からしか乗れないとかじゃない限り。
NBOXのGLの場合、右側電動ドアを付けたい人より、サイドエアバッグを付けようとしたら、右側電動ドアも付いてきた、という人の方が多いような気がします。
現行モデルが出た頃は、Gはサイドエアバッグだけ付けることができたのに、GLはセットだったんですよ。
軽自動車は軽量で幅が小さく、横からの衝突に弱いので、サイドエアバッグはある方がいいと思います。
私が買った中古は、前オーナーが付けていてくれて良かったです。

書込番号:23757579

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クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:165件

2020/10/31 03:05(3ヶ月以上前)

>mini*2さん
嫁がメインに使うウチのケースだとリアシートに荷物を頻繁に乗せるので右側スライドドアを頻繁に使用するのですが電動の開閉速度もまどろっこしいようです。
結果的には電動でなくてよかったのかもしれません。
もちろんエアバッグといった安全装備は大事な事なんですけどね。

ネガティブな部分でグローブボックスが半端なく小さく車検証やら取説やらを入れようとするとケースを選ばないと収納できません。

N-BOXに限らずホンダ車はSENSINGをグレードに差がなく標準装備されるのがいいですよね。
ルークスもいいですがプロパイロットは上位グレードしか選べないから車両価格が高くなってしまいます。
スペーシアもそうですね。
でもホンダの軽四で装備さない後退時衝突軽減ブレーキが標準装備されていたりします。

書込番号:23758008

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mini*2さん
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2020/10/31 08:47(3ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

確かにグローブボックスが小さいのは私も不満です。
物を一番出し入れしやすい場所が、滅多に使わない車検証やマニュアル類で占有されているのは残念。
ですので、それらは、100均で買ったトレイ(すべり止めシート付き)に入れて、助手席の下に置いています。

標準で、カッコいいシートアンダートレイを用意してくれてもよかったと思います。
スーパースライドシートとベンチシート、2タイプあるので面倒でしょうけど。

書込番号:23758253

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クチコミ投稿数:27件

2020/10/31 11:42(3ヶ月以上前)

みなさん、ありがとうございます。

いろいろな面から検討した結果、現在は3列シート(6人乗り)のフリードが第1候補かなと考えています。

理由としては

・安全性を考慮し、軽ではない
・とはいえ、初めての車になるので、なるべくコンパクトで運転しやすいサイズが望ましい
・3列目は基本乗らないので、普段は荷物置きとして使用できる
・荷物は買い出しの1週間分の食料品、プラスでたまに米や水なので、十分積めると思われる
・いざと言うときに3列目に乗れる
・7人乗ることはないこと、3列目シートへのアクセスを考慮し、ウォークスルーできる6人乗り
・3列目の乗り心地がシエンタより優れているらしいので、ある程度の距離で3列目を使うときにも、窮屈にはなるかもしれないが、乗れないことはないかと思われる
・予算(できれば200万以内で収めたいと思ってます)の範囲内で手が届きそう

普段使わない3列目の乗り心地まで気にする必要ないのかもしれませんし、3列目に荷物をよく乗せる人の場合はシエンタの方がおすすめという情報もありましたが、正直なところ、フリードの方がデザインが好みということもあります。

デザインやカラーは優先順位としては低いですが、飽きがこないという意味では自分の好みのものを買った方がいいのかなと思いました。

ちなみに旅行に行くときはレンタカーを借りるという手もあるので、2列シート(5人乗り)のフリードでもいいのがあればそれでもいいかなとも思ってるのですが、仮に6人乗りのフリードに大人4人、子ども2人乗った場合、ベビーカー+キャリーバッグ2〜3個とかはさすがに入らないですよね?

また、N-BOXの中古で100万以上の場合は割高に感じるという方が多かったのですが、フリードの場合だとどれくらいの価格ならメリットがあると言えるんでしょうか?

・6人乗りフリード
・修復歴なし
・両側PSD
・サイドカーテンエアバッグ付き
・ディーラー保証あり

上記の条件で検索したところ、最安で176万(4年落ち、6万キロ)でした。

https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=HO_S083&TCOST=1&TEIIN=6&OPTCD=REP0%2AARS1%2ACRT1&SLIDE=BES1&HOSHO=2&AL=1&SORT=22&STID=SMPH0001

年式、走行距離によって当然変わってきますが、この価格は妥当なんでしょうか?
もしわかる方がいたら教えていただけると助かります。

書込番号:23758561 スマートフォンサイトからの書き込み

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mini*2さん
クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:69件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2020/10/31 16:23(3ヶ月以上前)

>ぽておじさん
>いろいろな面から検討した結果、現在は3列シート(6人乗り)のフリードが第1候補かなと考えています。

賢明な選択だと思います。
うちのお隣は、今度小学校に上がるお子さん1人と両親の3人ですが、3列フリードです。
3列目は、普段使わなくても、ご実家に帰った時にご両親も乗せて外食に行くのが1台で済むとかの使い道があるので、ないよりはある方がいいです。
悩ましいのは、6人乗りか7人乗りですね。
どんな車でも、2列目の真ん中は罰ゲーム席でなので、それがないキャプテンシートの6人乗りの方が私は好きです。
ただ、こんどお子さんがお生まれになるとのこと。
乳児のおしめ交換は、7人乗りの2列目席の方がやりやすいです。

中古車のタマは3列の方が多いと思います。
6人と7人は限定せず、条件がよいものを探すという手もあるでしょう。
値段については相場を知りませんが、年1万キロ以上走っているのは、割と酷使されているような気がします。

書込番号:23759109

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:23件

2020/10/31 20:27(3ヶ月以上前)

>ぽておじさん

フィード、いいと思いますよ。

中古車は、条件を付ければ付けるほど幅が狭くなり、値段に融通が利かくなります。
サイドカーテンエアバッグ付きを、条件から外せば少し幅が広がり値段が安くなるかも。
新車でもあんまり付けないオプションでしょうし、それが付いている中古はもっと少なくなります。
後部座席のシートベルトをしていれば、それほど気にしなくてもいいかもしれません。

中古車は1点ものなので、条件と値段がマッチすれば、即決に近いと思います。
ですが、現物は見ておいた方がいいです。
ニュースでもありましたが、ネットだけですと水没車を売る業者も存在するようなので、現車確認はした方がいいです。

書込番号:23759562

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:23件

2020/10/31 20:52(3ヶ月以上前)

フリードですね。
入力ミスです・・・

書込番号:23759627

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クチコミ投稿数:27件

2020/10/31 22:59(3ヶ月以上前)

>mini*2さん
>ZXR400L3さん

ありがとうございます!

6人乗りと7人乗りは限定せずに条件のいいものを探していこうと思います。

サイドカーテンエアバッグについては付いていた方が良いという方がいたので、条件に含めてましたが、もう少し幅広く探してみようと思います。

書込番号:23759928 スマートフォンサイトからの書き込み

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:14件

2020/11/01 00:41(3ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん
>サイドカーテンエアバッグ付きを、条件から外せば少し幅が広がり値段が安くなるかも。
新車でもあんまり付けないオプションでしょうし、それが付いている中古はもっと少なくなります。
後部座席のシートベルトをしていれば、それほど気にしなくてもいいかもしれません。


サイドカーテンエアバッグ搭載の中古車が少ない可能性は認めますが、後部座席のシートベルトをしていれば、それほど気にしなくてもいいって?そんな根拠どこかにありましたか?
どちらかというとシートベルトの安全性はクルマの前後方向で、サイドカーテンエアバッグは横方向だと思うのですが。

最近は日本でも後部座席のシートベルトが義務化されていますが、高級車の一部には後席中央にもエアバッグを装備したクルマがあるみたいですよ。これは同乗者の頭部と頭部がクルマの側面衝突の衝撃で接触を避けるためのようです。前席のエアバッグもそうですが、エアバッグはシートベルトをした前提で安全効果が得られる装備です。


書込番号:23760092 スマートフォンサイトからの書き込み

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mini*2さん
クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:69件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2020/11/01 08:27(3ヶ月以上前)

>ぽておじさん
>ラpinwさん

サイドカーテンエアバッグはあるにこしたことはないですが、窓の上に装着されるので、ある程度身長がある人に効果があると思います。
スレ主さんのお子さんはまだ小さいので、お子さんの安全対策という意味では、あまり関係ないかも。

書込番号:23760392

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:23件

2020/11/01 09:48(3ヶ月以上前)

>ラpinwさん

サイドエアカーテンが効果がないとは思いませんし、あるに越したことはないと思います。

ただ、スレ主さんは初めての車の購入で、安全に対して過度に気を回されていると思い、とりあえずシートベルトしていればいいのでは?という意図で書いたつもりでした。

絶対条件ではなく、あったらいいなぁ的なオプションだとすれば、タマ数が増えて、安く、条件のいい車が買えるかもしれません。

勘違いをさせたのであれば、申し訳ない…

書込番号:23760523

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mini*2さん
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2020/11/01 11:00(3ヶ月以上前)

https://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/performance/passive-safety/
にサイドカーテンエアバッグが開いた様子があります。

窓ガラスに頭をぶつけたり、飛んできた割れたガラスから保護するような感じですね。
身長が低いお子さんが、チャイルドシートに座ってシートベルトを付けていれば、窓ガラスに頭をぶつける可能性は低いと思います。

割れたガラスからの保護という意味では、完全ではありませんが、2列目は後付けも可能なロールサンシェードである程度カバーできるのでは。
https://www.honda.co.jp/ACCESS/freed/interior/rollsunshade/

書込番号:23760663

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クチコミ投稿数:27件

2020/11/01 21:53(3ヶ月以上前)

>ラpinwさん
>ZXR400L3さん
>mini*2さん

ありがとうございます。

サイドカーテンエアバッグについては子どもが大きくなって、チャイルドシートが外れるようになったときのことを考えると、もちろんあるにこしたことはないと思っていますが、予算もありますので、付いてるものが見つかればいいなという感じです。

ちなみにグーネットだとサイドエアバッグしか項目がないのですが、カーテンエアバッグも付いてるかは問い合わせしてみないとわからないですかね?サイドエアバッグが付いてればだいたいカーテンエアバッグも付いてると考えてもいいのでしょうか?

なお、以前も書きましたが、自分的にはそこまで過度に安全性に気を回しているとは思っておりません。みなさんにいろいろご教示いただいたこともあり、予算の範囲内で出来うる限りの対策をしようと思っている次第です。

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mini*2さん
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2020/11/01 23:24(3ヶ月以上前)

>ぽておじさん

主要装備表
https://www.honda.co.jp/FREED/common/pdf/freed_equipment_list.pdf

を見ると、1列目サイドエアバッグとサイドカーテンエアバッグはセットで標準装着かオプション装着かのようです。
ですので、サイドエアバッグが付いている車は、サイドカーテンエアバッグも付いていると思っていいでしょう。

書込番号:23762200

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mini*2さん
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2020/11/02 11:20(3ヶ月以上前)

>ぽておじさん

総合的に見て、この辺がバランスが取れててお手頃じゃないでしょうか?
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/917020103100402852001.html

サイドエアバッグや右側電動ドアはありませんが、2017年式、車検2年付き、ワンオーナー、走行1.3万km、6人乗り、純正7インチナビ、11インチリア席モニター、純正アルミホイール、ETC、ホンダU-select24カ月保証付き。
リア席モニターはこれだけで10万円します。走行中もDVDやTVを見られるので、お子さんの退屈しのぎになるでしょう。

なお、純正ナビのVXM-185VFiは、私のNBOXのナビと同じですが、Apple CarPlay/Android Auto対応で、今年が最新の地図に無料アップデートできる最後のチャンスです。
https://nboxforlife.com/n-box-custom/vxu-185nb-vxm-185vfi-map-update/

書込番号:23762802

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2020/11/02 20:56(3ヶ月以上前)

>mini*2さん

サイドカーテンエアバッグについて情報ありがとうございます!

中古車の方は自分でも逐一追ってますが、今日見たら2件良さそうなのがありました。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU4729355322/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001&fed=othkakudaikomab20180914003na#mainBlock

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU4720610583/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock

保証期間の違いはありますが、年式、走行距離、装備等ほぼ同じなので、この価格差だったらハイブリッドの方が好条件ですかね?

リア席モニターは確かに魅力的ですが、スマホやタブレットで代用できることを考えるとなくても大丈夫かなとは考えています。

書込番号:23763793 スマートフォンサイトからの書き込み

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mini*2さん
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2020/11/02 21:16(3ヶ月以上前)

>ぽておじさん

もちろん、このぐらいの金額を出せるなら、サイドカーテンエアバッグが付いたこれらの方でいいでしょう。
ハイブリッド車の方が10万円高いのは順当でしょうか。
ハイブリッド車の方のナビの型番が書いてないので、確認した方がいいでしょう。
非ハイブリッド車の方より画面サイズが大きいので、上等だと思いますが。
サポートではホンダ系ディーラー系の非ハイブリッド車の方がいいでしょうね。
もちろん、ハイブリッド車の方のお店(トヨタ系)が近ければ、問題ないと思います。

書込番号:23763842

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クチコミ投稿数:27件

2020/11/02 21:51(3ヶ月以上前)

>mini*2さん

ありがとうございます。

>ハイブリッド車の方のお店(トヨタ系)が近ければ、問題ないと思います。

個人的にはホンダの車をトヨタ系列の店で売ってるのがハテナって感じです。
トヨタなので問題ないとは思いますが、やはりホンダの車はホンダ系のディーラーの方が安心ですよね。

ハイブリッドの方のお店が少し遠いので検討してみます。
※非ハイブリッドの方のお店もそんなに近くはありませんが…

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mini*2さん
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2020/11/02 21:53(3ヶ月以上前)

>ぽておじさん

ハイブリッド車の方のナビは純正9インチのようで、これだけでも7インチナビより10万円近く高いので、この価格差であればハイブリッド車の方がオトクでしょうね。
スライドドアの開閉スイッチの横に、別のオプションも付いているようですし。

この続きは、フリードスレでやりましょうね。

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ZXR400L3さん
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2020/11/02 23:23(3ヶ月以上前)

>ぽておじさん

中古車を買うのであれば、譲れない部分、譲れる部分ははっきりした方がよいかも。
そう意味では、こだわる部分が多ければ、新車で組み立てれます。高くなるけどと思うけど・・・

中古車なら、年式、走行距離、修復歴などがMustになるのかな。
あとは装備で譲れないものを選び、値段とタマがあるのかですかね。

ある意味、中古車は縁です。

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2020/11/03 00:22(3ヶ月以上前)

>mini*2さん

長々とお付き合いいただきありがとうございました!

おかげさまで自分に必要な車がだいぶわかりました。
また不明点等が出てきましたらフリードスレの方で質問させていただきます。

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2020/11/03 00:27(3ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん

ありがとうございます。

>譲れない部分、譲れる部分ははっきりした方がよいかも。

おっしゃる通りですね。
あった方が便利だけど必須でないものについてはある程度、妥協も必要かと思いますので、譲れない部分について吟味していきたいと思います。

>ある意味、中古車は縁です。

新車と違って一点物の中古は一期一会ですね。
私にも良い縁があるといいのですが。

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