ホンダ N-BOX カスタム 2017年モデル のクチコミ掲示板

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N-BOX カスタム 2017年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

クチコミ投稿数:70件

VXU-207NBi取説

新モデルのVXU-207NBiにはHDMI接続でiphoneの映像が見れるようになったと思われます。
前モデルの185NBiや195NBiにはありませんでしたが、ついにN-BOX純正インターナビで
見れることになったのではないかと思います。
先月に2018年11月登録の試乗車を購入した時から気になっていました。
195NBIにはビデオ、HDMI接続どちらもありません。同じ価格で207NBiでグレードアップしたようです。
iphoneにデジタルAVアダプターを購入し、Lightning-usbケーブルとHDMIケーブルを接続すれば
映像視聴可能になるようです。YouTubeの視聴やミラーリングができることになります。
480P,720Pの対応のようです。195NBiを下取りに出して207NBiを購入取付となると
どのぐらいの価格になるか、いい方法ないでしょうか?

書込番号:22969127

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クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/05 19:09

価格についての返信じゃなくてすみません。

自分はN-WGNですが、気になってホンダアクセスに207NBiとHDMIコードの接続について聞いたところ、HDMIコードは通常グローブボックス内に配置されるようです。

HDMI接続ジャックには対応されていないようです。

https://www.honda.co.jp/navi/pdf/cable/cord_04_1910.pdf

なのでHDMI接続ジャックは不要だと思います。

書込番号:22969686 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:70件

2019/10/05 19:34

>メルキスさん
そうでした。よく見るとコードでの対応ですね。
でも、HDMIで見れるのですからいいですね。
ホンダディーラーでも新型ナビの情報は、9/下旬だったようです。高価なナビなので買い替えは断念します。ドラレコがまだ取り付けていないのでコムテックの360度ドラレコを検討中です。VXU-195NBiで見れる360度対応の社外品でも出ればいいのですが!前後のカメラ画像では、側面が死角になる為、360度がお勧めのようでした。ディーラーさんからの情報です。

書込番号:22969748 スマートフォンサイトからの書き込み

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i7@2600kさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:15件

2019/10/14 01:57

195NBiをヤフオクに出しても8万ぐらいにしかならないでしょう。定価21万+今のナビの取外工賃+新ナビ取付工賃考えると、15万ほどの持ち出しが必要です。映像見るためだけに15万ならいいスマホやいいタブレット買えます。

書込番号:22986487 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6438件Goodアンサー獲得:222件

2019/10/14 05:01

>カーナヒロさん

「映像」ではないと思いますが,私は以前「車載ホルダー」でカーナビの画面とiPhoneの画面の同時表示でどちらもカーナビとして動作させながら両者の比較を見るとかしていたことがあります。iPhoneへの電源供給のためのケーブルをスマートに配線せることができていなかったのでちょっとみっともないと言えばみっともないと言えるかもしれませんが,通常は音楽再生が目的だったのでiPhone自体はどこかに置いておけばよかったのですが,それよりはスマートだったと思います。

ナビそのものを買い換えるというご質問ですが,iPhoneの画面をそのまま運転中に確認できるようにするということが目的なら,車載ホルダーもお考えになってみてはいかがでしょうか?

書込番号:22986550

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マイナーチェンジについて

2019/09/06 23:42(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

スレ主 yyitabaさん
クチコミ投稿数:51件

今年10月にnボックスがマイナーチェンジされると聞きましたが、内容を教えていただけませんか。

書込番号:22905306

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クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2019/09/07 00:58(1ヶ月以上前)

>yyitabaさん

マイナーチェンジの主な変更点だそうです。
★変更点 ・衝突軽減ブレーキ(CMBS)の検知対象拡大
★横断自転車衝突軽減ブレーキ、夜間歩行者(街灯無)衝突軽減ブレーキ  
★リヤワイドカメラの向上 現行30万画素から100万画素  
★運転席&助手席シートヒーター標準装備  
★左右独立リアセンターアームレスト標準装備

尚、外装についての変更点はない模様です。

参考になりましたら(^^)     

書込番号:22905416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 yyitabaさん
クチコミ投稿数:51件

2019/09/07 09:11(1ヶ月以上前)

大変参考になりました。早速にありがとうございます。

書込番号:22905861

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クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:126件

2019/09/07 09:45(1ヶ月以上前)

それにともない価格もあがるそうです。増税とは別。
ディーラーの人は予想で税金と合わせて8〜10万ぐらいと言っていましたが実際どうなるでしょうね。

書込番号:22905919

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スレ主 yyitabaさん
クチコミ投稿数:51件

2019/09/07 12:06(1ヶ月以上前)

ウッウッウッ⤵ 残念。

書込番号:22906206

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クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/07 13:23(1ヶ月以上前)

みなさんマイナーチェンジって言っていますが、
今年10月に行われるのは、マイナーチェンジではなく一部改良です。

マイナーチェンジは来年です。
来年行われるマイナーチェンジでは、全車速対応ACCに対応すると聞いています。

書込番号:22906364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 yyitabaさん
クチコミ投稿数:51件

2019/09/07 13:57(1ヶ月以上前)

そうですか、ありがとうございました。

書込番号:22906417

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クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:44件

2019/09/07 23:42(1ヶ月以上前)

 マイナーチェンジの定義は兎も角として、フルモデルチェンジにより大幅に進化した「タント」対抗策として、予防安全や運転支援機能(自動停止機能付きACC等)大幅なボトムアップ化が図られるようにショップセールスから伺っていますので、その通り実施されれば年次改良の域を出、ある意味スレ主様の言う「マイナーチェンジ級」の商品改良が実施される結果となるかも知れませんね。
 なお、マイナーチェンジという言葉の使用や定義はメーカーによっても異なるようですし、全般的にモデルライフサイクルが伸長化している何れの現行モデルも、マイナーチェンジイヤーを「来年」だと断定するのは難しい状況にあります。
 強いて言えば各モデルともフルモデルチェンジ実施後に、前型のそのライフサイクルを振り返ったとき大幅に仕様や装備、フェィスリフトアップ等エクステリア等々の見直しが図られた際がある意味「マイナーチェンジ」該当だったという事となり、モデルライフサイクルが長期化すれば或いは二度、三度とマイナーチェンジが行われるモデルも存在するようになろうかと思います。
 つまり、少し前までメーカーが実施していたフルモデルチェンジ&マイナーチェンジサイクルは、予防安全、運転支援機能、世界的なEVトレンド等莫大な開発費用や販売競争激化の中、以前のように定期的にマイナーチェンジを行いその時新機能を導入するような遅延や遅滞はメーカーとしてはマーケットから淘汰される危険性を感じているからだろうとも思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)

書込番号:22907552

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クチコミ投稿数:2件

2019/10/01 15:13

増税前に3ヵ所ホンダディーラーに行ってきました。
まぁ後3日くらいで発表されるんですが、全ての
セールスマンが口を揃えて、「電動パーキングになります」て言ってましたよ。
後シートヒーターと。
でも、私はパーキングブレーキ掛けたこと無いし
ヒーターも眠くなりそうなので、どうでも良いと
上の空で聞いてましたが。

書込番号:22960112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:13件

2019/10/02 10:26

もし電動パーキング対応だったら嬉しいですね。
もれなくブレーキホールドも付いて、ACCも全車速対応とかだったらマイナーチェンジクラスの改良ですね。

以下のサイトにはACC 0-100km対応と書かれていたので誤記だと思ってましたが、
サクラ大戦さんの情報を見てちょっとワクワクしてきた^^
https://car-repo.jp/blog-entry-honda-n-box-2019.html

ちなみに今月末納車予定です。

書込番号:22961931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2019/10/03 12:28

4日に発売だったかな?
嫁車として今月末にカスタムターボを納車予定ですが、この投稿を見て担当営業マンに聞いたけど、その情報は聞いてないし、ないと思いますって回答でした。
まぁ電動ブレーキは絶対欲しいって訳じゃないので、付いてたらラッキーくらいで納車を待ちたいと思います。

書込番号:22964375 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:13件

2019/10/03 13:42

公式発表ありましたね。
https://www.honda.co.jp/news/2019/4191003-n-box.html
当初の情報通りでした。。。

書込番号:22964562

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聖望聖さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:8件

2019/10/04 01:19

バックカメラを改良型に変更したい!

書込番号:22965871 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:126件

2019/10/04 02:29

>まぁ後3日くらいで発表されるんですが、全てのセールスマンが口を揃えて、「電動パーキングになります」て言ってましたよ。

発表直前でセールスマンなら知らないはずはないと思うのですが、FIT4と勘違いしてたのですかね。
NBOXは思ったよりも値上げ幅は小さかったですね。

ウチもバックカメラは変更できるなら改良型にしたいですね。

書込番号:22965921

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クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:44件

2019/10/05 10:09

 「電動パーキングブレーキ」装備されるか否かは今回の改良では重要事項の一つですね。
 先ず、この装備が追加されることにより、ACCが停止保持機能が付属しますので、自動車専用道等での渋滞路では圧倒的に使い勝手に優れ、ドライバーの負担軽減によりセイフティドライブに貢献します。
 また、一般道においてもシグナルストップ時等、フットフレーキをキープ操作から解放されますし、仮にパーキングブレーキを使用した場合も作動、解除の2アクションから、解除はスロットルベダル操作により行われますので、ゴ―・ストップの多い都市部では非常に利便性が向上し、先の自動車専用道等でのドライピング時と同様ドライバーの負担軽減によりセイフティドライブに貢献します。
 当方、5年以上も前、SJGからVMG乗り換えた際、EyeSight Ver.UがVへ進化した時に最も強い感じたことで、現有VAGでもそれを享受しています。

書込番号:22968587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2936件Goodアンサー獲得:190件

2019/10/05 10:35

電動パーキングが付いていたら、N-WGNと一緒に納期がトラブってたのね?

ある意味良かったのかも、トラブル分散できて…

書込番号:22968635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2019/10/06 13:51

昨日ホンダに行って来ました。
電動パーキング付いてるって言ってましたよね?
って聞くと「当初は付いてるって情報があったんですけど、済みません」
との事でした。
セールスマンに振り回されるとは・・・
昔はネットの記事が嘘だらけだったので信じていませんでしたが
今回はコチラの方が上だったみたいです。
そろそろ「遅い?」ネットも信じてみようかな?

書込番号:22971328

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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

スレ主 蒔菜さん
クチコミ投稿数:15件

現行のNBOXカスタムの、オートライトは暗さによって、ポジションランプとヘッドライトが切り替わりますか?
それとも点灯する時はヘッドライトで固定ですか?

書込番号:22946874

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Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:237件

2019/09/25 19:11

カスタムで無いNBoxでもスモールで前照灯に切り替わると思ったので切り替わると思います多分勘違いならごめんなさい。
まあ今までのオートライトのクルマで切り替わらないクルマは知らないですが。

書込番号:22946903 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2635件Goodアンサー獲得:712件

2019/09/25 19:12

>オートライトは暗さによって、ポジションランプとヘッドライトが切り替わりますか?

そのように作動します。

書込番号:22946909 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43247件Goodアンサー獲得:12221件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/09/25 19:48

蒔菜さん

>オートライトは暗さによって、ポジションランプとヘッドライトが切り替わりますか?

その通りです。

つまり、少し暗くなると先ずは車幅灯や尾灯や番号灯が点灯します。

更に暗くなるとヘッドライトが点灯します。

参考までに私が乗っているスバル車も、ライトスイッチをAUTOで使用しているとN-BOXと同じように点灯します。

書込番号:22946992

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:10件

2019/09/27 19:38

>蒔菜さん
オートライトに設定していると、デイライトのようにライト周りがコの字に縁取られたように昼間でもついています。
暗くなるとフォグランプ、ヘッドライトの順でついたような…嫁の車なので夕暮れに乗ってないので、間違ってたらごめんなさい。
さらに、ディスプレイ上に(A)が出ていたらハイライトもオートで切り替わります。40キロ以下ではロー、40以上でハイに切り替わり、車を感知するとローになります

書込番号:22951341 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:10件

2019/09/29 16:09

>蒔菜さん
嘘書いてました。
オートだと昼間のデイライト車幅灯はつきませんでした。

書込番号:22955705 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 蒔菜さん
クチコミ投稿数:15件

2019/09/29 16:16

>Toshi1967さん
>黒烏龍茶を下さいさん
>スーパーアルテッツァさん
>kmfs8824さん

皆さん、こんな些細な質問に、ご回答いただきありがとうございます。
助かりました。

書込番号:22955719 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

クチコミ投稿数:7件

正常時

異常時

こんにちは。本日VXU-185NBiをディーラーにて最新地図データに更新してきましたが、ひとつ気になる点がありましたのでご質問します。

スマホをナビとペアリングしている場合に画面左上にスマホの電池残量と電波状況がマークで表示されますが、たまに添付写真の様に電池残量や電波状況が表示されない時があり気になりますが、どなたか更新された方で同じ現象が起こっている方はおりますでしょうか?
この現象ははスマホの通信状態が悪い時になるものでしょうか?

書込番号:22953649 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2019/09/28 22:53

自己解決しました。
ナビの取説を確認しましたら、やはりBLUETOOTH接続していない状態との事でした。

書込番号:22954183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2019/09/29 13:56

状況は理解できましたが、アップデート前は全く問題がなかったのですが、アップデート後は格段に繋がりが悪くなってしまいましたが、皆さんはどうでしょうか?

当方のスマホは下記となります。
SHARP SH-M08
Android version9

書込番号:22955455 スマートフォンサイトからの書き込み

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LEDヘッドライトの視認性

2017/10/20 21:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

スレ主 movealiveさん
クチコミ投稿数:29件

レスが被れば本当にすみません。夜間の特に最近の雨のライトが見にくい印象があります。最近雨が多いのでディスチャージライトより暗いのかな?って
思います。LEDだと明るいのかな?って思っていましたが対向車の方が眩しい位で暗いって怖くなる時あります。ディーラーで光軸を変えてもらったほうがいいと知り合いに言われましたが
同じ方いますか?

書込番号:21293847 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:211件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2017/10/20 21:50(1年以上前)

雨だと白い光は、散りやすいのでLEDに
変更しても結果は同じと思われます。

フォグを黄色にしてみたり、最悪ハロゲン
の明るい物に変更すると見易くなるかと
思います。

書込番号:21293930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2635件Goodアンサー獲得:712件

2017/10/20 23:06(1年以上前)

>movealiveさん
自分の車も純正のLEDヘッドライトとLEDフォグでしたが、雨の夜はとても見にくいためフォグだけハロゲンのユニットごと元に戻しました。
少しは改善されましたよ。今は黄色のLEDバルブに替えてますが。

あと光軸調整しても殆ど変わりません。
保安基準内の最も上の光軸高さに調整しても焼け石に水でした。
白色LEDの光は雨の夜の運転ではとても見辛いですよ。

書込番号:21294158 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:266件

2017/10/20 23:23(1年以上前)

LEDはHID(ディスチャージ)より暗いですね
HIDは2万Vもの高電圧で放電するので高コスト高発熱ですが明るいです

そして光の質もLEDはルックス(照度)が弱いです

対向車のLEDヘッドライトがやけに眩しく感じるのに自分のLEDヘッドライトが暗く感じるのはアスファルトなどにぶつかって跳ね返る光(ルックス)が弱いからです

そして雨の夜などはLEDのルックスはとても弱いです

せめてフォグライトがハロゲンだったら手前だけでも見やすいのですがN-BOXはフォグライトもLEDなので手前も暗く雨の夜は運転しにくいでしょう
なるべく雨の夜の運転は避けるようにするのが無難です

世界中の自動車メーカーには猛省して欲しいものです

蛇足ですが、人類が炎の明かりを使い始めて20万年だといわれています。色温度(ケルビン)は2000。

電球の色温度は2800。
それでも電球の眩しさに民衆は大変驚いたそうです。それが僅か100年前。

ここ数年でLEDヘッドライトが増えましたが色温度は4500から5000で炎の倍以上です。これは真昼の太陽光の色温度相当ですから夜にこの光を見たら目が眩むに決まっています。
人間の網膜が僅か数年で5000ケルビンのLEDの光を夜に処理できる進化を遂げたとは考えられませんしパソコンやスマホのLEDディスプレイも目に与える悪影響は社会的問題になってます

5000ケルビンの太陽光はジリジリと肌を焦がすエネルギーを感じますがLEDヘッドライトに手を当てても焦げるようなエネルギーは全く感じませんよね
光が弱いということです
HID(ディスチャージ)やハロゲンは触ると熱くて雪なども溶けるのでLEDよりは光が強いです

残念なのは、N-BOXは電気自動車やプリウスのようなHVでなないのでLEDにする必然性が全く無いことです

安全が安全がと声高にアナウンスして、最先端の安全装備で車両価格も高価なのに肝心のヘッドライトがこれでは

本当に真心を込めて安全を考えているのですか?と疑問を感じます



書込番号:21294205 スマートフォンサイトからの書き込み

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白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:432件

2017/10/21 09:35(1年以上前)

光軸調光はたぶん変わらないと思いますが、気休めにディーラーで
お願いするのは良いと思います(サービスですから)
これ以上は変えれない旨の話が出たらそこは諦めてください・・・。

雨の日のLEDはそういうものなんです。ハロゲンに替える方も
少なからずいます。自分はこの車のオーナーではないですがLEDヘッドライトで
同じような感想を持ってます。

書込番号:21294901

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梶原さん
クチコミ投稿数:6438件Goodアンサー獲得:222件

2017/10/21 10:12(1年以上前)

>movealiveさん

ものが見やすいか見にくいかと,明るいか暗いかは直接的には関係ありません。もちろん光がなければものは見えませんが,今問題になっているのは,雨つぶがライトの光を反射して,それが運転者の方に戻ってくる光の強さと,見えにくいと表現なさっている,ある距離離れたところにある物体(道路や歩行者)から反射されて運転者の方の戻ってくる光の強さとの相対的な関係です。

雪が一番わかりやすいですが,雪が降っていると,近くの雪が光を反射してしまい,遠くまでライトの光が届かなくなります。そのため,遠くの歩行者などで反射されて戻ってくる光は,雪が降っていない時に比べて少なくなります。そこに,近くの雪で反射されて戻ってくるライトの光が重なって目に入るために,遠くのものは非常に見にくくなります。実際的には1m先のものも見えないという状態になることがあるかもしれません。

雨はその途中です。雨に反射されて遠くまで届く光が減り,その上雨に反射された光が目に入るために,非常に識別が難しくなります。ただし,この状態には多少の対処方法があります。 光が雨つぶや霧のような小さにな粒子に反射される強さは光の波長によって変わります。空気と雨つぶや霧では違いますが,夕日が赤く見えるのは,地面すれすれに昼間より長い空気の層を通ってきた光には,青い波長の光よりも赤い波長の光の方が多く残っているからです。そのほかに,人間の目の感度も光の波長によって変わり,これは緑色くらいが一番感度が良くて,波長が短くなっても長くなっても感度は下がっていきます。そのため,このようなことが問題になる状況でもちいるランプとしてはオレンジ色のような光が適していたのではないかと思います。

また,光の色が同じで光軸をあげると,ますます自分の方に反射してくる光の強さが強くなってきて,状況がかえって悪化することも考えらるのではないかと思います。雪の日にハイビームにしたときを想像なさって見てください。ただ,本当に光軸が下がりすぎていることもあるかもしれませんので,検査はしてもらうべきと思います。

書込番号:21295020

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2278件Goodアンサー獲得:194件

2017/10/21 10:27(1年以上前)

色温度が上がれば視認性は悪くなります。また、路面が濡れている時は照射した光が
乱反射して照射元(眼)に反射しません。したがって暗く感じるのです。

他の方の返信にあるようにイエローフォグなど色温度が低いものに交換する方法しか
ないと思います。

書込番号:21295056

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 movealiveさん
クチコミ投稿数:29件

2017/10/22 18:29(1年以上前)

皆様大変参考になるご意見本当にありがとうございます。また、当方仕事柄夜間勤務にて返信が
大変遅くなりまして申し訳ありません。
>えくすかりぱさん
はじめまして。雨は白い光は散りやすいのですね。
丁寧に参考になりありがとうございます。
フォグを黄色に?確か先代にフォグに付けてました。なるほど。です。ありがとうございます。

>kmfs8824さん
はじめましてです。光軸調整してもあまり変わらないのですね。おっしゃる通り雨の夜は見辛いです。
ご返信大変参考になります。黄色LED****なるほどです。少し改善されたそうで。ありがとうございます。
>アークトゥルスさん
返信大変参考になります。跳ね返る光が弱い。たしかにぼんやりしている感じです。《光が弱い......》
沢山勉強になること本当にすみません。
世界中の自動車メーカーには猛省してほしいものです、この言葉に賛同します。ただこの車が好きなので大切に乗ります。雨の日の仕事の帰り道は本当に緊張します。
>白髪犬さん
はじめまして。こんばんは
〈雨の日のLEDはそういうもの 全く無知で恥ずかしい限りです。最近家のもう一台のワゴンRで夜の
雨東名集中工事しかも右側片側一車線でずっと左側ポールがならびでもハロゲン黄色ですが少し見やすかった印象が。気休めに.....ですね。
ただかなり低めなため少しディーラーに気休めに
相談するのもありかなと思っています。
ありがとうございます。

>梶原さん
こんばんは。はじめましてです。参考になることばかりです。〈雨粒がライトの光を反射して...。。。
雨に反射された光が目に入る。うーんなるほど
本当にそんな感じですぼやけるような。
LEDライト=明るいと勝手に考えていただけに
恥ずかしく本当に勉強になります。
ありがとうございます。

>次世代スーパーハイビジョンさん
〈したがって暗く感じる
なるほどです、はじめましてです。失礼しました。
おっしゃるご意見大変に参考になります。
イエローのフォグも検討してみます、
ありがとうございます。

書込番号:21299261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2017/10/25 07:22(1年以上前)

納車前から不安でした(^^;)
社外品の高性能フォグランプ増設しましょう

書込番号:21305395 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2019/05/13 16:26(5ヶ月以上前)

私も納車後すぐに夜道を走行中に気づきました。
運転席側が見にくいって!
ロービームだとあきらかに右が下がってるように光ってて7.8メートル先しか見えないんですよね。
今までいろんな車に乗ってきましたが、こんなに見にくいのは初めてだったので、大変危険を感じた為、
メーカーに問い合わせたところZナンタラって言う
使用になってますが正常ですと言われました。

そんな変な使用にしてあるならカタログにしっかり載せとけ!って苦情入れました。

書込番号:22663732 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/13 20:30(5ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん
5000ケルビンの太陽光はジリジリと肌を焦がすエネルギーを感じますがLEDヘッドライトに手を当てても焦げるようなエネルギーは全く感じませんよね
光が弱いということです
HID(ディスチャージ)やハロゲンは触ると熱くて雪なども溶けるのでLEDよりは光が強いです

LEDは可視光のエネルギーも確かにHIDより弱いと思いますが、手が焦げるようなエネルギーを感じるのは可視光外の赤外線に依るものです。
もともとHIDやハロゲンより赤外線の成分比率が低いLEDライトをこのような例えで比較するのは適切ではないのでは?

書込番号:22664231

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2019/09/20 14:48

>ぺこぺこたろうさん
赤外線の量についてはおっしゃる通りですよね

ただ、車メーカーでLEDヘッドライトの周波数分布を公表しているメーカーってありましたでしょうか?
以前、懸命に探したのですが
室内用LEDメーカーのサイトしかヒットしませんでした

その室内用メーカーの宣伝では
太陽光は周波数が満遍なく分布していて完璧である
しかしLEDランプの周波数特性は酷いもので、とても偏りがある(つまり、照明としては欠点がある)我社のLEDランプは太陽光には遠く及ばないけれども周波数分布をかなり改善しました
とのことです

つまり、人間の網膜は不完全な周波数特性のLEDヘッドライトでは機能しづらく、スレ主様のように運転しづらいとおっしゃる人が続出しているのです

人間が時速50km/hで物を見て、色、正体、大きさ、距離、速度、角度、位置などを瞬間的に判断するのには脳の様々な部位が総動員して可能になります

雨の夜などに
最初の入力である網膜が不完全な周波数のLEDの光しか得られないならば
脳の各部位も処理できないので不安を感じるのは当然です

高齢者は青い色などの高い周波数が見えづらくなり、LEDヘッドライトは周波数が高いのでそもそも高齢者には向いていません
それと、男女でも網膜に違いがあり、男は網膜に厚みがあり、動体視力や空間把握能力に優れます

女性は網膜が薄く、その代わり質感や色の判定などに優れます
女性が美しい花や宝石を好むのは
実は見えている物自体が男とは違って見えています
ブランド物が好きなのも質感の違いが女性は判定できるので男よりもブランド物を好みます

これは猿の時代からオスは獲物を探して遠くまで行って帰ってくる、獲物を仕留めるには動体視力と空間把握が必要

女性は住居の近くで木の実やキノコ、食べられる野菜などを採取するとき、判定するためにそのような目になったといわれています

書込番号:22935011 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/21 20:50

>アークトゥルスさん
誤解がないように改めて申し上げます。私は可視光の長波長側の光の成分が低い白色LED光は、ハロゲン光などに比べて荒天時の視認性に劣るという認識でいます。それはアークトゥルスさんと同じ意見です。
ですが、手をかざして暖かいかどうかという赤外線の強弱で、光源の可視光域の光の強さを論じることはできないということを申し上げているだけです。

書込番号:22937588

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2019/09/22 01:26

>ぺこぺこたろうさん
確かに、おっしゃる通りですかね

HIDとLEDヘッドライトの光束(ルーメン)の1.5倍の違いは、そのまま見えやすさの違いになっていると思います

そして1.5倍のルーメンの違いはエネルギーの違いですよね
計器で測るルーメンの違い→エネルギーの違いですし

HIDは赤外線も多いけど赤〜青の可視光線の成分もルーメンが1.5倍ならば1.5倍ではないでしょうか

光が十分か不足しているかでいうと
HIDの2/3しかルーメンの無いLEDはHIDと比べると不足しています

荒天の時は生理的に人間の網膜に合ってないので特に不足を感じるでしょうが
荒天でなくても不足しているので見えづらいのは当たり前ですし

LEDはライトの配光が暗部と照射部がくっきり分かれているために
山間部のクネクネとした細い峠道などでは運転しづらいです

今日も雨は降ってなかったですが、そのような山道で先頭の車がプリウス50でしたが(自分はその次の車)
可哀想になるくらい照らしてませんでした
もちろんゆっくり走らないと危険なのでゆっくり走ってらっしゃいました

書込番号:22938077 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
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2019/09/22 06:59

>アークトゥルスさん

「ルーメン」についてはWikipediaなどに書かれていますが,わかりにくいですよね。

家庭用のLED電球のページを見るとわかりますが,同じワット数の電球型LEDでは,ルーメンの値が大きいものと小さいものがあり,最も小さくなるのは電球色といわれる赤っぽい光を出すものですから,「赤〜青の可視光線の成分もルーメンが1.5倍ならば1.5倍ではないでしょうか」というのは,かなり条件を絞らないといいきるのは難しいような気がします。

この書き込みのきっかけとなった,「夜間の特に最近の雨のライトが見にくい印象」というのは,特定の車種での話ですので,そこに話を限定するのが良いと思いますが,比較すべき同タイプの車種でHIDのものを限定しないと話が混乱すると思います。

カタログで確認する必要があると思いますが,LEDの方がHIDより消費電力が少なくないですかね? 一般にランプの明るさを比較するときには消費電力を揃えて比較する方が良いのではないかと思いますので,ある車種のある特定のLEDとHIDとの比較なのか,LEDという方式とHIDという方式の比較なのかは,movealiveさんに限定していただくのが良いのではないでしょうか?

書込番号:22938232

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2019/09/22 11:36

>梶原さん
LEDはHIDを止めて採用しているメーカーがほとんどですので
旧型の同車種HIDと新型LEDの比較になってしまいます

旧型タントはHIDヘッドライトの明るさ、配光の評価が高く、並の高級車よりも夜に運転しやすかったのですが
フルモデルチェンジでどうなったかが気になります

評論家も雑誌も雨の日の夜に細い山道など走ってませんので
自ら雨の夜に細い路地でも試乗してみて判断するしかないです

そして、たいていの場合は旧型のHIDから新型のLEDに買い換えたので明るくなっているのでは?と期待していたのが雨の日などは運転が恐くなるくらい暗いので、こんなはずではなかった、という思いで質問されている人が多いですね

その答えとしてルーメンが2/3に減っている車種が多いから暗く、配光も暗部と照射部の差が極端なので人間の網膜の能力に合ってないから運転しづらいと書いてます

前述のプリウス50の夜道ですが、フォグランプは点灯してなかったですけど、プリウス50はフォグランプも評価が低く、燃費のためなら灯火類の電力もケチるんだ!というトヨタの姿勢には大変疑問を感じます

「プリウス50 ヘッドライト 暗い」
で検索するとたくさんヒットしますが、せめてフォグランプだけでも明るくしたいと願う人が多いですね
しかし、フォグランプを改造すると対向車に迷惑を掛けることが多く、悩ましいです

初期のLEDヘッドライトはとても暗かったのでメーカーも少しは改善していると思ったのですが
プリウス50は4代目の最新型です

しかもマイチェン版はグレードによってはフォグランプすら付いてませんので、退化している?と感じます

知人の女性で2代目プリウスに乗ってる人がいるんですが、雨の夜は見えにくいので半分「勘」で運転してると言ってました

書込番号:22938775 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6438件Goodアンサー獲得:222件

2019/09/22 15:08

>アークトゥルスさん

おっしゃる通り「雨の夜は見えにくい」というのは私もそうだろうなとは思っています。実際私も見にくいですし。

私が言いたかったのは,話を最初の書き込みにあった「ディーラーで光軸を変えてもらったほうがいい」などに限定しないと議論がいつまでも延々と続くということで,movealiveさんのお車のヘッドライトが明るいのか暗いのか,一般的にLEDとHIDはどちらが明るいのか,または見やすいのか,といった議論は(特に定量的な議論は)ここでは結論が出るとは思えないので控えておいた方が良いのではないでしょうか?というようなことです。

書込番号:22939203

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クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:266件

2019/09/22 19:56

>梶原さん
雨の日の事故率は5倍、夜の死亡事故率は昼間の3倍、雨の夜はとても危険な状況です
それなのに
ヘッドライトが暗くて運転しづらい
運転が恐い、というのは事故が起こる可能性が高いわけですから
啓蒙のためにもHID、LED、ハロゲンの違い、フォグランプのLED、ハロゲンの違いなどは充分知った上で買うのが無難ではないでしょうか

自分は今の車メーカーのやり方は間違っていると考えています

買った後で暗くて改造をして対向車が眩しくて迷惑ということもあります、改造した人本人は満足かもしれませんが対向車が眩惑されて事故の可能性が高くなります
検索するとたくさんの商品が売られていますので改造する人も多いと思われます

夜に試乗する人はほとんどいませんし、雨の夜に試乗する人などいないかもしれませんが、買った後で雨の夜に危険な目に遭うのなら雨の夜に試乗したほうがよろしいかと思いますし、試乗しないのならせめて知識だけでもあった方がいいのではないでしょうか

高価なLEDヘッドライト+LEDフォグランプで雨の夜に運転しづらくて恐い思いをするよりは
ハロゲンヘッドライトに必ずオプションでハロゲン・フォグランプを組み合わせるのが雨の夜などでは運転しやすいと思っています

そして、LEDヘッドライトにLEDフォグランプの組み合わせの車しか選べない場合は雨の夜に試乗して暗い路地を走ることをオススメします

同じ条件で比較しないと
などと言っていては暗くて危険な車は無くならないと思いますし
雨の夜に多くの事故が起きてます

しかも日本での歩行者、自転車の死亡事故は他の先進国に比べるとびっくりするくらい高いです

書込番号:22939886 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/23 02:33

>アークトゥルスさん

書き込まれてる内容に同意はできますが、レスという形態をとりながらも結局ご自身が主張したいことを書いてるだけに見えます。
私の申し上げてることも他の方が指摘されていることもスルーさされていて的確に回答されてるようには見えません。
ご自身の主張されたいことがあるのであれば新たにスレを立ち上げられたら良いかと思います。

書込番号:22940625

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2019/09/23 08:39

>ぺこぺこたろうさん

>書き込まれてる内容に同意はできますが、レスという形態をとりながらも結局ご自身が主張したいことを書いてるだけに見えます。

>私の申し上げてることも他の方が指摘されていることもスルーさされていて的確に回答されてるようには見えません。

このアークトゥルスなるHNの御仁のいつものやり方ですよ、他者が建てたスレッドを使って独善的な自身のアジテーションを繰り返します、既に別のスレッドを見つけて同じ事をやってます。

書込番号:22940893 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:266件

2019/09/23 11:23

>梶原さん
光軸を変えるとかに限定
と言われますが、新車で買って光軸が狂っている車がそんなにあるのでしょうか

光軸を車検が通るギリギリまで上に向けるというのは、上り坂などでの対向車(下り車線)とか路面が荒れている道路では対向車が眩しくて危険なので
光軸をいじるという話は不毛ですし
灯火類の改造の話も不毛です

私が不毛だと書かなかったのは

色々な意見が出た方が参考になると思うからです

先にも書きましたが夜の死亡事故は昼間の3倍なので見えてないということです

日本では他の先進国に比べるとびっくりするくらい歩行者、自転車の人が亡くなられているわけですから
啓蒙も不足しているのではないでしょうか

だから、ウザいと思われる方もいらっしゃいますが
必死で説明させていただいてます

パトカー、タクシー、郵便局、宅急便、バス、トラック

このような雨の夜も走らなければならず、職業柄、事故は絶対にしたくないという車にLEDヘッドライトの割合が極端に少ないのは何故でしょうか
漁師さん、百姓さんは未だ暗いうちから仕事に出ます
その車のLED比率が少ないのは何故でしょうか

高価だから?
任意保険は事故で料金が跳ね上がるので事故が減るなら安いものです

違う話で申し訳ないですが
戦後、GHQはパンの方が栄養があるから米よりもパンを食べろと盛んに宣伝しました
しかし、現在、米の方がパンよりも体に良いことが判明しています

大きな権力だから、組織が大きいから、大企業だから、
正しいということはありません

書込番号:22941233 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14423件Goodアンサー獲得:1103件

2019/09/23 11:48

ホンダやスバルのLEDヘッドライトのスレッドなのにいつの間にかトヨタや日本の政治に対する批判のアジテーションにすり替えるいつもの流れ。

「大企業や国を批判する俺様カッケーっ」の全共闘世代の老人みたい。

LEDライトにもの申したいなら他者の車種別スレッドを乗っとるのでは無く自分自身でスレッドを建てれば良いのに。

書込番号:22941286 スマートフォンサイトからの書き込み

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下り坂でハンチングの様な症状

2019/06/23 14:37(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

スレ主 curryleafさん
クチコミ投稿数:46件

2018年10月納車のNBOXカスタムターボに乗っています。
長い下り坂をフットブレーキ併用で30〜40km位のスピードで下っていると、
CVTの制御でエンジンブレーキが2000rpmくらいで効いていたのが突然ストンと1500rpmくらいまで落ちて
その後、2500rpmくらいまで上昇、また1500rpmに落ちるの繰り返しでハンチングしている様な症状が出ています。
エアコンのON,OFF、ECONのON,OFF、パドルシフトで2速固定など試しましたが変化はありませんでした。
ディーラーに相談しましたが、コンピュータにエラーは記録されておらず、全国でも報告例はないとのことで対応が渋いです。
毎回必ず発生する訳ではありませんが、1週間で2〜3回は同じ様な坂道で発生します。
症状が発生すると速度が安定しないのでとても乗りにくいです。
Youtubeに同じ症状を報告されている方が数名おられましたが、同じような症状が起きている方おられませんか?

書込番号:22754342

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8573件Goodアンサー獲得:453件

2019/06/23 17:06(3ヶ月以上前)

おそらく速度と変速の閾値の狭間で揺れ動いているのかな?

症状の出る速度よりすこし速いとか遅いと出ないと思いますがいかがですか?

制御的には普通かな…

書込番号:22754669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 curryleafさん
クチコミ投稿数:46件

2019/06/23 18:17(3ヶ月以上前)

麻呂犬さん

先代のNBOXからの乗り換えですが、先代では同じ道で2000rpmくらいをキープして平坦になったら1500rpmに戻る普通の変速制御でした。
今の車は一度発生すると速度を上げたり下げたり(30-50キロ)しても道が平坦になるか、坂の途中で停車しないと回転の上下動がおさまらないんです。

書込番号:22754825 スマートフォンサイトからの書き込み

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wtachiさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/24 10:39(3ヶ月以上前)

全く同じ症状です。とても不快ですよね。
1年以上前からディーラーに見せていますが、
未だに治ってません。
何度か走行中のデータを取って貰い、メーカーの解析、対応待ちの状況です。
CVT交換で治った前列があるとの事で交換しましたが治らず。奥が深そうです。

私も最初はディーラーに相手にされませんでした。ディーラーの対応が悪ければお客様相談に相談すると良いと思います。ディーラーの対応が変わります。
事例が多くなれば、メーカーも本腰入れて対策してくると思います。

書込番号:22756183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 curryleafさん
クチコミ投稿数:46件

2019/06/24 16:56(3ヶ月以上前)

wtachiさん

同じ症状が発生中との情報ありがとうございます。
ディーラーからは全国的に報告例が無いと聞いていたので、
実際に同症状で対応中の事例があると伝えてみます。
当方の車両は2018年10月納車のカスタムターボ2WDです。車体番号は2066xxxです。
特定の製造時期に発生しているのか、条件が合えば全数発生するのかわかりませんが、
以前同グレードの試乗車を借りて同じ道を走った際は発生しませんでした。
メーカーにも事例として報告したいと思います。
何か進展しましたら書き込みします。

書込番号:22756764

ナイスクチコミ!3


スレ主 curryleafさん
クチコミ投稿数:46件

2019/06/24 17:10(3ヶ月以上前)

再生するハンチングの様な症状

その他
ハンチングの様な症状

短いですが、以前撮影した映像がありましたので掲載します。
フットブレーキのみでアクセルは一切踏んでいません。一度発生すると坂を下りきるまでこの状態です。

書込番号:22756781

ナイスクチコミ!4


wtachiさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/25 10:57(3ヶ月以上前)

やはり私のと同じ症状です。
急坂だとエンジンの回転幅がもっと広いです。
真夏のエアコン使用時は更に乗り難くなります。
私のは2017年12月納車です。
エンジン回転数が下がるにしたがってブレーキが強くなるので、エンジンブレーキ以外の負荷が掛かっている様で、壊れないか不安になります。
先日ディーラーに行ったので、メーカー対応(対策の進捗状況とスケジュール)を出してくれとお願いしてきました。

書込番号:22758321 スマートフォンサイトからの書き込み

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kuji0505さん
クチコミ投稿数:2件

2019/06/30 22:46(3ヶ月以上前)

こちらを見させて頂き、似たような症状が出ていますので投稿させていただきます。
2019年6月納車のN BOX カスタム GLターボ(JF3)に乗っています。

納車直後から平地、下り坂にかかわらず30〜70km/h程度で走行中に、
アクセルOFFにしたにもかかわらず突然アクセルがONになる症状が出ています。
平地では突然アクセルがONになり、緩やかに加速。
下り坂ではエンジンブレーキも効かずに加速します。いつアクセルがONになるかわ分からない状況です。

先日は急カーブ手前でアクセルOFFにし減速しようとしましたが、突然アクセルがONになり肝を冷やしました。
前方信号が赤の時の減速時も同様に、突然アクセルがONになるため非常に危険な状態です。

エアコンONの時にはほぼ100%症状が出ており、納車1週間後にデーラーの方にも同乗していただいた際には
エアコンOFFでも症状が出ました。
おっしゃられているように、症状が出る際にはエンジン回転数が上昇しています。

ディーラーからは、しばらく様子を見てブレーキは強めに踏むように言わています。
エアコンのコンプレッサー作動が影響しているとも言っていましたが、これまで何も対応してくれていません。

こちらからはディーラーに同型の試乗車で同じ症状が出るか確認とメーカーへの確認を依頼しましたが
一切連絡なく放置されています。
もう1か月点検の時期ですが点検の案内すら来ません。

これは、N BOXの仕様なのかとも思いましたが、ドライバーの意に反してアクセルがONになるのは
安全上どう考えてもおかしいと思っています。
前車も旧型のN BOXに乗っていましたがこのような症状はありませんでした。

メーカー、ディーラーには昨今の事故もありますので真摯な対応を望みたいものです。

このような症状が出ている方は他にもいらしゃるでしょうか?

書込番号:22769895

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スレ主 curryleafさん
クチコミ投稿数:46件

2019/07/01 07:06(3ヶ月以上前)

>kuji0505さん

情報ありがとうございます。
かなり危険な症状ですね、ディーラー同乗で現象を把握しているにもかかわらず、様子を見るような対応はいかがなものかと思います。
当方の車両では現象は決まって下り坂のエンジンブレーキ使用時に出ており、平地では今のところ発生しておりません。
メーカーには直接連絡されましたか?乗っていて危険を感じる旨を伝えてください。

当方の車両はサービス同乗でコンピュータをつないでデータどりをして、メーカーで解析をしているそうです。
ディーラーだけだと真摯に対応されませんでしたが、メーカーに連絡すると対応が変わりました。

書込番号:22770245

ナイスクチコミ!2


kuji0505さん
クチコミ投稿数:2件

2019/07/01 20:27(3ヶ月以上前)

curryleaf さん

アドバイスいただきありがとうございます。
早速メーカーに連絡してみます。
直ればいいのですが。進展がありましたら報告させていただきます。

書込番号:22771366

ナイスクチコミ!1


スレ主 curryleafさん
クチコミ投稿数:46件

2019/08/01 17:18(2ヶ月以上前)

その後、トランスミッションASSY交換、ECUコンピュータ交換を実施していただけましたが、症状は改善していません。
今まで下り坂のみで発生していると思っていましたが、平坦路でもパドルシフトでシフトダウンしてエンジンブレーキをかけると同じ症状が起こりました。
技研テクニカルセンターとやりとりして、今後の対応をどうするのか決めるそうです。
何か進展しましたら書き込みます。

書込番号:22833007

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クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/19 17:44

私も同じ症状を確認しました。2019年8月納車210****です。エアコンONで下り坂で1500rpm〜2500rpmの範囲でハンチングします。
平坦路でもアクセルOFFで1500rpmから2000rpmにシフトアップしてエンブレが効かなく滑空している感じになり慌てて
ブレーキを踏む現状です。来週無料1か月点検なのでディーラーに聞いてみます。相手にされるかどうか・・・

書込番号:22933184

ナイスクチコミ!0


スレ主 curryleafさん
クチコミ投稿数:46件

2019/09/20 06:55

>ストライク大ちゃんさん

書き込みありがとうございます。
全く同じ症状ですね。部品交換後、約1ヶ月半経過しましたが、原因が特定できたとの連絡はありません。
現在でも発生条件が揃うと症状が頻繁に出ていて本当に乗りにくいですね。
中間報告でメーカーでも全国的にターボ車に頻発している事を把握しているとの説明を受けましたが、
先日定期点検の際の代車 N-BOX NAグレード(G・L HONDA SENSING)2019年6月登録でも同じ現象が発生しました。
特定の条件が揃うとターボ・NAに関わらず発生するようです。
1件でも多くの声がメーカーに寄せられれば、対応も変わるかもしれません。

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