『パナvsカロ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

『パナvsカロ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX カスタム 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタム 2017年モデルを新規書き込みN-BOX カスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

パナvsカロ

2018/03/18 03:58(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

現在ナビの選択について悩んでいます。

取り付けについては、過去ログとこちら
https://villageover.com/?p=1178
を参考にしました。
用意するものは、
・2DINオーディオ/ナビ取付キット NK-H400DE
・純正オーディオアタッチメント(純正品番:08B00-TTA-000)
・リアカメラ接続アダプター(RCA013H又はRCA018H又はRCA018H-B)
楽ナビはさらに、
・ステアリングリモコンケーブル KJ-H101SC
の用意で大丈夫でしょうか?
また取り付けは自分なので、作業に関して心がけることありますでしょうか。
(過去全て自分で取り付けです。)


さて機種については、表題のように、
1.パナソニック カーナビ ストラーダ CN-RX04D
 または、
2.パナソニック カーナビ ストラーダ CN-RE04D
3.カロッツェリア(パイオニア) 楽ナビ AVIC-RZ901
を考えています。

1.が一番高価で、2.が一番安価ですが、違いはBR対応可の違い程度との認識で良いでしょうか?(地図更新可能以外)

また、今まで、アルパイン、カロ、カロで使用してきたこともあり、使いやすいカロの選択も残しています。
また疑問点として、パナはステアリングリモコン使えない、との認識で宜しいですよね。とすると、カロステアリングリモコンこんなに便利、という方おられますでしょうか。

また、別の機種でもカスタムにピッタリ!という声をいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします<(_’_)>

書込番号:21683778

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:208件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2018/03/18 04:07(1年以上前)

楽ナビですかね。

コストや機能を考えるとバランスがいいです。

AV機能を優先するなら、勿論一番高い物を。

音楽だけなら、KENWOODや三菱のサウンドナビ
辺りと、スピーカー交換がオススメです。

ナビは、スマホで補助すると機能が低くても
ある程度は我慢出来ます。

書込番号:21683782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14544件Goodアンサー獲得:2897件

2018/03/18 06:35(1年以上前)

>1.が一番高価で、2.が一番安価ですが、違いはBR対応可の違い程度との認識で良いでしょうか?(地図更新可能以外)

BRってブルーレイの事ですかね?
RXとREはブルーレイ対応以外でもかなりの部分で違います
上級機のRXに対して中級機のREって感じです、詳しくは下記の比較表を見てください
https://panasonic.jp/car/navi/comparison/strada/
また、パナもステアリングリモコンに対応しています

お勧めは楽ナビですかね
それもRZ901でなく、8インチのRL901なんていかがですか?
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/popup/lsmountingkit/

書込番号:21683891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3491件Goodアンサー獲得:775件

2018/03/18 08:08(1年以上前)

>堕医専さん
御自分が何を重視するかでしょうが…

Blu-rayを重視するならCN-RX04Dしか無いですが自分の場合、ナビは案内重視なのでカロナビですね。

楽ナビもCPは良いですが音質、ナビ案内重視でサイバーナビが良いですね。

社外ナビを選ぶ方はDOPより安い、拡張性の良さ等でしょうから?パナナビは選びません。

因みに楽ナビを取付るにはジャストフィットだけで設定するのではなくN-boxのナビスペP車には、KJ-H101DK+08B00-TTA-000+KK-H301BA+エーモン2278+エンディEVC-6001PI(サイバーナビはバックカメラ接続ケーブルが違います)

接続配線ケーブルは色々な商品があり接続方法は色々あります。

書込番号:21684030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:21件

2018/03/18 10:10(1年以上前)

今まで家族用も含めると10数台のナビを使いましたが、カロッツェリアはお勧め
しません。

こちらのサイトでは最高評価を得ている事で購入しましたが、大失敗でした。

知人で高評価の方がいらっしゃいますが、ナビは出発前に10分かけて「マニュアル」
で設定しており、それが出来ることが大満足の理由だそうです。

書込番号:21684321

ナイスクチコミ!1


スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

2018/03/18 17:45(1年以上前)

>えくすかりぱさん
カロの方が「機能性/コスト」係数が高いとのご判断ですね。
具体的にはどんな機能がカロの方が上でしょうか。
また、スマホアプリで出来て、専用品でできない機能ってなんでしょう?

>北に住んでいますさん
自分の勘違いでしたか。
カロは別途別ケーブルが必要、パナは不要でステアリングリモコン対応可能、ということなんでしょうか。
また、8インチの方がおすすめの理由は、7だと小さくて使いづらいとかの理由ですか?

ブルーレイは、あれば便利程度の認識です。(必須ではありません。)

>F 3.5さん
どこのナビでも、
◎ダイレクト接続用取付キット
◎取付アタッチメント
◎純正バックカメラ変換アダプター
は必須。
綺麗な仕上げのためには、さらに
○フェイスパネルキット(メーカによっては接続キットに含まれる場合有り)
楽ナビならさらに、
○ステアリングリモコンケーブル
サイバーナビで純正アンテナを使用したい場合は、
○地デジ用TVアンテナ変換コード
が必要、という理解でよろしいでしょうか。

また、カロ拡張性に優れている点はどこだと感じておられますか?

安価というのも重要なファクターと感じていますが、原則は高価格の機種の機能が自分が必要と感じるか否かでしょうから、判断は当然分かれるとういう点を理解した上で、じゃあ、みなさんの選んだ理由の機能は何かなどをお聞かせ願いたいと思っています。

>じろう長さん
「大失敗」ということは、ご自分のニーズとは合わなかった、という理解でよろしいでしょうか。
具体的にはどういったところでしょう?
これがやりたいのに出来ない!ここが不満!など。

楽ナビ、ルートがマニュアルで変更できる、ということですが、これは結構便利そうとも思えますが、そこらへんがご不満なのですか?

書込番号:21685290

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2018/03/18 18:03(1年以上前)

地図更新のコストも、考慮したほうがいいでしょう

パイオニアは3年無料でない機種があるみたいです

1年ごとに1万円ほどは、どうでしょう?(もっと高いメーカーもあるみたいです)

書込番号:21685331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14544件Goodアンサー獲得:2897件

2018/03/18 18:30(1年以上前)

>パナは不要でステアリングリモコン対応可能、ということなんでしょうか

ですね

>また、8インチの方がおすすめの理由は、7だと小さくて使いづらいとかの理由ですか?

あくまで見た目です
最近の新型車は8インチ以上のナビが標準の車も多く、N-BOXでも純正で8インチが用意されています
予算が許すならって感じのお勧めです(楽ナビはRZもRLも大きさ以外に性能差は無いので)。

書込番号:21685400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:21件

2018/03/18 18:58(1年以上前)

>堕医専さん

>具体的にはどういったところでしょう?

他の大半のナビには「距離優先」で最短距離で案内する機能がありますが、
カロッツェリアにはありません。一見、「エコ優先」がその代用にも見えますが
幹線優先と大差ありません。その一方で山道が大好きな様で、幹線から外れ
てトンデモナイ山道を案内されることも多々あります。

20年前のナビは案内するルートから外れると執拗に元に戻るルートを案内し
続けますが、このナビは未だにその傾向が強いです。自宅に帰る際に何故か
一つ前のPAで下ろそうと指示をしますが、無視して自宅近くのインターまで行って
降りると執拗に逆方向のPAまで戻そうとします。

20年前のナビの様に、テレビチャンネルの自動追随機能がNHK以外は機能しません。

ちなみに10台以上のナビを使ってきました。




書込番号:21685482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:12件

2018/03/18 19:44(1年以上前)

>堕医専さん
私は、 地図更新のあるCN-RA04Dにしました。

理由は、フルセグ、DVD付きのモデルで、付属品も含めてもっとも安価になるためです。

カロッツェリアは、ステアリングリモコンケーブルが必要なのと、ナビレディパッケージのバックカメラとの相性が悪いらしく、変換ケーブルを付けても上手く映らない可能性が有るとの情報があったので止めました。

純正の取り付け金具は、お示しの型番だとGPSアンテナのステーが付いていません。ステー付きのモノも有るようですのでご確認下さい。
自分はステー無しで、ナイロンバンドで固定しました。

それから、取り付け時にメーターパネルやエアコンパネルを外しますが、バッテリーを、はずしていないと様々なエラー出て、リアハッチが開かないとか、リアスライドドアが開かない等の症状がでました。

パネルを元に戻すと開く様になりましたが、ディーラーに行ったらエラーログが山程出ているとの事で、消してもらいました。
ディーラーによっては工賃が発生するかもしれません。

あと、サイドエアバッグ装着車はAピラーの内張りを固定しているピンは、再利用出来ない仕様になっているので、事前に購入しておいた方が良いとおもいます。

書込番号:21685609 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3491件Goodアンサー獲得:775件

2018/03/18 21:02(1年以上前)

>堕医専さん
自分は何処のナビを取付るのでもなるべくダイレクトケーブルを設定します。
と言いつつホンダ車対応のダイレクトケーブルを設定しているメーカーはイクリプスとカロッツェリアだと思います。

別にダイレクト接続ケーブルで無くても良いですが配線接続の不具合があるとナビを外さないと無理なので…(ホンダ車は特に外したくありません)

取付アタッチメント は絶対に必要です。(取付アタッチメント付配線キットもあります)

純正バックカメラ変換アダプター は色々なメーカーから発売されています。
マルチ対応バックカメラ変換ユニットは高額な上に通常画像が荒くなるのでオススメしません。

フェイスパネルキットは無くても良いですがスズキ、ホンダ車は隙間が大きいです。

KJ-H101DKを使う場合ステリモケーブルは不要です。

楽ナビでもサイバーナビでも純正アンテナを使用した方が良いと思います。(他社ナビでも)

N-boxのナビスペP、ホンダセンシング車のフロントガラス上部を見ると20%以内にフィルムアンテナ 4枚を収めるレイアウトが思いつきません。

他社ナビでVTR入出力も無く、サブウーファー出力も無いナビもあります。

拡張性もそれだけだと思いますが何も接続出来ないナビだと無茶苦茶ストレスになります。

後々どうにでもなるサイバーナビ9シリーズオススメしたいです。

とりあえず御自分で機能的なもので考えてみれば如何ですか?

書込番号:21685885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

2018/03/19 02:50(1年以上前)

>nsxxさん
ありがとうございます。
個人的には差分データで安価に対応してよ、と思っちゃいます。
実際はプリンタのインク商法と同じで各メーカーの重要な資金源になってるから無理でしょうけど(^^;

>北に住んでいますさん
別スレにもありましたね。
予算は別にして、付けるならパナ9インチ良さそう、と思い始めました。
・・ただ怒られそう。。

>じろう長さん
カロは結構使ってきたので、ルートの「クセ」は理解してます。
確かに特に知らない地方とかに行くときに凄いルートを示したりしますし、えらい遠回りなルートも選択肢に出してきますよね。選びませんけど(^^;

また、リルートもおっしゃるとおり「なぜ勝手に私の示したルートを外れる」といわんばかりに元に戻そうとします。市街地であれば適切なリルート示しますが、バイパスとかであれば、アンダーパス使ってでも元の道乗せようとするとか。
ホントに下り間違いしたときであれば、親切な設計、と考えるようにしています(^^;
自分はそもそもナビの示したルートは信じない質なので(^^;目的地と現在地を示す線を参考に勝手に走り回っています。(今もこの機能ありますよね。)

今はどこも標準かもしれませんが、カロが裏道もリルート選択可能にした時はよくがんばったなと思いました。
ただ、右左折禁止無視のルート示す時はかなり閉口しました。その後だいぶ修正してくれた様ですが。(カロは報告すれば結構すぐ直してくれます。)

自動追随機能がNHK以外は機能しないのはなんでですかね?
他の皆さんもそうですか?>ALL


>うしごんさん
GPSアンテナのステーとはどのようなものなんでしょう。バンド固定で対応できるなら、それでも構わないかな。

バッテリーは外しての作業としますが、たまに面倒でつけたまま作業する時もあるので重要な情報ありがとうございました。
最近の車は面倒ですね。

内張情報もありがとうございます。そうかーサイドエアバッグ仕込まれているので、安易なバラシは気をつけなきゃ、ですね。
ドラレコも一緒に付けた方が面倒なさそう・・

>F 3.5さん
すいません。「ダイレクトケーブル設定」って何ですか?ナビを外さなくても良いんですか?

フィルムアンテナ、自分は感度優先に考え、4枚貼る方向で検討しています。あれは出ても良い部類ですよね。現車には、2枚のフィルムアンテナ+VICS用アンテナ貼ってます。車検自分で持ち込んでますが、指摘されたことないですよ。

サイバーナビは古いタイプですが、別車に載せてます。
そちらの入れ替え時に考えることになりそうです。
以前はカロの新機種でたら、噂だけで最高機種予約してましたが(^^;今回のテーマは、どれだけ安く、機能的に満足できるものを付けるか、でした。

書込番号:21686715

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2018/03/19 14:13(1年以上前)

ナビは自車位置の確認のために、使っています、案内は参考程度。

どうも最短距離を優先するらしく、せまい旧道を案内したがるので無視することにしてます。

京都からの帰路で京都南ICの経路を大渋滞の大回り(たしかに広い道を案内してましたが、碁盤の目の道路なので大回りしなくてもいい)

京都東のほうが、早かったかもしれないが、ICに進入合流するところが大渋滞(3車線が1本になる)別の日ですが。

ソニーのほうがはるかに操作性はよかったのですが、残念ながら撤退してました。

京都は路線バスも常に一杯で積み残しが常態化してます、バスは使えない、地下鉄もそんなに網羅していない

サクラのシーズンになると、もっと酷いことに。


書込番号:21687710

ナイスクチコミ!1


スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

2018/03/19 18:20(1年以上前)

>nsxxさん
各社ナビの中で、カロのルート案内はかなりクセがありますよね。
理由は、地図が有する分岐ポイントを他社より多く持っているからだそうです。
設定するルートによって、それが吉とでて、凄くマニアックなルート引く、凄い、となるか、凶と出て、こんなルート誰が選ぶねん(ーー#となるか・・

ソニーは操作性が良く、くるくるリモコンが秀逸、特にスクロールは激早だったと記憶しています。

ルートは参考程度。同意です。
今まで何度だまされたことか(笑)

いずれ各社の特性を把握した上でうまく使えれば良いですね(^^)

書込番号:21688157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:12件

2018/03/19 18:36(1年以上前)

>堕医専さん
GPSのステーは、アクセサリーカタログに載っている取り付けアタッチメント6480円に付属しているパーツで、純正ナビの取り付け位置(メーター裏)に取り付けるための金具で、金属板に取り付け用のネジ穴の付いた単純なモノです。

自分はパナのナビだったので、ネットでの取り付け例を参考にステーを使わずに両面テープとナイロンバンドで固定しました。今のところGPSの感度に問題はありません。
カロのナビだと、GPSの下にアースシート付けないと感度が確保されないっぽいので、何らかの加工が必要かもしれないですね。

それから、カメラ変換アダプターや、ステアリングリモコンの配線を接続する、バック信号やリモコンコントロールの車両側のケーブルが細線なので、エレクトロタップでの接続を考えておられるなら、細線用のモノを用意した方がいいかもしれません。

書込番号:21688200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

2018/03/20 01:25(1年以上前)

>うしごんさん
取り付けアタッチメント(純正品番:08B40-TTA-W00A)6480円
これですね。
自作の取り付け方法、結構好きです。
うしごんさんの参考になされた取り付け例のURL参考に教えていただけたら幸いです。

エレクトロタップでの接続ですか。
以前は車速センサーやバック線接続に使ったこともありますが。

できれば確実な配線方法を選びたいBUT安くできるのであればそれに越したことはない・・・悩みますねぇ(ーー)ウーン

書込番号:21688788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:12件

2018/03/20 18:59(1年以上前)

>堕医専さん
自分が参考にしたのは
https://koke9999.com/2017/09/10/n-box-navi/
とかですかね。
その他にも、「新型N-BOX ナビ取り付け」や、「新型N-BOX ステアリングリモコン」で検索するといくつもでてきます。(リンクの貼り付けについての可否が確認出来なかったりするので、ご容赦ください。)

エレクトロタップよりも確実な接続方法が選択できるなら、その方が良いですね。
カプラーを自作してる方もおりましたが、自分は不具合出ても自分で治すつもりなので安価な手軽なタップを使いました。

それから、自分は事前にディーラーと相談して、Aピラー内張を外した状態で納車してもらいました。

自作は楽しいし安価で済みますが、最近の車は電球交換にもエラーログが出たり、不具合が出たりと、繊細なので、1万数千円程度の工賃であれば、次回はディーラーに頼むかもしれません(笑)

書込番号:21690329 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

2018/03/21 11:54(1年以上前)

>うしごんさん
早速URL貼り付けいただき、ありがとうございました。
これこれ。ほしかったやつ。
結構漁ったんですが、探し方が悪かったらしくなぜかこれはヒットしませんでした。

で、うしごんさんは
「専用オーディオ取り付けキット・NITTO製(NKK-H94D」+「取付アタッチメント08B00-TTA-000」を使用された、と。これにはGPSのステーが付いていないんですね。
でも、パナなびならステアリングリモコンにもこの組み合わせのみで対応できる。

純正アタッチメント「08B40-TTA-W00A」を使用する場合は、GPSのステーはついているけれど、別に「フェイスパネル」や「24ピンハーネス」、「ラジオアンテナ変換コード」を用意する必要がある、ということで良かったでしょうか。

ついでに、「リアカメラ接続アダプター」は、「RCA013H」装着ですね。
HPみると、
カロナビには、さらに、
「ビデオアダプターVAD-01税抜価格 1,800円」の装着が必要で、そしたら不具合解消されるようです・・が、トラブルの元?

適合表P7もみると、新型ナビスペ(カスタム含む)に適合するのは、
「RCA013H」または「RCA018H」の二択のようです。
・・ちなみに純正のような枠を示したガイドは出ないんですね。
でもRCA018H便利そう。欲しいなー。
でも、通常画像が荒くなるのでおすすめしないとF 3.5さんからは言われているしなー。

取り付けに関しては、以下が凄く参考になりました。

新型NBOX Custom 社外ナビ取り付け Part1 車両分解編
https://www.youtube.com/watch?v=nBrc6NDcpwE

新型NBOX Custom 社外ナビ取り付け Part2 接続編
https://www.youtube.com/watch?v=bqhvTYLbUFc

新型NBOX Custom 社外ナビ取り付け Part3 完了編
https://www.youtube.com/watch?v=nYmYZPZ6SzA

これでだいぶイメトレできました。

パワープレイ多いですね。自分的にはねじボルト止め仕様の方がやりやすいんですが。
やはり組み立てラインの効率化からきているのかな。

エレクトロタップに関しては、以前接触不良で苦しめられてからは、あまり好んで使いません。
だからギボシ派ですね。複数種類100個単位で購入したりしてます。
重要な部分の接続は、さらにハンダと収縮チューブ併用します。

Aピラークリップ、くせ者ですね。
参考のURL先では戻して再使用していますね。要挑戦かな(^^;
でも、純正アタッチメント「08B40-TTA-W00A」には別にスペアとして付属していると聞きましたが。
うしごんさんのようにAピラー内張を外した状態で納車してもらうのも一考ですか。
サービス配線何本かあらかじめ仕込んでおけば流用もできるし・・
ん、フィルムアンテナのルートもここですか?

いくら昔から比べれば、取り付け楽になったと言えど、面倒なことには変わりはないですし、かえって気をつける事もあるんですね。
まあ、カーペット下くぐらすためシート取り外して腰やっちゃったりするよりましかな
(^^;

ちなみに、ディーラーとの交渉時に、社外ナビ取り付け金具等揃えて持ち込むから、タダで取り付けて、とお願いしたら、外に出すので11,000円くらいはかかります。とやんわり断られました(^^;

書込番号:21692192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:12件

2018/03/21 18:00(1年以上前)

>堕医専さん
自分が購入したのは以下の通りです。

エーモン AODEA(オーディア) オーディオ・ナビゲーション取付キット ホンダ車用 H-2471 ¥3,858
(フェイスパネルとオーディオハーネス)

データシステム ( Data System ) リアカメラ接続アダプター ホンダN BOX用 (ノーマルビュー固定モデル) RCA013H ¥3,400

ENDY(エンディー) 地デジ用TVアンテナ変換コード パナソニック・富士通テン用 EVC-6003PE ¥2,535

パナソニック カーナビ ストラーダ CN-RA04D 無料地図更新 フルセグ/VICS… ¥62,900

パナソニック(Panasonic) iPod/USB接続用中継ケーブル CA-LUB200D ¥1,327

ホンダ新型N-BOX&N-BOXカスタム(JF3/JF4)専用 社外ナビ用USBアダプタケーブルSET HONDA 2017 NBOX… ¥2,230

取付アタッチメント08B00-TTA-000以外は
全てAmazonで購入しました。

とり

テレビのアンテナは、2本は車両のを変換ケーブルで接続して、残りの2本は、運転席側Aピラー付近に貼り付けてケーブルを通しました。ドライブレコーダーも、運転席側だけです。
テレビのアンテナは、車両のと併用すると受信レベルがかえって悪くなるとの情報もありましたが、今のところ別の車のカロナビよりは受信が良好です(笑)

リアビューカメラアダプターにはガイドライン表示機能は有りませんが、パナのナビ上で表示出来るので問題無いですよ。

自分もセカンドカーなので、費用をいかに抑えるかが問題でした。ハンダ付けなどの技量があれば、接続はその方がいいです。
自分は借家住まいで、屋外で電源が確保出来なかったのと、めんどくさかったので(笑)

Aピラーのピンの他に、エアコン操作パネルの所のオレンジ色のピンも、作業中に壊し易いので、事前にディーラーで買っておいてもいいかもしれませんね。
エアコンパネルのピンは1つ100円でしたので、Aピラーのも200円程度じゃないですかね?

ステアリングリモコンは、ハーネスの2本を接続すると発話ボタンまで全部使える様になりますよ。

書込番号:21693121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nonhoi77さん
クチコミ投稿数:4件

2018/03/22 19:52(1年以上前)

はじめまして。

私もNBOXカスタム納車待ちで、ディーラーにてパナのナビを取り付けてもらう予定の者です。

ステアリングリモコンは、ハーネスの2本を接続すると発話ボタンまで全部使える様になりますよ。

この部分の詳細を教えていただけますでしょうか?

書込番号:21696053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:12件

2018/03/22 20:50(1年以上前)

>nonhoi77さん
パナのナビからのリモコン関係の配線は、STSW1、STSW2、SWGNDの3本です。
この内STSW1とSWGNDは、変換ハーネスに線があるのでそれぞれ接続します。
これで、ステアリングリモコンの上のボタンが使用出来るようになります。

STSW2を、デッキ裏グレーの20ピンカプラーの下段の右から2番目の配線に接続します。これで、ステアリングリモコンの下段の発話ボタンを含む3つのボタンも使用可能になります。

パナのナビは、リモコン設定が学習式なので、ナビを取り付けた後にナビ上の設定でボタンを指定してやれば、発話も含めて設定できます。

詳しくは、Googleで「新型N-BOX ステアリングリモコン」で検索すると、写真付きででてきます。

STSW2の接続に関しては、車両側の配線が細かったり、接続する線をしっかり確認して接続する必要があるのでご注意下さい。
あくまで自己責任で…

書込番号:21696191 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

2018/03/23 01:49(1年以上前)

>うしごんさん
さらに詳しい情報ありがとうございました。
ようやく、取り付け全容が頭に入りました。
現在、どの組み合わせでチャレンジするかシュミレーション中です。

そうか、USB関係もありましたね。
・・100均改造品じゃ駄目かしら(^^;
まあ、信頼性の問題ですね。別途購入検討してみます。

リモコン設定学習式。
なるほど、これも色々調べてみます。
これは本体に記憶されるから大丈夫でしょうけど、バッテリー外すと色んなものがリセットされるので再設定めんどくさいんですよね。
チューナー再設定とか。
ECUもリセットされるし。いい具合で学習している時は、初期化したくないですもん。まあ、普通は意識する必要もないし、意識してもどうにもならない部分でしょ、との突っ込みがきそうですが(^^;

書込番号:21696984

ナイスクチコミ!0


スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

2018/03/23 01:53(1年以上前)

パナvsカロ
まだ何にするか決めかねています。

パナ、「安心運転サポート機能」とやらがあります。
これって便利ですか。・・うるさいだけですか(^^;
家族からは急にしゃべられるとびっくりする、と言われそうですが(^^;

「音声認識機能」実用的ですか。
あまり使わない気もするんですが。

カロ、特筆すべき点として、その正確な自車位置精度がありピカイチでした。
併走する高速の下道でも認識できる、と言われてました。
今はGPS高精度です。
下道までは認識できませんが、普通に走る分には、車速パルス取らず、GPSのみでもそんなに不満でないと思います。
あんなにちっちゃいドラレコでも、かなり正確な道トレースできるし、速度表示も正確、とびっくりしますから。
というわけで、今は自車位置精度、どのメーカでも不満はないですよね?

他にもウチのナビこんな事が出来るんです。とにかく凄いんです。
という機能があったら、独自機能でなくても結構なので教えて(自慢して^^;)いただけませんでしょうか。

書込番号:21696986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:12件

2018/03/23 19:12(1年以上前)

>堕医専さん
カロもそうですが、ナビのUSBケーブルは、コネクタ形状が特殊な専用品なので、選択肢が無いんです。
前の車では、USBメモリに音楽を入れていたのと、iPod等の接続を考えてUSBケーブルと、インパネのUSB充電コネクタの隣にコネクタを付けるパーツを購入しました。

パナの安全運転支援機能がどんなものか良く判りませんが、N-BOXに搭載の支援機能を越える事は無いでしょうから、基本OFFでいいんじゃないんですかね?

パナとカロを比較した場合、カロが優位になるのは、オプションのオービスROM位ですかね?

以前は、カロの機能や、無料地図更新が良くてサイバーナビを買いましたが、検索にクセがあったり、アップデートの度に初期化されて、音響設定や、オービスデータを入れ直したりしなきゃいけないとか、全然ユーザーフレンドリーじゃ無かったですね。GPSの感度も悪いし

ホンダの車両は純正がパナ製なので、親和性が良いのか、取り付け安かったですね。
パナは、どの機能も平均点的な印象で、飛び抜けた機能も無いけど、悪い所も無い印象ですかね。

あとは、60000円程度の機種だと、カロは地図更新が付いていなくて、自費で買うのも高額だったと思います。

書込番号:21698345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

2018/03/24 02:04(1年以上前)

>うしごんさん
そういえば、NBox「標識認識機能」凄いですね。リアルにカメラで標識読んじゃうし。
ナビの同様の表示は、地図に埋め込まれている位置情報と実車の位置から測定して表示するものでしょうが、「標識認識機能」のほうは、もし標識が変更になっても、リアルタイムで最新情報に対応してくれますから。
あ、でも、高速道路の電動表示は対応してくれないのかな?

これらができるなら、信号機認識もできないのかなー。確か日産のはしてるんですよね。

オービスROMはカロのドル箱でしょうね(^^;

カロは様々なビュー表示があったり設定が多彩なところが魅力でしたが、今はパナもストラーダチューンがあったり、表示も多彩になっている様です。
でもパナナビ、ナビに異なるソースを割り込ませて表示させたり、ナビでスケールが異なる2画面表示はできましたっけ?

昔からパナは優等生、カロはやんちゃだけど得意科目は凄く優秀、という印象です。

GPS感度についてはカロそんなに悪いですか。
衛星補足画面見ても、結構捕まえてると思ってましたが。

あと、カロ、スマートループはやはり便利なんでしょうか?
パナは同様の仕組み、持ってないですよね。

・・地図は、リアルタイムでその都度ネットから最新情報を読み込んで欲しい。
5Gになったら広範囲を一気に読み込んでくれそうだし・・

書込番号:21699261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:12件

2018/03/24 08:01(1年以上前)

>堕医専さん
標識の認識は確かに凄いですね。普段の運転でどれだけ見落としてるか良く判ります(笑)

ストラーダの地図二画面表示はわかりませんでしたが、地図とオーディオの二画面表示はできますね。
ただ画面が小さくなるので見にくくて使いませんが(笑)

スマートループ、昔はマイレージがあって、マイレージポイントで地図更新やオービスROMが買えて良かったんですが、マイレージなくなっちゃいましたよね。
スマートループが有効かどうかは、普段渋滞の多い都心に住んでいるかどうかで違うと思います。
前の車のサイバーナビで、遠方に旅行の時に通信して使ったりしましたが、正直スマートループの情報で渋滞を回避出来た経験はありません。

自分はスマートループ用の通信モジュール買うなら、ETC2.0にしますかね。総額10万越えてくるなら、純正ナビにしてただろうし。

カロのGPSの感度については、自分の使った一昔前のサイバーと、エアーナビの話なので、今のは改善されてるかもしれません。

書込番号:21699526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

2018/03/26 02:08(1年以上前)

>うしごんさん
うーん残念。ツインビュー出来ませんか。
カタログで、さもできそうな画像貼ってあったんでできるものと、勘違いしてました。
・・これは単に交差点やIC時の拡大表示ですね。

ツインビュー普段は使いませんが、知らない土地へ出かけるときは重宝します。
片方で全体を見て、もう一方で詳細画面にして直近の情報を得られますから。

あと、峠道でも有効ですね。全体の把握と、直近のRが事前に認識できるのは大いなるアドバンテージです。
初めての富士スカイラインからの下りで使ったときは大きな安心感を得られました・・

書込番号:21704754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:12件

2018/03/26 06:15(1年以上前)

>堕医専さん
ツインビューについて、マニュアルをダウンロードしてみたら、表示可能(呼称デュアルウインドウ)な様です。
出張から帰ったら実際に触って見ますね。

書込番号:21704855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:12件

2018/03/31 17:11(1年以上前)

>堕医専さん
ツインビュー、操作してみました。
左右どちらの地図も、縮尺等を変更できるようです。
右画面にオーディオ等も表示できます。

最近出た8インチの取り付けキットに、ケーブル等も含まれて20000円なら、カロの8インチもアリですかね。

オーディオ部分にこだわりが有ればカロ、コスパを求めればパナって感じですかね。

書込番号:21718297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

2018/04/01 03:05(1年以上前)

>うしごんさん
わざわざ現車にてチェックありがとうございました。
そうですか、できますか。
カタログ等ではチェックできなかったんで、不可なのかなと思ってました。
さらに任意で縮尺変更可能であれば利用方法が広がります。

店頭で他社も含め色々いじりに行ってみます。

>オーディオ部分にこだわりが有ればカロ、コスパを求めればパナって感じですかね。
コスパはうしごんさんの組み合わせがベストのようですね。
音響関係も、コスパ重視であれば、現車から流用できますので、バッ直など。
あとはデッドニングでいいかな、と思っていますが。

書込番号:21719447

ナイスクチコミ!0


スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

2018/04/01 10:23(1年以上前)

現在ナビ選定と各メーカー別取り付けについて検討・確認中です。

詳細な部分についてですが、まだ疑問点が少々あります。

(1)
センサー取り出しは、各線から分岐してギボシメス加工。
万が一断線した場合はハンダ付け&熱収縮チューブで養生。
または、エレクトロタップで結線→この場合「細線−細線」ですか「細線−太線」でしょうか?

(2)
各カバー類取り外しは、
 ピラー前後左右
 センターパネル
 エアコンパネル
 グローブボックス・アシスタントパネル
ここまで必須
 メーターリップバイザー
 メーターアッパーバイザー
 メーターを取り外し
これらは、GPSアンテナを納めるため。
もし別加工してダッシュ付近に取り出し固定するなら不要でしょうか?

さらに、
ドライバーアッパーカバー
ロアカバー
カップホルダー
シフトレバーパネル
の取り外しや、
ETCのカプラを外す
フットライトのカプラ・配線クランプを外す
ドア側にあるスイッチ類のカプラを外す
これらの作業は、作業効率UPのためでしょうか。
場合によっては不要なんでしょうか?

書込番号:21719995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:12件

2018/04/01 18:41(1年以上前)

>堕医専さん
(1)ですが、車両側変換ケーブル以外への接続が必要なのは、

1 リバース信号
2 サイドブレーキ信号
3 ステアリングリモコンSTSW2

の3つです。
必須なのは1だけですが、どれもハーネスは太線、車両側は細線です。

(2)ですが、テレビアンテナを、いくつ配線するかで外すカバーが異なります。
アンテナを左右配線するなら、Aピラー両方と、メーター周り、グローブボックス辺りの取り外しが必要です。

メーター周りは、GPS取り付けの他に、テレビアンテナの配線を回すのに外しました。
メーターの裏の部分が見にくいので、メーターは外した方が無難です。

自分は、右側テレビアンテナのみ貼り付けで、左は純正を変換ケーブルで接続したので左のAピラーとグローブボックスははずしませんでした。

ハンドルより下は、ヒューズボックスから電源を引くとか、スピーカーケーブル引き直し等をしなければ必要ないと思います。

Aピラーは、エアバッグ内蔵部分と、フロントガラス側のカバーが分離しますが、エアバッグ側を外さずにフロントガラス側を外すのはかなり難しそうです。

エアコンパネルは、外さないとナビを固定するネジにアクセス出来ないので取り外し必須です。

書込番号:21720988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

2018/04/01 20:11(1年以上前)

>うしごんさん
早速のご返答ありがとうございます。

昨日手持ち材料等を確認してみたら、エレクトロタップ細線−太線はありました。
他に事前に新たに用意しておくものはなさそうです(準備万端(^^)v)

メータ廻りはGPSだけでなく、アンテナやドラレコ配線にも必要なルートでしたね。
アップしてからすぐ気づいたんですが、まあ誰か指摘してくれるだろうと・・(^^;\(ーー#コラコラ

原則としてフィルムアンテナも左右に分けて設置するつもりです。

あと、アイストキャンセラーも先週届きましたのでこれも一緒に取り付ける予定です。
結局自分的には上左右全部と、結構な部分は外すことになりそうです。

ただし、最低限で済まそうとすれば、必須である、
 センターパネル
 エアコンパネルユニット
の取り外しだけでも済ますことが可能かもしれませんね。
(GPS外出し、内蔵アンテナのみ接続)

書込番号:21721227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:12件

2018/04/01 21:40(1年以上前)

>堕医専さん
そうなんですよ。ディーラーオプションのナビは、エアコンパネルとセンターパネル外してカプラーをつなぐだけなんで、工賃も大分安くなってますよね。それでも取りすぎ(笑)

前にも書きましたが、エアコンパネルのグリップが、めっちゃ華奢で、すぐ壊れたり、外した時に車両内部に落ちちゃったりするので、あらかじめ買っといてもいいかもです。
自分は1つ壊れたので、予備も含めて3つ買いました。
一個108円だったかな。
型番:90666-TA0-A21
です。

書込番号:21721482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:12件

2018/04/01 21:41(1年以上前)

写真貼り忘れました。

書込番号:21721493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

2018/04/03 02:09(1年以上前)

>うしごんさん
純正品であれば、取り付けアタッチメント(純正品番:08B40-TTA-W00A)6480円を使ってくれるみたいです。お高いです。
でも、それを使うのであれば、GPSは正規の位置に取り付けるだろうから、メータまでは取り外しになるのかな。
つまり鬼門である、ピラー内張を留めている専用クリップの「SIDE CURTAIN AIRBAG」の刻印がある部分ははずす行程も行わなくてはならなくなるから、そこまではやるんでしょうね。(やらざるをえない?)
まあ、だとしても工賃取りすぎには変わりはありませんか。

前記の純正アタッチメントにはGPS取り付けステーや専用クリップも付属するようですが高すぎるので、ステーの代わりを自作したり、別途専用クリップ購入して用意した方がよさそう、と考えております。
今専用クリップについては問い合わせ中なので品番や価格がわかったら別途情報を上げます。

GPSは金属シート下にあれば電波の反射だかなんだかで感度UPしますから、100均で相当のモノ代替した方が私たちの目指す低コストでできるだけ機能UPの趣旨にあいますよね(笑)

あと、気になったのが、エラーログの影響です。
パネル・内装類全部引っぱがしてから、各種結線終了後に通常は問題ないか通電して確かめます。パネル・内装類戻す前に。
でも、その状態で通電すると、結局エラーとしてコンピューターに感知されてしまい、ログとして残ってしまいますよね。
最終的にパネル・内装類戻した状態であれば「リアハッチが開かないとか、リアスライドドアが開かない等の症状」は無くなるとのお話でしたが、エラーログが残る影響はどんなものなんでしょうか。
あくまでログ残るのみなのであれば無視してもいいのか、その後になんらかの影響が考えられるのか(ーー?)ウーン

電子装置の故障や不具合については、点検・整備の際にOBD(車載式故障診断装置)に記録された故障コード(DTC)を読み取ることで検知可能とされています。
問題は単なるログが残るだけ、と考えていいのかです。
別に故障というわけではないはずなので故障コードで引っかかることは通常であれば無いと考えますがいかがなものでしょうかね?

もしエラーログさえも残るのはイヤ、としてそれを回避するとすれば、パネル・内装類戻してから通電しなくてはならない=もし結線忘れや不良があれば、また外すことになる・・(×_×)
みなさんはどうされているんでしょうか(??)

ナビ自体の初期不良に関しては、購入後、各配線に事前に加工を加えると同時に通電してみる予定です。
(自作のソーラーシステム組んでるんで、部屋の中で12Vは確保できますから。^^;)

クリップ類は保険として要事前購入ですね。安価なモノだし。
別車でもよく壊して&無くしてましたし(^^;

いずれ各種情報をまとめたら、別途UPする予定です(^^)

書込番号:21724320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:12件

2018/04/03 07:37(1年以上前)

>堕医専さん
GPSの取り付け失念してました(笑)
もう1つの取り付けキットは、オーディオ用って事ですね。GPS金具とAピラーで5000円高っていったい…(´Д`)
でもテレビアンテナ張る必要ないならAピラー外さないいハズなんだけど…

GPSのステーは、堕医専さんなら、簡単に自作できると思います。車両側の取り付け部位にアルミシールを張るだけでも同様の効果がありそうですが(笑)

エラーの方はなんとも言えないですよね。
他社ですと、OBD2接続の機器を取り付けただけでアイストから復帰しないとか、不具合が出る事もある位ですし。
一番の影響は、本当に何か不具合が発生した時に、エラーログが山盛りだと何が原因なのか特定出来なくなる事ですかね?
メーターパネルにシステム異常が表示されたら、ディーラーに相談した方が無難だとおもいます。

自分はシステム異常が出た事を伝えたら、エラーログを消した上で、「これで様子見て下さい」って話になったので、特に工賃とかの請求はありませんでした。

事前にディーラーに相談すると、薮蛇で請求されるかもしれないっすね…

書込番号:21724562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

2018/04/03 20:43(1年以上前)

>うしごんさん
メーター取り外すためには、その前段階でピラー外す必要あるようです。
動画では取り外さずにメーターパネル取ろうとして四苦八苦してましたし、結局そちらを先に外さなくてはならなかった、と解説していました。
また、他の方の取り外しの手順説明でも、一番最初にピラー外しにアクセスしているのはそのような理由からだと思います。

GPSの下敷きは、ホント金属製のモノならなんでもいいようですね。
・・100均で金属製の灰皿買ってきてソイツを加工してやろうかしらん(笑)
手持ちのドリルでコキコキ穴開けて共締めすればいいだけだろうし。
エンジンルームにHORNET付けたときも熱遮板自作したのでその要領で・・

エラー回避策ですが、おそらくコンピューターが監視して、異常を感知するトリガーは、センサーを通じた通電の有無だけなんじゃないかと推測してます。
つまりは、バッテリー回復させる前に、各パネルのカプラーを繋ぎ直すだけで良いのではないか、ということです。
具体的にはそれぞれ、
センターパネル:ハザードコネクタ
エアコンパネル:電源コネクタ
メーターパネル:センサーコネクタ
他に外したコネクタ類ないですよね?
これらを仮接続した後、通電すればエラー出ずにナビや他の接続確認できるんじゃないのかなー
その後またバッテリー外して本復旧すれば良いのでは、と目論んでいますが・・

もし他にセンサー類があってそちらも監視されているのであれば・・もうお手上げですねヽ( ̄▽ ̄)ノ

どなたか試してみてくれませんか・・人柱として(^^;\(ーー#

ところでメーターパネルに「システム異常」マークが出るんですね。エラーログ認識したら。
上記の手順試してみて出なければ幸い。出ても納車間もない頃であれば当然無償で対応してくれるでしょう。
・・毎回ともなると別途請求されるかもわかりませんけど。

書込番号:21725849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:12件

2018/04/03 21:35(1年以上前)

>堕医専さん
メーター自体は、Aピラー外さなくても外れます。
動画だと、エアコン吹き出し口と小物入れの付いたパネルを外すためにAピラー外しててましたね。
で、メーターだけ外せばGPSは取り付けられます。
パナのナビは、GPSの下に金属シートを張る指示も、シートも無いので、GPS自体が乱反射対策されてるっぽいですね。

エラー関係は多分、全てのコネクタを繋いだ状態でバッテリー繋げば大丈夫だと思いますが、最近の車はバッテリー外しただけでもログが残るみたいになので、どうしたもんやらってかんじです。

あと、車内で作業してる間に、インパネ周りから、何やら「ピピッ」って鳴ったりします。エアコンパネル外そうとこじ開けてる時にも鳴ってました。偶然かもしれませんが…
何を感知してるのかさっぱり解りません。まあ、自分の場合はバッテリー繋ぎっぱなしで作業したからですが。

エラーは、メーター左の液晶画面に文字で表示されました。たしか「エンジンシステムエラー」だったかな?
でも、出る時と出ない時もあるし、配線全て繋げてパネルも戻した状態で、何回かエンジンをON、OFFを繰り返したら表示だけは消えました。

とにかく、最近の車は、異論な所を管理されてるので、どんな不具合でるか判らないし、次はディーラーにお願いすると思います(笑)。

書込番号:21725984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

2018/04/05 02:38(1年以上前)

>うしごんさん
件のAピラー外さなくて済むであれば、それに越したことはありませんね。

バッテリー外してもログ残るとは・・
悪さしないのであれば無視します(^^;

エラー表示はもしかしたらどんな電装系エラーの場合でも「エンジンシステムエラー」なのかもしれません。その表示を契機にOBD繋げて詳細を確認しなさい、という手順なのかも。

ただ、何回かのON,OFFで消えるなら問題ないレベルのエラーなんでしょう。
いずれにしても安定して動作してもらうためと精神衛生上はリセットして貰うのが一番ですね(^^)


・・さて、とうとうナビ選定をする頃合いになってきたようです。
納車まではまだ1ヶ月以上ありますが、あまり皆さんを待たしても申し訳ないし・・(!?)

展示いじって色々確認してから最終的な決断をしようと思っています・・

書込番号:21728717

ナイスクチコミ!0


スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

2018/04/07 15:58(1年以上前)

お待たせしました。
モデル決定です。
決めたモデルは・・
「Panasonic Strada CN−F1XD」
にしました(^^)v

決め手は操作性が良い大きな画面だから。
静電タッチパネルであるという点も決め手かな。タッチが大きく違いました。
もっとも大きな決め手は「スイングディスプレイ」であること。

別車には1DINを利用した大型モニタ設置してますが、モニタ角度動かせる方が使いやすいのは実感してましたから。

やはり見やすさ重視だとこのモデルチョイスになりました。

え、話が違う?

そうなんです、ここに至るまではこんな脳内のやりとりが・・

悪堕医専:
実機みちゃうとやっぱりでかいのはいいよねー
9インチ買っちゃおうよ。欲しい!欲しい!

良堕医専:
貴方の最初のコンセプトは、「いかに安価で、機能的に満足できるものを付けるか」じゃあなかったの?
それに、ブルーレイは無くても良い、とも言ってたよね。
無駄に高いし、駄目に決まってるでしょ!

悪堕医専:
ヒヒヒッ
ブルーレイは要らんが、大画面は欲しいのだ!
それに、低反射画面や明るく高いコントラスト画面も欲しいぞ!
ナビは地図精度と操作性が命。
ダイレクトレスポンス謳ってるだけあって反応も良いしな。
これらを満たすのはこの機種しかない!

良堕医専:
予算の算段は一体どうするつもり!?

悪堕医専:
そんなものは理財局に頼んで領収書に細工をしてもらえば解決だ!
コミコミ10万であがったと強弁すればなんとかなろう。

良堕医専:
・・わかりました。決心は固いようだし。
よくみればスマートフォンとも連携できるようね。
じゃあ、「iPod/USB接続用中継ケーブル CA-LUB200D」も買っておいてナビ取り付け時に一緒に配線しなさいよ!!

悪堕医専:
ヤッター\(^^)/


・・というわけで、無事モデル選定することができました。
皆様、色々ご意見、貴重なアドバイスありがとうございました。<(_’_)>

書込番号:21734279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:12件

2018/04/08 08:16(1年以上前)

>堕医専さん
機種決定した様で何よりです。

CN−F1XD、自分も検討してました。
予算が許せば・・・

納車前にあれこれ準備してる時が一番楽しいかもしれませんね(笑)

書込番号:21735844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

2018/04/09 18:20(1年以上前)

>うしごんさん
やっぱりCN−F1XDは高すぎますね。
CN−RA04D2台分ですから。

けど、画面の大きさについては以前からこだわりがありましたし、F1XDのタッチのし易さ、操作性の高さを味わうと、他に移れなくなりました。

ただし、ざっと弄っただけでも他社の方が使いやすい部分もあります。
逆も然りですが。

それに、リルートの早さ他、実際に使ってみないと評価できない部分も多々ありますしね。
いい意味で期待を裏切ってくれることを楽しみにしておきます。

でも、ずーとカロでしたので慣れるまでは時間がかかりそうです。

また、はじめは色々な機能試してみるでしょうが、だんだん使う機能はその人によって収斂されていくでしょうし、どうしても必要!という機能がパナにあるかどうかで、次の製品も選ぶかどうか決まってくるかもしれません。

あと、2画面表示ですが、不満は左右の入れ替えができないこと&子画面表示ができないこと。
昔のカロ8インチは出来ました。

やはり1台で兼用するのには限界を感じ、別車である現車ではナビ専用機用とTV用のツインモニタにしていますが、今回はそこまではまだ考えていません・・

書込番号:21739404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

N-BOX カスタム
ホンダ

N-BOX カスタム

新車価格帯:169〜208万円

中古車価格帯:109〜233万円

N-BOX カスタム 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月25日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング