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N-BOXカスタムについて

2020/04/07 21:40(9ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

クチコミ投稿数:107件

私は2000ccの普通車からN-BOXカスタムターボに乗り換えることにしました。理由は維持費(自動車税、自動車保険車検、タイヤ)が高い為です。普段は街乗りで買い物程度で使うので高速は年2〜3回使う程度なので軽自動車でも十分だと思いました。心配なのが軽自動車は車体が小さいので万が一後ろからぶつけられた時が怖いので心配です。皆さんはどのように考えますか?

書込番号:23326681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:5402件Goodアンサー獲得:287件

2020/04/07 21:46(9ヶ月以上前)

トランク付きのセダンに比べたら、後席の死亡率は遥かに高い気がする。
だから自分は後席にはめったに人は乗せない。

書込番号:23326690

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:128件

2020/04/07 22:21(9ヶ月以上前)

ちなみに、「2000ccの普通車」は何でしょうか?

書込番号:23326756

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:107件

2020/04/07 22:24(9ヶ月以上前)

マツダCX-30です。

書込番号:23326761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


roginsさん
クチコミ投稿数:1174件Goodアンサー獲得:104件

2020/04/07 22:51(9ヶ月以上前)

自分はですが10年近く原付きで通勤していて、初めての軽に乗り換えました。
その為、軽と言えどとても安心と思いましたね。
自分は先代N-WGNで低いグレードながらサイドエアバッグが付いていたのも良いと思いましたね。

書込番号:23326803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:75件

2020/04/07 22:56(9ヶ月以上前)

 ダウンサイジングによる衝突時の生存スペース残存率が気になるのは理解できますが、例えば車齢が10年以上前かそれに近い車両よりも、設計年次が新しいN-BOXの方が衝突時の衝撃吸収能力に優れ生存スペースが確保されている筈です。
 スレ主様のようなネガティブな考え方をすれば、極論すればより質量の高い車両(例:小型車→普通車→大型車→装甲車→タンク)を選ばないと、安心してステアリングホイールを握れなくなってしまいますね。(笑)
 当然、直視、ミラー等により周辺交通環境に留意すべきですが、前車で10t以上の大型車に追突されたらどうしようと何時もハラハラドキドキステアリングホイールを握っていたのでしょうか?
 ドライビングも緊張ばかりでは疲労がつのり却って事故を誘発する恐れがありますので、決して過度でない適度な緩和も必要だと思います。
https://www.higo.ed.jp/center/wysiwyg/file/download/1/347

書込番号:23326812

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:162件

2020/04/08 02:49(9ヶ月以上前)

https://bestcarweb.jp/feature/column/59533
https://bestcarweb.jp/feature/column/96358

追突された場合の衝突安全性に関して日本では「全面で50km/hで追突された際に燃料漏れしないこと」しか法規で定められていないそうです。

自車が突っ込んだ時の衝突時の衝撃吸収能力に優れ生存スペースが確保さについては最新軽でも問題ないかもしれませんが、追突された時の安全性についてはスレ主さんが心配されているように「軽自動車は車体が小さいので万が一後ろからぶつけられた時が怖い」と思います。
やはり追突された場合も含め衝突したときの全性はやはりCX-30よりN-BOXが劣ると思います。

とはいえ維持費(自動車税、自動車保険、車検、タイヤ)や駐車スペース問題などの事情はでてくると思います。
なのでウチは軽3台とコンパクトカー1台です。

取り回しは軽4が楽ですし後部席の居住性についても比較したわけではN-BOXが有利なのではないですか。
まあ荷物は積めないですけどね。
あとターボ車とは言えパワー不足は感じるでしょうね。

書込番号:23327011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16189件Goodアンサー獲得:3119件

2020/04/08 06:02(9ヶ月以上前)

普通車だろうが、ダンプ等の大型に突っ込まれたら同じく死ぬよ

それを突き詰めると、こちらも大型に乗る必要があるけどそんなの不可能

死んだら運が悪かったと思うしかないかと。

書込番号:23327053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2020/04/08 07:28(9ヶ月以上前)

私も定年を機に3500ccのエリシオンプレステージからN-BOXカスタムに乗り換えました。  やはり事故は怖いですが、取り合えず安全運転に徹することと極力後席には乗せない様にはしています。 
主に通勤(再雇用ですので)メインで一人で乗ることが多いので、選択しました。  また、妻用にもフィットからN-BOXに変更、買い物とたまの子供の送り迎え用です。 
後ろに乗せるときは、シートを前よりに移動するようにしています。

書込番号:23327123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:943件

2020/04/08 08:26(9ヶ月以上前)

軽自動車は、車体の安定性が良くないので、高速運転時、無意識操作で体力を消耗します。
日頃から、体力作りに気を遣いましょう。
前の車の金魚の糞になる機能を持っている車なら、楽ができるかも?

グリップ力が弱いので、雨の日のカーブで急ブレーキは、避けましょう。
前が渋滞だったので、ブレーキを踏んだら、あっけなく360°スピンをしました。

死ぬときは、死ぬときです。生きていることは、奇跡と思っています。コロナが怖い。

書込番号:23327170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:15件

2020/04/08 09:15(9ヶ月以上前)

>なおさわさん
NHTSAの衝突テスト5つ星評価のCX-30と安全性で比べるのですか。
私も、(遠距離用に)CX5を持っていますが、今はほとんど(ノーマルですが)NBOXに乗っています。
乗り降りが楽で、買い物が楽で、狭い道でも楽で、本当に実用的だと思っています。
衝突安全性は、確かに疑問符が付きますが、トータルだと、この手の車の優位性は
抜きんでています。
万一、追突されたら.....
まあ、大型トラックに追突されたら、どれに乗っていても同じなので、
もう、「運」としか考えないようにしています。

YouTubeの「カーボン鳥」動画を見ていると、どれに乗ってもダメなときはダメなんだと
つくづく思います。

書込番号:23327241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件

2020/04/08 10:17(9ヶ月以上前)

ありがとうございます。CX-5に乗られているのですね。N-BOXは実用的だと思います。私の車はターボ車なのでノーマルよりはパワーがあるのかと思います。私は3人家族で子供が1人でN-BOXはミニバンみたいでいいですよね。

書込番号:23327338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:23件

2020/04/08 12:40(9ヶ月以上前)

後ろからぶつけられる心配をするか

お金の心配どちらをとるかですね

後ろからぶつけられる心配だけで前からぶつけられる又はぶつける心配はしないの?

交通事故で死にたくないなら車をやめてバスや電車をお勧めします、維持費の税金もない



書込番号:23327556

ナイスクチコミ!5


tsuka880さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:33件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2020/04/08 17:12(9ヶ月以上前)

>なおさわさん
後方からぶつけられることを考えるのも良いですが、後方からぶつけられない運転を心がけるのも大事だと思います。
高速道路では前方との車間距離を充分取り、渋滞など減速が必要な時には後方車両にも気付いてもらえるようにゆっくり減速するなど工夫すれば追突される確率もかなり低く抑えられると思います。
NBOXカスタムにはACCが装備されているので有効活用すれば高速で長距離移動も疲労少なく出来ます。
もちろんスーパーハイトですから安定性ははっきり言って心許ないところはありますが、そう言う部分を理解して乗れば非常に快適なドライブが出来ます。
大型に追突されればたとえレクサスでも死ぬ確率が高いしダウンサイジングでの新しいカーライフ良いと思います。
長文失礼しました。

書込番号:23327913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:1341件Goodアンサー獲得:53件

2020/04/08 21:17(9ヶ月以上前)

乗り換えることを決めた後ならば,あまり考えすぎない方がいいかもしれませんね?
およそ4割は軽自動車だと言われますし,軽は特別じゃないですね。

事故被害は,大きい車に乗っていたほうが防げるでしょうが,軽自動車で速度域の高い道路にあまり入らないというのもいいのでは?
ワシは軽貨物の場合は,流れの速い道路にあまり入らないようにしています(怖い,疲労などの理由)。

ニーエアバッグ装備の軽自動車もあります。
N-BOXは角が固く出来てるようですね。

感染症で非常事態となっては,公共機関が良いとも言えなくなっちゃいましたね?

書込番号:23328353

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