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ナイスクチコミ35

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標準

ハブボルト

2019/10/19 12:47


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

ノーマルのハブボルトの長さを教えて下さい。

スペーサーを挟む時はハブボルトを伸ばした方が良いですよね?

書込番号:22996261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43502件Goodアンサー獲得:12299件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/10/19 13:00

ジョセフ-ジョースターさん

>ノーマルのハブボルトの長さを教えて下さい。

下記の方の現行型N-BOXカスタムのパーツレビューのように、ハブボルトの長さは25mm程度のようです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/327786/car/2458880/9683700/parts.aspx

>スペーサーを挟む時はハブボルトを伸ばした方が良いですよね?

下記の協永産業のスペーサーの商品説明で「スペーサー取り付け後、ナット・ボルトのネジ山が10mm以上締まらない場合は取り付けないでください。」との注意書きがあります。

http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/WheelSpacer.html

この事からスペーサーを取り付けてもナット・ボルトのネジ山が10mm以上締まるのなら、ハブボルトの長さを伸ばす必要は無さそうです。

書込番号:22996287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:365件

2019/10/19 13:20

一応5mmまでは大丈夫だとされますが、万全を期するならスペーサーの分ロングハブボルトに打ち換えた方が宜しいでしょう。

ただしハブボルトは圧入(プレス)されていますから、相応の工賃が発生します。
もう一つ。車検の見解でハミタイだとされた場合、スペーサーを外される可能性も?
https://www.youtube.com/watch?v=euEf4Myk26A

書込番号:22996318

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/19 13:29

ハブボルトの打ち替えって大変だけどできますか?

上の25mmっていうのは取付面から出てる長さでしょうね。
実際の長さはサービスにきちんと聞いたほうが良いですよ。

僕はスペーサーの類いは否定派だから、あまり勧めませんけど。

書込番号:22996334

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3408件Goodアンサー獲得:149件

2019/10/19 14:49

打ち換え自体は大したことなく誰でもできるよ。
そこまで行くのが面倒なだけで。

書込番号:22996466

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20280件Goodアンサー獲得:1164件

2019/10/19 15:53

>ジョセフ-ジョースターさん

〉スペーサーを挟む時はハブボルトを伸ばした方が良いですよね?

ホイールを替える場合先ずはインセットにより希望ドレッドにする
5mm程度で有ればノーマルボルトのままで可能な場合が多い

それ以上ボルト打ち替え20mm異常なならワイトレ(ホイールボルト付きのかなスペーサー


かな

ぼると射ちかえは慣れれば(一度に体験坑道すれば)大した事ないけど
初めて恐る恐るやると大変(出来ない)

長さはフロントなら裏まで見ること出来るかと思います


軽だから大して出せないんじゃないかな
(5mmでOK?)

書込番号:22996585

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:268件

2019/10/19 16:16

5ミリのスペーサーを装着すると車検に通らない可能性があります
4ミリ以下だと通りやすいらしい?
(通らない場合も)

ボルトの掛かりは直径と同じ以上は必要というのが業界の慣例らしいです
この車のハブボルトはM12なので12mmは必要ということになります
ハブボルトの打ち替えをして車検に通らないとなると大変かもしれませんので車検に出す予定のショップに確認した方がいいと思います

スペーサーではありませんが
自分も大阪や神戸ではディーラーが貼って納車している透明な偏光IRフィルムをフロントに貼ろうと考えましたが
車検に出す予定のショップに
「透過率を測る機械を持ってないので車検時に剥がします」と言われて諦めました

書込番号:22996629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20280件Goodアンサー獲得:1164件

2019/10/19 17:44

〉5ミリのスペーサーを装着すると車検に通らない可能性があります
4ミリ以下だと通りやすいらしい?


昔スペーサーは車検NGって噂は有りましたが

車検とスペーサーは別(見ません)
ホイールやタイヤがはみ出していないか
ホイールナットが緩んでいないか
(きちんと留められているか)
をみるだけです

※他車種(not軽)ですが
通るのか通っちゃったかは解りませんけど
昨日5mmスペーサー付きでユーザー車検受けました

周りの車見ても
厳しい(大丈夫そうでも)
排気音と最低地上高は
念のためにって感じで確認していました



書込番号:22996797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:268件

2019/10/19 19:17

>gda_hisashiさん
ユーザー車検は通りやすいし落ちたら変更して再度受ければいいですが認定ディーラーとかショップは嫌がりますよ
自分が貼ろうとした偏光IRフィルムも
スコッチ3Mという一流メーカー製でフロントガラスに貼っても透過率75%とメーカーが言っていてユーザー車検だと車検場で透過率を測定するので通るのですが、ショップが嫌がって剥ぐというのです

法律では通らなければならないし大阪や神戸では問題ないけど自分の県のショップやディーラーでは門前払いです

ですから自分でユーザー車検を受ける人は5ミリのスペーサーを入れても問題ないですけど
(保安基準をクリアしていればほぼ通る)
ディーラーやショップだと認定を取り消される恐れがあるので疑わしきは拒否的な空気があります
まぁ、スペーサーは車検時にタイヤのローテーションを兼ねて外せばそこまで手間ではないでしょうけど

書込番号:22996977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20280件Goodアンサー獲得:1164件

2019/10/19 21:23

〉スペーサーは車検時にタイヤのローテーションを兼ねて外せばそこまで手間ではないでしょうけど

僕個人的にはタイヤの付け外しはあまり苦にならないので
今までハミタイギリギリの車はスペーサー外して車検していたんですけど
(他の点検、確認もあるし)

今回
車検の確認項目出ないと言う噂を聞き
後整備としそのまま持ち込みました

スペーサーが合法かどうかではなく
車検時の検査項目ではないと感じました
ちょっと大きなフロントウィンドウ上のスモーク
軽く図りあっさりNG宣言うけたし

スペーサーはOK、NGでなく 見ないんだと思います


スレ主さんはどのようなホイールとタイヤを考えて居るのか解りませんが 
軽なら5mmでもハミタイリスク有るかもしれません





書込番号:22997207

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