『360カメラ全般について』のクチコミ掲示板

2017年 9月15日 発売

RICOH THETA V

• シリーズ最上位機種に位置し、4K解像度の360度動画や空間音声記録に対応した全天球デジタルカメラ。
  • 360度映像の「リモート再生機能」をプラグインとして搭載。ワイヤレスディスプレイアダプターなどの汎用受信機器を利用してのミラーリング再生が可能。
  • 無線LANに加え、Bluetooth搭載によりスマートフォンとの常時接続が可能。Bluetoothのみ接続した状態でスマートフォンからの撮影ができる。
RICOH THETA V 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥43,800

(前週比:-5,098円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥43,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥35,800 (1製品)

価格帯:¥43,800¥49,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素)x2 撮影枚数:300枚 RICOH THETA Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• RICOH THETA Vの価格比較
  • RICOH THETA Vの中古価格比較
  • RICOH THETA Vの買取価格
  • RICOH THETA Vの店頭購入
  • RICOH THETA Vのスペック・仕様
  • RICOH THETA Vのレビュー
  • RICOH THETA Vのクチコミ
  • RICOH THETA Vの画像・動画
  • RICOH THETA Vのピックアップリスト
  • RICOH THETA Vのオークション

RICOH THETA Vリコー

最安価格(税込):¥43,800 (前週比:-5,098円↓) 発売日:2017年 9月15日

• RICOH THETA Vの価格比較
  • RICOH THETA Vの中古価格比較
  • RICOH THETA Vの買取価格
  • RICOH THETA Vの店頭購入
  • RICOH THETA Vのスペック・仕様
  • RICOH THETA Vのレビュー
  • RICOH THETA Vのクチコミ
  • RICOH THETA Vの画像・動画
  • RICOH THETA Vのピックアップリスト
  • RICOH THETA Vのオークション

『360カメラ全般について』 のクチコミ掲示板

RSS

「RICOH THETA V」のクチコミ掲示板に
RICOH THETA Vを新規書き込みRICOH THETA Vをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 360カメラ全般について

2020/10/02 11:56(5ヶ月以上前)

デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA V

スレ主 幸八さん
クチコミ投稿数:22件

よろしくお願いします。
360度カメラ(THETA)を業務で使おうと考えています。
実際に使ってみた画像を見ると、ほとんどの物が上下が引き延ばされた地球儀のような画像になっていますが
https://tips.spacely.co.jp/vertical_adjust/
にあるようなどこを見ても引き延ばされないように取ることはできないのでしょうか?

又、もしそれが可能である場合、地球儀モード(?)で撮るのと比べて手間はどれほどかかってしまうでしょうか

回答なにとぞよろしくお願いいたします。

書込番号:23700420

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:2914件Goodアンサー獲得:356件

2020/10/02 13:59(5ヶ月以上前)

360°カメラって、魚眼レンズで撮った画像を画像処理で加工したのを専用のビューアで見ている…という理解です。

撮影時点で歪曲のない画像を撮るなら、普通のカメラを使わないといけないと思います。
(ご質問の意味を取り違えているかもしれませんが。)

なお、ビューアで拡大すれば、比較的歪曲は抑えられますが、当然画質は落ちますし、周辺部ほど拡大・補正の割合が大きくなるので、ある程度きれいに撮りたい対象物は中心に据えた方がよいですね。

あと、ビューアや加工アプリでは「ストレート」というのもありますが、これも普通の写真とはちょっと異なります。

私も仕事でTHETAを持ち出すことがありますが、基本的には一眼と併用しています。
スレ主さんがどのような「業務」での使用を想定されているのかにも依りますが。

書込番号:23700649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

スレ主 幸八さん

2020/10/02 15:53(5ヶ月以上前)

回答いただきありがとうございます。

仕組みについて先ほどのURLとは違う、他のサンプルにある画像をズームしてみて納得しました、おかげで理解が出来ましたありがとうございます。
私が見ていたのは常に拡大して表示されていたものになるんですね。

用途はインフラの電気(変圧器盤の中など比較的狭い場所)などでの使用を想定しています。
さらに付け加えますと一枚の写真で床下開口の具合や配線のルートをどういう風にとっているのかが確認できればいいなと思っています。

拡大させることで湾曲をなくす仕様であるならば、ある程度画質の良いモデルを選んだ方がよさそうですね。

質問外のことを聞いてしまうようで大変恐縮ですが、
私が想定している使い方だと被写体からの距離が1m以内の近距離になることが時々あると思いますが、その場合正常に撮影できなくなってしまうものなのでしょうか?
おかしくなってしまうのであれば参考までにどれぐらいまで大丈夫そうなのか教えてくれると幸いです。

また、撮った写真をタブレットでその場で読み込み画像自体にペイントか何かで文字を書き込みができればなと思っています。
これをおこなうとしたらかなり時間が掛かりそうでしょうか?

度々申し訳ございませんが何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:23700810

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1723件Goodアンサー獲得:124件 RICOH THETA VのオーナーRICOH THETA Vの満足度4 縁側-【VR撮影の話】360°photoの掲示板エスプレッソSEVENツイッター 

2020/10/02 16:41(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

説明画像(theta360.com の投影法切り替え)

スレ主さん御指摘サイトの補足説明

>幸八さん

>ほとんどの物が上下が引き延ばされた地球儀のような画像になっていますが

「上下が引き延ばされた地球儀のような画像」とは
説明画像(theta360.com の投影法切り替え)の4つの中の
フラットを選択したモノのようなことを仰っているのでしょうか?

>どこを見ても引き延ばされないように取ることはできないのでしょうか?

THETAが撮ることの出来る画像は(静止画でも動画でも)360度の形式一択でして
撮影段階でそれ以外の選択肢が有るわけではありません。
ここで詳しく説明するスペースは無いので
可能ならば
エクイレクタングラー(=正距円筒図法)という語句をお調べください。

表示するソフトの違いで、見え方が変わるだけの話で、
エクイレクタングラーの属性を理解できないJPEG画像をただ表示するだけのソフトや
Windowsのエクスプローラーでは「フラット」な表示(すなわち引き延ばされたような不自然な表示)になりますし、

エクイレクタングラーの属性を理解できるソフトは
説明画像の様に切り替えが可能だったり
御指摘のサイト(Sparely)の様に歪みをあまり感じさせない自然な360度表示をしてくれたりします。
まぁ、theta360.com のミラーボールとフラットの中間的な感じな訳ですが
Sparelyの場合、FOVも微調整できるようになっており 其れによっても印象が多少変わります。

>地球儀モード(?)で撮るのと比べて手間はどれほどかかってしまうでしょうか

ということで、
Spacelyへの入稿もそうですが
・SUUMOのパノラマ画像
・HOME'Sのパノラマ画像
・じゃらんnetの360度ギャラリー
など業務サイトへの入稿も、THETAで普通に撮った写真そのままを入稿すれば大丈夫ですよ。

では、
説明画像の360表示はここに貼り付けられませんので
つぎのリンクを辿って、ご自身でお試しください。

Kuula
https://kuula.co/share/7Fv0B?fs=1&vr=0&zoom=1&sd=1&autorotate=0.2&thumbs=1&chromeless=0&logo=1

theta360.com
https://theta360.com/s/3WxqOoS9ZNM6pERU6R77LgDh6

書込番号:23700898

ナイスクチコミ!0

スレ主 幸八さん

2020/10/02 16:51(5ヶ月以上前)

すごくご丁寧に解説までつけていただきありがとうございます。

上下具合の違いについてはレンタル等で借りた際に紹介していただいたサイトでじぶんで試してみようと思います。
解説だけでなくサイトの紹介までしていただき本当にありがとうございます。
入れるだけで済むのであればそれほど手間もかからなそうですね、少し安心しました。

書込番号:23700908

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1723件Goodアンサー獲得:124件 RICOH THETA VのオーナーRICOH THETA Vの満足度4 縁側-【VR撮影の話】360°photoの掲示板エスプレッソSEVENツイッター 

2020/10/02 17:07(5ヶ月以上前)

>幸八さん

先ほど、2度目に書き込まれたのを読まずに送ってしまいました。
私の頭の中で想定していた用途と違っていたので
内容的にそぐわない感じでしたね。

改めてご回答しますと

最終的に360度であることを要するのなら
例えばゴーグルで見た方が解りやすいであるとか
空間的に自分が潜り込んでいった感じが大切……
というならTHETAで撮ってください。
ただしその場合
近接物の鮮明さは一般カメラよりずっと劣ります。(たとえフォーカスが合っていても)
上位機種のZ1でも、文字情報や微細なモノの質感等は巧く写せないと思ってください。
それから暗いところも多いのではと思いますが、ライティングに工夫は必要です。
一応THETAの底面付近にLEDユニットを2面付けて周りを平均に照らすアクセサリー等もあります。

文字入れアプリは
有ることはありますが
目的はSNS投稿の遊び用……です。

レンズも傷つきやすいですし、バッテリー消耗の点からも不利です。
近接物を鮮明に写したいという用途であれば
360度の必要性が高い場合以外は使わない方が良いです。

狭いところに入れてやって撮るなら
PanasonicのGMシリーズなどの方が、小ぶりの広角レンズ付けて
棒で入れてやれば鮮明に撮れると思いますが。

書込番号:23700931

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2914件Goodアンサー獲得:356件

2020/10/02 18:30(5ヶ月以上前)

こんばんは。
レスありがとうございます。

エスプレッソSEVENさんが詳細にご説明くださっているので、私の出る幕はなさそうですね。(^^;

ただ、趣味で第二種電気工事士の資格を持っており、そういった場所(スレ主さんのような高度な設備とは比べるべくもない一般家庭のごく簡単な配線等ですが)で確認用に写真を撮ることもあるので、一言。

そういう場所は大抵かなり暗くて、光量が全然足りないので、ストロボ等の使えないTHETAのような360°カメラだと、細部の確認等は現実的ではないように思います。ミニ三脚を据えて低ISOで撮っても。

また、レンズが飛び出ていてあまりラフな取り扱いもできないので、作業の合間に使うには少し気を使いますね。

なので、私の場合、配線工事等の際は、少し広角のタフネスコンデジ(TG-850)を記録用に使用しています。
これも画質は今どきのスマホにも劣りますが、やはり広角でフラッシュ内蔵なので、狭い場所に乱暴に片手で突っ込んで撮るとか、結構重宝しています。
そういうのではダメでしょうか。

書込番号:23701048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1896件Goodアンサー獲得:337件 re-wind 

2020/10/02 21:23(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

ジンバルカメラで外部からリモートはいかが?

人の入れない場所は リモートで撮ってます。

>幸八さん
なかなかgoodな発想と使い方ですね。
ただ全周を見渡せるということでは360°カメラは大変有効なのですが
やはり少し癖が残ります。

詳しいことはエスプレッソSEVENさんのお得意の分野なのでお任せするとして、
私も業務用途も含めて4台ほどの360°カメラを利用していますが
近接(約50p以下)では2面のレンズの合わせ目がうまく接合しません。
こればっかりはふたつのレンズ位置がわずかでも離れることで物理的に無理が生じます。(視差 パララックス)
その点THETA系は比較的視差が生じにくいですね。

なお 今回の用途に向けて 360°カメラ以外の選択肢もあるように感じました。
例えば DJI OSMO Pocket等 ウェアラブルジンバルカメラは 比較的小型軽量
わずかな隙間にも入っていけます。
カメラヘッドは自在に向きが変えられますが スマホとの連携により
外部から(Wifi接続)でモニタリングしつつ目的の方向を撮影可能です。
Wifi接続の範囲は最小限ではありますが 外部から被写体に照準を合わせられます。
また 記録データもスマホへデータ転送も可能なので
すぐさまテキスト入りの写真をSNS等通じて送ったりもできます。
もっとも THETA等 360°カメラでも出来ますが。

DJI OSMO Pocketはサードパーティーよりアタッチメントも多数発売されており
一脚等長い棒に固定することで俯瞰や 人間の入れない場所であっても撮影可能。
私はラジコンカーに載せて床下を探索させたことも有ります。
(野良ネコちゃんの様子隠し撮り???)

えうえうのパパさんの仰るライティングも必要に応じて考えられた方がいいかもしれませんね。
添付写真のような小型ドーム形状のLEDライトなら小部屋程度ならそれなりに照度が得られます。

書込番号:23701388

ナイスクチコミ!2

スレ主 幸八さん

2020/10/05 16:30(4ヶ月以上前)

>エスプレッソSEVENさん
>えうえうのパパさん
>撮らぬ狸さん

自宅外からのPCからか投稿しているため返信が大変遅くなりました。せっかく素早く変身していただいたのに申し訳ございません。
基本的に盤内に照明が付いているので大丈夫かなと思っていましたが、思い返してみれば停電時の写真も撮ることがあるので明るさについても考えた方がよさそうですね。
皆さんのおかげでその発想に至れました、ありがとうございます。

また、あれから一度レンタルする話が上がったので今回の話をもとに色々試してみようと思います。

文字入れについては遊び用なんですね、教えてくれてありがとうございます。
書ければなんでもいいのですが、使い勝手が悪いようでしたらスクリーンショットで撮影してandoroidタブレットで書き込めないか試してみようと思います。

あわせてカメラの紹介もしていただきありがとうございました。
文字の撮影が難しいのであればマークチューブ等細かい文字の撮影には向かなそうですね。おおよその外観は360カメラ、詳細部は普通のカメラで使い分けようと思います。

>えうえうのパパさん
弱電関係の方でしょうか、一般家庭の配線をやってらっしゃるからこそ環境面においてためになる感想を投稿していただきありがとうございます。
暗い環境においては本当に向いていないんですね、照明は又別に用意して使用しようと思います。ありがとうございます。

>撮らぬ狸さん
おほめ頂きありがとうございます。
50cm前後までなら撮れるんですね、教えていただきありがとうございます。
それならやはり盤内よりか外観向けでの使用になりそうですね。
そんな面白いカメラがあるんですね、紹介していただきありがとうございます。これなら配線よりも盤が二重天井になっていた場合の内部の錆の撮影用等に使えそうです。

改めて皆さんのご協力のおかげでカメラについて納得と理解が出来ました。ありがとうございます。

書込番号:23707300

ナイスクチコミ!0

2020/11/02 06:41(4ヶ月以上前)

>幸八さん

レンタル等されて、何か掴めましたでしょうか?

期間が開いてしまいましたが、何か参考になるかもしれません。

https://www.cupix.com/
の cupixworks

書込番号:23762504

ナイスクチコミ!0

スレ主 幸八さん

2020/11/05 11:21(3ヶ月以上前)

期間が開いてしまい申し訳ございません。

あれからレンタルして使用してみた所、盤の外観、取付機器・板金具合などを撮影するのに非常に有効であったためSC2を
購入し、配線などの細かいものは通常のカメラを使用する形になりました。
エスプレッソSEVENさんはもちろん、撮らぬ狸さん、えうえうのパパさん達のご助力頂いたからこそ購入に踏み切ることができました
改めてありがとうございました。

それと一点、ここで聞くのは場違いな質問であるのは重々承知しているのですが、サポート(thetaアプリケーション)に問い合わせても音信不通なため大変申し訳ないのですがよろしければ以下についてお聞かせください。

現場に向かう際にthetaと合わせてandroidタブレット端末を持ちこんで業務を行う予定です。
そこでスマホではなくandroidタブレット(asus zenpad)でアプリ「theta」をダウンロードし起動するところまでは問題なかったのですが
wifiの通信ができませんでした。
スマホでは問題なく接続できたので本体側の故障等ではないと思います。

やはりタブレットでの使用は想定されていないから基本的に使用できないものなのかなと思いますが、
もしどなたかタブレット端末で問題なく使用できた方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします。

書込番号:23769014

ナイスクチコミ!0

2020/11/05 17:15(3ヶ月以上前)

>幸八さん
>そこでスマホではなくandroidタブレット(asus zenpad)でアプリ「theta」をダウンロードし起動するところまでは問題なかったのですが
wifiの通信ができませんでした。

タブレットかどうかは関係ないと思います。

THETAシリーズの中でも、無線仕様はモデルにより違うのですが
SC2は
・クライアントモード非対応 (すなわちインフラストラクチャーモードのWi−Fiにはつなげられられない)
・2.4GHz専用 (すなわち5GHzの電波のみを出している機器とは通信できない)
という仕様なので
それらを踏まえてつながらない原因を探ります。
https://topics.theta360.com/ja/faq/c_00_sc2/6141/
尚、THETA SC2 は使用中に電源ボタンを普通に押せばスリープですが
長押しで強制終了です。

それで、タブレットの詳細設定中
Wi−Fi 利用可能なネットワーク の中に
 THETA**????????.OSC  (*はアルファベット、?は数字)
というSSIDが見つかっては居りますでしょうか?
スマホではちゃんとつながる(だからTHETAの故障ではない)
片やタブレットではSSIDすら見つからない
(2.4GHzのネットワークを探せない原因は思い当たらない)
のであれば
そのタブレット使用は諦めたほうが良いのでは?と思います。

THETAのSSIDが見えているなら、基本つながります。
しかし、すぐ切れるとか、画面が固まるとか
端末や環境に依っては不具合も多いです。
そのため、タブレット側が
・特定のSSIDを優先する設定になっていないか?
・インフラストラクチャーモードを優先する設定になっていないか?
をよく確認しておきましょう。
DHCPよりも固定IPの方が幾分安定する…ことも、もしかしたら
あるかもしれません。
また、Bluetoothペアリングはしておいたほうが
接続までの手間が減りスムーズです。

不安定ながらもつながるようなら、
インフラストラクチャーモードの電波とか
THETAと安定してつながり易いスマホなどの
余計なものの無い環境で
色々試して
安定するパターンを確認してください。

それから、
スレ主さんの場合は関係ないと思いますが、
複数のTHETAを利用する場合で、その中にVやZ1がある場合、
或るスマホやタブレットで
「手持ちHDR」や「プラグイン」などSやSC2に無い機能を使ったまま終了したとします。
その場合、そのスマホ・タブレットでは
次回SやSC2を使うことはできません。
(通信はつながるんですが、撮影画面に入ろうとするとエラーになり
終了する以外の選択肢が無くなるのです。)

書込番号:23769543

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1896件Goodアンサー獲得:337件 re-wind 

2020/11/05 20:11(3ヶ月以上前)

>幸八さん
定かな原因はわかりかねるのですが 一部の可能性として
androidタブレットのosバージョンはいかがでしょうか?
私の環境でTHETA-Sでandroidタブレットとリンクさせていた記憶がありますからタブレットだからつながらないということはないと思います。
ただ 古いタブレット機種等では 対応しないことが他のカメラで散見されています。
android OSはローカルバージョンも多数あるようで
カメラメーカーとしてはすべての機種 バージョンで互換性を確認できないことも考えられます。
タブレット側のOSバージョンを確認またはアップデートを試されてはいかがでしょうか?

書込番号:23769835

ナイスクチコミ!0

2020/11/06 05:36(3ヶ月以上前)

>幸八さん

スレ主さんにとって必要な情報かどうかわかりませんが

SC2 でスマホもタブレットも不要のリモートシャッターを切る方法を
ご紹介しておきます。

それはbluetoothリモコンを使う方法です。
https://www.thetalab.ricoh/howto/tips/remotecontroller/
(リモコンは色々なモノが使えますが、安いモノとしては
 100均のダイソーで、300円で販売している
 BluetoothリモートシャッターAB shutter3 で大丈夫です。)

ブリビューできない、HDR合成などのオプションセッティングを使えない 等の
弱点はありますが
撮影テンポが上がり効率が良いですし、電池持ちも向上します。

書込番号:23770473

ナイスクチコミ!0

2020/11/06 08:08(3ヶ月以上前)

ちょっと調べてたら
面白いアプリ(THETAの撮影用)の紹介を見つけました。
何か参考になるかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=RvPjOfFll8Y

6分くらいまでは、THETA使いとしては当たり前の事を言ってますが
それ以降は
「パノラマmemo」というアプリの紹介になってます。
純正アプリよりも
こちらの方が効率の上がる場合も有るでしょう。

ちなみにAppleのストアで探してみたら
「パノラマmemoShot」という名でした。

書込番号:23770638

ナイスクチコミ!0

スレ主 幸八さん

2020/11/08 17:36(3ヶ月以上前)

>撮らぬ狸さん

毎度お世話になってしまい大変恐縮です。

クライアントモード非対応 (すなわちインフラストラクチャーモードのWi−Fiにはつなげられられない)
2.4GHz専用 (すなわち5GHzの電波のみを出している機器とは通信できない)

これらSC2の仕様について全く知りませんでした。かなり詳しく教えて頂きありがとうございます。
タブレットのwifi設定画面でSC2の無線が見つからなかったのでそれらの仕様に適応してなかったのだと思います。SC2・タブレットは会社にあるので今確認できませんが明日にでも確認してみようと思います。

また、アプリとアクセサリーの紹介ありがとうございます。単純な物件ごとのデータ管理が分かりやすくなるだけでなく、現場になれていない新人の子たちにとってこれがあることで何かの教育につながりそうでとても有効に使えそうですね。
質問への回答以上に回答していただき深く感謝いたします。

>撮らぬ狸さん
androidタブレットのosバージョンはいかがでしょうか?
android OSはローカルバージョンも多数あるようで
カメラメーカーとしてはすべての機種 バージョンで互換性を確認できないことも考えられます。

ご指摘の通りでした。
OSがver5.0なのに対してアプリは7.0〜10.0まで対応と謳ってありました。
勝手ながらアプリケーションをダウンロードできたのであれば全て対応しているものなのだと勝手に思っていたので正直大変驚きました。
公式で対応していなく会社で使うものである以上、今うまく使えたとしても今後が分からないので別のタブレットを検討しようと思います。
ご指摘していただきありがとうございます。

書込番号:23776123

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

リコー

最安価格(税込):¥43,800発売日:2017年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

RICOH THETA Vをお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月1日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング