『NAは坂道がかなり厳しいですね』のクチコミ掲示板

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NAは坂道がかなり厳しいですね

2019/07/28 20:47(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

スレ主 sanacoさん
クチコミ投稿数:53件

ずっとNBOXカスタムターボに乗り続けていましたがNAに乗り換えました。
改めて乗ってみたものの、かなり坂道が厳しく4000回転まで回ってしまいました。
元々普通車に乗っていてその後ターボに乗っていたのでかなり物足りなさを感じてます。
高速、坂道は難しいですね。他の車のNAタイプよりマシだと聞いてましたがやっぱりターボは燃費は悪いけれどベストです。
せっかくのNA買ったのに燃費は一切変わらずで残念です。パドルシフトもついてないですしね。
でもその他は満足してます。
見た目は旧型カスタムより好きなので、改めて買ってよかったです!

書込番号:22826200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:5357件Goodアンサー獲得:358件

2019/07/28 21:12(1年以上前)

そりゃターボと比較しちゃうと当然そうなるよね。

書込番号:22826268

ナイスクチコミ!24


スレ主 sanacoさん
クチコミ投稿数:53件

2019/07/28 21:44(1年以上前)

軽なんだから当たり前なんでしょうが、新型期待しすぎました。慣れるまでは仕方ないですね。
まぁ気に入ってるので大切に乗りたいと思います。

書込番号:22826340 スマートフォンサイトからの書き込み

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tsuka880さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:31件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2019/07/28 21:58(1年以上前)

>sanacoさん
いかに新型といえどもNAが先代ターボ並みに走るわけないですよ。
シフトをLレンジにセレクトすれば回転数上がるけどギヤ比固定されるからそれなりに登るじゃないですか。

書込番号:22826364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:92件

2019/07/28 22:29(1年以上前)

>sanacoさん

それこそNAの醍醐味です。ホンダのNAエンジンですからジャンジャン回しちゃいましょう!

書込番号:22826431

ナイスクチコミ!21


スレ主 sanacoさん
クチコミ投稿数:53件

2019/07/28 22:36(1年以上前)

>tsuka880さん
上り坂にもLレンジ使うんですね。
長い下り坂のエンジンブレーキもSレンジがないので急にLにするのもなんだか怖いですし使いにくいです。アクセルオフで下り坂は対応してなんとか運転してます。多少ターボが恋しくはなりますね。

書込番号:22826445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 sanacoさん
クチコミ投稿数:53件

2019/07/28 22:40(1年以上前)

>コピスタスフグさん
醍醐味!上げちゃってもいいんですね、ホンダの車なら。
4000回転まで上がって経験がほぼ皆無なので驚いてしまって。こんなものなんですね。後ろから煽られるのがどうも苦手で今日はリラックスして乗れませんでした。自分が早くこの子に合わせてあげないといけませんね。

書込番号:22826452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3774件Goodアンサー獲得:243件

2019/07/29 00:27(1年以上前)

ぶっちゃけ、この車のターボのフルパワーは6000回転、NAなら7000回転で発揮されます。
大半の人はフルパワーを経験せずに力が無いと文句言うんです(笑)

シフトはオートマ(CVT)なので、加速したいとアクセルを踏み込めば適切なシフトを機械が勝手にしてくれますんで、Lレンジ使うまでもないかな…

書込番号:22826628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 sanacoさん
クチコミ投稿数:53件

2019/07/29 08:24(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
7000回転で、ターボが6000回転。フルパワーを出すとターボでもそんなに回転するんですね、知らなかったです。
坂道のある高速でもターボの時はあまり意識もしてなかったですが4000回転くらいで、山道もそのくらいかなと思ってたので。
ありがとうございます。


NAは例えば高速の勾配で6000回転くらい行っても特に問題ないのでしょうか。あまり負荷はかけないほうがいいのかなと感じたり、でもあまり負荷をかけない運転をしても逆にパワーのでない車になってしまうのかなと思ったり。
昔会社の車で古いNAのアルトに乗って高速も乗ることがありましたが、タコメーターまで意識したことが全くなかったので運転の仕方に自信がないです。

書込番号:22826940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:92件

2019/07/29 08:44(1年以上前)

>sanacoさん

NAエンジンのピークトルク発生は4,800rpmですので、このあたりまでは常用域と考えて良いと思います(※ターボは2,600rpm)。ピークパワーは7,300rpmで発生しますので、高速道路の侵入等ではもっと引っ張っても全然問題ないでしょう。

CVTなので人間が細かい回転数を調整できるわけではありませんし、逆にオーバーレブさせる危険性もほぼないので、必要な時はしっかり加速させるようにして問題ありません。ただし長時間高回転を維持するのは燃費にも機械にも負担が大きいのでほどほどに、オイル交換は積極的に、という感じでしょう。

書込番号:22826963

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:10件

2019/07/29 10:15(1年以上前)

折角のホンダエンジンなのでぶん回しましょう!笑。

NAは回してナンボなのでそこまで気にすることも無いと思います。まぁオイル関係はマメにでしょうか?

自分先代のターボ乗ってましましたが高回転まで回しても頭打ちなので回す楽しさはありませんでした。
低中速重視なのでトルクはあって乗りやすかったですが。
むしろ新型のNAの方が回す楽しさはあるので、運転楽しみましょう!

書込番号:22827088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件

2019/07/29 12:17(1年以上前)

ぶん回してもVTECみたいにならないからねww

書込番号:22827234 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/07/29 12:31(1年以上前)

>sanacoさん

こんにちは。

まだお買いになってすぐなのでしょうか? 私は,今の車の前の車がアコードユーロRという,昔ながらのマニュアルトランスミッションと比較的高回転型のエンジンが組み合わされた車に乗っていました。そのため、時々そのレッドゾーン近くまで回すようにしていましたが,sanacoさんのお車がまだお買いになったばかりであれば、初回の点検とエンジンオイル交換が終わるまでは,少し抑えてお乗りになった方が良いのではないかと思います。

N-BOXは昔代車として借りたことがありますが,確かターボだったと思います。したがって,30年以上昔の軽自動車を除けばsanacoさんのお車と同じタイプの車を運転したことはないということになるとは思いますが,初回のエンジンオイルの交換が終わり,その後の定期点検等も規則的にお受けになっていれば、普通の坂道ではアクセルペダルはどんどん踏み込んで運転して差し支えないと思います。

昔の車はマニュアルでしたので,ギヤチェンジせずにアクセルペダルだけ踏み込むような運転はやめるべきだと思いますが,この車ではトランスミッションは無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)となっていますので,アクセルペダルを限界まで踏み込んでも無理な急な登り坂の場合にはそのまま速度が落ち始め,あるところまで落ちたところで走り続けると思います。(もちろん,だれも登らないような極端な登り坂は除きます。あくまで一般道での話です。)それで車に負担がかからないのか?という問いに対しては,確かに負担はかかっている、という答えにはなると思いますが,一般道を走行する中で出会う坂道の場合は,それだけで車の寿命が縮むというような極端なことにはならないと思います。

なお,私の前の車の場合にはレッドゾーン近くまで回してもエンジン音はストレスを感じさせるようなものにはなりませんでしたが,sanacoさんのお車ではやめた方が良いのではないかと感じられるような音になるかもしれません。おそらくそれが普通だと思いますので,定期点検をきちんと受けている限り気になさらなくて良いと思います。

書込番号:22827254

ナイスクチコミ!6


スレ主 sanacoさん
クチコミ投稿数:53件

2019/07/29 13:25(1年以上前)

>コピスタスフグさん
ありがとうございます。そんなに回転するんですね、4800。余裕で高速では行きそうです。8月には高速にも何回か乗るのであまり気にしないように高速に乗る時は回転気にせずグンと加速します。7000も回転させることが不安ですけどそういう状況なら仕方ないんですね。
オイル交換、ターボの時も結構マメにしないと黒くなりやすかったのにNAもなんですね。気をつけます!

>プースケスケさん
回してナンボなんですね!そういう考えがなくかったのでそう言って頂けると少し安心しました。
回す楽しさ、ちょっとそういうのも味わってみるの
ありがとうございました。

>梶原さん
まだ納車して間もないです。やっぱりしばらくは慣らし運転で負荷かけたらだめですよね。
高速はなるべく気をつけて運転します。
定期点検はきちんとディーラーで受けるつもりです、点検してもらってオイルもちゃんとマメに交換するよう気をつけます、ありがとうございます!

書込番号:22827359 スマートフォンサイトからの書き込み

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tsuka880さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:31件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2019/07/29 18:21(1年以上前)

>sanacoさん
上り坂でLレンジを使うのは、急勾配のクネクネ道や傾斜地にある住宅街等で比較的低速走行です、高速道路ではあまり使うものではありません。
DとLではアクセル戻した時に保たれる回転数が違うので、Dでは回転数を下げようとする制御が働いて下がった回転数からの再加速に時間がかかります。
Lはアクセル戻しても少し高めの回転数を維持するので再加速でも立ち上がりの速さが感じられるのです。
高速道路では速度によっては回転数が上がり過ぎて壊れない様にシフト出来ない制御が働くかも知れません。
高速道路でのパワー不足を感じるのであればただひたすら床が抜けるほどアクセルを踏み込むしかないですね。
現行NBOXのNAエンジンはVTECが付いているので高回転も得意ですよ。
私的には80~90km/hでゆるりゆるりと巡航するのが快適で良いと思います。
その位の速度域ですと余程の急勾配、例えば、中央道の恵那山トンネル辺りとかでも6千回転まで達するのは稀です。

書込番号:22827823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mini*2さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:42件

2020/07/02 11:01(1ヶ月以上前)

>sanacoさん

新型NBOXのNAエンジンはVTEC搭載なので、高回転でブン回すのが醍醐味だと思います。
https://motor-fan.jp/tech/10000873
https://www.tomtomsvoice.jp/voice/?p=16433

カムが切り替わるのは4500rpmだそうなので、それ以上でないと高回転領域のトルクアップを感じられません(レッドゾーンは7500rpm以上)。

平地が多いうちの近所では、まずありえません。

書込番号:23506923

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