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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2025年3月11日 11:03 | |
| 18 | 10 | 2024年9月30日 18:38 | |
| 9 | 3 | 2020年3月22日 12:22 |
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こんばんは、こんにちは。
こちらのアンプの駆動力は高いでしょうか?
現在、ブラムのBMW用シート下20cmウーファーBM200WNを
HELX P-SIX DSP ULTIMATEで鳴らしていますが、駆動力が
足りない感じです。
昨年ジムニー乗りの方が、片ちゃん2Ω接続だと
「ものすごく小さい音でボソボソなっています。」
と言っていたので気になります。
このアンプ以外でも、2Ω接続で駆動力の高いアンプがありましたら
ご教示お願い致します。
0点
駆動力というのが何を指してるのかがよくわからないのですが
BM200WNの定格入力が60Wとのことですので
このアンプでも充分なんじゃないでしょうか(ゲインは絞ってください)
あるいはアンプの問題ではなくサブウーファーの限界なのかも知れないので
アンプを換えても満足できないかも知れませんね
書込番号:26105817
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0点
>S502さん
こちらのアンプの駆動力は高いでしょうか?
…過去何台か10〜12インチのサブ用で調整した事が有りますが、十分以上なパワー(駆動力)です。
>現在、ブラムのBMW用シート下20cmウーファーBM200WNを
HELX P-SIX DSP ULTIMATEで鳴らしていますが、駆動力が
足りない感じです。
…個人的に、ここが気になります。P-SIXで駆動力足りないと感じた事が無いので、他にも原因有るかも?です。
ウーファー(BM200WN)のフェーズを「逆相」にしても量感上がりませんか?
書込番号:26105819
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0点
BM200WNの取り付け事例を何件か見てきました
この構造ですと、容量小さく、密閉もされておらず、ユニットも薄型ですので
アンプにお金をかけるのはもったいないように思いました(音も聞かずに決めつけてすみません)
DSPの内蔵アンプも、スペックの数値上はパワーもダンピングファクターもあるように見えますので
今のままでいいのではないでしょうか
書込番号:26105833
0点
>S502さん
こんにちは。
P-SIX DSP ULTIMATEはデジアンなので、駆動力はかなり高いレベルにあります。これで不足ならアンプを変えても無駄かと思いますよ。
そもそもシート下ウーファーだと内容積が取れないので、十分な低域再生はできませんし、イコライザーなどで盛ると座っていてお尻がむずむずするだけ、といった状況になりがちです。BMWは純正がこの構成ですが、まあそこそこ豊かな低域が得られればOKといったコンセプトだと思います。
搭載する車次第ですが、最も効果的なのはリアトレイなどに20-25cm程度のウーファーを1個搭載することです。荷室が内容積に使えるので低域の量感はばっちりです。ヘッドユニットのサブウーファー出力に繋いでDSPでタイムアライメントを取って使えば、リアから低音が聞こえる等の違和感は無く低域を補強することができます。
リアトレイが固定式でない場合は、サブウーファーBOXをトランクルーム等に置くことになりますが割と邪魔くさいですね。
書込番号:26105919
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0点
こんにちは、こんばんは
みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。
スピーカー側に問題があるように感じてきました。
車はス−プラですので、スピーカー容量はBMWよりは
有利かと思いますが、あの薄い構造だと・・・?ですよね。
20pのウーハー交換も視野に入れ検討したいと思います。
書込番号:26106025
0点
サブウーファーTS−WX3030と、当アンプを1台を購入しました。パイオニアのおすすめのシステム例にそのような構成が載っていましたので、てっきり動作すると思いきや音がなりません。まったく鳴らない。設定は1CHブリッジ接続です。まぬけなことに後から気づきましたがウーファーのインピーダンスは2オームでした。そこでスイッチを2CHに戻しAchだけを接続しましたがものすごく小さい音でボソボソなっています。メインユニットはサイバーナビなのでゲインは真ん中です。@サブウーファーを同じものをもう1台買って直列に接続しスピーカインピーダンスを4Ωにし、アンプ側もブリッジ接続の4Ωで整合させるしかないのでしょうか。ジムニーの荷室がウーファーでいっぱいになり、できれば2台置かずに済む方法がないでしょうか。パイオニアに質問状を出していますが、まだ回答がないのでご存じの方の知見を伺いたく。よろしくおねがいします。
0点
たしかに公式サイトで組み合わせ例として掲載されているので、この組み合わせで鳴らないということはなさそうに思いますが…
アンプより上流側の接続とか設定とか大丈夫なんでしょうか
あとはブリッジ接続した際にアンプ壊れたとか
書込番号:25853187
4点
>1V_Userさん
>インピーダンス整合について
荒っぽいやり方ですが、2Ωの抵抗をシリーズに入れては
https://www.monotaro.com/g/04459037/?t.q=%E6%8A%B5%E6%8A%97%E5%99%A8%20200W
書込番号:25853193
5点
さっそくのご返信ありがとうございます。上流側はサイバーナビのサブウーファーRCAアウトプット1つなので誤ってそうなところは無く、アンプ側も取説通りAch(L白コネクタ)の接続です。パイオニアのオーディオならゲインはデフォルトの真ん中でいい。と書いてあったのでゲイン調整はせずそのままです。最近の機械なので保護は入っていると思いますがいきなり壊してたらショックです・・・。今度の日曜日に、2chの片側出力(適合2Ω〜8Ω)の状態にして、ゲインを触ってみます。シリーズ抵抗、使えそうなのがありますね。スピーカ置くより省スペースです。選択肢にさせていただきます。アンプとスピーカの|Z|を合わせればいいんですかね。RとLの2乗の和の平方根と純粋に抵抗Rで違うのは違いますが、絶対値は同じですね。
書込番号:25853333
0点
サイバーナビのサブウーファーアウトはこれまでに使ったことあるんでしょうか(別のサブウーファー使ってましたか?)
初めて使うのであれば、サイバーナビ側でいろいろ設定があるのでは?
どのみち、週が明けたら休みが終わってパイオニアからも返信が来ると思いますが
幸い、全部パイオニア製品のようですのでまるごと投げて教えてもらうといいのではないでしょうか
書込番号:25853364
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4点
みなさん、早速のご回答ありがとうございました。本日、パイオニアより回答があり、2Ωのウーファーをブリッジ1ch 4Ωのアンプにつなぐ場合は、ウーファーを直列に2個つないで4Ωにする必要があるそうです。あるいは、2chのモードでの片側だけを使う(片側殺す)方法だそうです。ホームページの接続例が紛らわしくてごめんなさいと・・・。さてと、ジムニーに2個積むか・・・。
書込番号:25857415
0点
おせっかいでしたらすみませんが、
アンプ片chとSW1個でもある程度の音量は出るはずだと思うので、
SWもう1個入手するのは、それを確認してからでもよいのではないでしょうか…
現状でボソボソというのもなんだかヘンな感じがしています
書込番号:25857525
5点
>1V_Userさん
解決済みですが。
パイオニアってやっぱりオワコンですね。
>>ホームページの接続例が紛らわしくてごめんなさい
紛らわしくてごめんなさい、ではなく、訂正が必要な誤謬です。
HP通りの接続で音が出ないと言うことで、すべてキャンセルして返品できる事案ですね。
PRS-D800自体は2Ω時の出力記載があるので、2Ω領域があってもたちどころに壊れはしませんが、サポートの弁によれば、スペック2Ωのスピーカーとの接続はNGということなんでしょうね。
外資系ですからね。全く酷いもんです。
書込番号:25861577
0点
たしかにオワコンかもです。客に言い訳する会社はダメです。「ホームページの接続例は2chの片側を接続する例です」とおっしゃいました。それは(そういう言い草)あかんでしょ。と思いました。「誤解を招く表現と気づきましたので早急に訂正します」とかは、なかったです・・・。
書込番号:25871701
0点
あえて書かんでもいいか…とそのままにしていましたが、
同社でGM-D8100ってモノラルアンプがあるじゃないですか
サブウーファーにはそれを使ってほしいというラインナップなのかなと思うんですが、
GM-D8100(とGM-D8400)のページの組み合わせ例でも
サブウーファーの駆動はPRS-D800を提案してるんですよね…
なにか意図があるんですかね
よくわからないですね
書込番号:25871735
0点
GM-D8100の取説には2Ωで定格入力500W以上のサブウーファーを接続してくださいと記載がありました。
TS-WX3030で400Wです...
2530は300W...
GM-D8100×TS-WX2530を考えてました。
勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:25909842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在、PRS-D800を2基使用してバイアンプ接続を考えております。
また今後パワードサブウーファーも取り付ける予定です。
その際に必要なヒューズはメーカー推奨の
30A(PRS-D800)×2+10A?(チューンアップサブウーファー)=70(?)
だと思うのですが、何ゲージのパワーケーブルが必要でしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。
2点
8ゲージがいいかな
KICKER キッカー CK8 8ゲージ パワーアンプ接続キット
http://www.oginc.co.jp/kicker/complete_power_kit.html
ばらで買うのは大変なのでセットでどうでしょ〜
書込番号:23298370
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2点
>30A(PRS-D800)×2+10A?(チューンアップサブウーファー)=70(?)
>だと思うのですが、何ゲージのパワーケーブルが必要でしょうか?
・・・少し余裕を見て、あらかじめ4Gで引いておく事をお奨めします。
バッテリーから車内のアンプ直近までは4Gで引いて、ディストリビューションブロック(分岐ブロック)で8Gに分岐、2台のD800へ。
将来のパワード用電源も、分岐ブロックから太目の8Gで引くことが出来ますし、4口以上のブロックを使えば更にここからヘッドユニット側にも電源供給させるのが良いと思います。
バッ直にするのなら(音質改善になる)ヘッドユニット側への電源供給をしない手は有りません。
車両のACC線をリレーのトリガーに使って電源供給出来れば更に良いと思います。こうすれば(ノイズ源になり易い)車両の電源カプラーを使わない(ACCは除く)事が出来ますし、電源系のメンテナンスがやり易くなるのでお奨めです。
また、D800側も「リモート線」をリレーのトリガーに使って、分岐ブロックから直接アンプの「リモート入力」に入れられればかなりの音質改善になります(D800、環境が良いとD級アンプとは思えないような音がしますので・・・)
バッ直するのなら、事前の下調べ(必要なメーター数や引き回し経路等)は十分過ぎるくらいやっておいた方が良いと思います。
実際にクルマをばらしたら、予定通りに進まないなんて事は良くあるので…(笑
書込番号:23298416
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3点
バッ直するには、バッテリーに出し入れする電流をモニターしている電流センサーより下流に接続しないと、バッテリーが上がるリスクがあります。
書込番号:23298941
2点
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