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インチダウンについて

2018/09/18 06:29(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

スレ主 7777chiroさん
クチコミ投稿数:13件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度4

カスタムターボ(165/55 R15)に現愛?車の165/55 R14が履けるでしょうか?
カスタムノンターボが155/65 R14なので大丈夫そうな気がしますが。
一応ディーラーではたぶん大丈夫ですとは言われたのですが、そのたぶん
ってのが気になって・・・。
お判りになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:22118075

ナイスクチコミ!8


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47296件Goodアンサー獲得:13798件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/09/18 06:39(1年以上前)

7777chiroさん

下記の現行型N-BOXカスタム ターボのパーツレビューのように155/65R14を取り付けされている方がいらっしゃいますからインチダウンは大丈夫でしょう。

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box_custom/partsreview/review.aspx?ti=140859%2C140860%2C140855%2C140856&kw=155%2f65R14&srt=1&trm=0

書込番号:22118081

ナイスクチコミ!7


tsuka880さん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:35件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2018/09/18 07:16(1年以上前)

>7777chiroさん
先代も現行モデルもターボとNAではブレーキサイズが違うので、インチダウンすると物によっては干渉することもあるようなので、デーラーではたぶんと言う回答だと思います。

書込番号:22118135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:1155件

2018/09/18 07:26(1年以上前)

カスタムでも標準車と同じ14インチを履けますが、タイヤの外径が25mmも小さくなってしまいます。

車検は通ると思いますが、タイヤの外径が小さくなると実際の速度がメーターの表示速度より遅くなるってしまうで注意が必要です。

書込番号:22118149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2018/09/18 07:32(1年以上前)

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
こちらに適合が出ているので参考にされてください。

書込番号:22118152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/18 09:23(1年以上前)

>7777chiroさん

たぶん大丈夫では無いでしょうか?

スタッドレスタイヤ+ホイール付き
145-80-13 装着した事が有ります。

ホイールだけ形状によってブレーキキャリパーとの干渉するおそれが有りました。

14インチ純正ホイールなら大丈夫です(笑)

書込番号:22118275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件

2018/09/18 11:04(1年以上前)

スタッドレス14履いてるので問題ないですよ。

書込番号:22118417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/18 11:10(1年以上前)

>7777chiroさん

NBOXノーマルターボ(custom)ではない方は、

14インチです。

初代NBOX ノーマルのターボ車で、14インチから

customホイール15インチにした事が有ります。

custom純正ホイールがかっこ良く、某オークション

サイトで新車はずしを安く入手して、NBOX

ノーマルに装着しました。B250 タイヤノイズが

酷く、結局14インチに戻しました。

書込番号:22118431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:74件

2018/09/18 12:58(1年以上前)

このスレ名だと奴が来るので奴が来る前に解決済みにした方がいいと思うけど。

書込番号:22118660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:403件

2018/09/18 17:28(1年以上前)

>7777chiroさん

上記をご覧下さい!世界最大手のタイヤメーカーもインチダウンは推奨してません!

メーカーがサイズを決定する際に様々な事を想定し考慮して決定されます。

メーカー純正基準サイズからのインチダウンは、キャリパー干渉の可能性の他にメーカーが意図した乗り心地や走行性能が出ません!すなわち安全性等、人様を巻き込んだり命に関わる可能性もゼロではありません!

純正基準を下げてはイケマセン!

書込番号:22119143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5851件Goodアンサー獲得:427件

2018/09/18 17:58(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん

遅かったね(笑)

書込番号:22119206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 7777chiroさん
クチコミ投稿数:13件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度4

2018/09/18 19:13(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
ひとます、ディーラーの人の言葉を信じて今ある165/55 R14をもっていって
履かせてみます。
だめならすぐそばの〇ートバックスですぐ買うことにします。

書込番号:22119386

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:184件

2018/09/18 21:18(1年以上前)

>7777chiroさん

ディーラーで実車に試し装着してみれば良いと思いますよ。

7777chiroさんのしようとしている事は正確にはインチダウンではなく、『上位グレードの豪華装備であるインチアップ』を元のサイズに戻すだけですから。

書込番号:22119766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:37件

2018/09/18 21:33(1年以上前)

>トランスマニアさん
インチダウン反対の元はブリジストンのサイトからの情報のようですが?この情報って信じられるのですか?

確か以前、タクシーのブリザックの装着率No.1は嘘だとおっしゃっていませんでしたか?そんな嘘情報を出しているメーカーさんの情報にトランスマニアさんは踊らされていませんか?

書込番号:22119824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2018/09/18 22:34(1年以上前)

町乗りされるのにタイヤの扁平はあまり関係ない気がしますね。
それよりも>kmfs8824さん の言われているように 外径が変わる方が問題かと。

>カスタムターボ(165/55 R15)に現愛?車の165/55 R14が履けるでしょうか?

155/65R14とかなら大丈夫そうですが。。

書込番号:22120029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:184件

2018/09/18 22:36(1年以上前)

>ku-bo-さん

この方、都合の良いところだけ抜粋してるんですよね。

別の書き込みでは
「BSブリザックは、必要以上の膨大な広告経費等が上乗せブランドイメージを維持する為、性能とは別に高めの値段設定がされてます。摩耗が早く、乗り心地や走行性能、ドライや高速が劣ります」
って、BSの事をこき下ろしてるのに。

挙げ句、自分に都合が悪くなると来なくなるし。



>トランスマニアさん

何かを主張するなら、徹頭徹尾、主張は一貫して下さいな。

片方でBSをこき下ろしといて、他方ではインチダウン反対の根拠にBSの資料を用いるとは!

節操無いったらありゃしない!!

書込番号:22120034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:403件

2018/09/19 04:52(1年以上前)

>ku-bo-さん

>そんな嘘情報を出しているメーカーさんの情報にトランスマニアさんは踊らされていませんか?

全くそんな事はありません!

書込番号:22120445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:403件

2018/09/19 05:09(1年以上前)

>Goe。さん

>自分に都合が悪くなると来なくなるし。

それは絶対に無いです!断言します!ただ、心無い不適切な書込みはスルーさせて頂きます!

>何かを主張するなら、徹頭徹尾、主張は一貫して下さいな。

はい!勿論です!あなたの嘘デタラメを徹底的に糾弾させて頂きます!覚悟して下さい!

>節操無いったらありゃしない!!

捨て台詞は大人気ないですよ。

書込番号:22120452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:184件

2018/09/19 05:27(1年以上前)

>トランスマニアさん

「片方でBSをこき下ろしといて、他方ではインチダウン反対の根拠にBSの資料を用いるとは! 」

ここには答えてくれないの?

書込番号:22120462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:403件

2018/09/19 05:38(1年以上前)

これが証拠!

Goe。の嘘デタラメを暴きます!

先ず、7777chiroさんのしようとしている事は、

純正サイズ165/55/15→165/55/14です。

>正確にはインチダウンではなく、『上位グレードの豪華装備であるインチアップ』を元のサイズに戻すだけですから。

N-BOXカスタムには165/55/14サイズは存在しません!

何処が正確なんでしょうか?
元のサイズに戻す?

存在しないサイズに戻す事は出来ません!

以上



書込番号:22120466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:403件

2018/09/19 05:46(1年以上前)

>「片方でBSをこき下ろしといて、他方ではインチダウン反対の根拠にBSの資料を用いるとは! 」

どのメーカーも全ての商品が良いとは限りません!ダメな物はダメ!良い物は良い!これを主張する事に全く問題ありません!因みに資料は正しい事を記してます。

以上

書込番号:22120468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:184件

2018/09/19 05:50(1年以上前)

>トランスマニアさん

7777chiroさんは既に
「ディーラーの人の言葉を信じて今ある165/55 R14をもっていって
履かせてみます。
だめならすぐそばの〇ートバックスですぐ買うことにします。」
と方向性を決めてます。

それに対して、ホイールを使えるかどうかの回答をした積もりです。
言葉足らずでしたね。

そしてやっぱり・・・
「片方でBSをこき下ろしといて、他方ではインチダウン反対の根拠にBSの資料を用いるとは! 」
ここには答えない(^_^;)


>7777chiroさん

スレを荒らしてしまいすいませんm(_ _)m

書込番号:22120470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:403件

2018/09/19 06:12(1年以上前)

>Goe。さん

>言葉足らずでしたね。

論点をすり替えて誤魔化さないで下さい!

反省して誤りを認めるなら、ご自身の言葉で誤りの訂正と謝罪の書込みを要求します!

それ以外は一切認めません!

以上

書込番号:22120487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:184件

2018/09/19 06:37(1年以上前)

>トランスマニアさん

何度も回答をお願いしてるけど
「片方でBSをこき下ろしといて、他方ではインチダウン反対の根拠にBSの資料を用いるとは! 」

↑のコメントへのリアクションがないので、私もお答えしません。

書込番号:22120517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:403件

2018/09/19 06:49(1年以上前)

>Goe。さん

ハッキリ答えてます!

どのメーカーも全ての商品が良いとは限りません!ダメな物はダメ!良い物は良い!これを主張する事に全く問題ありません!因みに資料は正しい事を記してます。

以上

書込番号:22120536 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4960件Goodアンサー獲得:315件

2018/09/19 06:52(1年以上前)

>7777chiroさん
ホイールはインチ数的には使えた実績がみんカラなどにあるから大丈夫だとは思うけど、ホイールの詳細不明だから現車合わせが重要。
せめて、現愛車は○○ですとか書こう。
だからディーラーでも「たぶん」なんだよ。

ただしタイヤサイズはダメ。
165幅なら車検的には扁平率が65か60じゃないと…
ここでメーター誤差無視して、使えるとか書くとあいつの思うつぼ(笑)

書込番号:22120541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:37件

2018/09/19 21:35(1年以上前)

>トランスマニアさん
>どのメーカーも全ての商品が良いとは限りません!ダメな物はダメ!良い物は良い!これを主張する事に全く問題ありません!因みに資料は正しい事を記してます。

ダメ、良いという判断の根拠は何でしょうか?資料が正しい根拠も。
トランスマニアさんの基準です!っていうと、トランスマニアさんの基準の根拠はメーカーの資料→メーカーの資料の正しさの根拠はトランスマニアさんの基準→トランスマニアさんの…と堂々めぐりになってしまうのですが…?

書込番号:22122024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


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2018/09/19 22:43(1年以上前)

>ダメ、良いという判断の根拠は何でしょうか?

個人の好みや考え方や他色々です。

>資料が正しい根拠も。

今回のケースの場合は、メーカー純正サイズをオススメしてるだけです。正しいも何も、車を作ったメーカーが定めた純正サイズに従うだけです。もし間違ってるならメーカーが間違っていて正しくない事になります。その可能性は低いと思います。タイヤメーカーがそれを分かりやすく説明してます。これが根拠!

以上

書込番号:22122270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/20 06:55(1年以上前)

>ダメ、良いという判断の根拠は何でしょうか?
個人の好みや考え方や他色々です。

つまり、あなたの主観で発言してるだけで、客観的な事実を述べているのではない
ということですね

書込番号:22122760

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/20 07:19(1年以上前)

すみません、誤読されると困るので再送します

>トランスマニアさん
>ダメ、良いという判断の根拠は何でしょうか?
個人の好みや考え方や他色々です。


つまり、あなたの主観で発言してるだけで、客観的な事実を述べているのではない
ということですね

書込番号:22122790

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1788件Goodアンサー獲得:210件

2018/09/20 09:13(1年以上前)

>7777chiroさん

ちょっと気になったので…
私も間も無くタイヤ交換なので…車は違いますがちょっと参考にさせていただきました。
結論は皆さん仰るように「ひとます、ディーラーの人の言葉を信じて今ある165/55 R14をもっていって履かせてみます。」でよろしいのではないでしょうか。

ブリジストンの主張
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/change-size/index.html
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=17&id=25

特に後者は「決められた条件(外径、負荷能力、車への接触、フェンダーからのはみ出し等)を満たせば、純正タイヤからサイズを変更・インチアップをすることができます。」と、車輌メーカーの設計意図を考慮する必要なく、可能と明記しています。
そして「決められた条件」を満たせば「純正タイヤからサイズを変更」する事が出来るとしながらも、インチアップは「できます」がインチダウンは「お薦めしておりません」は意味が理解できません。条件を満たせばどちらも可と言うのが論理的と思います。

インチダウンではなくインチアップについてですが、こういう主張もあります。私は素人なので真偽の判断はできませんが、
https://www.webcartop.jp/2016/12/59721
「インチアップ本来の狙いは、ホイール径を大きくして、ブレーキをサイズアップし、ストッピングパワーに余裕を持たせること。したがって、ブレーキサイズを変更しない限り、基本的にパフォーマンス面でのメリットはない。」
これを見るとインチアップに関してタイヤ会社の主張と必ずしも一致しない印象です。「ロープロファイル化すると、面内剛性が上がるというメリットがある」程度でしょうか。

結局タイヤ会社の「インチアップOK、インチダウンNO」の主張はマーケティング目的(売上が増えるインチアップ推奨、減るインチダウン抑制)と感じるのです。つまりタイヤ会社が漏らしている本音通り「決められた条件を満たせば」インチダウンも可能という事でしょう。
よって私のタイヤ交換はデェーラーと相談(メーカー設計意図確認)の上インチダウンの方向で検討したいと思います。

書込番号:22122974

ナイスクチコミ!10


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:37件

2018/09/20 21:01(1年以上前)

>categoryzeroさん
彼(上のT氏)の過去の書き込みによると、インチアップは純正よりも運動性能が上がるから行って良いそうです。じゃあ何で純正がそのサイズなの?っていうと、メーカーが妥協してそのサイズにしているそうですよ。

めちゃくちゃな話ですよね…。

書込番号:22124283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


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更新日:9月17日

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