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ナイスクチコミ48

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通勤車両について。

2022/05/30 13:02(6ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

クチコミ投稿数:13件

初めまして、題名の通り通勤車両について検討しています。
@乗り出し70万程度の中古車(イースやアルトなど)を購入し乗り潰す。
AN-BOXの新車を購入し2、3年で乗り換えこれを繰り返す。
現在@のやり方をしているのですが、年間走行距離が約3万前後と多い為、約3、4年(整備費用が高くいつトラブルがあるか不安な為)で乗り換え(査定額0から5万程度)ていました。
N-BOXは高年式ですと過走行でも買取価格が凄いので迷っています。
皆さま、どちらの方が賢い選択でしょうか?
トータルの出費を抑えるのが目的です。
ご教授よろしくお願いします。

書込番号:24769687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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JTB48さん
クチコミ投稿数:15828件Goodアンサー獲得:1668件

2022/05/30 13:29(6ヶ月以上前)

@でしょう。

>新車を購入し2、3年で乗り換えこれを繰り返す。

一番損な買い方です。ホンダの軽自動車って今は人気がありますが5年先は分かりませんよ。だいいち今後はダブついて価格下落間違いなしです。

書込番号:24769724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10968件Goodアンサー獲得:2197件

2022/05/30 13:39(6ヶ月以上前)

>与太吉ですさん

@70万円を4年で乗り潰すなら、車両代は1年あたり約18万円です。

A新車を3年で乗り換えるなら、(新車総額-買取価格) が54万円以下なら新車がお得です。

実際の価格を入れて計算してみてください。

書込番号:24769737

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:18673件Goodアンサー獲得:1147件 花鳥風猫ワン 

2022/05/30 13:47(6ヶ月以上前)

こんにちは、
ホンダは人気車のため除外。
アルトの新車を10年で乗りつぶすのがいいでしょう。

アルトHYBRID Sが約110万、年あたり11万となります。

程度の良い中古車にあたればそれもよいでしょうが、
何年かで不安は生じてくるようでは困ります。

いずれにせよ年3万キロではCVTのへたりは懸念材料となります。
新型はMTがないので、旧型の比較的新しいMTの選択もいいでしょう。

別の観点として、軽の未使用車で検索すると安いのが出てきます。

書込番号:24769754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5456件Goodアンサー獲得:97件

2022/05/30 14:02(6ヶ月以上前)

ワシだったら運転の楽しさでイースかアルトかなと。

書込番号:24769773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6420件Goodアンサー獲得:417件

2022/05/30 14:09(6ヶ月以上前)

悩むなら一度N-BOX買って、どちらが得か試したらいい。

あなたの近所の相場(値引き・下取り・買い取り)は誰にも分かりません。

書込番号:24769781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mini*2さん
クチコミ投稿数:3799件Goodアンサー獲得:209件

2022/05/30 14:51(6ヶ月以上前)

>与太吉ですさん

中古、新車に関係なく、自分だったらNBOXを通勤用には買いません。
理由は、運転していてあまり面白くないから。
毎日そこそこの距離を乗るなら、もっと車高が低くて横幅があるスポーティな車種にします。
後席に人が乗ることもほとんどないでしょうから、安い車ではヤリスとか。

うちでNBOXを使っているのは雨天時の駅までの送迎と荷物を運ぶためです。

あと、自宅で充電できるなら、今年夏に出るeKクロスEV/サクラもいいと思います。
補助金がたんまり出ますから、ガソリン仕様と変わらない値段になるかも。

書込番号:24769837

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:84件

2022/05/30 17:49(6ヶ月以上前)

所詮、通勤の足と言うことなら1番安い車両(アルトかイース)を新車で購入して乗り潰すのが得でしょう。
通勤に運転が楽しいもないでしょうし。
セカンドカーとしての購入だと思うのですが。

中古車はどのように乗られていたか整備はされていたか不安もあるし割高でしょう。

新車を定期的に乗り換える場合は買取りや下取り価格によっては損だと思いますよ。

書込番号:24770031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sakura8さん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:67件

2022/05/30 18:32(6ヶ月以上前)

例えばですが軽四の中古車は割高なので
 2017年式マーチX 29.9万円+諸費用 1.6万km 車検無し ワンオーナー アイドリングストップ他
納車時と2年後の車検費用はかかるけど4年ぐらいは乗れるのでは?

新車(車検3年付き)の最安グレードなら支払総額100万ちょっとで買えたりしますがリセールは…

書込番号:24770093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:134件

2022/05/31 10:51(6ヶ月以上前)

 当方がスレ主様と同じ立場なら、純粋にセカンドカーとして「通勤車両」が「痛金車両」にならないよう、購入総額が200万円超えのN-BOX カスタムより、ミライースかアルトの新車を購入し乗りつぶすようにすると思います。

 また、年間走行距離30,000km以上というのは、公共交通機関未整備の地方では何も驚くような走行距離ではありませんので、通勤専用車両のセカンドカーを廃しファーストカーへ統合一本化し、任意保険や公租公課のコスカットを図った上で、パワープラントをディーゼルパワープラント搭載モデルか、国及び地方公共団体から購入時助成金を享受可能なPHEV(EV)モデルを購入し、往復通勤途上での身体的負担軽減を図り「痛筋車両」を卒業するでしょうね。

書込番号:24771038

ナイスクチコミ!4


mini*2さん
クチコミ投稿数:3799件Goodアンサー獲得:209件

2022/05/31 11:16(6ヶ月以上前)

他の方のコメントにもありますが、一家に他に車があるかどうかにもよりますね。
あと、年間走行距離が約3万前後というのが、毎日コンスタントに100km走るか、毎日数10km+時々数100kmの長距離を走るかにもよります。

その辺はどうなんでしょう?

書込番号:24771061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:147件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2022/05/31 12:49(6ヶ月以上前)

>与太吉ですさん
もちろんランニングコスト優先でイースを通勤仕様にする1番がベストでしょう。
またはリーフ中古のBEVですね。

書込番号:24771205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:27件

2022/05/31 21:56(6ヶ月以上前)

3、4年じゃなくてもっと乗ったほうが良いかと。結局のところ、部品交換してでも乗り続けるのがエコたしお得です(もちろん修理費用にもよるけど)

あと、トヨタの商用車を買うというのもおすすめです

書込番号:24771927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2022/06/01 22:29(6ヶ月以上前)

新車の方が気持ちが良いよ

書込番号:24773447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2022/06/03 11:42(6ヶ月以上前)

中古のイースと、新車のN-BOXとは、随分と両極端ですね。
走行距離年間3万キロとすると乗り潰すとしたら6年18万キロくらいですかね。
仮に中古のイースを70万円とすると、6年の間に約10万円の車検が2回、6年合計90万円かかりますので、年間当たりの費用はざっくりと15万円(その間の故障やメンテ費用は除く)。
新車のN-BOXは諸々230万円として、3年後のリセールを仮に155万円とすると、3年合計75万円となりますので、年間当たりの費用は25万円(走行距離9万キロのN-BOXが155万円で売れるかは不明。難しいかも)。
当然中古のイースを乗り潰した方が費用は抑えられますね。
年間で10万円の差が出ます。
ただし、重要なファクターとして、中古のイースと新車のN-BOXでは、性能、乗り心地、質感等、圧倒的な差があることです。
通勤用とはいえ、乗っている時間も長いでしょうから、乗っている時の気分や所有満足感は全然違います。
その辺りと年間10万円の差をどうとるかですね(予定外の故障などが発生すると10万円くらい飛んでしまいそうですし)。
結局のところはスレ主さんに、どれだけ車へのこだわりがあるかというところだと思います。
動けばいいというだけなら中古のイースでもいいし、車に多少なりともこだわりがあるのならN-BOXはめちゃくちゃ良い車ですよ。

書込番号:24775650

ナイスクチコミ!3


mini*2さん
クチコミ投稿数:3799件Goodアンサー獲得:209件

2022/06/03 11:52(6ヶ月以上前)

前にも書きましたが、自宅で充電できるなら、今年夏に出る軽EVのeKクロスEV/サクラもいいと思います。
国の補助金が55万円出るうえ、地域によってはさらに補助金が出ます。

ガソリン価格が高騰していますから、年3万kmも乗るなら、燃料代だけで相当違いが出るでしょう。
もちろん、自宅に軽EV1台だけというのは厳しいです。
年3万kmも乗る地域なら、そんなことはないと思いますが。

書込番号:24775661

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:40件

2022/06/03 11:59(6ヶ月以上前)

かなり距離を走るようですので、車種によってランニングコストは随分変わりそうです。

軽って安いイメージがありますが、最近のは車両価格も上がって、タイヤサイズも大きく、車種や走行環境によっては燃費もあまり良くなく、普通車のコンパクトカーの方がメリットがある場合もあります。

トヨタ・アクアの中古あたりはいかがでしょう。

書込番号:24775668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:8件

2022/07/14 23:09(4ヶ月以上前)

>与太吉ですさん

私の場合ですが、当方年間2万q通勤も兼ねて走りますので、アクアの中古、81シエンタ等と検討商談し購入手前迄いきましたが、やはり通勤時間も快適さと維持費、高年式にとN-BOXに絞りました。

まずは中古車から検討しカスタムG Lターボ7.3万q145万円で延長保証付帯したら5年間は安心とか思っていましたが、スレ主様と同じように新車を3年ごと乗り換えた方のと変わらないと新車営業スタッフとの話でしたので一挙にその気持ちになりましたね。(やはり電動パーキングは魅力的でした。)

悩んだ結果走行距離がネックになり、初期投資が少ない中古車に戻りました。令和2年ノーマルG Lターボ 3.3万q 車検点検パック、タイヤ4本新品等サービスしてくれて、また保証5年付帯して144万円でした。

ミライースより高いですが、新車よりは年間コストは安いと自分は判断して契約、これに落ち着きました。

書込番号:24834949 スマートフォンサイトからの書き込み

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