『新型NBOXカスタムに社外ナビを取り付ける(脳内作業)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

『新型NBOXカスタムに社外ナビを取り付ける(脳内作業)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX カスタム 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタム 2017年モデルを新規書き込みN-BOX カスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

社外ナビの取り付け(用意編)

<用意する物>
※カスタムサイドエアバック装着車対象
(色んなシチュエーションを想定したものなので不要のものも含む)

 Aピラー固定ピン2個(エアバック用) 型番:91561-SJD-003 113円/個
予備として、
 ピラー固定ピン(一般用トリムクリップ・緑色)
                    型番:91560-SZW-003 53円/個
 エアコンパネルクリップ        型番:90666-TA0-A21 103円/個

細専-太線用エレクトロタップ数個
「内装剥がし」および「へら」
ゴムハンマー
プラスおよびマイナスドライバー
薄手のゴムまたはナイロン手袋

テスター
ペンチ・ニッパー
カッター
ラチェットまたはスパナ(バッテリー配線脱着・本体固定)

金属板(GPS台座用)
ナイロンバンド
両面テープ
養生テープ
ギボシ数セット
かしめ工具
配線コード
針金(内部配線引廻用)
ハンダ
熱収縮チューブ
ライター
ハンドドリル
電動ドライバー
電源リール


@ナビ本体
A取り付けブラケット
BNBOX用の変換ハーネス(24ピン)(ステアリングリモコン信号含む)
Cフェイスパネル(ブラケット含)
Dリバースパーキング信号取り出しハーネス(無くても可)
Eラジオアンテナ変換コード(端子形状:丸型)エーモン2067等
 ホンダ専用→JASO
Fリアカメラ接続(変換)アダプター
 ホンダ専用→RCA
Gバックカメラ変換ビデオアダプター(カロのみ)
Hステアリングリモコン変換端子(カロ楽ナビのみ)
I地デジ用TVアンテナ変換コード(内部アンテナ使用時)


@
各自のお好みで
A
08B00-TTA-000
 ※取説などは無し※GPSステー無し
1,620円
08B40-TTA-W00A
 ※GPSステー、Aピラークリップ付属
6,480円
B
C
E
エーモン AODEA(オーディア) オーディオ・ナビゲーション取付キット ホンダ車用
H-2471 3,858円
D
AH-36   1,612円
F
データシステム ( Data System ) リアカメラ接続アダプター (ノーマルビュー固定モデル)
RCA013H  3,390円
または、
データシステム ( Data System ) リアカメラ接続アダプター (ビュー切り替えモデル)
RCA018H  5,652円
Gカロのみ
VAD-01 1,944円
Hカロ楽ナビのみ
KJ-H101SC 1,080円
I
ENDY(エンディー) 地デジ用TVアンテナ変換コード パナソニック・富士通テン用
EVC-6003PE 2,535円
ENDY(エンディー) 地デジ用TVアンテナ変換コード パイオニア用
EVC-6001PI 2,558円

書込番号:21730913

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

2018/04/06 02:25(1年以上前)

社外ナビの取り付け(準備編)

ラチェットまたはスパナでバッテリーのマイナス端子を外す
シフトロックを解除してシフトレバーを下まで下げる(取り外しの邪魔になるため)

<内装類はずし>
・ピラー内張の取り外し
 前側の内張を取り外し(クリップ固定)
 後側の内張を取り外し
 固定している専用クリップの「SIDE CURTAIN AIRBAG」の刻印がある部分をゴムハンマーで叩いて外す
 専用クリップは叩くと、先端にある黒いクリップが後退して外れる
 後側の内張は専用クリップと通常クリップの2個で固定されている
 (サイドエアバッグ装着車のみ)
※原則専用クリップは再使用不可

・センターパネルを引っ張って外す(ツメ・クリップ固定)
 ハザードスイッチのカプラを外す
 枠も同じように外す

※以下事前にテープで養生しておけば、パーツが傷つきにくい

・エアコンパネルユニットは左側に切り欠きがあるので、へらや内装剥がしを使って取り外す(ツメ・クリップ固定)
 接続されているカプラを外す

・助手席前のアシスタントパネルも取り外す(ツメ・クリップ固定)

 メーターリップバイザー(先端)を手前に引き、取り外す(ツメ・クリップ固定)

 メーターアッパーバイザーを引き上げて取り外す(ツメ固定)

 メーターを取り外し
 左右のねじ(2ヶ所)とツメで固定されているので取り外す(ねじ・ツメ固定)
 背面のカプラを外したら、メーターを引き上げて取り外す

 左側はETCアンテナ、右側の空スペースはGPSアンテナ用

 GPSアンテナ用台座が同梱されている場合はここに固定
 無い場合は両面テープやナイロンバンドで外れないようにしっかりと固定する

・グローブボックスを手前に奥から押し出しながら引き出す(ツメ・クリップ固定)

<(参考)以下はナビ取り付け時には外さなくとも良いが他のパーツの取り付け時等に必要>
・ドライバーアッパーカバーを取り外す(ツメ・クリップ固定)
 センター側のツメを押し出すと、取り外しやすい

・ロアカバーを取り外す(ツメ固定)
 カップホルダー側から外す
 (カップホルダー本体はクリップとねじで固定されている)

・シフトレバーのパネルを手前に引き出して取り外す(ツメ固定)

 ETCのカプラを外す
 フットライトのカプラ・配線クランプをツメをつまんで押し出し外す
 ドア側にあるスイッチ類のカプラを外す

書込番号:21730914

ナイスクチコミ!1


スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

2018/04/06 02:28(1年以上前)

社外ナビの取り付け(取付け(配線)編)

確認事項
コネクタ類の確認
●24ピンハーネス(電源)「カプラA」
  アース       黒色 #1
  常時電源      緑色    #3
  イルミ       桃色   #4
  スピーカー×8   各色(△)
   △Lリヤ  白色・灰色 #5,#6
   △Rリヤ  ピンク・若草色 #9,#10
   △Lフロント青色・空色 #15,#16
   △Rフロント黄色・茶色 #19,#20
   (ツィータも同色)
  ステアリングスイッチおよびアース 黄色STSW1 #22・灰色SWGND #11
  車速信号      橙色(肌) #23
  アクセサリ電源   赤色 ACC #24
●3ピンハーネス「カプラB」
  パーキング線     肌色  #1
  リバース(バック)線 白色  #2
●8ピンハーネス(水色)「カプラC」リヤカメラ
  バックカメラ用コード
●20ピンハーネス「カプラD」
  ステアリングリモコン STSW2 #12
●3ピンハーネス「カプラE」
  ラジオアンテナコード  ANT
●2ピンハーネス「カプラF、G」
  TVアンテナコード
●5ピンハーネス「カプラH」
  ETC
●5ピンハーネス「カプラJ」
  USB
※上記線色は線種によっては変更されている可能性もある。
※TVアンテナ(内蔵用)使用する場合は、要変換ケーブル

【取り付け】
<車および変換カプラー側各種線とナビ側の各種配線を繋ぐ>
 リアカメラアダプターにRCA変換コードを繋ぐ
 ラジオの変換コードも繋ぐ
 カメラアダプタのコネクタを車両の水色のリアカメラコネクタと繋ぐ
  カメラ電源はACCに割り込ませる

 24ピンコネクタを接続
  スピーカーコード8本を同じ色同士で繋ぐ
  イルミネーション接続
  車速信号
  ステアリングスイッチおよびアース接続
  ACC接続
  常時電源接続

 リバース線接続 3ピンハーネス「カプラB」中央白線に接続

 ナビ本体のパーキング線はGNDで走行中のTV操作をパートナーに任せられます・・

<アンテナの取り付け>
フィルムアンテナ全て使う場合
 ルートはAピラー
 サイドフィックスガラスおよびフロントガラスに設置
内蔵アンテナと併用する場合
 2本はアダプターで接続
 残りはAピラールートでガラス面に設置

<GPSの取り付け>
08B40-TTA-W00Aを使用した場合は、取り付けステーが付属するので指定箇所に設置
08B00-TTA-000を使用した時は、前記ステーは付属しないので、両面テープやナイロンバンドで固定
(メーカによっては金属シート類を下に設置する方が良い場合もある)

<ステアリングリモコン関係>
STSW1とSWGNDは、変換ハーネスに線があるのでそれぞれ接続
STSW2は、デッキ裏グレーの20ピンカプラーの下段の右から2番目の配線に接続
これで、ステアリングリモコンの下段の発話ボタンを含む3つのボタンも使用可能

カロ
ステアリングリモコンケーブルを接続

書込番号:21730918

ナイスクチコミ!1


スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

2018/04/06 02:30(1年以上前)

社外ナビの取り付け(取付け(本体)編)

センターパネルにブラケットAを取り付ける
センターパネルとブラケットAはネジ4か所止め
これをナビに正面にはめ込む

フェイスパネル
専用の枠にクッションテープを張り付け、取り付けブラケットを内側に掛け、ナビ正面に差し込む
ブラケットAとフェイスパネルをナビ本体と一緒に横からボルトで共絞め

固定用ブラケットBをブラケットAに固定

<各種配線の確認>

ナビに各種配線を差し込んでいく
GPS、アンテナ線も忘れずに

※ここで一旦バッテリーを復旧させ、動作確認をしてみる
 バッテリーを復旧させる前に各カプラーを仮接続(エラー表示させないため)
  センターパネル:ハザードコネクタ
  エアコンパネル:電源コネクタ
  メーターパネル:センサーコネクタ
<動作確認>
エンジンを掛け、設定&確認(車速パルスなど)
バックカメラの作動確認

 問題なければ再びバッテリーのマイナス端子を取り外し

助手席前のインパネ取り付け
オーディオパネル内部枠取り付け

<ブラケット装着済みのナビ本体の取り付け>

ナビの固定
 ナビ本体とブラケットAとブラケットBで固定したセットを固定用ブラケットBと車体側をボルトで締め込み

<本復旧>

メータパネル取り付け
エアコンパネル取り付け
ハザードランプスイッチのカプラーを繋いでからセンターパネル取り付け

フロントピラーを戻す(Aピラーは新品のピン[91561-SJD-003]で固定)
(場合によってはWコードなどを仕込んでおけば良いかも・・)

バッテリー配線を復旧

エンジン始動して、エラー表示されないか確認
(された場合はディーラーにて要リセット処理)

終了

【付記】
・「ドラレコ」や「アイストキャンセラー」を同時に設置すると手間が少なくて済みます。
・また、これらの情報・手順は、あくまで脳内で行ったもののため、抜けている部分や不明点が多々あると思いますので、ご指摘あれば宜しくお願いします。

・実作業を経てから、改正版を別途挙げたいと思っております。

書込番号:21730920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:12件

2018/04/06 06:46(1年以上前)

>堕医専さん
カロのナビのバックカメラ接続ですが、F 3.5さんが紹介されております、カロッツェリアから発売されている変換コネクターを使えば接続できる様です。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000993006/SortID=21706008/
以下引用
サイバーナビなら純正バックカメラコネクタ変換ケーブル RD-H101BC (希望小売価格3,000円、税別)
楽ナビなら純正バックカメラ接続アダプター KK-H301BAK(希望小売価格5,500円、税別)

おそらくビュー固定で、ACCで通電だと思われますが。


堕医専さんは経験豊富だと思われますので、余計なお世話かもしれませんが、これからの時期、取り付け作業時には扇風機等を用意しておいた方が快適ですよね。

あとは余分な配線をまとめるための結束テープ類
エーモンの「ハーネス結束&保護テープ」や「配線止めテープ」、クッションテープ類も適宜利用しました。

書込番号:21731041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

2018/04/07 09:41(1年以上前)

>うしごんさん
みなさんからの情報はメモしておいて、最終的に別スレで記載します。(脳内処理速度が低速なもので^^;)

取り付け時の環境は大切ですね。
インナーガレージでも通気は良くして、かつ事前に車のウィンドウやハッチはフルオープンさせておく必要があります。
風の強い時は説明書が飛んだりもしますので、適度な条件時に行いたいものです。

・・初めてブレーキフルード自分で交換するとき、初夏で、朝はすごしやすかったけど、だんだん太陽が昇ってきてからは、大汗かいて大変でした。
お手伝いは・・エアコン掛けてTVに夢中の人にこの気温時、お願いをしたら、どんな見返りを求められるか・・考えただけでも寒気がし、30度を超える気温だったけれど、凍てついてしまいました(^^;;
なので速攻でワンウェイバルブ買いに行きました。
それでも頭から水ぶっかけながら作業しましたけど。


余分な配線については、昔のモノは全ての車種に適合させるため&取り回しが長かったせいか、余裕を見てかなり長い線が付属してました。
貧乏性なので、最初は切らずにまとめていましたが、今では抵抗噛ませてあったりして切断禁止されているもの以外は、ブチブチ切って繋げ直してしまってます。

案外大切なことは、各線種に自分なりのタグを付けることですね。今は予め着いてるのが普通だけど。
あと、配線図を自分で書いてどこか車内に残しておくのも有効かな。
数年経つと自分で付けた物でも忘れちゃいますもん。
いちいち線を辿って、確認していくのも面倒だし。

話は逸れますが、自作PCなんかの時とか、リビングのTV・ビデオ・オーディオ接続時にもコレ、案外有効です。入れ替え時の時とかには時短になりますから。

話を戻して、
「ハーネス結束&保護テープ」
「配線止めテープ」
「クッションテープ類」
脳内メモに加えます。ありがとうございました。

書込番号:21733566

ナイスクチコミ!1


スレ主 堕医専さん
クチコミ投稿数:59件

2018/04/07 09:43(1年以上前)

ああ、一番大事な材料を書き忘れていました。

全ての作業が終わって無事完動した後に、作業者に与えるキンキンのモノですね。

皆さんは何を与えていますか?

具体的に何を与えているかをアンケート形式で皆さんから募集しま・・(^^)^☆\(ーー)#シマセン

書込番号:21733580

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

N-BOX カスタム
ホンダ

N-BOX カスタム

新車価格帯:169〜208万円

中古車価格帯:112〜240万円

N-BOX カスタム 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング